型月作品に登場する学校について語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 21:57:24

    型月作品で舞台になったり主要人物が通ってる学校(主に高校)について語り、偏差値がどれくらいかを考察したりどこに通いたいかを話し合うスレです

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 21:59:53

    主な型月の学校
    式とコクトーの母校
    二人と白純先輩が通ってた学校。私立の有名進学校で私服OK。進学校の割に描写だけだとヤバい生徒が多い

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:01:06

    礼園女学院
    彩香やふじのんが通うキリスト教系のお嬢様学校

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:02:38

    都立三咲高校
    月姫で志貴達が通ってる学校。食堂がある学ランセーターの都立高校

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:03:57

    都立総耶高校
    リメイク後志貴達が通う高校。進学率、学力はそれぞれそこそこの平凡な学校らしく、ノエルが教師として赴任している

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:06:01

    私立穂群原学園
    第五次のマスター達が通う学校。中等部もあり(プリヤだと小等部もある)良家や裕福な家庭の出身者が多く通ってる当たりそれなりに学力が高そうな学校であり校風のバランスも良いらしい

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:07:04

    月海原学園

    ムーンセル内の電脳空間にある学園で、>>6をモチーフにしている。いっぱいあるらしい

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:11:06

    私立三咲高等学校

    >>4の存在から市内の進学者は少ない。青子が国立目指してて理事長が三咲市で大きな影響を持つ名家出身者な当たりそれなりに学力高そう

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:12:54

    浅上女学院
    秋葉が通学してる女学院で、秋葉は周囲の生徒達とは良好な関係を築いている

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:14:03

    とこういった風の学校が型月にはあります

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:14:26

    皆さんはどこの学校に通いたいですか?

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:44:54

    基本一般生徒に被害出るんで中卒になりましゅ

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:52:59

    >>3

    彩香じゃなくて鮮花じゃない?


    通うとしたら穂群原学園かなあ。

    桜の同級生になりたい。

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:03:39

    えみやごはん時空の穂群原かなぁ
    それか型月学園

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:17:24

    >>14

    あっちびチュキも学園物でしたね

    >>13

    確かに誤字っていました

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:18:05

    空の境界の学校はどっちも偏差値高そう

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:18:43

    俺の通ってた学校はプログラミング上にしかねぇ

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:20:01

    聖杯戦争加味しても穂群原が一番マシ、というか安全だなぁ
    通うなら一択と言っていいかもしれん
    士郎の関わる人間の性質もあるだろうけど基本いい人ばっかだしみんな頭良さそうだし

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:20:18

    式の学校碌な生徒いなくないか…?
    コクトー式学人白純パイセンとレイパー集団のやつと

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:21:53

    >>16

    ただ>>2に関しては前記したように

    ・婦女暴行を働く不良がいる

    ・過去にはゲーセンで自分に勝ったプレイヤーを路地裏で暴行する1年もいた

    ・生徒会にも所属していて真面目で人当たりが良かったはずの生徒が唐突に中退してそうそう(不意とはいえ)殺傷沙汰を起こし(第三者の教唆があったとはいえ)麻薬の売買と無差別殺人を繰り返し21の若さで亡くなる

    ・生徒間で麻薬が流行って麻薬にやたら詳しい卒業生もいる

    ・学人が「ここって就職率がいい学校らしいよ」とよく分からないことをいう

    とか進学校なのにヤバい要素も多いんだよな。多分中途半端に賢いせいで生徒が非行に走りやすいというのもあるんだろうが

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:25:58

    士郎が作中で主に関わってる同級生が凛に慎二、一成、美綴だったりと割と優秀なやつばっかだからなぁ穂群原も…

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:29:02

    ブラウニー卒業したあとの生徒会は予算で苦労しそう

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:41:23

    穂群原は
    中等部あり(プリヤでは小等部も)
    ・大規模で由緒正しいはずの寺院家系出身の一成、冬木市長の娘の氷室、由緒ある呉服屋の家系出身の蒔寺、資産家の家系出身の凛と間桐兄妹が通っていて(凛と一成に至っては恐らくだいぶ学力の高いであろう中学に通っていたはず)何でアイツここに通ってんだ?みたいな台詞もない
    ・氷室の天地で氷室、萌寺、三枝が九州・神戸・京都のどれかに進学を決めていることが仄めかされている
    ・基本登場人物が学力が高くて、人格者やカリスマがある者が多い
    といった描写から少なくとも偏差値50以上はあるよな

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:41:51

    ムーンセルのを学校として楽しむ=月の聖杯戦争の選考漏れだよね?NPC生徒役のAI達が魅力的そうとは言えこの観点ではなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 09:14:33

    >>24

    しかも記憶消去されて洗脳状態にあるしな

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:53:39

    >>18

    自分も穂村原だが学力について行けるかどうかが心配だ

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 08:53:33

    >>16

    2校とも偏差値55以上ありそう

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 09:12:18

    >>27

    式とコクトーの学校が55以上で礼園が60以上あるイメージ

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:55:48

    高校と言えばDDDの野球部は酷かったな...

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 08:54:30

    月姫の都立2校は被害がね...

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:48:29

    >>24

    殺し合いのフィールドじゃなければ楽しそう

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 08:45:38

    >>22

    一成もいなくなってるしな

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 20:45:39

    三咲も総耶も偏差値45くらいなのかな

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 08:36:56

    私立三咲は偏差値50くらいなのかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています