どうしてラノベで読書感想文書いちゃいけないのか教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 08:22:10

    従兄弟が「拷問姫(?)」みたいなタイトルのラノベで感想文書こうとしてたからやんわり止めたんやけど、具体的に何で書いちゃいけないのかイマイチピンとこなくてレスバ敗北したんだよね、情けなくない?

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 08:23:48

    恐らくスレ主の中でラノベ=萌え絵があるオタクの読み物・一般受けしにくいもの などのイメージがあるからだと思われるが…

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 08:24:23

    別にラノベでも良かったのん

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 08:24:57

    書けばええやん…

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 08:25:06

    なんでって…読書感想文に選ぶと周りから注目引きたいからラノベにしたみたいで痛いからやん

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 08:25:16

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 08:25:25

    異世界拷問姫っスか?

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 08:25:34

    ラノベというか現実と乖離した世界観のファンタジーなジャンルがアリになるとまず専門用語とか知らん事を連続でまくしたてられることになるからじゃないスかね
    今パッと思いついたことだけどね

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 08:25:45

    “レスバ負けた”ってことは
    ラノベで感想文書いていいって事やん

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 08:26:21

    特に理由は無いっスね
    オタクが今より市民権を得たら書けるようになるっス

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 08:26:34

    我が闘争の感想文を書かせろ…鬼龍のように

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 08:27:10

    レスバに負けてスレ立てとは、立派なもんや

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 08:27:15

    ひょっとしてラノベ関係なく名前でアウトなんじゃないスか

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 08:28:29

    >>13

    ラノベと言うより本の方向性でアウトっスよねこれ…

    べつにラノベじゃなくても例えばSM小説だろうがアウトに決まっているんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 08:30:16

    従兄弟に回復術士で感想文提出するよう頼んでくれよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 08:30:20

    単巻で終わるものならいいと思われる

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 08:31:14

    好きにやらせたらええやん……
    それで悪目立ちして恥かくのも勉強や

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 08:31:30
  • 19二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 08:31:47

    読書感想文みたいなもん義務的に先生に出すだけの宿題やんけ
    なに題材にこだわっとんねん

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 08:32:04

    児童文学なら罷り通ったりしたし正直ラノベはオタクの枠組みの更に狭い枠組みだから共通の目線はあんまないことは忘れちゃだめだよねパパ
    まあ純文学とやらがそんな世間様の目に当たってるかは不明なんやがなブヘヘへ

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 08:33:04

    「我が名は『拷問姫』エリザベート・レ・ファニュ。誇り高き狼にして卑しき牝豚である」死後、異世界転生した瀬名櫂人の前に現れたのは絶世の美少女・エリザベート。彼女は『拷問姫』を名乗り、従者として自分に仕えるよう櫂人に命じるが――「断る」即答する櫂人にエリザベートは『拷問』か『執事』かの二択を突き付ける。あえなく陥落した櫂人はエリザベートの身の回りの世話をすることになり、咎人たる『拷問姫』の使命――14階級の悪魔とその契約者の討伐に付き合わされることになるが……!? 

    あの…大丈夫なんスかこれ

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 08:34:45

    >>21

    この内容で読書感想文を書くとは、立派な心がけやな

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 08:36:22

    >>21

    怒らないでくださいね

    これ発表会あったら地獄になる奴じゃないですか

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 08:37:31

    「はいっ教師に白い目で見られるの確定」を気にしないならやってもいいと思われる

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 08:37:48

    たいていは課題図書の中から選ぶものだと認識してるが…
    よんでみたらそれはそれでたのしいよねパッフザマジックドラゴンのぱちもんみたいな物語(課題図書)

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 08:38:43

    >>23

    おそらく書いた本人は発表会がないことくらい理解していると思われるが…

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 08:44:16

    読書というより娯楽だからやん
    まぁ純文学も娯楽なんやけどなブへへへへ

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 08:46:27

    ラノベを感想文にするのってハードル高そうなんスけどいいんスかこれ

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 08:49:29

    どんなことを書こうとしているのかによると思われる

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 08:51:08
    『ねこと王さま (児童書)』(ニック・シャラット)の感想(42レビュー) - ブクログ『ねこと王さま (児童書)』(ニック・シャラット) のみんなのレビュー・感想ページです(42レビュー)。作品紹介・あらすじ:しだいに自分でいろいろなことができるようになる王さまと、王さま思いのねこの、ユーモラスで心あたたまる物語。アリゲーターズ・マウス賞受賞作品。今から少しむかしの話。王さまが、いちばんの友だちのねこと、お城で幸せにくらしてい…booklog.jp

    課題図書らしくない、

    とてもほのぼのとした可愛らしい読み物だなあ。

    というのが最初の感想。

    うんのわるいできごと、

    によって王さまはお城から出なくちゃいけなくなるんだけど、王さまは自分でなにもしたことがない。

    なんでもできる、おともだちのねこが王さまにいろんなことを教えながら暮らしていくのですが、本当になにもできない王さまと、召使ではなく「おともだちの」ねこさんがとても可愛らしい。

    かと思えばドラゴンが出てきたり、

    なにもできない王さまが威張っていて少しくすりとしたり。イラストもたくさんで、これはこどもたちのウケもよさそう、、!

    登場人物がみーんな優しくて、

    男女関係なく勧められるとてもよい本。


    ただ、これって、、

    読書感想文どう書くのかなあ、、


    どうやって書くのだろう…楽しかったです!それじゃ文字が埋まらねぇんだよ!となるのは明らかだと思われるが…

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 08:57:22

    >>21

    主人公が父親に虐待の末殺された話から現代の家族情勢と福祉問題に繋げればそれなりのものが書けそうなのん

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 09:01:05

    俺は教師だっ 読書感想文に相応しい本を選んでこないなんてお前には失望したよ

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 09:03:04

    あ、あの…読書感想文って課題図書のリストが出されてその中から選ぶモンじゃないんスか?

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 09:03:20

    読書感想文みたいなもん“ぼくにはとてもできない”と書いておけばええやんけ
    なにムキになっとんねん

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 09:04:26

    何って周りに引かれるからやん...

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 09:05:21

    >>33

    はい!入選狙いの優等生は課題図書を読みますよ(ニコニコ)

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 09:07:45

    >>33

    我が母校は課題図書なんてなかったっスね

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 09:14:06

    読書感想文なんて本の内容で8割埋めて残りは感想と何度も読み返せような作品でしたって書くだけのモンやん……

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 09:23:19

    なんでって そんなもんに一々突っかかってくるようなのに関わりたくないからやん
    先生方のよけいな仕事やストレスになるようなことはするな…鬼龍のように

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 09:29:52

    >>10

    うわっ市民権とか言ってるやん

    アハハこれは痛いわ

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 09:31:49

    >>40

    市民権は普通の単語なんスけど、どこかそんなおかしいッスかね?

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 09:33:02

    おもろない痛いだけや…って返せばいいんじゃないスか?

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 09:34:11

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 09:34:23

    >>41

    オタクに市民権なんか生じるわけないやんケ

    今の話してるのに今より~って人の話聞いとらんやんケ

    ツーアウトってところだと考えられるが…

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 09:35:31

    子供のうちに恥かくのは別に悲観することでもないやろ

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 09:36:26

    読者感想文は定期的に話題なるっスね
    昔見たのだとパチンコ・パチスロ雑誌で感想文書いた生徒がいて教師が憂いていたんだ

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 09:36:56

    オタク趣味の本だけがアウトなわけでもないんだよねそもそも

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 09:37:15

    >>45

    「失敗しても笑い話になるから恐れず挑戦しろ」という意味であって見える筈の地雷源に目隠しして飛び込めという意味ではないんだ

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 09:38:51

    「俺なんて本文を読まずあらすじだけ読んで感想分を書く芸を見せてやるよ」するよりは圧倒的にマシだと考えられる

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 09:41:22

    >>45

    明らかな黒歴史量産はルールで禁止スよね。常識の範囲内で行動しろ…鬼龍のように

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 09:42:28

    わ…私は…涼宮ハルヒの憂鬱で読書感想文を書いた過去があるんだッ

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 09:42:40

    >>44

    あざーっす(ガシッ

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 09:43:34

    読書感想文なんてもんメルカリで買ったらええやんけ何ムキになっとんねん

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 10:01:51

    なんやろうね
    色んな本を読む中で読書感想文の題材にラノベを選ぶというのはありだと思うのん
    でも、ラノベしか読まない奴がそれをやるのは勿体ない気がするんだ…ラノベ以外の本を読むチャンス(半強制)だと思うんスよね

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 10:30:32

    >>15

    コネをネタにすればええやん…

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 10:39:38

    アーサー王伝説でも進めろ…鬼龍のように
    そんなにラノベで書きたいなら古代のラノベを読ませてやるよゴアッ

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 10:44:23

    一応経験者から言わせてもらうと書くのが普通に難しいっス
    続くのが基本となるラノベだと1、2冊だけで書くとマジで書くことがないんスよね
    シリーズ通すとそれはもう読書感想文としてなんかちがってくるし
    なので普通に避けて天気の子レベルで我慢した方が良いと考える

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 10:46:20

    江戸川乱歩の「人間椅子」をお勧めしますよククク

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 10:47:38

    完結してるやつがいいと思われる
    続きが出ない出てないやつはルールで禁止スよね

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 10:48:55

    俺なんておまえうまそうだなで3枚分の原稿を提出する芸を見せてやるよ

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 10:49:57

    >>48

    >>50

    黒歴史を量産した人間が集まってきている

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 10:53:52

    多勢に無勢だいっけぇ
    (クラス全員でラノベの感想文)

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 10:54:36

    水滸伝で読書感想文はやったことがあるけど、
    成立当時の願望(異民族の侵攻に対する反抗心)が強く反映された半プロパガンダ的娯楽作品でしかなく、
    徽宗皇帝や方臘の宗教反乱みたいな歴史的イベントとリンクしてる記述よりも超人がぶん殴り合いするのを楽しむためのものという
    「これ読書感想文なのかな?」な内容になっちまったことがある…鬼龍のように

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 10:55:30

    マネモブになってから知った小説を投下だあっ

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 10:55:33

    マジレスするならラノベはエンタメ特化なので「ヒロインが可愛かった」「バトルがかっこよかった」「ギャグが面白かった」みたいな感想書かれると、教師側としては国語能力の育成をしたいという思惑から多少外れることになるので、可能なら他の本読んで欲しいって事っスね。忌憚のない意見ってやつっス

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 10:57:01

    空の境界で一回書いたっスけどマジで難しいっスよ
    アレをラノベとして扱っていいのか分からないっスけど

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 11:02:21

    国語の教材としてはラノベがいい教材ではないからっスね、ラノベって特殊な展開と特殊な表現使いまくるじゃないスか
    国語の勉強としての感想文は展開も言葉も特別じゃないのに自分が書く文章とは違いが出るその表現力の差を感じて欲しいんスよ
    ラノベはエンタメの教材にはなっても国語の教材にするにはごちゃごちゃ余計な修飾だらけで適した文章とは言えないのん

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 11:06:57

    文学の感想文書くの苦手で評論系の本を題材にしていたのは…俺なんだ!

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 11:20:49

    忌憚のない感想ってやつっスってなん冊か課題図書を愚弄して提出してやったぜ
    教師からの反応が無いってことは問題ないってことやん

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 11:31:39

    >>69

    テーマやストーリーを理解したうえで愚弄するのは何の問題もないし

    仮にうまく理解できてなくとも読破はしたことがうかがえるなら

    やはり何の問題もないと思われる

    愚弄したいだけで愚弄したのなら子供だが

    多くの教師はまだまだ子供だなぁと苦笑するだけだろう

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 11:45:19

    ルールで決まってるからや
    思考停止しろ

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 16:49:27

    別に数学の教科書で書いてもいいよって言う先生だったのん
    もちろん滅茶苦茶厳しい

    読書感想文は論文ですからもちろん引用の範囲なら文章書いていいよ

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 16:56:13

    読み手が納得できるような文章を書けるのなら問題ないんだ、引用と称してただただ本分をコピペしてホメるだけの蛆虫感想文だと荼毘に伏されるんだ

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 18:31:06

    先生の中でライトノベルの地位が低いからや
    というわけで地位の高そうな図書を持ってきたで 聖書や
    大昔の原始人が書いたライトノベルで大の大人がこれの解釈違いで戦争したりしたんやで
    あっ 大人の事情で再提出になったッ
    ふうん 先生はそういうやつだったんだな
    あっ 先生が病んだッ

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 18:35:57

    別にワシはいいと思う
    けどもしその読書感想文が張り出された時、恥ずかしいと思うなら止めるのが無難やっ

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 18:37:29

    黒歴史にすればええやん……
    あっ 教師に目をつけられて内申が死んだっ

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 18:39:29

    私は読書感想文で車輪の下を選んで後悔した過去があるんだッ!

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 18:39:52

    sf小説とかってラノベと変わんないのあるっスよね

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 18:39:57

    >>74先生はラノベじゃないやつを読んでほしいと言っても別に意識の高そうなやつを読んでほしいわけでもないんです

    先生は普通のやつを読んでほしいんです

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 18:47:17

    ロードス島戦記を読めばええやん

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 18:49:14
  • 82二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 18:50:39

    >>1

    おそらく教師がラノベを児童文学以下のものと見下していると考えられるが…

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 18:51:36

    コイツを読ませればええやん…
    空知ってやつは結構天才だな

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 18:58:00

    ぶっちゃけ文学作品とか推薦図書って割とアレな印象があるのが俺なんだよね
    限りなく透明なブルーは薬中のカスがひたすら自堕落な生活を送ってるだけの内容だし砂の女とかめちゃくちゃエロかった印象なんだ
    もしかして教師はもっとやべー書籍に触れて欲しいだけなんじゃないんスか?
    サド文学とか読めばいいと思われる

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 19:03:58

    >>79

    聖書を愚弄するものには天罰が下る

    新訳は愚弄していいよ

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 19:04:16

    >>79

    世界中で読み親しまれてる聖・書が普通じゃないなんて、こ...こんなの納得できない

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 19:31:35

    「ラノベがダメ」はべつに「ラノベだけがダメ」ではないんだよね

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 19:48:15

    タイトルがラノベじゃなかったらラノベで書いてもいいよ

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 19:48:47

    >>44

    「特に理由は無いっスね」って前置きしてるだろうがよえーっ!

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 19:59:55

    >>83

    これに則って言うなら「(一般的な図書で)読書感想文を書いてね」という指定に対して相手の意図を考えずに明らかに一般的ではないラノベを書こうとしてるからキモいという事になると考えられる


    要するに別にラノベで感想文書いてもいいけどキモいって事なのん

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 20:05:57

    求めているのは一般的図書、ラノベではないのん
    銀魂のゴリラに準えるなら貴方の好きなおにぎりの具はなんですか?に具志堅と答える様なもん
    これが貴方の好きなアフロならなんですか?なら問題ないのん

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 20:31:27

    >>91

    どう考えても一般図書って部分が伝わっていないか、子供の中でラノベが一般図書に含まれるかのどっちかっスよね

    その辺の考えをすり合わせずに先生側の常識を押し付けるから反感が生まれるんだ

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 20:44:20

    読書感想文なんてAIのべりすとをコピペするだけのもんやんケ なにムキになっとんねん

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 20:52:21

    ぶっちゃけラノベかどうかなんてどうでもいいんだ
    “メッセージ性”さえ生きていればなぁ

    ただエンタメ志向が強いラノベでそんなの読み取るなんて土台無理なんだよね
    従兄弟に「そのラノベの感想教えてくれよ」って聞いて原稿用紙埋まる程の熱量があるかどうか見定めればいいと思われるが…

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 21:01:47

    出題が良くないのはあるんスよ
    先生側にしてみても知らん作品の感想なんて聞かされても評価のしようがないっスから
    マジに評価をしようとするとその作品を見ないといけないっス
    例えば「図書室にある本の中で」って絞ればそこで何借りる?とかで話題が生まれるし
    ある程度読ませる本を誘導できるっス
    先生側もそんな苦労しないで済むと思うので参考にしてみてほしいっス

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 21:47:47

    笑点みたいなお題から外れたら座布団ゼロもしくはマイナスという
    そういったところで競ってるから初手から暴投すると立て直すのは相当腕がいるだろうし…
    腕があるならその本の選択もなさそうだし
    土台なかなか勝機は少ないと思うのん…

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 00:11:59

    >>92

    お言葉ですが、常識的に考えれば読書感想文にラノベを選ぶと言うのは絶対的禁止事項ではないだけで変化球には違いないので敢えて選ぶ理由を説明(口頭でも感想文中でも可)出来ないなら単に悪い評価を貰うだけということはガキでも分かりますよ

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 00:28:49

    >>97

    学校の成績みたいなもんテストで満点取ってたら読書感想文ラノベでも5とれるやんけ

    なにムキになっとんねん

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 00:29:23

    こんなもん普通ならやりもしない無意味な話やんけなにムキになっとんねん
    無駄なことで突っかかる厄介さん扱いで悪目立ちした挙げ句に減点もされるしな(ヌッ

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 00:32:16

    なんでって…この画像に集約されとるやん

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 00:32:22

    と言うか転スラが小学生文庫にあったからいけると思う反面…あれ小学生に読ませたら性癖とかグロでダメだろと思う衝動に駆られる!

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 00:37:09

    こういう場で使っちゃいけないのは銀魂のゴリラの具志堅用高の例え話である程度ケリが着いちゃうよねパパ

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 00:44:33

    書くのは構わないけど周りからどう思われるかは考えた方がいいと思われる
    カッコつけてるつもりならアハハ、これは痛いわ
    本気で一般図書として考えているならお、お前…案件
    漫画みたくエキサイトさを求めるものなのでそれを一般的な文学作品としてみるのはどうかと思うし、そもそも固有名詞多くない?

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 00:45:10

    暴動覚悟なら有働語録でも良いと考えられるが…

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 10:16:32

    たかが読書感想文にここまで真剣になるあにまん民のバカ真面目さには好感が持てる

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 11:52:24

    >>97

    世間の常識と個人の常識があってそれが乖離しているガキにどう説明するかって話やん…

    常識は確認し合うものでどちらかが一方的に推しつけるもんではないで

    ガキの視点に立つとダメだと言うわりに理由すら満足に説明できない先生の評価が下がるんだ

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 12:05:06

    点が取れれば何でもいいですよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています