ゾロの知能って

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 19:38:10

    どんぐらいあるんだろうか
    ルフィと同じかそれ以上なのか

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 19:42:08

    かろうじてルフィより上説を推す

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 19:42:58

    無駄に仏教用語に詳しいのはなんでだろう

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 19:44:32

    >>3

    中学生ぐらいの時かっこいい英単語調べたりする奴いたじゃん

    あれじゃね

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 19:55:53

    ルフィよりは上、サンジよりは下

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 19:57:05

    キング戦とかが筆頭だけど、やっぱり戦闘時はマジで頭良い

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 19:57:47

    多分ルフィ達といると知能が著しく低下するんだろう

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 19:59:02

    戦闘時と人を煽る時に知能を全振りしてるから普段はアホなんだよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 20:02:20

    別の作品の主人公が言われた台詞だけど『ただの馬鹿じゃない、一挙手一投足が戦闘に特化している』って感じ。だから荒事、暴力、戦闘に関してはキング戦やアラバスタの左手の件のように滅茶苦茶頭が回る。
    それ以外は………皆様の解釈にお任せします………

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 20:21:33

    >>3

    神は信じてないけど仏は信じてるんでしょ

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 20:29:01

    クールな剣士ポジなのに知能が下から数えた方が早いの悲しいだろ

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 20:31:01

    言うほどクールな剣士ポジだったろうか

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 20:31:28

    ルフィと一緒にいると揃ってIQが低下するの何なの

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 20:35:07

    確かに海賊狩りになった経緯から磔にされてルフィと出会うまでのエピソードにクール要素ほとんど無いしそこから先もボケ枠なのに頼れるクールな副船長として見られてることもあったのはなんでなんだろう……

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 20:37:28

    >>13

    でも俺だって全部考えてくれる頭脳担当がいるなら頭空っぽにして全部任せるよ

    この二人は頭脳担当じゃない?正論はよせ

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 20:38:18

    能力パラメータとかで頭脳に割と数値振られるけど注意書きで戦闘中の数値であり学力とは関係ありませんって書かれるタイプ

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 20:38:21

    >>14

    「相手になるぜ"バロックワークス"」

    ここが分岐点だと思う

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 20:40:16

    でもアラバスタで腕の×サイン考えたときは頭回ってたよね
    知力はあるが教養はないやつだと思ってる

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 21:45:24

    学はないけど、地頭は悪くないってやつでは
    興味のあること、つまり栄養を筋肉と皮肉に全振りしてる

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 21:46:30

    単独行動するときは基本頭いい感じはする
    一味がいるとダメ

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 21:47:10

    ゾロは普段アホだけどその分戦闘では開放してるから

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 21:48:18

    皮肉言える時点で頭は悪くないと思うんだ
    自分の好きな分野しか極めたくないタイプ(しかも興味の範囲が激狭)だから興味のないことに関してはアホになっちゃうだけで…

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 21:48:21

    ゾロもルフィも知能が低いわけじゃないと思うのよ
    性格がバカ

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 21:49:29

    なまじっか化け物なおかげで、自分に対する危機管理能力はガバガバなくせに、誰かを守らなきゃならない時は頭キレッキレになるのも憎い

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 21:49:55

    得意分野に関する知識だけ伸びてる感じかな
    その気になれば覚えられる事もあると思うけど、興味がないから覚える気がない
    そもそも自分より多方面で頭良い面子揃ってるから、自分は戦闘方面にステータス全振りで問題なしと判断してるかも

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 21:50:31

    >>3

    くいなの葬式の時に色々調べたんでしょ(適当)

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:47:03

    勉強出来ないど、経験に基づく戦闘IQは高いタイプ
    他ならワートリの太刀川とか

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:50:39

    クールなイメージはロビン加入時に冷たかったりウソップに筋通させたあたりじゃないかな

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:52:13

    Mr.1戦がIQのピークだった

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 03:46:36

    >>29

    ピーカ戦とキング戦も頭脳戦じゃなかった?

    ギミック解かないとダメージ与えられないやつ

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 03:50:42

    使おうと思えばめちゃくちゃ頭回るのに普段致命的に頭使おうとしないからバカ

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 03:50:57

    知能貯金型定期

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 03:52:07

    キング戦やたらと頭が回っててビビる

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 04:29:36

    どこかで「船頭多くして船山に登る」って言ってるコマがあって、そんな言葉知ってるんだ……って思ったな

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 04:36:30

    >>3

    剣道には剣禅一如という言葉があり、「剣道の究極の境地は、禅の境地と同じであるということ」。 「剣の道」と「禅」は、どちらも究極の域に達すると「無念無想」を獲得でき、 「無念無想」とは、「あらゆる雑念がなくなって心が澄み切っている状態」なのだと

    以上コピペより

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 09:33:09

    ゾロは戦闘IQの高さと学力や知性は別物だと教えてくれる

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 09:43:27

    冷静ではあるけどクールではないよな
    単純にクールって言葉の持つイメージにゾロがそぐわないだけなんだけど

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 09:47:30

    普段寝てるか起きてても眉間にしわ寄せて真面目腐った顔してるからクールで頭が切れる副船長みたいにみえるだけで全然そんなことないからな

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 16:19:55

    >>3 剣道道場って心技を一緒に鍛えるから、その心の部分が仏教だったんじゃないの?

    あの村に学校なんてなさそうだし、道場が寺子屋兼ねてて、現代日本でいう初等教育やっててもおかしくないと思う


    コウシロウ先生の霜月家はシモツキ村のリーダーだったろうし、指導者としての側面はあると思われ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています