児童書「アモス・ダラゴン」覚えてる人いる?

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:36:27

    小学生の頃の思い出

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:37:57

    いた!
    この本読んでいた同士がいた!
    メドゥーサの少女が好きだったと思う

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:40:41

    途中ifルートでえげつないバッドエンドを見せられるのなかった?
    女王様初登場する巻のやつ
    あれ軽くトラウマ

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:40:58

    バーサーカーの概念はこれで知ったわ
    熊人間の戦士の怒り状態強すぎる

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:43:00

    >>2

    あの子可愛かったよね

    名前が思い出せない……

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:44:59

    >>3

    2巻のブラハの鍵やね

    親友達が死んだり畜生堕ちするの悲しい

    神になったアモスが分岐前に戻さなければヨーヌ公の支配が数百年続いた事実

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:47:05

    >>6

    あれ2巻だったのかよ

    よく序盤にあんなとんでもない展開置いたな

    未だに覚えてるわ

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:54:25

    >>5

    名前はそのままメドゥーサ(ゴルゴン族)

    他の醜いゴルゴンと違って美少女なのは湖に住む一族の出身だから

    なお故郷はエンキ神によって滅ぼされた模様

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:57:22

    たしか、不老不死になった敵を倒すために、持ったら呪われる黄金を与えて不死を手放さない限り永遠に身が爛れ続けるエッグい攻略法とか使ってたよね。

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:01:57

    他のメンバーがグングニルとか地獄の短剣で装備が強化されくなか
    石化の目の初期スペックだけで最後までついていったメドゥーサという女傑
    終盤は女神として崇められるし

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:45:01

    7巻の地獄編で今まで倒した敵や、殺されたキャラクターたちが出てきたの好き
    地獄でピンチになったアモスを助けたのがかつての敵のヨーヌ公だったのは胸熱

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:38:16

    4巻の島でアモスが座禅で浮いたけどアレ後で出てきたっけ

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 17:11:53

    全然覚えてないけど四元素の仮面つけるんだよな

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 17:21:06

    >>9

    しかも元友達。

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 17:22:08

    >>10

    復活の際に神様パワーが混じったのかも?

    神話伝説ごった煮作品で面白かったなぁ。

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 17:45:41

    >>9

    二つの軍団をチェスに見立てて先にどっちかのキング(バルテレミーとアモス)を殺せば勝ちという流れから

    不死のキングであっても詰みの状態に持っていけば、相手が投了し勝つことができるという発想に繋げたのすごい

    10巻が一番好きなストーリーだわ

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 17:46:43

    熊に変身するキャラがいたやつか

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:09:41

    >>13

    他の仮面と違ってその姿を誰にも見られないままいつの間にか装着された土の仮面さんに悲しき過去…

    登場するのも結構遅い

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:14:20

    この作品でヴァルハラを知ったわ。
    色々言われてたけど、鳥の娘っ子とアモスの恋愛は好きだったよ

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 21:18:14

    >>12

    終盤の記憶があいまいだけど特に後で触れられることはなかったな

    瞑想状態で無意識に風の仮面の力を制御した結果なのだと思われる

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:10:10

    死者の首から知りたいことを何でも3つ聞き出す黒魔術好きだった
    毎回、最後の回答でめちゃくちゃ気になるワード吐き出すから、思わず4回目の質問する流れが好き

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 10:00:06

    >>19

    無人島でアエリグのために仮面の力と手先の器用さで豪華なディナー作るアモスが珍しく年相応でかわいい

    ロリアが好きな担当編集者が凝りすぎって突っ込み入れた裏エピソードも好き

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:29:28

    珍しくゴブリンが強い作品だったな
    主人公の父親殺して騎士王国2つに甚大な被害与えとる

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:31:03

    他の大陸のコたちの活躍見たかったな

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:04:24

    >>24

    水の大陸のゴルゴンは人と共存していたらしいが、スキンヘッドの女の子の偉業の一つかも

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 09:10:31

    死者の町のアルキオン様好きだったな
    先代の仮面を持つ者だったのは驚いたで
    結構アモスのこと助けてくれるんよな

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:00:09

    わしらはよき民!このうえなき民!

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:02:25

    >>27

    かわいいよな火の民……。ぬいぐるみ感ある。

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 09:04:34

    わしらは火の民!プレゲトンの民!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています