水マルvsクリオグリ

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:40:06

    アオハル時代に中距離チャンミをやったのだとしたらどっちの方が勝率高かったんだろうか
    あの当時はとれるスキルに余裕はそんなになかったし回復3つってまあまあしんどかった印象あるけど

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:40:40

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:41:57

    実際に当時のサポカ縛りでアオハル育成して走らせてみたらよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:42:25

    中距離っていっても何mで何処で走るかで変わるんですが
    それもわからんならスレを立てるな

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:42:55

    2000~2200ならクリオグリ
    ダービーは赤マル固有を継承できた水マル

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:43:15

    >>4 糖分足りてる?

    それはそれとして2000か2200でしょクリオグリが強いのはそこなんだから

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:44:21

    >>3

    一応今は根性の挙動とか変わってるから当時と全く同じは無理そう


    そこ気にするかは人によるけど

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:44:36

    どっちがスキル盛れるかといえば
    逃げマイル中距離から3択の水マル

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:44:55

    アオハル時代というかクリオグリ実装されてから
    皐月まで中距離チャンミ無かったからな

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:45:44

    >>7 あとノンストやらキラーチューンやらも弱い

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:46:08

    >>9

    つまりGLの期間も大して中距離チャンミはないと?

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:46:36

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:46:56

    >>6

    エアプおつ

    クリオグリは2400でもトップクラスだから

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:47:03

    極まった逃げが競り合いして広げたリードにクリオグリは追いつけません

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:47:14

    >>11

    クリオグリ実装から12月〜4月までの4回のチャンミは中距離じゃなかったから

    今から12月まではそれなりにあると思うよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:47:32

    >>9

    尚且つオグリの適性が幅広いのがアオハルと超絶相性悪かったから仕上げづらさが桁違いだった


    今はSSRタキオンの存在もあって……

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:47:36

    アオハル時代は先駆けも弱かったし地固めだって簡単には取れなかった(因子すらも)
    クリオグリでしょ

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:47:48

    エアプって使うやつ馬鹿です笑

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:48:00

    2000~2200でもノンスト+ミラクルラン>逃げ>ミラクルラン単体なイメージ

    ノンストが弱いアオハル時代なら逃げに軍配かな、結局逃げの人数によるのはあるけど

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:49:43

    >>17

    ぶっちゃけ地固めは今も基本因子から入手だし

    そんな入手性変わらんやろ

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:49:56

    まあ結局極まった逃げには先行は勝てない
    ただクリオグリの当時の最大のメリットは水マル以上にスタミナ捨てれることだから
    スピ賢軸育成で適当にやるだけで並の水マルは倒せるから総合勝率ではオグリの勝ちだろうねぇ

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:50:34

    >>17

    クリオグリはノンスト機能しねぇしキラーチューンは使ったプレイヤーをキルしてくる仕様だし燃焼と爆発に阻害されてヒントの!マークがほとんど出ない上にヒント本による割引もないからかなりきついぞ

    コーナー回復○も継承頼りになる上に適性が広すぎてくれるスキルはブレブレだ

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:50:37

    >>21

    スキルの差はどんなもんになるんや?

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:50:38

    >>21

    で、またその時代に戻ったと

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:50:51

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:50:52
  • 27二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:51:31

    >>22

    コーナー回復はキタサンだよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:52:11
  • 29二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:52:31

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:53:01

    クリオグリ実装当初の頃と思われるスレがまとめられてるところから拾ってきた
    やっぱり当時はこんな感じの評価だったっぽい

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:53:19

    >>14

    アオハル時代に位置取り争いシステムないんすよ…

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:53:57

    >>27

    そのヒントマークが燃焼と爆発に阻害され隠されるから狙ってなかなか得られないって話

    確か仕様ですって言ってたはず

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:54:03

    >>28 2400だった時のクリオグリは最強でしたか?

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:54:19

    天皇賞秋の時は秋シチーさんとかタイキでも水マルに勝ててたから、クリオグリのほうが勝ちそう
    回復は自前とタキオン継承で済むし

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:55:01

    >>32

    そういやそんなんあったな

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:55:31

    >>24

    戻ったどころか悪化してるんじゃない?

    スタミナが不要ってだけなら他のキャラはスタミナ盛ればまあいいけれど

    今は中距離でスタミナデバフ喰らったらクリオグリくらいの回復力がないと耐えられないという地獄絵図だし

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:55:47

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:56:23

    >>33

    トップクラスだろ

    彼方ほどの爆発力じゃなくてもクリオグリは高確率で決めるし別に継承したっていい

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:56:26

    >>30

    実際どこもこんな評価だった

    2022でスタミナそんなに増やしてどうすんねんって

    意見が大半だった

    いざTS環境で中距離来たらこうなったが

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:56:43

    そもそも水マルは今も昔も極まったやつは勝てるけどそれ以外は…だったよ だからお手軽に作れて環境いりしてるクリオグリやチョコボンとは違う

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:56:56

    >>37

    >>38

    禁断の二度打ち!!!

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:57:10

    >>36

    それなー

    今の環境かなりやばそうだけどどうすんのこれ

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:57:38

    >>36

    今回は下り坂でスタミナ減少得られないっていう

    特殊な環境なのは忘れてはいけない

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:57:42

    >>41

    許せサスケ

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:58:02

    >>39

    貴重なポイント回復に使うなら他キャラのスキル積んだ方がマシとかそんなんだった

    スキル強化とポイントガッポガッポになって一変した

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:59:25

    当時のアオハル環境でクリオグリ完成とか水マル完成させるのと労力変わらんか、下手すると水マルよりキツイぞ
    スキルが全く揃わん

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:59:37

    今回のヴァルゴ杯はそもそも出せるキャラの幅が狭すぎるのとクリオグリが絶対的エースだからこんなにデバフが流行ってるというのもある。
    芝なら3エースが増えて2デバフは減るよ。

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:00:02

    >>43

    まあおっしゃる通り でも特殊環境加味しても2000でこれなのが不安要素なんよね

    継承ゴルシからの囁きとかその辺考慮すると坂あっても2200 2400とかどうなっちゃうのと

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:01:16

    >>46

    コーナー回復か軽やかステップを気合で拾って中盤スキル二個くらい拾うだけだから同じくらいかね

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:01:31

    >>46

    キタサンとイベスぺでとりあえず回復2つは取れるじゃん

    スリーセブンで固有発動はい完成

    あとはスピパワ賢整えて中距離Sにして他のスキルどうするかってだけ

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:02:15

    >>50

    いやそもそも自前でも回復あるからもう少し簡単だったな

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:02:49

    今回は運営からのスタサポアピールも含まれてる気がする
    あまりにスピ賢さ以外のサポガチャが回らな過ぎる
    まあ多分GL環境ではパワ根は回らないしスタもクリークでいいやでスピ賢さしか回らんと思うけど

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:04:23

    >>50

    クリオグリの賢さ上げんの結構キツイぞアオハルん時

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:05:03

    >>52

    スピ賢以外が回らないのってぶっちゃけあの・・クリークが悪いと思うんですけれど・・

    性能もトップクラスのスタサポに超必須の回復金スキルなんてつけたらそれしかいらないすよね?

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:05:37

    >>50 残念ながら私は食いしん坊は自前で持っているんだ

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:05:42

    >>50

    そのキタちゃん爆発やらでヒント取るのむずいんすよ

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:05:57

    >>53

    アオハルってスピ賢育成全盛期じゃね?スタミナ無礼られるしそんなにキツいか?

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:05:59

    >>50

    アオハルだとその他のスキルが適性の広いオグリは全く揃わんのだよ

    コーナー回復もキタサン頼みだとヒントが見えない仕様と合わさって全然拾えんし

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:06:09

    >>55

    知ってる

    だからそんなに難しくないよね

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:06:55

    >>53

    そうか忘れてたけど当時は主要なところがカンスト行くかどうかって感じだったからスキル発動させるのに必要な賢さ盛るの距離が長くなれば長くなるほど難しいんだったな

    確か当時は中距離において400ー500代だったろ賢さ

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:07:21

    >>59

    キタちゃんのコーナー回復アオハルの仕様が相まってなかなか取れないんすよ

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:07:27

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:07:55

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:08:06

    >>57

    スピパワじゃなかったか? スピ賢はTSCで、アオハルは短距離とかマイルでもない限り爆発分で取るのが主流だったと思うけど

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:08:42

    アオハルで適性広いキャラのスキルが簡単に揃うと思ってる人なんているのか…

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:09:03

    >>63

    順位条件が渋すぎる

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:09:15

    基本的には中距離は代理スピパワだけれど
    クリオグリだけはマイルのスタミナでも中距離当時走れるから普通にスピ賢だと思う

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:09:34

    >>63

    条件がキツすぎたのであまり使われてなかったような

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:09:58

    >>65

    スタミナキープかコーナー回復を出した上で距離S

    簡単だな

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:10:04

    >>63

    当時は逃げ全盛期でタキオン固有なんて当てにならんぞ

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:10:12

    >>62

    今はマルゼン育成の話やろ?

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:10:44

    >>65 アオハルって半年以上も昔のことだしクライマックスグラライで感覚が慣れてるってのもあってスキルがとりにくいってのが想像できないってのはあると思う

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:11:02

    >>69

    簡単だっていうならやって来たら?

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:11:18

    >>63

    スキルptがしょぼい上に先行用中間速度スキルが軒並み死んでたから今と違ってそこまで上がってこれない

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:11:44

    >>73 簡単(皮肉)じゃねえかな…

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:11:54

    >>73

    今は因子でコーナー回復出まくっちまうもんで

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:12:34

    うろ覚えだがアオハルの時ってオグリの保険が効かないから発動率6割くらいじゃなかったっけ?
    それも逃げが多すぎれば普通に負けるし

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:12:34

    タキオン固有の話なんてほぼ出ずに
    アリエスで久々に中距離来て
    保険で使えるんじゃ?って話題になったから
    当時にそこ気付けたのかってのはある

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:13:07

    そもそも昔の環境話してどうすんねん
    今水マルはもうみる影もないぞ

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:13:34

    >>63 昔タキオン固有スリセ栄養補給クリオグリ使ってたことがあったんだけど発動率マジで悪くて結局作り替えたんだ

    元々uma2は回復3つのどれかが不発した時の保険だし

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:13:47

    >>73

    今は因子で楽できるけど当時を再現するとしたら因子ボーナスのためにレースに出たらアオハルのクソレースで負けやすくなるしURAでやろうとしたら今度は目標自体突破できないなんていうか地獄絵図でバランス難しかったのも再現せな

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:13:48

    >>79

    マルおね終わったな

    あのサポカがちょっと強すぎる

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:13:49

    >>77

    そういえば安定性も難ありって評価は当時見たな

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:14:00

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:15:05

    >>84

    当時地固めって必須スキルだったっけ?

    思い出せねえ

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:15:25

    >>79 当時を振り返ってどうだったかって話するの面白くない?

    まあ当時中距離チャンミは来なかったから机上の空論ではあるけど

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:15:42

    >>84

    水マルだと地固め以外の逃げ中距離スキルはアオハルの仕様的に揃えやすい

    オグリはアオハルの仕様上回復スキルも先行中距離が揃えにくい

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:15:47

    >>85

    逃げだと必須だったね

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:16:25

    >>87

    適性がね…

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:16:41

    >>85 当然必須だしだからこそ自分で地固め含む逃げキット揃ったチョコボンが出た時はめちゃくちゃ騒がれたし情報戦も行われた

    そんな最強キャラみんなに持たれたらたまらんからな

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:16:58

    >>88

    出すのが大変だった思いで

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:18:10

    地固めなんてマイラーウンスが誕生した時からずっと必須だったじゃねぇか

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:18:47

    >>80

    これするぐらいならスキル積んだ他キャラでいいやってなってた気がする

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:18:55

    あれ今逃げに地固め必須では無くなった感じなの?

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:19:55

    >>94

    距離によって先手必勝だったかそんな感じのスキルとどっこいだったような

    両方積むのもあったっけ?

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:20:06

    スカイが登場した直後のチャンミは情報が錯綜して本番の間もメタが回転してたからクッソ面白かった記憶がある
    あの時のスピ賢エルが賢さが注目されるきっかけだったね

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:20:37

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:20:57

    >>94

    必須だよ

    だからイベントで先駆けと覚醒で地固めのスターターキット持ちチョコボンがやばい

    固有もあろうことかハナ争い段階で発動する速度固有で回復もおまけにする

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:21:19

    アオハル環境ならほぼデッキにパワライスが入るからイベント経由でコーナー回復ないしマエストロ取れるでしょ

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:21:40

    >>94

    tsのおかげで相性値盛れるから継承しやすくなったのとチョコボンでなんとかなるから話題にならんだけで必須レベルではある

    後先手必勝で誤魔化しが効く

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:22:27

    >>99

    完走すればね…

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:23:34

    >>97

    マルゼンスキーは適正3つのうち二つは大当たり(逃げと距離)

    だけどオグリは4つのうち二つ外れなんよ

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:23:35

    そうか当時バブルはないしキラーチューンノンストはクソザコナメクジだったしで先行は今以上に向かい風だったのか
    アオハル当時に中距離チャンミやったら中々面白い環境になったかもね

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:23:44

    >>97

    爆発回数なんてそう多くないものに頼る中でのその確率差はデカいぞ

    外れが1/3と1/2なんだから

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:24:06

    >>101

    なんで水マルは仕上がった前提で話すのにクリオグリは未完走の可能性を考えなきゃならんのだよ

    完走前提だろ

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:24:46
  • 107二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:24:56

    >>99

    クリオグリは折角スタミナ無視のスピ賢育成出来る利点捨てて力飯入れるのか?

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:25:44

    >>99

    パワライスって逃げだと採用されてなかったはず

    賢さカードの枚数増やした方が動けるターンも増えるし賢さが高いウマ娘ほど前に行くからパワーをスピード練習と因子で確保すればよかったわね

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:26:23

    >>105

    仕上げんの難しいかの話じゃないの?

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:27:04

    >>105

    仕上げる難易度の話してるんだけど?

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:27:06

    てかコーナー回復取れても他の回復スキルが信用ならんのがキツかったような

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:27:22

    >>106 クリオグリ実装後ならこれ+クリオグリに食い込めたんかな

    逃げvs差しってのも時代感じる

    過去を振り返るっていいものだな

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:28:29

    >>110

    アオハル環境で水マル仕上げるのと力飯のイベント完走どっちが楽だと?

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:29:10

    >>113

    待ってくれ

    力飯完走したらクリオグリ完成なのか?

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:29:27

    >>108

    リンク先の話題はクリオグリの話だと思うってのは置いとくべきか?

    それは置いといてスタミナがしょっぱいから中距離じゃ逃げでもパワライス入れたはず

    後アイテム中毒のTSCや友情アップでシャブ漬けにできるグラライと違ってあまりステータスが伸びないことも考慮しなきゃ

    スピード2枚とかでカンスト行くのは20%でもギリの世界よ

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:30:49

    >>113

    サポカ完走だけで言うなら水マルじゃない?

    それだけじゃ難易度は測れないけど

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:30:59

    そもそも仕上がった水マルって都市伝説みたいなもんって噂で聞いたんだけど緑3つ持ってきてかつ地固めもって相当キツそうよね
    当時を考えてもクリオグリも大変だし水マルもしんどい
    クライマックスが与えた影響はデカい…

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:32:05

    >>117

    クリオグリは完成しても60パーぐらいの回復運ゲーが待ってるぞ

    まあ水マルもある程度運ゲーが残ってはいるが

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:32:19

    >>112

    たぶん廃課金が水マルセイちゃんクリオグリって感じで出すんじゃねーかな

    賢さに補整無いから賢さ上げが苦痛だった覚えしかない

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:32:21

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:33:52

    コーナー回復がキタサンや因子から取りにくくて回復スキル3つ集めにくいっていうから、パワライスから取れば?って話をしてるつもりなんだが合ってる?
    当時はパワライス代理フクキタル(スピor賢)固定であとスピ賢さで埋めるのが主流だと思ってたけど

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:34:17

    >>120

    緑2個にコンセが標準だったはず

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:34:43

    >>114

    別人だけどまあスキル的にはな

    ただこっから当時はアイテムも友情バフもないクソみたいな環境で発動率を上げるために必要な賢さを盛る必要性がある

    URAよりも爆発抜きの場合ステータスが伸びないから、爆発込みで管理しなきゃいけない。

    賢さが昔あまり重視されてなかった解析が進んでなかったってのもあるけどスピードカンストにヒーコラしてて余裕がなかったのも忘れちゃいけん

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:35:18

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:35:36

    >>121

    クリオグリはスタミナ捨てれるから代理も力飯も入れないでスピ賢だろ

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:36:39

    >>125

    流石に代理はいるんじゃねーかなスタミナ上がらなすぎてハゲるぞ

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:36:59

    >>115

    ごめん重要な部分が抜けてるから何を言いたいか分からないコメになってた……

    「クリオグリはパワライスを採用しなきゃいけない分不利なんじゃないか」ってことだけど中距離だと水マルにも差してたのは知らんかった

    スピードもキタサンしかなかったから今とは全然別ものだったよね、年末年始にマヤノフクキタルが来てようやくマシになった感じだわ

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:37:02

    >>123

    回復3個で完成とか水マルは仕上がってる前提なのに意味わからんし

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:37:29

    >>125

    今と違ってマジで積んでないサポカのステータスはドブカスだぞ

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:38:17

    >>129

    フク、キタサン、代理、ファイン

    あとどれかみたいな感じでかな?

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:38:38

    >>126

    仕上げる前提ならスタミナパワーは因子と爆発だぞ

    ただ走れればいいくらいのクリオグリ育成の話だったの?

    水マルは仕上がってるって話のようなのに

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:38:42

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:38:44

    >>130

    フクいたっけ?

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:39:05

    仕上げる難易度の話だとどっちもムズかったで終わりになりそうだから完成度で比較するのはどう?
    個人的にはいくらクリオグリの加速がドンピシャに決まっても貧相な速度スキルじゃ水マルには勝てなかったってイメージだけど

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:39:32

    >>132

    クリオグリには先行中距離直コ無しでいいってレベルなん?

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:40:23

    >>133

    アオハル末期のお正月にアヤベさんと一緒に実装された

    ……てかアオハルって体感凄い昔だけどまだ一年も経ってないんだ

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:40:33

    >>125

    だがスピ賢の場合は誰からコーナー回復を安定して供給してもらうんだ? 隠されたりで狙って取得できないのに

    ついでに今と違って詰んでない部分のステータスはドブカスになる 

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:40:37

    あとクリオグリは回復3個取った時点で他の速度スキル取得がキツイし保険もないからギャンブル枠にしかならん気がする

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:41:19

    >>133

    正月に出たけどアオハルだとあんま使われてなかった覚えがある

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:41:42

    クリオグリ実装時は回復3つも積まないといけないのに長距離だと微妙だしあんま強くないみたいな風潮あったけどいつから人権なったんやっけ

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:41:46

    >>137

    だからキツイんだよ

    水マルは仕上がってる前提なのにクリオグリは妥協でいいのか?

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:43:09

    クリオグリを仕上げる難易度の話なのに回復スキルを完成させる程度で仕上がったで済ます意味がわからん

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:43:20

    >>140

    4月のアリエスかな2000mだった気がする

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:43:22

    >>140

    そもそも中距離なら人権って最初から言われてた

    中距離チャンミがしばらく開かれなかったのでそれを理由に引いた奴を煽る勢力までいた

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:44:34

    >>138

    回復ギャンブル

    他のスキル取れるだけのポイントがきつい

    ハードやで

  • 146二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:45:09

    >>144

    それなりにギャンブル枠だったような

    スキルがちゃんと出れば強い感じの

  • 147二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:45:41

    ここでの話見てて思ったけどアオハル当時基準ならそこまで悪い調整じゃなかったのかもな回復3つ
    何もかもクライマックスが悪いよ…

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:45:42

    >>134

    ドンピシャ決まれば拮抗出来ると思うし運で逃げ0の時に無双できるから強いとは思う

  • 149二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:46:18

    >>145

    ついでに速度スキルがアオハルの仕様上ヒントすら手に入る可能性が低い

  • 150二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:47:15

    >>148

    当時で逃げ0とか酔狂な歌舞伎者3人揃わないといけないから考える必要無いと思う

  • 151二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:47:26

    >>149

    ポイントもカツカツだから回復3つ取る枠ねーよってのも言われてなかったっけ

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:48:24

    >>141

    キツイ上に仕上げようにもどうやってもスキルptの問題が立ち塞がってくる上に当時のスキル環境考えると先行でまともなスキルが先行〇〇系スキルか距離〇〇系しかなくて他は起動時間が短すぎてゴミとかの問題が多すぎた

    それに加えて今もある逆噴射とかの問題抱えてるしそもそも回復三つでいいのかって聞いてくる人いるけど暴発リスクが高い上に保険のu=ma2の位置まで上がってこれねぇんじゃねぇかなって

  • 153二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:48:28

    回復ギャンブル
    ポイントカツカツ
    まずスキルが落ちない
    三重苦

  • 154二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:48:41

    ヒント本も無いからスリセ栄養補給のポイント割引も出来ない

  • 155二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:49:10

    >>147

    でもなぁ

    積むスキルは自前でスリセと栄養で2つ持ってるから

    キタサンor因子からコーナー回復引ければっていう3個を満たすための手数自体はあんま今もアオハル時代とそう変わらないんじゃないかなぁ

    確かマエストロ持ちのパワーライス全盛期だったし

  • 156二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:49:17

    >>150

    差し3編成結構見なかったっけ?なんなら俺がそうだったし

  • 157二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:50:11

    逃げの育成難易度のキツさは当時から有名だったしなんなら自分もそれで逃げ育成は投げた

  • 158二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:50:13

    >>156

    それが3人揃うのは逃げ9人より低確率かと

  • 159二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:50:22

    >>155

    ポイントがキツいっす

    回復に3個分割いてるから他にスキル取るのもキツいし

  • 160二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:50:59

    >>150 弱い逃げは養分にしかならない、単逃げはゴミ、そもそも逃げ自体敷居が高めってのがあったから10数回に1回はあったかもしれない

  • 161二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:51:05

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:51:24

    >>156

    マイルだと豪脚+乗り換えアナボギャンブルでよくみた

    ノンストがクソだったからそれぐらいしかなかったしな

    先行は博打うちの有効加速すらないから死んでた

  • 163二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:51:54

    >>155

    その回復揃えるのは最低限のスタートラインでしか無いんだよ

    仕上げるって話なので何でそこで終わりなんだよ

  • 164二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:52:02

    >>156

    たしかに自分もよく差し×3で組んでたな

    当時のスキル状況考えるとクリオグリがいてもアナボガチャで急加速してきた後方脚質に勝てたんだろうか

  • 165二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:52:04

    >>159

    おまけに3個じゃ不発した時死ぬから余分に一個ぐらいは積むからさらにポイント辛いぞ

  • 166二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:53:26

    当時のアオハルでクリオグリ完成が簡単と思ってる人はアオハルのチャンミ育成した事無いんじゃない?

  • 167二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:54:05

    あと当時ならまともな先行に継承固有なくね?今は赤テイオーブライアンとかあるけどアノときのクソザコの代名詞じゃなかったっけ?

  • 168二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:55:09

    >>167 あの頃は調整前だったからどっちも普通速度固有だったしな

  • 169二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:55:11

    >>166

    まああれから新規で始めた人もそれなりにいるだろうしアオハルで育成したことなくても不思議ではない

  • 170二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:55:41

    >>167

    クリ姉貴の固有くらいかな

    発動できる順位確保出来てれば先行にとっては結構強いスキルだった

  • 171二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:56:29

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:57:35

    >>171

    そこまでやってもドンピシャの差しパチンコ来ると普通に負ける環境だった

  • 173二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:57:57

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:59:05

    >>165

    そして積めば暴発リスクも抱える上に当時のスキル群と環境下ではタキオン固有の射程外にほぼなるっていう

    極めにきわめて仕上げようにも対応するスキルがねぇんだ

    逃げなら地固めからすっ飛んで競り合いつつ急ぎ足とか当時でもできるけどクリオグリは先行同士で競り合ったらブレーキのリスクを抱える上に上がってくるためのスキルも終盤ぶっ飛ぶためのノンストどころかランダム発動の終盤加速すらない

    ノンストあるだろっていう人もいたかもしれんけど昔は真正面塞がれなきゃ発動しなかったから発動率がマジでゴミだった

    他にも欠陥あった気がするけど少なくともカワカミがノンスト持ってきた事にほとんどの人がツバ吐いたぐらいのクソスキルだった

  • 175二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:59:27

    当時クリオグリがいたとしてスキル構成を想定すると
    貴顕の使命を果たすべく
    速度緑スキル
    直線コーナー四種◎
    プロフェッサー
    食いしん坊
    白回復スキル×2

    になるはず

    これでレッツラゴーと終盤接続を決めてアンスキを発動する水マルに勝てる?

  • 176二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 00:00:34

    >>175

    プロフェッサー当時1.8秒族でクソゴミじゃなかったか?

  • 177二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 00:01:01

    >>175 仕上がった水マル強すぎる…

  • 178二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 00:02:18

    >>175

    直コは◎にするな

    そしてそれ以外取ってたら直コの内一個取れたらいいくらいしかポイント残ってないと思う

    まぁ中盤で上げれたら…いやキツイなこれ

  • 179二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 00:02:20

    >>177

    というか当時の先行がゴミ

    今もクリオグリ以外はゴミだけど

  • 180二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 00:02:59

    >>176

    ならアオハル燃焼速採用したほうがいいのか

  • 181二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 00:03:22

    >>175

    多分当時のアオハルじゃポイント的にそんなにスキル取れないよ

  • 182二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 00:04:24

    どうあがいても勝てる気がしねえ
    回復3個だと発動しないかもしれないし4個にすれば暴発の危険
    回復にポイント取られて他のスキルゴミだろうし

  • 183二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 00:04:40

    >>176

    プロフは確か序盤で殆ど発動するから先行でとると確実に逆噴射装置かますはず

  • 184二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 00:06:18

    やっぱ諸悪の根源はスキルポイントのインフレだよこれ
    回復3つが苦でもなんでもないじゃないか
    その上で仕上がりを狙うんだから育成のしやすさが大分違うぞ

  • 185二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 00:06:41

    クリオグリでもアオハル時代の先行のゴミさを覆せないってやばいな

  • 186二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 00:07:49

    >>185

    クリオグリがアオハルに向いてないのが原因じゃないか?

    あと改修前のスキルがゴミ

  • 18717522/09/18(日) 00:07:51

    >>181

    >>178

    自分でも盛りすぎたかと思って当時のマックイーンを引っ張り出してきた

    ……確かに◎と金スキル一つはトレードオフになりそうだねこれ

  • 188二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 00:09:02

    >>178

    文章的に ◎にするな(否定系)捉えて言うけど0.25msx(基礎三秒x距離÷1000)だから当時のプロフェッサー1.8秒属なんであれ取るぐらいなら◎にしろっていう

    今は効果量が多くて2.4秒でクールタイムが短く長距離なら2回発動するから取るべきだけどそんな環境の今でも◎にできるならするべきよ特にコーナーは。

    ○とプロフェッサーか◎のみってケースだったら今ならプロフェッサーと○の方がいい

  • 189二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 00:09:38

    もう終わりそうなので
    当時を振り返って色々話すの楽しかったよ
    ありがとな

  • 190二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 00:11:44

    >>188

    確か当時は○を◎にしても対してポイントに釣り合ってなくなかったっけ?(うろ覚え)

    ただ出来るならしたほうがいいのはそう

  • 191二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 00:15:40

    >>190

    それは評価点だね 今もだけど◎は評価点的にはゲロまずい

    だけど効果は1.5から2.5で秒数は同じ、なおかつスキルptが格安で他のスキルが180ptとかでわずかなのに対してそれレベルの安さで2.5上げられる神スキルだった

  • 192二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 00:18:29

    >>184

    金スキルが長距離速度と回復

    実装時期のチャンミが有馬記念

    イベントシナリオもラストラン有馬前を連想する内容


    クリオグリって運営としては「勝利の鼓動」が刺さりにくい長距離戦を想定したテコ入れだったんだろうね

    それでも当時(現在も変化はないけど)の追込一強に対抗することはできなかったし、クリオグリ自身も中距離をメインに使われてるのは色々上手くいかなかったのが分かるけど

  • 193二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 00:28:33

    安定してコーナー回復くれるパワーブルボンが一切話題にならなくて悲しい(入るかは知らん)

  • 194二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 00:31:10

    >>193

    クリオグリにパワーブルボン入れて仕上げるつもりなのか?

  • 195二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 00:36:48

    正直アオハルはたづなさん以外でスキルの為にいれるのはキツイと思うわ

  • 196二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 01:09:36

    パワボンは野良イベントでもなければコーナー狙わんわ・・・

  • 197二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 01:11:19

    たまにはこうやって昔の環境を振り返りながらワイワイ言うのも楽しいかもしれない
    少なくとも俺は楽しかったよ

  • 198二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 01:14:08

    アオハル環境に比べたら
    今の金スキルいっぱい取れる環境を…最高やな!

  • 199二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 01:16:18

    キャラ面サポカ面というよりシナリオ面でガッツリインフレしてんだなって

  • 200二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 01:24:06

    楽しかった

オススメ

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