空島編とかいう連載当時は評判ビミョーだったのに

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:06:23

    時代を経る毎にどんどん評価上がってるエピソード

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:09:11

    その時はなにかもわからない伏線の塊を急にぶつけられると人はびっくりしちゃうからね…

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:09:23

    昔のネット民にとってはワンピ叩いてこそオタクみたいな風潮あったからなあ、ぶっちゃけネガティブな意見が全く当てはまらなんだ

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:10:14

    多分前とのエピソードの落差があったんじゃないかな 空島編で読むのやめた人多いと聞くし

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:10:31

    ここで読むの辞めたって聞いてもないのに言って回ってる奴らが大量に居た

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:11:31

    でも正直え…?なにこれ…とはちょっとなったわ面白かったけどさ

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:12:04

    試練の敵の四人組が正直いなくて良かった
    その他は凄く良い

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:12:10

    途中に入る回想が長いという意見は今でも聞く

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:12:38

    >>5

    つまり事実ってこと?

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:12:40

    一気読みだと評価上がる事はよくあるから…

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:13:48

    まあ連載追いかける読者と後からまとめ読みする読者で評価は変わってくるのはよくある事
    ワンピース以外の漫画でも

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:14:25

    今までのエピソードと比べて長くて伏線も前振りも
    多かったからな…
    リアルタイムで読んだら間延び感があるのは分かる

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:14:31

    ここ以外もワンピースは週間だとダレるけど一気読みするとよく分かって評価変わるエピソード多いから

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:14:52

    でも空島の回想過去話の中でもトップレベルで好きだわ

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:15:02

    魚人島編と同じタイプよね
    連載で追うのはつらいけど一気読みすると面白いタイプ

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:15:20

    アラバスタ編の分かりやすさがスゴかった分週刊連載として読むにはちと面倒だった記憶がある

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:15:38

    一気読みだったらめちゃくちゃ良いけど確かにこれが毎週1話ずつは普通にキツイ

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:16:44

    でも当時のワンピ読者は若いし昔は超長期連載も多くなかったから空島追えねえってなるのは分かるわ

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:16:52

    当時週刊派だった俺が単行本派になった原因

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:16:54

    実際逆張りでもなんでもなく素直に空島しんどいな…って人は一定数いると思うが

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:16:54

    全体としては好きだけど1巻丸々過去回想はさすがに長いと思う

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:17:03

    ワンピはほとんどのエピソードが週間で読むに進みが遅くて飽きるから単行本でまとめて読む派になったわ

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:17:24

    空島編は謎が多い状態で始まって最後にきっちり締めるの良いよね、最後に空に写ったルフィの影とかめっちゃ良かった

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:17:33

    空島も評判あんま良くないのたまーーーーに見かけたのやっぱ一気読みじゃないリアタイ勢からの意見だったのかな

    単行本だともうグングン読めて楽しいし

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:17:37

    今じゃそんな長くない部類だからな空島編

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:18:31

    2003年頃はまだジャンプ本誌派が単行本はより多い時代だからね

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:18:56

    リアタイだとスリラーバークなんかわりとしんどそうに感じるけどどうだったのかなそこんところは

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:19:14

    昔から>>1の画像がボスのトドメ演出として最高傑作だと思ってたけど

    今になって読んでみるともう一つのワンピースの話じゃんこれ〜〜!ってなる

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:19:33

    エネルがキャラとして好きなんだよな、予言通りじゃないからって強引に予言通りにしようとするあの傲慢さが好き

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:19:36

    >>27

    そこまで着いてきた読者は既に長編慣れしてるからあんまり脱落しない

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:19:58

    >>27

    モリアが出てくるまではきつかったな...

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:20:15

    空島編、魚人島編、ドレスローザ編とかは一気読みしたら面白いんだけどぶつ切りにお出しされてる状況だからな…

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:20:23

    魚人島編と違ってカタルシス解放部分のスケールがデカくて好きだったな

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:20:38

    ロビンちゃんが当時、今でいう「仲間感がない」みたいな理由で不評だったのもあると思う
    まだワンピの世界観の全容がわかっていなかった頃だったし、悪いやつは断罪されてなんぼみたいな感覚があったんだと思うんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:20:59

    >>30

    ああそうか…相当長いW7超えた先だからねスリラーバーク

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:21:16

    ここめっちゃ好き

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:21:43

    空島の頃はまだ固定票もそんな多くないからどんどん脱落してたな

    2000年代前半はまだ本誌>単行本の時代だからライブ感を失うとダメだったのだ

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:21:50

    ノーランドの話と空島の話と繋がるまで長かったからなあ
    この前初めて空島一気読みしたら普通に最後のシーンで泣きそうになったしめちゃくちゃいい話であるのは間違いないと思う

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:21:52

    アラバスタ空島エニエスロビーあたりから一気にエピソード長くなるからそれで疲れるってのはまあわからんでもない
    一気読みしてる時も疲労困憊になり始めるのは大体空島エニエスロビーだし

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:23:30

    「あいつら」って?

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:23:31

    ワンピって東の海までは相当テンポ良い漫画だったから大長編アラバスタの後にまた大長編はついていけないってなるのも仕方ないというか

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:24:39

    メインシナリオにあまり絡まない外伝回(少なくとも連載当時の認識では)が割りと長々と続いたからうんざりした層がそこそこいると思う
    この後も外伝回のデービーバックファイトなのも痛かった
    ここでワンピースはいくらでも愚弄していいと認識した奴が多かった

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:25:17

    単行本より本誌で追う読者が多い時代だったから今と感覚違うのも当然なんだよなこれ

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:25:37

    重要な話ではあるんだけどノーランドの話でめっちゃ尺使うしな…
    リアルタイムだと2ヶ月ちょいか?

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:27:02

    空島編ってタイトルに序曲とか最終楽章とか大地讃頌とか音楽に関わるタイトルめっちゃあるしなんか意味あったりするんかね

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:27:26

    サル関連のギャグが好きすぎた

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:27:48

    >>9

    俺はあの人気作品を追っかけてないんだぜ!と聞いてもないのに言うのは学年に三人はいた

    ネットのノリを現実にもちこんだのか逆なのかはわからん


    社会人になっても同じ事を言っていた…

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:28:11

    アラバスタは国乗っ取りを目論む悪の組織をぶっ飛ばしましょうって大本の目的がはっきりしてたから多少飛ばしてもついていけたけど
    空島初期はその辺あやふやだったから途中からよんだり飛ばしたりすると混乱するのよね
    目的がはっきりと打倒エネルになるの途中からだし

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:29:42

    ビビの人気が高すぎたのと代わりに加入したのが敵だったから飲み込めない読者がいっぱい居たんじゃないかと予想

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:30:18

    新世界編はドレスローザ〜ワノ国は繋がってるから長くてもまだ着いて行きやすいのよ
    空島はアラバスタから断絶してるから脱落しやすくなる

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:31:05

    >>40

    ああ!

    おそらく死を偽装して黒ひげにバクバクの力でくっついたサッチの事だろうと思ってたけど、ヤミヤミの中の人説も出てきたのだよな

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:32:46

    エネルで思ったけどなんでこういう新興宗教の教祖ポジって不思議な椅子に座ってるんだろう

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:33:43

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:38:18

    七武海クロコダイルを倒して世界の大物達も動き出した!!をやった直後で空島〜DBFというサイドストーリーやってたのはリアルタイムの読者には確かに辛そうだな

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:39:33

    ポーネグリフとか滅茶苦茶重要な伏線貼ってるんだけど当時だと正直何それ?ってノれてなかった記憶

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:40:34

    「この島はジャヤなんだ…!」あたりまでは前振り部分で話がとっちらかってる感が凄いからね
    そこからの話のまとまり方がとんでもないんだけど

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:42:40

    実際イーストブルー編の頃のワンピが好きだった初期の読者はここで篩い落とされた気がする

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:44:16

    子供の頃の自分が見ていたのを横で見ていた母が、「空に島とかなんでもありじゃん」と思ったと言っていたので、地に足ついた冒険譚を期待していた人にはウケが悪かったとか?

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:47:27

    悲しい事いうと今はそれだけ雑誌の人気が単行本に大きく劣ってるとも
    ライブ感を求めてた若きワンピース読者が空島キツかったのは理解できる

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:48:30

    今と当時のジャンプの売れ行きってどのくらい差があるんだろ

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:48:59

    >>57

    リアタイだとドラムもアラバスタも長い長い言われてたよ

    イーストブルーが凄すぎたわ

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:51:11

    それはありえない

    当時からボンちゃんの方が人気だし

    ビビはアラバスタ連載中は無能だのなんだので2ちゃんで叩かれてた

    >>34

    >>49

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:52:18

    >>62

    人気投票と2ちゃんが根拠はキツいよ

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:53:27

    どっかで「空島は話の仕掛けが小説的だから国語苦手な人がどんどん読むのやめてった」って聞いた

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:53:49

    >>62

    あんまり言いたくないけどそれは2chでの話では

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:53:52

    >>62

    ジョニー順位高ぇな

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:54:10

    >>63

    2ちゃんはともかく人気投票より客観的な指標なんてないだろ

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:54:33

    週刊連載で伏線まで追う熱心なワンピ読者って空島の頃はどれだけいたんだろうな

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:54:59

    >>67

    それを言うならビビの方がロビンより順位高いじゃん

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:55:42

    空島編序盤のジャンプ連載から読み始めたわ
    最近になってそんな評価だったことを知って驚いた

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:56:36

    空島編が週刊だとキツかったというが、それだとデービーバックファイト編はどうなるんだ

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:57:09

    >>69

    票数あんま変わらんやん

    実際味方よりカッコいい敵が好きって勢力はどの作品でも一定数いる

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:57:37

    >>71

    あれもかなり人気ない方じゃないかな

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:58:20

    空島編で読むの辞めたってより、空島編まで読んで次の章に入る前に読むの辞めたってのが多いんじゃない?多分だけど

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:58:39

    >>72

    だからといってビビが人気ない無能とはならんってことだろう

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:59:26

    >>71

    あの辺も人気なかったよ

    叩かれるんじゃなくて話題にならないタイプの人気の無さ

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 20:00:18

    単行本で読むのと連載追いかけるだと違うもんな

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 20:01:13

    さっきSSでエミュるために読んだら黄金の鐘周りの話でガチ泣きしたことを教える

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 20:01:58

    ビビってアラバスタリアタイしてたアラサーからアラフォーあたりから過剰評価されてるよね

    ビビが人気ないとは言ってないやん

    ビビが人気すぎたからロビンが嫌がられてた→×

    ロビンも一定の人気があったっていってんじゃん

    >>75

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 20:02:13

    >>71

    デービーバック、パンクハザード、魚人島序盤が盛り上がってなかったと思う

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 20:03:04

    単体で綺麗に纏ってる編がその後は少なくなってるから空島の評価が上がったとは思う
    ただサバイバルの戦闘は今も再評価ないの見るとリアタイだとキツいという評価も妥当かと

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 20:04:54

    正直キャラがイマイチだと思う空島は
    空島編は人気キャラが全然いないしな

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 20:06:22

    何とかの間?試練?みたいなのとか出てきたキャラを語る人全然いねぇしな…

    アラバスタとかW7は道中も割と語られるのに

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 20:08:32

    ゲダツ様も扉絵連載なかったら空気だったろうしな…

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 20:09:54

    >>83

    鉄の試練と…なんか色々出てくるボールがあるデブの試練しか覚えてないわ

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 20:10:11

    神官、シャンディアとコニスがまるで人気ないの見るとキャラ造形が一番イマイチな長編なのは否定しにくい

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 20:10:25

    >>82

    ワイパーとエネル(とゲダツ様)は未だに人気だけど他はまあうん

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 20:13:19

    ドレスローザが割と人気あるのはグダグダでもキャラ良かったからだろうしな

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 20:13:50

    けどエニエスロビーも特別人気なキャラはいない印象だけど全章の中でトップクラスの人気なんだよな

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 20:14:07

    空の騎士はジジイのくせにカッコ良くて好きよ

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 20:14:42

    単行本で読み返す時も試練のあたりは毎回飛ばすことをここに懺悔します

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 20:14:58

    ワンピは一気読みしてこそ真価がわかるからしゃーなしやで

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 20:16:11

    ゲリラは元地上の人間なのに羽生えてたのややこしいなって。
    なんとなく羽描いてたけど「考えてみたらこいつらは羽無くていいやーん!」って後で尾田先生気付いたとか?

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 20:16:21

    >>3

    超メジャーでめちゃくちゃ流行ってる既存の作品って意味で普通に離れただけの人に倍するくらいの逆張りマン大量にいたからな

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 20:16:47

    >>89

    ルッチ戦が圧倒的に人気なのに加えて一味がしっかり強敵倒してるから見ててスッキリするし


    その強敵もW7からの続投組は記憶に残る奴らだし

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 20:17:23

    >>88

    ロー、サボ、コラソン、キャベンディッシュ、バルトロメオ、藤虎、キュロス、セニョール、そして章ボスのミンゴ…

    女子だとレベッカ、コアラ、ヴィオラもいるしキャラの層が厚いなほんと

    長いけどその分人気キャラと名エピソードも多い

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 20:17:46

    丸々知らん奴らの過去編は週間連載だとちょっとね
    単行本だとあんま気にならんけど

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 20:20:32

    ルフィ達の部外者感が他の編と比べても強い気がするな空島
    ストーリーの纏まりは良いけど感情移入はしにくかった

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 20:21:01

    滅茶苦茶重要な情報が山ほど出て来るサイドストーリー

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 20:22:26

    コニスとアイサはゲストヒロインの中だとダントツで影薄いもんな
    この二人くらいじゃないかグッズでも見ないの

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 20:23:36

    空島編今読むとどこがキツイか全然わからんわ。ってなった直後に
    あっ今一気読みしてもその後のデービーバックファイト編キツイ!ってなった

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 20:25:53

    >>95

    エニエス・ロビー編は子供の時初めて読んで「なんて面白いんだろう」って思ったなぁ

    空島編は冒険というより謎解き・探検感が強いし明快さが他の章より少ない気がするから子供心にあまり惹かれなかった

    けど今読むとエネルかっこいいワイパーかっこいい〜って思う

    舞台の遺跡もワンピースの冒険地の中で一番美しい

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 20:26:05

    コニスは初めて見た時可愛いとか綺麗とかそういう感情より
    何このカタツムリの角みたいなの生えたお姉さん…何「へそ」って…という困惑の方が大きかった

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 20:28:01

    ワンピの中で人気がイマイチと言われる編は大体バトルが語られない
    バトル漫画でもあるから戦闘の人気も大事なのよ

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 20:32:01

    その頃高校生ぐらいだったけど空島辺りで周りのみんなどんどん脱落してったなあ
    俺は当時からカルガラとノーランドの話が大好きでね…

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 20:33:43

    >>83

    確かに道中はまるで語られんよな空島編

    逆に一番人気あった頂上戦争編は道中は語られまくってる

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 20:36:45

    >>104

    バトルが語れない章…個人的にはパンクハザードかなぁ

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 20:45:12

    >>98

    部外者感ある方がある意味海賊っぽくはある気もする。

    それが漫画としてのウケにつながるかはともかく

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 20:46:31

    つまり評価されてる点は伏線含めて単独で上手く纏められているストーリー、微妙と言われている点はキャラとバトルのイマイチさってところか

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 20:49:46

    ウソップいい奴だなって思うと当時に船のダメージが深刻で今後を思うと辛い

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 20:52:34

    ワンピースの価値観はマイルドヤンキー的と言われるが
    空島編はそこからちょっと離れて男の意地やロマンを感じるんだよね
    そこが最高なんだ

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 20:55:26

    ワンピの当時の掲示板の反応掘り返してたら「アラバスタ終わってるわ、ウソップまでだろ」とか「ドラム王国クソ、アーロンで才能枯れた」とかあって同じこと繰り返してるんやなって
    逆にそれを繰り返しながら○○までの○○が先へ進んでんのウケるわ

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 20:55:32

    空島編は地上と空、過去と現在の因縁がかなり複雑に絡み合ってるからそれが難しくて脱落する人もいたんじゃ無いかな
    自分は空島のアッパーヤードがジャヤの黄金伝説の密接に絡んでいたと知ったときにかなり興奮したし、全ての因縁を解きほぐす鐘を鳴らすカタルシスが凄かった

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 20:57:19

    >>83

    それはあるかも…グランドバトル3に鉄の試練のオームがプレイアブルキャラとして出ていたけど今になって思うと何でこいつがチョイスされてるんだ?って思うし

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:00:01

    こうして見ると長編の人気ワーストは魚人島なんだろうなあ
    あれは10年以上経った今でもテーマ性以外はボロクソ言われがちだもの

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:00:56

    5chの週刊漫画のスレって愚痴スレ化するからそこでの評判は話半分にしておいた方がいいと思う

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:01:42

    >>21

    今になって思うとここまで回想が長いのにも何か理由があるのかなと勘ぐってしまう、太陽の神について言及されている数少ない場面があるし

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:02:55

    >>3

    売り上げと掲載順が下がったんだよ空島

    ネット民がーとかじゃなくてガチで人気落ちた

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:04:45

    ゲリラや神官との戦いが面白くないのが致命的だったと思う

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:05:47

    終盤のまとめはマジ感動だけど、そこまでが面白いかとか、
    特にリアルタイムで読んでたらあの感動が待ってると知らないまま読み進めてたらきつく感じたってのありそうだな

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:07:23

    オチは賛否両論だけどライブ感が良く最も盛り上がったのが頂上戦争なら空島はその真逆って感じよな

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:07:47

    単行本でまとめて読むなら良いけどリアルタイムで追うのはそりゃ印象違うだろう
    単純に長いだけでなくルフィとエネルのラストバトルをぶった切って過去編に入って
    そっから2ヶ月ぐらいノーランドとカルガラのエピソード続くんだぞ

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:08:10

    アニメも打ち切りの危機があったって田中真弓が言ってたけど空島の不人気は影響でかかったと思う

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:11:46

    まだロビンと他の一味の間距離感感じるのいいね

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:15:18

    ワンピースはグッズやフィギュアが出る量で章人気が分かりやすいのはあってダントツ一位は頂上戦争で次がワノ国ドレスローザあたりだと思う
    空島はやっぱ下から数えた方が早い

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:16:01

    >>125

    ワノ国は最新だからだろうけどやっぱ人気は頂上戦争が断トツだと思う

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:18:18

    グッズの場合出せるキャラの人数にもよるからどうかな……
    アラバスタなんて評価高いけど仲間だけ見てもロビンフランキーブルックローが仲間にいないし

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:20:26

    昔のネット民に叩かれてた、逆張りだみたいな話良く出るけど実際下がったのは事実やしな
    一気読みしたら面白いけどきつかったって人は当時いたから下がったんだろうし

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:21:49

    ネットだとワノ国が一番叩かれてる印象
    逆にホールケーキアイランドはクッソ評価高い
    あそこで尾田くん見直したぞスレめっちゃ見た

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:24:39

    >>127

    親分…

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:24:51

    >>128

    今もワンピ続いてるし逆張り勢が見る目なかったってだけだ

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:25:11

    サンジとウソップの扱いがね・・・

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:26:11

    >>131

    人気落ちたのと今も続いてるのは別でしょ

    単に人気復活しただけなんだから

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:29:24

    エネルは良いけど幹部衆は絶妙に魅力薄いなって思う

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:29:49

    空島行くまでの冒険感と過去回想にラスボス戦は最高なんだけど間がなんか長いなってのが一気読みした感想でした
    正直エネル以外の空島編の敵の魅力は全編通しても無いと思う

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:30:58

    ワンピースずっと人気あっていいですねって言われるけどアニメは打ち切られる可能性があったっておばちゃんも言ってるからな

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:31:40

    試練の奴等がなぁ
    丸デブ見た目とキャラが苦手
    兄弟出たときはしつこいってなった

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:32:09

    >>127

    ロビンフランキーブルックは最近のグッズでもハブ多いし関係ないな

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:33:26

    敵幹部の中でオームとシュラのイメージが若干被ってる

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:33:45

    >>132

    連載時はエネルに焼かれてから半年以上出番無かったのはね

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:34:04

    4神官、見た目も性格も全然カッコよくないしゲダツ様以外は愛嬌もないんだよな

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:34:21

    紐の試練?だったかの奴とかヒートジャベリンと元神との空中戦の一枚絵がカッコ良かったぐらいしか印象にないに無いわ

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:35:02

    何度も言うが三つ巴&過去編で麦わらの一味の出番が無いことが割と続くのが週刊ではネックだった
    いかにも冒険!って感じの舞台だっただけに

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:35:08

    >>132

    映画とかで律儀に、ゾロとサンジの相手を用意してあげなきゃいけないのか?みたいなこと言われたりすることあるけど、ルフィゾロサンジは毎度強敵を倒させないと作品人気にも響くのかもなあって。


    あと、個人的には4神官の一角をゲリラが撃破する展開は好きだけど、そこらをサンジがした方がよかったかも?

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:35:25

    ノーランドの猿達とワチャワチャしてる所は結構好き

  • 146二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:36:23

    >>129

    ワノ国は話を考える力は衰えたけどキャラデザ力は全盛期扱いされてるな

    ヤマト、お菊、うるてぃ、お玉と女の子はみんな人気だ

  • 147二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:36:59

    エネル戦の途中に週刊であの回想の長さは確かにキツそう

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:37:39

    リアルタイムで毎週読み続けるかってやっぱ魅力的なキャラいるかって重要なんだよな

  • 149二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:41:03

    サンジを半年以上眠らせて終盤ちょっと活躍させただけってのはそりゃ微妙な顔になるよねって
    これなら頂上決戦編みたいに最初から出番自体が無い方がまだマシだったというか

  • 150二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:41:31

    一番盛り上がった頂上戦争は未だにトップ10入るエースハンコックはじめ派手な人気キャラだらけだったのはでかい

  • 151二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:41:35

    リアルタイム勢か一気読みかで全然印象違う章
    なんか知らんキャラの抗争見せられたり知らないおっさん達の長い過去編見せられたり(こっちは初見でも泣いたけど)したのが終盤ドンドン一つに繋がっていってルフィが鐘鳴らすことに集束していく構成力よ
    ルフィの理由が本誌組のほとんどが忘れてた栗のおっさんのためってのがまたいい

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:42:31

    頂上戦争の人気を見るとルフィ+過去の人気キャラって組み合わせで行動させるのが一番人気出そうではある

  • 153二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:47:32

    自分はWCI編はマムの過去編以外あまり引き込まれなかったからここで評判良いのを興味深く見てる
    ネットの評判を否定する気はないけどそれはそれとして自分の感想は別だわ

  • 154二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:48:08

    この頃のサンジのポジション好きだったなー

  • 155二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:49:41

    ナミがめちゃくちゃヒロインしてるのすき

  • 156二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:50:00

    WCIはネット人気の割に実際の売上とかはあんまりってパターンよな

  • 157二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:50:01

    >>133

    復活できる下地があったったってことだぞ。

    これがなかなか難しい。

  • 158二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:51:15

    めちゃくちゃ良いシーンに繋がるんだけど、マントラ使うエネルがルフィの黄金パンチ避けれなかったのなんでやねんとも思った。

  • 159二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:51:19

    >>144

    スタンピードもREDも人気だしそうとも言えないのでは?

    でもそろそろゾロサンジが幹部倒してるのが映画で見たいって意見は聞くね

  • 160二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:54:06

    空島のサンジってめっちゃ格好良かった記憶があるからサンジの扱い悪いって意見をみて衝撃を受けてる

  • 161二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 22:28:28

    序盤中盤が空島編と後々の展開の伏線もりもりで情報が多かった。くま、ドフラミンゴ、センゴク、おつるの初登場もこの辺だよね?

  • 162二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 22:42:46

    エネルの顔芸はしそうにないキャラの顔芸だったのでインパクトあったな

  • 163二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 22:45:37

    嘘つきノーランドの絵本の絵は妙に印象に残ってる

  • 164二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 22:47:19

    >>48

    今一から読むとエネル出てくるのだいぶ後なんだな

  • 165二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 22:52:33

    空島って舞台とダイアルって設定
    冒険してる感じがあるのと過去編は面白かった話も綺麗にまとまってると思う

  • 166二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 22:55:44

    空島当たりから過去編がガッツリ関わる様になった印象
    当時不評だったけど伏線、冒険がいい感じに交わって今でも好き
    和の国、w7も好きだけど空島編がすごく好き

  • 167二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 23:55:48

    >>48

    「うそつきノーランド」の真実が分かった直後にルフィの「黄金郷はあったじゃねぇか!」でルフィの目的は徹頭徹尾、菱形のおっさんに黄金の鐘の音を届けて黄金郷の存在を証明することだって分かるんだけどね

    エネルの支配やスカイピアとシャンディアの民族抗争とか色々な問題も絡まってるから読者が混乱するのも分かるけども

  • 168二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 00:07:20

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 00:08:07

    それまで、麦わらの一味の冒険を楽しんでいたので、延々と知らない人の話が続く…つまらん…ってなってた。
    突然サンジとウソップがやられてたときは、先週買い忘れたっけ?って思ったし、そのまま活躍しない月日が長くて長くて。
    総集編買って面白い!ってびっくりしたなぁ。

  • 170二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 01:05:31

    ここで語られるのも大体後半のエネル周りだしな

  • 171二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 01:11:24

    俺はモリア編のがキツかったな
    インペルダウン編で持ち直したけど

  • 172二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 01:28:42

    俺は単行本で読んだから一番好きなエピソードだなやっぱ空島編は
    過去編がね…いいのよ…

  • 173二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 01:37:54

    少数派かもしれんけど...試練周りも結構好き...
    三時間後には五人の予言の後、一人一人倒れていくの緊迫感があって好き。あと読み返したらゾロと閃光弾使いのシャンディア戦がめっちゃかっこよかった

    キャラの魅力が薄い? なんでや!ノーランドカルガラノラワイパークッソかっこいいやんけ!
    他? ...まぁ、はい...

  • 174二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 07:07:24

    >>3

    >>118

    全部終わったあとの結果論で「こんなに素晴らしいものが認められなかったのは読者が悪い」ってのもおかしいと思うわ

    全体として出来が良くても、リアルタイムで毎週1話ずつ読むのとでは評価が変わるなんてことは珍しくない

  • 175二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 07:12:20

    >>3

    まず空島の時期はネット民って概念普及してないよ

  • 176二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 07:13:50

    単行本の売上推移みたいなのどっかにないかね

  • 177二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 15:39:59

    >>138

    ハブられてるのはどちらかというとロビンじゃなくてウソップでは?

  • 178二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 15:42:58

    ここら辺の話になると急にビビファンのロビンアンチのおじさんがウッキウキになるな
    ビビは若い世代からは賛否が分かれるキャラだよ

  • 179二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 18:10:23

    空島編のノラの涙でもらい泣きしまくったなあ

  • 180二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 18:28:10

    そもそも連載当時はワンピースの伏線回収って概念自体そこまでなかったんじゃないかな
    今でこそ序盤はそこら中伏線だらけなのがわかるけど当時はそんなことわからんしな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています