坂?

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 13:16:54

    どういう影響があるもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 13:20:05

    パワーを要求されるもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 13:20:59

    ウマ娘の話なら、上り坂はパワーが低いと速度落ちるもん
    下り坂は賢さの高さに応じて確率で下り坂モードというものに入るかどうか抽選されるもん
    く 下り坂モードは消費スタミナを減少させるだけでなく速度まで上げてくれるもん、阪神レース場だと下り坂長すぎて金スキルくらい影響があるとかないとか言われてるらしいもん、クソみたいな運ゲーもん
    お馬さんの話ならごめんもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 13:21:51

    グローリーヴェイズ「坂滅ぶべし」

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 13:22:07

    >>3

    パワーが必要ってとこはお馬さんとも共通してそうもん!

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 13:22:22

    東京競馬場には高低差200メートルの坂が出現することがあるもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 13:23:34

    平坦なコースはいいコースって言われがちのイメージもん
    もしかして坂なんてない方がいいのかもん…?

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 13:25:14

    上り坂だとよりパワーが求められるもん
    平坦だとスピードが求められるもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 13:26:00

    >>7

    レースとして先鋭化していくならなくてもまあ問題ないっちゃないもん、けど個人的にはぐるぐる回るだけだと飽きてきそうと思っちゃうもん…そうでもないかもん?

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 13:26:46

    最終直線の坂は前後の差が縮まるので接戦っぽく見えて盛り上がるもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 13:27:40

    >>7

    優秀な馬を競わせるという目的なら坂を登り降りする自然の地形に合わせて走れる能力も大事だとは思う

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 13:28:43

    「坂を登る!」の実況が好きなので坂は必要もん

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 13:28:57

    >>6

    実在したらどういう扱いになるんだろうな

    クソコースと言われるのは確定として

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 13:29:39

    >>7

    ヨークも平坦で良コースもん

    まあアスコットもイギリス的にはいいコースなんだけどもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 13:30:36

    >>13

    それはもうコースじゃなくて崖か良くて山もん

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 13:33:52

    欧州だとロンシャンやドーヴィルが最終直線が平坦もんね
    やっぱりアスコットと求められる適性は変わってくるもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 13:35:06

    エプソムも坂だっけ?

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 13:35:59

    >>17

    エプソムは登って降りて降りてって感じもん

    最後の最後にちょっと坂はあるもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 13:36:46

    坂路調教あるから登れても降りるのになれてない馬とかいるらしいもん
    あまり調教がないので下りは適正の差になるもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 13:40:44
  • 21二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 16:37:41

    >>13

    直線2400mのコースなら角度は4.764

    近い例だと自走式車椅子で登れるスロープの傾斜角度が5だね

    525mの直線に高低差2mの坂だと傾斜角度は0.218だ

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 17:01:30

    >>18

    そのスタート直後の登るとこは勾配が4%もあるから坂と言って良いと思うもん

    それが初っ端から1000m弱も続くもん、お陰で東京優駿と10秒近くタイムが違うもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 17:03:57

    坂路が美浦と栗東の力関係を変えたぐらいにはトレーニングでは重要なイメージがあるもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 17:06:02

    坂路調教って下りないの?
    知らなかった。負荷をかけるのが目的なら確かに不要だが、下りはエスカレーターでもあるの?
    走らず歩いて降りるから(想像)下りは調教にならないとか?

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 17:08:00

    ターボも平地と坂路を三本ずつやってみたらわかるもん
    だいぶキツいもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 17:21:24

    >>24

    帰り道は普通にあるもん

    でもそこを本気で走らせるというのは聞いたことがないもん

    登りは自然に減速できるけど、下り坂で急ブレーキかけるのは馬にとってリスクが大きすぎるもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 17:23:51

    >>26

    じゃあ万が一怪我のリスクなしに下り調教できる方法が編み出されたら必須技術になるのか

    そんな方法思いつけないけど

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 17:46:25

    それは無理もん
    坂路を使うのは、「前に進みつつ前肢に負担をかけない」トレーニングだからだもん
    着地点が高くなり重心がやや後ろになるから、同じ運動量でも平地より負担が少ないもん
    下りは逆だもん、同じ運動量で負担増だもん
    ちなみに人間でも下りの方が筋肉痛になるもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 01:18:52

    ハーメルンで高低差200mの坂が出てくる小説あったのを思い出したもん

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 12:04:26

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 12:10:14

    競馬は人間の競争のようにタイムの世界記録を競ってるわけじゃないので平坦だから良コースというのはお門違いもん

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 12:22:13

    >>9

    まあ車のレースで延々回っててもアメリカ人楽しんでるしそれはそれで楽しいんじゃないかもん(偏見)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています