蕎麦屋でカツ丼セットを食ったんだがよォ~~

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 20:59:48

    カツが旨いのは、納得できる……スゲー納得できる。
    蕎麦屋のメニューに天ぷらそばがあって揚げ物のノウハウがあるからな…。
    だが、米も旨いってのはどういう事だああ~~~っ!?
    蕎麦屋で米のノウハウがあるかっつーのよーーーーーッ!
    ナメやがってこのカツ丼ァ、超旨すぎるぜェ~~~ッ!!

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:00:45

    そばもん読もうぜ!!!

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:01:15

    煮カツ丼は蕎麦屋がルーツだからな……

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:07:08

    カツ丼ァ…?

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:21:40

    ギアッチョが蕎麦屋でカツ丼食ってる姿想像するとちょっと微笑ましくて笑った
    いいお店見つかって良かったな

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:23:34

    蕎麦屋関係なく日本で米の不味い飯屋とかやっていけんだろう。

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:24:23

    ちなみに蕎麦屋では流派的に使わないところが多いと思うけど、

    「そば米」というものもある。コメじゃなくてコメっぽい蕎麦


    そば米 - 知る・学ぶ・楽しむ | 日穀製粉株式会社日穀製粉は、豊かな自然に囲まれた信州から「おいしい!」と健康をお届けします。www.nikkoku.co.jp
  • 8二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 22:36:38

    卵とじ蕎麦があるから、煮カツ丼への派生も容易になった

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 23:16:22

    箸持ってて草

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 23:18:23

    かつやの蕎麦です、どうぞ

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 00:20:05

    なんで蕎麦屋でカレーうどんが一番人気なんだよ!?

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 00:20:49

    >>3

    詳しく教えくれ

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 00:22:15

    近所の蕎麦屋のカレー丼が本当に美味すぎる
    カレーライスのカレーとも違うけど和風過ぎずに家庭のカレー感も無くて本当に美味い

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 02:05:55

    やはり麺つゆに使う出汁の存在が大きいのだろう…
    寿司屋のうどんや茶碗蒸しもまた出汁利いてて美味いんだよなあ

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 06:53:35

    >>12

    甲府説やら関西説やらいろいろ説はあるけど、どこも蕎麦屋発祥。


    有名なのだとキャンセルで余ったトンカツを

    1.蕎麦屋の天ぷらの技法で調理(蕎麦屋の天ぷらは揚げたものを一度冷ましたあと、蕎麦つゆで似る。蕎麦屋の天ぷらの衣が厚いのは本来はこのため)


    2.卵とじ蕎麦の技法で汁で煮たカツを卵とじにする


    って流れで生まれた(行程はもっと細かいけど)

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 18:15:27

    そば屋のサイドメニューって全部うまくないか?

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 18:21:01

    >>16

    板わさとかもそうだけど、本来は蕎麦に使う用の食材をサイドメニューに流用しているからな

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 18:22:36

    そろそろ新米かなあ

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 18:23:33

    そもそもお前イタリア人だろ

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 18:25:25

    >>19

    イタリア人は米食っちゃぁダメなのかよ!!!フザケやがって!!!クソ!!クソォ!!

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 18:26:18

    落ち着いた佇まいの蕎麦屋入ってお銚子一つに小柱や板わさなんかを頂いて、最後にかけそばをたぐってさっと出る
    一回やってみたい

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 18:28:17

    >>1中の人も相まってこれを連想してしまう…

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 18:29:59

    ンメローネと合流するゥ…(駅前かつや待ち合わせ)

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 19:09:47

    昔ながらの天蕎麦用天ぷらの作り方

    1.衣厚めの天ぷらを作ります

    2.和紙の上に置いて油をとことんきります。
    三度くらいは天ぷら本体も動かし、和紙も取り替えます。
    この段階で油をきると同時に天ぷらを冷まします。これにより衣が締まります

    3.かけそば用の汁を火にかけ、冷ました天ぷらを煮ます

    厚い衣に汁がしみこみ、油を徹底的にきったことですっきりした天ぷらが完成します
    ちなみに蕎麦に乗せずこれだけで食べるのを「天ぬき」といいます
    ※ネーミングからして天ぷら抜きの蕎麦のように思えますが、実際には「天ぷら蕎麦から蕎麦ぬき」の略です


    これが蕎麦屋のカツ丼開発秘話に繋がる製法です

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 19:40:14

    ざるそばは由来的にはざるに乗せたままにしたそばのことなんだけど、今は各店によって全然内容が違うから、その辺でブチキレる姿が見られるのかもしれない

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 20:27:53

    高級蕎麦屋いきてぇなぁ……藪系の

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 20:29:27

    蕎麦屋とうどん屋は出汁を丼物に使うからな

    丼物が美味しくない蕎麦屋やうどん屋は蕎麦やうどんも美味しくない

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 20:33:53

    >>27

    出汁が命…そうでないにせよ縁の下の力持ちの世界だからな

    そこがテキトーな店って証明になってしまう

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 20:42:12

    コメもうまいカツ丼かあ・・・食ってみたいな

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 20:43:48

    サンキューギアッチョ
    イタリア人のくせにやるやん

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 21:08:12

    >>24

    仕込みの段階で冷ました天ぷら作っとくの?

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 21:12:14

    メローネ「こっちのカレーも中々だぜギアッチョ」

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 21:13:10

    >>31

    店にもよるけどね

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 02:21:58

    前住んでたとこの蕎麦屋はカツ丼セットがうまくて、蕎麦湯も飲めたんで気に入っていたんだけど、コロナで店を閉めちゃった

    引っ越して行った近所の蕎麦屋は全然美味しくなくて、あの店の味が恋しくなったよ

    カツ丼と蕎麦ってなんか互いに邪魔しないというか、一食の満足感凄いよなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 03:12:45

    >>22

    エステルの美味い美味いってとこも好き

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 04:19:45

    >>19

    リゾットは米料理であることをお前に教える

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 04:39:10

    構えからして良さそうな店を通りがかって、少し開いた戸口から出汁のいい匂いがすると、ど〜しても入っちまうんだよなぁ
    それまでラーメン屋を探していたのに、あの匂いを嗅いだ途端に蕎麦ってオツじゃね?と心変わりするんだ

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 12:35:12

    >>37なんか分かる

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:30:52

    >>22のどごしィ!

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 01:26:20

    ちゃんと食い終わってから発狂する優良客ギアッチョ

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 09:42:15

    >>32

    カレー南蛮扱ってる店もあるから、

    店によってはマジに拘ったカレー出してくれるのよね

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 15:42:46

    そば屋にみんなで行く暗殺チーム概念良いな…

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:09:02

    すべては出汁の出来なのじゃ

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:17:00

    カツがデカくて厚いと嬉しいが大きすぎると米と一緒に箸で食えないジレンマが生まれる

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 06:36:37

    >>44

    バランスは大事

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 15:18:48

    天もりはいいぞ、!

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 17:34:26

    >>24

    天ぬきは罠ネーミング過ぎる……ッ

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:05:22

    腹が減るスレだ……

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 06:28:03

    蕎麦屋にも流派があるから、それによって蕎麦の食べ方が異なるという

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 09:51:33

    孤独のグルメ見すぎたせいか、スレ画のギアッチョ隣の客がカツ丼にサイドメニューの味付け卵乗せてWタマゴで美味しく食べてるの見て衝撃受けてる顔に見える

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 09:54:18

    素直に褒めるギアッチョがツボ

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 14:37:40

    ちょっと食いたくなっちゃったじゃねえか

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 19:14:31

    >>50

    ダブタマか…あれはあれで美味しいんだよなぁ

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 01:42:21

    >>53クゥーッ腹が減りやがるッ

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:57:33

    >>54悔しがってんのか腹の音なのかどっちなんだい

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:04:11

    米が美味い蕎麦屋はよォォ、かき揚げ蕎麦を食いに入ったはずなのに丼ぶりもの食ってる客が目に入ったら
    思わずかき揚げ丼を頼んじまうのはしょおおがねーなあああ~~~?

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:45:51

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:46:14

    >>56ホオバルマジロ…

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:10:35

    >>56

    丼(どんぶり)って表記しな、ホルマジオォォオ!!

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:19:12

    >>55どっちもやろ(適当)

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 09:14:34

    >>58「オ」だよッ

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:11:36

    >>32フムゥ・・・

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています