いつになったら核融合発電は出来るのだろう

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:02:40

    ずっと30年後くらいには出来るって言ってるイメージ

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:04:01

    「石油が枯渇するのはいつ?」「30年後だよ」
    「常温核融合が実現するのは?」「30年後だよ」
    「じゃあ安心だね!」
    というやり取りを20世紀のうちから繰り返してきたというジョーク

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:04:04

    文系だから知らんけど、地球の重力に縛られてる限りは無理じゃね?
    良くも悪くも地球は狭すぎる

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:05:06

    核融合でも結局タービン回すんか?

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:05:48

    やるなら日本かアメリカかフランスがやるでしょ

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:05:57

    >>3

    基礎的なことはでき始めてるし、重力はそんなに関係ない

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:06:28

    色々問題はあるだろうけど、根本的に核融合炉を研究して普及に持ってくるまでの金が足りねぇ
    誰がその金をどれぐらいの期間出せるんだ

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:07:49

    >>6

    1億度のプラズマを数分間維持する実験は成功してるらしいね

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:08:10

    >>3

    磁力の間違いじゃないか?

    トカマク型で調べてみろ

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:11:11

    >>4

    直接電気が取り出せるからタービン回さんで良くなる

    が、現在はタービン回すことを想定している

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:13:43

    それも見たいけど常温核融合仮説の実現をですね...

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:14:24

    >>10

    やっぱ回転が効率いいのか。

    魔法発電とかできても、結局魔法でタービン回してそうだな。

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:14:49

    どんなに発電方法が進化しても結局タービン回すんだなって

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:14:55

    >>7

    ITERに期待しておこう

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:15:48

    ハムスターに頑張って回してもらう方式はまだ?

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:16:28

    実現したらエネルギー問題は丸ッと解決する感じなん?結構な量のエネルギーが得られるそうだけど。

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:17:12

    >>13

    太陽光発電は回してないから…

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:19:45

    >>12

    効率云々の前に単純に人間の技術力が足りないからね…

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:20:24

    >>16

    理論上は石油や放射性物質じゃなくて海水で発電出来るし廃棄物も出ないしシステムが壊れたら自然に高エネルギー状態じゃなくなるっていうまさに夢の発電

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:22:39

    原料は海水から無尽蔵に取り出せて、発電方法も電気を直接取り出すから高効率、その上環境汚染もほぼ0とかいう夢の機関

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:23:01

    >>19

    はえ~、実現して欲しいですね。流石に「技術確立したから利権巡って喧嘩じゃー!」とかはならないだろうし……。漫画脳だな。こういう戦争方面に思考がいくの。

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:24:59

    中性子線が出るから周囲のものが放射化するんじゃなかったっけ

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:25:50

    核融合ってどんな原理なのよ
    核のパワーを直接電気に変換するの?ヤバくね?エネルギー問題解決じゃん

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:26:51

    エネルギー問題も大事だけど、一番は環境汚染の心配がほぼゼロってことだと思うの
    それこそ、どれだけ管理してても天災とかの予想外の事態で重大事故が起きるのは福島でわかったからね…
    核融合なら電源落ちたらエネルギー消えるだけだからね

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:26:51

    >>17

    じゃあ核を使って常時光らせてそれで太陽光発電すればいいじゃん!俺天才かもしれん

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:27:12

    原子を離した時とくっつけた時それぞれでエネルギーが発生して、離す方が核分裂・くっつける方が核融合
    くっつける方が難しくて実用化まで行ってなくて、離す方が楽だけど色々問題がある……って認識だけど合ってんのかね

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:29:16

    >>23

    原子力ってのはね

    直接エネルギーを取り出してるんじゃなくて

    核分裂(または核融合)で発生した熱エネルギーで水を水蒸気にしてそれがタービン(簡単にいうと水車)を回して発電してるの

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:33:10

    まずうんこがあったとします
    (中略)
    原子という超小さい玉っころの中には原子核という更に超小さい玉っころがあって
    これが他の原子核と融合すると尋常じゃないレベルのエネルギーが出てくるんですが
    原子核は正の電荷を持っているので融合させるには原子核をハチャメチャに加速させてとにかくぶつけまくる必要があります
    つまり猛烈に高温で高圧にする必要があります
    この猛烈に高温で高圧の状態を安定させて維持するのが難しいので核融合炉はまだ実用段階に入っていません

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:35:16

    >>22

    発生する中性子を使って人工的に原料作るってサイクルも研究してるから大体大丈夫

    将来的には中性子の出ない核融合に切り替えられるが、これは遠すぎる未来だから我々には多分関係ないね

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:36:00

    >>29

    ありがとナス

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:36:15

    >>27

    それって現在の原子力発電じゃないの?

    核融合も結局タービン回すのか

    あー大丈夫よタービンが回るわ

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:39:50

    >>31

    核反応で熱出して、タービン回す(現在の原子力発電)

    核融合で熱出して、タービン回す(核融合発電その1)

    核融合でプラズマ作って、直接電気取り出す(核融合発電その2)

    があるんだ。

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:40:32

    技術的には現代の技術でも出来そうな宇宙太陽光発電とどっちの完成が早いだろうか

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:40:52

    >>32

    プラズマ作れるのすげぇ…

    これは卓上の空論?それともすでに実験には成功してたりする?

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:41:40

    MHDってこと?

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:43:00

    核融合の時点でプラズマ生成は成功はしている
    実用レベル化はまあうn

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:24:09

    エネルギー問題解決できるくらい画期的な発電が出来る様になったら
    今度はその基準でギリギリまでエネルギー使うのが人間だからね…

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:30:08

    >>37

    まぁ、それだけ強欲だからこそ人類はここまで発展してこれた訳だから仕方ないね…

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:41:33

    核分裂と違って常に火を世話し続けなきゃ消えてしまうのが厄介でもあり、安全な部分でもある。

    聞き齧りだけど。

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:42:34

    >>31

    世界タービンが回ってるから大丈夫だな

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 22:57:58

    実現したとしても放射能がなんたらとかギャーギャー騒ぐからムリでしょ

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 16:12:28

    >>41

    そのために、出来るだけ早く化学の正しい知識を義務教育でも学べるようにですね…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています