創作キャラの技について質問

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:02:55

    既存の作品に出てくる技名を使うのはありだと思う?
    たとえば、火を操るキャラが炎の竜巻を起こす技を繰り出すとして、それを『ファイアトルネード』と呼んでいたり、雷の斬撃を飛ばす技を『ライトニングソニック』と呼ぶのはセーフか否か

    個人的にはすごく語感とイメージの合う技が思いついた場合はめっちゃ使いたくなるけど、でもさすがにナシだよなあと思うタイプ

    スレ画は良い奴が見つからなかったので適当な犬

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:04:37

    たまたま被っちゃったならまぁ……
    意図的に使うならぼかしたいなと思う

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:05:56

    >>1

    ファイアトルネード……見た目まんまなのであり

    ライトニングソニック……名前通りじゃないので避けた方がいい


    こんな感じか

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:06:15

    その場限りのパロディみたいなネタならいいかもしれないけど常用したりする技であるなら、それはもう確信犯になるから黒に近いグレーだと思う

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:06:21

    既存の名前? ちょっと使いませんね……

    あ、でも、有名な絵画の名前を技名にしたことはあるな

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:08:18

    >>5

    わかる

    まあネーミングに色んなところから引用なりモチーフ元なり引っ張ってくるのはありだと思うんだけど、でも他作品の技名を(たとえ違う挙動や性質の技だったとしても)自作品の技名として使うのはさすがにダメじゃねえかなと思うわ

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:11:24

    独創性もヘチマもない名前なら被ってもしゃーない
    独創性の高い名前を同じような技に使ってたらうーん

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:11:43

    英単語使うなら気にするだけ無駄じゃない?

    元ネタというか他作品まんまなのにオリジナル面するのはアウトだけど

    >>1で言うならライトニングソニックがまんまブレイドのアレだったりとか

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:13:05

    結構人によって尺度別れる部分っぽいな

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:14:04

    主人公本人は
    「メルトアウトー!」「ライトニングアロー!」
    とかダサい名前使うけど、本気だと
    「収束、連携──雨を穿つ虹の射手」
    みたいな感じで技名しっかり考えたりするのは?

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:14:49

    意図してわざわざやるべきではないとは思うけど
    漫画もゲームも無尽蔵にある今、既存と被らない名前…それも例のように要素そのままのシンプルな…がそれほどあるとも思えないのも確か
    ファイア○○ アクア○○ なんて無名のRPGとか含めたら多分殆どのパターンが既に存在するはず
    ある程度は仕方ないんじゃないかなぁ ただ元ネタをはっきり知ってて作りながらイメージが引っ張られるようなら単純に避けた方がいいかも

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:15:57

    ある程度、「これなら他とカブらないだろ」ってオリジナルな技名を考えることが大事なわけだな

  • 13121/10/16(土) 00:16:22

    それこそ、自分がこのスレを建てたのは書いてる小説のキャラに雷属性の女の子がいて、度々『ライト』にかけた名前やモチーフなんかを使っているんだ
    で、その子の技名を考えた時に『ライトニングソニック······ええやん!』ってなったんだけどよく考えたらブレイドのそれとド被りしてたことに気づいた次第

    個人的にこれ以上しっくりくる技名も思い浮かばないし、でもかと言って気づいてしまった以上使うのはな······と思案しています

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:32:04

    >>13

    ヘヴンリーライト!とか。

    リ・ライトニングとか。

    簡単に考えても色々あるから頑張って

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:34:05

    メーラとか100万ボルトはいいけどかめはめ波とか釘パンチとかは駄目

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:50:26

    ファイアーボールとかライトニングボルトとか被らないわけがないので仕方ないのでは?

  • 17121/10/16(土) 00:52:54

    >>14

    『その技に合う名前』ならいくらでも考えつくんだ

    『自分がしっくりくる名前』がこれ以上思いつかないんだ

    知識とかじゃなくセンスの問題だ······

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 01:02:25

    >>17

    逆に考えるんだ。使っちゃってもいいさと

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 01:03:25

    >>18

    ええんか?

    もういっその事ライトニングブラストも使ったろか???

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 01:04:53

    >>19

    バーニングドロップとかスピニングダンスとかもいいぞ

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 01:06:28

    >>20

    うおおおおおおお!!【フロート】

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 01:06:39

    じゃあライトニングボルトにします って言ったら今度は黄金聖闘士出てきちゃうし
    ライトニングストームで… はい同名遊戯王カード
    ライトニングバスター! 騎士シグマですね…
    が来るだけでキリがないのだ 

    書いてて(やっぱブレイドだよこれ…)でイメージに支障が出るならやめた方がいいけど全く被らないのは無理だ

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 01:06:48

    こいつの技は有名な競走馬の名前からもじったものにでもしておくかあとなった
    まあ多少のシャレで有名なやつを元ネタにしてとかでいいだろ的な感じで
    後々になってウマ娘が有名になって「なんか今となってはウマ娘から影響受けたパクリっぽく見えるからやめるか…」となった

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 01:13:12

    >>19

    言ってしまえば露骨に「ライダーキック!」「スペシウム光線!」「キン肉バスター!」とかみたいに元ネタありきなのはアレだけど、ライトニングソニックって言葉自体はただの英語の掛け合わせだから大した問題は無いよ。むしろ自分がこれだ!って思った感性は大事にした方が良い。あれも駄目これも駄目ってなったら作るのもつまらなくなるでしょ?

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 01:13:58

    大手の作品がこのネーミングをこう使いませんようにこの偉人の名前使いませんようにこの神話のこの単語出ませんように
    検索してもWEB小説とかでこのネーミング出ませんようにこういった名前のキャラが居ませんように
    はいっ出た!
    ああああああああああもう俺のネーミングがただのうすら寒い後追いクソパクリ野郎にしか見えなくなるううううう
    まあ実際自分以外のよそが先にやった時点で俺のこれは凡庸でくだらねー発想だったってことなんだろうな
    没にするわ

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 01:15:05

    ライトニングソニックは身体能力バフな感じがするわ
    雷の速度で動けるみたいな

  • 27121/10/16(土) 01:16:08

    おお······そうだよな、完成に従うのがいいよな······

    みんなもこういうことあるんか?技に限らずキャラやアイテムや世界観なんかの名前
    『魔力』とか『異世界』みたいなのは既に代替の言葉を探すよりも共通認識である分説明の手間は省けそうだけど

  • 28121/10/16(土) 01:17:26

    >>26

    そう言われればそうである

    でも個人的に雷属性月牙天衝で『ライトニングソニック』がイメージ固定されてしまった······払拭できない······ライトニングソニックの呪いにかかっている······

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 01:17:54

    バスタードとかギルティギアみたいに好きなメタルバンドの曲から取ってる
    登場人物から団体の名前もそこから取ってる

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 01:24:35

    >>27

    仮面ライダーの二次創作を昔書いてたけど原作主人公を闇落ちさせて黒くして~~闇って名前で出そう、って展開考えてたら公式がそのまんまだして「うぉ!?」ってなった事はある。そこまで行く前にエタったから完全にただの外に出てない妄想が公式と一致して嬉しいけどちょっと複雑だった

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 01:32:01

    別にこっちの言語(日本語とか英語とか)に無理に合わせなくとも、ドラクエとかガッシュとか女神転生みたいな謎言語とかでもいいんじゃねぇかな
    『メラゾーマ』とか『バオウザケルガ』とか『メガドラオン』みたいな、よく考えたら訳分からんが何かカッコいい奴

  • 32121/10/16(土) 01:36:46

    >>31

    メギドラオンでございます(憤慨)

    でもそういうのもありよな

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 01:39:23

    無意識下で影響受けてたパターンはなぁ…他の作品から影響受けるって当たり前だし仕方ないと思うけど、実際お出ししてセーフかどうかは別だもんな

    まあまず固有名詞はアウトとして、あとはよっぽど特殊な使い方でもなければ大丈夫だと思うけど、そのラインがまた人によって違ったりするんだよな
    斬撃でソニックなのはたぶんソニックブームとか音波のイメージからだと思うから、高速の斬撃を飛ばす技ならセーフかな?まあ個人的にはなんでもいいと思ってるけど

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:17:23

    >>33

    俺が考えたこの組み合わせの単語どっかで見た気がする…

    いやでもオリジナルの言い回しかもしれない…いやでもどっかで見たことがある気がする…

  • 35121/10/16(土) 02:18:18

    >>29

    シャレオツでいいね

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:20:48

    相手が商標取れてないならオリジナル顔して使っていいんやで
    文句言う奴なんかこの法治国家における異常者でしかないんや

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:23:48

    引用系は自分がちゃんと好きな分野を使わないと面倒くさい奴に絡まれるから注意な

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:38:38

    尾田先生とか、ドラクエ見たいに、発生する効果音を捻って出すってのも考えたけど、アレってメチャクチャセンス要るんだろうな……。

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 13:10:06

    魔法名、武器名、都市名、いろいろ固有の名前を
    つけないといけないシーンはあるけれど
    これだけは守りたい

    言語の種類は統一する

    炎魔法で
    「ソレイユ・ファイア!」(フランス語+英語)
    みたいなことは絶対するまいと気を付けてる

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 13:39:42

    むしろ名前も効果もアクションの描写も元ネタとまったく同じにして「オマージュです!」と言い切ってしまうのもひとつの手ではある。

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:43:13

    よほど独自性が高くなければ被りはセーフじゃないかな

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:46:18

    >>39

    そういうの大事だよね

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:12:49

    ただ現実の単語にも「言語が違うものを接続した言葉」というものは実際にあったりするから
    そこらへん面倒なんだよなあ

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 08:25:27

    >>39

    でもよぉ、ニコ・ロビンはスペイン語、フランス語、英語の3つミックスであんなにかっこいい技名なんだぜ?

    やっぱ組み合わせ方のセンスと、声に出して読みたいかどうかが肝心だと思う

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 08:36:29

    >>44

    マジかよすげえなニコ・ロビン

    学者なのにそのネーミングはどうなんだニコ・ロビン

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 08:40:16

    言語が入り混じるのはむしろリアルでしょ
    同じ言語内ですら重箱読みとか湯桶読みとかぎなた読みとか色々あんのに

    それはそれとしてファイヤーボールとかライトニングとか一般名詞的なのは被るどうこうでもないと思う

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 08:53:00

    ライトニングソニックって無理矢理和訳すると「音速の稲妻」になるから
    ちゃんと意味があってその名前にしたのならいいけど意味考えず語感で選んだんならパクったんだろうなって思う

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 09:34:27

    >>音速の稲妻

    普通の稲妻より遅くなってるぅ!?

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:19:11

    >>44みたく組み合わせるのも響きがかっこよければありだと思うが鰤みたいに勢力ごとに言語分けるのもオサレだし考察要素あっていいよね⋯⋯

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:36:26

    言語違いの組み合わせの技名はテイルズオブリバースで
    パワー・クラフトとかマインド・ガイストとか英+独で構成されたものを見てから
    「そういうのもアリなのか」と思って、もうまったく何も気にしてない
    俺は自由だ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています