ようお前ら!

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:22:30

    『Damnatio Memoriae』って知ってるか!?

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:22:42

    『Damnatio Memoriae』はラテン語の歴史用語だ! カッコいい響きだろ!? 読み方はそのまんま、『ダムナティオ・メモリアエ』な。
    見て分かる通り、『Damnatio』は動詞の『Damno』……傷つける、って意味の言葉から派生したものだな! おんなじ語源を持つ言葉に、『Damage』があるぜ!
    そして『Memoriae』は、もちろん記憶、記録って意味だ! 正しく言うと、『memoria』の複数形だぜ!

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:23:16

    つまりどういうこと

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:23:29

    直訳すると、意味は『記録の破壊』……なんかヤバそうな響きだよな!? 実際、この言葉は古代ローマ帝国で実際に行われていた刑罰を指す用語なんだ。その時そう呼ばれていた訳じゃなくて、ドイツの歴史学者のおっさんが名付けたものってとこには注意な!
    これはマジでヤバい奴にしか適用されなかった、メチャクチャ重たい罰なんだ。具体的になにをやったかってゆーと……言葉から分かるか? 忘れるってことなんだ!
    Damnatio Memoriaeに処せられた罪人は、公文書の記述を始めとする一切の痕跡を消されちまったんだ! そうして、『居ない人間』として扱われたそうだぜ!
    さっきも言った通り、古代ローマではメチャクチャ重い罪の一つだったんだ。まあ分かるぜ、メンツってのは大事だからな……お、お前らは俺の事忘れたりするなよな!

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:23:45

    >>3

    BLEACHってことだ

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:23:52

    よくわかんねぇけど…かっけーな!

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:24:03

    犯罪やらかしちまったヤツの隔離や苦痛としての刑罰によって再犯を防ぐ消極的予防論に基づいて、基本的に犯罪者の実名が公開される今の俺らからするとちょっと理解できないところもあるけど……この手の事は古代ローマだけじゃなくて、近代現代にもあったんだぜ。

    例えば有名ドコロで行くなら、スターリンと対立したせいで写真から消されちまったソ連のトロツキー、毛沢東と対立した中華人民共和国の政治家林彪……とかな。

    最近の例なら、ニュージーランドのクライストチャーチで起こったモスクの銃乱射事件の対応なんかが記憶に新しいな。アーダーン首相の演説、『我々ニュージーランド人はかれに何ひとつ与えない。名前さえも』の通り、公的機関やマスコミでは事件の犯人に関する情報は可能な限り伏せられたんだ。

    銃撃犯の名は「決して口にしない」、NZ首相が議会演説ニュージーランドのアーダーン首相は19日、議会での演説で、南部クライストチャーチのモスク(イスラム教礼拝所)で15日に起きた銃乱射事件の犯人を強く非難し、その名前を口にするつもりはないと述べた。www.cnn.co.jp
  • 8二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:24:41

    ただ、知るなって言われたら知りたくなっちまうもんなのか……Damnatio Memoriaeに処せられた罪人の一覧なんか、探したら結構出てくんだよな。
    有名どころは暴君ネロやカリグラだな。因みにさっき言った『知るなって言われたら……』ってやつ、『カリグラ(カリギュラ)効果』っつーんだよ。面白いだろ? ま、これは基本日本でしか使われてねーけど。
    皇帝カリグラをモチーフにして撮られた映画がその……ち、ちょっと、なんか良くなかったらしくて。一部で上演禁止になったけど、みんな見たがったっつー……こ、この話は止めだ!

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:25:28

    ヒミツに関する言葉って言ったら、もう一つカッコいいのを思い出したぜ! 『アネクドート』だ!

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:26:01

    博識でカッコいいぞ
    インテリみたいだ

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:26:11

    これはギリシア語……『公になんなかった』って意味の『ανέκδοτος』、アネクドトスが由来の言葉だな。どこで使われたかってーと、ロシアだ。それも第二次世界大戦後、冷戦中のソ連だな。
    さっきもチラッと言ったけど、ソ連ってのはその……ちょっとヤバかったからさ。いや、ソ連っつーか、その前の帝政ロシアからでもあるけど……専制、って感じで。
    あんだけの広くて、しかも痩せた土地を支配するには強権が必要だったのかもな。広いってのは農民が分散して統治しにくいってことにもなるし……まあ、兎に角! そんな中、政府の奴らの悪口を言ったりするのはチキンレースだったんだ。
    どこで警察が見てるから分かんねーから、大っぴらに言うわけにはいかねえ……『公にせず』に、ひっそりとな。そっから、ソ連では『アネクドート』は政府の悪口……特に、それを皮肉ったジョークを指すようになったんだ。

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:26:18

    聞き覚えはあるな…

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:26:33

    >>8

    ふぅん。残念ながらカフェには効果がなかったよ。残念だねぇ…チラッ

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:26:44

    ったくよー、悪口もろくに言えないなんて、ひっどい話だよな! 俺なんて毎日スカーレットと面と向かって悪口合戦だぜ?

    ちなみに今では沢山のアネクドートが公開されているぜ。Wikipediaのページにまとめてあるけど、けっこー面白いからさ、読んでみろよ。

    アネクドート - Wikipediaja.wikipedia.org

    ちなみに似たような言葉で、ソ連に支配されていた東欧社会主義国で体制に抵抗するために作られた本を『地下の出版』を意味する『サミズダート』って呼んだらしいぜ。音楽だと『肋骨レコード』だ。なんか反骨心を感じてカッコいいよな!!

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:26:54

    カ、カッケェー!!

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:27:24

    あとロシアの秘密と言やあ、これだな! 『Hermitage』! エルミタージュ! カッコいいよな、特にミタージュってとこのギャンって感じの響きがよ……ミタァージュ!!! な!?

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:27:49

    これはフランス語だ! フランス語で、『隠れ家』って意味! 『Hermitage』には『Hermit』……つまり『隠者』の文字が含まれてるから、意味は簡単に分かるかもな。
    この言葉に関連して有名なのが、ロシアのサンクトペテルブルクにあるエルミタージュ美術館だ! この場所の原型を作ったのは、あの大帝エカチェリーナ二世! クーッ、カッコいいぜ、大帝って響き! ロシア語だと『Вели́кая』(ヴェリーカヤ)!
    元々はこの人の個人的なコレクションを置いておくための別荘だったんだ。それが時代を経て、一般公開される美術館になった……秘密の公開ってわけだな。

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:27:52

    俺も中学の頃にこういう単語調べまくってたわ…分かる分かる

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:28:41

    ちなみに、今は印象派の展示で有名らしいぜ。印象派なあ……絵は正直、見てもよく分かんねえんだよな。けど印象派は結構好きだぜ!
    印象派って呼ばれてるから、てっきり直感の印象で書いたように聞こえるかもしれないけど、むしろその真逆。日常的に見たものをあるがままに描く派閥なんだ。印象派って呼ばれてるのは、クロード・モネの作品『印象・日の出』に由来するぜ。
    この絵は上半分が『日の出』、下半分が『印象』と分けられているんだ。そして左上のグシャグシャってした部分、これは適当に塗ったわけじゃなくて川の向こうに薄く見える煙突と煙を表現したものなんだぜ。あるがまま、飾らない……俺の生き様と似てるな! ……似てるよな!
    例え死んでも、自分の在り方を表現した作品は名前と共に残る……カッケーよなーっ!

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:29:04

    思考実験スペちゃんといい最近こういうスレ多くてうれしい

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:29:30

    っつー訳で、今回は記憶に関連するカッコいい言葉を三つ紹介したぜ!
    ったくよー、忘れられたり、悪名で後世に名が残るなんてごめんだぜ。俺は『世界一カッコいいウマ娘・ウオッカ』として名を残してやるからな! ……おい! 今誰か『ウォッカ』つったろ! ウ『オ』ッカだ! 絶対覚えとけよ!

    んじゃまたな!

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:29:48

    >>21

    おつ

    面白かった

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:30:26

    ダムナティオ~の方はエジプト神話モチーフの漫画で
    記憶だか存在抹消する魔法の名前に使われてたの見たことあるな

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:32:36

    >>20

    スペ先輩の思考実験を見て、こりゃ負けてらんねーって思ったんだ! 聞いてくれてサンキューな!

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:34:42

    なんかカッコ良かったよ!

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:37:50

    こういうスレ見てると自分がインテリのように錯覚する

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:44:15

    >>26

    お前博物館とか行って自分がアタマ良くなったような気分になるタイプだな

    俺もだ

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:45:26

    あにまんはインテリ掲示板だった……?

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:47:00

    >>13

    飲みません……

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:50:01

    このウオッカの悪口合戦はやたら語彙力高そう

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:54:33

    スペちゃんといい、ウマ娘はあにまんをどうしたいのか

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:07:12

    どっかで見たウオッカ教育番組概念を思い出した

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 17:18:01
  • 34二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 17:28:45

    >>33

    これだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています