スイーツ紹介41時間目ですわ!

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:00:33

    みなさんごきげんよう、トレセン学園スイーツ部部長メジロマックイーンですわ。
    生徒の仲にも色々な関係性があります。わたくしとチームメイト、ライスさん、イクノさん、メジロ家。どれを取っても一つとして同じものではありません。
    昨日はゴールドシップさんがトーセンジョーダンさんに絡んで騒いでいましたけれど・・・あれも不思議と仲違いには繋がらないのが面白いですわね。
    さて、今日は昨日に続いてサツマイモを使ったおやつですわ!ご家庭でも作れて、焼き芋よりもひと手間!甘い絡みをご覧くださいまし!

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:01:08

    待ちかね☆タンホイザ

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:03:17

    後半戦ですわ!

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:06:19

    後半戦ということはカロリーは前半に置いてきた…ということですのね

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:07:08

    お待ちしておりましたわ!

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:10:01

    本日は別スレか!

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:10:33

    2日に渡って活動するブラックスイーツ部

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:11:18

    設立初日から週7回活動してる時点で超絶ブラックですわ!

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:11:21

    今日一つ目のスイーツはこちら!芋けんぴですわ!
    カリッカリにコーティングされたお芋は噛めばバキリと強烈な歯ごたえ!
    ボリボリ奥歯で砕くのははしたないですけれど、やめられませんわ!
    砂糖コーティングの甘みと、奥から現れるサツマイモの甘み・・・手が、手が止まりません!

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:11:36

    安いですわよー安いですわよー

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:11:53

    確かに芋けんぴは安い

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:12:09

    >>9

    髪についてるお菓子ナンバーワンですわね…

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:13:42

    芋けんぴって奥歯で砕いたらはしたないの?

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:14:14

    カロリーを無視してパクパクしてる方がはしたないと考えられる

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:14:55

    >>13

    まあバリボリ音を立てるのは……音を立てず食べるのって難しいな……

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:15:12

    芋けんぴを噛む音も心地いいですわね...

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:15:23

    芋けんぴ、髪についてたよ

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:16:13

    アスリートにアゴの強さは大事ですわね

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:17:01

    >>18

    つまり芋けんぴを食べることはトレーニング...?

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:17:14

    さてこの芋けんぴ。お安くいただけるサツマイモのお菓子ですから、全国どこでも手に入りますわね!
    やはりサツマイモですから・・・鹿児島のおやつ!

    ではありませんわ!みなさん芋けんぴを見たら、製造元をご覧くださいまし!
    全部ではありませんが、意外と多くの商品が高知県で生産されていると思いますわ!
    なぜ高知かといえば・・・芋けんぴの発祥は高知県なのです!元々高知には「けんぴ」という郷土のお菓子があり、それを安くてどこにでもあるサツマイモで作ったのが始まりというわけですわね!

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:18:11

    つまりけんぴのデッドコピーか

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:18:42

    芋けんぴは敗北者じゃけえ

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:19:03

    数少ない高知の強み来たな

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:19:47

    だんごむし〜

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:20:19

    芋けんぴはトースターで軽く加熱するとより食感が良くなりますわね!

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:20:24

    >>24

    こんなところに高知フラグがあったのか…

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:21:06

    >>23

    高知には鰹のたたきとかありますわよ!

    スイーツとは全く関係ありませんがマジで美味しいのでふるさと納税で買うのをお勧めしますわ

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:22:29

    四国最弱の座をかけて
    いざ尋常に勝負!

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:22:46

    こんばんは
    信頼と実績の3ゲットサイボーグウマ娘のミホノブルボンです
    オペレーション「3ゲット」発動します

    芋けんぴは硬い方が美味しいと思います

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:22:51

    トースターは万能

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:23:19

    >>29

    また画像を忘れました

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:23:50
  • 33二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:25:04

    ちなみに鹿児島では芋かりんとうと言われているとか。かりんとうと言われるともう少し太い気がするのですけれど、鹿児島のかりんとうは細いのでしょうか・・・?

    さて、芋けんぴ自体はさほど高くなくシンプルそのもの。ただそれだけではお土産としての差別化は難しいですわね。
    ですからあえてのチョコ掛け商品もありますわ!とりあえずなんにでもチョコを掛ければ美味しい!チョコ最強理論ですわ!実際美味しいから受け入れるしかありませんわね!
    ちなみにわたくしも今回調べるまで芋けんぴが高知県の名産だと走りませんでしたわ・・・スーパーで見繕っていて、加工会社が全部高知だったことに驚きましたわ・・・

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:25:49

    その点トッポって凄いですわ

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:26:14

    >>29

    一度上手くいったとはいえ緩みすぎな気がするよブルボンさん…

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:28:42

    カロリーをチョコでコーティングして芋けんぴという黄金櫃の中に封じ込めてるのでカロリーゼロですわ
    マリク!

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:30:47

    ではご家庭での芋けんぴの作り方を説明しますわ!
    とはいえ難しい手順はほとんどありません!短冊状に切って、180度くらいで素揚げして、砂糖と水で煮詰めながら絡める!
    それだけで完成してしまうお手軽おやつなのです!素揚げするという手間、キャラメリゼという手間。二つの手間さえ出来てしまえば問題なしですわ!
    サツマイモがお安い時であれば、もし大人数で頂く場合には作った方が楽しめるかもしれませんわね!
    ただ、基本的にスーパーでも100円で買えてしまいますからお1人で頂く場合は素直にお買い求めくださいまし!

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:32:30

    >>19

    トレーニングによる消耗を補給するためにのために芋けんぴを食べる→芋けんぴはトレーニング→芋けんぴ補給→

    永久機関が完成しちまいましたわ!

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:33:30

    >>4

    >>36

    置いても来れねぇしゼロにもならねェよ!

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:34:59

    >>37

    めっちゃシンプル!

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:35:06

    >>37

    つまり食べれば食べるほどオトクですわね...!

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:35:18

    揚げたてはきっと美味しいに違いない

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:35:35

    >>39

    怒りすぎると健康に良くないよシャカール

    …マックイーンさんはあのままで良いのかって?

    ……………………………。

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:35:53

    みなさん、カリッカリの芋けんぴの甘くて固い食味はお好きでしょう?
    ですがわたくしもそればかりではないと理解しています!せっかくのサツマイモですから、ホクホク感が欲しい方もいらっしゃいますわね!また、歯の調子が悪い場合に芋けんぴの固さは酷なもの。
    そこで次に紹介するのは、芋けんぴに似通った作り方ながら異なる食味のホクホクあまあま、老若男女大人気!
    大学芋ですわ!

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:37:45

    大学芋好き

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:38:08

    甘くてトロトロ、まるでマックイーンさんみたいだ…

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:39:28

    >>46

    今このへんにダイヤちゃんがいた気がするけど気のせいか…

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:41:34

    ホクホクおいしいお芋…

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:42:20

    たまにスーパーで売ってる

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:42:37

    買いたい時に買えない系スイーツ

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:43:01

    大学芋は子供にも大人気!大きくなってからも、黄金のような輝きと艶めかしい甘い香りで思わず誘われてしまいますわね!
    ですが名前は不思議、大学芋・・・なぜ大学なのでしょう。わたくしも子供の頃、食べると大学生になったような気がしたものですわ・・・
    なんでも諸説あるのですが、おおむね東京の大学周辺で学生向けに安くて腹持ちが良いおやつ、と売られていたものが話題になってついた名前のようですわ!
    またアメリカに輸出もされているのだとか・・・確かにジャンキーなおやつですから、海外の方にサツマイモの美味しさを知っていただくのにちょうど良いかもしれませんわね!

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:44:02

    リード文の関係性云々は何の伏線だったんだ?

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:44:50

    >>43

    何か言えよファイン

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:47:34

    芋けんぴはアメリカでも大人気で〜す

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:48:29

    >>51

    これはまるで甘味の宝石箱ですわね...

    うっとりしますわ...

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:49:13

    >>52

    時々わたくしが見直してもこれは伝わらないと思ってしまう時がありますわ!今回もそれですわね!


    さてこの大学芋、芋けんぴと違って常に売っているとは限りません。

    芋けんぴと違って乾燥できず、密封しなければいけないことに加えて、手づかみで食べにくい、芋けんぴほどお手軽に頂くには少し重いということですわね。

    ということはご自宅で作ることになる・・・もちろんメーカーもそこを考えていますわ!

    みなさん、スーパーのサツマイモ売り場をご覧くださいまし!ほぼ必ずと言っていいほど、近くに大学芋の素が売っているはずですわ!

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:49:25

    >>54

    別人デース

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:51:34

    トレセン学園を受験する諸君は験担ぎに大学芋を食べるとどうだろう?
    大学だけにキャンパス(Can pass)...
    さあ共に切磋琢磨しよう

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:52:28

    大学芋はアツアツは勿論のこと冷やして食べるのも好きですわ

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:52:56

    >>56

    わざわざ大学芋の素を買って大学芋を作ンのはロジカルじゃねェ…

    効率よく糖分を摂取するには液体の素を直飲みした方がロジカルだぜ!

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:53:02

    >>58

    思ったより上手くて悔しい……

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:53:50

    >>58

    カイチョーノダジャレナノニウマイナッテオモッチャッタヨ…

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:54:24

    >>28

    四国…

    えっと…

    高知…愛媛…徳島…あと香車だっけ

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:54:40

    >>58

    うまいこと言いやがって

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:55:03

    おおむね大学芋の素で作る大学芋はとにかく簡単!
    サツマイモを切って、素と一緒にフライパンで熱するだけですわ!
    忙しい時、揚げたりが面倒な時にもすぐ作れる素晴らしい発明ですわね!
    わたくしも不意に食べたくなった時はいつの間にか買っていますわ・・・恐ろしいですわ・・・

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:55:15

    >>9

    マックイーンさんの爪を奥歯で砕くのもやめられませんね!

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:55:34

    >>54

    脳内タンポポ畑デース!

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:55:35

    >>66

    ヒエッ…

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:55:53

    >>66

    なんか今日はおっかないな!?

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:56:20

    >>65

    ザラザラした砂糖みたいですわね

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:56:29

    >>69

    ちゃんと切った後の爪ですよ!

    爪が伸びるのはみんな止められませんからね!

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:56:44

    >>66

    ウワーッ猟奇!

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:58:49

    >>63

    四国って名前なのにどうして3つしか県が無いもん…?

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:59:17

    >>71

    家にモナリザ飾ってそうなダイヤちゃんだな

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:59:58

    >>71

    食爪とか初めて聞く性癖だぞ

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:00:25

    >>65

    揚げなくても作れるのはいいね

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:00:48

    部長は日常的にスイーツ作ってそうですわね

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:01:35

    >>65

    美味しいスイーツを手軽に作れるのはありがたいですわね

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:01:39

    ただわたくしのオススメはやはり手間暇をかけること!
    特に大学芋を作る時は・・・まずカットしたサツマイモをレンジ、オーブンで軽く熱を通し、素揚げします!するとホクホクを中に閉じ込め、その上で歯ごたえもあるのです!
    それを砂糖と水で煮詰めるのですが・・・ここで先日紹介したメープルシロップを代わりに使うのですわ!
    こうするとメープルシロップの薄っすらとした木々の香り、独特の後を引きすぎない甘みが絡まるのです!さらにゴマを掛けることで一層に引き立つ香り!これはもう大差勝ちですわ!
    またメープルシロップはどうしても余りがち!多く消費できるのでおススメですわ!

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:03:51

    ハチミーハチミー

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:05:24

    また細くカットすれば芋けんぴ風大学芋にもできますわ!
    アツアツを頂くのであればこちらの方が熱くなり過ぎないのでいいですわね!
    アツアツが苦手な場合、冷やしていただくのも美味しいですわ!ただ冷やすとカラメルが固くなってしまうのと、噛んだ時にネチャっとしたまとわりつく感触になるので歯が弱い方はお気を付けくださいまし!

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:06:41

    冷え大学芋は夏に食べたい

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:09:04

    >>81

    差し歯をしてる子は注意ね…

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:10:05

    ちなみに砂糖ではなく、素揚げしてから塩を掛ければサツマイモフライドポテトになりますわ!
    甘いものが苦手、という方もいる場合は両方用意して差し上げるといいかもしれませんわね!

    いかがだったでしょうか?昨日から焼き芋、鬼まんじゅう、芋けんぴ、大学芋と紹介させていただきましたが、どれもまさしくこれからが旬!
    ぜひ新鮮なサツマイモが手に入ったら、濃厚な甘みを味わってみてくださいまし!
    焼き芋などはスーパーの店頭などで手に入りますし、いい匂いがして買ってしまう・・・それは恥ずべきことではありませんわ!それではまたお会いしましょう!

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:10:14

    >>83

    差し歯をしてるウマ娘なんていませんよ!?

    アスリートは歯が命とも言うじゃないですか!

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:10:40

    >>83

    虫歯の治療したって言ったら「銀歯入れたの?」って言いそう

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:12:25

    >>84

    乙ですわ!

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:13:19

    マックイーンさん、今度お芋スイーツ食べ歩きツアーに行きましょうね

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:15:40

    乙なのだ
    セブンの冷凍大学芋をガジガジかじると美味しいのだ

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:15:42

    >>85

    ふうン、テンプレートで身体能力は30%もアップすると言われているからね…

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:19:28

    芋けんぴが大好きな主人公は、行きつけのコンビニで芋けんぴが買い占められている事に激怒。買い占め犯人と思わしき女性に掴みかかるも、犯人ではなく、怒った女性に芋けんぴを投げつけられてしまいます。
    そこに来たのが例の男性。主人公の髪についた芋けんぴを取って仰るのです
    「芋けんぴ 髪についてたよ」と。

    さて、さつまいもについては昨日お話した通り、食べすぎなければ栄養価の高い良スイーツです。大学芋も、揚げなければカロリーを抑える事が出来ます
    三食のデザート枠にするのがよろしいでしょう

    マックイーンさんはお待ちください
    ゴールドシップさんとトーゼンジョーダンさん(のウマソウル)が大変不仲なのは承知していますが、さつまいもと結びつかないので前口上の関係性が気になります

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:21:43

    >>91

    (今日は追加のトレーニングはせずにすみそうですわね…)

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:24:05

    >>91

    わかりましたわ…揚げたものは三食のうち一食だけにしますわね…

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:26:56

    ゴールドシップさんのゴールドから蜜とサツマイモの色に・・・絡みを蜜と芋の「絡む」様子に掛けたかったのですわ・・・

    よよよ、まるで滑ったギャグを説明させられる芸人ですわ・・・

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:09:42

    >>66

    このサトイモこれまでで一番ぶっ飛んでんな…



    なんか目覚めそう

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:35:16

    >>94

    トレーニング以上に効いとるで…

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 06:46:25

    今回は特に言い訳必要なかったのに言い訳シスターズきたな…

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 14:48:10

    >>94

    聞いとるで…

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:04:19

    爪食べるのはヤバいでしょ
    髪の毛みたいに反射的に吐きそう

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 07:08:27

    芋焼酎と合いそうなスイーツですわね

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 17:30:30

    サツマイモは安くて美味しい甘味の味方ですわ

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:40:27

    地味にスレ画のマックちゃんめっちゃ好きなんですわ

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 09:28:45

    サツマイモ買うかな

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 15:30:21

    大学芋買ったけどおいしい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています