Part28【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 17:25:14

    自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、
    そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って
    気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ

    「自分の作品を読んでオブラートに包んだ感想が欲しい」一次創作者のゴリラと
    一次創作が読みたいゴリラの方々にこのスレを使ってほしいウホ

    もし小説を一本書き上げるほどの元気や自信がないなら
    自分の考えてる設定を話してスレを盛り上げてほしいウホ
    文章力については皆ゴリラなのであんまりきつく言わないでほしいウホ
    平和な字書きゴリラの森を守るため、創作者ゴリラも読者ゴリラも

    紳 士 の ゴ リ ラ

    淑 女 の ゴ リ ラ

    としてふるまってほしいウホ

    平和を愛するゴリラならどんなゴリラもウェルカムウホ
    よろしくお願いするウホ

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 17:25:35
    【小説】一時創作を嗜むゴリラが集うスレ【設定だけでもOKウホ】https://bbs.animanch.com/board/604/?res=26 を見て自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖いって人が結構多そうだと思ったから気持ちが分かる…bbs.animanch.com

    Part2【小説】一時創作を嗜むゴリラが集うスレ【設定だけでもOKウホ】代理スレ立てウホ以下Part1のコピペ自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖いって人が結構多そうだと思ったから気持ちが分かるつもりの繊細なゴリラが一次創作スレを立てるウホ二次元オ…bbs.animanch.com

    Part3【小説】一次創作を嗜むゴリラがあつまるスレ【設定だけでもおk】代理スレ立てウホ以下Part1のコピペ自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖いって人が結構多そうだと思ったから気持ちが分かるつもりの繊細なゴリラが一次創作スレを立てるウホ二次元オ…bbs.animanch.com

    Part4 【小説】一次創作を嗜むゴリラがあつまるスレ【設定だけでもおk】自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ「自分の作品を読んでオブラートに包んだ…bbs.animanch.com

    Part5【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ「自分の作品を読んでオブラートに包んだ…bbs.animanch.com
  • 3二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 17:25:59
    Part6【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ「自分の作品を読んでオブラートに包んだ…bbs.animanch.com

    Part7【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ「自分の作品を読んでオブラートに包んだ…bbs.animanch.com

    Part8【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】|あにまん掲示板自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ「自分の作品を読んでオブラートに包んだ…bbs.animanch.com

    Part9【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】|あにまん掲示板自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ「自分の作品を読んでオブラートに包んだ…bbs.animanch.com

    Part10【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】|あにまん掲示板自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ「自分の作品を読んでオブラートに包んだ…bbs.animanch.com
  • 4二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 17:26:29
    Part11【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】|あにまん掲示板自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ「自分の作品を読んでオブラートに包んだ…bbs.animanch.com

    Part12【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】|あにまん掲示板自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ「自分の作品を読んでオブラートに包んだ…bbs.animanch.com

    Part13【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】|あにまん掲示板自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ「自分の作品を読んでオブラートに包んだ…bbs.animanch.com

    Part14【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】|あにまん掲示板自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ「自分の作品を読んでオブラートに包んだ…bbs.animanch.com

    Part15【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】|あにまん掲示板自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ「自分の作品を読んでオブラートに包んだ…bbs.animanch.com
  • 5二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 17:26:50
    Part16【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】|あにまん掲示板自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ「自分の作品を読んでオブラートに包んだ…bbs.animanch.com

    Part17【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】|あにまん掲示板自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ「自分の作品を読んでオブラートに包んだ…bbs.animanch.com

    Part18【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】|あにまん掲示板自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ「自分の作品を読んでオブラートに包んだ…bbs.animanch.com

    Part19【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】|あにまん掲示板自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ「自分の作品を読んでオブラートに包んだ…bbs.animanch.com

    Part20【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 6二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 17:27:18
    Part21【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】|あにまん掲示板自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ「自分の作品を読んでオブラートに包んだ…bbs.animanch.com

    Part21.5【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】|あにまん掲示板自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ「自分の作品を読んでオブラートに包んだ…bbs.animanch.com

    Part22【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】|あにまん掲示板自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ「自分の作品を読んでオブラートに包んだ…bbs.animanch.com

    Part23【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】|あにまん掲示板自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ「自分の作品を読んでオブラートに包んだ…bbs.animanch.com

    Part24【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 7二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 17:27:43
  • 8二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 17:28:00

    歴代ゴリラのスレウホ。末永く森が続くことを願うウホ。
    悩める賢者の方々は存分に語り合ってくださいウホ。

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 17:28:14

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 17:28:26

    保守

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 00:26:02

    ウホ

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 08:17:29

    復活嬉しいウホ。ありがとうウホ。

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 14:25:31

    保守ウホ

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 18:11:26

    主人公の口調が
    普段は「〜〜っすよね? 〜〜っすか!?」
    戦闘時は「かかってこいよ! 相手してやる!」
    みたいな感じになるのはありウホ?

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 18:26:44

    >>14


    個人的にそういう豹変はアリだと思ウホ

    そうなる理由があったりしてもいいかもしれないウホ。ないならそれでもいいと思ウホ

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 19:07:40

    ちょっと聞きたいことがあるウホ
    竜の血肉を食べた人間が竜になる、って設定は違和感あるウホ?

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 19:18:25

    >>16

    ないウホ。

    割と王導でいいと思うウホ

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 19:19:04

    >>16

    別に違和感はないけど晩飯に食った次の朝起きたら竜になってたとかだと若干ギャグ感あるウホ

    徐々に体が竜に変わっていくとか侵食されていくイメージウホね

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 19:48:30

    和風ファンタジー的世界なんだが、ヒロインが神を喰って力を手に入れる展開は物語の途中でやる方が面白いウホ?
    それとも最初からその状態なのが後々発覚する方が良いウホ?
    正直どちらの方が面白いのか決めかねてるウホ

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 20:27:18

    >>19

    正直いうとヒロインが神喰いをする物語が見たいので前者がいいウホ

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 20:34:01

    >>14

    自分にも普段はゆるふわ丁寧系の言葉遣いなのに敵に対しては乱暴になる主人公がいるウホ

    14のタイプもスイッチ入ってる感があってすごく燃えるウホ

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 21:09:20

     質問がありますウホ。
     短編で使用した設定を長編で使い回すのは印象として良くないウホ?短編を長編に改稿するのではなく、あくまで短編に使用したアイデアを長編に組み込む形ウホ。
     例えば、異世界の村の特殊な風習のルーツを辿ったら現代日本人が祖先にいた、と言う短編を発表している状態で、全く関係ない長編小説で、ある国のマナー作法がある時期のフランスのものそのもので、貴族のルーツに当時のフランス貴族の転生者がいたと言う感じにエッセンスを使い回すウホ。
     あと、物語の構造上必須の要素としてわざと小説をエタらせるというのはどう感じるか意見が欲しいウホ。
     長くてごめんウホ。

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 22:53:04

    >>22

    アイデアの再利用は別に問題無いと思うウホ。むしろ他の作品を知ってたら「おっ、これってあれと似てるな…」ってなる要素は個人的に好きウホ。

    わざとエタる、というと例えば登場人物が3か月修行かなにかするとして、実際に3か月後に再開するみたいなやつウホ?

    悪くは無いけど急に更新が止まると不安になるから(エタるって大体そういうものだけど)事前に説明は欲しいウホね。

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:50:18

    >>23

     ありがとウホ!

     何というか、エタる事そのものが作品の目的に設置されてる感じなんだウホ。更新が止まることが不安になるウホね。前書き、後書きのあるさサイトで投稿してみるウホ!

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 00:23:02
  • 26二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 01:04:07

    >>25

     毎話ごとにしっかり笑いどころはあるウホ。ツッコミ不在の面白さもギャグの手法として存在するウホ。ただ全体的に淡々とした印象が笑いを抑え込んでいるように感じられたので、この話には「いやそんなことある?」と客観的なツッコミができる一般人枠が欲しいと思うホ。破天荒な主人公と敵による常軌を逸した展開を、地の文で真面目なテンションで解説されると、その世界の常識とギャグの線引きを理解するのに気を取られてしまうウホ。

     せっかく一般人として市職員を出したのに、主人公の破天荒っぷりに対するツッコミ役として起用しないのはやや勿体ないと感じたウホ。

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 01:11:18

    >>26

    ツッコミ……

    どうしてもツッコミが苦手で逃げてしまったウホ。うまいツッコミってどうすればいいのかわからないウホ。

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 01:39:47

    >>27

    ツッコミはワードセンスこそ問われるけど、基本的には読者の気持ちを代弁するものだと思うウホ。例えば冒頭の最後、いかにもやり手な霊能者の主人公が特殊清掃業者を呼ぶギャグは、超能力者のくせに「ばっちいのが嫌だから」という普遍的な感性を持っているギャップが生んだ面白さウホ。だったらツッコミ役(市職員でも弟子でも近所の女子高生でも誰でもいいウホ)は素直に「いやそこは普通の感性なんかい!」ズザーみたいなのでいいウホ。もちろんスナックバス江みたいな強烈なツッコミができるならそれもありと思うホ。

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 01:46:14

    >>28

    ありがとウホ。

    なんとか頑張ってみるウホ

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 11:00:11

    雨保

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 11:44:42

    質問があるウホ
    王子の婚約破棄の理由が『恐ろしいモンスターとの戦いで自分が死ぬかもしれないから』って納得できるウホ?
    ちなみに王子はモンスター特攻の特別な力があるから討伐に行かないとだめウホ
    ヒロインは戦闘力はなしウホ
    あと王子は治癒ができる隣国の皇女と婚約する予定で、上の理由はヒロインが納得して婚約解消してもらうための嘘ウホ

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 14:39:49

    >>31

    大まかにはそれでもいいと思うウホ

    それに加えて君を寡婦にはさせたくないとか無事に帰ってこれたら改めてプロポーズさせて欲しいとか、信憑性を高めるようなセリフを重ねればより納得しやすいと思うウホ

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 15:04:01

    >>31

    非常にバレやすい嘘に見えるウホ

    いや勿論バレるのが前提で修羅場を描きたいのならいいと思うウホ

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 15:23:16

    >>31

    自分はちょっと引っかかってしまったウホ

    自分は婚約なのに破棄までする必要があるのか?と思ってしまったウホ

    ヒロインの王子への好感度が高いなら婚約解消せずに待つという判断を取りそうウホ


    なので婚約状態で自分が死んだらどれだけヒロインに迷惑がかかるか、王子はヒロインの事を想って婚約を破棄するんだよ、という感じの描写があって欲しいウホ

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 17:05:33

    >>32

    >>33

    >>34

    みんな意見ありがとうウホ、ヒロインからの王子への好感度高いので待つほう選びそうウホ、そこを王子が君のためを思って言い包める、のがなかなか難しそうウホ…

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 17:25:08

    >>35

    そういう場合は周りの人間を使うのも手ウホ

    本人はいまいち納得できてないけど親が王子の言葉に感心したせいで無理矢理押し切られるとかなら好感度高くても自然に別れられるウホ

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 20:49:53
  • 38二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 23:12:14
    「投石は芸術」の下書きプレビュー - カクヨムkakuyomu.jp

    現代ファンタジーでの能力バトルの説明に入る流れウホ。アドバイス欲しいウホ

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 00:01:09

    前から考えたやつがあったので挙げるウホ。
    舞台は異次元の怪物と特殊な力を持った少女達が世界各地で戦っている近未来の世界ウホ。
    怪物の中でも最上位種が月に一度一体現れる日本の片田舎(廃村)でそれと戦う部隊の話ウホ。
    部隊は司令官を除くと5人しかいないウホ。5人しかいないのはその怪物が
    敵対者もしくは自身に向けられた殺意の数によりその能力を上昇させるという能力にあり5人合わせて太刀打ちできる範囲だからウホ。
    (その能力抜きにしてもかなりの戦闘力がある設定)

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 11:00:47

    >>37

    一章(という区切りで正しいウホ?)まで読んだウホ。

    登場人物のキャラと目的がはっきりしてて面白いと思ったウホ。主人公が熱すぎず冷めすぎずの良い塩梅でヒロインも可愛くて良かったウホ。文章も読みやすくてすらすら読めたウホ。


    >>38

    引き込まれる始まりで面白いと思ったウホ。ただ、それ以降は登場人物と世界観が渋滞しているように感じたウホ。

    だから世界観の説明がある程度終わるまで登場するキャラは少ない方が良いと個人的に思ったウホ。あくまで一意見だから深く気にしないで欲しいウホ。

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 11:23:13

    >>38

    ストーリーに関しては導入部分なので何も言えないウホ

    個人的にはこれからどうなるのか楽しみウホ


    小さいながら気になった部分は

    1.

    『 敵地なので、舟番をヘロンとピジョンに任せて、船長の後ろを3人でついていく中、ホークが思い出したように切り出す。

    「しかし、今更だが。俺たちにアイツを助ける義理はないだろ」

    「ミノには言ってなかったな。この件、鷲宮と夜叉烏が関わってる。あの事件できっちり追い込んだ筈なんだが」』

    この部分でホークが切り出したのにミノに説明する件がうん?ってなったウホ

    ミノが切り出したのならわかる流れウホ


    2.

    『突然止まったロビンの後頭部に強かに顎をぶつけ、悶絶する俺に現実で夢を与える空間は夢では更に幻想を与えてくれた。』

    『ロビン船長が首を鳴らして、前に出る。』

    1.の部分までは船長呼びかとロビン呼びになり、次はロビン船長と呼び方が一定してないのは気になったウホ

    特にロビン呼びの時は読んでいればわかるけどロビン=船長の描写が無いので一瞬、混乱したウホ

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 13:20:36

    >>40

    これ実は4話なんだウホ。

    でもそれでもある程度理解できるなら、良かったウホ。


    >>41

    1 ミノ=ホーク、ミノは渾名ウホ

    2 4話なので、2話時点で船長って出てるから安心してほしいウホ。

  • 43>>4122/09/20(火) 14:22:06

    >>42

    疑問に答えてくれて嬉しいウホ

    ミノ=ホークだったんウホね、しっかり読み返してくるウホ


    でも呼び方を統一しないのは気になるウホ、何か理由があるウホ?

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 15:21:03

    >>43

    元々レイヴン、ホーク、ルリは現実でも仲間で親友だったウホ。とある事件でリーダー格のレイヴンが離れて、まさかの夢の世界で再会ウホ。


    現実ではシン、ミノ、ルリで呼び合っていたから現実のノリでミノと読んでるウホ

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 15:42:12

    >>44

    感謝するウホ、完結を期待してるウホ

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 19:22:03

    ウホシュ

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:43:39

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:27:08

    >>38

    素人感想だけど登場人物がその場に何人いて誰が何をしてるのか、よくわからなかったウホ

    『少女は荷物を持ったまま、屋上の柵に手をかける。』のあとに『好色を隠さない声色に彼女が足に力を入れたところで、彼女の視線がさらに奥へ向く』は少女=彼女だと思うウホ

    けどそのあと『夕焼け色に染まった長い髪が揺れる度に集団が分かれて、道ができ、彼女はそこを歩いてきた』の彼女は少女とは別の人ウホね。

    でそのあと『少女の隣に叩きつけらた青年の惨状に彼女は思わず唾を飲み込んだ』だとどっちが驚いてるのかわからないウホ

    先にキャラの名前出してしまうか、〇〇=少女、〇〇=彼女と統一するといいと思ったウホ

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:49:16

    >>37

    野球知識ゼロゴリラだけど、とても良かったウホ

    キャラクターも魅力的で主人公の動機も納得できるしヒロインが可愛いウホ、文章も読みやすいウホ

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 23:01:51

    >>48

    なるほど………確かに自分だと違和感ないウホが他人だと知るかボケナスになるもんウホね。ありがとうウホ

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 07:34:30

    ウ保守

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 10:44:19

    >>47

    もしかしたらurlの張り方間違ってたかもしれないので、物凄く不安になって消したウホ

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 20:39:12

    ウホシュ

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 20:40:44

    夢魔の力って何が出来るウホ?

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 23:04:50

    婚約をしていたが、婚約者を欲した王族に婚約破棄(解消?)を強要され婚約者を奪われるということはあり得るウホ?相手の家族は王族と結婚できるならと普通に乗り気ウホ(本人は望んでないウホ)
    その場合、残された方はどうなるウホ?外聞悪いから処刑とかにはならないウホ?

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 00:21:33

    >>55

    王族くらい偉い立場には逆らえないのが普通だから周囲から可哀想扱いになるぐらいだと思うウホ

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 07:13:07

    >>55

    相思相愛だったら普通に同情されると思うウホ、外聞悪いから処刑というのはない思うウホ

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 07:52:14

    >>55

    身も蓋もないけど時代や地域によって王族の権威権力というのは様々だから一概にこうとは言えないウホ

    変に気にせず作中の国はこうなんだって押し通せばいいと思うウホよ

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 07:53:45

    >>56

    >>57

    >>58

    ありがとうウホ

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:03:53

    基本的に1人称なんだけど、展開で困ってるウホ
    ①3つのエリアを三人称視点で同時攻略
    ②3つのエリアを主人公の1人称視点で連続攻略
    どちらがいいウホ?

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:44:24

    >>60

    作品にもよるウホ

    主人公をガッツリ推してる作品とかなら2になるウホ


    そういうの抜きに個人的には色々なキャラが活躍する方が好きだから1ウホ

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:16:31

    >>61

    すまん、訂正するウホ。

    ①は仲間3人が分かれて攻略

    ②は仲間3人が同時に攻略。

    小説だと場面展開が何回も起きるのはどうウホ?

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:19:12

    >>62

    別に三人程度ならそこまで場面転換気にするほどの人数でもないと思うウホ

    その上でどうすればいいかは個人的な好みの問題ウホね

    例えば②でも三人でいっしょに戦うパターンと一人が戦い二人が解説役なパターンもあるウホ

    まずは取りあえず自分の好みで書いてから推敲するといいウホね

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:34:21

    よくある悪女の現代での復讐モノのプロットを作ったウホ

    主人公はマリー・アントワネットをモデルにした女性ウホ。
    先先王、先王の負債で国は疲弊し、現王と国政を良くしようとしても貴族からの反対と今の地位を守ろう腐心する家臣に邪魔されて政治が上手くいってないウホ。
    国民の不満が高まり、革命の機運が高まっている事を知った主人公は、反対する貴族と家臣を自分の政策に協力しないと処刑するor革命時に処刑されると脅して、
    強引に協力を取り付け、夫と共に国の大改革を行える後一歩までいったウホ。
    革命軍が蜂起しても無血開城を行い、大人しく捕まるも交渉として自分達の政策で国を変える説明をしたウホ。
    しかし腹心とも言えた秘書が悪政をほう助していた貴族や家臣は全て主人公の甘言に乗せられていたと説明し、この期に及んで貴族も家臣も自分と夫も裏切ったウホ。
    処刑の日、石を投げつけ罵詈雑言を投げかける国民に盛大な恨み言と呪詛を吐いて主人公は処刑されるウホ。
    そして処刑されて目が覚めると自分が今までの時代と異なる時代の女の子と一緒にいることに気づくウホ。

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:38:09

    自分の意思で体は動かせず、あくまで憑依に近い形ウホ。
    この時代の常識や世界の情勢を知識を憑依した女の子の視点から知識として得ながら、憑依先の人間のなんとか意識の誘導は出来るようになったウホ
    まず気になったのは自分がいた国の結末ウホ。結果は革命は成功したものの、政策がすぐに行き詰って他国からの侵略を受けて滅亡し、属国化していたウホ。最近ようやく国家として独立できたことになったウホ。
    この結末に主人公はざまあみろと思たウホけど、同時に自分が現代では稀代の悪女、傾国の女王、悪役令嬢のモデルにされていることに憤ったウホ。
    確かに自分が悪手を打っていたのは間違いないウホけど、それでも自分はその当時出来る限りの手を打っていた筈ウホ。なのに現代まで悪名が轟いているのは許せない、どうにか汚名返上できないかと考えたウホ。
    意識の誘導以外にこの女の子をどうにか自分の意思で動かせないか練習したところ、丸一日自分の意識が眠ってしまう代わりに1時間だけ自分の意思で動かせることが出来るようになったウホ(この練習の為に1~2年かかったウホ)
    この仕様を利用して自分をモデルにした小説を書いて、現代の人間に自分が本当に行いたかった政策や行動を評価してほしいと考えたウホ。
    これは当時の自分の回顧録でもあり、どうして自分達が失敗したのか教えて欲しかったウホから情景や描写も念入りに描きながらインターネットの海に小説として投稿するというお話ウホ。

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:56:10

    ちょっと客観的視点が欲しいから悩みを投下するウホ

    マスコット的存在から力をもらうことから始まる魔法少女もので、幼い頃火事で両親が死んでしまったということをマスコットに話したところ『それはきっと魔物の仕業だよ』と言われたのをきっかけに、火事を起こした魔物を探して復讐するというのが主人公が戦う主な理由なんだウホ

    でもマスコットの上記の台詞は主人公に魔法少女の力を使ってもらうために適当に言った嘘で、普通にただの事故だったってことにしようと思ってるんウホが
    肩透かしみたいに感じる人がいないか心配ウホ

    ちなみにマスコットの本性は悪人且つラスボスで、目的のために主人公に魔法少女として沢山戦ってもらう必要があるからそんなことを言ったウホ

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:00:18

    >>66

    そこまで気にならないウホ、むしろ騙されているなら落差のある方が面白いウホ


    気になるならネタ晴らしの時に両親の事故を思いっきり侮辱したりして悪役のインパクトを強める事でそっちに気がいかない様にするのもいいのではと思うウホ

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:04:30

    >>64

    >>65

    面白そうだけど、凄く書くのが難しそうウホ

    だから頑張って欲しいウホ

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:28:24

    >>68

    応援ありがとうウホ。

    一応プロットとして、処刑前後の苛烈で悪逆に見える主人公を知ってもらう物語にしたいウホ。

    憑依する形から見る現代での変化にパニックするコミカルな様子と現代の歴史を知って復讐を企む「起」


    復讐の為に現代語や機器、現代の常識を知って、どうにかして評価を改める為に小説を投稿する「承」


    小説を投稿しながら読者の意見、過去の行いからどうして自分が裏切られ、国が亡びることになったかを考察する「転」


    小説の最終章を投稿し、自分の悪評はあまり覆されなかったけど、歴史の再評価が行われるようになり、世間では一つの「異聞」、現代に蘇ったゴーストライターとして評価され、満足して自分を裏切った貴族や家臣を嘲笑うために地獄へ行く「結」で構成しようと思うウホ。


    なんとか「起」と「承」、そして「結」は思いつくウホけど、「転」がごちゃごちゃしているというか、書こうとすると「秘書がどうして裏切ったのか」「この国が侵略された理由」「自分を出し抜き裏で暗躍していたのは誰だったのか」とかで色々迷走しそうウホ。

    もしアドバイスがあればお願いしますウホ。

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:06:33

    >>54

    淫らな夢を見せて寝てる間に精液を採ったり挿入れたりとか?

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:27:03

    >>69

    ううん、難しいウホ


    やっぱり第三者の意見を聞くのが一番ウホ?

    自分なら近くに歴史研究者みたいな相談出来そうな人を配置する、とかするウホ


    もしくは似た出来事を経験させるとかウホ

    主人格である女の子の方で何かが起こって、それを見た主人公がもしかしてあの時のアイツもこう思っていたのでは?みたいな流れウホ

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:09:39

    >>71

    ウホ!歴史学者いいウホね!確かにお隣の歴史学者さんが好きな女の子を憑依先にすれば

    「どうして憑依したのか」と「歴史関係の考察」部分が何とかなりそうウホ。

    これで頑張って書けそうウホ。ありがとうございますウホ。

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 05:33:33

    保守ウホ

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:15:43

    >>72

    助けになったのなら良かったウホ

    難しいと思うので相談したり休憩したりしながら頑張って欲しいウホ

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:56:13

    導入として、滅茶苦茶彼女を寝取られることに定評のある主人公(10年で50人)がこの寝取られる呪いは魔女からかけられたから解く!みたいな形にしたいウホ。

    この場合、ヒロインはシスターor魔女どちらがいいウホと

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:52:15

    >>75

    エロ系列ならいいけれど、NTRよりも失恋と書いた方がいいと思う。

    それは置いといて、シスターなら呪いを解くために協力する関係で同じ魔女に呪われた同類とかの方がいいと思う。

    逆に魔女なら主人公を独占したくて、とかの理由で恋人になって呪いが解けたら主人公にアプローチをかける女性が増加して……とかの呪いを解いた後の展開が深まると思う。

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:11:21

    >>76

    やはり、ntrだと主人公が情けないウホかね。

    どれだけ強くて、社会的に成功していようと女運だけは確実になく、自分を当て馬に周りには幸せを与える存在と周りからは揶揄されてるウホ。


    本人も女性不振気味で、自分が女性になればまともな恋愛できるかなぁ………って考えで女装してる男の娘ウホ(なお、更にntrがました模様)

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:05:56

    『価値』がない子たちが集まった集団考えてるウホ
    例として『幸福』になる価値がないから、自分より他者の幸せを優先するような子みたいな感じウホ。

    それで、どういう『価値』なら物語に出来るウホ?
    今のところ、
    『生誕』『幸福』『期待』『愛情』『居場所』
    は思いついたウホ。

    後は、差別を共存に変えたい女の子とかつて逃げた罪に罰を受けたい女の子ウホ

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 07:39:19

    ウホ

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:58:15

    >>77

    意見を出したウホけどウホをつけ忘れていたウホ。ごめんなさいウホ。

    NTRと書くと、主人公側のヒロインへ向ける感情や行動が足りていないorヒロインや周囲の人間の倫理観がだいぶアレという事になるから、よっぽど上手に書かないとヘイトコントロールが難しいと思うウホ。

    また主人公がそれだけNTRれているという前提で作ると主人公の友人や知人、関係者とNTRされたヒロインとの接点も相当多い筈ウホから、主人公が旅人みたいな根無し草設定じゃないと大変だと思うウホ。

    だから失恋という言葉にしてしまえば、主人公が最初から脈のないヒロインと恋人になっていた、あるいは付き合った結果合わないのが明確になって……みたいな分かりやすい理由が自然にできるからヒロインにも主人公にも角が立ちにくいウホ。

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:32:48

    >>80

    okウホ。失恋にするウホ。

    流石に可哀想がすぎるウホね

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:04:02
  • 83二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:32:50

    ウホ

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 09:59:27

    >>82

    読んでみるウホ、楽しみウホ

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:27:50

    このレスは削除されています

  • 86>>8422/09/26(月) 10:29:07

    あくまで個人的な意見として挙げていくウホ

    導入からちょっと分かり辛いウホ
    暑いから改革しようって流れかと思ったら唐突なライバル登場、しかもいる場所が店らしいけどなんの店かもわからない、最初の金髪カールの美少女もメアリーなんだろうなとは分かるけど一瞬混乱したウホ

    主人公の名前が何かも伝わり辛いウホ
    主人公が転生に気付いた所の会話からわかるけど、
    最初の方に主人公はソフィアです!っていう分かりやすいのがあって欲しいウホ

    ゲームに対する主人公の感情も個人的には欲しいウホ
    ゲームの世界を攻略するタイプの転生系ならそのゲームを詳しく知っている筈だからその理由、そこから主人公がどんなキャラか知りたいウホ

    それとちょっと改行が多すぎると思うかな、無駄に稼いでる様に感じるウホ

    取り敢えずこれでくらいウホ

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:27:35

    >>82

    主人公の紹介、世界観の紹介が出来てて話の方向性を示せてるので一話としては綺麗にまとまってて良いウホね

    でも短めに感じたので何で前編後編に分けたのかがわからないウホ

    もう少し纏めてしまった方が読者を引き付けられると思うウホ

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:04:10

    >>86

    >>87

    感想ありがとうございますウホ

    頑張りますウホ

    とりあえず一話でまとめましたウホ

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:46:31

    ゲーム世界に転生もので考えてる作品二つあるけど、どっちの方が読みたいと思えるウホ?
    自分は何が面白いかちょっとよく分からなくなってきたウホ
    簡単なあらすじウホ

    怪異が蔓延るホラー現代世界で、怪異を倒し封印する組織の下っ端戦闘部隊に所属している主人公が怪異に殺される未来にある幼馴染を救う為に戦う話ウホ
    主な敵は怪異、カルト教、怪異を利用しようとする敵対組織などウホ
    ちなみに幼馴染は組織の上級霊能力者で、死亡率の高い仕事に就いてる主人公に危ないことして欲しくないと思ってるヤンデレウホ

    もう一つは中世ファンタジー世界で、ネットでカルト的人気を持つ瞬殺噛ませモブに転生した主人公が前世からの結婚願望を叶えるようとする話ウホ
    入学した学園で聖女様(ヤンデレ)の親衛隊として聖女様直々に顔採用された主人公が、元婚約者ちゃん(ヤンデレ)の妨害を跳ね除けながら結婚相手を探しつつ、ついでに死亡フラグを折るのが基本ストーリーウホ
    銀髪褐色高身長年上ヤンデレダークエルフ師匠(性癖)を出せるのが世界観的にこっちなので捨てがたいウホ

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:57:38

    >>89

    わかりやすさとか読みやすさを考えると下ウホけど、個人的趣味で行くなら上の方が主人公とヒロインの関係性が好きウホ


    たった一人の女の子の為に頑張る男の子は大好きウホ

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:32:23

    現実の地域をモデルに舞台を考えてるウホ
    こういう場合って公共物や街並みをどのくらい再現しても許されるかわからなくなってきたウホ
    特に駅や観光地のお寺なんかで悩んでるウホ

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:40:46

    罵倒とか皮肉を言わせたいけどイキリ陰キャみたいなことしか考えつかないウホ…罵倒の語彙を増やすにはどうするのがベストウホ?

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:48:04

    >>91

    大体の作品はモデルとなる地域とかあるしそんなに気にしなくてもいいと思うウホ

    もし気になるなら少し捩ったりするのも創作の醍醐味ウホ

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:28:19

    >>93

    ありがとうウホ

    迷惑かかってなくて本家に怒られなきゃいいやの精神でやってみるウホ

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:55:34

    ネーミングに自信がないウホ
    ユングの心理学に所以する敵のような味方のような組織ネーミングなんウホが、いいのが浮かばないウホ

    その組織は「善も悪もなく、ただ己が欲するものを欲するまま、やりたいことをやれた時代に人々を戻す」という目的で行動しているウホ
    敵幹部は『三大欲』として『色欲』『睡眠欲』『食欲』 を担当する三人に分かれているウホ

    自分で考えた候補がこれウホ

    |母なる永遠の会《ウロボロス》
    ウロボロスをルビにするのは確定してて漢字が思い浮かばないウホ

    個人的なゴールとして「《ウロボロス》、『三大欲』が『色欲』担当──アスモデウス」みたいに名乗りがカッコよくなる当て字にしたいウホ

    どうかお力添え願うホ

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 01:36:55

    >>92

    ふと思い浮かんだのはこの本ウホね


    https://toyokeizai.net/articles/-/289950?page=2

    本の内容が引用されてる記事もあるウホ

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 01:37:51

    >>92

    難しいけど、やはり大量の作品を見て参考にするのが良いと思うウホ

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 10:09:00

    ドラミングウホ

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:15:12

    >>96

    ジャングルの図書室で見かけた気がするウホ、借りてくるウホ

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:25:02
  • 101二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:32:12

    >>100

    ここで他の人に見せるにしても、単純に色んな人に見てもらうのが目的でも自分は問題無いと思うウホ

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:22:20

    あとスレ違いかもしれないけどウホ
    AIのべりすとはどう思ってるウホ?

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:38:33

    >>95

    こだわりがあるのかもしれないけど「〜の会」は町内会めいた響きなのでシリアスめの敵組織にしたいならやめたほうがいいかもしれないウホ

    でも怪しい宗教組織みたいな雰囲気もあるので、そういう路線の組織だったとしたらナイスネーミングだと思うウホ

    母なる永遠、という仮称からは胎内回帰とか輪廻転生とかその辺のニュアンスを感じたのでそれらのワードを捻ってみるといいかもしれないウホ

    あとせっかくウロボロスって読みがあるなら字面には蛇要素を入れといた方が読者の頭に入っていきやすいかもしれないウホ

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:41:19

    >>95

    難しいウホ

    どうしてもウロボロス≒蛇=永遠とかを思いつくウホ

    後は、ユング的に蛇は男根の象徴ともあるウホ


    恐らくもう調べてはあると思うけど、何かのきっかけになれば幸いウホ

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:57:00

    オープニングと言うか書き出しで
    ・この世界には魔法とかあるよくあるファンタジー世界
    ・千年前勇者と魔神が戦った世界
    ・主人公は勇者とかそういうわけではない、転生者でもない

    の3つをそこそこ修飾しながら2・3行で伝えたいウホ。でもその一行目が書けないウホ。

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:35:43

    >>105

    主人公の立場が学生なら授業という形とかはどうウホ?

    それなら歴史を説明しつつ、主人公が学生で簡単にどんなキャラか(優等生だったりサボり魔だったり)が説明できるウホ


    もしくは

    『勇者と魔神との戦いから1000年、○○(主人公)は××(している事、魔物退治等)していた』

    みたいな感じに取りあえず情報を出してみるってのも使えそうウホ


    主人公の立場とスタートで色々な書き方があるウホ

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:37:54

    >>106

    要約すると

    故郷の島が悪党に狙われて危機に陥っている→主人公は故郷行きの船に乗っている(物語の開始はここウホ)→船の中で女の子と出会う→船が襲われる、その娘と一緒に撃退する→故郷は実は曰く付きの土地で悪党たちが魔神の復活を目論んでいる→当然魔神は復活する、ついでにそこで船で出会った女の子が勇者関連だと知る

    という流れウホ

    勇者と魔神の詳しい説明は魔神が復活してからするから>>105の内容だけ伝われば良いウホ


    千年前世界を恐怖で支配した魔神がいた。

    だが、魔神は『輝く剣の勇者』により討ち倒されそれにより人類の時代が訪れた。

    その『輝く剣の勇者』と魔神の戦いから千年以上後の時代

    (船のシーンへ)


    …キャッチーさに欠けるウホ

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:51:53

    >>107

    千年前が2つ書かれていたウホ

    落ち着いて見直すのは大事ウホね

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 07:21:40

    >>107

    う~ん…読者をひきつけるようなワクワクする書き出しを2・3行でまとめるっていうのはなかなか難しい話ウホよ

    107みたいに最低限の情報だけ簡潔に書いて本編に行くか、もう少し長文にして書き出しだけでも面白い文になるようにするかどっちか決めた方がいいウホ

    個人的には107の書き出しで始めても全然いいと思うウホ

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:05:58

    >>105

     勇者が魔王を倒す御伽噺──寝物語のそれで村人の僕は今、魔王の魔法で負けようとしている。  1000年前から続く勇者と魔王の因縁に村人の僕が何故いるのか。それは日課の『うんこ売り』から始まった

     

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:48:10

    >>107

    勇者が魔神を封印して1000年経つが世界が平和になったという訳では無い。

    未だに魔獣は世界中に蔓延るし、魔神を復活させようだなんて噂話もある。

    俺達のように勇者と違って魔法も剣も使えない様な人からすれば、世界は未だに平和から程遠かった。


    こんな感じウホ?

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:49:38

    水を元にした領域展開を考えたいウホ。
    今のところ、雨か海で考えてるウホ

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:33:49

    >>107

    ゼルダの伝説の風のタクトは冒頭で伝承パートを挟んでるから話を展開する上で参考になるかもしれないウホ

    適当な風のタクトの動画貼っとくウホ

    【TAS】奇怪!?風のタクト ゼルダの伝説神業プレイ part1


  • 114二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:44:03

    ネットでオモチャにされる系悪役ってどんな感じで書けばいいウホ?
    今書こうと思っているのは、顔以外強さ含めていいところが何一つない男ウホ
    そいつは親のコネで騎士団に入隊したんだけど、大した実力もない癖に、敵の前で呑気に自己紹介始めたところで首切られて死ぬウホ
    なんかコレだと何も面白くなさそうなのでどんな感じにすればオモチャに出来そうな存在にできるウホ?

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:41:59

    >>114

    設定の割に弱い系はどうウホ?

    後は因果応報系もあるウホ、結局世間に嵌るかどうかだから狙うのは難しそうウホ

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:56:30

    >>114

    某小説でネタにされたキャラを例にするとまずはその世界の説明をする際に汎用性の高い台詞や構文を言った


    例「(暗殺対象に向かって)あばよ○○=サン!貴様の死因は××中の不運な転倒死だ!」

    「(ドロップアウトした学生が浮浪者を襲っていたら圧倒的強さのヨージンボーが出てきて)テストに出ないよお……」


    同階級の強さや偉さを持つキャラが華々しい戦績や印象に残る戦いをするのに情けなさやあっさり死ぬといった負の面で印象に残るインパクトを残す。

    \  先輩  /


    こういった例があるウホ。今回の場合、死亡時の例を見るにThe Questionさんや鉄血帝国ルガー・スペシャルの人を参照しているウホね。

    個人的にはまず同階級の強さを持つ騎士の強さや精神性、あるいは凄さを描いてそれと反比例するくらい情けなさや弱さを描写して、ようやく自分一人でも倒せそうな相手に長々と挨拶してあっさりという展開にした方がいいと思うウホ。

    まあネットでネタにされるキャラはある意味シリアスな笑いだったり、万馬券に当たる確率で何かがツボになることで発生するものウホから狙ってやるよりも真面目に取り組んだ結果、ネタにされる方がいいウホ。

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:39:08

    ウホ

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 07:37:24

    >>115

    >>116

    ありがとうウホ

    参考にするウホ

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 14:24:42

    ウホ

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 17:53:57

    ウホ

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 22:11:56

    >>112

    血の雨とかパッと出たウホ。

    雨が降り続ける中で互いの体温を奪う領域とかどうウホ

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 23:16:54

    >>112

    腑堕落血染海(ふだらくけっせんかい)、とか

    腐食する水を操る術式で、海にぽつんと一隻の小舟が浮かぶだけの領域内に入れたものは五体が腐り、海を汚し、果てに赤い影となって消えていく……みたいな

    こんな領域持ってるやつの気がしれねぇウホ

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 23:27:22

    長編の予定でまだ数話だけしかできてなくても貼って大丈夫ウホ?
    今の所で続きを気になってもらえる内容になってるか知りたいウホ

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 00:02:07

    >>121

    >>122

    ありがとうウホ。

    腐食する水に満たされた世界はいいウホ。

    夢を諦めて、腐りかけてる奴だからだいぶ合ってるウホ。後は死体を啄む烏とか有れば最高ウホ

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 09:06:30

    >>123

    ここで聞く為に貼るのは全然問題無いウホ

    勿論、投稿サイトに貼るのも問題は無いウホ

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 09:22:02

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 10:41:27
  • 128二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:12:20

    >>127

    取りあえず読んでみたウホが、タグやあらすじを見て軽い感じの話かと思ったら意外とそうでもなかったウホね

    まだ序盤も序盤だから今後どうなっていくかわからないけど現状ちょっと肩透かしくらった感なのは正直な印象ウホ

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:23:45

    >>128

    もしかしてあらすじ分かりづらいウホか?

    それとも自分で思ってる温度感と差があるウホか……

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:33:53

    >>129

    今の段階ではシスコン要素があまり感じられないから違和感があるというのが正直ウホね

    あらすじとタグ読んだ段階ではは「ククク貴様は異世界に召喚され…」「うぉーそんなことよりお姉ちゃんはどこだうぉー」みたいなもっとギャグ寄りな感じだと思ってたウホ

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:43:59

    >>130

    確かにシスコン出せてないというか、シスコンというのも実は違うのが悩みどころウホ……

    あらすじ分からなくて悩んでるウホ……そのまま素直に書く方がいいウホかね

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:56:13

    >>131

    とりあえず面白み無くても素直に書けばいいと思うウホよ

    その上で改めてイメージ固まった時に書き直すなりここで相談してみたらどうウホ?

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 13:22:50

    >>132

    悩むなら素直にいったほうがいいウホね



    質問ばかりで申し訳ないウホ、実は最初 >>130 みたいなノリのギャグで書こうとしてたウホけど、設定が暗くなって話を合わせちゃったウホ

    今からまるきり違う話に書き直すのは有りウホ?

    後悔するなら戻した方がいい気はしてるウホ

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 13:59:02

    >>133

    変えること自体は全く問題ないウホ

    特にまだ数話しかないから労力もかからないウホからね

    重要なのは自分が何を書きたいか何なら書けるかという事をしっかり考えた上で決める事ウホ

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 14:34:34

    >>134

    ありがとウホ!

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:01:33

    宇保

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 09:36:40

    「そうか、キミいよいよ………タイに行ってきたんだね」
    「まだついてますわ! 今も現役ですわ!」
    みたいなセリフの男装美女と女装男子の元の口調を考えたいウホ

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:58:44

    胸を打ち鳴らすウホ

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:05:30

    ウホ

  • 140二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 07:36:45

    ウホウホ

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 09:47:44

    小説を何に書いているのかを知りたいウホ

    色々と使ってたけど何だかんだメモ帳が見やすくてメモ帳で書いていたウホが、勿論スマホと同期出来ないので外でスマホで書いた時はパソコンのアドレスにメールで送信してコピペなどひと手間かかる方法をしていたウホ


    そんな時に下記のサイトを知って使ってみようと思ったけど、その前に他人の意見を聞きたくなったウホ

    もし下記のサイトを使っている人がいるならその感想も知りたいウホ

    https://nola-novel.com/?redirect=%2Fhome

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:05:28

    使ってるウホけど他のサイトを詳しくないから比較はできないウホ
    執筆とプロット作りの両方ができるものの後者はちょっと使いにくいウホ
    無料だとできることがかなり限られてるウホ
    登場人物・世界観・時系列・相関関係と簡単な起承転結くらいしかまとめられないウホ
    執筆の方はデフォルトの黒板みたいなカラーが目に優しいのと目標文字数が設定できてパーセントで進捗を教えてくれるのがありがたいウホ
    もちろん文字数も出るウホ
    章ごとに分けられてかつ作品全体のプレビューも出せるウホ
    ただ。や、が行頭に来ちゃうのが惜しいウホ
    ページ換算もしてくれるウホけどデフォルトだと40×32だからよくある42×34で考えてるとズレるウホ
    趣味ならともかくもし新人賞に送ることになったら致命的だから気を付けるウホ
    「」や……とかを入力できるボタンも新しくできたウホ特にダッシュは便利ウホ

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 19:00:39

    魔法の詠唱で悩んでるウホ
    ガッシュ的な法則性を持たせようと考えてるけど、なんかどうやってもガッシュ呪文が混ざってくるウホ
    なので法則やめてなんかカッコ良さげな言葉にしようと考えてるけど、一体どうすれば他作品みたいなかっこいい言葉が見つかるか分からないうほ

  • 144二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:50:54

    >>142

    ありがたいウホ、プロットは別で作ってるからそこまで気にならないし使ってみる事にするウホ

    基本趣味なので欠点もそこまで気になら無さそうウホ

  • 145二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:30:39

    >>143

    歌を色々聞いて耳に残るリズムに合わせて語句を当てはめてみるとかどうウホ

  • 146二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:26:00

    >>143

    7・7とか8・5とか文字数のリズムを先に設定してからそこに嵌め込むのもありウホ

    リズムがいいと多少の臭さは誤魔化せるウホ

    それを破る特別感も作れるウホ

  • 147二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 10:06:40

    ウホ

  • 148二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:36:53

    ウホ

  • 149二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:43:21

    ウホウホ

  • 150二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:05:29

    キャラの名前が付けられないウホ
    どんな感じで考えてるウホ?

  • 151二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:11:12

    >>150

    名前ってどうでもいいといえばどうでもいいし、こだわればどこまでもこだわれるから難しいウホね

    どういう世界観の作品で考えてるウホ?

  • 152二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:55:52

    >>150

    作品毎にルール持たせてる事は多いウホ

    魔法がある世界で魔力量を名前にしたり、干支から考えたり、立場からアナグラムしたりって感じウホ

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:26:58

    >>151

    >>152

    返信遅くなって申し訳ないウホ

    世界観は魔法ありの中世ヨーロッパ的なありがち世界ウホ

    一応、名前に使えそうな要素としては魔力特性(火、水、闇、と言ったスタンダードなやつから獣、音、髪、柔みたいな変わり種まで色々あるウホ)を一部の貴族が一族として保有しているみたいな設定があるウホ

    そんな世界での貴族的な名前を考えたいウホ

  • 154二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 08:17:26

    >>153

    名前に使う属性を入れるのがよくありそうウホ、ミドルに入れるとそれっぽいウホ

    炎の魔法を使う家系の田中太郎なら田中・フィアーレ(fireから)・太郎みたいな感じウホ

  • 155二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:26:34

    保守ウホ

  • 156二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:30:04

    ウホッホ…集中して書けないウホね~
    どこで書いてらっしゃるウホ?

  • 157二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:05:25
    魔狩りの夜異能力バトル ダークファンタジー 男主人公 現代 悪魔 天使 秘密組織 異能バトル 超能力 オカルト ネット小説大賞十ncode.syosetu.com

    過去スレを知らぬ新参ゴリラですが、お邪魔しますウホ


    月姫や武装錬金のような2000年代にあった現代日本が舞台の中二病バトルが好きで書いたウホ


    12月のMF文庫の新人賞に、一章を推敲して応募しようと思っているので感想がいただけると嬉しいウホ

  • 158二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:09:30

    >>153

    外国やファンタジーの作品の登場人物は海外のプロスポーツ選手名鑑を参考にすると良いと聞いたことがあるウホ


    姓名で国籍をキメラするとオリジナリティも出せるから異世界ものキャラにも使えるウホ

  • 159二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:11:02

    >>154

    >>158

    ありがとうウホ

    名前が一番苦戦してるので参考にさせてもらうウホ

  • 160二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 01:10:15

    >>157

    批評は初めてウホ、駄文長文失礼するウホ、的外れでも怒らないでほしいウホ

    文体はTYPE-MOON作品の影響を強く受けている(リスペクトしている)のが伝わってきますウホ、また設定、文体が良い意味で厨二臭く、狙った表現(現代日本中二バトル)の雰囲気によく合っていると感じますウホ

    総じて文章力はかなり優れていると感じました、特に情景描写といつ誰が何をしたかが分かりやすくて良かったですウホ

    しかし人物の心理描写が少し、外見描写がかなり、乏しく感じましたウホ、見た目がわからない、何考えてるかわからないというのがキャラへの感情移入を阻害していますウホ

    日常ならざる物との出会い、が6話ですが、少し遅く感じます、読者を期待させる(ここから非日常が始まると思わせる)ポイントはもう少し早い方が良いと感じますウホ、ただ遅いという以外の掴みはバッチリですウホ

    明確に悪く感じた点として第7話の足音の下りが読みづらかったです、2つの擬音が混ざっていること擬音と擬音の間に地の文があること、スマホ版の改行は全く意識されていないことが原因かと思われますウホ

    賛否両論点として魔眼という設定が挙げられますウホ、中二バトル物としてよく言えば王道であり悪く言えば目新しさを感じないものであるウホ、コレは好みの問題だと思うし気にしなくていいと思うウホ

  • 161二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 03:04:23

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 08:23:12

    >>161

    分量は気にならないしカッコいいと思うウホ


    主観的な意見なので聞き流してくれて構わないウホが裁判や法廷をイメージした詠唱なら「おのれ」や「おまえ」より判例文のような堅苦しい言い回しの方が馴染む気はするウホ


    主人公のキャラ付けや他キャラの詠唱と敢えてズラしているならゴメンウホ

  • 163二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 08:27:14

    >>161

    シエル先輩ってのはよくわからないウホけど、これは作中でどのくらい使うウホ?

    一回ならともかく何回か使うのであれば長いウホ

    まあ何度も覚醒するもんでもないし大丈夫ウホ?


    気になった点を言いたいウホ

    ・「我(なんじ)」と「おまえ」は別人ウホ?表記揺れウホ?ルビのせいで迷うウホ

    ・「おのれが人の」って己は言わなくとも人だろうから余計な気がするウホ、設定的に必要だったらごめんウホ

    ・「あらじ」だと意志が入るから『そうではないだろう』ってニュアンスだけど合ってるウホ?「あらず」の方が否定の意味合いは強いウホ

    ・「ゆえに仰げよ我が憎悪」がせっかく七五調だから「振り上げられし」を削って後半も同じ調子にした方が収まりがいいと思うウホ、いやいっそ「最期に〜銘を」までばっさり削るのもありウホ


    設定がわからない以上適当も同然だから参考までにウホ

  • 164二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:55:04

    >>163

    何回も使うけど今後は短縮詠唱にするウホ。その場合「その永遠を処断する」のルビを状況に合わせて変えるウホ


    ・我《なんじ》は自分のことウホ。おまえは魔法の対象のことウホ。我と汝は合一化して使う魔法だから本文で使う分には読み取れるはずウホ

    ・これは宇治拾遺物語に由来する文章ウホ、これは「おまえが人の命を奪い」って意味ウホ、あとおのれがを消すと普通に語感が悪いウホ

    ・そうでオッケーウホ。

    ・ここは主人公の武器である処刑人の剣に所以するウホ。剣には「この剣振り上げられしとき、我は咎人に永久の生を祈らん」って書いてあって、それを改変して「祈り」「振り上げられし」とかを入れたウホ。


    後七五調に整えようとすると「ゆえに仰げよ我が憎悪、最期に聞けよ」に続く、「その永遠を処断する」に繋がる良い言葉が思いつかなかったウホ……

  • 16515722/10/06(木) 12:15:03

    >>160

    感想、批評ありがとうございますウホ


    日常から非日常の落差を描こうとした結果字数を削りきれなかった自覚があるので「読者を惹きつける非日常の始まりが遅い」というご指摘は痛み入るウホ


    逆に外見描写や心理描写が不足していると自分では思っていなかったので典型的な「作者だからわかっている」状態になっていたのですウホね


    褒めていただいた点を残しつつ、序盤のシーンのいくつかを最初のバトルの後に回すなどして構成を見直しつつ、心理描写の量を増やしてワンシーンの密度を上げて日常描写の没入度を高めるように心がけてみますウホ


    あらためまして、読んでくれてありがとうございますウホ

  • 166二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:32:35

    ウホ

  • 167二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 03:44:40

    保守ウホ

  • 168二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 12:12:59

    ウホ

  • 169二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 17:37:45

    「基幹となる設定は思いついたんだけど、物語の落とし所がどこを目指せばいいのかわからない」というネタに届いてないネタも投稿してもいいウホか?

  • 170二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 01:10:47

    >>169

    勿論いいウホ

  • 171二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 10:18:35

    ありがとうウホ

    ジャンルはラブコメで
    主人公は「隠れ怪獣オタク」で「怪獣は神的存在で人間の理解を超えた一方的に裁く存在」っていうこだわりがある
    一方でヒロインは「オープン怪獣オタク」で「怪獣はあくまでも地球に生きる生物で人間と生存競争している強敵でありライバル」っていうこだわりを持っている。

    二人はお互いに怪獣オタクの共通点と熱意から交際してラブラブなんだけど「オタクしての教義が違う」から凄くつまらない理由で別れて、でも好きだから元鞘に戻るを繰り返す「死ぬほど面倒くさいカップル」という設定ウホ

    この二人を中心に個人的な怪獣オタクのニッチネタを色んな目線から扱ったコメディを書いてみたいと思ったウホ(方向性はいわゆる「あるある系コメディ」ウホ)

    ただ、「カップルで意見が別れる」→「それぞれの主張から行動して事件が起こる」→「解決して元鞘に戻る」を繰り返してどこを目指せば良いのか思いつかないウホ


    ゴリラは怪獣映画大好きなオタクなんだウホが「心から尊敬できる熱量を持っているのはわかるけどそれはそれとして自分と方向性が違う」というオタクをみて思いついたネタウホ。
    あとオタクカップルを書いてみたかったウホ

    コメディ系ラブコメは「コミカルな日常だけどヒロインサイドにシリアスな事情があってそれを解決してハッピーエンド」ってオチが多い印象ウホがなかなか上手いゴールが思いつかないので相談に乗って欲しいウホ

  • 172二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 12:02:59

    たぶん怪獣ネタをもっとストーリーに絡めるべきウホ
    例えば怪獣作品そのものを否定するキャラ出して共通の敵を前に結託するとかどうウホ?
    頑ななオタクに魅力をわからせるルートでも堅物サブヒロインを二人して染めるうちに「どうして喧嘩してるの?」と痛いところを突かれるルートでもありウホ
    ノリとしてはコメディでも敵があれば倒せば終わりだからやりやすいウホ
    せっかく怪獣っていうギャグかつバトルにもっていっても違和感ない題材なんだから活用するべきウホ
    ラブコメにありがちな主人公とヒロインの葛藤対立的なのは実は難易度高いウホ読者の納得いく落としどころが難しいウホ

  • 173二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 19:46:17

    >>171

    何処というか、その繰り返しをメインで良いんじゃないかな?

    水戸黄門とかだってお約束の繰り返しでしょ

    ワンパターンも安心感に変える事が出来ると思うので、「そういう作品」って感じで良いと思う

    最終回を迎えてもずっと続いている物語、って感じでね

  • 174二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 19:47:11

    >>173

    追加……ウホ


    すまん つい忘れてしまうウホ

  • 175二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 01:47:47

    ウ保守

  • 176二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 13:28:27

    ウホ

  • 177二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 22:57:33

    ウホ

  • 178二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 23:20:34

    ストーリーのラストに悩んでるウホ
    端的に言うと「人類を欲望のままに振る舞う獣にしようとする奴」VS「人類を愛しているから悪を表出化させ、人類の手で悪を断ち切らせようとしたが色々あって悪をのさばらせてしまった奴」VS「人類に絶対的な支配はいらない、定められた運命もいらない、人類が一人立つために戦う主人公たちの組織」の構図で、最後に神になった主人公が何を選ぶのかって話ウホ

    主人公は獣のように暴れ回る凶暴性があり、同時に人類の悪性を憎悪する復讐者であり、そして大切な誰かのためにそれらの情動を抑え、あらゆることを成し遂げられる意志の強さがある人物ウホ
    だからこそそれら全ての組織から認められるウホが……そんな主人公だからこそ、最後になんでもできる権利を与えられたときにどうするのかってのに悩んでるウホ

    物語開始時点で今ある大切なものと引き換えに失っていたものを取り戻すか、それとも理不尽に失ったものを今度は合意の上で見送るか、今ある大切なものと共に暮らすか、それとも両どりしてしまうか
    物語として綺麗な形はどれになるウホかね? 主人公は復讐者で内情はどうあれ人を殺したから、また悩んでしまうウホ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています