プラス40キロ?

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 14:35:37

    おどう君ことドウデュースがニエル賞で4着だったもんけど、その後、武ジョッキーが「ダービーのときと比べると40キロ近く太い」ということをおっしゃっていたもん
    海外輸送すると普通はガレるもん? なんで増えてるもん? おどう君(やプボ君)が輸送強者なのは知ってたもんけど、ここまでとは思わなかったもん
    フランスにはプールがないという話だし着いてから更に増えたもん…なんて話もあるもんけど、それでも40キロも増えるもんもん?
    しかも、そんだけ体重増やしときながら足元には全く影響なかったらしいもん…
    ターボ、おどう君が未知の生命体に見えてきたもん怖いもん

    というわけで、有識者のみなさまに質問もん
    おどう君みたいに「輸送でガレない」「むしろ増える」「40キロ太ってレースに出てくる」「なのに脚には全く影響しない程度に頑丈」なお馬さんは他にもいるもん?
    ターボは似たようなお馬さんはいると知り、おどう君のUMA疑惑を晴らしたいもん
    どうぞよろしくお願いしますもん

  • 21ターボ22/09/17(土) 14:36:01
  • 3二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 14:38:12

    訳のわからん長期輸送されてストレスたまらないわけ無いだろ
    そりゃ食うよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 14:39:04

    プラス40kgは流石に盛りすぎ
    調教助手だったかはプラス10か20って言ってるんやろ?

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 14:39:57

    +20でも充分重いんだけど+40は流石にインパクトが強い

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 14:40:41

    ……デース

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 14:41:18

    +40㎏とか0.11メロディーレーンって考えるとその重さがわかるもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 14:43:38

    >>4

    お馬さんはレース一回で10〜15kg減ることも珍しくないもん

    調教助手のコメントはレース後だから20kg+レースで15kg減ったと考えると35kgでユタカの体感40kgとは誤差になるもん

  • 91ターボ22/09/17(土) 14:43:38

    >>7

    おどう君があと10回太るとメロちゃんが生まれるもん?

    怖いもん…

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 14:43:42

    >>7

    そういうのは変にひねるより小さい子供1人分とかの方が分かりやすいもん!

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 14:44:30

    >>4

    流石に20kgくらいよね

    さらに成長分を合わせると実質10kg太ったくらいじゃねえかな

    正直そんなのより成長して母型の短距離血統が前に出始めたっていう理屈の方がしっくりくる走りしてたし

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 14:45:36

    >>10

    でも小さい子供とか言われてもパッと来ないもん

    0.8リュージの方がまだ伝わる気がするもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 14:49:00

    >>12

    馬具の重さとかも考えると斤量47kgで乗れる聖奈ちゃん一人分くらいと考えると恐ろしいもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 14:49:13

    >>6

    エル。

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 14:55:15

    成長分も加味すると適正体重より+20kgってぐらいな気がするもん
    あと馬体重が重いとフランスの馬場じゃ余計にパワーとスタミナが要るから軽いほうがいいとは聞いたことがあるもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 15:00:40

    凱旋門2着の中で一番重いのエルの472kgだし掲示板含めても4着キズナの478kgが最重もん
    成長あるとしてもおどうくんはダービー以上の究極絞りしないと厳しいもん

  • 171ターボ22/09/17(土) 15:05:43

    なるほど、もん
    オルフェパイセンやフェスタパイセンが好走したのは、わりと軽めな馬だったからというのもあるのかもん
    いや、オルフェパイセンに関してはそもそもの地力がはんぱないというのが大前提だけどもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 15:06:46

    歴代凱旋門賞馬の馬体重とかわかったりするもん?

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 15:07:27

    >>18

    モンジューはジャパンカップ484kgもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 15:07:51

    フランスは馬体重計る文化がないからわからないもん............

  • 211ターボ22/09/17(土) 15:08:52

    >>20

    だからこそ、今回のおどう君の体重がプラス何十キロかわかんないもんからね…

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 15:10:11

    そもそも大体の中長距離馬が470〜490くらいで大型馬の絶対数が少ないだけじゃないかもん?
    日本だってジャパンカップを制した500kg越えの馬はそういないもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 15:12:10

    馬場が重くてパワーがいるならよりガタイが良くなって重くなりそうなもんだけどもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 15:12:41

    グラスは+12+18だから違うデース

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 15:14:30

    >>22

    春天を二連覇した黒豆と6歳で春天を制覇した豆大福をなんとなく思い出したもん

    あいつら500キロ台のくせしてステイヤー(?)もん

    いろいろおかしいもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 15:15:14

    プラス40キロは大変だよな……
    なぁ、マンハッタンカフェ。

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 15:15:29

    凱旋門賞2着のピルサドスキーはジャパンカップで500kg越えもん
    結局強いやつは自分の適性体重ならどれだけ重くても強いんじゃないかもん

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 15:16:34

    このレスは削除されています

  • 291ターボ22/09/17(土) 15:16:51

    >>20

    そもそも!

    なんでおフランスの人は馬体重計らないもん! 意味わかんないもん!

    計ってくれてたらおどう君がどんだけ食ってどんだけ太ったか分かったもん! 愛の国しっかりしろもん!(やつあたり)

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 15:19:21

    日本でもステイヤーが軽い傾向があるように、体が重くなるほどスタミナが要るのは間違いないと思うもん
    もちろん必要量が上がるだけだから、スタミナある馬なら全く問題ないもん

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 15:20:51

    マジでなんでフランスは体重測らないんだもん?気にならないんだもん?

  • 321ターボ22/09/17(土) 15:26:06

    >>26

    雑談も楽しかったもんけど、ようやく1ターボの質問に答えてくれた人が来て感謝感激もん!


    しかし…もん

    そういうイメージが全くないカフェだったもんだからびびったもん


    でも、3歳春から3歳夏にかけて4か月開いたあとの+40もん

    普通に成長分じゃないかもん

    その後はほとんど馬体重は変動してないしもん


    そうじゃないもん!

    ターボはフランスに空輸されて1週間で40キロ増やすUMAが他にいないか求めてるもん!

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 15:32:02

    >>32

    まずフランスに空輸された競走馬の歩数が少ないもん

    だからちょっと難しいもん

    単純に海外への輸送後に体重が大きく増えた例ならいるかもしれないもん

  • 341ターボ22/09/17(土) 15:41:48

    >>33

    ごめんもん

    そう、もんね

    フランスへの空輸だけに限定したらいかんもん前例が少なすぎるもん


    というわけで、ヨーロッパでも香港でもオーストラリアでもアメリカの西海岸でも東海岸でも、何なら関東でも関西でも、輸送された上で体重を増やし勝った例も募集するもん!

    増えた体重は二桁台がボーダーとするもん! さすがに40キロはハードルが高すぎたもん!


    サリオスは出禁もん

    あれはあれでおどう君とは違う種類のUMAもん

  • 351ターボ22/09/17(土) 15:53:08

    >>34

    ちょっと思い直したもん

    サリオスもOKもん


    なんでかというと、サリオスのサリオス遍歴を改めて振り返りたい気持ちになったからもん

    秋口のセンチメンタルな女心(?)もん

  • 361ターボ22/09/17(土) 16:11:22

    皆様にはこれを超える伝説をお出ししてもらいたいもん!

    というわけで、>>14にちらっと顔を見せた大和撫子もん!


    迫真の+12kgもん

    そして迫真の(スペシャルウィーク)もん…

  • 371ターボ22/09/17(土) 16:49:16

    ターボは夜勤明けでそろそろ眠気が限界もん
    寝てる間はスレ管理ができないから申し訳ないもん

    起きたあとにスレがめっちゃ伸びてることを期待するもん

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 16:54:53

    >>32

    気を付けないといけないのだが、マンハッタンカフェはデビューからアザレア賞まで4戦合わせて-42kgもん。

    弥生賞とアザレア賞は大敗しているので体調が万全ではなかったみたいもん。

    休み明け+46kgは成長というよりも、やせ過ぎた分を戻したのがあるもん。

    実際この後は490~500kg台で安定するようになったもん。

  • 391ターボ22/09/17(土) 17:11:22

    >>38

    なるほど…! もん!

    単にレース前後の馬体重に左右されるのではなく、体重を見るならデビューからこちらの体重を順々に確認していきなさいと言われたけれど、そういうこともん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています