う、嘘だ…信じないぞ…

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:23:48

    レブチューンモーターはストレートに強くて
    スピードに優れてる
    カーブに強いトルクチューンと双璧を成すモーターだろ!

    遅くて良いところがない産廃…?

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:25:04

    よくよく考えるとカーブに強いモーターってなんだよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:25:38

    2015年のステーションチャンピオン決定戦の結果がレブチューンとノーマルの優勝だったことから察しろ!

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:26:50

    普通のスピードのモーターで走ったら確実にコースアウトして完走できない
    鬼畜構成コースなら出番があるぞ!

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:26:54

    >>2

    トルクが高くて加速優秀で壁とかに当たっても減速しないやつ。

    ミニ四駆は基本ステアリングがないからローラー使ってドリフトで曲がらんといけないから、

    トルクがないモーターだとカーブで減速しちゃう

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:28:00

    直線番長貼る

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:29:20

    一応長ーい直線があればスピードが出る可能性があるんだっけか

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:30:57

    >>1

    リアルレースでも似たような側面あるけどトップスピード出せる区間なんて一周のうちごく限られた距離のみだから平均速度のほうが大切

    ミニ四駆の場合の平均速度を安定させる手段は減速やコーナー壁の抵抗からの回復だから必然的にトルクが重要になる

    レブチューンは大切なトルクがノーマルモーターからほぼ据え置きだからそりゃあ実戦では遅いわけね

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:31:20

    つまりトルクモーターは加速はいいが、回転の最大速度だとレブチューンのほうが優れてるってこと?

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:31:29

    >>7

    まあね。

    ただチューン系のくせに消費電流が高い

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:33:08

    そこでバランス型のアトミックチューンですよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:33:46

    >>9

    回転数が違うからね

    まあ、トルクチューン時代だとバランスの良いアトミックチューンモーターさんの登場で立ち位置は大分危うくなっちゃったけど

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:34:45

    めちゃくちゃ長い平坦なストレートコースなら
    レブチューンくんの方が一応速いのかね

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:35:31

    >>12

    というか実質的にアトミックチューンがレブチューンのポジションなので

    単純に重要性が回転数<トルク、ではなく最低限のトルクがないのがレブの問題点

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:35:36

    トルクチューン2モーターになるとアトミックチューン2モーターとは一長一短になるから戦略性がある。

    レブチューン2モーターはレブチューンと比べて大分よくなったけど、
    こいつが活躍できるコースならダッシュ系の方が大抵活躍するので、
    やっぱり程よく減速できる点を活かせるコース用

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:36:02

    今出回ってるレブチューンはトルクが若干マシになってるから速くなってるぞ

    他のモーターでいい?
    はい、それはその通りです…

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:36:46

    >>16

    レブチューン2さん活躍できる大抵のコースでダッシュ系でいいです…ってなるしな

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:39:23

    ナイアガラみたいな鬼畜コースだと光るモーター
    それがレブチューン

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:39:45

    ダッシュ系使える今となってはチューン系は低速の扱いやすさが求められるからレブチューンのトルクが上方修正されたところで結局選択肢から外れるんだよな

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:42:40

    >>19

    ノーマルかレブチューンじゃないとクリアできないような加速を抑えたいコースならいいのにな……

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:44:48

    でぇじょうぶだ
    レブチューン2は超速グランプリで大活躍だ
    逆にトルクチューンは影も形もない

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:56:09

    >>6

    プラズマダッシュモーターがいまないから楽しめる奴

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 22:39:23

    ハイパーダッシュ3やらパワーダッシュやら
    ダッシュ系でも悩むのにレブチューン2は選択肢には……

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 06:56:44

    ちなみに皆はどのモーター派?
    自分はアトミック

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 07:00:48

    現在のミニ四駆ってだいたいトルク2とハイパー3の二択で考えてギヤ比弄って速度と蹴り足考えてアトミ2とマッハが選択肢に上がるぐらい
    レブ2欲しいぐらい蹴り足抑えたいコースだとぶっちゃけノーマルモーターでこと足りる

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 07:03:33

    い…今って公式レースでダッシュ系使えるの…

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 07:06:16

    >>26

    ライトダッシュ、ハイパーダッシュ2、ハイパーダッシュ3、パワーダッシュ、スプリントダッシュが使えるよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 07:10:06

    多いなっ
    公式レースで使える事だけがチューン系の利点だったと思ってたのに

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 07:11:58

    >>3

    2015のコースほんまひで

    下りスロープ後ウェーブだのLCジャンプ3連だの普通ブレーキ効かせたくないバンク後DB着地一枚だのむちゃくちゃやっとる

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 07:13:03

    >>28

    テクニカルコース主体になったから下手なカスタムだとダッシュ系だと吹っ飛ぶ(チューン系で吹っ飛ばないとは言ってない)のでケースバイケース

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 07:14:11

    >>28

    でも今のミニ四駆は

    ・全体的な高速化

    ・電池消費量

    ・ブレーキの有無

    などなどいろんな要因によってダッシュ系は選ばれないこと全然あるよ

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 07:19:01

    >>30

    >>31

    うーん、当時としても大した改造せずになんとなく強そうなグレードアップパーツつけて家で走らせて遊んでた身だから

    とにかく速ければ速いほどいいって感覚だったけど

    レースとなると色々複雑なのね

    >>29なんか昔雑誌とかで見た大会のコースより長くて複雑になってるし…

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 07:21:15

    >>32

    >>29はマジに魔境だけど、ナイアガラなりフジヤマなりやべーコースレイアウトは多い

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 07:25:47

    >>32

    29は当時の全国のミニ四レーサーがふざけんなタミヤァ!って言いながら走らせたからまあ例外中の例外ではある


    例外中の例外が公式戦で多発するのが問題なんだが…

    まあなんだかんだみんな楽しんでるのでセーフ

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 07:28:18

    >>34

    やべーコースになるほど初心者カスタムの方が完走しやすいバランスになるときもあるからな……


    まあ、動画サイトにもあるけど普通にキットだけで作ったやつでも吹っ飛ぶ時は吹っ飛ぶが

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 07:29:45

    >>35

    素組でもレーンチェンジクリアできないこと普通にあるもんな今のミニ四駆

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 07:35:50
  • 38二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 09:05:11

    逆にちょっとした調整でもかなり変化するからカスタマイズが楽しいのよね

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 09:55:09

    中途半端なモーター

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 09:56:41

    >>38

    モノが小さいから0.1mm単位で何もかも変わるのがいいんだよな

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 10:09:27

    >>40

    一部メンテ不十分だったら、そこが吹っ飛んでコースに散乱したときはマジで焦った


    人が少ないときでよかった……

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 10:11:29

    ちゃんとナット締めてなくて衝撃で外れてステーとスペーサーをコース内にバラまくのはみんなやる

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 12:03:33

    子供の頃の憧れだったワンウェイホイールが
    実はあんまり機能してなかったと知った時はショックだった…

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 12:11:51

    >>43

    でも現在はまた再評価が始まってるぞ!

    以前のワンウェイ神話は無理だが

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 12:27:18

    ステアリングシステムは理論上は効果有る筈だから
    今の技術と素材でリトライしたらなんとかならないだろうか

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 12:33:56

    >>45

    今は売ってない例のステアリング魔改造動画は結構あるしな……

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 12:36:19

    GPチップをそろそろ作って欲しい
    隊列走行はまだしも曲がれ!止まれ!くらいはできるんじゃないの?

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 12:40:26

    >>47

    いろいろやってる動画的にはセンサー面が問題くらいで、音声認識とかステアリングとか加速・停止はわりとできるとは思う

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 12:42:05

    予めセッティングされたモーターとギア比どおりにフルスロットルでかっ飛ばしてコーナリングはガイドローラー任せ

    のスタイルが完成されすぎているからGPチップや多機能な方向性が実現してもスピードレースとは別路線に進むと思う

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 12:51:29

    コース走るだけやったら操縦できるようになっても現在の戦略が一番いいってのはあり得そうやからな……
    やるとしたら完全別競技路線かね

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 14:50:13

    操縦できるようになったらそれはもうラジコンだし
    それはそれで既に競技化されてるもんなぁ

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 15:05:22

    >>51

    パワーブースターレベルが理想的関係性かな?

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 16:38:47

    素組でも楽しいのは魅力

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 17:45:52

    まず実車やRCと比較して余計なもの積んでないからその分工作精度の勝負になるからな
    GPチップ、ステアリング、減速機能が当たり前になったら現在の精度や強度には届かずに結果的に(従来サーキットでは)遅くなると思う

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 19:52:15

    >>54

    レツゴクラスのコースの広さはほしくなるな……

    バッテリーが持つかはわからん

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 19:58:37

    >>52

    あれ走れば走るほど充電される物理法則無視したバッテリーとセット運用前提なのでは?

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 20:02:52

    >>56

    それは原作版だけの設定よ

    >>52は多分、音声認識の話をしていると思う

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 02:05:16

    再販してほしいパーツが多い……ッ

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