(あにまん創作ポケモン)バリューグについて語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 22:10:39
    むしタイプ不遇すぎるので安価でむしタイプのエースになれるポケモン作るまずはタイプから耐性が決定する重要項目むし/>>4bbs.animanch.com

    一回こっきりだと勿体ないと思ったので


    あにまん民が産んだ虫タイプ希望の星

    バリューグ君についてもう少し語り合いましょう!

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 22:13:15

    生態から能力から安価なのに全部リアリティあってすごいバランスだと思った

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 22:13:52

    名前めっちゃ好き

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 22:13:57

    これ剣盾のランクマにぶっこんだらどんな感じ?
    教えてプロトレーナー

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 22:14:00

    安価とは思えないクオリティ
    このまま原作に出てきても違和感ないわ

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 22:14:23

    色眼鏡やいかくもあってちゃんと虫タイプとして強くなった感じ

    虫タイプつて技がまともだとそれだけでだいぶ違うのが実感できたわ

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 22:15:41

    おさらい

    バリューグ ぐんぷくポケモン むし/ドラゴン
    たかさ:5.5m おもさ:750kg
    とくせい:いかく(場に出ると相手のこうげき1段階ダウン)
    とくせい2:いろめがね(こうかはいまひとつになる攻撃が等倍になる)
    隠れとくせい:かたいツメ(直接攻撃威力が1.3倍)

    種族値:
    HP:85
    こうげき:95
    ぼうぎょ:60
    とくこう:140
    とくぼう:90
    すばやさ:130

    (バージョン1版のずかん説明文)
    長い身体の 大きな ドラゴンポケモンに
    透明で綺麗な羽の むしポケモンが たくさん ひっついている。
    目立つように 綺麗に着飾り つがいを誘うのだ。

    (バージョン2版のずかん説明文)
    身体についている むしポケモンは 並び方を変えて
    大きな怖い顔の 模様となって 敵をいかくしたりする。
    自分達が食べられても ドラゴンポケモンは 知らんぷりだからだ。

    (マイナーチェンジ版のずかん説明文)
    たくさん集まった むしポケモンの羽音と その衝撃波は
    離れた相手も バラバラにする 威力がある。
    もちろん ドラゴンポケモンも とても強い。

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 22:16:09

    覚えるわざ:
    とびかかる(むし/物理 威力80/命中100 確定で相手のA1段階↓)
    とんぼがえり(むし/物理 威力70命中100 攻撃後に交代)
    むしのさざめき(むし/特殊 威力90/命中100 音わざのためみがわり貫通)
    ちょうのまい(むし/変化技 CDS1段階↑)
    であいがしら(むし/物理 威力90/命中100 出てきた直後のみに使える 先制優先度+2)
    メガホーン(むし/物理 威力120/命中85)
    せいれいのうた(★専用技 むし/特殊 威力100 命中率なし(こうげきは かならず めいちゅうする。))
    追加効果:相手が持ち物を持っていて自分が持ち物を持っていない場合、奪って自分の持ち物にする
         スリップダメージ(HP1/16。交代で消滅しむし及びドラゴンタイプは効果を受けない)
    りゅうのはどう(ドラゴン/特殊 威力85命中100)
    りゅうせいぐん(ドラゴン/特殊 威力130命中90 自分のC2段階↓)
    げきりん(ドラゴン/物理 威力120命中100 2~3ターン間あばれる状態)
    りゅうのまい(ドラゴン/変化 AS一段階↑)
    ドラゴンクロー(ドラゴン/物理 威力80命中100)
    オーバーヒート(ほのお/特殊 威力130命中90 C2段階↓)
    だいちのちから(じめん/特殊 威力90命中100 10%で相手D1段階↓)
    ねっさのだいち(じめん/特殊 威力70命中100 30%でやけど 相手と自分のこおりを治す)
    ヘドロウェーブ(どく/特殊 威力95命中100 10%でどく)
    じしん(じめん/物理 威力100命中100)
    フレアドライブ(ほのお/物理 威力120命中100 与ダメの33%自傷 自分のこおりを治す 10%でやけど)
    ダストシュート(どく/物理 威力120命中80 30%でどく)
    エアスラッシュ(ひこう/特殊 威力75命中95 30%でひるみ)
    ライジングボルト(でんき/特殊 威力70命中100 相手がエレキフィールドにいると威力2倍)
    こうそくいどう(エスパー/変化 S2段階↑)
    みがわり(ノーマル/変化 HPを1/4削りみがわりを作る)
    ねごと(ノーマル/変化 ねむり状態の時ランダムにわざを出す)
    かげぶんしん(ノーマル/変化 自分の回避率1段階↑)

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 22:17:34

    第一進化系に手持ちに虫タイプのポケモンを加えてレベルアップで第二進化系になりそう
    マンタインみたいな

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 22:17:46

    多分二段階進化の最終形だと思うんだけど、進化すればするほどドラゴンポケモンがゴツくなってむしポケモンが増えるのかしら?

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 22:18:43

    必中と泥棒がいらない

    せいれいのうた

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 22:20:03

    ぐんぷくポケモンだからむしポケは儀礼用の軍服みたいな壮麗な姿に並ぶんだろうな
    服はフェロモンを出して吸血させて養ってるんだろうか

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 22:20:22

    >>4

    アマだけど、火力と素早さは今の伝説環境でもやりあえるレベルだし色眼鏡のお陰で一貫性もかなり優秀


    ただザシアンにはなす術もないのが採用する際にウィークポイントかな

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 22:21:28

    >>13

    かたいつめフレドラ

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 22:22:17

    こうしてみると安価の産物とは思えんぐらい良く纏まってるなー

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 22:22:30

    >>14

    みがわりきょじゅうざんで死ぬ

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 22:22:34

    >>13

    なら保管にメタモンいれとけばええな

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 22:25:19

    ちなザシアン姉貴の種族値(朽ちた剣咥えてる方)

    はがね フェアリー
    HP:92
    こうげき:170
    ぼうぎょ:115
    とくこう:80
    とくぼう:115
    すばやさ:148

    ……狂った値してますね……

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 22:26:20

    性能もだけど名前や生態もかなーり本家っぽいのがすこすこ

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 22:28:13

    安価取った後のフレーバーのまとめ方がすごくよかったよね
    こいつ姉上と対面してもきょじゅうざんぶっぱですぐ死ぬよね?

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 22:33:48

    人類は……思い出した……!

    メガネ一致りゅうせいぐんの怖さを……!!

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 22:34:34

    無敵のチートポケじゃなくてちゃんと対策してれば落とせるバランスなのが良いのだ

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 22:35:24

    >>22

    こいついいこと言った!

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 22:37:55

    せいれいのうたのネーミングセンスすき

    白いハーブ持たせてりゅうせいオバヒの後に相手の持ち物かっぱらう曲者型が地味にいそう

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 22:41:58

    出来上がってみると隠れ特性のかたいつめとA95が光ってるよね

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 22:43:19

    >>25

    特殊メインだけど物理接触でも中々の威力出せるのはえらい。

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 22:44:10

    こいつでサポートってどうすんの?

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 22:45:57

    威嚇とんぼだけでサポートになる
    種族値上は物理選出誘いやすいし

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 22:46:07

    基本は下のドラゴンポケモンが戦うんだろうけど
    特性 いかく
    技 せいれいのうた含む虫タイプの技
    あたりは虫ポケモンの群大がやってるんだろうな

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 22:48:01

    虫やドラゴンには無効とはいえ襷・頑丈潰しができるのが偉いし、耐久ポケモンは持ち物奪えれば役割破壊も狙えて中々強い

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 22:51:01

    強いけど環境をぶっ壊すほどじゃないのがいい

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 22:51:46

    ザシアンに勝てないと言うが、ザシアンと組んで物理受けを消し飛ばしそうだ
    読んで特殊受け合わせるととんぼ

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 22:52:50

    >>32

    素早さ130で一致色眼鏡とんぼも強いしいかくとんぼも強い

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 22:54:02

    特防で受けようとしてかたいつめ一致逆鱗飛んで来たら多分泣く

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 22:57:15

    多分選出画面にいたら型読みで頭沸騰するやつ

    似たような種族値のドラパルドよりは型の数はマシだけど、抜き性能とサイクル性能が滅茶苦茶高いから厄介この上ないわ

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 22:58:02

    こいつのw眼鏡せいれいのうたってどんなもんなの実際?
    受け出しから止められる?

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 23:00:24

    >>18

    弟「姉上.....」

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 23:00:38

    コイツの専用技でバンギラスからじゃくてんほけんを奪いたい

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 23:02:04

    >>38

    弱保→どろぼうの順だから無理ゾ

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 23:14:00

    本スレでバンギの話あったけど
    計算したらバリューグC252こだわりメガネのせいれいでも
    バンギHD無振すら無理そうだったわ

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 23:14:35

    >>36

    りゅうせいぐんの火力と技範囲の広さで暴れたサザンドラ先輩のとくこう種族値が125です

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 23:15:25

    >>40

    バンギの頭がおかしいんや…

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 23:17:16

    >>41

    しかもここから物理型の可能性とデバフバラマキに来る型が混じってくるんじゃろ?

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 23:19:05

    >>41

    りゅうせいぐんは威力130だけどせいれいは100だから……

    まぁコイツもりゅうせいぐん撃てるんだけどな!

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 23:29:22

    >>40


    攻: バリューグ Lv.50

    防: バンギラス Lv.50

    ダメージ: 192〜228

    割合: 92.7%〜110.1%

    回数: 乱数1発 (50%)

    急所ダメージ: 288〜342

    割合: 139.1%〜165.2%

    補正: (ダメージ補正なし)


    技: メガホーン

    威力: 156 [?爪]

    タイプ: むし*/物理

    攻撃: 142 [実数値][拘巻]

    防御: 130

    最大HP: 207

    天候: すなあらし

    相性: ×2 [指定]


    かたツメハチマキでメガホーン撃たれたらH252バンギでも50%乱1みたいね

    あと同条件でとんぼがえりは確2

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 23:31:16

    アマポケトレが考えるバリューグの強み

    前提として
    数値受けをほぼ許さないC140にほとんどのポケモンに先手を取れるs130 おまけに例外はあるとはいえタスキ・頑丈持ちを葬れるせいれいのうた

    特性いかくの場合
    いかく・トンボ返りによるサイクル適正の高さ
    a95に加えとんぼが一致技でもあるため相手に徐々に負担をかけられる。また得意な相手には流星と歌で強烈な負荷ないし崩壊にまで追い込める。種族値的にスイーパー(弱った相手に止めを差す役割)適正も高く出会い頭を覚えさせるのも強そう。最低限の耐久値は確保しているので耐久振りもありかも?

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 23:32:10

    対戦詳しくないから搭載する技の考察もお願いしたい

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 23:34:09

    >>45

    バンギなら返り討ちにできると出したらかたいつめ一致メガホーンが飛んできて落とされるって事もありえるのか……

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 23:39:06

    やっぱ600属なのも大きいな…

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 23:44:30

    四倍無いせいで「不一致サブウエポンでいけるでしょ!」「落ちない…」みたいなことも起きそう。

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 23:45:29

    >>49

    ゲノセクトくらいしか600族虫ポケいないからな…あとメガシンカ

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 23:45:35

    特性色眼鏡の場合
    ただでさえ数値受けが厳しい特殊エースアタッカーのバリューグに更にタイプ受けをも厳しくできるのが最大の強み
    具体的にははがね・フェアリーのザシアンとクレッフィ以外の全ポケモンには等倍以上で一致技をぶつけられ半端な受けを許さない。

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 23:46:29

    >>52

    クチート…

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 23:46:51

    >>53

    可愛いよね

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 23:49:29

    美味しいキャラになったので、進化前も設定を詰めてみたい

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 23:50:17

    >>53

    ご、ごめんね

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 23:52:46

    >>55

    バワーム→マドラーユ→バリューグ

    うーん、ありきたり…

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 23:54:01

    >>57

    え、良くない?

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 23:54:05

    とりあえず三段階だから幼虫→蛹か繭→成虫のサイクルは入れたい
    で、一緒にドラゴンも成長していく形にしたい

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 23:55:35

    ドラゴンかぁ、じゃあ進化前は爬虫類系とか?

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 23:56:49

    三段階じゃないかもよ
    二段進化のドラゴンとむしを一緒に手持ちに入れてレベルアップすると合体進化みたいな

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 23:57:24

    合体進化…そういうのもありだな

  • 63二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 23:59:07

    ヌケニン的な分裂進化もある
    あとはフィオネ的な突然変異も

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 23:59:13

    この生態を見ると共生関係に近いのかな?
    鱗の生え変わりが早いけど表面の虫ポケモンが食べちゃうからいつも清潔とか

  • 65二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 00:00:01

    >>62

    こういうことか

  • 66二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 00:00:12

    見た目のイラストはあるのか!?

  • 67二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 00:00:24

    特性かたいツメ

    両刀使いないし奇襲型としての相手の読みを外せるのが一番の強み。基本的にバリューグは種族値として特殊アタッカー運用の方が多くなると思われるため、それ対策として出てきた特殊受けをa95にかたいツメの1.3倍補正を加えた物理技で大ダメージを与えられる。またとくこうに努力値無振りでもc140と非常に高く、りゅうせいやうたを筆頭に技自体の威力も高いため両刀適正が高い。

    総じてバリューグの強みである数値受けへの強みを更に伸ばせる特性といえる。

  • 68二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 00:01:16

    進化形式はタマンタ→マンタインに近いか?
    テッポウオがてもちにいる状態でタマンタがレベルアップするとマンタインに進化する
    テッポウオ自体は残るがマンタインにはテッポウオが6匹も増えてる

  • 69二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 00:02:13

    >>66

    すまんな、絵はないんだ…

  • 70二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 00:10:28

    総評

    いかくとトンボ帰りなどを筆頭にサイクル戦に強くなり、スイーパー適正があがるいかく。
    等倍技の通りが良くなり、タイプ受けに強くなる為抜き性能が上がる色眼鏡。
    物理ないし両刀使いになれ、数値受けに強くなる為崩し性能が上がるかたいツメ。

    の3タイプに大まかに分けられ、どの型でもはまればイージーウィンを狙えはまらなくても最低限以上の爪痕を残せる、敵に回すと厄介なアタッカーだと考察する。

  • 71二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 00:12:26

    じゃあヨワシみたいな虫ポケモンが手持ちにいるときにジジーロンみたいなドラゴンポケモンが一定以上にレベルアップみたいな感じかな?

  • 72二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 00:23:10

    高速火力の宿命といえば宿命だけどいかく採用じゃないと物理耐性は結構難儀だな

  • 73二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 00:25:57

    >>46

    >>52

    >>67

    >>70


    架空ポケなのにガチ対戦における立ち位置をこれほど真面目に考え甲斐があるこのポケモンの完成度すごいよやっぱ

  • 74二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 00:27:14

    バリューグについてる虫ポケモンってどんな感じかな

  • 75二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 00:30:29

    >>74

    ポケモンチックにデフォルメされた蚊柱とか?

  • 76二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 00:30:49

    >>74

    共進化で高速移動にも耐えられるよう瞬時に肌に吸着、鱗状に貼り付く

  • 77二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 00:31:50

    >>73

    こんなの相手パーティに混じってたら心の中のマーモットが叫んでしまう

  • 78二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 00:36:45

    >>77

    それこそドラピオンみたいに相手のパーティ全体から型考察しないとキッツいよね


    なおハチマキかたいツメ型だの流星脱出精霊強奪型みたいな変態型がちょいちょい紛れ込む模様

  • 79二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 00:53:27

    普通にゲームにいそうな感じがすごいする

  • 80二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 01:21:51

    ドラゴン側と虫側にそれぞれ名前が欲しいな...

  • 81二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 01:26:18

    もちもの考察はあまりされてない気がする
    こだわり系ならいろめがね特殊こだメガ、かたツメ物理ハチマキにまさかのスカーフ
    タスキや珠も当然ありだし消費系はせいれいのうたの存在で消費そのものがメリットになり得る
    きのみ系は言わずもがな、のどスプレーさざめき、りゅうせいオバヒはしろいハーブで居座り型もそうだが脱出パックで撃ち逃げなんかもあり?

  • 82二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 06:08:36

    >>81

    バリューグ単体で見たらその辺が鉄板だろうね

    色眼鏡による一貫性が強いからこだわり型が多そう


    あとチーム単位で見たらフィールドに反応して即座に能力が上がるシード系のアイテムとかも面白くて実用性があると思う

  • 83二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 06:18:14

    >>76

    前スレで貼られてたチョウトンボに近いイメージ

  • 84二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 06:23:36

    チャンピオンの切り札として出てくるか、ライバルが最序盤でゲットした虫タイプが最終的にコイツになるパターンが個人的な理想

  • 85二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 06:31:02

    ウルガモスとかの虫ポケモンって良く虫タイプ無い方が強いとか言われるけど、コイツは基本虫技がメインウェポンだから虫タイプ無いと逆に困るの良いよね…
    一応虫タイプ消えても流星群とかでゴリ押しは出来なくは無いけど、確実に弱体化はする。

  • 86二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 07:17:59

    弱点としては防御が低いのでいかくが無いと等倍技でも乱1にもってかれやすいところ
    ステロで確1ラインまでもって行かれやすいところ
    回復技が無いので耐久戦は出来ないところかな

  • 87二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 07:19:07

    雰囲気だけでもと考え始めてみたけどどうにもしっくりこない
    誰かデザインしっかりできる人とか居ないかな

  • 88二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 07:28:34

    技考察って程高尚な代物じゃないけど

    色眼鏡は殆どのポケモンに一致等倍できるから虫・ドラゴン技しか覚えてない型が結構いそう

    反対にいかくやかたいツメは炎・毒・地面とおったサブウェポン豊富に覚えさせてそうだし、いかく型はとびかかる採用の火力のあるA削りサポート型も出来そう

  • 89二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 07:31:34

    ちょうのまい持ってんのがやべーわ
    実際には舞うより殴った方が安定する場面が大半なんだろうが逆に言えば機会があれば舞って全抜き狙える潜在能力ある訳で
    相手からすると常に対応を悩まされる事になりそう

  • 90二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 07:36:14

    一応もうバリューグ自体はポケモンとしては完成してるし蛇足になりそうな気もするけど、おまけで纏ってる方の虫ポケモンの方の設定の欲しい、欲しくない?

  • 91二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 07:38:19

    >>87

    自分は結構イメージ通りだと思うな

    もう少しドラゴンポケモンを覆う虫ポケモンが多くて羽の部分がアメモースみたいな怖い目みたいな羽だとそれっぽいかな~

  • 92二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 07:42:07

    >>91

    図鑑説明的に威嚇はドラゴンじゃ無くて虫の方の模様っぽいから別にこれで大丈夫な気もする。強いて言うなら色眼鏡要素が薄いかな?

  • 93二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 07:58:10

    東洋龍モチーフだから羽ないかもしれない
    不思議パワーで浮いてるタイプ

  • 94二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 08:03:06

    糞雑魚運命力だから必中高威力が魅力的過ぎる

  • 95二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 08:30:29

    技考察としては虫特殊で被るせいれいのうたとさざめきが選択になるかもしれないのが悩みどころかな
    みがわり耐久抹殺できるのがさざめきのいいところではあるが
    持ち物強奪型ならそれ以上のサイクル崩壊性能がせいれいにはあるし

    舞に関しては龍蝶共にこの種族値・特性のものを1回でも通せたらほぼ3タテゲームセットだが
    バリューグは殴りを抑制する能力が全然ないのでとてつもなくハイリスクハイリターンな賭けになること間違いなし
    強力だが常にリスクが付き纏ういい択だと思う

  • 96二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 08:33:34

    相手に壁やステロはられると途端に動きにくくなるが逆に味方がステロや壁はってくれると2~3体は普通に瀕死にしてくてくれそうな頼もしさ

  • 97二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 08:36:00

    最初はせいれいのうたの泥棒効果、イマイチかと思ったが改めて考察するとサイクル破壊的に意外と良い味出してるな
    これひょっとしてスリップ要らなかったか?

  • 98二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 08:39:12

    >>97

    そこはまあ安価だし……


    あと性能語りとしてミリ残し・襷・頑丈・こらえるに対処できるのが止められにくい高速アタッカーとしての格を一段階上げているのは間違いないはず

  • 99二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 08:45:46

    安価スレで繊細な微調整は無理よ
    むしろ産廃にもゲーム崩壊にもならずここまで纏まったのが奇跡と言える

  • 100二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 08:57:16

    せいれいのHP割合スリップダメを持つためHP耐久型に対しても割と強く出れる
    もうこれはマイナーだけど必中なため回避害悪戦法も意味を成さない
    総じて俺を殺したいなら専用対策で殺せ!と言わんばかりの強さ

    禁伝除く剣盾環境でこいつへの回答となるポケモンはどいつなんだろう
    型が広いから基本じゃんけんゲーではあるがおおまかに3特性全部に回答を持てる対策ポケ…いるのかそんなん

  • 101二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 09:05:27

    >>100

    バリューグより早くて物理一致弱点をついてきていかくとか持ち物に左右されないやつだな


    具体的にはクリアボディドラパルドのドラゴンアローは、バリューグがスカーフ持ってない限りどうしようもなくてどの型でも糞きつい

  • 102二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 09:31:50

    >>101

    それ竜半減の実なら受けられない?

  • 103二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 10:01:43

    このポケモンめちゃくちゃ出来良いな…デザイン少し考えてみたくなる

  • 104二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 11:06:46

    虫なのにオバヒやフレアドライブ打てるの偉い
    大体の鋼が怖くない

  • 105二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 12:04:14

    >>104

    ツンデツンデ「やあ」

  • 106二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 12:15:52

    >>105

    こういうときのための色眼鏡せいれいのうた

  • 107二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 12:31:35

    やっぱ本質はジャンケンだよなこのポケモン

  • 108二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 12:33:31

    ジャンケンとムシ…ムシキングか!!

  • 109二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 12:53:12

    ていうか極論でいえばポケモン自体じゃんけんゲー

    ただし育て方とか持ち物の差で見た目はパーのようで実際はグーみたいなのが割と可能なゲーム

  • 110二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:22:47

    専用わざ、むしタイプとドラゴンタイプは無効化できるんだよな。ドラゴンに効かないってヤバくない?他の600族は大体ドラゴン属性持ちだから、わざが使えないってキツいじゃないの?

  • 111二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:25:09

    相手がドラゴンならこっちもりゅうせいぐんとか撃つだけでは?

  • 112二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:25:25

    >>110

    いや、効果無いのはスリップダメージだけだし、普通にドラゴン技で弱点狙うやろ

  • 113二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:25:30

    スリップダメージが通らないだけでわざ自体は通る
    そもそもこいつもドラゴンだから他600族はドラゴンで殴るだけだと思う
    ぐえー俺より速い上に一番薄い物理のドラゴンアローが飛んでくる!!死んだ!!

  • 114二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:26:13

    >>110

    え、あれスリップダメージが効かないってだけなんじゃ無いの?フィールドに残らないキョダイゴクエンみたいな感じかと思った

  • 115二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:30:07

    そういや交代で消えるって書いてるけど相手のみならず自分が交代しても消えるのかな
    まあバリューグの服飛ばしてるわけだから交代するときは帰ってくるのが自然か…
    そう考えるとせいれいのうた-とんぼ間の相性はあまりいいわけでもないな

  • 116二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:34:46

    >>87

    どっちかって言うと東洋龍の前身に鱗みたいな感じで虫ポケがくっついてんの想像してたわ

  • 117二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:37:09

    >>115

    歌だから頭の中に声が残っててダメージ食らってるのかと思ってたけど…

    あとヨワシみたいに野生のやつが来てると思ってた

  • 118二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:41:00

    >>117

    ○○は せいれいのうたの 残響が

    耳から 離れない!


    みたいなシステムメッセージでスリップダメージ喰らってると思う

  • 119二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:48:03

    素早さ130っていうくらいだからかなり高速で移動できそうな見た目だと思うんだけど、このポケモンって飛んでる?もしくは飛べる?
    あと、「ぐんぷく」は「軍服」でOK?

  • 120二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:49:17

    群覆もかねてるかもしれない

  • 121二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:50:12

    >>119

    東洋龍モチーフだから謎パワーで浮いてる組じゃないかな

  • 122二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:51:20

    エアスラあるし飛んでるのは間違いない気がする

  • 123二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:53:04

    >>119

    軍服

    郡複

    郡服

    の多重ネーミングらしい

  • 124二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 13:53:36

    軍服ポケモン
    群複ポケモン
    群服ポケモン

    最後の方にさらっとお出しされたがこれもいいネーミング

  • 125二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 14:01:40

    >>120

    >>121

    >>122

    >>123

    >>124

    ありがとうございます。今さっきこのスレを覗き、中々面白そうな設定なため試しに描き起こしてみようと思ったのですが、細かいところがよくわからなかったのです。

  • 126二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 14:06:53

    >>125

    がんばえー

  • 127二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 14:12:16

    >長い身体の 大きな ドラゴンポケモンに

    透明で綺麗な羽の むしポケモンが たくさん ひっついている。

    目立つように 綺麗に着飾り つがいを誘うのだ。


    これ本体ただのドラゴンじゃん虫要素どこ…?

  • 128二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 14:14:38

    >>127

    でも本体のドラゴン虫居ないと割とクソ雑魚だぞ、特防と特攻は虫由来っぽいから

  • 129二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 14:16:35

    >>127

    いろめがねあるし本体もフライゴンみたいな虫っぽい要素ある見た目してそう

  • 130二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 14:16:55

    >>127

    蛇の事を長虫と呼ぶことがある

    そして龍は蛇に例えられることが多々ある

    まあそんな感じ

  • 131二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 14:18:28

    >>112

    >>113

    >>114

    おお、無効化はスリップダメージにのみ適用されるのか。よかった、誤解が解けました。ありがとうございます!

    >>110

  • 132二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 14:37:23

    >>127

    そういえば羽が透明だっつってんのにむしポケに色があるっぽいの謎だな…

    カブトムシら甲虫類みたいに鞘翅には色がついてて後翅が透明なのか

    あるいは構造色なのか

  • 133二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 14:45:38

    羽は透明で本体が構造色とか発光するとか?

  • 134二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 14:46:47

    こう、複数の甲虫がアイアンマンのスーツの様に本体に貼り付いてる感じかと

  • 135二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 14:52:23

    雌の気を引くために派手なむしポケで着飾りたいのに本体が光ったり派手な色だとちぐはぐな感じだな
    むしポケが甲虫っぽい奴説が適当じゃない?

  • 136二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 14:54:24

    >>135

    ごめん虫の本体(頭胸腹)って意味ね

  • 137二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 15:11:05

    >>20 >>113

    寧ろこの子は相手目線ドラパルドとザシアン以外だと安定択が全然無くてタイマンさせたくなさすぎるんですけど!?

  • 138二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 15:36:29

    バリューグに全回答を持てる銀の矢がドラパルトってだけで
    バンギですらなるべくバリューグと対面したくないからな…

    まあドラパルト相手でもスカーフとんぼの奇策から有利対面とかできるがな!!

  • 139二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 15:43:18

    対〇〇専用の持ち物や構成組めば対処できるってだけで大多数は特殊型使っててバンギで返り討ちにできるだろう
    たまに読み外してかたいつめメガホーン食らう事になりそうだが

  • 140二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 15:45:45

    いくら速くてもいたずら心には敵わないねぇ……
            ↓
    ハチマキかたいツメ出会い頭! 相手は死ぬ!

  • 141二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 15:51:05

    >>140

    先鋒のロンゲがこれで死んだらもうその日ランクマ押さないわ…

  • 142二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 15:55:45

    そういや今のランクマがダイマ禁止だから忘れてたけど、バリューグのメインウェポンは虫と竜だから一致火力ぶつけつつ相手の攻撃か特攻の内好きな方を下げられるのか うわぁ

  • 143二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 15:58:32

    >>142

    そうか、虫と竜ってそこでシナジーがあるのか…

    本当に奇跡的に出来上がった良ポケだなコイツ

  • 144二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 15:58:40

    たぶんいろめがねが5.8割ぐらい
    残り2.7割がいかくでかたいツメも1.5割はいる

    無視できないぐらいには分かれる最悪のパターン!!

  • 145二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 16:00:28

    ダイワーム使わないから忘れてたけどそうだC下がるんだよアレ
    数値に表れない耐久だなほんと!!

  • 146二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 16:02:35

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 16:06:47

    上の戦術考察でもこだわり系は人気だったしそれを解除できるって意味でもバリューグのダイマ適正はかなり高いね

  • 148二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 16:20:33

    ちゃっかり素早さが上がるダイジェット(飛行技)と特攻が上がるダイアシッド(毒技)も完備してやがる

  • 149二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 16:26:48

    一応描いてみたんだけど難しいなこれ。鱗と尻尾にいっぱい虫がついてると思ってくれ

  • 150二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 16:27:14

    ダイマエースまでやれるようにされててもう全てのピースがかっちりハマってるんだけど
    安価スレの完成度か?これが…

  • 151二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 16:28:03

    >>149

    絵うっま 俺はいいと思うよ

  • 152二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 16:28:46

    >>149

    かっこよ! 私は好きだわ

  • 153二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 16:28:54

    >>149

    いいんじゃないかな?

    カラーにしたらムシっぽさが増すなら、あかん所なくない?

  • 154二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 16:30:39

    >>149

    すいませーん! このかっちょいいポケモンはゲームのどのエリアで手に入れられますか?

  • 155二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 16:32:44

    >>154

    種ポケが最序盤の森に

  • 156二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 16:33:27

    >>154

    分かるわ!!どこだろな?!ガラルか、イッシュかな?

  • 157二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 16:37:12

    >>153

    虫敷き詰まってるところはもっとデフォルメしないとグロくなると思われる。色は各自で補完してくれ

  • 158二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 16:38:38

    >>149

    よくよく考えたら、高さだけで5m以上あるんだよな、ドリューズ。そのうちの半身でもムシがびっしりくっついてるのって考えるとキモいな…

  • 159二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 16:40:02

    >>158

    バリューグだよ、その名前だと鋼地面になっちゃうよ!

  • 160二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 16:42:34

    ぐんぷくポケモンだし軍服っぽく虫纏ってほしくはある

  • 161二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 16:44:10

    この小さな虫たちはどっから湧いてくるの

  • 162二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 16:44:57

    本体とは別々の生き物だから卵とかじゃないよな

  • 163二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 16:45:10

    >>160

    すまん。東洋龍と偽花魔王蟷螂を組み合わせることしか考えてなかったんだ…描いた後に軍服に気づいたけど手遅れだったよ

  • 164二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 16:47:01

    小さい虫はバリューグの進化前とかどう?

  • 165二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 16:47:38

    >>164

    図鑑説明的に多分別種のポケモンだと思う。

  • 166二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 16:48:18

    上にもあったけど龍と虫を同時に手持ちに入れた状態でレベルアップが良いと思う
    今までの600族と違う独創性もあるし

  • 167二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 16:48:26

    ヤドンとシェルダー的な?

  • 168二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 16:49:19

    僭越ながらこちらも。
    「ぐんぷく」ということなので威厳のある感じで。
    コートっぽいところはドラゴンの翼が変化したもので、たまにこの部分で羽ばたきます。
    金具っぽいところは黄金虫っぽい虫ポケモンで、こいつらもその場で一斉に羽ばたくことで姿勢制御や急加速を助ける設定です。

  • 169二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 16:50:35

    >>168

    オ ナイスデザイン

  • 170二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 16:50:43

    >>168

    成る程ボタンか…

    虫ポケモンを勲章みたいにするのもありかも?

  • 171二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 16:50:53

    >>149

    こっちでいい

  • 172二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 16:51:16

    >>168

    こっちだなどっちかって言えば

  • 173二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 16:51:27

    >>149

    個人的にはこっち

  • 174二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 16:51:55

    ><目の小さいラッキーを左側に右側に大き目のバリューグ配置して「特殊受けできません(クソデカ赤文字)」のサムネでかたいツメ型のバリューグ動画が投稿されてるのが見える見える

  • 175二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 16:52:19

    どっちもいいけど>>168のデフォルメ具合が好みだ

  • 176二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 16:53:01

    個人的には>>149の方がかっこいいけどポケモンに本当に居そうなのは>>168の方だしここは好みだな

  • 177二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 16:54:26

    小さい虫ポケモンが難関過ぎる

  • 178二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 16:54:40

    >>168

    虫でもドラゴンでもなく動物っぽい

  • 179二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 16:55:47

    >>168

    虫ポケがブローチとか勲章になるといいかもねこれ

    元帥みたいな感じで

  • 180二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 16:56:45

    >>149はモンハンにいそうなリアルなキメラ感があって、>>168はデフォルメがきいててよりポケモンっぽいって感じ

  • 181二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 16:59:03

    >>168

    軍服のコートみたいな翼の部分、シースルーに設定変更はできませんか?服っぽいところが全部、虫ポケモンの集合体で、それがドラゴンポケモンを着飾る感じにしたら、図鑑の説明に近づくと思うんです

  • 182二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 17:00:16

    >>179

    より強そうでピカピカのむしポケ(くんしょうポケモン?)を付けてるバリューグが群れの統帥権を得るのか

    いいねそれ

  • 183二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 17:00:57

    自分も仕事終わったら描いてみたいがスレが埋まりそうだ

  • 184二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 17:01:43

    小さい虫ポケモンのイメージも具体的にしたほうがいいな

  • 185スレ建てした人21/08/20(金) 17:03:04

    じゃあ190いったくらいで

    バリューグについて語りたいパート2

    でスレ建てしますねー

  • 186二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 17:06:17

    共生とまで言うなら最低でもブラキディオス位の定向進化はして欲しい

    粘菌→餌(本体の老廃物)の確保と(本体の機動力)繁殖域の拡大
    本体→粘菌の爆発能力による戦闘力の増強、並行して爆発に耐えられる肉体の進化

    自然選択→寄り戦闘力の強い個体が勝ち残る

  • 187二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 17:07:03

    虫ポケモンはやっぱり蝶がモチーフとか?

    少なくとも見た目はキレイそう

  • 188二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 17:12:16

    いっそポケルス辺りから発展したのがその虫ポケモンになるとかは?

  • 189二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 17:16:18

    バチュル(0.1m)くらいの大きさなら小さくてもデフォルメいけるな

  • 190二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 17:18:56

    龍→体内に強大なエネルギーを保持しているが、それ故に気温などの環境の変化に弱い
    虫→統率力が高く群れをなして生活しているが、巨大な捕食者にはなす術なくやられてしまう

    龍は環境への対応策、虫は捕食者への対抗策として共生してる
    みたいなのは思いついた

  • 191二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 17:19:54

    ブラキディオスというよりはジンオウガのイメージになるな

  • 192二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 17:22:49

    フレドラとか覚えるけど本体(ドラゴン)は平気でもむしの方は炎と追突の圧縮で普通に死ぬよな…

  • 193二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 17:23:45

    自分としては
    虫ポケ→住処と自分より早い相手に張り付く事で安全及び移動手段の確保
    バリューグ→武器及び装甲の入手
    なんじゃ無いかと思う。
    せいれいのうた、ポケモン図鑑見るにどうもバリューグそのものの力じゃ無くて虫ポケの力っぽいから、バリューグが虫ポケを住まわせているのは武器、又は盾として活用する為なんじゃないかって気がする
    綺麗な方(虫が強く、多い方)がモテるのはそれだけ強い武具を持ってるというかアピールから?

  • 194スレ建てした人21/08/20(金) 17:25:27
  • 195二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 17:26:42

    ビークインの蜂とか名無しの前例もあるし虫の方ポケモンにする必要無いか?

  • 196二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 17:26:51

    虫ポケモン側も群れだと自然界だと結構な強者側な気がするね それこそヨワシみたいに

  • 197二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 17:27:38

    埋め埋め

  • 198二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 17:27:56

    >>196

    強者+強者=600族こういうことじゃない

  • 199二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 17:29:20

    音波攻撃といったらバクオンガだのオンバーンだの結構な特殊火力持ちが特徴だしな

  • 200二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 17:29:29

    進化前のポケモンとか、そもそもの参加条件とか、安価で決めたいです。安価産ポケモンの可能性を知りたい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています