彼岸島のアンチスレ・本スレ統合の話が気になったから

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:53:00

    実際に調べてみたので参考程度に聞いてほしい

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:53:35

    なにっ

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:55:01

    利用したのはかころぐβ
    全板対象で1年ごとの彼岸島でヒットするスレの数内訳は板ごとにこんな感じ
    なん Jやニュー速VIPがやたら多いが9割以上は10レス以内に落ちている単発スレが占めていて、伸びたスレは無事まとめブログのネタになっていく
    他の板は軒並み伸びすらせず落ちているため割愛
    ここに映っている漫画:83の漫画板に立つのが俗に言う彼岸島本スレ

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:55:17

    なにっ

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:55:27

    しゃあっ

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:55:42

    なにっ

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:55:52

    なにっ

  • 8122/09/17(土) 22:56:09

    ちなみに2018年で手動によるコピペ荒らしが出現するようになりまともに語れなくなってしまったため本スレはしたらばへ移行
    年単位で四六時中荒らしが自分で彼岸島スレ立て&コピペを継続していたが、去年の終わり頃からようやく規制されたのか爆撃はなくなり、今では大移動していった原住民キモ笠の元居住地に語録を使わず彼岸島を語る新生キモ笠が住み着く形で収まった

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:56:10

    なにっ

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:56:17

    教えてじゃなく聞いてほしいは草

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:56:40

    なにっ

  • 12122/09/17(土) 22:57:18

    そして結論から言うと彼岸島のアンチスレに該当するスレは見つからなかった

    基本的にアンチスレというのは本スレと同じ板に立つもの
    兄弟作と巷で噂のワンピース、鬼滅の刃で言えば週刊少年漫画板、住民がかなり被ってるタフと彼岸島のような青年雑誌向けの作品は漫画板、といった感じ(アンチスレ専用板が存在するわけでもないから当然だけど)

  • 13122/09/17(土) 22:58:44

    連載開始~2017(2ちゃん本スレが機能していた頃まで)にかけての本スレ以外の彼岸島スレは実質二つだけという驚きの結果だった

  • 14122/09/17(土) 22:59:55

    アンチスレは基本○○(作品名) アンチスレという題名で投稿されるがたまにウンコ島、彼岸糞、彼岸デブのように蔑称ワードを並べた、検索にヒットしづらいスレタイでつけることもあるがそういうのは軒並み単発スレかpart化したアンチスレで時々あるスレタイ改変ぐらいである

    彼岸島でもその可能性を考慮して『彼岸』と『島』の要素が入ったスレタイをそれぞれチェックしてみたがそれらしいスレは見つからなかった、part化したアンチスレはもちろんない
    ※参考画像にアンチスレを掲載しようと思いましたが名指しにすると荒れ要素になりそうなのでアンチスレ関係の画像は出しません

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:00:44

    >>1

    台詞と画像が一致してねェからちくしょう!

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:01:00

    この解説超助かる!

  • 17122/09/17(土) 23:01:59

    そもそも2ちゃん/5ちゃんではアンチスレの伸びというのは超極端であり、日本を代表するような超大作と言える作品であれば作品アンチ、作者アンチ、特定キャラアンチ、特定カプアンチと多彩なスレに住民は集まっていくが、逆にその域にまで達してないと思われる作品には人が全然集まらない
    立つには立つがかなりの有名作であっても一度完走したらそれで終わりか途中で大概は過去ログしている

    たまに反転アンチが大量に生み出されるような展開になって炎上したり恋愛ラブコメ漫画のような読者間で対立するような作品だと伸びていくがこれはもう例外側
    クソ展開が続くと本スレが実質アンチスレに変わる流れもままあるのでそれは間違いなくアンチスレが誕生しない、伸びない一因になっていると考えられる

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:03:03

    気になってくれたからありがたいぜ
    なんて…神々しいんだ…

  • 19122/09/17(土) 23:05:21

    長々と書いたが彼岸島はヤングマガジンという
    ・マイナー雑誌に掲載
    ・(ジャンプマガジンサンデー作品に比べ)読者の絶対数が少ない
    ・本スレがアンチスレみたいなノリ
    というのもあってアンチスレが伸びる要素自体が全くない

    これはあくまで推測になるが本スレ、あるいはVIPなんjのどこかで『アンチレスと本スレ民の意見が一緒』という仮面ライダーカブト的ネタから飛躍してアンチスレが本スレと合併したという話になり、それがソースもない状態で面白がられて独り歩きし続けてきた、というのが現状だと思う

    折角の休日になんたる時間の無駄を…ちくしょう後悔が半端ねェ!(おわり)

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:07:17

    >>19

    お前のことは嫌いじゃなかった

    よく眠れ

    ザンッ

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:12:11

    なんて…大きな背中…
    5ちゃんのアンチスレって伸びやすいと思われがちだが地味なのはとことん地味よね
    同じ雑誌のカイジを調べてみたが1スレですぐ落ちてた

  • 22122/09/17(土) 23:14:34

    ちなみに48日後が本格的にスタートした2014年からスレの消費速度が加速し始めた
    すげェ!流石48日後ァ!

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:18:26

    >>22

    ここで住民の大規模な動きがあったみたいでここからキモ傘呼びが本格的に発生したらしい

    それより前はマルティストと言われる人々がメイン層だったと言う

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:28:11

    伝言ゲームの結果いつか事実のように定着しちゃうってのは割とよくある話だよな
    最近だとハガレン旧作に対する原作者インタビューが存在しないって話を聞いてビビッた

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 00:36:33

    コイツが1
    見ての通り頭のいい奴だ

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 00:42:42

    跪くしかない…

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 00:45:17

    こいつは1
    よくあるネットの噂を大真面目に調べる変わった奴だ
    1の解説超気持ちいい!(ギッギッ

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 00:50:42

    スレ序盤がタフスレになってるのはなぜなのん…?

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 00:52:33

    ハッ
    何だこの解説超気持ちいいぜ

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 01:18:45

    すげぇよ1

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 05:55:28

    そもそも仮面ライダーカブトが~っての自体がデマもいいところだ

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 10:24:51

    >>8

    覗きに行ったら本当にしたらば本スレとノリが違ってて笑う

    どこから現れたんだよあいつら!

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 11:00:52

    すげえ解説!何度も!

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 20:41:33

    キモ笠が硬い文体で真面目に書いてるのがめちゃくちゃ面白いからちくしょう!

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 21:12:12

    なんて
    なんて…神々しいんだ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています