クシロキングという馬がいたんだ

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:51:23

    なんてことはないミホシンザンやシリウスシンボリ・サクラユタカオーがメジャーな85世代の馬で、

    血統的にも、祖父シカンブル・母父テスコボーイでそこまで濃いところではないんだ


    そんなもんでクラシックはミホシンザンに隠れて、全然活躍はできなかったんだが

    古馬になって岡部大僧正に乗り替わってから、中山記念を勝って

    その後はあろうことか、G1天皇賞・春を勝つまでに至ったんだ

    この勝利を機に覚醒して古馬無双した・・・わけではなくその後はG2で何回か掲示板に入るぐらいで

    翌年の春天5着にとどまったくらいで、そのまま87年の有馬で引退した馬なんだ

    ただ、唯一G1で得たのが天皇賞の盾という、なんともインパクトある馬なんだ


    こんな感じで大した話ではないんだけども、地元の名前を冠した馬がいて嬉しかったことと

    そんな馬がいたってことを知って欲しかった。ウイポとかですでにメジャーだったらすまん


    1986年 天皇賞(春)(GⅠ) | クシロキング | JRA公式


  • 2二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:52:38

    北海道はいいなぁ

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:54:30

    名前だけでスレ開いて多分ばんえい馬かなと思ったら全然サラブレッドだった

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:58:19

    >>2

    タルマエの実装で苫小牧がフィーチャーされているが、東の釧路もいいところよ

    札幌との距離は・・・そうだね


    >>3

    馬主さんが運送会社の社長さんらしくて他にも「クシロ」の冠で重賞は勝っていないけども何頭かいました

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:02:05

    中山記念は天皇賞春の前哨戦
    ソースはクシロキングとサクラローレル

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:04:39

    実装されたら厩舎繋がりでヒシアマ姐さんと何か接点作れそうだよね

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:12:46

    伝説の3200mはマイルを2回走るだけ(正確には残り1600mまでひたすら脚を貯めて1600mからマイルの走りをした)を実行した馬じゃん

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:14:15

    クシロキングはまだ気ついていないので頑張ってくれると思う

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:14:35

    調べたらこの方、3000級を走ったの春天だけで菊花出場なし、トライアル、慣らしも無しでぶっつけで春天行ってるんすわ 

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:14:50

    ウイポでテスコカザン買った際に産駒で着いてきた縁で保有したな
    秋古馬三冠獲ってくれたのでちゃんと血は残した

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:16:23

    3番人気なんだ
    まあそこまでの戦績も良いし鞍上が岡部だしな

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:16:26
  • 13二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:17:25

    初めて知ったが、黒い馬体がかっこいいじゃないか

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:26:33

    なかなか渋い馬だね
    春天はミホシンザン不在だったけど他の上位人気のスダホーク、サクラユタカオー、メジロモンスニーが沈む中できっちり優勝したのか
    というかスダホーク1番人気で笑った

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:29:05

    >>14

    2回目の春天でも掲示場確保してるけど本当にマイラーなんですか?

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:29:07

    >>12

    中野厩舎管理馬が関係者と運命の出会いばっかしてないか…?グリーングラスと中野師と言い、この記事にあったクシロキングと馬主さんと言い……

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:29:37

    サクラユタカオー軸に買うな、これ

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:30:18

    まとめとかで語られてるの見るとマイル2回で春天、騎手の上手さで勝ったレース、マニアックなGI馬辺りで語られてるな

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:31:39

    >>12


    > 歴代天皇賞・春勝ち馬の中でもあまりに希薄であり、彼の名前は、競馬ファンから完全に忘れ去られつつある


    やはりマイナーホースなんすね…

    そうだと思いつつ、この前実家に帰った際に競馬そんな見ない父に聞いたら、「たしか重賞勝ってるはず」とい情報は知ってたので、そこは地元情報ですわ

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:35:23

    >>16

    そもそもG1馬ってのは基本運命の出会いなんだよ

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:41:03

    母父クシロキングが2005年までは地方で走ってたんだな

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 00:00:23

    シカンブル系、ダイアトムはこのクシロキング以外には聞かないけども
    他の産駒にいくとカブラヤオーとかタニノムーティエにつながるんだね

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 00:22:12

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 00:38:34

    >>14


    大本命のミホシンザンこそいないけど、この時のスダホークはガチで強いと思われてた


    古馬になってから重賞3連戦で全部、連対、ステイヤー傾向の強いシーホーク産駒だから尚更。


    ここで謎の惨敗して、運命が別れたと思う

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 00:45:00

    父はシーバードやアレフランス、アニリンなどの名馬との対戦成績もあり、ワシントンD.C.国際やガネー賞等国際G1を制覇し、凱旋門賞3着以外は連対を外さないという好成績を残したフランスの鉄の巨人 ダイアトム

    気性が荒いとされるダイアトム産駒の中では穏やかな性格で真っ黒な馬体が特徴だったクシロキング

    新馬戦からは春のクラシックまで中距離で好走し、頭角を表すものの
    スプリングs7着、皐月賞13着と相手が悪かったのかミホシンザン相手に重賞を大敗しなおかつ骨折してしまい休養に
    秋はクラシック戦線から離脱して、900万以下で2着、1着、1着と着実に力をつけていき
    4歳からは鞍上を名手岡部騎手に移り変わるとついに中山金杯を制覇し重賞初勝利、3連勝
    次走の目黒記念では2500と距離の壁に阻まれるも僅差の3着と好走
    そして中距離に戻った中山記念では前年の覇者、トウショウペガサスにきっちり勝って重賞2勝利目で中距離路線では確実な強さを見せつけ「中距離のエース」として頭角を表す

    次走は伝説になった春の天皇賞…
    あくまでクシロキングは中距離までの馬で距離不安を囁かれていた 
    しかし、AJCC1着、京都記念1着、大阪杯2着と着実に力をつけており、単枠指定を受けた1番人気の同期のスダホークが失速しながら、
    岡部騎手による「マイルを2回走る競馬」により、
    メジロトーマスを差し切り念願のG1制覇を果たす

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 00:45:27

    しかし、その後は戦績は振るわず…
    宝塚記念、秋の天皇賞、ジャパンカップ、有馬記念とG1レースに出走するも4連続で掲示板外に

    5歳からはAJCCでミホシンザンの3着、前年優勝した中山記念では歳上のスズパレードに、大阪杯でもこれまた一つ歳上のニシノライデンの2着に、得意距離では力を見せるものの勝ちきれなくなる

    前年優勝した春の天皇賞ではミホシンザンとニシノライデンの接戦を後ろで見るような形でなんとか5着は確保

    しかし、宝塚記念8着、引退レースの有馬記念も9着と
    見せ場もなくターフを去る

    総評すると中山金杯、中山記念、AJCCなど、大阪杯右回りの中距離では安定した成績を残しており、
    距離不安の中で春の天皇賞も勝てたのは、適正が幅広かったダイアトムの血が騒ぎ出したおかげだと思われる
    春の天皇賞後は戦績は振るわなかったものの、
    名馬の一頭であるのは間違い無いだろう

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 06:19:22

    >>14

    クシロキングのライバルはスズパレードだと思ってる。


    有馬記念→クビ差

    AJCC→アタマ差

    中山記念→1と半馬身差

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 06:37:23

    これユタカオーと
    春天 ユタ14着 クシロ1着
    秋天 ユタ1着 クシロ14着なのが面白いんだよね

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 06:54:28

    >>28

    秋天のメンバー中々豪華だね

    クシロキングの他にミホシンザン、ギャロップダイナ、スズカコバン、サクラユタカオーとG1馬が揃ってるし、ウインザーノット、スズマッハ、スダホーク、ドウカンヤシマとこの時代の名脇役も揃ってる

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 07:02:46

    >>29


    海外帰りで検疫のおかげでろくな調整もできなかったのに4着に突っ込んだギャロップダイナ

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 07:44:38

    3200はマイルといったらこいつだから、有名だとばかり思ってたもん

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 08:59:05

    >>31

    落ち着いて聞いてくださいね

    3200はマイルというトンデモバクシン理論を展開する馬自体がごく少数なんですよ

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 09:02:43

    3000mはマイル理論で菊花賞勝ったって言うレース有ったし……ってそれやったの大僧正の同期(洋一さん)だったよ……流石は馬事公苑花の15期生、ちょっとセンスが狂ってる(褒め言葉)

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 18:13:24

    たまに出てくるクシロキングガチ勢好き

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 19:37:12

    >>34

    ダイアトムの代表産駒なのが良い

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 01:25:52

    >>35

    ほかにダイアトム産でメジャーな子って誰かいたっけ?

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 01:31:20

    >>36

    G1馬クシロキングと愛ダービー馬Steel Pulseのみ


    重賞馬は海外じゃそこそこ


    日本でも4歳牝馬特別コマサツキ、新潟大賞典、京成杯勝ち馬ファーストアモンがいる

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 01:49:13

    彼とミホシンザンが来れば1985年から2002年までの春天勝ち馬がウマ娘に揃うんだよね
    個人馬主(恐らく小樽にある運送会社??倒産系の話は見つからなかった)だし、本馬のエピソードもかなり豊富なほうだし、来て欲しいけど……ミホシンザンとサクラユタカオーがまず欲しくなるなあ

    メジロモンスニー??……出せるんかな

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 01:52:42

    中山金杯、中山記念、春天の勝ち鞍はサクラローレルと似ているよなぁ

    ウマ娘化したらスズパレードともどもローレルと仲良くしてほしいもんだ

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 12:29:30

    85〜90 活躍馬が限られてるかもしれないが、こういう渋めのお馬さんがウマ娘化されたら嬉しいなって

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:05:41

    >>40

    タカラスチールとかどうだろう?

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 20:37:55

    こういう、名馬だけど一般的的には知名度が低い(気分を害したらごめん)馬を紹介してくれるのは嬉しい あまり取り上げられなくても、馬一頭一頭にはそれぞれの馬生があるんやなって思える ありがとうスレ主

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 20:43:44

    クシロキングの春天


    この時、岡部さんはルドルフの海外遠征の失敗でメンタル的にキツいはずなのに、ダイナコスモスで皐月賞、クシロキングで春天を取ったんだな

    本当にすごい1986年 天皇賞(春)(GⅠ) | クシロキング | JRA公式


  • 44スレ主22/09/19(月) 21:23:20

    >>42

    とんでもないです。こちらこそスレ開いてもらって嬉しいです。

    自分もウマから入って競馬始めて、ネットケイバ閲覧や過去のレース振り返りでいろんな馬知っていった身なので。

    ついでなので、このクシロキングのクシロを冠する釧路のことも調べてくださると嬉しいです笑


    >>43

    動画貼付ありがとうございます。

    ただ、実はすでに >>1に貼っていたもので・・・。

    わかりづらかったらすいませんです

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 21:26:23

    クシロキングの勝ちレース、春天しか見つからないんだよね

    イッチは中山金杯と中山金杯のレースは見たことある?

  • 46スレ主22/09/19(月) 22:18:59

    >>45

    金杯は自分も見たことないですね。

    過去のレース映像探しても、90年以前のレースについてはなかなかGⅡ〜GⅢは

    ヒットしないっす。

    見たい・・・ 

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 01:53:03

    >>46


    負けレースだけど、

    1987年のAJCC、中山記念、大阪杯はこの動画で見られるよ


    中山記念が見応えあっておすすめ


    スズパレードvsクシロキングvsレジェンドテイオーという3強の争いがなかなか熱い


    【名馬列伝】シンボリルドルフ ミスターシービー カツラギエース ミホシンザン ニホンピロウイナー S59-62 競馬レース集

    から

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています