クロスオーバー好きだからスパロボ気になってるんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:13:18

    問題は原作が99割知らないってことだ

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:15:26

    俺がスパロボ始めたのスパロボFだけどガチで何も知らんかった所から始めたわ
    だからへーきへーき

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:15:59

    そこにバンダイチャンネルがあるじゃろ?

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:16:16

    むしろ知らない方が面白さ増しになる部分ある

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:16:43

    知らなくてもそこから入る人はおおいんだ
    ダンクーガノヴァはスパロボに騙されたって感想ばっか見たが

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:17:30

    興味を持ってから原作をみてくれると嬉しいな♥️

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:18:52

    スパロボで知らないロボットアニメの活躍を見て、その中で気になった奴の原作を見る
    むしろ知らない作品はウェルカム

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:18:53

    >>5

    ダンクーガノヴァはリーマンが脱サラするシーンが面白さの八割くらいある作品

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:24:36

    ガンダムやエヴァやマジンガーというものがあるのは知ってる(見たことは無い)
    他の参戦作は言うまでも無く名前聞いた事あればマシLvの知識

    程度でなんとなくMXからスパロボ始めたのが俺だ
    そこからナデシコとかゼオライマーとか気に入ることもある

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:17:10

    よくスパロボやらない理由で「原作しらないし…」って言われるけど、最近は特にマジで全く知らなくても問題ないくらいシナリオしっかりしてるから尻込みしないでほしいんだぜ
    むしろ原作ファンが知らないことが飛び出してくることも多々あるくらい突飛なクロスオーバーもあるから

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:18:39

    この手のクロスオーバーものを入門にして原作に手を出すと起きる事象
    「……いつも一緒にいたあのキャラは別作品のキャラだったのか……」

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:19:11

    ファミコン時代からスパロボやってるけど原作知らなくて困った事は一度も無いぞ

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:22:01

    今までの参戦作品、通しで見たことあるのVガンとライジンオーと旧劇エヴァくらいの俺でも何の問題もないぞ
    クロスオーバーとかロボットに興味があるなら問題なく遊べるシリーズだと思う

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:22:35

    大体が原作再現のシナリオだったりするから原作知らなくてもあまり置いてけぼりになることは無かったりする

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:55:37

    >>11

    ガオガイガーのキャラなのにガオガイガーシナリオには全くからまずナデシコシナリオに主に関わって

    さらにマリーメイアを養子に引き取って孫ができたと可愛がってるというスパロボWのロゼ婆ちゃんというカオス

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:57:30

    三輪長官とかいうダンクーガのキャラ

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:58:25

    >>10

    そう、シナリオ再現は積極的だよ

    だから、いま始めると…

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:59:24

    >>15

    同じくスパロボWだがオーガンとテッカマンブレードは外伝とかそういう関係性かと思ったらどっちもテッカマンのリメイクだけど作品間では全く関係ないという

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:59:30

    スパロボじゃないけど一緒のゲームに出てると思ってた

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:59:56

    >>11

    カレンはキリコと仲良いのに黒の騎士団も兼任してて大変だな

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:00:03

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:06:03

    まずそもそも既存のクロスオーバーとメチャクチャ異質なんだよなスパロボ。

    他のクロスオーバーでは、それぞれ個別にストーリーのあるキャラクターが共演するけど、
    スパロボは様々なキャラクターが同時に存在し、
    各原作のストーリーが同時に進行する世界を毎回参戦作品に合わせて作り直してるのよね。

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:21:39

    >>22

    敵味方サブキャラ含めこんなにたくさんのキャラが出てくるクロスオーバーものってちょっと他に無いレベルなんよ

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:26:44

    今30の体験版出てるからやると良いよ

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:32:17

    子供の頃ロボットアニメなんて知らずにやっててドモンってキャラ、クールでカッコいいな〜とか思ってたところで石破ラブラブ天驚拳はド肝抜かれた

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 01:01:33

    >>22

    原作アニメだと主人公機体だけで敵の大群を前に何とかしないといけない厳しい状況でも

    スパロボだと各作品主人公機体が揃い踏みで相手するから敵の方が厳しい状況になる逆転現象

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 01:13:17

    世界観はガンダムシリーズがベースになることが多くて、
    地球連邦とジオンやザフトみたいなコロニー勢力が対立してる。

    その一方、人間同士の戦争の裏側でDr.ヘルのような悪の組織だったり、
    ミケーネ帝国や恐竜帝国、インベーダー、使徒のような侵略者が陰謀を巡らせてる。

    そんな中で同時多発的に各原作の事件が発生したことにより、
    協力して対処するための官民合同の最強チームが結成される……みたいなのが、
    特にα以降のスパロボの基本的な流れだな。

    この「同時多発的に各原作の事件が発生」ってところがミソで、原作からアレンジは加わるとはいえ、
    原作未見のプレイヤーでもついていける鍵なのよね。

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:01:02

    >>11

    リューナイトファン「ラムネのキャラか…」

    ラムネファン「リューナイトのキャラか…」

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:05:09

    度重なる事件や紛争のせいで地球はギリギリ保っても、
    日本列島は無理そうなのがスパロボ

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:18:35

    最初のゲームボーイのスパロボやった時はガンダムしか知らなくてゲッターとマジンガーをそれで初めて知ったけど、普通に面白かったぞ。

    ・・・よく考えたらあれシナリオろくにないから比較対象にならんな、すまn。

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:25:23

    UX・BX辺りはクロスの馴染み具合が全作と比較しても良い感じだからおススメできる

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 07:59:41

    >>31

    ヒーローマン見てワクワクして飛影にぼこられて

    絶頂してる大導師様いいよね...

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:18:03

    体験版地上宇宙両方やったけど地上組はイチナナ式以外は主人公機ばっかな事もあって皆強いな
    宇宙組は現時点だとマジェプリ勢が強いな、戦闘アニメもカッコいいし特殊能力豊富だしリアル系多めでやる時はもしかしたら5人全員使うかもしれん

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 18:42:28

    PSとかSFCの時代はそもそも原作に触れる手段が殆どなかったりするから
    元々知らなくても問題ないようにできてる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています