俺バカだからわかんねぇんだけどよ

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:47:30

    なんでブラックジャックが助けた患者が死んだ時、キリコはショック受けてる時と大笑いしてるときがあるんだ?

    何が違うんだ?

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:04:38

    手塚先生の気分だよ

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:05:31

    一枚目は植物人間を治したら急速に老化して死んだやつだっけ?

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:05:37

    そのラストに至るまでのストーリーが違うからとしか……

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:06:14

    あれだろ笑うしか無かったんだよ。無力な自分たちと医学に対する自嘲でしょきっと。

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:07:30

    ちゃんと話読めよ

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:07:40

    二枚目はブラックジャックに仕事邪魔されて綺麗事で煽られて苛ついてたところで
    関係ない事故で患者が死んだからそら見ろ人間死ぬときは死ぬんだと爆笑してたんだと思う

    一枚目はよく分からん。内心ブラックジャックが成功して患者が治ることに期待してたのかもな。

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:08:30

    >>2

    スレにシュバって来てこれ言うの素直にキモいわ

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:09:03

    笑った時は真面目に笑うくらいしかないくらい悲惨だった
    項垂れた時は理不尽すぎて項垂れるしかなかった
    話の流れ的にそんな感じでしょ

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:09:05

    >>6

    読んでもわかんなかったんだよ

    俺バカだからよぉ

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:09:43

    キリコは安楽死がベストだと考えているからそこの信条に沿わなかったんじゃないか?

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:10:43

    よう見ると笑ってるの一コマだけなんだな

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:12:34

    浦島太郎の方は患者本人から依頼されたわけじゃないからでは?

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:13:03

    >>3

    そう

    二枚目は治した患者の家族がまとめて交通事故で死んだやつ

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:15:55

    まずドクターキリコは殺し屋じゃない、苦しむ患者や遺族を安らかに殺すための安楽死専門医
    高値をとるのは安らかな死のオプション付けた場合
    実は医者だから治るに越した事はないと言うスタンスだ

    だが元軍医だから人はどーやっても死ぬ時は死ぬという「諦め」が根底にある気がする
    自分が死にそうになった時にブラックジャックは死んでたまるかみたいな抵抗だがキリコはしょうがないって考える
    でも別に患者を助けたい心も嘘じゃないからガッカリしたり諦めれないブラックジャックを嘲笑ったりする

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:18:19

    二枚目も内心落ち込んでるように見える

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:18:36

    >>7

    自レスで悪いが一枚目の浦島太郎では

    病院に金が無くてブラックジャックが帰るときにわざわざ顔見せに来てるんだよね

    自分に会えばブラックジャックが怒って無償で手術するみたいな目論見があったかもしれん

    治る見込みがない人間は安楽死させる、ある人間は助かった方が良いってのが信条だから

    ブラックジャックの名前を聞いた時点で利用しようと思ったのかも

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:19:42

    キリコは人は死ぬ時は死ぬって思ってるけど助けられるなら助けたいとも思ってるからな
    1枚目の時は自分たちで助けられたと思った瞬間そのせいで死んだって突きつけられたからショックを受けた
    2枚目は自分が関係ない死ぬ時は死ぬの事例だったからブラックジャックを煽ってる
    と自分は解釈したわ

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:19:49

    霧子の「おれだって医者のはしくれだ」ってところ好き

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:20:08

    >>19

    これだね

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:22:17

    患者を救うために安楽死させてるのに、わざわざ目覚めさせて老衰で死なせちゃったからな
    BJを追い返して眠ってる内に死なせてやれば…って後悔もあるだろう

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:23:36

    別に笑いって言っても意味は一つじゃないからな。
    死生観

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:24:05

    >>20

    このスタンスなの知ってるから余計患者が事故死した時高笑いしてるのが意味わからないんだ

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:25:00

    上は治療して目を覚ましたせいで患者は老衰して死んだ
    下は治療とは無関係な事故で死んだ

    キリコは治せるなら治したいと思ってるし、ブラックジャックとは思想上の対立はあるが彼の医師としての腕前は理解している

    上はブラックジャックがその高い技術故に起きた悲劇なので、医者が医療技術をどこまで追求していってもそのせいで命を落としてしまう患者がいる事実に打ちひしがれてる
    下はブラックジャックが治した患者でも予期せぬ事故で死んでしまう。結局人の生き死には医者の掌にはない事実とそれに抗おうとしているブラックジャックを嘲笑ってる

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:25:29

    税関で引っかかった時に、安楽死の医療器具をあれは殺人の道具じゃない!ってブチ切れたとこ地味に好き

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:25:36

    助かった患者が死んで落ち込むキリコはわかるんだけど

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:31:11

    >>23

    本当は人を助けたいヤツ(キリコ)が人を助けられるヤツ(BJ)を僻んで「救えない命もあるのに何必死になってんのw」って笑ってる、みたいな。

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:31:15

    >>23

    目の前の患者は治して助けられるなら助けたいし、無理もしくは助けたところで苦しむなら安楽死させる


    医者の関わらない所で死ぬ?そんな無情世界のどこにでも転がってるぜ


    の感情は別に矛盾しないと思うが

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:37:28

    2枚目初登場の時だし

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:38:23

    ブラックジャックだって無頭児は殺せって言うのにキリコが安楽死させようとする奇形児は生かそうとするし

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:40:48

    >>29

    初登場は政府から依頼された細菌兵器に感染した患者の話みたいだぞ

    最終的に患者は逃げ延びて依頼した高官が感染してキリコに安楽死させられること予感させるオチのやつ

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:51:23

    俺にはブラックジャックが名作ということしかわかんねぇ

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 12:00:56

    >>30

    生きることができない子と生きることができる子は違う

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 12:10:29

    >>15

    だいたい知ってるんだけどなんで嘲笑うのかがわからないわからない

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 12:10:30

    キリコがしてくれる安楽死の条件は厳しく実はハードルは高い
    ブラックジャック呼ぶレベル場合はすでにキリコの条件を満たしてるからブラックジャックから見るとほぼ毎回安楽死をしてくる

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 12:10:55

    >>33

    3年ぐらい生きた無頭児もいるそうだよ

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 12:26:17

    >>35

    どちらも普通の医者では手が出せない患者を引き受けてるわけだからね

    本人たちは嫌がるかもしれんが、顔合わす機会は多い

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 12:30:27

    >>30

    そこら辺は連載当時の倫理観も関わってくるし…

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 14:44:50

    >>32

    全話読み切りだもんな、これ

    要素引っ張るエピソードはあっても、継続する話はない

    『ギャラリーフェイク』ですら無理だった

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:34:40

    >>31

    あれコミックス収録分は「治る見込みが無ければ死なせる」って言ってるけど掲載当時は「生きる価値が無ければ死なせる」って言ってんのよね。

    そんで細菌兵器に罹患した患者達は無表情に見てて、「上が上が」しか言わない高官達が重症で担ぎ込まれたらニチャアっていう………。

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:40:49

    キリコの親父さんがブラック・ジャックに治療してもらった時も、治るわけないと思ってたから予め毒飲ませてたんだっけか
    本人的には苦しんでほしくないという思いからとは言え皮肉よなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:42:17

    1あんなに努力したのにいきなり老化なんてありかよ
    2ブラックジャックご苦労さんwどんだけ頑張っても死ぬやつは死ぬんだよ!
    3助かる命殺しちまった…

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 17:16:33

    2番目の話の場合、キリコが苦しみながら生きのびさせたわけでもないから患者の生き死にには感情を抱く理由がないんだろうな
    そうすると思想上対立して気に食わない奴が落ち込んだって結果だけが残る

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:29:01

    2枚目はかなり明確に患者自身が安楽死を望んでた理由があって、読者もそりゃキリコも引き受けるわなってちょっと納得しちゃうような話だったんだよね
    それにNOを突きつけて助けたのに、全然無関係の所で安楽死を望んだ最大の理由だった家族諸共ダメになっちゃうなんて最悪の巡り合わせが起きたからキリコも「ほら見ろあのままで良かったじゃないか」って自嘲も含めた高笑いが出ちゃったのではと解釈してる

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 05:43:41

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 05:52:09

    二枚目は確か治した結果、退院したお母さんを迎えに来た子供二人も死んだはずだから、
    お前が治さなければ死ぬのは母親だけで余計な死者は出なかった、っていうのを込めた嘲笑だと思う

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 06:22:09

    >>24

    私は下の解釈は「最善を尽くして結果出してもこうなるとか、この世ってクソだわwww」

    って感じで受け取ってました

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 06:22:26

    >>36

    3年って言うほど生きたうちに入るか?20歳まで生きたとかなら分かるけど

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 06:27:04

    別にBJを嘲笑ってる訳じゃないだろう
    自分含めた医者全体を嘲笑ってる

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 06:29:51

    >>36

    酷い言い方かもしれんが

    無頭児に人生なんて存在しないので

    3年間死ななかっただけでしかないぞ

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 06:35:47

    >>50

    殺せと言う前の台詞に集約されてるよな

    生かしたところでただ生きているだけでしかない

    いつ死んでもおかしくないものを母親に抱えさせるよりは死産だと偽ったほうが母親には良い

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 06:46:07

    理屈は超合理的でわかるが
    発言は倫理的にどうよと思わなくは無い

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 06:51:07

    >>1

    もちろんキャラの振れというのもあるけど

    違いとしては自身の正しさに基づいて行動した結果どうなったかということ

    大笑いしてる方のキリコにとっての正しさは母親を安楽死させることだった

    それをブラックジャックが救ったが結果的には母親のみならず子供まで事故で死なすことになってしまった

    だからキリコは「それ見たことか」と笑ってる

    お前の正しさは結果的に死人を増やしたぞと

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 06:57:24

    >>53

    一方の悲しんでる方のキリコは助けるというのが正しいと思っていた為

    安楽死させるよりブラックジャックに治させたほうが良いだろうと思ったから安楽死しなかった

    しかし結果的に俺たちの正しさは患者を苦しめて死なせてしまった

    だからおれたちはばかだ

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 07:05:11

    2枚目は本来自分の患者だったのをブラックジャックが横入りして治療して、結果的に家族諸共死亡。
    自分の患者じゃないから思い入れも無いし、人は死ぬ時は死ぬってスタンスだから助けた患者が事故で死んでショックを受けてるBJを見て嘲笑った。
    1枚目はキリコ自身も助けたいと思ってたからシチュエーションが違うとしか言えんわ。

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 09:15:45

    1枚目は患者からしてレアケースだからなぁ、60年くらい前の鉱山発破で意識不明になってそのまま老化止まってたってケース
    治したら急激に老化が始まって、患者からも「なんでほっといてくれなかったんだ」って言われてそのまま老衰で死亡
    それで手術託したキリコ側も結局どっちでも同じじゃん…ってなって項垂れてたと思う
    命が助かるなら助かるに越した事は無いってのがキリコの大本だし

    2枚目はキリコが母親を安楽死させようとしてた所を、その息子に依頼されたBJが止めに来て手術して無事成功
    その後交通事故に巻き込まれて家族諸共即死ってケースだったはず
    キリコ側は結局治したって死ぬ時は死ぬんだよ、あーアホらしってなって笑ってるって解釈してる

    まぁ結局キリコも人だし助かって欲しいって思ったりアホらしって思ったりするって感じだと思ってた

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 09:33:55

    自殺したがってる少年の回の時は「自殺の手伝いなんぞ出来るか」って断ってるからね
    死にたいと思ってる人間をとにかく安楽死させてるわけじゃなく助かる見込みの無い患者を長く苦しませるなら死なせた方がいいというスタイルは一貫してるんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています