フロックではないと証明した馬?

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:20:01

    有名どころでは97世代のサニーだもん。教えて欲しいもん

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:21:26

    サニーは周りが本格化する前にたまたま勝てた説もいまだあるからなあ

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:21:56

    コパノリッキー

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:22:16

    そもそも勝った馬をフロック呼ばわりするなんてろくな奴がいないもん
    そういうやつは得てして何を見せても無駄だもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:22:41

    >>2

    フロックの意味わかってるか…?

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:22:47

    >>2

    でも当時の府中を2分25秒台で走り抜けたタイムは一流のダービー馬の証だもん

    あのテイオーと同タイムだもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:22:51

    >>2

    公式のフリーハンデでもそれ言われちゃってるからなぁ

    なんだかんだ時間が経って再評価されてる感あるわサニブ

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:22:59

    >>2

    それ言いだしたらビワハヤヒデは実質三冠馬なんよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:23:00

    グリーングラス

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:23:22

    フロックとかねーもん
    そのときその場所で一番強かったのが勝った奴でこともん

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:23:22

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:23:43

    ヒシミラクルもG1二勝目まではフロック扱いされてたって他の掲示板で言われてたもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:24:46

    ジャスもフロック扱いされてたもんね
    その後は挽回したもんけど

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:24:46

    今年のスターズオンアースもそんな雰囲気あったもん
    オークス勝ってフロックの声は少なくなったもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:25:07

    その時点での実力とレース内容を見てのフロック判定じゃないのかもん……

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:25:44

    ニュアンス違うかもしれないけど、サンドピアリスはその後も京都大賞典、京都記念を好走してエリ女の一発屋じゃなくて京都2400巧者なのを示したもん。

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:25:54

    パーマー、ギャロップダイナ辺りだもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:26:14

    逆にダイユウサクは全盛期のマックイーンに勝ってるのと10年以上破られなかったレコード出してるせいか、
    一発屋扱いはされてもフロックとは言われないね

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:26:38

    まあ馬券買う以上フロックとまで言わずとも展開が向いて勝った馬を考慮する必要はあるから頭ごなしに否定してもしょうがないもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:26:50

    ラブリーデイも宝塚直後はゴルシがやらかしたおかげで勝てと言われてたけど秋に実力を証明したもん

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:28:04

    記憶に新しいので言うと今のとこポタジェはフロック勝ちだけどこれからどう巻き返すかもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:28:16

    GI4勝しても未だにとある人達からフロック扱いされるシンボリクリスエス

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:28:34

    レイパパレは今年の大阪杯で去年がフロックじゃないことが分かったもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:28:40

    ハーツクライなんかそれもんね
    有馬は策がハマっただけからのドバイ圧勝&キングジョージの激闘

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:28:58

    パーマーは京都大賞典と秋天で惨敗したから有馬記念の頃にはフロックで宝塚勝っただけと思われてたもん
    その年の宝塚記念馬が有馬記念ブービー人気とか普通ならありえないもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:29:58

    最低人気でスプリンターズ勝ったダイタクヤマトも直後は完全に舐められてたけどなんやかんや実力を示したもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:30:13

    >>9

    自分だけじゃなくてライバル2頭の強さも証明したのは本当に凄い。なんならラストラン有馬のタイムが77年有馬のタイムが0.1早いとか本当にマンガみてぇなラストランしてる

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:30:34

    サンドピアリスの京都大賞典や京都記念は勝ててないにしても京都巧者であることを証明できたかな?

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:30:42

    6番人気以下でG1を勝った馬の次走馬券内率はかなり悪かったはずだもん
    運勝ちとまでは言わないけど、実力以上の結果を残した馬は次走で展開とか要求される能力が変わるとてんでダメってこともそこそこあるもん

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:32:05

    この手の馬だと、やっぱハーツが一番好きだわ。ディープ倒して、ハーツ自身にかけられたフロック疑惑+ディープ大したことなかったんじゃね疑惑を、ドバイシーマクラシックで一蹴した。まあディープもディープで春天を頭おかしい走りで勝つわけだが。

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:32:42

    >>12

    重賞以上だと1回も一番人気になってないのは徹底してるというか

    宝塚以降が順調ならまた話は変わったんだろうけどね

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:33:01

    微妙だけどタイトルホルダーもん
    ぶっちゃけ倒した相手より弱いと言う意味でのフロック呼ばわりしてた人はいないもん
    ただ宝塚まではあそこまで強いとは思われてなかったもん
    ここらへんヒシミラクルと似てる気がするもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:33:13

    >>26

    イタリア系関西人って20年前から日本来てたのかもん…

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:34:20

    >>33

    ネオユニでダービー買ったあたりで移住することを決めてた話は有名もん

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:34:26

    >>33

    ネオユニヴァースのクラシックが2003年で約20年前もん…

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:35:10

    ポタジェってフロックなのかもん?
    予想してた人は少なかっただろうけど割と好走してるイメージだったせいかフロック感ないもん

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:36:08

    世代が強豪ぞろいだったヤエノムテキなんかはどう評価されていたのだろう、皐月賞馬が天皇賞秋勝つまで長い道のりを歩んでいたのだが。

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:36:34

    ロゴタイプもん
    朝日杯でのフロック疑惑を皐月賞までの連勝で
    安田記念でのフロック疑惑を翌年の安田記念でそれぞれ証明したもん

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:36:56

    現役馬で低人気G1を勝った馬は>>21の指摘してるポタジェや、アカイイト、ナランフレグあたりだもんが、こういった馬たちもフロック視を覆していくことに期待するもん

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:37:14

    シャフリヤールはどうもん?

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:38:34

    >>37

    オグリキャップがクラシック出てたら皐月賞勝ってなかっただろう扱いもん

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:39:55

    >>14

    スターズは過去勝ち馬がアパパネしかいない大外(しかも同着だから一番上だけ見てると過去0頭に見えるもん。実際データ系YouTuberは結構過去勝ち馬0頭って言ってる人多かったもん)だったのがデカいもん。枠順発表までは普通に一番人気想定だったのが枠順発表後にどんどん下がったから元々フロック視はされてたわけではなかったもん


    というか桜花賞はパトロールみた人は全員知ってるもんけど同レベルの不利受けたアルーリングとパーソナルが沈んだのに完璧な競馬をしたナビレラ差しきった辺りとんでもないパフォーマンス出してるもん

    あれ見てフロック視するのは流石に見る目が無さ過ぎるもん

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:40:17

    すまんタケホープ一択だと思った

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:40:42

    >>40

    シャフリヤールは量産型ダービー馬(パワーワード)と疑う人はいたもん

    ただあのダービーたぶん何回やっても12着のどっちかで決着しただろうとみんな多分思ってたもん

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:40:56

    >>41

    天皇賞秋勝っても、評価は覆らなかったのかもん?

    (確かにオグリが絶不調に陥っていたようだが)

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:40:58

    >>40

    いつものディープ産ダービー馬かよ的な声はあったもんね ドバイ勝つのは誰も予想してなかったんじゃないかもん

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:41:25

    >>36

    大阪杯では、F4に大半の馬が警戒していたもんだから、そういった面がポタジェに有利に働いた面は否めないもん。実際、宝塚記念は、G1未勝利馬で大阪杯でも先着したアリーヴォやヒシイグアスよりも人気が低かったし、関テレの返し馬のときに、アナウンサーが「証明しよう。大阪杯がフロックではないことを」みたいなこと言ってたもん。

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:41:35

    >>40

    フロック扱いされてないと思う

    鞍上も変に嫌味言ってるわけでもなく純粋に悔しがってるも

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:41:38

    展開が向いてたから勝ったとか言うが
    サニブの場合は展開を向かせて勝ったんやぞ

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:42:15

    >>37

    ヤエノムテキに負けるなんてもうオグリも終わったかって言われてしまう扱いだもん

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:43:16

    >>13

    今だから言えるのかもしれないけど、前年の天皇賞馬が中山記念で2番人気って評価低いもんね

    ジャスタウェイの榎本調教助手もそれで悔しい気持ちだったみたいもん

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:43:25

    骨が折れる前と骨が折れた後の両方でGI勝てればフロックじゃないことの証明になるもん
    具体的にはアドマイヤコジーン

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:43:49

    カツラギエースなんかも宝塚はシービーがいなかったからとかジャパンカップは展開向いたフロックみたいな扱い受けてた気がするもん
    その後の有馬で逃げて2着なあたり自力だったと証明されたもん

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:44:00

    >>40

    フロックではないとドバイシーマクラシックで確信したもんが、負けるときはあっさり負けるのに、勝つときは僅差だから、見た目上では強さが分かりにくい面は否めないもん。実際、シャフリヤールの勝ったレースで2着馬に付けた着差は、新馬戦を含めてもクビかハナしかないもん。

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:45:46

    ロゴタイプもモーリスに勝った時は久しぶりの勝利だからフロックみたいな評価だったけど翌年にハイペースで粘って2着だったから払拭された感じだもん

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:46:17

    >>45

    そもそもそことJC以外全部オグリより後ろやし評価は変わらんやろ

    当時は不当にあまり強くないとは言われてたが

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:47:22

    >>45

    そこまで言わせないで欲しいもん…


    「ヤエノムテキに負けるなんてオグリキャップも終わったな」

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:47:31

    オグリキャップの一年後輩の地方出身のドクタースパートも皐月賞の後さっぱりだったのにステイヤーズステークス勝ったもん
    これはフロックではないの証明になったもん?

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:57:22

    >>58

    ドクタースパートは結局適性が最後まで分からんかったもん

    お前は結局ダートか芝か、短距離か長距離か、良馬場か不良馬場かどれがいいんだもん

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:58:41

    漢ヤマニンゼファー、なめ腐ったオッズからカノープスとライスを粉砕

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:59:35

    >>60

    田中勝春涙目

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 20:00:36

    >>60

    毎日王冠の内容からして走れると思わんかったし……

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 20:00:41

    有識者「モーリスは香港帰りで調子悪いし府中1600で逃げ勝ちとか偶然以前に事故だわ」
    翌年同じことして二着
    有識者「」

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 20:01:07

    >>60

    これは距離の壁の方を疑われいたのではないかもん?

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 20:01:17

    まあぶっちゃけルドルフでさえ文句言うやつはいるんだからどうしょうもないんだもん

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 20:06:05

    ゼファーは前走ズタボロで本番絶対本気出すマンだったから・・・
    親父譲りの根性で2000を走り切ってしまった

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 20:07:26

    府中2000
    1 ライスシャワー
    2 ナイスネイチャ
    3 ツインターボ
    4 ホワイトストーン
    5 ヤマニンゼファー

    マックイーンが直前引退したおかげで超絶事故レースに

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 20:09:21

    ゼファーはあれだな
    親父の血統と府中のG1を2回勝った実績をなめんなって感じ
    マックイーン出てたら負けてただろは陣営も言ってるからまあセーフ

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 20:10:35

    馬を貶す意味で使ってる人も居るから聞こえが悪いんだろうけど、予想する時って本当に再現性がある馬なのかを考えるしなぁ

    逃げ追込の極端な馬は特に

    いろんな言い方があるけど一言で言い表せるのがフロック

    JRAも使ってる言葉だし

    >>4

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 20:19:19

    >>57

    これだからオグリ厨は

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 20:21:11

    ポタジェは評価を覆せるかなもん

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 20:40:42

    デジタルはマイルcs勝った後は一年くらいフロック扱いだったもん

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 20:46:27

    東京新聞杯、安田記念と有馬記念2着のギャロップダイナもん

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:11:55

    >>32

    タイホは菊花賞では幻惑逃げが奇襲で決まったとか春天ではシルソニが上手くいいポジションニングしてるから勝てたみたいな風潮が一部からあがっていたもん

    でも宝塚記念であのメンバーの中で番手競馬でレコード2馬身差圧勝したのはフロックではない証明になったと思うもん

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 22:32:13

    ナランフレグは今んとこフロッグ扱いなので次のスプリンターズは大切もん
    ダイタクヤマトはフロック扱いされたけど次のスワンSを勝って実力扱いされたもん

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 22:48:16

    >>70

    当時の人たちに言ってくれもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています