この動画解説おもしろいなぁ!

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:58:36

    でもこの人が悪意を持って嘘の情報載せてたら俺は現在進行形で騙されてるんだよな…←こうなったりしない?

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:58:56

    その考え方は大事だぞ

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:59:14

    その考えは大事だ

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 01:00:43

    マジでソースは気にしろ
    最低でも参考文献、論文を表記してる解説動画以外は信用すべきでない
    YouTubeの雑学まとめ動画とか大体三割以上嘘だし

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 01:01:34

    最強のメラとかいうクズ

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 01:02:15

    >>4

    これなんだよね

    後から調べたら嘘じゃんってなることが多いこと

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 01:03:54

    解説動画見て
    そうなんだ!
    他の人にも教えてあげよう!
    デマだった…
    までがセット
    自分は多分いい加減学んだほうが良い

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 01:03:56

    解説のソースになった本を偶々読んでて「その情報の抜き出し方はよくないだろ」ってなったチャンネルはあったわ

    面白いけどエンタメ寄りの新書をソースにしてたりとかもあるし

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 01:06:07

    ソースが明記されていないときは嘘を疑え
    ソースが書かれているときは恣意的な切り出し方をしていないかを疑え
    ソースと動画に差違がないときはソースそのものの信憑性を疑え
    疑うだけではなく信用できるものは何かを考えてから真に受けろ 
    ちなみに僕はできてません

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 01:07:12

    某解説投稿者がソースはウィキペディアとか言い出した時は苦笑した

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 01:08:44

    >>5

    今調べてきたけど結構再生数あるね。どこら辺がクズなの?

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 01:09:10

    雑学集とかむやみやたらに信用して友達に披露したら大恥かくからな
    令和の民明書房だアレは
    中学のときやらかした

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 01:09:38

    >>11

    ウィキペディアで調べたことそのまま乗せたり嘘をそのまま乗せたりした、織田信長とかマザーテレサとかほぼ偏見だけで作ってる。マザーテレサとか悪人として紹介してた

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 01:20:00

    批判の多い大手新聞社もそれぞれの立場があるって前提を理解した上で読めばかなり優秀な情報ソースなんだ

    匿名の人が出す解説は「相手がどんな立場か」が見えづらいから危ういところがあるんだ。情報は人が出力する時点でどうやってもバイアスがかかるからね

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 01:21:11

    今の時代ネットで平気で騙す奴いるからネットリテラシーはまじで重要だぞ
    面倒だと思わずに自分で調べた方がいいぞ

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 01:22:25

    断定口調で喋る奴は信用してない

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 01:36:23

    >>15

    リテラシーをある程度身に着けると第三者的立場から幅広く視野が広がる

    新聞社とかも特定の新聞は嫌いだと食わず嫌いしないで読み比べるのは良いし自分なりの視点が持てる

    問題は金がかかることだがな

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 04:17:26

    未解決事件の真相とかわかるはずのないことを断言する奴いるよね

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 04:18:46

    >>1

    解説に限らずレビューとか(最近だと動画)でもそういう人多いから注意

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 04:19:46

    複数のサイトで出てた情報だから大丈夫だって思ってたら完全な嘘ってこともあるから怖い

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 04:32:03

    ソースが曖昧だけど何人もその曖昧なソースを根拠に語ってることなんてザラだからね…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています