ワイ「仕方ない…裏バイトするか」

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 18:17:27

    ワイ「はあ…前の稼ぎも尽きたしこのままやと確実に死んでしまう…。よし、裏バイトするか」

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 18:18:59

    ワイ「まずは求人リストを取ってきてっと…あー、日給dice1d100=81 (81) 万かこれにしよかな」

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 18:26:17

    アカン(あかん)

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 18:26:28

    ワイ「日給81万の大物があるな。なになに?
    ・職業:引っ越し手伝い 
    ・日給:81万 
    ・勤務数:3日
    か。やるしかないな」

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 18:26:47

    この前の本の虫の人?

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 18:27:37

    >>5

    YesYes

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 18:31:43

    数日後

    ワイ「よしっ、やっと着いたな。いやー駅からバス経由しても40分はかかるしここらでどっか泊まるとこ見つけなあかんな。ん?あそこに居んのは…」


    dice1d3=2 (2)

    1,モブA&B

    2,ゴミ箱に詰まってる人

    3,安価

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 18:40:31

    ワイ「あそこに誰か居る…?って人が逆さまに詰まっとるやん!なにしとんのや!?」
    謎の人「ングングング」
    ワイ「とりあえず助けたるか…」
    シュポンッ
    謎の人「ふーっ助かった!あやうく窒息するとこだった!」
    ワイ「あんな屋敷の裏のゴミ箱で死にかけてまで何してたんや?」
    謎の人「仕事だよ仕事。バイトで来てるんだ。」
    ワイ「えっまさかキミ裏バイトの口か?」
    謎の人「そうそう、昨日から明後日までここで引っ越し手伝いの仕事があるんだよ。結構いい日給なんだぜ。」

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 18:45:48

    ワイ「きっ…昨日から?求人には今日からって…あっ、この求人日付の所に落書きされとる!」
    謎の人「こりゃ災難だな…とりあえず今からでも雇い主のとこ行って来たこと報告してこいよ。」
    ワイ「そうさせてもらうわ。ところでキミ名前は?」
    謎の人「モブCだ。お前は?」
    ワイ「ワイって読んでくれ。それじゃっ!」

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 18:58:09

    数分後

    雇い主「キミが昨日来てなかった裏バイター君か。事情はわかったから遅れた分もさっさと働いてきてくれ。分かってると思うけど昨日の分の日給は無しだからね。」

    ワイ「うへー。かなり叱られたし仕事内容聞きそびれた…仕事内容はさっきのやつに聞いてみるか」


    ワイ移動中


    モブC「仕事内容?昨日教わったのは『ここの雇い主が引っ越しするから指定されたものを外に運び出せ』ってことだけだったかな。昨日はあらかじめ部屋の間取りを確認したりとか部屋の掃除とかして終わったよ」

    ワイ「なるほどな。じゃあ朝のアレは掃除のときに溜めたゴミを出しに行ってたんやな」

    モブC「そうそう。あっそろそろ仕事始めたほうがいいぞ。ここの雇い主結構口うるさい人だから」

    ワイ「了解。色々ありがとな。…さて何から始めよか…」

    dice1d3=1 (1)

    1,残りのゴミ出し

    2,間取り確認

    3,台所のシンクの掃除

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 19:06:15

    ワイ「モブC君がやってたゴミ出しをしよかな…下手に他のことに手を出して死んだらあかんし。おっコレを裏路地の回収用のゴミ箱に出せばいいんやな、よいしょっと」

    スタスタ

    ワイ「そーれっと……うわっ!」

    dice1d3=3 (3)

    1,モブC同様ゴミ箱に嵌まる

    2,躓いてゴミ袋を落とす

    3,ゴミ袋を敷地内ギリギリに置いて戻る

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 19:17:20

    ワイ「うわっ道んとこにムカデ居るやん、気持ち悪…後で出せばいいしギリギリに置いといて戻るか。それじゃ次は…おっあそこに誰かおるし手伝いでもするか」

    スタスタ


    モブD「んー…ここをこう結んでっと次はこう…」


    ワイ「梱包?手伝おか?」


    モブD「ひゃあっ!あなた誰ですか!?」


    ワイ「えーっと昨日来やんかった裏バイターやね。スマン、驚かすつもりはなかったんやけど…」


    モブD「いえ…そうでしたか、全然大丈夫です…今、このソファーの梱包をしてたんですけど力が足らず中々できなくて…」


    ワイ「手伝わせてもらうわ(ついでに情報収集もさせてもらお…)」


    dice1d3=1 (1)

    1,雇い主について

    2,モブCより正確な仕事内容の説明

    3,昨日中の被害者

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 21:51:05

    ワイ「そういえばさ、昨日来れなかったんやけどあの雇い主さんてどういう人なん?」


    モブD「箕田原さんのことですか?見たところ神経質そうな人でしたね。私達をなんとういうか…商品を値踏みするかのように見てきてあまり気持ちのいい相手ではないです…。ちょっと地元の人に聞きこみしたのですが『何年か前から引っ越し業者をよく呼ぶが一向に引っ越さないお金持ち』と返ってきました。私の感が告げてますがこのバイト、かなりヤバいタイプですよ…!」


    ワイ「うん、まあ時給見た感じそうやろうね」


    モブD「なんでそんなあっさり私と同じ結論に至るんですか!3時間かけてようやく結論に至った私がまるでアホみたいじゃないですか!」


    ワイ「まあまあ、落ち着いて。(なるほどな…他にも色々聞いて見るか…)」

    dice3d6=3 2 6 (11)

    1,モブDが裏バイトしてる理由

    2,昨日から今日でなにかおかしなことはないか

    3,モブCより詳細な仕事内容の説明

    4,モブCについて知ってること

    5,昨日から今日まででモブDがしたこと

    6,安価

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 21:51:55

    安価は>>16におねがいします

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 08:46:08

    今までに裏バイト経験があるかどうか

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 12:51:19

    裏バイトについてどう思ってるか

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 14:46:53

    ワイ「昨日来れやんかったから他にも詳しく聴いてもええ?例えば詳しい仕事内容とか」

    モブD「いいですよ。仕事は『引っ越し手伝い』です。3日間の間でこの屋敷の指定されてる家具を外に出すことが主な内容ですね。敷地外に正規の業者がいるそうなのでそこに届ける感じです。指定されてる家具には丸に『持』と書かれた張り紙が貼ってあります。このソファーとか冷蔵庫とか扇風機とか…でもところどころ壊れてないのに指定されてない家具があったり謎もありますね…」

    ワイ「へー詳しくありがとな。助かるわ。(指定されない家具ってのは前の引っ越しのときから運ばれてへんかったんやろか…)そういえば昨日今日でなんか変なこととかってあった?ほら…これ裏バイトやし心配やん」

    モブD「変なことですか……私にはまだ起きてないですけど、バイトの人が「冷蔵庫が歩き回ってる!」って騒いでて見に行ったら他のバイトの人だったって勘違いが起こってましたね。勘違いされた側も相手のことを「電子レンジが動いてる!」って言ってたしお互い様じゃないですかね。」

    ワイ「ってことはまだ死人は出てないんやな?」

    モブD「私の知る限りでは…」

    ワイ「そうか……色々教えてくれてありがと。死人が出とらんに越したことはないよな。…それとこれは単純な疑問なんやけど『裏バイト』ってどう思てる?」

    モブD「『裏バイト』自身は普通の職業だとおもいますけど、『裏バイト斡旋業者』はあまり褒められた職業じゃないとおもいますね…斡旋者は自ら危険を被ることが少ないですから」

    ワイ「そうか……まあ確かに裏バイターは命張ってるしおこぼれ預ってる感じもしないではないけど。っとそろそろ梱包も終わりかけやね。あとはコレをあの台車に載せて敷地の外のトラックへ運ぶだけか。」

    モブD「あっありがとうございます!後は一人でできそうです。ありがとうございました!」

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:39:18

    ワイ「だいぶ話し込んでしまったな。あともうちょっとで昼休憩やしそれまでになにかもう一つぐらい仕事しようかな…」

    運んだものdice1d3=3 (3)

    1,電気ポット

    2,掃除機

    3,草刈り機

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 21:37:01

    ワイ「この草刈り機は…○に持の字が書いてあるし指定品やな。よいしょっと。」

    ワイ持ち出し中

    ワイ「このトラックのとこに置いとけばええんやな。にしても家財道具多いなー。見ただけでも洗濯機3台にテレビが5台、ソファーが4つに電子レンジが2台も置いてあるわ。さて、そろそろ昼休憩やな。特に働いてないけどなんかよく働いたような気がするわ。」

    ワイ&その他裏バイター休憩中

    モブC「おーい、ワイ!一緒に昼飯食べようや。」

    ワイ「ええよ。って後ろにおんのは…」

    モブD「さっきぶりですね、ワイさん。私もご一緒してもいいですか?」

    ワイ「大歓迎やよ。えーっと昼食は食堂でやったっけか。」

    モブC「そうだな、今から向かうか」

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 22:06:49

    ワイ&モブC,D in食堂

    ワイ「それで、結局変わったことはなかったんやな。」モグモグ…スッ

    モブC「俺はお前も見てたようにゴミ袋出して、その後は他の家具の梱包を手伝ってたが特になんも」ガツガツ…シュバッ

    モブD「私もソファーを運ぶのに時間掛かっちゃってそれ以外にはとくに何もしてませんでしたけど特に何も無かったです」パクパク…サッ

    モブD「あとさっきから気になってたんですけどCさん達さっきから私のおかずくすねようとしてません?」

    モブC&ワイ「「そんなわけないやん(やろ)」」ソーッ

    モブD「ほらやっぱり。タコさんウインナーと玉子焼きはあげませんよ」ピシッピシャッ

    ワイ「痛てて、それじゃ…人が家電や家財に見える勘違いも起こってないってことか。」

    モブC「なんだ?それ」

    モブD「Cさん、【カクカクシカジカ、カクカクシカジカ】」

    モブC「そんなことが起こってたのか」

    ワイ「変なことはないに越したことはないけどなんか不安やな……」

    モブC「まあそんなこと気にしててもどうにもなんねえし他のこと話そうぜ。そうだな…Dちゃんとワイはなんでこのバイトしてんの?」

    モブD「私ですか!?私は…その…あまり大きな声で言えないんですけど探偵事務所のアルバイトで来てるんですよ。大学の受講料の足しにしようかなと思いまして…」

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 23:06:07

    ワイ「バイトで裏バイターしとんのか…マトリョーシカみたいやな」

    モブC「なんだその変な例え。入れ子とかウズラがんもどきとかもっと例えやすいもの他にもあるだろ」

    モブD「(五十歩百歩どころか五十歩五十歩……)」

    ワイ「そういうモブCはなんでこのバイトやっとんのや?」

    モブC「俺はちょっと金が入り用でな。ドカンと一山当てようと思ってんだよ。ワイはどうなんだ?」

    ワイ「生活費やな」

    モブC,D「生…活……費…?」

    ワイ「今月の生活費が払えんくなりそうやったからこれ応募したんや。前も同じように稼げたし」

    モブC「お…おう、結構ロックな生活してんだな…」

    モブD「か…かなりのっぴきならない事情なんですね…」

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 07:51:53

    ワイ「にしても裏バイターにも色々事情があるんやなー。とりあえずこの仕事生き残れるようにお互い頑張ろうや。」

    モブC「そうだな」

    モブD「はいっ……え?……え?…」

    モブC「ん?どうかしたか?」

    モブD「あ…あの…私、今……………ワイ君が別の物に…芝刈り機に見えています!」

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 08:01:51

    ゴミは敷地ギリギリに置いて、芝刈り機は敷地外の業者まで運んだのかな
    そこが鍵か?

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 13:02:20

    ワイ「えっ芝刈り機?さっきちょうど芝刈り機を外に出して来たところなんやけど…取ってきたほうがええかな?」

    モブD「いえ、ここは下手に動かない方がいいかもですよ。あっ元に戻ってます」

    モブC「時間経過で元に戻んのか」

    モブD「やはりこのままのがいいですって」

    ワイ「そうやな、じゃあそろそろ午後の仕事やし一旦戻るか」

    モブC「ちょっとまってくれ。もし家電になってもすぐ識別できるように手の甲にバッテン付けとこうぜ」

    ワイ「(ワ○ピースで見たやつやコレ)そ、そうやな。そのほうが賢明やわ」

    モブD「それじゃお二人共、安全祈ってます」

    モブC「お互いにな」

    2日目 昼休み終了 

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 14:48:38

    ワイ「まさか自分が被害圏内に入るとは思わんかったな…まあ時間経過で戻るらしいしこのままやるか」

    dice1d3=2 (2)

    1,梱包の手伝い

    2,屋敷の探索

    3,どんなものが指定品になってるか見に行く

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 15:14:59

    ワイ「ちょっとこの屋敷の探索しよかな。見つかったら指定品探してたって言えばええし」

    スタスタ


    ワイ「えーっと3階建ての屋敷で部屋が大量にあるな。色々覗いてきたけど変な部屋も多かったな…工場でもないのに洗濯機がぎっしり並んでる部屋とか冷蔵庫の部屋とかもあったし」

    スタスタ


    ワイ「外を見た感じ2階、3階を経由して戻ってきたみたいやな。さてと次は…」

    dice1d3=2 (2)

    1,気づいたら庭の草を食べてる

    2,モブDがブリッジしてるのを見る

    3,モブCがゴミ箱の中で体育座りしてるのをみつける

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 17:41:10

    モブD(ブリッジ中)「……………」

    ワイ「……………なにしてんの?」

    モブD(ブリッジ中)「……………」

    ワイ「……モブDちゃん?大丈夫か?」
    ユサユサ

    モブD「…………ハッ私は何を…」
    ズルッ…ゴツン

    モブD「痛っててて…な、何があったんですか…?」

    ワイ「それはコッチのセリフやよ。なんでこんなリビングでいきなりブリッジしてんの」

    モブD「え?ブリッジ?そんなのできるわけないじゃないですか。私けっこう身体能力低いんですよ」

    ワイ「いや、さっきやってたで。しかもかなりピシッと」

    モブD「そうでしたか…なんか調子悪いんですよね。頭がボーッとするというかなんというか…」

    ワイ「ブリッジで頭に血、登ったんやないの?」

    モブD「いや、昼ご飯あたりからだったような…」

    ワイ「とりあえず良くなるまで休んどきなよ」

    モブD「そうですね、休んでおきます」

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:39:50

    数時間後

    ワイ「………ふぅ、なるべく被害こうむらないように梱包に専念していたがそろそろ梱包されてない指定品も少なくなってきたな…そろそろ今日の作業は終了だが明日をどう乗り越えるか……」

    2日目 就業時間終了

    雇い主「えー皆さん、お疲れさまです。2日目終了です。明日が最終日なのですが思いの外、運び出しの進捗が芳しくありません。そのため差し支えなければ今日は皆さんにここで泊まっていただき明日はいつもより2時間程速く仕事を始めていただきたいと思います。もちろん2時間分ボーナスは増えますので何卒宜しくお願いします」

    ワイ&モブ「「「ありがとうございましたー」」」

    雇い主「部屋は全て開放させていただいてるのでお好きな部屋をお使いください」

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:46:06

    ワイ「宿泊費浮くのはありがたいけどなんか心配やな…」

    モブD「あっワイ君、ちょっと来てください」
    コソコソ

    移動中

    ワイ「…それでなんやった?」

    モブD「一応作戦会議といきましょうよ」

    ワイ「了解や。それと気になってたんやけど……なんでブリッジしたまま話してるん?」

    モブD「なんか…こう…クセになっちゃいまして…こうしてると落ち着くんです」

    ワイ「な…なるほどな…そういえばモブCはおらんの?」

    モブD「あぁ…モブCさん、さがしたんですけどいなかったんですよね。頭巾被ってるし結構目立つんですけど…」

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 22:01:12

    ワイ「頭巾?モブCはそんなの被ってないと思うけど」

    モブD「えっ、初対面の時からずっと顔に被ってたじゃないですか。…………まさか!」ダッ

    ワイ「ちょっ!どこ行くん!?」ダッ

    ワイ&モブD疾走中

    モブD「ワイ君、昼までにモブCさんがしてたこと覚えてますか?」タッタッタッタ

    ワイ「ゴミ袋を外に出しに行ってた以外は特に言ってなかったな」タッタッタ

    モブD「実は私に起きてた怪現象、ワイ君が芝刈り機に見えるってやつは『頭の部分だけが芝刈り機に置換されている』ように見えてたんです」タッタッタッタ

    ワイ「そしたらだいぶ変な見た目やったんやな…」タッタ…

    モブD「今はそこじゃなくってモブCさんの件です。モブCさんは頭巾を被ってないんですよね?でも私からはそう見えていた、つまりあの人はすでに怪現象の対象になってたんですよ!」タッタッタッタ

    ワイ「つまりモブDちゃんにはモブCがゴミ袋被っとるやつに見えてたってことか。それで今どこに向かってんの?」タッタッタッタ

    モブD「もうすぐ着きます!この扉の先!」ガタッバンッ

    モブD「見つけましたよ!モブCさん!」

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 07:34:10

    ワイ「???、ここはゴミ箱しか置いてあらへんよ?」

    モブD「たぶんこれのどこかに入ってるはずです。ちょっと探してみてください」

    数分後

    ワイ「これは違う、こっちも違う、これは…あっ!居った!居ったよ!」

    モブC「…………………」

    ワイ「まさかゴミ箱の中で体育座りしとるとは思わんかったな。C!C!起きろー!」

    モブC「ハッここどこだ?」

    モブD「キッチンのゴミ箱の中です。多分昼過ぎからずっとここに入ってたんですよ」

    モブC「マジか。掃除機を外に運び出したところまでは記憶があるんだが……どうりで体の節々がガチガチなはずだ」

    モブD「これ以上の様子見は危険ですね……待ってください。Cさん、掃除機外に出したんですか?それって何時頃ですか?」

    モブC「昼飯食い終わってすぐだな」

    モブD「そうですか…ならいけるかも……ワイ君、Cさん、助からないかもですが一つ方法があります……」


    2日目 終了

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 08:17:36

    3日目 朝

    雇い主「おはようございます。本日が最終日です。まだまだ指定品は残ってますが一人二つ以上運べば十分事足りる数ではあります。それでは頑張ってください」

    〜〜運搬中〜〜

    ワイ「」ヨイショヨイショ

    モブC「」スタスタ

    モブD「」ウンショ…ウンショ…

    その他の裏バイター「」

    〜〜昼休憩〜〜

    モブD「ワイ君、モブCさん、段取り通り行きましたか…?」

    モブC「あぁ、バッチリだ。体育座りもしてないぜ」

    ワイ「あとはバレんように過ごすだけやな…」

    モブD「勘付かれないよう頑張りましょう。後はお互いにご武運を…」

    その他の裏バイター「」

    〜〜仕事開始〜〜

    雇い主「えー、皆さんの尽力により予定よりもかなり速く仕事が終わりそうです。そこで仕事が終わり次第、就業時間終了までは自由時間とすることになりました。就業時間終了後は自由に帰宅してください」

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 08:26:12

    〜〜仕事中〜〜

    雇い主「………」スタスタ

    芝刈り機「」

    ゴミ袋「」

    ソファー「」

    電子レンジ「」

    冷蔵庫「」

    洗濯機「」

    扇風機「」

    マッサージ機「」

    タンス「」

    雇い主「…フフッ今度はいくらで売れるかな〜………」

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 11:11:05

    〜〜仕事終了〜〜

    雇い主「それでは仕事終了です、と言っても誰もいないか。………フフフフフッあと一週間もすれば彼らも立派な商品だ…さてとそろそろ商談に向かわなくては……この商品も高値で売れるかな」ブロロロロロロ…………










    ワイ「そろそろ大丈夫そうかな…オーイモブC、モブDちゃん、大丈夫そうやで」

    モブC「これで晴れて裏バイト終了ってことでいいんかな?」

    モブD「お金は入ってるはずですし大丈夫でしょう」

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 11:25:38

    ワイ「いやー今回は大活躍やったな…」

    〜〜回想中〜〜

    『モブD「助からないかもですが一つ方法があります……二人共自分が最初に運んでたもの覚えていますよね。それをこっそり敷地内に持ち込みなおすんです。持ち込み直した後は意識的に最近の奇行を行ってください」

    モブC「えっ…じゃあ『ワイ』はあれやんのか…?」

    ワイ「どしたん?モブCは体育座り、モブDちゃんはブリッジやってたけど昨日は歩き回ってただけやで」

    モブD「昨日みたいに庭で草食べててください」

    ワイ「はっ!?そんなことしてたん!?全然意識無かったわ…ってことは明日は意識ある状態でそれせなあかんの…?」

    モブD「とりあえず助かるためにはこうするしかないです。意地もプライドも捨ててください」

    モブC「了解!」

    ワイ「わ、分かった…」』

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 15:14:34

    〜〜回想終了〜〜

    ワイ「でもなんであんな対策建てれたん?」

    モブD「あくまで私の仮説ですがみなさん知ってるように私達の奇行は最初に運び出したものに起因しています。そして掃除機を出してたけどゴミ袋のままだったCさん、ゴミ袋を出したのに草刈り機になったワイ君とを見る限りトリガーは“敷地の物を外に持ち出す”。そして、私がブリッジをしていても辛くなかったことから効果は“最初に運び出したものになっていく”だとおもったんです」

    モブC「じゃああえて奇行を再現させた理由はなんなんだ?」

    モブD「仮説を元にした結論ですが、わざわざトリガーを引かせる行動を誘発させてくるあたりこのバイトは雇い主の箕田原さんと怪異がグル、もしくは箕田原さんが怪異を利用していると思うんです。だからギリギリまで怪しまれないようにしようかな…と」

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 15:25:21

    雇い主が裏バイトを生贄にしてる系か、こわー

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 15:34:27

    モブC「なるほどな、さすが探偵裏バイター。お前がいなきゃ俺たち1ヶ月後ぐらいには家具家電として売り捌かれてたぜ」

    ワイ「モブCはゴミ袋だったから出品待たず焼却炉行きやない?」

    モブC「うるせぇよ草食い野郎」

    モブD「まあまあ二人共、ただ…戻る方法については実質3:7のバクチでしたね。先程の仮説ほど確証を得ていたわけではないんです」

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 15:36:23

    家電人間?がどこに需要あるのか気になるな

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 15:43:30

    ワイ「じゃあなんで思いついたんや?」

    モブD「最初に下調べをしてたって言いましたよね。そのときに少し興味深い情報があったんです。この地域に伝わる伝承なんですけど……」

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 15:50:02

    モブD「『ある男がふとした出来心から神社の御神体である鏡を盗みました。村の人たちはほうぼうを探しましたが見つかるはずがありません。男は「ほとぼりが冷めたらこの鏡を売っ払い別の村で楽しく暮らそう」と思い立ち何食わぬ顔で日々を過ごしました。しばらくすると村で変な噂が流れはじめました。「神社から3軒先の家に住む男が腹が膨れ手足が短くなる奇病に罹った」という噂です。その家は鏡を盗んだ男の家でした。男はある日から唐突に何も話さず飯も食わず一日中床で寝っ転がってばかりの日々でした。そのうち男の腹には光沢が出始め、体は縮みながらどんどん薄くなりとうとう丸い鏡となってしまいました。村の人達は「コイツは御神体を盗んだから祟りを受けたに違いない」と思い男の家に隠してあった御神体を鏡になった男とともに神社へ返しました。』という話なんです。そして公民館や図書館で調べた結果位置的にここがその神社の跡地だと予測してたんです」

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:19:28

    モブD「この伝承が本当なら物を返せば神様は許してくれるかもしれない、そう思って試したんです。結果はご覧の通り神様は私達を許してくれたようですね」

    ワイ「とんでもなく優秀やん、一緒にバイトやれて本当によかったわ。なあ?」

    モブC「おう。それにしてもさすがの勘だな。なにかお礼を…おっあそこにファミレスあるしそこ寄ってこうぜ。パフェかなんか奢るよ」

    ワイ「おお中々気が利くやん」

    モブC「お前じゃねえよ、モブDちゃんに言ってんだ」

    モブD「ふふっ、喜んでごちそうになります」

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:20:52

    〜〜数日後のどこかの会場〜〜

    スタッフ①「さあさあ皆さんお買い得!!中々買えない洗濯機!電子レンジにソファーにベッド!今ならどれも大特価!どれも今だけこの値段!さあさあ買った買った!!!」ワーワー

    〜控室〜
    スタッフ②「箕田原さん、毎度うちに商品を卸していただきありがとうございます。お代はこちらです」スッ

    箕田原「ペラペラペラペラ……うん、しっかり揃ってるな。なあにちょっと良い伝手があるだけですって、今後も家具や家電の大量仕入れが必要なときはぜひご贔屓にね…」ガチャ スタスタスタ




    スタッフ③「なあ、箕田原さんってどうやってあんな大量に家具を仕入れてんだろうな」

    スタッフ④「さあなぁ、あの人については業界でも謎が多いんだ。『実家が大手生産メーカーだから』とか『違法労働者かかえまくって年中無休で作らせてるから』とか色々噂は流れてるけど詳しいことは誰にも分からねえんだとよ」

    スタッフ③「実家が云々はともかく違法労働者のくだりはやっかみにしても酷くないか?いくらなんでもファンタジックがすぎる」

    スタッフ④「いやもっと酷いものもあるぜ……」



    スタッフ④「なんでも『人間を家電に変えて売っ払ってる』ってやつだがな…………」





    裏バイト 引っ越し手伝い編 完

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:06:44

    面白かった、乙でしたー

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:07:30
  • 46二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 20:48:48

    面白かったです!乙!

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:09:21

    ちょい足しもどき

    今回の怪異は名を付けるなら『御神体サマ』ですかね。あまり怪異が全面に出ず脱出ゲーム風になってたので怪異登場というよりは怪異の効果だけ出てくることが多く影の薄い存在です。作中未登場ですが設定では
    ・御神体サマは器物を依り代として存在している
    ・依り代が壊れたときように一定範囲内に予備ボディを作る習性がある
    ・予備ボディが本体の効果範囲から出たとき出した者は代わりに予備ボディとなる(自然でそうなったらしょうがない)
    という設定があります。予備ボディ作成までには2週間ほどかかるので行動誘導→人格停止→身体変形の順にボディ化させてます。自分から襲わずあくまで存続することに重きをおく中立的な怪異ですね

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:28:23

    ちょい足しもどき

    その習性に目をつけたのが今回の雇い主、箕田原です。彼は自分で検証したのかどこかの組織から情報を得たのか御神体サマを用いて金儲けを企みました。『人を器物に変えるならその器物を量産させて転売すればじゃないか』というわけです。『箕田原は量産予備ボディの転売で大儲け』
        ⇅
    『御神体サマは本体を厳重に守ってもらえる上に存続させようと手入れまでしてくれる』
    というアリとアブラムシのような共生関係ですね。

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:30:42

    ワイ君が前スレよりもクレバーで冷静になってるのはデザイナーにいじられたか、本の虫の効きがよっぽど良かったんだと思ってください

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:33:52

    デザイナーに弄られたワイ君は草

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 23:05:12

    今回でも自分から積極的に人に話しかけてるから本の虫効果だと思ってた

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:09:36

    裏バイト内容は後白村の仮忌体と同じかんじかな

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:57:07

    完結乙

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています