都会って大学進学が当たり前なの…?

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:11:56

    このツイート見る限りだと都会の人の中では「大学行かない=異常」みたいな感じらしいけど

    ビックリした

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:12:55

    そりゃそうだろ

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:13:03

    まぁあるだろうね
    特に九州は福岡でもそういう人多いし

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:13:21

    なんなら専門学校行くっつっても色々言われるからな

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:14:25

    大学以外は人権ないよ

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:15:33

    都会は恵まれている

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:15:36

    逆に言えば誰もが大学進学するから学生の質だだ下がりやぞ
    そんな高尚なもんでもないな

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:17:02

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:17:10

    まあ全入学時代なんて言われてますし
    大学まで進んで当たり前みたいな空気はあるよね
    高卒で就職した友達も結構いるしそれが変だとは思わないけどね

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:20:07

    そら、地方都市だと近隣の1高校しか選択肢ないとか割と普通やし…じゃあ通信にして〜。全日じゃない選択式の所で勉強して〜。定時制なら他の高校も行けるかな?

    みたいな選択肢も今なら豊富なのに地方の方が世間体が〜とかそもそもリサーチ不足で足りなかったり、近隣中学から高校行くの当たり前かし過ぎです教員も理解してなかったり…

    この高校から大学どーやって行くんや!みたいなパターンもある

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:20:50

    >>1

    もしかして「都会の人=首都圏の中高一貫校に通ってる」ってイメージ持ってる?

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:23:18

    今名古屋市にある自分の出身校の進学実績見てみたら、300人中250人が大学進学で、短大と専門合わせて40人くらいだった まぁこんなもんなのか?

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:23:36

    どんなにオンラインで学習機械や情報に触れる機会を平等にしようとしても、周りのなんとなくの空気や当たり前には逆らえないんすよ

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:26:12

    ウチの地方も大学進学率45%ぐらいだったからねえ

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:28:48

    自分語りで申し訳ないけど学資保険勝手に解約されたり色々あって大学への進学諦めたよ
    親が子に無理解無関心だとこうなるよ 極端な例かもしれないけど

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:29:35

    俺も子供の頃は大学というのはエリートだけが行く所だと思ってたわ

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:30:01

    >>8

    アンタもう取り消せないよ…

    たとえ土下座してもね

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:30:18

    自分の環境だと大学行くのは前提として、みたいな感じだったわ

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:31:44

    田舎の子って47都道府県言えないんでしょ

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:31:58

    >>9までは東京の人なのかね

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:32:24

    >>19

    偏見が過ぎません?

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:33:57

    >>19ワイ千葉県だが都道府県わからん……

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:34:32

    >>20

    >>2は福岡なんじゃない?

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:34:33

    本当ならスゲー教授の授業受けてスゲー成績で卒業した新卒ですらスゲー誰でも出来ちゃう契約社員の募集条件ようやく満たせるってやばいよなぁ....

    ハイ、イン哲卒です!!

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:35:10

    >>19

    道民は都道府県出てきづらかったり、位置関係を正確に把握してない人多い

    だって周りの県なんて青森しかないもの…

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:35:29

    >>19

    さすがに言えるよ!

    ちょっと形と名前が一致しないだけで…

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:37:22

    MARCH未満は等しくFランという意見には殺意湧いたけど、東京ならそこまで極端ではないにしろ似たような認識なんだろうね

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:37:37

    むしろ都会に住んでいる側からすると「大学卒業もしないで就職先あんの?」って感じだけど

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:37:49

    東京だとどこの大学に進学する人が多いんだろう?

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:38:30

    >>19

    47都道府県なんて田舎都会関係なく小学校で全部覚えるだろ

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:39:38

    >>28

    専門学校だと就職先斡旋してもらえるみたいよ

    高卒は…まぁ働き手不足しているからそれなりに場所はある

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:39:54

    >>20

    自分は9だが北関東のまあまあ人がいるところに住んでたよ

    東京だともっと極端かもね

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:43:09

    高卒でも採る会社は普通にある
    大して変わらないから安くて早い内から教え込める分、半端な大卒より使い易い

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:43:27

    >>30

    怒らないでくださいね

    都会田舎関係なく言えない人はそれなりにいるのです


    そもそも小学校のテストの全国平均点は大体70点前半くらいだし、思っているより勉強が不得意な人はいるものじゃないですか

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:46:00

    >>28

    それは都会がどうとかではなく無知なだけでは…

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:46:02

    >>1のソース元の人の言う通り宮崎の大学進学率は低いんだけど、その分短大や専門に進む割合が高めなので極端に高卒が多いわけではないとは思う

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 09:06:44

    >>28

    専門職は人手不足で1から仕込みたいケースもあるし…

    大手も面接重視の所も昔よりは多いし。

    今はベンチャー企業とかもある、1回勤めれば転職になれば学歴より職歴になるし…肉体労働でも長く続けばそれが行けるならウチも行けるやろ!って根性採用もある

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 09:13:17

    街頭インタビューかなんかで北関東3県正確に言えない九州のJKみたいなん昔見て馬鹿だな〜って思った群馬県民だけどオレも最近近畿地方の各県の位置を聞かれて間違えたから油断してはならない

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 09:17:35

    今どき、工業高校なり農業高校でも無いと高卒でちゃんとしたところに就職は難しいだろ
    あいや、警察や自衛隊ならいけるか?

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 09:19:36

    でも、高卒で彼氏と同居してるバイトの後輩の方が仕事覚えるの早くてムードメーカーしてて凄かったわ
    その気があれば、正社員採用されそうだったし
    大学行っても何もしないやつもいるから、一概に大卒しないやつは馬鹿みたいな偏見持てない

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 09:22:25

    大学行ってないやつとか専門学校行ってるやつをバカにする風潮はなんなのか…

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 09:22:46

    つまり高卒の俺に人権は無いって事ね…
    都会暮らしに憧れてたんだけどなぁ…

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 09:23:11

    >>39

    警察も自衛隊も専門学校通るだろ。

    自衛隊だと幹部候補しかいかねぇけど。

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 09:24:02

    >>39

    昔より学歴差別だいぶ緩いわ…脳死で単純作業できる若い奴ってだけで値千金!

    超大手なら普通に大学出ても資格とか経歴が企業とマッチせんと無理だし…大学でたら安泰!高卒無理やろ笑の意見が多くて社会経験ないやつ多いんだなぁと思ったわ

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 09:24:06

    >>41

    大学進学していれば誰でもマウント取れるからね

    まぁそういう奴らの人生はその人達より悲惨なんだけどな

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 09:25:21

    >>42

    ここで話してるのは将来的に経営者側行こうとしてるような前提で話してる感じだから出世狙わなきゃ生きていけるゾ。

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 09:27:13

    でも新卒チケットのおかげで楽に勉強もバイトもしてなかった無能な俺でもそこそこの給料貰えて安定して暮らせてるぜ?

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 09:27:17

    >>44

    社会経験ないというか考え方が凝り固まっているというか…ついでにそういう人達は一部の職業も見下しているしな


    実際ホワイトカラーに(すぐに)なれないだけで自殺を選択する人もそこそこいるみたいだし

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 09:28:08

    >>42

    いやいや、そんなことはないよ

    高卒で上京してきた人だってたくさんいる

    東京で過ごしやすいかどうかはその人次第だけど…

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 09:32:33

    >>44

    アニマンはNEETかイキリ陰キャの大学生ばっかりだからシャーない。


    働いた事がバイトレベルですらレアやねん

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 09:34:41

    >>50

    ニートはあまりいない気がするけどイキリ学生は多いだろうね。ついでに言えソイツらは実家が太いと考えられる。

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 09:35:18

    実は土方とかトラックの運ちゃんの方が下手げな大卒より収入は良かったりする。

    仕事に発展性がないから、新人でもすぐベテラン並みの給料が貰えるってだけやけど。

    でも短期で一気に稼ぐなら、土方か運ちゃんの二択だと思ってる

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 09:36:03

    >>47

    それで満足してるならいいんじゃないか?

    ただ新卒チケットでもぎ取った職場に充実を感じられなくて「俺は大学出てるんだし、もっといい職場があるはずだ」と自分の力量を見誤るやつが一定数いる

    そんな考えが根本にあり続けたままだと、どんな職場でも満足出来ない 周囲へとのコミュニケーションも上手くいかない 自分は出来るやつだって思い上がってるまま、歳を重ねたら、そりゃもう、喜劇だよね

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 09:36:47

    >>51

    ウッ…


    じゅ、塾講師のバイトなら現在進行形でやってるヨ…

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 09:38:50

    >>48

    ちょっとでも親の意見からズレると母親に虐待されてたトッモがそれだったな...

    志望校落ちて2番目には受かったのに親から高卒で仕事継いだ俺を引き合いに出して「ああならない様に躾けてたのに!!」って蹲りながら吐くまで罵倒してな...

    お里が知れる人だったけど今じゃ家族が誰も世話せず徘徊しちょる。

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 09:41:18

    今はまだ専門学校と大学行ってるのが半々ぐらいだと思うけどもっと先大学行ってないのがおかしいっていわれる社会になるかもしれないの怖いよね

    今の中卒の扱いみたいに

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 09:43:32

    >>51

    バイト経験積んでもそんなに役に立つわけでも自慢になるようなことでもないのに、無駄に誇示したがるのは学生ならではだから仕方ない

    生暖かい目で見守ろう

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 09:44:51

    >>56

    普通に大学に入る人が増えるだけなの怖いか?

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 09:45:09

    >>54

    イキらなければ何の問題もないね

    将来就職はするんだろうし

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 09:49:41

    高卒が=中卒になるくらいの時代がここ5年とか10年で来ても現役高卒の奴らも十年歳とるんやぞ…
    転職で職歴より学歴の話するのはやばいからやめとけ

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 09:50:26

    >>58

    もし自分が高卒とか専門学校卒なら後輩にえっ、○○先輩大学行ってないんですか!?うわぁ(冷ややかな目)で見られたり営業相手にどこ大学卒なんですか?って聞かれて(こいつマジか…)って目で見られるようになるぞ

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 09:50:33

    何故か運送屋にドライバー枠で入ってきた大卒おったなぁ
    案の定な結果だったが

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 09:50:47

    >>60

    今の高卒が初めて十年後に就活するかもしれんやろ!

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 09:52:00

    これは10年以上前のデータだが、専門学校や一般課程含めると約75%が高校卒業後に進学するが
    経常的な収入を得る職を得たのは約18%、無業者は約7%だと言うのは無視すべきでは無いよ

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 09:52:48

    >>58

    介助師やライン工に経済学部卒も語学部卒も要らんだろ?

    一体バイトや契約社員に何を求めているんだい?

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 09:53:15

    >>27

    うちの親がまさしくそんな思考で苦労したわ……

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 09:53:18

    >>63

    それは学歴以前の問題だろ!

    学歴東大卒でもハーバード卒でも空白の10年あれば日本だと就職めっちゃキツイわ!

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 09:54:56

    >>65

    ライン工はともかく介助士はそういう福祉系医療系の学部で学んだ人が来てくれたらすごいありがたいけど

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 09:56:05

    大卒の方がいいのは確かだよ
    就職先増えるし給料も上がる
    昇進もしやすくなるし学歴フィルターを通りやすくもなる
    逆に高卒でも能力あるやつは普通に上に行けるけどそんな能力ないなら大学卒業したがいいよ

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 09:57:35

    >>68

    でも殺到しちゃうんだ、無資格大卒。(現職並感)

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 09:58:15

    大卒は無能を凡夫に変えれるからな…

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 09:58:21

    でも大学で学んだ内容を仕事に活かしてる人のほうが少そう

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 09:59:34

    だから専門や4年制で資格を取る必要があったんですね

    アッ!(国家試験ミス)

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 09:59:51

    >>71

    新卒っていうのは就活においての最強のカードだからね

    それを持たずに戦える人もいるけど現環境トップを確保しないのは純粋に損だよ

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 09:59:57

    >>70

    そやな、介護でも専門職でも無資格の卒業生ZARAに居るからなぁ…

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:01:33

    勉強できないなら工業高校で資格取って働いたほうが楽

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:03:04

    非正規雇用とそれに伴う収入の不安定さ、生活苦はもっと知られて然るべきだと思うわ
    中学校からそういう教育すべき

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:04:14

    >>77

    日本の教育ではお金の大切さを教えないからね

    親が教えるしかないんだけどそれができているか

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:04:42

    周囲に大卒しかいないから正直進学しない人の事情がわかんないんだよねぇ
    これが格差の固定化か

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:05:28

    ベーシックインカムがあれば学歴云々新卒云々言われることも減るのかな

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:05:33

    専門学校はマジでその進路の仕事を目指すなら良いけど、

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:06:38

    人間は生きている間に未婚の場合は1億必要なんだっけ?
    自分の人生を送るための金をその仕事で得られるかをちゃんと考えようね

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:07:57

    >>80

    企業が利潤を求める限りは能力ある人材が必要だから学歴社会じゃ変わらんと思うで

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:08:35

    >>83

    まあな

    でも言われる労働者側の気持ちはだいぶ楽になりそうな気もする

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:09:11

    >>71

    無資格のFラン馬鹿でも地元企業なら受かるからなぁ…

    専門でもその辺はたいして変わらんし…


    視野が狭いやつ多くない?

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:09:42

    自分は教育免許の為に買ったけどみんな読むと良いよ
    10年以上前の本だけど勉強になる

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:09:51

    >>85

    だからやさぐれたり自殺したりする

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:10:53

    >>85

    無資格無能力のやつほど新卒が重要なんやで

    そこを逃したらガチで仕事を選べなくなる

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:12:08

    何度でも言うぞ
    いい大学や就職先に行けなかっただけで絶望する事など あってはならない

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:13:31

    高校で危険物取扱者取らされたけど意味あるの?

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:13:49

    どんだけいい大学いっても鬱になって短期間で仕事辞めりゃ職業選択がガッツリ減るし…悲しいなぁ

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:15:43

    コミュ障無能ポンコツだから工業行って就職したわ、学校推薦ならどうにかなるし
    別に成績は並程度だったから大学には行けたけど、たぶんそのルートなら就職できんかったと思う

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:16:24

    >>79

    IT系だと、専門卒も結構多いけど、クセが強い人が多くて参考にならん

    結局、都会で頭良いのに大学行くという既定路線を自覚的に外した人なんだなと思う

    逆に、周りの流れで普通に高卒や専門卒というは仕事じゃ関わらないし

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:17:03

    (そもそもAIとかの発達で仕事とかしなくて済むよう願っちゃだめですか)

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:17:15

    うちの親は大学落ちて専門学校行ったけどそこから猛勉強して看護師免許と助産師免許取って割と安定した生活送れたから大学行くのが全てじゃないって言ってた
    でも大学に行かない以上はやっぱり就職で不利になることもあるから何かしら役に立つ資格は取りなさいとも言われた

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:17:22

    専門はちゃんと授業受けて人並みの努力をしてれば就職自体はしやすいぞ。卒業もできなかった半端者が「専門は!」って騒いでる

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:18:22

    資格だ、専門学校でも大学でも良いから仕事に活かせる資格・免許を取れ
    工業系でいうなら教職はわりと簡単に取れるし、危険物取扱乙四は潰しが効くし優遇されるぞ

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:18:42

    >>90

    いつでもガソスタ店員になれるぞ

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:19:03

    >>90

    将来的に何かに使うかもしれない

    このかもしれないという部分が大事

    …ま、自分は資格全然無いんでわからんのだけども

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:20:01

    >>94

    失業者が増えて格差が開くだけじゃないですかね

    数百年後なら可能性はあるかも

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:20:43

    中途半端な無能は工業から高卒で就職する道選んだ方がいいとこ選べるまであるんだけどな

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:20:50

    >>90

    ガソスタで働けるぞ

    あとビルメンテナンス、消防士、自動車工場とかなら給料上がると思う

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:21:31

    仕事に活かせなくても履歴書の資格欄にたくさん書けることがある人は尊敬する
    …自分も今からでもいいから何かしら取るかなぁ…簿記3級落ちてから自信がなくなっちゃって…

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:21:36

    資格が多いといつでも転職できる安心感がある

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:23:31

    一時期資格取るのにはまっていろいろ取ってみたけど仕事に役立ってる感はない

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:24:23

    就活の際MOSしか書けなかったのは自己肯定感無くて辛かったから
    まだ就活してない学生あにまん民にはどうかドヤ顔で資格欄を埋めれるようになってほしい

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:25:04

    地方で働いてた時、良い大学出身って理由だけで職場のお局ババアから虐められてた若手がいたなぁ…
    余計なお世話だけど、例え学歴コンプがあっても表には出さんようにな
    あれほど醜いものはないぞマジで
    色々フォローしてたが、毎日吐き気しかしなかった

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:25:11

    資格が多すぎて履歴書にブチギレながら書いてた

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:28:31

    大学中退→高卒区分公務員の道辿ってるけど正直公務員になれなかったら親に土下座でもなんなりでもしてもっかい大学行き直そうと思ってた
    まともな就職先皆無ではないし多分最低限文化的な生活はできるだろうけど選択肢はかなり少ないよ

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:32:24

    >>96

    入るのが簡単だから努力しなくてもエスカレーター式に卒業して就職出来ると思ってるアホが多いのがね…お前1回でも振り落とされないように努力したのかよって話しよな

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:35:50

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:38:44

    無資格な人間の自分が新卒で会社入ったけどめちゃくちゃブラックな所で精神病んで辞めてそれから2年くらい派遣社員やりながら食いつないでるけどもう転職で正社員は諦めたほうがいいのか…

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:41:59

    >>112

    厳しいこと言うと、なかなか厳しいと思う

    新卒ブランド無しで無資格転職となると、都会圏内じゃほぼ雇ってもらえないんじゃない?


    多少無理してもブラック環境で働くことを是とするか、業種変えることも視野に入れるべきだと思う

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:42:46

    Fランだの高卒だの匿名性を盾に人様馬鹿にしてる連中の言うことに耳を貸す必要はないぞ
    学歴は保証でしかない
    勿論難しい所に進むことは立派なことだけれども、それに威張っているようでは三流よ

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:46:26

    >>114

    そもそもネットの情報を鵜呑みにするのがね

    ちゃんとした専門の人に尋ねようね

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:47:04

    >>113

    資格今からある程度取ればなんとかなるかな……

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:47:20

    >>112

    上の方でも挙がってるけどとりあえず危険物辺りとるだけでもだいぶ選択肢増えるよ

    無資格のままでかつその職歴だとどうやっても直に潰し効かなくなるし、難易度低めなもので有用な資格の取得に舵切るのが賢明だと思う

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:56:10

    大学行ってない奴は人権ない?いやいや、高い金払って(私立)ただ行ってるだけの奴の方が駄目でしょ笑

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:56:28

    自分は私立の中高一貫校いってて
    実際学校では「どこの大学を目指すか」っていう話しかなくて、大学進学率は毎年100%だったから
    スレ画のツイートの言いたいことは分かる

    だがそれはそれとして不特定多数が見るツイッターで、何もこんなひねくれた言い回しをするこたぁねぇだろうと思う

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:58:04

    派遣じゃ無いけど転々としつつ正社員行った人間としては
    期間空いてたけど何してたの?に対して資格取ってましたは割と使えたんだ。
    ただ、最初の頃は辞める気マンマンだとか産業スパイとか思われてたけど。
    ダイビングとかワインソムリエとかパラグライダーのライセンスとか趣味に割り切った資格とかライセンスでもイメージには残りやすいしさ。

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:01:08

    いとこがホテルマンになるって専門行った時はホテルマンなら専門行かなくてもなれるだろって思ったけど
    都内の高級ホテルに就職決まってから手のひら返した
    企業も大学でボランティア活動()やってたやつよりは専門学校でその職についてみっちり学んできたやつの方が欲しいよなって

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:01:36

    正直今の就活事情って相当歪だなと自分は感じてる
    大学ってそんなに偉いもんじゃない筈だからな

    大学にいった感想としては、大学4年間で学んだものなんて、中高時代の1割も無かったなっていうこと。
    そりゃ本気で学ぼうと思えば中高の5倍も10倍も学べる環境ではあるが、ほとんどの人間は遊んでばかりで、勉学に励みなんてしない。むしろ如何にして楽に単位をとって、多くの時間を遊びに費やすかばかり考えてる
    まぁ自分もその一人だったから偉そうな事は言えないんだがな
    人生の夏休みっていう表現は何も間違ってない

    自分が一番頭良かったのは間違いなく高3の冬。4年間の未使用期間を経て、新卒時の自分の脳味噌は、
    恐らく高3冬時点の1/4程度にまで萎縮していただろう

    4年間の虚無期間をわざわざ無意味に過ごさせるくらいなら、高卒でとって、自分とこで4年間専門知識教え込んだほうが優秀な人材が出来上がるんじゃねえのか? とは感じるよ

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:03:03

    都会は交通網が発達していて大学の数も多い。だから行ける可能性が高いだけ。極貧だろうと奨学金借りれば行けることは行ける。

    けど卒業後に奨学金返すのに苦労したりそもそもバイトと研究の毎日で体壊したりと不幸には暇がない。大学行ってるから幸せ確定かと言えば、そんなわけないんだ。

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:05:10

    >>116

    それはやるべき

    芸は身を助けると言うように、どんなにくだらない資格でも思わぬところで役立つこともある


    とは言え、時間は有限なので資格の選定はすべき

    本気で転職したいと思うなら、自分の年齢とスキル、将来設計、資格勉強にかけられる拘束時間とか諸々考えて、早急に取り組むといいよ

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:06:51

    家の事情でバイトしながら通信制高校を出てそのまま就職した
    大卒や専門卒、逆に中卒の人にも特に何も思ったことはないけど、高卒ってだけで見下されるならちょっと悲しいな…
    育った環境が違うし理解できないのはなんとなく分かるんだけどね

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:07:59

    大学入学までは浅く広く知識がある人間が好まれるけど、大学入学後から就職・労働では専門的な知識がある奴の方が好まれる。大学入学しただけの奴より専門学校でガッツリ知識やら技術やら身に着けた奴の方が引く手あまただろうさ

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:13:03

    職種次第じゃ正社員募集なんていくらでも有り余ってるけどな
    結局選り好みし過ぎて見つかってないだけよ

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:14:08

    偏差値高いところは大体大学行くんじゃない?俺は偏差値低いところだったから大学行かない人が結構いた

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:16:33

    大学出てるってだけで中身がどれだけアホでも出てないやつより給料一回りおおいんだぞ?

    余程のことがない限り行くべきだろ

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:16:58

    >>127

    妥協は必要だが、選り好みも必要ではあるぞ

    生活の為に仕事してる人が、仕事に生活殺されるんじゃ本末転倒やからな


    あとは自分の命と天秤にかけた時、どのラインまで納得できるかだ

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:20:10

    わざわざ大学出てまで行くとこが飲食だの介護だの、果ては施工管理で過労死なんてのもままある時代だし…
    人生の夏休みの代償重くない?

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:23:10

    大学に入って遊びたいだけとか名前だけで大学のその先ややりたい事考えてないのははクソのカモフラレベルで厄介だし
    逆に専門技術を持った高卒はそこらの新卒大卒より重宝するし
    特化系の学校に入る人も普通におるし
    異常かどうかは学生生活を終えるまでにやってきたことによるとしか

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:24:05

    >>89

    これは当主の器

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:26:26

    情報が氾濫しすぎている今の世の中じゃ、身の丈に合わない届きもしない上辺を知ってしまうのが不幸よな
    本来望めもしない生活に憧れたってなぁ…これは妥協というより自覚の問題と思う

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:27:11

    入れるなら大学は入っといた方がいいだろうな
    単純に進路の幅が広がるのは間違いないし

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:34:53

    高卒って聞くと、何かめちゃくちゃやりたい事あったのかなぁって思うくらいには大学進学率高いイメージ

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:47:59

    高卒でも大卒でも転職組でも、それぞれに良い点はあるんだけど
    「空白期間」はマジでちゃんとした理由がないと辛いし、
    「大学中退」はどんな理由があっても言い訳にしかならないのでキツイよ

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:54:30

    知りあいに高卒が一人もいないので、どういう人たちなのか全くわからん

  • 139二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:56:00

    >>138

    お前と同じだよ

    同じ日本人ってやつだ

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 12:01:34

    >>137

    大学でも専門でも中退ってレッテルが1番キツイよな。会社的には自分で選んだ道もろくに全うできなかった人間とか1番要らないし

  • 141二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 14:16:36

    偏見や学歴の話は知らんけど
    ただただ純粋に大学の勉強したいから大学目指す層は分厚いと思うぞ

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:25:58

    >>138

    自分や自分の周りの人達は大学に魅力を感じなかったことと金や時間の無駄だからって理由で就職する人多かったな。ちなみに商業高校。

  • 143二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:27:52

    >>138

    親の家業を継ぐために高校を出てすぐ働き始めるとかは割とある

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:29:57

    >>19

    知り合いに東大生いるけど高2で大分の位置が曖昧だったぞ

  • 145二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:31:22

    >>138

    違う人種だと思っていらっしゃる?

  • 146二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:12:16

    工業高校行った友人と話して思ったこと。(研修先の工場で出会った)
    1,同じ工場働きでも工業高卒で工場行くよりも大卒で工場に行かされた方が給料が良い。(高校から働いたほうが給料良いと言う人はいるが人生全体で考えると大卒の方が良い)
    2就職の幅が広がる。高校から就職して成功するやつは少数で所詮この社会は肩書きが全てだから
    3工場内の合コンで割と強者としていれる

  • 147二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:19:11

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:23:39

    >>145

    周りに大卒しかいないと本当にイメージが湧かない

    違う人種と思うっていうのはあながち間違いではない

  • 149二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:35:24

    金がないから高卒だったけど金貯めて大学行ったぞ。>>146にあるけど給料は大卒の方が良いからな。三年ぐらい働いてるのに大卒の新入社員に抜かれるのは中々に心に来る

  • 150二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:40:03

    「周りに大卒しかいない」想像できんわ。
    本人が20代としても、両親・祖父母世代の進学率なんてそんな高くないだろうし、その兄弟やら仲間やらもか。
    そして自分の友人や職場もか。
    すげー世界だな

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:41:19

    >>150

    ネットの書き込みなんてそんな深く考えなくても…

    便所の落書きの真偽なんてわからんし

  • 152二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:41:29

    >>150

    学校の成績は親の経済力に左右されやすいからね

    進学校とか親の大半が医者とかザラ

  • 153二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:41:31

    >>148

    お前と一緒だよ

    「平日は朝から晩まで働いて休日はあにまん見てる」ってやつだ

  • 154二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:42:05

    >>153

    クソみてぇな生活だな…(ブーメラン

  • 155二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:42:21

    まあそもそも中高一貫校なんて進学率100%なんが殆どやろ。お受験する家庭の集まりやねんから、最後は高学歴目指して入ってきてる。
    そこで育ったら大学進学率6割無いとかそりゃ驚く

  • 156二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:42:34

    >>151 >>152

    ごめん。「どんだけ狭い世間で生きてんだよ」って皮肉のつもりだった

  • 157二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:43:06

    >>150

    ちょっと歳のいったお客さんなら普通に高卒とかまだいるよな。完全に社内で人間関係が完結する部署とかならまあ分からんでもないけど

  • 158二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:43:52

    >>156

    皮肉としては使えない話題だったね…

    実際狭い世間で生きている人が割といるという闇深案件のせいで

  • 159二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:44:07

    化学メーカーで働いてて思ったこと
    ・専門卒は割と多いけど給与と昇給は糞雑魚ナメクジ
    ・大卒以上→会社を成長させる人材育成(なんでもやらせる)
     専卒→ほぼ工場生産 みたいに育成スケジュールが違う(人事に言えば変わる?)
    ・学歴派閥はないどちらかというとお局派閥が存在
    ・専卒の方が会社の事情色々知ってる

    こんな感じだし大学出てないとかは気にせんでいいと思う。

  • 160二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:44:37

    >>150

    流石に祖父母世代は違うかもしれないけど、首都圏で進学校通ってそれなりの大学入れば、友人職場親兄弟全員大卒って世界だと思うよ

  • 161二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:45:15

    ガチで御三家とか言われてる超トップレベルの中高一貫校なんて東大京大と医学部以外はちょっとアホな子が行く場所みたいな扱いやねんぞ。MARCHとかじゃなくて旧帝大ですらあ、へぇ〜みたいな扱いされる場所。そりゃ大学いかんやつなんて…になる

  • 162二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:46:10

    >>155

    実際、中高一貫校から転校してきた後輩にそれ言ったら無茶苦茶ビックリしてた

  • 163二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:47:00

    >>150

    周りに大卒しかいないは誇張だったな

    正確にはそれなり以上の関わりのある人に高卒の人がいないだわ

    両親や友達、バイト先のやつもみんな大学に行っているんだ

  • 164二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:47:33

    開成高校クラスに至っては宮廷医学部でも敗北者扱いというね

  • 165二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:48:12

    ウソにツッコミ入れられて呼ばれてもない自己弁護始めるあたり実情は大したことなさそう

  • 166二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:48:18

    >>163

    高校は進学校だったろ

    ネットで検索すると72くらいの

  • 167二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:48:26

    市役所くらいが一番よくいろんな学歴の人が混ざってる職場かもな。
    超トップエリートはほぼいないし、中卒だとたぶん都会も田舎も無理だろうが

  • 168二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:48:46

    >>166

    まぁ一応一流校とはされてた

  • 169二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:48:59

    >>156

    旧財閥系商社とかだと社員は当然みんな大卒(早慶以上)だし両親もその親戚も大卒が普通って環境やで

  • 170二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:50:07

    >>168

    …試しに土木関係の仕事覗いてみる事をお勧めする

    足場屋さんとか中卒ザラにいるし

  • 171二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:50:40

    >>164

    えぇ…

    すごい世界だなぁ

    そんなんだったら俺ミジンコじゃん

  • 172二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:50:57

    大学出てやることがあにまんで自分語りとか親が泣くわ

  • 173二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:51:04

    >>161

    そんな成績のいい大学に行くほど頭のいい人が「大学に行かない人がいるなんて信じられない」なんてバカ丸出しなこと言うとは思えないけどなあ

  • 174二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:51:52

    >>173

    成績と視界の広さは比例しない

    むしろ反比例気味

  • 175二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:52:12

    ここ見てたら大東亜の僕は生きてていいのか不安になるわ

  • 176二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:52:31

    「大学に行かない人がいるなんて信じられない」もまた皮肉というか、無知を装った自慢なんだろうな。
    トップエリートたちの自国への認識がこんなわけないと信じたい。皮肉言われてたと思う方が安心するわ

  • 177二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:52:39

    >>156

    いや、そう人もおるやろ

    自分も転職するまでは、中学や高校の同級生みんな大学行って、仕事関わる人基本大卒の人ばかりやったし

    人それぞれだと思うで

  • 178二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:52:45

    >>173

    そりゃほとんどの人は言わないよ。でもお勉強できることと性格は全く関係ない。俺が知ってる人で1番性格悪かった先輩は東大余裕で合格してた。学歴と能力はまだ相関関係あるだろうが、性格はほんとに関係ない

  • 179二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:53:42

    学歴マウントは好きにやりゃ良いけど都会でレスバしてるやつより田舎の中卒ヤンキーの方がさっさと結婚育児して幸せそうに生きてるよねっていうのはある

  • 180二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:54:34

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:54:35

    >>175

    誇りに思ってええぞ

    データ見ればわかる通り大学受かっただけでも6割しかいないんだ


    そこだとその辺のFランなんかよりも上だろう

  • 182二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:54:47

    >>179

    ネットで自分語りしてるような奴よりは確実に幸せやろなぁ…

  • 183二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:55:57

    少し離れてる間にほら吹き扱いされてて草
    これは学生証を貼る流れか??

  • 184二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:56:01

    >>179

    結婚育児が幸せという古い考え方は捨てよう

    今は独身で趣味に生きる時代だよ

  • 185二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:56:04

    多分都会は会社も人も多いから大学ぐらい出ておかないと面接でスタートラインに立ちづらい+学歴もあればあるほど箔が付いて得ってのがあるよね
    田舎は家業継いだり学歴関係なく就職先には困らんからあんまりピンと来ない

  • 186二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:56:38

    >>184

    でも少なくともレスバ民よりはマシと言える

  • 187二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:56:47

    >>184

    別に独身貴族を否定する気はないけどあにまんで学歴レスバするよりかは幸せそうだよね…

  • 188二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:56:49

    てゆーかFランだろうが行ったもんは仕方ないから切り替えて資格の勉強とかするのが本当に賢いやつのやることだと思うぞ

  • 189二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:57:17

    なんか荒れてて草

  • 190二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:57:18

    自分の子供が「中学卒業したら働くわ」って言い出したら「高校くらい卒業しとけ」って言うと思うけど
    これはたぶん平成前半生まれの価値観だからであって、
    平成後半生まれの子が親になった時には、「高校卒業したら働くわ」って言い出したら「大学くらい出とけ」って言うのかなと思った。(既にそういう家庭もあるんだろうけど)

  • 191二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:57:46

    >>187

    そもそもネットで垂れ流す学歴自慢の信憑性自体がね…

  • 192二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:58:22

    >>179

    いやぁそうでもねぇぞぉ(地方民)

    夫婦で毎日大声で喧嘩してたり、子供放置してパチンコ行ってたり、半グレみたいな知人に雄も雌もロクなヤツおらん


    逆に少ないけど、マトモなヤツもおる

    そう言う奴は本当に貴重

  • 193二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:58:30

    高学歴の人間はみんななんだかんだ自分の学歴にプライドあるから、若干高卒とかの人下に見てるフシはあるよ。上に行けば行くほど「才能と努力の結果」って自負してるからめんどくさい

  • 194二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:58:49

    ニートでも高齢無職でも妄想で学歴を作り出す自由はあるからな

  • 195二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:59:00

    別に日本の大学が全てじゃないしな…
    自分の親戚にガチFラン体育会系大学出た後単身でアメリカ留学して英語ネイティブレベルまで上手くして海外の大学に成人してから通ってそのまま大企業入った人いるわ

  • 196二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:59:17

    所詮学歴厨は敗北者じゃけぇ...
    ひろゆき、ホリエモンと同等、それがお前らネットのゴミじゃしかもその2人と違って学歴も伴っていない
    どこに違いがあると言う!!学歴学歴敗北者ァ!!

  • 197二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:59:19

    >>193

    他の要因は多々あれど、少なくとも努力したのは事実だからな…

  • 198二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:59:48

    >>150

    祖父母の代まで大卒ですみませんね……

    正確には母方祖父は鉄道学校とも聞いたが

  • 199二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:59:56

    自分と違う進路を歩んだ人たちの解像度が著しく低い感じかなぁ
    結局周りと同じような生き方をしてる人が多いんじゃない?

  • 200二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 17:00:07

    あにまんに就職するわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています