MTGのおすすめ読み物を ③

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 15:56:21

    俺に教えろ

    ニューカペナの街角、破滅の時、カラデシュ、霊気紛争、イクサラン、イクサランの相克、マジック・オリジンは読んだ


    読み物をリンクを貼ってくれると助かる



    落とした前スレ

    MTGのおすすめ読み物を ②|あにまん掲示板俺に教えろニューカペナの街角、破滅の時、カラデシュ、霊気紛争は読んだ読み物をリンクを貼ってくれると助かる前スレhttps://bbs.animanch.com/board/930200/bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 15:57:08
  • 3二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 15:57:52

    前スレの148の解説、とても分かりやすかったです

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 15:59:14
  • 5二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 15:59:41
  • 6二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 16:15:31

    ありゃー落ちちまったか
    マーフォークか吸血鬼の解説の続きでもやろうかと思ってた

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 16:15:32

    スレ立て乙

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 16:17:55

    おすすめフェイズ終えたから今はスレ主が読むのに合わせて喋るしかないんだよなー……
    自然な保守がしづらい

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 16:26:16

    ドミナリア 9話読了
    イクサランの最後、ここかぁ!
    ジェイスのリリアナに対する未練がまるでなくて良かった。ヴラスカがいるものね

    ヤヤ強いババア、とても好き。チャンドラちゃんに必要だった師匠枠が満たされた。ここからどうチャンドラちゃんが強くなっていくのか期待している

    旧世代の主人公たちの会話すごく好き。安っぽい実写ではなんか生まれたぐらいの印象だったけど
    カーンとテフェリーの会話が旧友感がある

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 16:45:30

    完全無欠の昔話、見返したらウルザはジョイラを船長に任命していた。ジョイラのこと印象に残ってなかったけど実写化もしてたんだ

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 16:46:24

    ドミナリアは関係性が好物のオタクに刺さりそうなんよね

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 17:24:29

    ドミナリア 10話読了
    ここでスライムフットを出すの天才か?
    誰視点というわけではなく、ウェザーライト号の観葉植物になって船内で様子を見たいと言う需要に応えてくれる

    あっ、スライムフットが挨拶してるよ。可愛いね
    ラフくん子守してる…子どもたちも可愛いな…

    チャンドラちゃん修行開始。前回のあれはニッサの教えだったんだろうけど、ニッサ合流できるかな?

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 17:26:38

    200才児のリリアナさんはさぁ…もうちょっと他の人を慮ることを覚えた方が…

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 18:28:48

    >>8

    英語の小説を買ってくれとも言いづらいしな

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 18:53:58

    タルキール以前とかのストーリー追いたいってなるとあなたの隣のプレインズウォーカー読んでくれ程度のことしか言えないんだよな・・・

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 19:37:26

    旧ラヴニカはともかくラヴニカへの回帰のストーリーは把握しておきたいような気もするが…

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 03:19:09

    保守

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 03:30:22

    デアリガズカラーのデアリガズさんも
    ドミナリアの出身です

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 06:36:17

    ジェイスがなぜリリアナにあんな態度をとったのかというのは(推測の域を出ないけど)ドミナリア完結後に話したいね。

    少し先の話をしておこう。
    「ラヴニカのギルド~ラヴニカの献身」にはメインストーリーはなく、
    ラヴニカに存在する10のギルド関連のショートストーリーでジェイス不在の間の様子を描いている。
    過去のラヴニカのワードもちょくちょく出てるが、ラヴニカに住んでいる一般人たちの暮らしぶりに興味があれば面白いぞ。
    「マンガで分かる!Magic Story」はギルド紹介になってるので、ラヴニカに進むならこちらは先に読んでおくといい。

    「灯争大戦」はジェイスやゲートウォッチたちが帰還した後、ついにボーラスとの決戦の話になる。
    が、何度も言われているように小説は英語版の本しかない。こいつはちょっとハードルが高すぎる。
    そのかわり、一般人キャラの視点で小説のストーリーを追うダイジェスト版が公式サイトで公開されている。
    これでも大枠はつかめるので読むならこれかな。
    「マンガで分かる!Magic Story」は小説とダイジェスト版を合せたような話になってぞ。

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 11:00:23
  • 21二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:34:48

    英語の小説を読むのはちょっと無理かなぁ…

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:37:17

    英語のみの情報は若月女史が晴れる屋とかのコラムでちょくちょくまとめてくれるからそれ頼りでいいと思うわ

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 20:03:27

    若槻女史はホンママジックのストーリーの伝道者やで

    やっぱデュエルで結婚したやつは違うな

    Proposal - MTG Wikimtgwiki.com
    若月繭子 - MTG Wikimtgwiki.com

    当時のブログや画像が残ってないからMTGWiki上に記述として残るだけだが・・・

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 21:27:23

    ジェイスは確かガラク事件の元凶がリリアナにあるの知ってるからなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 22:10:00

    スライムフットで思い出したけど
    サリッドって食用だったな

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 23:09:37

    ドミナリア 11話読了
    ついに陰謀団の要塞を襲撃
    ジョイラさん、リリアナさんの扱いうまくなったね。現地人たちへの指示も完璧だ
    その後、奇妙なことになりましたね

    スライムフットとても可愛い。癒やし枠

    チャンドラちゃんの悪人面ちょっと見てみたいね。ラフくんが有能で俺も鼻が高いよ

    テフェリーの強キャラ感好き。「罠にかかりに行く、ってことかい?」前作主人公になったら一度は使ってみたい言葉だ


    潜入中のギデオンとチャンドラちゃんは闘技場に落ちたってことでいいのか?
    一方、ジョイラ、リリアナ組はヤーグルが襲ってきた
    ピンチですね。幕引きがうまい

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 23:56:40

    ドミナリア 12話読了
    ギデオンの叱責(拳)
    チャンドラちゃんの脳筋解決結構好き
    スライムフットの友達の友達強くない?腐敗のエレメンタルなんてあるんだ…

    ベルゼンロック思ったよりも数倍強かったんですね
    リリアナさんの本心を吐き出すの珍しい。ヒロインポイントを稼いでいく
    そしてヒロインポイントを爆稼ぎするお姫様ムーブ。リリアナさんヒロインだったんだ

    最終決戦に相応しくこの話は登場人物みんな活躍して満足だ

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 10:46:39

    保守

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 18:59:18

    アノアデザインの漫画を読んでいたんだが、サリアの話を読みたくなってきた

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 01:22:53

    保守

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 02:10:40

    ゼンディカーの吸血鬼は、
    他の次元の吸血鬼とは様々な違いがあります。

    青白く血の気のない肌色は同じですが、両肩に角のような突起が生えている事が大きな特徴です。

    またイニストラードやドミナリアの吸血鬼と違って豪奢な貴族風の装いよりも、
    軽装かつ昆虫や獣から剥いだ皮を纏う事を好み、それらの体液でボディペイントする事が多いです。

    増え方は血の長と呼ばれる始祖の吸血鬼が、
    犠牲者から一定量の血を吸う事で犠牲者が吸血鬼に変わります。
    普通の吸血鬼が同じ様に血を吸っても犠牲者は虚身という一種のゾンビになってしまいます。

    ゼンディカーは異種族同士で冒険隊を組む事もある世界観ですが、
    吸血鬼は恐れられてひっそりと暮らしてます。
    しかし、発祥の地であるグールドラス大陸では大手をふって生活してる様です。

    始祖の吸血鬼達がどのように産まれたかは、
    戦乱のゼンディカーとゲートウォッチの近いに

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:00:35
  • 33二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 23:06:15

    保守

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 07:47:15

    保守

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 17:04:05

    戦乱のゼンディカー 1話読了
    キオーラさんはじめまして。ちょっと読んでたけど、どういう人物なのかよく分からなくてキオーラの追随者も読みました。ちょっと高慢な方ですね。マーフォークは初見かもしれない

    キオーラさんは信仰されてるやつから槍をパクった感じかな?なんかやっていること酷いな…

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:12:23

    >>35

    戦ゼン時のゼンディカーは次元そのものを喰い滅ぼすエルドラージという怪物が復活して壊滅寸前の危機になっていて、ゼンディカー出身のPWであるキオーラはエルドラージをなんとかする為に色々な次元で対抗手段を探していたんだ

    その中でキオーラはテーロスという次元の強力な海の怪物達に目を付けて、怪物達の主人である海の神タッサを打倒する事で怪物達を味方につけてエルドラージへの対抗手段にしようとしていた

    結局タッサを正面から打倒する事は出来ず、海の怪物達を味方にするプランは失敗したけど、咄嗟の隙を突いてタッサの神器である二又槍を盗み出す事に成功し、キオーラはエルドラージに対抗する強力な武器を手に入れた…というのがこの話の流れ

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:32:05

    後に再訪したテーロス環魂記にて英雄譚としてカード化されたのがこちら

    重量級ながらカードパワーも高かったのでプレイヤーからは槍パク、槍逃げダイナミック、槍返せと親しまれた

    https://wurgb.com/2021/07/22/1241%E6%9E%9A%E7%9B%AE%E3%80%8C%E3%82%AD%E3%82%AA%E5%8B%9D%E3%81%A4%E3%80%8D/

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:57:27

    タッサが手に入れたかったクラーケンがアリクスメテス
    ストーリーでも最初はただの島だと思われていたのを再現して
    ゲームでも土地として扱う能力を持ちます

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:09:01

    ところでプレインズウォーカーには召喚魔術に長けた者も多いですが
    基本的には自分の記憶から再現したものを召喚する方式が多いと思われます。
    灯を持たない生き物は次元を超えられない事になってますので、
    多くの召喚魔術は移動ではなく複製のはずです。
    キオーラはアリクスメテスの助力を得る事に失敗しますので、
    複製するには単に記憶に留める以上の関係が必要なのかもしれません。

    あとジアン・ヤングーの犬モーウーは、
    次元を超えてヤングーと行動を共に出来る事を周りのpwに不思議がられましたが、
    ヤングー曰く「魔法の犬」だからだそうです。
    あんまり答えにはなってないと思います。

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:56:58

    >>36

    >>37

    >>38

    かゆいところに手が届く解説ありがとうございます


    当時の話は読んでいても分かりませんし、槍パクでふふってなりました

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:43:47

    神から持ち物の槍を奪うのも島と勘違いされる巨大生物というのも神話的でいいね

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:49:40

    スレ主が戦乱のゼンディカーに突入したのでざっくりゼンディカー紹介

    乱動という空に大地が浮かんだり驚異の自然現象
    財宝や知識、そして恐怖の怪物を秘めた古代の遺跡
    それらを探検するため種族の壁を越える冒険者達
    この3つが旧ゼンディカーの世界観を構成するものと言えるでしょう

    ストーリーは、
    ウギンの目と呼ばれる遺跡の地図を持つチャンドラと
    血や力以上に古代への知識に飢えた冒険家の吸血鬼アノワンが出会い、
    ウギンの目を目指して冒険をする物語です。

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 09:37:31

    戦乱のゼンディカー 2話読了
    ギデオンとジェイスの安定感はすごい。ひどい状況だけど、二人がいるぞ!
    ギデオンから短剣渡されて、「完全に専門外なんだけどな」って発言するジェイスがジェイスしている

    エルドラージの落とし子(?)が無限湧きする敵みたいな感じがする。恐怖も死も失うものもない敵食い止めるのギデオンでも大変だよ

    ギデオンいいね。頑張ってくれ

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:44:57

    ジェイスが来るまでのギデオン
    ボロス軍で働きながらゼンディカーを守って
    睡眠は白お得意の治癒魔法でごまかす超ハードスケジュール

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:43:19

    ギデオンは目の前の困った人を放っておけなくてドンドン新しいスタックを積んで行くのが彼のいいとこであり悪いとこでもあるのよね

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:21:16

    勝手ながら保守

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 03:31:16

    旧ゼンディカーのざっくり紹介のつづきです。

    チャンドラとアノワンはウギンの目を目指し冒険を続けますが、
    実はアノワンはウギンの目の事になると残酷な本性を抑えきれないヤバヤバ吸血鬼でした。
    アノワンはチャンドラから地図の巻物を奪うために襲いかかりチャンドラを追い詰めますが、
    サルカン・ヴォルというpwの不意打ちにあい意識を失いました。
    サルカンはそのままチャンドラにも襲いかかりましたが、
    目的地が同じだという事を知ると仲間になってくれました。
    チャンドラのウギンの目を探す冒険はまだ続きます。

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 08:25:56

    保守

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:38:10

    チャンドラとサルカンはウギンの目まで辿り着きましたが、
    サルカンはチャンドラを生贄にするべく再び襲いかかります。
    サルカンのドラゴン化の魔法に苦戦するチャンドラ
    そこにアノワンと共にジェイスが現れチャンドラに協力します。
    ジェイスの助言で無色透明な炎を放ってサルカンを撃退しますが、
    3人のpwと無色透明な炎がウギンの目の中に揃う事こそが、ある人物の企みでした。

    ちなみにアノワンはジェイスがウギンの目に入った時点で入り口が閉じたので、外で留守番です。

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:57:30

    戦乱のゼンディカー 3話読了
    ほぼ二人で森を守るニッサとアシャヤ
    人は守れても森を全て守ることができないのつらいね

    ニッサ格好いい…

    ここでギデオンとニッサが出会うのか

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:50:25
  • 52二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:21:28

    近所のカドショに行ったら安堵の再開がストレージにあったので買っちゃった
    ヤヘンニの技巧と不死の援護者、ヤヘンニでQOLが上がる

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:22:08

    真ん中のやつかっこいいな

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:28:26

    >>52

    訂正

    ヤヘンニの技巧❌ヤヘンニの巧技⭕

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:29:46

    >>53

    格好いい上にいいシーンなのですごく好き

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:34:25

    ヤヘンニが革命のために力を使う事を決めたシーンだっけ

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:38:04

    >>56

    そうです

    友人が領事府に傷つけられていて彼を助けるために忌避していた力を使うシーンですね

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:40:42

    ざっくりゼンディカー つづき
    3人のpwと無色透明の炎が揃ったことでウギンの目に異変が起こりました。
    それはかつてウギンを含んだ3人のpwが、ゼンディカーに封じた存在の覚醒を意味してました。

    その存在の名はエルドラージ。
    次元と次元の間に広がる空間『久遠の闇』をpw以外で移動する種族。
    エルドラージについて詳しい事は殆どわかっていませんが、
    彼らはマナや魂すら無に帰す力と次元を丸ごと貪り尽くす貪欲さをもっています。

    チャンドラ達はエルドラージの尖兵たる落とし子の封印を解いてしまったのです。
    チャンドラとサルカンは己のした事から逃げるようにゼンディカーを離れました。
    ウギンの目の外にいたアノワンはジェイスから事情を聞きましたが、
    ゼンディカー最大の都市への道案内というジェイスの願いを拒否しました。
    自分の手に負えないと判断したジェイスもゼンディカーから離脱しました。

    この時のアノワンは
    もしかしたらジェイスの話など聞いてはいなかったかもしれません。
    何故なら彼の頭に古きものどもの呼び声が聞こえていたはずですから…

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:34:06

    保守

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:53:28

    保守

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:48:36

    読み物と言うほどではないけど安堵の再会が再録されたイコリアでのショートストーリーも好きなんだ
    イコリアは怪物達がのし歩き空を飛び影に潜む世界で、人間はその隙間で守りを固めた聖域になんとか住んでいる
    聖域に住まう人間にとって怪物は押し並べて敵だが、怪物との魔法的な絆に目覚める人間もいる

    聖域の兵士が敵であるはずの怪物と絆を結び、別たれ、再会するまでがカード上で描かれた
    惜しむらくは捕獲球にFTがないことと他2枚が似すぎてマジで見間違えること

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:07:36

    戦乱のゼンディカー 4話読了
    ジェイスさぁ!あんちくしょうだよ!

    ジェイスの能力は便利だね。そのせいで捻くれてるね。一度記憶失くした方がいいんじゃない?
    ニッサが合流したら離脱しているのなんか笑ってしまった

    ジョリー・エンとジェイスの二人旅だけど、やっぱりエルドラージが出てくる部分が描写されるね。学者肌の二人の会話は見てて面白いんだけど。もうちょっと意見交換する二人が見たい

    ウラモグ。描写が格好良すぎる。こういう邪神好き
    崇拝者たちのことを何も考えてない巨大存在いいよね

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:12:55

    ジェイスは自分で自分の記憶と人格を刻んでるんで
    割と人格が時期によってブレる
    アショクは闇落ちしたジェイスってコンセプトで用意されたキャラクターだったけど
    ジェイスの闇落ちをしない方針になったので
    アショクとして独立した

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 06:39:19

    戦乱のゼンディカー 5話読了
    なんだこのマンタ!なんで空飛ぶの?

    タズリさん余裕がないのはわかるけど、ギデオンに当たっても意味ないでしょう。余裕がないし、ストレス溜まっているんだろうな

    ギデオン演説うまいね。住民たち鼓舞するし、住民たちのために働くしオーバーワークだ

    ゼンディカーは絶望的な状況だ。でもジェイスとギデオンいるんだよな

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 08:13:49

    pwは無責任だし
    最悪逃げられるからな

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 08:14:53

    プレインズウォーカーは逃げられる、ってのはちょくちょく挟まるテーマよね

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 08:16:17

    >>61

    ドラフトで禁じられた友情を取ったと思ったら

    安堵の再会を取っててゲーム中に気づいたわ

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 08:16:53

    実際チャンドラ、ジェイス、サルカンは逃げたしな…

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:55:17

    保守

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:07:29

    >>61

    ちなみに「人間と怪物が絆を結ぶ」ことを表したカードとして

    ・人間と人間でないクリーチャーをコントロールしているとボーナスがある呪文

    ・人間でないクリーチャーをサポートする人間の導師サイクル

    ・プレイヤーと絆を結んだ怪物の相棒

    などが作られた

    これは聖域から追放されるのもやむなしですね・・・

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:01:04

    >>64

    戦ゼンのPVでも最後に言ってたけど

    [Trailer]10月2日(金)発売『戦乱のゼンディカー』

    ゼンディカーの為に/for Zendikarってこのセットの英語名にも入ってるんだよね(Battle for Zendikar)

    戦乱のゼンディカーはなんかニュアンス違わない?って当時思った記憶

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:32:30

    ソリン・マルコフが好きな私の席はありますか?
    自業自得感もあるが善意が悉く裏目に出て悲しくなる

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 02:07:05

    ソリンはおじいちゃんというか身内には優しい性質なんだなって思った

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 02:30:14

    ざっくりゼンディカーの補足

    ゼンディカーの時点でのチャンドラとジェイスの関係は複雑です。
    というのもチャンドラが手に入れたウギンの目の地図ですが、
    元々この地図を巡ってジェイスとチャンドラは争っていました。
    ジェイスは当時、無限連合と呼ばれるpwの組織(ボーラス設立)の工作員をしており、
    無限連合の任務でウギンの目の地図の奪還を任されていました。
    チャンドラが機転を効かせ地図が奪い返されるのを見越し、
    複製した事でジェイスの任務は表面上達成されチャンドラへの追従は終わりました。
    デュエルデッキ『ジェイスvsチャンドラ』は恐らくこの時の時系列です。

    その後、ジェイスはゼンディカーでチャンドラと再会するまでに、
    リリアナと付き合ったり別れたりしたり、
    テゼレットのパワハラと親友殺しにキレて、無限連合を乗っ取ったりをやります。
    無限連合は今でも解散したとはされていませんが、もう出ないと思います。

    ジェイスは昔の仕事で奪還した地図の事が気になったのでゼンディカーに向かった次第です。
    チャンドラとは特に敵対する理由もないですが、手助けする理由もない気がするので、
    手助けしたジェイスはやっぱり女にモテる奴だと思います。

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:43:47

    保守

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:49:54

    アヴァシンマイエンジェル…もなんだかんだで吸血鬼の為の行動だったりはするし真意が伝わりにくいんだよねソリン
    行動だけ見るとエゴイスティックだけどある種の公平性を持つ辺りは白黒のpwらしいというか

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:11:35

    自分に得のない正義なんかじゃ
    数千年も守り続けられないとは思う
    現状の吸血鬼達はソリンが失ったものに見合う価値の有る連中には見えないと思うが

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:19:50

    ソリンは彼なりの正義感やイニストラードの明日を憂う心はあるんだけど、コミュニケーションが基本上から目線でプライドが肥大化しててどこか自己中だから無駄に嫌われて損してるイメージがあるな

    主にナヒリに対する塩対応のせいだけど

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:47:52
  • 80二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:04:31

    魁渡and放浪皇とかこのタイミングで出したら売れると思いませんか?
    ウィザーズ

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:50:58

    >>80

    プレミア価格1万円くらいになりそう

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:58:44

    眠すぎるので保守

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 07:54:22

    戦乱のゼンディカー 6話読了

    吸血鬼の一団の長ドラーナさんがエルドラージを吸収した?理由はわからないがすごいパワーが得られたのかな

    俺は孤児戦士団の戦士としてドラーナさんと戦った記憶があるんだ…

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:16:54

    ざっくりゼンディカー 補足

    サルカンをウギンの目に送った人物の正体はニコル・ボーラスでした。
    ボーラスはサルカンに「ウギンの目」の警備を頼みます。
    それに従ってサルカンはウギンの目に近づく者を排除していましたが、
    前回の任務失敗やボーラスの人格的問題のせいで、
    精神を病み「ウギン」らしき存在の幻聴に悩まされていました。
    そこにチャンドラが現れたので、
    彼は任務に従ってチャンドラを倒そうとしましたが、
    彼女の炎の中にドラゴンっぽさを感じて仲良くなる事にしました。
    しかし、結局はウギンの目の中でチャンドラを生贄しようと思い襲いかかります。
    もう精神的にギリギリなのでやってる事が無茶苦茶ですね。

    結局彼はウギンの目を守りきれずエルドラージ解放の原因になるのですが、
    ボーラスの真の狙いはエルドラージ解放にあり、
    サルカンはしっかり任務を達成していたのでした。
    しかし、サルカンは任務失敗と受け止めてボーラスから離れていきます。
    彼の病んだ心はどこへ向かうのでしょうか。
    彼の中の幻聴は何なのでしょうか。

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:43:17

    明日から結構読めると思うが眠いので保守

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 03:34:48

    サルカンがドラゴンっぽいという事でチャンドラを襲うのを止めたのが
    これだけだと意味不明な感じなのでサルカンについて説明すると

    サルカンはドラゴンが滅んだ世界に産まれたドラゴンオタクの戦士で、
    滅んだはずのドラゴンの声を聞けるという痛いオタクだった。
    まぁシャーマンの才能があるからただの幻聴ではないはず。

    彼の上官は彼の才能を疎んでサルカンを死地に送ったんだけど、
    その事に気づいたサルカンはブチギレ。
    その時自分の中に聞こえる声は古のドラゴンの声だと思って、
    怒りのままに炎を放って敵味方問わず黒焦げにした。

    でもサルカンはその時pwの灯がついて他の次元に移動、
    ドラゴンが滅んでない世界を知った彼はドラゴンと一緒に暮らしたり、
    自分の理想のドラゴンに仕える事を夢見て次元を旅する。

    そんな彼をあのニコル・ボーラスが認めて部下にしてもらったけど、
    ボーラスは格は凄いけど性格がサルカンの好みじゃないし、
    初仕事はボーラス自身の手抜かりで失敗するし、
    頭の中のドラゴンの声は酷くなるしで、
    ゼンディカーの頃は完全にメンタルやられてしまいました。

    サルカンはドラゴンの特に炎が好きなので、
    チャンドラの操る炎に思う所があったので、ウギンの目の奥までは行動を共にしました。
    後の成り行きは大体前の投稿の通りです。

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:29:49

    戦乱のゼンディカー 7話読了
    ゼンディガーが失われたことをニッサは感じるからそりゃ焦るよね

    なんかゴブリンって可愛いな。ゆっくりが理解できないの。いや、そんな状況じゃねえ!
    ゴブリンたちが決起するパート結構好き

    「ゼンディカーのために!」
    主題の再確認来たね。これで葛藤パートが終わって次は解決パートに入るということだ
    やっぱりこの話のタイトルはゼンディガーのための戦いじゃないのかな?

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 17:01:50

    戦乱のゼンディカー 8話読了
    面白かった。昔話の愉快な神々がエルドラージという怪物だったという実にクトゥルフ的な話だ

    キオーラさんの人柄とか考え方とかよく分かった。言葉に若干棘があるけど、仲間とか家族とか故郷とか大切にする人なんだね
    トリックスターな神様が大好きなんだ。結構いいよね。槍をカモメの羽根に変えるやつ愉快で面白い
    他の話も読んでみたいけど、流石にないか

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 17:15:18

    戦乱のゼンディカー 9話読了
    ニッサの戦い始まった!
    カルニの心臓探索始まったと思ったらすんなり見つかってよかった。でも悪魔がいるぞ!
    「ナヒリか?」って問いに「ナヒリって誰よ」 と思いました。ニッサが俺の心を読んでいるようだ。多分PWなんでしょうね
    ニッサの戦っているところ見ると格好いいなって思うんですよ。「ゼンディカーのために!」が一貫しているし、ゼンディガーが彼女に力を貸している

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 17:38:15

    戦乱のゼンディカー 10話読了

    エルドラージってやばい生き物じゃないか。謎が解けてきて面白い。というかエルドラージってクトゥルフでは?


    ジェイス、またヒロイン作る気か?ゴブリンだぞ?

    そんなことはなかった


    ウギン出てきた!あっ、これ

    >>42

    >>58

    >>74

    >>84

    ざっくりゼンディガーで読んだところだ!いつも解説ありがとうございます!ウギン生きているならサルカンは幻聴じゃなくて…

    ウギンさんが探せって言った二人はちょくちょく話題になっているソリンさんと、さっき出てきたナヒリさんね。今気がついたけど、ソリンの話題の時にナヒリの名前出てるじゃん!


    今回もボーラスの策略なんだね…シリーズ通しての黒幕だもんね…

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 20:48:03

    ゼンディカーのゴブリンはなかなか侮れないやつらなのだ
    まあどこの次元に行ってもこんな扱いな気はするが

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 01:44:40

    三神の神話ありがたい

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 03:30:16

    ざっくりゼンディカー エルドラージ覚醒編
    本編の要約には特に題をつけていませんでしたけど
    ゼンディカーの冒険からエルドラージの脅威に主題が変わっていくので、副題をあえてつけてみます。
    この時代のmtgは3つのセットで1つの次元を紹介しているのでボリューミーですね。

    チャンドラがエルドラージ達を解き放った事でゼンディカーには破滅と混乱に包まれました。
    そこにエレメンタルと感応できるエルフのpwニッサが立ち上がります。
    ニッサはエルドラージが他の次元に旅立つ事を願って、
    封印を完全に解こうと思いウギンの目に向かいます。
    オリジンの部分でも語られてるくだりですね。

    ニッサの旅に同行するのはpwのソリンとまたもアノワンです。
    ソリンはエルドラージの封印が解けかかっている事を察し、再度封印を施そうとゼンディカーにやってきました。
    アノワンはエルドラージに操られてニッサとソリンを襲った所を、ソリンにわからされて正気に戻ります。
    この時のニッサは多元宇宙の中でもエルフが1番偉くて吸血鬼はクソという価値観だったので、
    最悪のパーティメンツでしたが何とかウギンの目へ到着。

    道中何度もソリンがソリンなりに説得(滅茶苦茶上から目線な説得)していましたが、
    「うるせぇ、吸血鬼の話なんざ信じられるかぁ!!」
    と言ったかは定かではないですが説得を無視して封印を完全に解放し、
    エルドラージの中でもタイタンと称される3柱
    ウラモグ、コジレック、エムラクールが解放され、上位の眷属も解放されてしまいました。

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 07:23:40

    初出時のニッサは能力が全てエルフ関連ということもあってなるべく言葉を選んでもエルフ至上主義、悪くいうと差別的なアレだったのだ

    まあエルドラージ覚醒を機に変化するので昔ヤンチャしてたみたいな認識なのだ


    ちょうどこの頃なんやかんやで緑の看板PWの枠が空いたので、代わって汎用的な緑のPWにするため

    また上記のようなストーリー上のキャラクターとしての心境の変化を描くため

    現在のような土地を扱うスタイルのニッサが作られたのだ

    https://mtg-jp.com/reading/ur/0010802/#


    まだ2枚目のニッサとはいえ1枚目のコンセプトが荼毘に付されたこと、エルドラージ覚醒の道中でナメクジ食ってソリンや読者になんだこいつってされてたこと

    この後オリジンで提示された過去が美化気味だったことなんかで当時はそれなりに反発もあった・・・まあ今のスタイルになってから何枚も作られたし、土地を扱うのはやっぱり強いことが多くなんだかんだで馴染んだ


    でも後のストーリーでも剃りが合わなくて単独行動することが多いあたり性格の激しさはそんな変わってないかもしれない

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 10:51:50

    >>91

    槍がちゃんと使えるだけでエリートになれるドミナリアのゴブリンと比べると、先っちょが尖ってる石を槍にできるゼンディカーのゴブリンは知能レベルが高いな

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:01:45

    ゴブリンなのに土地覚えてられるからなゼンディカーは

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 16:52:58

    ゴブリンたち愛嬌がありますね

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 17:47:48

    戦乱のゼンディカー 11話読了
    ノヤン軍曹(ではなく凪魔道士)のところにギデオン合流したね
    ギデオン、笑い話聞く才能がないというか、三神の神話聞いてクスリともしないのギデオンって感じがする

    もがけ、震えろ、波打て、そして、壊せ。
    ノヤンの呪文格好いい。新人たちも立派に育っているし、やっぱりこの人軍曹だ

    三神の神話はやっぱり面白いなぁって思う。キオーラさんがコーシ好きなのもわかる

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 18:02:53

    戦乱のゼンディカー 12話読了
    サブプロット終了組が合流したぞ!
    ギデオンは異邦人だから指揮官としてはやっぱり…という感じ。みんながみんなギデオン並に戦えるわけじゃないんだよね。この世界の異物だってことを言ってくれる

    キオーラとニッサ来たときテンションが上がりますね。話が終盤に差し掛かっているのもあるし、色んな部族が力を合わせている時に来るのもいいね
    ゴブリンたちの合流はジェイスと一緒かな?

    ウラモグ来ちゃったよ。どう対処するんだ

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 18:19:35

    戦乱のゼンディカー 13話読了
    海門取り返せたら次の問題ウラモグ。キオーラのウーラ呼び好き
    好戦的なキオーラとニッサとドラーナはまあそう言うよね

    キオーラさんの高慢さが悪く出ているよ。ジェイスの胃に穴を空けるつもり?ギデオンの胃にも空くよ?
    パクった槍の力を試したいの分かるけど、それだけじゃ相手が悪すぎない?
    せめて情報持っているジェイスに合わせてよ

    ジェイスとニッサの力を合わせて、他のみんなも力を合わせてウラモグ封印成功
    力を合わせられるメンバーがかなり残っていてよかった
    「ゼンディカーのために!」

    悪魔、来ちゃったね。まだ一動乱ありそうだ

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 18:35:57

    誰もがイメージ映像だと思ってた戦乱のゼンディカーPVのギデオンがウラモグに単独で対峙して戦いに挑むシーンが誇張でもなんでもなくストーリー通りなの本当色々めちゃくちゃすぎて好き

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 18:48:30

    ウーラはゼンディカーの神の一柱なのだ他にコーシとエメリアがいる
    名前から察せられるかもしれないがこの三柱はエルドラージ3体の伝承が長い時間が経って信仰対象となったものである
    ゼンディカー人であるキオーラは馴染み深い方で呼んでいるのだろう海の神ウーラはマーフォークに信仰されていたし

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:41:08

    夜保守

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 03:07:29

    ノヤン・ダールさんは旧ゼンディカーにカードとしては登場しなかったものの、
    精神壊しの罠などの印象的なフレーバーテキストの発言者として人気がありました。

    戦乱のゼンディカーで初のカード化をしましたが、
    その時の肩書と旧ゼンディカーの肩書は異なっています。
    旧ゼンディカーでは凪魔道士で、戦乱では乱動魔道士です。
    元々は乱動を沈める為の魔術を、
    エルドラージとの戦いの為に乱動を激しくするのに
    応用しているので乱動魔道士を名乗っているそうです。

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:25:10

    お昼ご飯保守

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:23:25

    ゼンディカーの信仰はあらゆる種族に信徒が存在していて
    特にマーフォークは成人する際に三柱から一つの信仰を選ぶのが慣例になっている

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:35:34

    戦乱のゼンディカー 14話読了
    悪魔さんの苦労話。頑張ってね

    でもだいぶ綺麗に終わった話だから蒸し返して欲しくないなぁ。ギデオン、ジェイス、ニッサなどのウラモグ封印勢は疲れているだろうし、キオーラさんが相手するんだろうか?

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:57:23

    オブニクシリスさんはなんだろう一般悪党なのかな…
    小悪党ではないし割と強いんだけどキャラが掴めない

    ちなみにデーモンとか天使とかはpwになれません
    次元特有のマナに縛られるクリーチャーはpwになれないのです
    オブニクシリスさんは人間のpwからデーモンの姿になった特殊な経緯をもった方です

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:48:52

    戦乱のゼンディカー 15話読了
    チャンドラちゃんがいたわ。話に出てこないから忘れていた

    ルチ修道院長こと、ヤヤ・バラードさんがチャンドラちゃんの背中押してくれた。流石先輩のPW
    チャンドラちゃん演説は下手だけど、自分の心をそのままだとといい事言うね

    チャンドラちゃんが来た瞬間にウラモグ捕まっているし、悪魔が出てきた汚名返上するなら今だぞ

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:09:49

    戦乱のゼンディカー 16話読了
    キオーラさんがやられた。寄りにもよってコーシに…
    ここで話を切るのアメリカのドラマみたいだ

    MTGのシナリオライターたち、めっちゃ脚本うまい
    「もちろん、コーシですよ。コーシの物語はほとんどがそういうものです。コーシがウーラに何かをさせる、ウーラが元々やろうとは思わなかったことを。そしてコーシがその利益を得ると」
    ウーラはクシャミで捕らえられてコーシが真珠を得るのか…前振りが丁寧でキレイすぎる

    次の話はゲートウォッチの誓いかな?

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:10:45
  • 112二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:35:24

    ゲートウォッチの誓い 1話読了
    オブ・ニクシリスさんが思ったより強かった。ニッサに完封されたと思ったけど、1話丸々パワーアップイベントに費やしただけのある暴れっぷり

    でもエルドラージに踏み潰されそうな小物感もあるような…

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:32:01

    ゲートウォッチで1番肉体派なのはニッサ

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 09:20:19

    ニクシリスは今いるPWの中でもかなり歳上の部類なので知識や経験値が新世代のPWとは段違いで上なんだよね
    その辺が精神魔法の弱点を見抜いてジェイスをあっさり完封したり格闘の技術では劣りながらもギデオンを近接戦で倒したりするのに繋がっている

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 09:20:41

    >>113

    えっ…

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 10:28:07

    過酷なるゼンディカー生まれのエルフだもんね

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:16:08

    そもMTGのエルフはほぼ蛮族だし
    5/7のように女性エルフも例外では無い

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:01:44

    まぁ緑の魔法って巨大化をはじめとして肉体強化魔法が中心だから
    ニッサが素手で強くてもおかしくない

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:33:54

    ゲートウォッチの誓い 2話読了
    エルフの姉弟たくましい
    ゼンディガーは生きているなら希望はありそうだ

    タジュールの長、ニシード様金髪エルフかぁ…お顔が見たい…
    ギデオンのグループと合流か

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:37:26

    保守

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:01:27

    保守

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:24:34

    保守

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:41:45

    ゲートウォッチの誓い 3話読了
    タズリさんめっちゃ掘り下げられた!
    天使殺したというか介錯したことを気に病んでたけど、晴れて良かった。ヴォリクに激重感情抱いていることが良い。タズリさんは将軍になれたな!(ギデオンの状況は考えないこととする)
    天使殺すと呪われるんだ…


    コーシことコジレックの能力がえぐい
    時間を歪ませるな。次元を歪ませるな。こういう能力は読んでいて面白い

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:58:40

    ゲートウォッチの誓い 4話読了
    言うはずがないだろ。チャンドラの両親が!!
    チャンドラの両親を侮辱するなァァァ!!!

    ジェイス生きているし!ギデオン復活!
    四人が協力して悪魔と戦うの熱い展開

    「我はあらゆる次元を渡り、あらゆる惨めな世界を一掃し、やがてお前達の心得違いの生涯に相応しい罰をもたらすと」
    ここなんかの伏線っぽいからメモしておく

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:06:45

    ゲートウォッチの誓い 6話読了
    キオーラさんが可愛い…だと…
    勝ち気な女の子がしょんぼりしているのとてもポイントが高い。信じていた神に裏切られて、自分の思い上がりを知って、体もボロボロ
    とても曇らせポイントが高い

    ジョリーさんは無事ではないが、無事キオーラさんが槍を取り戻して力を振るうのよい
    やはり曇らせは晴れてこそだ

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:12:01

    ゲートウォッチの誓い 7話読了
    サブタイトルがゲートウォッチの誓いなの最高でした
    大いなる力には大いなる責任が伴う。ここでこの文脈出して来るのね

    短い話だけど、すごく重要な話で良かった
    ゲートウォッチの結成後から読み始めたからなんだか感慨深い

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 03:03:47

    エルドラージは親とされるタイタンの特徴を継承している

    ウラモグの眷属は、ツルっとしたヘルメットの様な頭頂部と

    枝分かれが少なくムチを束ねたような触手、全体的に人型に近いフォルムをしている事が多いですね


    コジレックの眷属は

    コジレック同様に頭部のパーツの一部が宙に浮かんでいたり、角張った幾何学的デザインが多いです。

    全体のフォルムも人型よりはなんとなく昆虫っぽく、

    触手や四肢も太く長い一本から、カエシやトゲのような短い枝分かれがあるのも特徴かなと思います。



    エムラクールの眷属は

    エムラクールのキノコ頭そのもののようなデザイン。縮小コピーかな?

    ただ、戦乱のゼンディカーのカードプールでエムラクールの眷属であると明言されているのは、

    エムラクールの名残1枚だけで全体としての特徴を述べる程サンプルがないですね。



    カードの絵やフレーバーから読み解ける情報も、mtgは多いのでギャラリーも楽しめますよ。

    ただし、そのセットのストーリーを読み終えてからをオススメします。

    ネタバレも当然ありますので

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 13:30:12

    保守

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:21:01

    コジレックの能力に関してこいつのフレーバーが好き
    歪みの預言者/Prophet of Distortionってカード名からして言説を都合のいいように捻じ曲げるのかと連想させてフレーバーテキストで否定している
    あと英語だとどストレートに言葉遊びを兼ねている

    言葉を弄ぶのではない。世界を弄ぶのだ。/It doesn't twist words. It twists worlds.

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:12:58

    保守

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:47:25

    >>123

    昔、家の守護天使を殺してしまって吸血鬼になったクロウヴァクスというのがいてな…

    機会があったらウェザーライトサーガも読んでみるのオススメですよ

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 08:22:24

    保守

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 14:06:18

    ゲートウォッチの誓い 8話読了
    「引き込むことができる」なるほど。その手があったか。逆転の発想だ

    キオーラさんも落ち着いているし、みんなの士気も高い。目的が決まったなら後は動くだけだ

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:11:39

    OGWでフレーバー的に一番好きなカードだ《一致団結》

    カード名も効果もなんか青っぽくないなお前?ってなったあとフレーバーテキストでジェイスの慣れない事やってる感に触れて納得するまでがセット


    あとこのフレーバーテキストの翻訳についての好きな記事

    80. 何と言うだろう 【ゲートウォッチの誓い】 : ひび訳:MtGWord Interesting Unity of Purpose / 一致団結 (3)(青) インスタント 支援2を行う。(クリーチャーを最大2体対象とし、それらの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。) あなたがコントロールする、+1/+1カウンターが置かれている各クリーチャーhibiyaku.blog.jp
  • 135二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:36:06

    ゲートウォッチの誓い 9話読了
    ゲートウォッチは協力しあえるからゲートウォッチなんだよな

    『あれらは久遠の闇の存在、それをこの現実へと完全に引き寄せられることは、それらの存在そのものを引き裂くことを意味していた。巨人は、ついに、壊れ始めた。』
    この描写好き。そして現実もまた壊れてしまうのもエルドラージの不気味さや巨大さが味わえていい

    キオーラどこに行ったんだ?

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:51:14

    ゲートウォッチの誓い 10話読了
    すげー爽やかな終わり方した

    ウギンが出てきてボーラスについて解説してくれたし、これから色々あるんだろうな。破滅の時とか…

    ギデオンとタズリが一緒にランニングしているのちょっと嬉しかった。あんなにいがみ合っていたから。戦いは終わったという感じ

    チャンドラちゃんが紅蓮術で毛布温めているの好き。こういう使い方できるんだ

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:02:50

    次、なにを読めばいいんだ…

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 18:21:53

    時系列順ならイニストラードを覆う影

    ただ、個人的にはそもそも死んでたはずのウギンがなんで復活してんのかってのを知っておいた方が今後話を読む上でもいいと思うのでタルキール覇王譚→運命再編→タルキール龍紀伝の順でストーリーを読むのをおすすめする

    タルキール覇王譚|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト世界中で4千万人を超えるプレイヤーとファンを持つ世界最高の戦略トレーディングカードゲーム、マジック:ザ・ギャザリングの日本公式ウェブサイト。mtg-jp.com

    併せて統率者2014の石術師の話も読んでおけば戦ゼンブロック周りの話がより分かるようになる

    石術師|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト世界中で4千万人を超えるプレイヤーとファンを持つ世界最高の戦略トレーディングカードゲーム、マジック:ザ・ギャザリングの日本公式ウェブサイト。mtg-jp.com
  • 139二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 18:24:26
  • 140二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 02:35:13

    ギデオンの誓い…良いよね

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 02:38:16
  • 142二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 10:40:09

    アモンケット 1話読了
    砂漠の大地にようこそ。ゲートウォッチたちを熱烈歓迎!ゾンビもサンドワームも喜んでいますよ!

    リリアナがサンドワームに飲み込まれてしまったの、なんか笑ってしまった。飲み込まれるんかい!

    久々にハゾレト様が画面に映って良いってなった

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 20:47:42

    保守

  • 144二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 22:50:28

    大量のマナを確保すれば
    ちゃんと破壊不能のタイタンを破壊できる

  • 145二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 09:02:39

    保守

  • 146二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 11:03:48

    アモンケット 2話読了
    ギデオンがキテオンに戻っている!
    そりゃね、ボーラスが作ったとはいえ神が人を統治するという最高の次元の一つだもんね
    ギデオンの気持ちもめっちゃ分かる

    チャンドラちゃんが神様理解できないのも、リリアナさんが神様馬鹿にするのも分かるけどね

    辛い。この後のことを知っているから余計につらい

  • 147二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 11:18:45

    ギデオンは神の愛を信じたいんだ

  • 148二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 11:44:50

    アモンケット 3話読了
    チャンドラちゃんは直感で、ニッサは観察でこの次元の奇妙な点に気がついている。この探索パートいいな
    この次元をボーラスが堕落させたことをニッサが怒っている

    ニッサはゼンディガーの過酷な環境で友情を育むタイミングがなかったものな。こういう友情好きですわ

    ギデオン、この次元に馴染んでいる…

  • 149二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 12:55:42

    アモンケット 4話読了
    リリアナさんは告らせたい〜屍術師の恋愛頭脳戦〜かぁ?
    リリアナさんはそんなことしている場合じゃないだろう。もっと周りに頼れって鴉の男が言っていたよ

    ジェイスのことはギザないけ好かないやつなのかなって思ってたけど、ひょっとしてただ単純にいいやつなのかもって思い始めた
    記憶失う前と失った後の行動、あんまり変わってないのでは?

    ギデオンがこの次元の虜になっていることみんな感じているんだね

  • 150二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 13:07:56

    アモンケット 5話読了
    ニッサの街歩き。力線が見えるってこんな感じなんだなぁと
    ケフネト神が力線の塊だからそれを操作できるってすごいことしているね

  • 151二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 13:10:51

    アモンケットの元ネタのエジプトって
    テーロスの元ネタのギリシアと繋がりは深いからな
    ギデオンには故郷の理想的な姿に見えているのかもしれない

  • 152二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 19:43:12

    カードゲームとエジプトの相性がよくない訳がなかったんや!(YGO並の発想)

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 20:12:19

    実際ボーラスさえこなければ人と神の理想的な関係が築けていた次元ではあったんだよなアモンケット

  • 154二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 01:11:34

    保守

  • 155二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 02:40:01

    ボーラス関係なく放浪の呪いはあるという…

  • 156二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 10:28:03

    保守

  • 157二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:12:13

    アモンケット 6話読了
    ギデオン回!彼の心情を書いてくれるの嬉しいな。

    バントゥの試練、ただのデスゲームでは?と色眼鏡で見てしまう。破滅の時で他の神を裏切ったの忘れてねえぞ!
    多分、王神来る前はここまで悪趣味な試練じゃなくて、協力すればなんとかなる感じのやつだったんじゃないかな?
    無理やり数を減らそうとしている感じがあってなんだかなぁ。一人二人欠けるぐらいの難易度じゃないのか?

    サムトの姉御、ここで言及されていたんだ…

    ギデオンは戦う決意するよね。許せねえ、ボーラス…

  • 158二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:13:27

    アモンケットの試練ってフォールガイズみたいだよな

  • 159二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 22:52:07

    アモンケット 7話読了
    サムトの姉御がまだ覚醒してないの新鮮だ。破滅の時の最初の方はそうだったけど、あまり印象に残ってない
    やっぱりボーラスの処理がなんだかんだ甘いせいか、王神以前の時代があることをみんな分かっているような気がする
    少数だからあまり問題視してないのかも

  • 160二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 00:42:03

    キーワードにはフレーバー的な意図がある。
    例えば飛行はそのまま空を飛ぶ能力があるので飛行だ。
    飛行クリーチャーで有名なセラの天使がいるが、
    彼女は飛行能力を有していて、かつ自陣と敵陣を自由に往来し、
    攻め込んでも速やかに防御に回れる能力を再現するため警戒を持っている。

    瞬速(いきなりやってくる・待ち伏せが得意)
    先制攻撃・二段攻撃(長い武器を巧みに扱える・攻撃するのが早い)
    速攻(脚が早い・好戦的)
    警戒(戦場の移動が早い・長距離を耐えられる体力がある)
    いずれも足や動きの速さに関係する能力だ


    つまりクリーチャー時代のサムト姉貴は…

  • 161二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 02:49:54

    アモンケット 8話読了

    思ったより造反者には厳しい世界だった

    この世界がおかしいことに気がついても絶対的な力を持つ神はボーラスに洗脳されているし、激情の試練で造反者を処分できる

    ゲートウォッチ来なかったらサムトの姉御死んでただろうし


    ジェイス、この頃は筋肉ないから…チャンドラちゃんは殴り合いもできて偉いね。リリアナとギデオンもまあまあ戦える

    ニッサはなに?ゼンディガー出身者ってこうなの?

    >>115辺り困惑が伏線回収されたよ


    サムトの姉御強いなぁ。>>160の解説見て納得したよ


    これで破滅の時の冒頭に行くのか

  • 162二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 06:26:53

    アモンケットが今の形になったのは約60年前の事
    pwの灯の変容により全知全能では無くなった事を察したボーラスは
    残された魔力を使ってアモンケットを制圧し作り替えた
    ボーラスは赤ん坊を残してそれ以外を殺戮し死体を世話役のミイラにした
    現代でもアモンケットは20代くらいまでしか生きられない若者の街

  • 163二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 15:27:50

    タルキール覇王譚 1話読了
    サルカンさんめちゃくちゃ格好いい…龍に憧れる行動原理、傭兵(殺し屋?)としての戦闘
    なにより話の最後で現れた姿が好きすぎる…

    ウギンの幻聴(幻聴ではない)を聞いて行動を始める感じね

  • 164二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 15:47:05

    タルキールはいいぞ

  • 165二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 17:12:28

    サルカンはキャラクターの根底を流れるテーマがドラゴンだからそりゃあカッコいい
    それも特に赤の純粋な力の化身としてのドラゴンなんだからもうズルい

  • 166二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 17:21:00

    タルキールブロックは楽しいぞ
    環境面でもネタ方面でもストーリーでも語るところ満載

    このパックを機に、赤青白のイメージがスカしたコントロールから面白カンフーに変貌したのは記憶に新しい

  • 167二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 17:49:14

    トリコロール!!!

    ジェスカイは本当に衝撃的だったのでありとあらゆる形の雑コラが作られた

    特に飛鶴の技/Flying Crane Techniqueと隆盛サイクルが徹底的に擦られた

  • 168二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 19:09:34

    タルキール覇王譚 2話3話読了
    個性的な部族の紹介とこの次元についての解説
    わからなくなったらここら辺読み返すといい感じそう

  • 169二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 19:47:53
  • 170二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:00:45

    タルキール覇王譚 4話読了
    熊を倒し覇王(カン)になった男!スーラク入場!
    過酷な大地にて定住をせず、略奪を行う部族だ!

    最強トーナメント編開始と見てよろしいか?
    こんな覇王たちがわちゃわちゃ殴り合う展開くるのか?

  • 171二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:05:05

    タルキール覇王譚 5話読了
    ソリンさんがウギンの骨を発見したと。雑に部族の人たちを殺したり旧世代らしく強いな

  • 172二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 21:26:37

    >>169

    ノーノー ノット「青くん」

    Blue is「青ちゃん」 オーケー?

  • 173二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 03:01:56

    タルキール覇王譚 6話読了
    なんだあのカンフー
    色々思ったことがあったはずなのに、全部吹き飛んでしまった。部族のページを見返しながら読んでたのに、ワニがいたような気がする…
    悪徳代官みたいな税金取り立てしてたらカンフーに襲われた?

    タルキール覇王譚 7話読了
    なんだこのカマキリ!
    「何年も騎乗してきたカマキリでさえ、一瞬でも集中力を切らした騎乗者を食べてしまう。」
    そんなものに乗るんじゃねぇ!そして圧倒的な描写力と構成力で押し切ろうとするんじゃねえ!
    カマキリ→カンフー→カンフーにおけるカマキリで間に理解できる文脈が存在しているから、こういうものだと納得するしかないんだ
    事故の話だったり、戦闘中でも反抗的になったり、二十年来の相棒でも食おうとしたり、細かな描写がうますぎる

    フェニックスVSカマキリ&カンフー
    文字に起こすとおかしいのだが、なぜかスラスラ読めてしまう
    俺はすごい読書体験をしているのでは?

  • 174二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 12:18:29

    ジェスカイは真面目にやってるのに絵面が面白すぎる場合が多々ある

  • 175二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 22:29:40

    タルキール覇王譚 8話読了
    チェンサルの双子キャラクターとして好き
    葦の規則を重んじる法官だけど、妹がお兄さんに嫉妬するの見せられると面白いな

    強そうなババア出てきたな。毒で死ぬんかい!

  • 176二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 03:40:21

    保守

  • 177二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 09:06:54

    保守

  • 178二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 09:09:16

    >>173

    安易にクリーチャーを人間形態にしたりしないから、結構な頻度で人外のアクションシーンが楽しめるのは結構すき

  • 179二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 18:35:32

    タルキール覇王譚 9話読了
    めちゃくちゃスピード感のある戦闘シーンでよかった
    覇王めちゃくちゃ強い

  • 180二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 22:16:23

    ナーセットは割とお茶目な性格なのがかわいい

  • 181二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 23:33:24

    タルキール覇王譚 10話読了
    どっち応援したらいいんだ。どっちも軍略している
    一色違うだけでこんなに違うんだ

    ちょっと驚いたのが白も共有なんだ。黒は分かるけど

    カラーパイの話も読んでみよう

  • 182二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 00:07:09

    カラーパイの話 多色部分読了

    あー、白緑は友好だから黒がのけ者になって、赤黒は友好だから白がのけ者なのか。なんか納得した
    この話、敵対色ボコボコにしているだけでは?


    あと、青ちゃんは可愛いね

  • 183二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 02:46:22

    >>182

    有効色の組み合わせに共通の敵対色が挟まる

    まさに百合に挟まる男状態


    ゲートウォッチのメンバーも

    敵対の組み合わせは考え方があまり合わないんだけど

    ギデオンは協調性の白なので全方位に好かれてるね

  • 184二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 03:11:39

    白と緑は共生と責任において通ずるところがあり
    それ故に利己と逸脱に走る黒と敵対する

    白と青は抑制と論理を重んじるので
    それ故に自由と感情を好む赤と敵対する

    青と黒は進歩と実利を望むので
    それ故に役割と慣例に固執する緑と敵対する

    黒と赤は個の意思や自由は解放されるべきだと考えているので
    それ故に全体主義と法に縛られる白と敵対する

    赤と緑は感情と種族の本能を受け入れるので
    それ故に完全な個を論理に依って目指す青と敵対する

  • 185二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 13:02:58

    くさびの3色と弧の3色でも話す内容変わりそう、敵対する2色の間にいる共通の友好色の心情やいかに

  • 186二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 19:58:57

    タルキールの氏族はくさびの突端が中心色ってわけでもないのが微妙に混乱を招くんだよな
    対抗色に挟まれた色がメインなのも変だって言ったらそうなんだけど

  • 187二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 21:42:15

    イコリアの頂点捕食者とボルバーが
    楔の先端が中心なデザインだね

  • 188二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 00:38:56

    タルキール覇王譚 11話読了
    慈悲?この話のタイトル慈悲なのか?
    慈悲の説明あったけど、それは慈悲じゃねえよ!

    スゥルタイの話はなんだか冷酷な話だね。どの部族も龍が原点にあるけど、龍がいた世界をこう捉えていたんだって感じ

    なんかダクソの貪欲な銀の蛇の指輪のフレーバーテキストが脳裏に浮かんだ
    この女王、そんな蛇みたいだ

  • 189二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 00:56:56

    タルキール覇王譚 12話読了
    マルドゥの話はモンゴルみたいなイメージがある
    ズルゴの豪快な感じは嫌いじゃない。でも士気はどんどん下がるよね。深追いは良くないって言っても聞かないしな

  • 190二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 01:11:03

    タルキールはアジアのごちゃ混ぜモチーフだね

    スゥルタイがダクソっぽいのは滅茶苦茶わかる
    ダクソ2の寺院はナーガがいてインドとかカンボジアっぽいから
    大分被ってるし時期も近い

  • 191二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 01:38:13

    フロムソフトウェアの社長兼ディレクターは学生時代にmtgを扱うサークルに居たらしい

  • 192二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 11:38:26

    保守

  • 193二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:11:16

    タルキール覇王譚 13話読了
    アブザンが大変なことになっているじゃん!
    肉親に裏切られたアナフェンザさん、しっかり復讐を遂げてくれ

    スゥルタイに対する信頼がないせいでそいつらが唆したんだろうなって思ってしまった

  • 194二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:17:23

    タルキール覇王譚 14話読了
    サルカン、久しぶり!相変わらず格好いいな!

    どの覇王が一番まともかを考えたらやっぱりナーセットだよな。登場人物たちの紹介が終わって、ようやく本筋が動き出す感じいいよね

    割とどの登場人物も印象に残るし、これからどうなるんだ?

  • 195二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 23:46:07

    タルキールはキャラが立ってて良いんだよなぁ
    名前は覚えておくと得する

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています