トダーに仕事を奪われた男の話

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 18:56:29
  • 2二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 19:00:58

    Yさん…職人気質の良いおじさんかと思ったら今の立場にしがみ続けて崩れそうになったら人を巻き込み始めるクッソ情けないおじさんなんスけど…いいんスかこれ

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 19:03:23

    豹変っぷりが生々しすぎて顔が引き攣ったんだよね

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 19:04:27

    機械化が進んで定型業務なくなるのはいつになるんスかね

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 19:06:27

    正直書類整理とかデータ補正とかはロボットに変わってもらいたいんスよね

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 19:12:24

    もしかして語録を書き込む仕事もAIに奪われるんじゃないスか?

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 19:17:43

    >>2

    別に職人気質の良いおじさんだったのは嘘じゃないんだよね

    自分の仕事へのプライドあってのものでそれがなくなったら維持できなくなっただけで

    弱くなって腕っぷし一つで何でも解決できなくなって

    クソみたいな策略や屁理屈こねるばっかりになった今の鬼龍にも通じるんだ

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 19:17:59

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 19:20:28

    >>2

    クククク恥ずかしがる事はないよ どうにもならない逆境にあっては善人ぶった仮面なんて容易く剥がれるものよ

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 19:21:18

    >>6

    AIの無駄遣いを超えた無駄遣い

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 19:21:25

    これまでの自分の努力、磨き上げてきた商品価値があっという間に消え去るなんて
    虚しいだろ

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 19:28:56

    ロボット導入で仕事しなくても良くなるなんて言われていたのが価値の喪失で食い扶持と生きがいを失うなんて…
    悲劇的でバイオレンスだろ

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 19:29:16

    よしっこれで介護をしないで済むぜ
    なにっ人型はいつできるか分からない!

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 19:41:52

    職人も技術や実力を研鑽すればいいだのロボットに負けないよう努力すればいいだのはいまだに言われているが…綺麗事どころか地獄に落とす虚偽そのものなんだよね
    実際はそういうものこそ今の最先端技術は真っ先に学習し参考にし奪ってくるだろうって部分は無視っス
    誇りを持て(そして技術に叩き潰されろ)と言ってるのと同じスよ

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 20:07:07
  • 16二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 20:47:15

    >>6

    おそらくあまりの猿濃度にロボットが拒絶反応を引き起こすと思われるが…

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 20:49:56

    >>15

    職人が奪っていたものをロボットに奪われる

    人生の流転を感じますね

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 20:58:18

    ひょっとしたらロボット工学やAIを開発する人間の最大の原動力は「偉ぶっている職人どもを叩き潰し存在ごと否定してやりたい」じゃないんスか?

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 21:06:23

    >>18

    ほう…僻みが見えますね…!

    そこは職人側も自分達は素晴らしい伝統の保持者として技術のない相手の遠回しの蔑視してくるのもいるからうんこの投げ合いにしか発展しないのん

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 21:08:42

    形式そのものが権威を持つってのは人の世で避けられない以上
    それを否定するには結局は根こそぎ消し去るほかないのん
    まるで戦争っスね…

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 21:09:02

    しゃあかて技術体系が洗練されて昔の製法が淘汰されるってのは人間の歴史としてそんなかわらんからな
    その技術奪うのがオートメーションな機械とエラー調整していく技術者になって隣の芝生が青い気持ちはあるが…

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 21:12:11

    失礼だけど聞いてくださいね
    ぶっちゃけ職人のは技術じゃなくて技能じゃないですか
    ほとんどは機械に取られるより安い人材と換えが効くのが問題じゃないですか

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:31:47

    >>15

    ただ単にこの人は職人というよりも専門職特有の閉鎖的なコミュニティとかが嫌いなだけだと考えられるが・・・

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:36:22

    怒らないでくださいね
    大体の仕事は自己判断できる高性能ロボット導入費用より人間をこき使う方が安く済むんです
    自動化と一言で言ってもロボットを導入して動かすために工場の一部を改築したり工場ラインを一から整理したりするからそんな単純な話じゃないんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:49:16
  • 26二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:50:37

    >>24

    なんやかんやある程度教育を受けた人間ほどコスパの良いもんは早々無いんスよね

    恐らく中途半端に習得に時間のかかる分野の仕事が奪われていくと考えられる

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 02:46:16

    尊敬していた人が豹変して今の職場にしがみつく為にネチネチと自分を攻撃してくるとか俺だったら人間不信になるね

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 03:29:07

    むしろAIとかは書類仕事のほうが得意なんだ
    ただ導入の決定権を持つ人間も書類仕事してるやつだから導入されないし需要が生まれないんだ
    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 13:58:34

    職人が技術や技能を独占せず広く後継に継がせるタイプならいいんスけどね このYさんなんかは末路見るにそうは見えないっスね…忌憚なき意見ってヤツッス
    属人的すぎる工程はその人がいなくなったらどうにもならなくなるって事だから無い方がいいんだ くやしかろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています