俺馬鹿だからかもしれねえけどよ

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:16:38

    「味わわせる」って言葉で聞くと違和感ねえのに文字で見るとなんとも言えない違和感覚えるの俺だけか?

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:17:45

    味あわせるが正解だからなんじゃねえか?

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:17:55

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:18:12

    マジのバカやん

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:18:36

    >>2

    >>3

    俺が馬鹿だったぜ

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:19:14

    味あわせるに違和感覚えたワイ低みの見物

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:19:19

    もうスレ消していいんじゃねえか

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:19:58

    味わわせるのが正しいんじゃ?

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:20:00

    味わう+〜わせるだから文法的にはそれで合ってるんじゃねえのか?

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:20:36

    味わわせるで調べたらこっちの方が正しそうだぞ

  • 11121/10/16(土) 00:20:49

    俺馬鹿だから何が正しいのかさっぱりだぜ
    スレ消しても良いですか(小声)

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:21:05
  • 13二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:21:29

    なんか味あわせるは誤用みたいだぜ

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:21:29

    多分味わうの派生だから味わわせるが正しいんじゃねぇか?

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:21:30

    馬鹿じゃないじゃん!!

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:21:38

    これってマジのバカは>>2だったって……こと!?

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:21:51

    両方正しかったってことでOK?

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:22:24

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:22:32

    オレもバカだからわかんなくなってきたけどよ、正解がわからなくなってきてる時点で日本語が難しすぎるんじゃねぇか?

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:22:59

    口語だと味あわせるだしまあ

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:23:07

    >>19

    日本語って難しいよな

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:23:25

    味わわせるが正しい。ただ正しいことが絶対ではない。俺たちは雰囲気で日本語を使っている

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:23:31

    味あわせる、わい死亡
    レス消します

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:23:39

    味わうの派生だから、味わわせるが正しいんだろうけど何か違和感あるわ 
    味合わせるの方がしっくりくる

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:23:42

    あたしってほんとばか…!

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:23:42

    空気に気圧定期

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:23:55

    ヤンキースレから学ぶこともあるもんだな
    これはスレ消して欲しくねえな

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:23:56

    文字だと味わわせる
    言葉だと味あわせる

    になるんじゃねえか?発音の問題でよ

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:24:08

    >>23

    逃げるなあーー!自分の勘違いから逃げるなあーー!

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:24:46

    こうやって言葉の変化は起こるんやなって

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:24:56

    別にどっちも誤用とは言えないしどちらでもいいんじゃねぇか?

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:25:04

    自分は言葉に出す時でも味わわせるって言ってるかも

  • 33121/10/16(土) 00:25:06

    >>23

    別に消さなくて良いんだぜ、そもそもどっちも馴染んでるらしいし完全な間違いって訳じゃないのがわかっただけ収穫になった

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:25:49

    おれ>>2だけどよ、酷い目に遭わせるとかと同じだと思ってたからまったくわかってなかったぜ

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:26:37

    >>1が疑問を出します

    >>2はそれに対して答えます

    >>3も同じこと書こうとして被ります

    >>4は大体>>2に乗る形になります


    これがスレの流れです

  • 36121/10/16(土) 00:27:14

    >>34

    俺もここで聞くまでわからなかったし気にしなくて良いと思うぜ

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:28:11

    結局のところ相手に意味が伝わるのならいいってことなんじゃねぇか?

  • 38121/10/16(土) 00:29:47

    新しい知識がついたし俺は満足したぜ、答えてくれたみんなありがとな
    スレ落としてくれていいぜ

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:32:37

    表記の上では味わわせるが正しく、口語表現どと味あわせるに変化するってだけじゃないか?

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:32:49

    このスレをもっといろんな人に味わわわせるために伸ばす

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:34:15

    汚名挽回とか的を得るとか世間に誤用として広がったやつが「やっぱ違ったわ」って辞書編纂チームが声明出した時あったな

    けど一旦誤用として広がった言葉は使いづらい。日本語は難しい

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:34:32

    >>40

    なんか多くない?

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:35:59

    誤用でも通じるけどそれはあくまでも誤用ってのは頭入れときたい

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:36:11

    >>42

    味せる

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:31:42

    珍しく優しい不良スレ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています