「え⁉︎神話に私の名前使うんですか!」

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:47:44

    「もっと主神様とか位が高いお方々もいるのにですか⁉︎」

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:49:32

    キリスト教だって別にキリスト教が一番偉い訳でもないし

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:53:11

    >>1

    この手のではメジャーキャラみたいになってるよね

    原作の扱い知らないけど、日本じゃコイツばっか使われてる気がする

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:54:26

    貴方はピカチュウポジですし…

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:58:11

    >>4

    いやだよこんなヌメヌメしたピカチュウ

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 09:01:29

    >>5

    でも日本じゃクトゥルフ題材だったらよく登場するじゃん…

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 09:01:43

    ダーレスのテコ入れ前は宇宙の彼方から飛んできた謎生物でしか無かったのになぁ…

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 09:05:02

    えっ、私が水属性なんですか?

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 09:05:41

    最早ゆるキャラレベルの扱い

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 09:17:37

    特に関係なさそうな呪術迴戦にも登場したからな
    デザイン的インパクトはある

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 09:19:09

    垂れ目だしかわいいよね

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 09:22:02

    >>8

    海底に沈んだ古代都市で崇められてたから水属性!

    奉仕種族も深きものだし文句無いよな!

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 09:28:17

    クトゥルー物に触れたのはこれが最初でした
    妖怪対クトゥルー神話、夢の対決

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 09:31:20

    恐怖が軸なせいで、あまりに超越的な存在はむしろ切り札的に易々と出せないってのもあるよね。

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 09:33:19

    一応ハスターが対抗馬になってた時期はある。実力的にはクトルゥフと大差ないな。

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 09:35:41

    要するにここまでのレスを要約すると
    ・いやいやいやあなたくらいの格だから頼めるんですよ 貴方以上の格をリスペクトした上で呼ぶと作品乗っ取られかねないんですよ
    ・タコ神様。ある程度デザインによるアレンジが入っていても一目でわかる冒涜的デザイン
    ・単純に「クトゥルフ神話」だからそれこそ知名度トップクラス

    で、出されているうちに「よくわからないが侵略してきてる異神の筆頭格」ってポジションになったのが大きいのか

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 09:38:11

    >>16

    大体そんな感じ

    あとクトゥルフ自身は強力なテレパシー能力者だから封印の眠りの最中でも人間に影響出せるので信者が勝手に生えるのも使い勝手のいいところ

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 09:42:29

    >>16

    なんと言ってもラグクラフトが「タコとか海生生物怖い、海怖い」だったのが大きい。

    正直深海生物とか見た目怖いの多いし、直接的な暴力としてもサメやシャチは恐怖の対象。海自体人間にとっては脅威だから宇宙よりも分かりやすく怖い良い着眼点だと思う。

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 09:43:10

    >>17

    あと無限に沸く部下枠がいるのもいい。人間サイズで個体によっては意思疎通も可能と便利すぎる。

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 09:44:29

    >>13

    最後は地球に押し寄せてきた宇宙の癌たる存在に対して、主人公たち人類とクトゥルーたちが協力して立ち向かう!

    とか一部の信者に聞かせたら「なに言ってんだテメー」的な展開になる

    でもちゃんと読んでれば理解できる展開だし面白いのだ

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 09:45:13

    >>16

    元々パロディまみれの神話だしフリー素材として使いやすいからな!ガハハ!

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 09:47:55

    >>18

    でもクトゥルフって言うほど直球でタコっぽくないよね

    なんかネット上だと妙にタコってとこだけ言い出して食える食えるって言う人が多いけど

    ラヴクラフトの落書きでもそうだけどビジュアルはなんか「触手のデブおっさん」という感じであまり食えるって豪語できる感はないと言うか

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:34:28

    「クトゥルフの呼び声」からとった神話名であってクトゥルフ自身を指している訳ではないのでは

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:40:53

    >>22

    頭足類のような頭部に羽根の生えた人、或いは直立したドラゴンのボディだからねー

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:43:14

    コウモリを丸ごと煮たスープやらそういうゲテモノ類を食えるって人は日本でもほとんど見ないのに
    なぜかクトゥルフは食えるだろって言い出す人が多い

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:58:36

    タコやイカは食えるからな
    コウモリは(日本人には)食うっていう発送がないし……

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:45:51

    アザトース神話じゃないんか

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 10:21:37

    >>22

    実はクトゥルフを料理してやるって小説が存在するのだ


    さあお前の心臓を!生命の中心を寄越せ!この天才が最高の料理に仕上げてやる!

    どうした、臆したか?心臓を取ったぐらいでおっ死ぬ玉じゃないだろ!

    って豪語するシーンが本当カッコいいんですよ

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 11:35:22

    >>16

    というか、神話シリーズになる最初だった作品に出てきたから

    ドラゴンクエストシリーズの最初のラスボスは竜王だけど、それ以降は全然違うラスボスでしよ?

    でも全部ドラゴンクエストでしよ?

    そんな感じ

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 11:41:12

    >>29

    いや、最初では無いよ。最初期ではあるけど

    ラブクラフト作品を有名にした&人気だった作品がクトゥルフの呼び声だったから神話名につけられただけ

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 11:43:56

    蠢く白い肉塊や泡立つ虹色の吐瀉物とかより分かりやすい異形な貴方の方がお出ししやすいんだ

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:56:08

    >>22

    理論上はデブのおっさんも食えるぞ(狂気)

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:02:45

    ナイアーラトテップ神話だと言いづらいからしかたないね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています