日本の三大RPGはですねぇ…

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 18:57:14

    このレスは削除されています

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 18:58:57

    じゃあ今の子は何やってんだよえーーーっ

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:00:56

    ポケモンをRPGとは認めない
    ポケモンをRPGって言うとなんか違和感あるんだよね、酷くない?
    せめてテイルズだと思われるが…

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:03:16

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:04:10

    何言ってんだ
    “ペルソナ“が最強だろ

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:04:14

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:04:35

    すいません “ソウルシリーズ”なんです

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:05:01

    私のこのテイルズはいつ復権するんですか?

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:07:16

    >>8

    復権は無理です


    アライズである程度は回復してもゼスとこれまでの負債はどうしようもないんだ、悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:07:51

    しゃあっ対魔忍・RPG 最近はGOGOが取り上げられて対魔忍は絶好調なんだぜ

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:08:35

    しゃあっ!ゼノブレイド

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:08:36

    >>10

    怒らないで下さいね

    ドラクエFFと並べたらカスみたいな物じゃないですか

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:08:44

    >>2

    イカとマイクラとフォートナイトがガキを支える…ある意味"最強"だ

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:09:15

    待てよ
    FFはまだしもドラクエはやってるんじゃないのか?

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:09:19

    普通にペルソナが順応じゃないスか?

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:09:26

    >>2

    待てよコロコロの調べでは0.2%の子供がドラクエやってるんだぜ

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:09:37
  • 18二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:09:45

    >>13

    スレの趣旨を理解しない者に天罰が下る!

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:09:46

    任天堂以外ロクに息していない今の世に三大RPGなど必要はあるか?

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:09:48

    RPGよりも別のジャンルの方が流行ってるんだ 悔しいだろうけど仕方ないんだ

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:09:59

    ドラクエは万人受けするモンスターデザインで子供の知名度も少しはあるけど、FFは本当に壊滅的なんだよね、ヤバくない?

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:10:04

    >>13

    待てよ ここはRPGを語るんだぜガキがやっているRPGを教えてくれよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:10:20

    >>22

    ポケモンかゼノブレじゃないっスか?

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:11:10

    >>17

    でもあなたは“RPG”出してすらいませんよね?

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:11:22

    >>19

    もしかしてターゲット層を理解出来ないタイプ?

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:11:26

    最近のガキはRPGやらないのん

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:11:32

    >>21

    待てよ 海外だと全く逆の扱いなんだぜ

    まぁ日本のRPGって事だと微妙な気もするけどなっ

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:11:33

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:11:41

    ポケモンはまあ分かるっスけどゼノブレやってるんスか?
    まあ知名度はありそうだけど

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:11:45

    スマブラに出てるキャラだからやるのは割とあるんだよね
    だからゼノブレイド、ドラクエはやってる子供もいると考えられる
    ペルソナの移植遅すぎやろがあーっ

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:12:20

    >>30

    Switchへの移行は面倒だから仕方ないんだ

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:12:20

    ポケモンはRPGって言われるとなんか違くないスか?

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:12:36

    ドラクエは今ならダイ大のおかげで多少はガキの知名度上がってるんじゃないスか?

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:14:44

    >>24

    Fate/EXTRA「えっ」

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:15:03

    もしかしてガキはRPGって概念すら知らないんじゃないんスか?
    ダイ大人気で王道RPGに目覚めてほしいですね…ガチでね

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:15:33

    >>25

    今時RPGなんてジャンルにこだわってるのは日本人でも少数だって言ってるんですよ元山先生

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:16:36

    >>36

    怒らないで下さいね

    ここはRPGを語る場なんですよ、それ以外の話題はスレチなんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:16:48

    もしかして令和3大JRPGの一つは「龍が如く」なんじゃないスか?

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:18:16

    メ…ガ…テン…
    なわけねぇだろうがよあーっ(ゴッゴッゴッゴッゴッゴッゴッゴッ

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:20:34

    >>38

    おいおいペルソナでしょう

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:21:26

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:21:56

    >>39

    メガテンじゃダメなんです メガテンじゃあペルソナには勝てないんです

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:23:16

    >>41

    許せなかった…令和になってから新作が一本も出てないペルソナが三大扱いなんて

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:31:06

    すいません FFとDQの二大で終わりなんです

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:34:28

    >>32

    しゃあけど・・・RPG以外に呼び方は思いつかんわっ

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:37:50

    ワシがガキだった頃の話やが
    ドラクエナンバリングは遊んだこと無いけどモンスターズかバトルロードかスラもりは遊んだことがあるって友達はアホ程おったんや…
    その数…500億
    そういう事で外伝まで含めていいなら意外と何かしら手を出してる子は多いと思われる

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:39:46

    いいんですか?今も作品が出続けてるアトリエ軌跡ネプテューヌが三大JRPGで

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:44:04

    えっペルソナって今そんな位置にいるんスか?
    1.2除けばナンバリング実質三作っスよね?

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 20:00:37

    >>19

    ゲハはルールで禁止っスよね

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 20:02:13

    メガテン アトリエ デモンゲイザーが三大だよねパパ

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 20:03:31

    もしかしてRPGというジャンルはもはや死に体なんじゃないスか?

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 20:04:49

    へっ何が三大RPGや
    キャラ利権に乗っかってグッズとかしょっぱいスピンオフとかしか出さなかった結果知名度地に落ちた癖に

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 20:05:08

    昔はテイルズも知る人ぞ知るシリーズだったのになぁ

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 20:08:32

    >>48

    そういう偏見のみで作品愚弄にかかりきりの自称メガテニスト老害を切り捨てた結果が今のペルソナ・シリーズの隆盛なんだよね

    蛆虫に媚び売るよりも新規客開発の方が未来は拓けるという好例っスね、忌無意

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 20:08:59
    特別インタビュー Xbox 360「テイルズ オブ ヴェスペリア」後編game.watch.impress.co.jp

    そもそも三大RPGなんて言い出したのはテイルズの開発者なんだよね

    今となってはうぬぼれが過ぎると思われるが…

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 20:10:16

    >>54偏見のみも何もペルソナやってるけどそこまでの売り上げとは思ってなかっただけなんスけど

    何なんスかその偏見

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 20:12:00

    >>56

    随分と口調が崩れてるけど怒ってるのん…?

    たかがゲームの話題でそんなに動揺しちゃうなんて理解不能デース

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 20:15:36

    >>57おいおい自称メガテニスト老害とかいきなり言い出すやつに返しただけでしょうが

    >>54の偏見に突っ込んだだけなんだよね

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 20:23:24

    RPGジャンルという場で使われるペルソナというワードは(ペルソナを中心としたメガテン関連作)くらいのふわっとした枠組みだと思ってるっス
    忌憚のない意見ってやつっス

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 20:36:38

    最近のガキはワンピなんて知らないってネットで沢山言われてたのにREDに子供来まくってたんだあ
    もしかして「最近のガキは○○興味ない」は「自分が興味無くなったから廃れてて欲しい」という願望を口にしてるだけなんじゃないスか?

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 20:47:21

    最近全世界300万を売り上げたこのオクトパス・トラベラーこそがティルズに変わる三大RPGの一角なんじゃないスか?

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:11:26

    7Rも16もアクションに舵を切っているからFFは最早RPGではないと思われるが…
    待てよ FF7RはアクションRPGだから一応RPGなんだぜ
    待てよ わざわざアクションと付けているからには純粋なRPGではないんだぜ
    待てよ そもそもRPGとは「役割を演じる」ゲームなんだぜ
    待てよ 一般的な意味で言うRPGはターン制コマンドバトルのことを指すことが多いんだぜ
    待てよ ターン制コマンドバトルはJRPGと呼ばれることも多いんだぜ
    待てよ…

    結局役割を演じるってなんなんだよあーっ
    自分がクラウドになったつもりでFF7Rを遊ぶやつなんているわけないだろゴッゴッ
    自分が主人公の人生を体験することが役割を演じることならひょっとしてヒーローモードがあるスプラトゥーンだってRPGになるんじゃないんスか?

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:12:56

    良いんですか?アクションRPGまで候補に入れてしまって

    しゃあっ ブレス・オブ・ザワイルドっ

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:15:03

    しゃあっ心の黎明を告げるRPG!
    ううんどういうことだ

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:15:24

    >>24

    すいません、Fate/Grand Orderは分類上『スマホRPG』なんですよ

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:18:49

    ロ…マ…サガ…

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:21:06

    すいません “ファンタシースター”なんです

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:22:30

    すいません“妖怪ウォッチ”なんです

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:23:05

    >>62

    RPGって言葉は「自分でない誰かを操作するストーリーメインのコマンドゲー」くらいのニュアンスで使われる傾向にあるんだぜ

    まあ純粋なターン制コマンドバトルのRPGは昨今減りつつあるんやけどなガハハ

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:23:39

    >>66

    >>67

    お前らは今のDQとFFにも勝ててないだろうがよえーっ

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:26:14

    >>70

    すいません「三大RPG」だから勝てなくてもいいんです あとサガはミンサガリマスターと佐賀県次第ではff相手ならワンチャンあるんです

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:26:25

    そもそも「ロール(役割を)・プレイング(演じる)・ゲーム」という原義に照らせば主人公がいて世界観があって旅をするゲームは全部RPGなんじゃないスか?
    もしかして、今ちびっこの間で最強のRPGはイカかゼルダなんじゃないスか?

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:29:49

    メ…ガ…テン…

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:41:17

    子持ちかリアルキッズ以外がこういう話題に口を出すと話がややこしくなるだけだと思われるが……

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:43:56

    待てよ
    アンシャントロマンがあるんだぜ

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:44:10

    >>74

    じゃああにまんで話す意味が一切ない話題じゃないかよ えーっ!

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:45:17

    モンハンライズは実質RPGだと思われるが...

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:45:29

    >>76

    まてよ

    ぼくはりあるきっずだからけんりがあるんだぜ

    ひれふせっおっさんのぶたっ

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:49:19

    >>78

    黙れっ薄汚いガキっ

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:50:19

    "ゲハ"に染まってしまいましたね

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:58:39

    俺はキャプテン・渡り鳥だぁっ
    まだワイルド・アームズを挙げていないなんてお前達には失望したよ

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 22:07:07

    >>75

    Kらすまはバランでもやってやがれっ

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 22:14:38

    売上だけ見るとゼノブレよりはテイルズっスね

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 22:17:17

    >>83

    アライズが200万以上売れてて感動したのは俺なんだよね

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 22:18:03

    姉貴のガキッはドラクエもFFもやってるっス
    プレイするジャンルは親から受ける影響が大きいものと考えられるが…

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 22:18:30

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 22:22:20

    ゼノブレ、ペルソナ(メガテン)、テイルズ、でいいんじゃないっスか?
    忌憚のない意見ってやつっス

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 22:27:05

    ポケモン入れていいならポケモンは確定なんじゃないスか

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 22:28:27

    すいませんダークソウルペルソナゼノブレイドなんです

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 22:30:47

    どうしてポケモンは除外されるんスか?
    やってる事ほぼデビルサマナーみたいなモンじゃないですか

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 23:04:24

    >>13

    待てよ 今の子はフォートナイトなんて知らないんだぜ

    時代はAPEXだと思われる

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 23:53:27

    >>86

    ククク… 酷言 事実仕方無

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 00:51:22

    許せなかった 外伝であるペルソナがメガテンよりも有名になってるなんて

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 00:54:36

    なんやかんやドラクエは強い印象があるんだ
    パクリパクリと言われようと建築ゲーやモンスター育成ゲーとか幅広いジャンルをやるやり方は賢いと思うんだよね
    その上で言うけど新作モンスターズとビルダーズ3はいつ出るんですか?

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 01:23:37

    >>83

    ゼノ・ブレイドは先日の最新作で3作目(4作目)のシリーズだから仕方ない本当に仕方ない

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 01:27:23

    >>1

    ちょっと待ってくださいキバシンさん

    この語録でスレ立てするときのお約束であるおとんの口臭への愚弄がないじゃないですか

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 01:29:21

    正直レベル上げとかいう作業が面倒を超えた面倒と思われるが…

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 01:33:29

    >>97

    ソシャゲのくっそつまらねえ単純作業になれた層にはそれほど苦痛に感じられないと思われる

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 01:37:42

    ドラクエとファイファンはアラフォーより上の世代じゃねえかな
    アラサーだけど周りでやってた人いなかったぞ

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 01:49:28

    ゼノブレ好きだけど海外でなんであんなに人気なのか分からないのが俺なんだよね
    キャラのイラストとか必ず外人が沸いてくるんだあっ
    やっぱ任天堂タイトルってのが大きいんっスかね?

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 02:23:07

    ゼノブレは路線変更すべきじゃなかったと思うのは…俺なんだ!
    どうして無印の正当続編にしなかったの?

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 02:26:00

    >>98

    ソシャゲのレベル上げってインフレのせいで強さに先がないんだよねよくもわるくも

    その点据え置きRPGって上限があるんだよね

    だからワシはレベル上げがあんまり好きじゃないんだ


    ハクスラみたいなそういう要素がメインならいいんだけどね

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 02:26:24

    >>101

    それじゃあ売れないんです

    完成度が一番高いとか言われてても金にならないんです

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 02:35:16

    ポケモンはいうてポケモンをレベルアップさせる点ではRPGだと思われるが・・・

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 03:14:37

    へっ
    独身中年で下の世代と触れ合ってない癖して何が「最近の若者は」や

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 12:36:52

    >>104

    ポケモンは努力値とか好きに触れるからいいんだよね

    いや対戦する場合は好きに触れないんだけどね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています