華麗なる一族?

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 13:55:33

    ターボこのスレ見てて華麗なる一族っていう異名がある血筋があるのをしったもん。

    当時の史上最高額落札馬です|あにまん掲示板あっ、加賀さん潰しに来ないで...bbs.animanch.com

    他には薔薇一族っていうのもあるって聞いたんだけどこういう血筋につけられた異名は他にはどういうのがあるもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 14:17:57

    そのまんまだけど
    スカーレット一族があるもん
    ダスカやジャパン君にストーカーされてるレディさんがそうもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 14:20:02

    異名持ちの牝系…とはなかなか難しい話題もんね
    とりあえず華麗なる一族と薔薇一族はwikiあるからそれ見てみるといいもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 14:20:39

    ダイナカール一族はそのままダイナカール一族もんね

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 14:21:14

    薔薇一族は名付ける側も意識してるのがすきですね

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 14:22:24

    一族の異名は基本的に牝系につくもん
    これは父系は産駒が多くなりすぎてきょうだい扱いしないのの裏返しもん
    と同時に牝系は同じ牧場が継続して飼い続けていることも多いから一族って感じが出るもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 14:25:36

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 14:26:33

    シラユキヒメ一族も牝系として確立されつつあるもん
    白毛の血統として有名だけど牝系としてはメイケイエールも連なるもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 14:27:16

    ウィキペディアのファミリーラインに載ってるもん

    ファミリーライン - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 10二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 14:27:57

    >>6

    サイアーラインは基本的に○○系呼びもんね

    サイアーラインとファミリーラインが直系扱いもんね

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 14:28:23

    異名はないけど話題になることがある一族で思いつくのはミラ牝系とクインナルビー牝系もん
    ミラ牝系は有力な馬を多く生み出すにもかかわらず輸入時のトラブルかなにかで血統表がなくてサラブレッド扱いされないミラを祖とする一族だもん
    ダービー馬ワカタカ、ヒカルイマイ他多数だもん
    現在の末裔は8代以上サラブレッドと交配された馬はサラブレッドとする規則によりサラブレッド扱いだもん

    クインナルビー牝系は天皇賞馬クインナルビーを祖とする一族もん
    オグリキャップ、オグリローマン、キョウエイマーチ、マルシュロレーヌ他だもん
    こちらもオーストラリアからの輸入牝馬から日本にいるもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 14:31:23

    あとはあにまんにも強火ファンがいる小岩井農場、御料牧場の基礎輸入牝馬牝系もんか

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 14:32:47

    ウマ娘だと良家生まれ設定のテイオーや
    良家生まれが示唆されてるゴルシは
    史実では下総御料牧場の基礎輸入牝馬の牝系を持つもん
    どちらもオーナーがその牝系を大切に繋ぎ続けた中で誕生したもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 14:37:02

    この中にはケイティーズ牝系も入るもんか……?

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 14:37:34

    ドイツのSラインとか聞くもん
    マンハッタンカフェとかブエナビスタがこれらしいもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 14:38:26

    >>14

    ウマ娘ならアマさんがそうもんね

    他に有名な馬だとアドマイヤムーンやエフフォーリアがそうもんね

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 14:43:24

    ハイクレア牝系も最近有名もん?
    女王所有の馬で子孫にターボの半分も走ってないやつ、レイデオロ、ナシュワン、バーイードなんかがいるもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 14:45:14

    何代かに渡って重賞馬産めるような優秀な牝馬が産まれてたら名門牝系扱いでいいもん?

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 14:50:00

    >>18

    直接重賞勝ち馬が続いてなくても近親に重賞が多数出てるくらいでも言われてるケースはあるもん


    ただ現代だとG1勝ってないと歴史が浅い分取り上げられないから、異名がつくほどの定着は先の未来になりそうだもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 15:00:05

    日本だと異名が付いてるのはその2つくらいね
    ウマ娘でいうとシラオキ系やゴルシの星旗系が話題になる

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 15:00:42

    牝系一族で活躍馬がいるとセリとか一口馬主募集とかで色々書けて嬉しいんだもん
    これはユニオンオーナーズクラブで募集してたときのアリアロマンティカちゃんの紹介文といわゆるブラックタイプという奴もんね
    ブラックタイプというのはこういう紹介の時に黒い太字で書いて良いという決まりの事で重賞活躍馬を指すもん
    オグリローマンから"ロマン"の名を継ぐ稲葉牧場牝系だもん
    ---
    誰もが知っている名馬オグリキャップを産んだ名牝ホワイトナルビーの直系。
    桜花賞馬オグリローマンを経て繋がる牝系は稲葉牧場が代々繋げてきた牧場自慢の血統だ。
    その血を受け継ぐ母は、怪我もあってキャリアは少ないが、高いスピード能力を保持していたと思われる。
    スプリンターズSを連覇した芦毛の快速馬レッドファルクスを父に迎え、芝にも対応できるスピードの増幅が期待できる配合となった。
    初仔ながら腹袋はしっかりしており、四肢の狂いもなく、コンスタントに走ってくれそうだ。
    オグリキャップと同じ芦毛というのも、ロマンを掻き立てられる。
    願わくば大舞台に立ち、「令和のアイドルホース」となってほしい。
    ---

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 15:00:50

    ただ異名が付かなくても名牝系があったりするもん(今はもう没落済だけどたづなさんのタイランツクヰーン系とか👁やタイホ君の牝系とか)
    その中でメディア露出が著しいのに異名が付いてる印象があるもん(アグネス一族とか)

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 15:03:11

    >>9

    ポカホンタス系って響き可愛いな

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 15:05:36

    アグネスで思い出したもんけどアグネスレディーからの牝系を繋げようとしてる人がいるもん

    こういうスレではよく出てくる笠松馬主のドリームホースさんもんね

    アグネスプリンセス | 競走馬データ - netkeiba.comアグネスプリンセスの競走馬データです。競走成績、血統情報、産駒情報などをはじめ、50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生産者の全データがご覧いただけます。db.netkeiba.com

    アグネスレディー牝系といえばアグネスフローラ、フライト、タキオンなんかが有名もんね

    この子はフライト、タキオンのアグネスセレーネの子孫もん

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 15:05:52

    >>23

    ただ影響力は全然可愛くないもん…サラブレッドの遺伝的影響力上位18頭の中に唯一牝馬でランクインするレベルもん…他の比較対象が現存するこの世の全てのサラブレッドが血を引いてるセントサイモンやその父ガロピンな時点で頭おかしいもんこの牝馬

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 15:08:31

    >>24

    「アグネス」という冠名が

    渡辺オーナー所有以外の馬にもつくような一族の名前に姿を変えるのは中々面白いもんね

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 15:42:57

    最近だとキャサリーンパーから連なる宝石一族も有名もんね
    クリソライト、マリアライト、クリソベリルのクリソプレーズ産駒のG1馬三兄弟にブラックスピネル、ダンビュライトなどの重賞馬がいるもん
    アロンダイトは宝石一族だけど剣の名前もん

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 15:44:06

    >>27

    おお…

    宝石だと高貴な感じがして一族の名前としていい感じだもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 16:21:11

    思ったけどダイワスカーレットって
    「ダイワ」は冠名で、「スカーレット」は一族名だから両方、苗字みたい感じもんね

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 16:24:40

    オースミシャダイみたいなもんだもん(違う)

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 16:26:18

    >>29

    姉にダイワルージュがいるからだんだんひねりのない名付けになったのか、

    それとも良い馬になりそうだから切り札的に付けたのか

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 16:28:09

    ムムタズマハルはヘロドの最後っ屁って感じがするよねやっぱり快速は正義

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 16:43:25

    >>24

    アグネスフローラ産駒って牝馬が1頭しかいなくてびっくりしたもん

    孫のダスカはほぼ牝馬なのにすごい違いだもん

    タキオンが種牡馬として優秀だったおかげで血は続いていくと思うけど、牝系も繋がっていってほしいもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 16:46:38

    >>33

    うおっ…マジだもん

    8頭中7頭が牡馬だもん…

    G1馬2頭出してる名牝だし、もう少し牝馬が産まれてれば…と思うもん

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:39:00

    あげもん

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:53:49

    確かゴルシが唯一の星の直系種牡馬だもん?

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 07:05:55

    しっぽなしのハルーワソングが将来的に名牝系と呼ばれそうだもん
    またはその三代母グローリアスソングは既に呼ばれてそうもん
    産駒のヴィルシーナ、シュヴァルグラン、ヴィブロスがG1を勝利
    きょうだいのフレールジャック、マーティンボロがG3を勝利
    おばのメゾソプラノがG1勝利、産駒もG3勝利
    三代母グローリアスソングは自身もG1勝利、産駒シングスピールがG1勝利、グランドオペラ(オペラハウスではない)はメイセイオペラの父になる
    大おじにダノンシャンティ、4大母の子にはタイキシャトルの父のデビルズバッグと活躍馬多数だもん

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 07:57:29

    >>36

    現役の種牡馬でファミリーラインが星の牝系なのはゴルシしかいないんじゃないかな

    同じく五代母が風玲のホッコーブレーヴは調べたら種牡馬になってないし

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 12:43:00

    血統表とかだとクラフティワイフとかバレークイーンとかよく見る気がするもん
    バレークイーンはフサイチコンコルドとかリンカーンとかアリストテレス
    クラフティワイフはジョーダンとかもん

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 22:02:41

    薔薇一族はスタニングローズが新たな血をつないでくれると信じてるもん
    ちなみに薔薇一族の重賞勝ちはスタニングローズ以前はローズキングダムの京都大賞典(2011年)まで遡るもん
    G1馬券内もローズキングダムのジャパンカップ(2010年)以来もん

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 02:27:17

    雑草血統なんて言われていたヘリオスだけど
    いとこに二冠馬カブラヤオーとエリ女勝ちのミスカブラヤ、毎日杯勝ちのダイタクテイオー
    甥に重賞五勝のダイタクリーヴァ重賞三勝のダイタクバートラムとミスナンバイチバン一族活躍馬が結構いるもん
    ヘリオス本人とカブラヤオーは種牡馬としてGI馬を出しているし父ビゼンニシキもヘリオス以外にも重賞馬を出していてそんな雑草血統じゃなかったもん

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 03:46:30

    まぁそこら辺は記者の匙加減ひとつもん。ライバルが超良血馬だったら良血だろうが雑草にされるもん。
    個人的にはメジロ牝系を上げたいもん。正確にはアサマユリ、アマゾンウォーリアー、シエリル、メジロボサツの四頭を祖とするそれぞれ別ラインの牝系もん。じゃあなんでメジロ牝系と呼ばれるかと言ったらメジロだからだもん。
    この四頭以外だとシンボリさんと共同で輸入した大種牡馬モガミの母ノーラックの牝系もパーマーとか出してるもん。でも残念ながらこっちは絶えてしまったみたいもん。あとレールデュタンは続いてるみたいだけど牝系と言っていいもん?
    ネオメジロことレイクヴィラファーム生産馬が再び重賞戦線でよく見えるようになってきてモーリスもおちんぎん酷使されてるし、今後に期待もん。

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 10:50:24

    メジロ牝系は面白いもんねえ
    ウイポだと保護しちゃうもん

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 11:03:26

    >>42

    >>ライバルが超良血馬だったら良血だろうが雑草にされるもん。

    キタちゃんが分かりやすいもんね

    ドゥラメンテやシュヴァルグランと比べると雑草血統だけどゴールドアクターと比べたら良血馬もん


    メジロボサツ牝系はモーリスのほかにもメジロドーベルがいるもん

    それにそもそもモーリスの母母が重賞馬メジロモントレーだったりするもんね

    ドーベルのファミリーラインの馬にモーリスつけてメジロボサツの牝系クロスを狙っている配合が面白いと思ったもん

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 11:19:23

    メジロは割と早くから牝系のクロスに注目してて二十世紀の内にティターンの姪にマックつけてシェリル再臨の儀とかやってるもん。残念ながら当時は結果が出なかったけど、ドイツの牝系配合とか注目されだす前に試してたのはシンボリともども欧州に目を向けてたメジロならではもん。
    というかその頃はメジロ内で出た名馬を他の牝系の馬につけて自家血統内で強い馬作ろうとしてたけど、血の行き詰まり感は拭えないもん。SSやグラスワンダー、キンカメといった外部の血を入れた牝馬たちが新たなメジロの名馬を生み出す前にメジロが畳んでしまったのはしょうがないこととはいえ、残念なこともん。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています