女の子を可愛く描きたいのでアドバイスください

  • 1ぬし22/09/17(土) 21:59:11

    可愛い女の子の魅力を最大限生かして描けるようになりたい!
    練習方法やアドバイス、ネットでの発信の方法などためになる情報なら大歓迎です!
    一応いくつかスレは立てていますが、宣伝みたいになるので貼るのは控えます…
    使っているソフトはアイビス、機種は古めのiPadです!

  • 2ぬし22/09/17(土) 21:59:42

    過去絵

  • 3ぬし22/09/17(土) 22:00:05

    保守

  • 4ぬし22/09/17(土) 22:00:35

  • 5ぬし22/09/17(土) 22:01:26

    しゅ

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:02:34

    俺も知りたい
    頑張ってくれ

  • 7ぬし22/09/17(土) 22:03:03

    >>6

    頑張ります! けどアドバイスください…!

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:06:11

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:07:58

    色塗ったらもっと可愛くなるよ

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:08:36

    人間の目ってバランスが崩れてるとどうしてもそこに意識が行くからそういう減点される部分を
    減らしていくのが良いと思うよ
    パッと見で腕の長さがちぐはぐなのと骨盤より肩回りがゴツくて男っぽい体型になってるのが気になるかな

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:08:42

    美術解剖 トレースして体の部位を大まかに覚える デジタルなんだから修正をおそれず積極的に描き込む そしてお尻を愛する心だろうか。

  • 12ぬし22/09/17(土) 22:09:46

    >>9

    一時期スランプというか色塗るのが怖く感じて、色塗りさぼって大ラフばっかり描いてました…。今は一応少しずつ進めてます

  • 13ぬし22/09/17(土) 22:13:00

    >>10

    目はやっぱり違和感感じますよね…。ゴツさはなるべく削ってるんですが、それでも出るならそういう講座見るか……

    >>11

    やっぱり上達に模写トレスは欠かせませんよね。モチベ上げるために好きなアニメとかイラストを使います。お尻の魅力的な描き方も練習します!

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:18:58

    自分の絵と、素体をトレスして手足の長さやパーツの位置がきちんとした絵を比べると、どこがどうズレてるのかわかるかも

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:47:31

    4はそれなりだけどあとは下半身がちょっと小さいかな?
    あとぼやけて汚く見えるからぼやけない画材のほうがいいかな

  • 16ぬし22/09/17(土) 22:52:56

    >>15

    アドバイスありがとうございます!

    今までザラザラ鉛筆というのを使ってました。

    ネットで少し調べてみますね!

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:53:31

    バランスに気を付ければ完璧やで!!
    とりあえず自分で描いて見たで!!
    二十分くらいで描いたから汚いしあんま上手くできてないけど許して!!
    頑張れ!!!!

  • 18ぬし22/09/17(土) 22:55:41

    >>17

    わざわざ描いてくださりありがとうございます!

    絵のバランスは別のスレでもアドバイス貰いました

    参考にさせてもらいますね!

  • 19ぬし22/09/17(土) 23:21:37

    ラフペン変えてみたんですがどうですかね?

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:36:11

    上達に必要なのはまず描きたいものを描きたいもののまま正確に描くことだね

    やりがちなミスとして描きたいものを手癖のまま自分の絵柄に直して描くってのがあって、そうなると自分の絵柄が今のまま変わらないから、「こう描きたい」ってものを描いてる時の違和感や苦しみを噛み潰すように描くべし

    かと言ってあんまり被写体との差異を気にしすぎてもげんなりする(いきなり正確には描けないから当たり前だけどやっぱげんなりする)んで簡単なものをデッサンするとか、ひとつの部位を見て「ここは上手く描けた」と自分なりに少しずつよかったって部分を探していくのがいい

    とりあえず耳が痛いこともあるだろうけど実際に描いて見せられてアドバイスを聞くだけ>>1は立派よ

  • 21ぬし22/09/17(土) 23:45:34

    >>20

    アドバイスありがとうございます。

    絵柄はまだ定まってないですね…。色々な人の絵柄にひっぱられまくりです。

    明日はクロッキー?ポーズとかパーツの練習をします

    好きなキャラの下手な絵はなるべく描きたくないので、耳が痛いですが皆様の意見をもとに、なるべく自分の絵を客観視して改善できるように努力します

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:45:36

    背景白ならラフは青で、下書きは赤で描くといい
    青はぼやけるからパッと見上手く見えて完成のイメージを掴みやすい
    逆に赤はぼやけないから違和感を見出しやすい

  • 23ぬし22/09/17(土) 23:46:28

    >>22

    そんなテクニックあるんですね…

    明日実戦してみます!

  • 24ぬし22/09/17(土) 23:47:02

    とりあえず今日はもう寝ます。皆さんありがとうございました!!

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 00:14:08

    まぁとりあえず絵の練習って根本的には字の書き取りとかスポーツの反復練習と同じような、不自然を体に叩き込ませる作業だってのは頭に入れといて
    絵に正解はないんだけど、デッサンとかトレスやらってのは暫定的な「正解」にはなるからまずそれを描くのがいいのよ
    そういう意味では色々描くよりまずは一つのものを同じ構図で納得できるまで描いた方が上達は早かったりする、とは言え退屈ではあるからオススメはしないが

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 02:58:39

    >>25

    絵に正解は無いけど、「100人に点数聞いて平均70点」とかを目指すなら必要だよね

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 04:18:48

    >>1

    添削してみました。どうでしょう

    GIF(Animated) / 59KB / 3600ms

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 04:19:42

    デッサンしまくって人間の体のバランス覚えろ

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 04:21:26

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 04:39:05

    アイビスなら右上にトレス素材集あるよ!
    ペンは普通にGペン(ハード)使えばいいと思う

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 04:40:27

    このレベルだと模写よりトレースの方が効くかもしれない

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 04:47:57

    デッサン人形みたいな感じのたくさん描いて、頭、首、肩、腕、胴、腰、脚、それぞれがどんな風な向きになってどんな風に繋がっているかをまず叩き込もう
    人の絵を描くのならば可愛く描く以前にまず人間の形をちゃんと描けないとど根性ガエルよろしく紙面にべたっと張り付いた平面体の子しか描けないぞ

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 04:55:32

    なんというか、かわいく描きたい!という気迫が見えないかな
    ipadってことは指で描いてるのかな?
    ペンタブ持ってないならipadにお手本を表示して、紙に鉛筆で描いた方がいいと思う

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 05:00:50

    クロッキーやポーズ、模写よりまずは体の比率から覚えるか、楽しく描くためにオリジナルを描き続けるかどちらかの段階だと思う
    縦の比率を覚えるのも大事だけど横も大事よ....

  • 35ぬし22/09/18(日) 07:39:05

    おはようございます

  • 36ぬし22/09/18(日) 08:12:35

    >>25

    体に正しいパーツの位置やバランスを染み込ませるんですね!

    反復練習は自分の中で納得できるような一作作れたら描きたい…


    >>27

    肉付きが出て非常に良く仕上がってる…!


    >>28

    デッサンですか……身の回りのものとかでも大丈夫ですかね?


    >>30

    >>31

    ありがとうございます! 早速描いてみました!


    >>32

    人間の正しい形を頭に叩き込みます!


    >>33

    一応これでも2ヶ月間毎日練習は欠かさずやってきました。でも絵の向上心はともかく、出来ないところを積極的に潰したりはしませんでしたね…

    iPadをトレス台にするということですか?


    >>34

    横の比率も大事ですよね…。肩とか添削していただいたの見ると本当にそう思います

  • 37ぬし22/09/18(日) 08:13:11

    30分弱かけてトレスしてみました!

  • 38ぬし22/09/18(日) 08:49:50

    女の子トレス

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 08:56:44

    >>1、ヘソ出しまたはわさわさの髪型が性癖なんだな…?(推測)


    かわいい女の子が描きたいんだなってのは伝わるから、アタリの描き方から勉強しなおしてみるのもいいかもしれない。

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 10:54:19

    >>39

    ロングの髪が好きなのとヘソだしのイラストをよく描くので、当たってるかもしれません

    アタリ少し勉強してみます。

  • 41斜め22/09/18(日) 11:15:29

    I字バランスは難しい…

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 12:31:54

    分からないところがどこかメモっててえらい
    こういうポーズは難しいから人の絵を参考にして修正するといい

  • 43ぬし22/09/18(日) 12:40:14

    >>42

    ありがとうございます。

    問題点を発見すると新しいイラストを描くのに躊躇しちゃうので、今日はトレスとアタリの練習だけします

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 13:22:49
  • 45二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 14:01:39

    >>19ってこの子?

  • 46ぬし22/09/18(日) 14:07:25

    >>45

    そうです!

  • 47ぬし22/09/18(日) 14:08:08

    >>44

    ありがとうございます!

    少し勉強してみますね!

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 14:29:10

    アタリ取ってないのか、ただアタリのレイヤー非表示にしてるだけなのか

  • 49ぬし22/09/18(日) 14:32:13

    >>48

    イラスト始めて2ヶ月経ちますけど、アタリの存在を昨日知りました…

  • 50ぬし22/09/18(日) 14:36:45

    後出しですけどこんな感じですかね?

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 14:40:21

    >>1の髪の毛をみるに、この動画見た方がいいと思う

    【初心者必見】コレをやるだけで、髪の毛が3倍上手く描けます!


  • 52ぬし22/09/18(日) 14:56:40

    >>51

    今見てきました!

    髪の毛を先に塗るのも一つの手なんですね……夜試してみます!

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 15:10:13

    >>52

    一番伝えたかったのは「まずボウズのアタリを描く」「理想の絵になるまで何度も試行錯誤する」というところなんだ

    頑張れ!

  • 54ぬし22/09/18(日) 15:14:11

    >>53

    アドバイスありがとうございます!

    頑張ります!

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 15:25:36

    >>49

    過去にもスレ立ててたみたいだけどその時は誰も教えてくれなかったの?

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 15:27:47

    >>55

    アタリは教わった記憶ないですね…

    さいとう先生の動画をいくつかおすすめされました

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 15:48:35

    >>56

    「初めて○ヶ月の初心者です!」ってアピールした方がよかったと思うよ

    おすすめされた動画ってどれ?

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 15:58:00
  • 59二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 16:08:51

    >>58

    このスレ主だったのか見てたぞ

    唯一のリアル等身が過去絵だったのもあってアタリの話題をだす雰囲気ではないな

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 16:13:13

    デフォルメの方は可愛い、上手い
    等身高めのも頑張れば可愛くなりそう

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 16:20:20

    デフォルメの方上手いな、1ヶ月とは思えん
    手とかはよく見るとちょい気になるが衣装はしっかり要素捉えて描き込めてる

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 16:31:35

    >>58

    同じ動画貼られてるってことはスレ主の絵の問題点がその動画に詰まってる(そして1ヶ月たっても問題点は解決されてない)ってことだからよく見た方がいいと思う

  • 63ぬし22/09/18(日) 16:38:24

    >>60

    頑張ります!


    >>61

    ありがとうございます。首や手など課題点は結構ありますね…。


    >>62

    おっしゃる通りで返す言葉もありません…。今日中に動画の内容を試してみます。

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 17:46:52

    かわいい女の子を描きたいなら体より顔を練習したらいいんじゃないかな
    好きな女の子のイラストを描く人を真似してみるのもいいと思う

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 17:56:54

    >>64

    最終的に全身絵描きたいので、妥協したくないです…

    でも顔をまず上手く描けていないので、他の絵師さまのイラストを模写やトレスするのも一つの手ですかね…

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 19:01:17

    3Dデッサン人形をトレスして下書きにする描き方があるだろ?

    その人形を1から自分で描くのがアタリ

    だから>>50の時点で人体としてパーツの位置や大きさに違和感がないのが理想

    この時点ではスカートも無い方がいいよ


    トレスするとき、どんなアタリだったのか予想して画像の1のように描きこむ練習をお勧めする

    (画像では位置とかだいぶ直しているけど)

    これでおおまかなパーツの位置関係や大きさの比率を覚えられる

    慣れてきたらそのアタリに書き足して、裸坊主の状態を描き起こす

    このとき立体感がわかる補助線などを加えるとわかりやすい

    最終的には骨格や筋肉のシルエットも描きこんだ簡易人体模型が描ければ、あとはこれに服や髪を加えるだけ


    なお、画像の2はあくまで俺がアタリをとるときイメージしている簡易人体なので、他の人の講座から補助線の引き方などをどしどし参照して1自身の描きやすいアタリの取り方を見つけてくれ

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 19:10:39

    >>46

    >>21で「自分の絵柄ない」って言ってるけど、公式の絵に寄せてない以上それがあなたの絵柄なのよね

    >>20は手癖で描かずにまず公式を模倣するべしって言ってるんだと思う

    スレ主は反復練習は上手くなってからって言ってるけど初心者こそそれやると伸びると思う

    動画は1週間同じ絵を練習した成功例

    【直接聞いてみた】粛正罰丸、成長速度が速すぎる理由


  • 68二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 19:58:20

    下描き絵みたいなのばっかりなのも気になる
    かわいいという情報を盛るにも塗りはめちゃくちゃ大事
    多少線や形がおかしくてもカバーできるし

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 21:44:36

    模写ってのは案外難しいですね…
    寝るまでに色塗ります

  • 70ぬし22/09/18(日) 21:45:06

    公式のこの絵を模写しています

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 21:54:00

    >>70

    アイビス使ってるならお手本に「フィルター」→「フレーム」→「表」で格子つけた方がいいよ

    まず枠で大きさや位置を捉えて

  • 72ぬし22/09/18(日) 21:58:28

    >>71

    そんなんあったんですね。無知の知……

    とりあえず1週間続けてみるので明日描くときは試してみます

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 22:00:49

    >>72

    がんばれ!

  • 74ぬし22/09/18(日) 22:04:25

    >>73

    頑張ります!

  • 75ぬし22/09/18(日) 23:16:33

    家族間でトラブルがあって非常に気が滅入っているので、絵の完成は明日の午前中までに持ち越します

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 00:27:39

    スレ主もしかして視力が悪い?
    ワイシャツの上にベスト着てるのにTシャツみたいになってるよ

  • 77ぬし22/09/19(月) 07:25:29

    >>76

    視力は人並みにあるので大丈夫です。単純に時間がなくて描き込めなかった感じですね。

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 07:37:13

    ちゃんと見れてないよってのを言葉を選んでくれて指摘してくれてるんだよ
    襟の構造もリボンもどうなってるのよ

  • 79ぬし22/09/19(月) 07:39:28

    >>78

    はい、おっしゃる通りです……

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 07:48:14

    リボンは制服や水着等女の子のかわいいアイテムのひとつだからちゃんと見てかけるようになった方がいい

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 07:57:43

    襟もついでに置いとく

    襟のイラスト描き方!ワイシャツ・スーツの襟も基本を学べば簡単に - イラスト・漫画(マンガ)教室 egaco(エガコ)この記事はイラスト・マンガ教室egaco(エガコ)の講師が作成しています。もっとイラスト・マンガ制作を上達したい方は当校での受講もおすすめ致します。comic.smiles55.jp

    >>1は模写の場合は大体の比率はとろうとできてるようだけど、そもそも人体構造の理解も曖昧なようなので上のアタリの取り方等の懇切丁寧なアドバイスちゃんと実践した方がいい

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 08:16:39

    スレ主には耳の痛いところが多くてキツいかもしれないけど、ここ乗り越えなくちゃスタートラインに立てないし上達もしないよ
    ただ高一っていう早めの段階で絵を描き始めて向上心もあるのは普通に凄いし、羨ましいわ
    20の言ってた通りスレ立ててまで教えを乞おうとするのは立派だから、嫌だろうけど苦手に向き合って成長して欲しいわ

  • 83ぬし22/09/19(月) 08:45:05

    >>80

    >>81

    ありがとうございます。皆様からいただいたアドバイスなどはしっかり練習に使わせていただきます


    >>82

    励みになるような応援の言葉ありがとうございます! 

    苦手から逃げたくなる時もありますが、なんとか逃げないように頑張ります!

    ……年齢言いましたっけ?

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 10:02:12

    解説一通り見てきました!
    改善点が多い……

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 10:08:25

    身体のバランスは描く人の個々人の好みだけど
    だいたいの場合は肩幅は狭く、腰回りはやや太い安産型で足首にいくにつれて細くなってくシルエットだと
    魅力的なアニメ体型に見える場合が多いよ

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 10:38:49

    襟や手など、描けない部分を描きやすいように変えてしまってるようだね
    大切なのは、全ての線には立体感や質感、構造を表現しようという意図があって引かれているということ
    模写やトレスはただの真似ではなく、作者が何を表現するためにこの線を引いているのか、込められた意図を理解するための作業なんだ
    だから模写は「見た通り」に描くことが大事
    描けない部分はトレスでなぞり書きするだけでいい練習になるよ

    応援してるので頑張って、とはいえ
    楽しく描き続けるのが一番の上達法だと思う
    無理しすぎず、お絵かきを楽しんでね

  • 87ぬし22/09/19(月) 10:39:34

    >>66

    わざわざ丁寧な解説ありがとうございます!

    アタリって本当に絵を描く上で大事なんですね…!

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 11:33:40

    >>85

    過去絵でスレ主が一貫して腰回りを細くしてるの気になるんだよな

    思い込みなのかそういう性癖なのか…

    そこ聞いてみたい

  • 89ぬし22/09/19(月) 12:38:29

    >>85

    バランスは大体こんな感じですか?

  • 90ぬし22/09/19(月) 12:38:52

    >>89

    貼り忘れです…!

  • 91ぬし22/09/19(月) 12:42:06

    >>86

    線全てに意味があると言うことですね!

    わからないパーツの解剖学とか調べた方がいいかも…

    楽しみながら上達できるように頑張ります!


    >>88

    性癖じゃなくて多分そういう思い込みですね…。絵のバランスがよくわかっていないんだと思います

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 12:43:40

    >>90

    肩幅は狭くなったかもしれないけど胸部ぶっといし腰回りも太くない…

    >>44は見た?

  • 93ぬし22/09/19(月) 12:59:26

    >>92

    描く前に見ましたが、今見ると違和感がすごいですね…

    一応描き直しました

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 13:06:22

    全身の比率を覚えるといい
    下半身が短い

  • 95ぬし22/09/19(月) 13:07:25

    >>94

    ありがとうございます!

    私用が終わったら描き直してみますね…!

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 13:16:24

    人体比とか全体のバランスを練習する段階ならアナログの方が練習しやすいのでは
    デジタルだと表示画面が限られてしまって全体見ながら描きにくいし、指で描いてるなら無駄に時間かかるだろうし

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 14:29:41

    過去スレ見てきたがデフォルメ体型はよく描けてるからもしかしてその感覚のまま等身大描いてないか?

    デフォルメと等身大は描き方かなり違うから単に体を引き伸ばしてもそれは等身大にはならないから>>94のようにまず人体バランスを練習・理解した方が良いかも

    1ヶ月であんなにデフォルメが描けるならすぐ上達できるだろうし頑張ってくれ

    それと聞きたいのは(他レスに書かれてたら申し訳ないが)普段はデフォルメと等身大どっちをよく描いてる?

  • 98ぬし22/09/19(月) 15:37:53

    >>96

    アドバイスありがとうございます!

    比率練習はアナログでやってみますね!


    >>97

    人体バランスの基礎から練習してみます。

    それとデフォルメは全く練習していませんし、ほぼ初見ですね(絵を始めた時に一枚描いた程度)。描いた数も過去スレの数枚以外は全部等身大の絵です

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 16:07:03

    >>90

    おっぱい意識して胸部でかくなってるのかな

    胸は後から盛るものだから>>66みたいに一旦胸は無視していいよ

    あと、やっぱり腰周りを太くしたくないという意思を感じる

  • 100ぬし22/09/19(月) 16:52:04

    スケッチブックに描いて見ました!

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 17:17:59

    スレ主のおかげで最近描き始めたワイも勉強になってるよ
    どんどん可愛い女の子になっててすごい 無理せず続けてほしい

  • 102ぬし22/09/19(月) 17:21:14

    >>101

    ありがとうございます!

    上手くなっているかはわかりませんが、そう言っていただけると非常に嬉しいです…!

    いつか納得のいく絵を描けるように、これからも描き続けます!

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 17:21:18

    >>70

    この絵を薄くして別レイヤーにスレ主が思うアタリを想像しながら書き込んでみて

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 17:33:13
  • 105ぬし22/09/19(月) 17:33:54

    >>103

    こんな感じですかね?

    若干斜めな絵のため三角形だけじゃ表現しきれませんでしたが…

  • 106ぬし22/09/19(月) 17:37:01

    >>104

    訂正にためになるアドバイスありがとうございます! 


    > おっぱいがすきなのはわかった

    なぜ!?

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 17:50:41

    >>105

    ちゃんと>>44読んでる?>>100で「平面型のアタリは立体的な向きやポーズに向いてない」って自分でもメモしてるじゃん

    頭に入れてないならメモの意味ないよ

    立体型でやろう

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 17:53:07

    >>90

    キャラメイクのスライダーを適当に最大最小に振った体型みたいだな

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 17:59:03

    >>107

    このくらいなら平面のあたりで十分だと思うが

    立体型を使うにはまだ立体に対する理解が明らかに足りないと思われるし

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:05:31

    >>109

    確かにそうかもしれん。アタリ練習けっこういいと思ったんだけどね

    全身を指定したのに勝手にバストアップにしてるし逃げ癖あるのかな

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:20:53

    >>110

    模写が上半身だったのとおっぱいの話が挟まったから流れで描いたとかかのう

    確認とってるしアタリの利点がおぼろげなだけではなかろうか新しいことを取り入れようとするならそいうこともあるさ

  • 112ぬし22/09/19(月) 18:30:22

    >>107

    >>110

    最初に勉強したのが平面型だったので、まずは平面型でアタリを取ってました! 逃げ癖に関しては否定できませんね…

    足は憶測ですが、一応立体型でも描いてみました!

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:36:15

    >>112

    おお!いいね!初めてにしては上出来だと思う

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:40:47

    あと>>105だけどアタリの取り方間違えてる

    股の付け根が三角形の底辺になるから全身描かないと成り立たない。こんな感じになるよ


    ここまでのスレの流れみて、オブラートに包んだら伝わらないかなと思ってハッキリ言ってるから言い方きつくなってたらごめんね

  • 115ぬし22/09/19(月) 19:11:39

    >>114

    アドバイスありがとうございます! やっぱり上半身の一部だけじゃアタリ取れませんよね……無知の知


    ハッキリ言ってくれると自分の足りないところを再確認できるので、むしろありがたいです! なのでお気になさらず……

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 20:23:14

    自分の絵に違和感は持ててるか?下手くそだな〜とか>>41 >>84 みたいに「出来ない事・わからない所」じゃなくて「元絵と比べて確実にここが変だ」とかってのは

    違和感が無いまま言われた事やっても絵には反映されないぞ

    何でも良いから足先まであるキャラの立ち絵を模写(トレースじゃなく)してからなんとなくで良いから違和感を感じた部分を挙げれば良い

    描くのももちろんだが客観的に見て分析するのも大事だぞ

  • 117ぬし22/09/19(月) 20:45:55

    >>116

    腕が太すぎるとかお腹の線がおかしいみたいな、ざっくりとした違和感なら感じれます。

    この場合模写ってアナログの方が適してますかね?

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 20:55:53

    >>117

    元絵と重ね合わせた方が違和感の理解がしやすいだろうからデジタルの方が良いな

    ただ描き終わってすぐに重ねるんじゃない、最初は見比べるんだ。じゃないと変な線をひいたなーで終わってしまうから

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 20:56:04

    今の段階ならアナログの方が良さそうだと思った
    大きめに全体のバランスを見ながら描いてみよう

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 20:56:52

    >>117

    人によると思うけど自分はアナログのほうがやりやすかったかな

    デジタルでやるとズームしすぎて全体のバランスに目がいかなくなっちゃうからアナログで全体を見ながら書いてた

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 21:37:03

    >>118

    >>119

    >>120

    アドバイスありがとうございます!

    昔はアナログで模写していたので、今回はアナログにしておきます

  • 122ぬし22/09/19(月) 23:29:01

    ipadの充電も集中力も限界なので今日は寝ます

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 23:53:24

    ???
    お手本にも何センチか書いてあるのか?

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 23:58:22

    比率を意識するのはいいが何か余分なエネルギー使ってないだろうか
    ひとつの模写の練習で日を跨ぎすぎでは

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 00:02:14

    一週間同じ絵を描くって言ってなかったか?
    まあ同じ絵を描き続けるのは飽きるだろうけども

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 00:03:18

    結局アタリ描いてなくない?消しゴムで消しただけ?

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 00:03:39

    何センチか描く必要はあるのか?なんか努力の方向違わない?

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 00:05:22

    >>126

    これ >>116 このアドバイスやってるんじゃないかな?

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 00:06:50

    >>128

    なるほど

    住人がそれぞれアドバイスするからやることが増えてるのね

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 00:09:41

    正直スレ主やること多すぎてパンクしてると思うよ…
    知識はなくても向上心はあるし努力してるんだから、長い目で見てあげようよ

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 00:10:15

    >>127

    お手本にも同じ線が引いてあれば意味はある

  • 132ぬし22/09/20(火) 00:22:11

    >>123

    >>127

    手本には何cmかは描いてません。あくまでメモ書き用です


    >>124

    実際この模写は30分ぐらいしかかかっていません。

    ただ、今日は色々練習してたのでそれに時間取られましたね…


    >>125

    今日は昨日の奴を進めた感じです。ペース配分ミスりました…


    >>126

    模写の練習なので、アタリはいらないと思いました


    今日は勉強以外の時間はほぼ絵を描いてたと思います。それでも終わらなかったのは、イラストの課題が多すぎたせいかな…

    一週間同じ絵を描くのはまだきついので、少し猶予をください

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 00:27:14

    >>132

    お疲れ様です

    アドバイス過多でやる事多くなってて大変そうだ

    どうか潰れない様に絵を描くのやめるとか好きな風に描くとかで休まってほしい…これで絵を描くの嫌になったら本末転倒だから

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 00:31:12

    >>130も言ってるけど1は初心者でアタリも知らなかったんだから、模写の正しいやり方なんて知るわけないじゃん


    取捨選択できない中アドバイスに一生懸命取り組んでるのわかってるんだから、催促みたいなのはやめるべき

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 00:35:39

    アドバイス噛み砕きながらほぼ一日中絵描いてたってのは素直にすげぇなって思う

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 00:42:19

    絵ってやつは正解がないからこそアドバイス過多になりがちよね
    ちょっとずつ噛み砕いていこ

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 00:45:57

    >>134

    そうだね、模写のやり方も教えるべきだった


    >>132

    メモにしても線の引き方がなぜそこになるのかわからんし、残念ながらあまり意味はないと思う…

    模写のやり方貼っておくね、アタリはみんな描いてるよ

    好きな方法真似したらいいと思う

    初心者のための「絵が描けるようになる模写のやり方」 | いちあっぷ絵が描けるようになりたい!と思ったとき、真っ先に思いつく絵の練習法は模写ですよね!でもこの模写、間違った方法で行っていると全く絵が描けるようになりません。

     

    たくさん模写を繰り返しているのになかなか絵が描けるようにならない……といった経験をお持ちの方もおられるかと思います。今回は皆さんが知...
    ichi-up.net
    初心者でも簡単にできる 上達に繋がる模写のコツ上達には模写が良いと言われますが、初心者にとって模写は難しいもの。この記事では模写のコツ、「アウトラインを見る」「パーツごとの間隔を見る」「直線で捉える」についてわかりやすく解説しています。dot-launcher.com
    【初心者向け】写すだけじゃない!確実にイラストの画力がUPする“模写”の練習法|KUAイラストレーションコース|noteKUAイラストアドベントカレンダー、12月8日はイラストレーションコース講師、うえだヒロマサ先生(@hiromasa0478)から【初心者向け】写すだけじゃない!確実にイラストの画力がUPする“模写”の練習法です! みなさんはじめまして。うえだヒロマサと申します。普段は大学や専門学校などでイラストの講師をしながら、イラストの上達方法をSNSやpixivなどで発信しています。 今回は人物イラストの練習方法についてお話をしていきたいと思います。みなさんの中には「どう描けば理想のイラストになるのかわからない」と悩んでいる人もいるのではないでしょうか? そんな方のために、僕がお勧めしたnote.com
    模写のやり方一から解説!初心者はまず観察眼を鍛えよう!コツは全体を観ること! | マエコのデジタル工房maekoart.net
  • 138二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 00:48:28

    アドバイス多すぎて大変だと思ったらとりあえずメモだけはしておいて1つずつ課題として消化していくといいかも
    絵が上手くなったかどうかってのはわかりにくいしはっきりした形がないけど課題を達成したって形にするとモチベも比較的保ちやすい
    報告の際も「これ意識して描きました」って言うと齟齬も起こりにくい気はするまぁこれはちょい面倒かもだから別にそうしなくていいけど

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 02:37:04

    スレ主にこういう(>>137)本格的な模写は敷居が高そうだから、トレースと模写の中間のこのやり方でもいいかもね

    このやり方だとお手本と自分の描いた絵がどれだけ違うのか一目でわかるからいやでも客観的に見れる

    【絵の上達講座】イラスト練習最高効率!すぐに上達したいなら、感覚ではなく理屈から学ぼう!


  • 140二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 02:57:31

    今色んな練習してるだろうから順番にゆっくり頑張ってください、無理はせず!

    手はしっかり休めてください。腱鞘炎になったら休むしかできる事がないので


    >>41は今練習してるアタリのとり方で肋骨〜腕周りと腰骨周りが分かれば

    「曲げていい場所」と「ここを曲げると人体としてヤバい場所」と「ここが繋がってないと人っぽく見えない場所」がだんだん分かると思います

    違和感減らすとこうなるんじゃないか?と勝手に赤ペンしてしまったんだけど

    マジで余裕が出来た時にこんな意見もある位で見てもらえたら嬉しい 読み流してもいい…

  • 141ぬし22/09/20(火) 08:12:38

    たくさんのアドバイスありがとうございます!

    今の知識も経験もない自分では模写をするのも一苦労なので、>>139さんが紹介してくれた動画を参考に模写しました!

  • 142ぬし22/09/20(火) 08:13:46

    >>141

    元絵との比較

  • 143ぬし22/09/20(火) 08:45:39

    若干修正しました!

  • 144ぬし22/09/20(火) 10:05:24

    平面のアタリ取ってみました!

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 11:11:42

    このレスは削除されています

  • 146ぬし22/09/20(火) 11:35:16

    アタリ練習(オリジナル)

  • 147二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 13:55:31

    >>146

    さては足の隙間好きだな!

    太ももの根本が細くなってるのと脚が短いのが気になる

    比率は足首までで計るんだよ

    でもポーズはセンスあると思う

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 14:14:56

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 14:30:25

    >>148

    名前出すのも比べるのもあっちのスレ主に失礼すぎる

  • 150ぬし22/09/20(火) 14:56:30

    >>147

    アドバイスありがとうございます! 早速直してみました!


    >>148

    応援ありがとうございます! あちらのスレ主さんは人が出来ているというか人当たりが凄い良い方なので……

    >>149さんの言う通り少しターボのスレ主さんに失礼だと思うので消させてもらいます

  • 151ぬし22/09/20(火) 15:13:26

    修正

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 16:18:33

    >>151

    なかなかいいと思うよ

  • 153二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 16:55:29

    なんやかんや毎日続けてるのは凄い偉いよ

  • 154二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 17:08:04

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 17:16:16

    脚はおしりとの繋がりを意識したら上手く描けたよ。
    あと上手く描けるようになるってのとは違うけど、既存の絵を参考にする時ってどうしても服とか色とかで線だけの状態と印象が変わっちゃうから、体のラインだけをトレスしてどういう体を描きたいのかハッキリさせたりするといいかもしれない。ボディラインがわかりやすい絵でしか出来ないけど。

  • 156二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 17:48:34

    うーん…

  • 157ぬし22/09/20(火) 18:10:22

    2ヶ月間の中で一番上手く描けたであろうこれをリメイクします

  • 158ぬし22/09/20(火) 18:15:19

    とりあえずアタリで修正

  • 159ぬし22/09/20(火) 18:25:47

    >>140

    丁寧な添削ありがとうございます!

    今は本当に忙しいので、余裕が出てリメイクできるようになったら有効的に使わせていただきます!

  • 160二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 19:32:31

    >>157

    上半身下半身のバランスが微妙だから、リメイクはナイス判断

    期待して見てるよ

  • 161二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:17:16

    おっきい胸と細い足(股下の隙間)が性癖なんだろうなと感じる

  • 162二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:30:29

    >>161

    キューティ〇ハニーじゃん

  • 163ぬし22/09/20(火) 20:40:43

    アタリ描いてると魔が刺してラフ描きたくなる……

  • 164二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:41:30

    マジでそのペンはやめた方が良いと思う.....

  • 165ぬし22/09/20(火) 20:42:14

    >>164

    マジですか…

    でも割と便利なんですよこれ

  • 166二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:55:19

    自分は164とは別人なんだけど俺もあんまり好きなペンではないかな...
    主にとっては情報量が増えていい感じに見えるのかもしれんがどうも汚く見えちゃうのよね

  • 167ぬし22/09/20(火) 20:56:57

    >>166

    わかりました!

    一応見やすそうなラフペンでなぞってみました!

  • 168二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:01:46

    >>167

    なかなかいいじゃん

    右手は服に隠れてる感じかな?

  • 169二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:03:33

    ファイトやで〜

  • 170ぬし22/09/20(火) 21:06:16

    >>168

    そうですね、そう言う感じの服をモデルにしたので

    >>169

    応援ありがとうございます!

  • 171二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:25:32

    練習に使えそうな水着探してきたで

  • 172ぬし22/09/20(火) 21:28:20

    >>171

    ありがとうございます!

    水着を描く時に使わせていただきますね!

  • 173二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 22:33:58

    あと>>139の練習用に全身の水着絵

    好みじゃなかったらすまん

  • 174ぬし22/09/20(火) 22:36:27

    どうしても描きたくなったので、>>5のリメイクです

  • 175ぬし22/09/20(火) 22:51:16

    >>173

    ありがとうございます! 明日の模写練習に使いますね!

  • 176二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 22:54:55

    >>173>>174

    あれ画像貼れてなかったかも!これ

  • 177ぬし22/09/20(火) 23:16:46

    >>176

    なんのキャラかは分かりませんが、割と好みなので大丈夫です!

  • 178二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 23:30:12

    >>174

    赤文字性癖に素直すぎて好き

  • 179二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 23:36:54

    初心者は②と③やりがちだと思うから貼っておく

    というかスレ見てると実際修正とブラッシュアップ苦手そうだから

    絵が上手くならない人 コレやっちゃってます。


  • 180二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 23:48:39

    下描きで止まってるっぽいのは正直気にはなってた
    今の段階で全力で描ききったと言えるものはある?

  • 181ぬし22/09/20(火) 23:54:32

    >>180

    1ヶ月ほど前ですが、本気で描いた等身大の絵はこれです

    一応今アタリをとった絵はカラーまで描こうと思ってました

  • 182ぬし22/09/20(火) 23:56:32

    >>178

    違う!と声を大にして言いたいですが、今回ばかりは否定できないですね…

    >>179

    ありがとうございます! 明日ゆっくりと視聴します

  • 183ぬし22/09/20(火) 23:57:11

    今日はもう寝ます おやすみなさい!

  • 184二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 07:23:40

    >>181

    体のバランスは微妙だけど、初めて1ヶ月でこの色使いは才能を感じる

  • 185二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 07:34:18

    >>181

    衣装の光沢の表現うまいな⁉︎性癖がギュンギュン伝わってくる


    おやすみ!

    ゆっくりでいいから、絵は最後まで完成させることを心がけてみてほしいな

    (線画・塗りまで!雑にラフ量産するよりも上達は早いよ)


    +これだけは言いたい… 「性癖には素直に」だ 

  • 186二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 08:00:01

    高校生(推定一年生)の性癖談義で盛り上がるここの住人達には参るね…

    それはさておき、2ヶ月間身体のバランス練習をしてなかったのが勿体無く感じるくらい光沢の描写うまいよ。これから絵の最初にアタリを作るようにすれば絶対化けるよ

    ちなみにレイヤーとかの基礎はどこで知ったの?

  • 187二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 14:07:23

    スレ主高一だったの!? 普通に衝撃だわ……

  • 188二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:49:05

    太い…

  • 189二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:21:55

    スレ主ちょっと急ぎすぎじゃない?
    絵は1日で上手くなるようなものじゃないから、焦らずゆっくり楽しんで描こう!

  • 190ぬし22/09/21(水) 17:24:05

    ポーズが思いつかない…
    今は使いませんが後に必要になると思うので、誰かいい方法知ってたら教えてください!

  • 191二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:45:41

    Pinterest(ピンタレスト)っていうアプリで「ポーズ 構図」みたいに探すと色々出てくると思う
    他にもこういう絵探してるんだけどなーってキーワード入れると無限に出てくるので長くお手軽に使えると思う

  • 192ぬし22/09/21(水) 18:02:13

    >>184

    >>185

    >>186

    ありがとうございます! 次スレから本格的にイラスト描いていきます


    >>189

    確かに少し焦りすぎてたかもしれません…

    自分に合った形で楽しんで勉強していきます!

  • 193ぬし22/09/21(水) 18:02:52

    >>191

    教えてくれてありがとうございます!

    さっそく入れてみます!

  • 194ぬし22/09/21(水) 19:07:21
  • 195二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 19:18:11

    >>194

    この動画は初デジタルの人に向けての動画だから、イラスト基礎知識無かったらいまいち飲み込めなさそうだなぁ…

  • 196二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 19:49:17

    >>188

    顔もう少し大きい方がよかったかも

  • 197二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 20:00:34

    そろそろ埋めて別スレ立てる?

  • 198ぬし22/09/21(水) 20:19:59

    アタリ描いて模写してみました!

  • 199ぬし22/09/21(水) 20:25:44
  • 200二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 20:26:12

    うめまんまん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています