利休どの、いけー!やれー!三成を処刑しちまえー!!

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:02:00

    利休「五奉行筆頭、石田三成の――」


    は?

    はぁ?!!

    はぁああああぁぁあぁ!?!!?!

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:04:23

    表情が完璧すぎる

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:06:28

    (つまり利休は内心では浅野の事はハリボテの筆頭だと思ってたってこと…?)

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:08:33

    めっちゃ眉間にしわ寄ってて草

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:09:55

    一昔前の関ヶ原(創作)だとだいたい石田トップだよね
    経験値の参考元もたぶん司馬遼太郎とかその辺だよね

    浅野くんちのお父さんは何か扱いがぱっとしないよね こういう時

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:10:53

    (猿の縁者ってだけで五奉行筆頭に座っておるが能力は5番目じゃな。筆頭は実質治部少輔であろう)

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:12:54

    なんだったらアニキと慕っていた清正も
    (言われてみれば浅野様が筆頭だったわ)
    ぐらい思ってそう

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:13:44

    そういうところだぞ利休

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:15:00

    いやマジで草

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:15:55

    これは稀に見る名スレの予感

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:15:56

    ちょっと戦国かじりだした人間が笑いながら直面する『長政多くね?』問題の中でも
    浅野と浅井の1文字違いは特に紛らわしい

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:17:40

    >>8

    俺、利休が処刑された理由、わかった気がする…!

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:17:54

    このスレ経験値に送ったらワンチャンネタ化してくれるのでは?

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:18:52

    >>5

    活躍も逸話も正直……うん……

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:20:14

    こんな個性的な肖像画、浅野幸長の顔が3日ぐらい離れなくなるだろ

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:20:42

    浅野幸長(スレ画)は普通に優秀なんだけど
    長政(親)の方はその………

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:22:21

    浅野さん表情管理神ってて草

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:24:53

    長政「浅野くんは良いよね。俺は活躍しても『アイツの息子だし』とか『アイツの息子のわりに』とか言われるけど浅野くんはお父さんぱっとしないから普通に武勇褒められてる」

    て他の長政に言われてるよね長政(長吉)

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:27:15

    >>7

    福島「三成の野郎、五奉行筆頭だからって偉ぶりやがってよ!」

    加藤「殿下に媚びて得た筆頭の地位だろうが!」

    黒田「奴が五奉行筆頭なのは一重に殿下に甘言を繰り返した結果だ」

    加藤(地味)「……」

    池田「能力だけなら清正殿でも三成に変わって筆頭が務まりますよ。幸長もそう思うだろ?」

    幸長「いや…その……」

    細川「五奉行の話はもういいじゃないか、みんな」

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:27:57

    もしや総大将と筆頭家老が混合しておられる?いやそれでも毛利だし

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:29:19

    >>20

    え?総大将も石田じゃないの?って人割と多そう

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:30:26

    最終的に失脚したんじゃないっけこの人

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:30:48

    >>21

    俺毛利さんはお弁当配達係って聞いたけど…

    >>20

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:30:54

    よほどぱっとしなかったのスレ画…?

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:31:11

    徳川四天王で本多トップと勘違いしたりする人もいるからそんなたぐいかしらん

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:31:36

    >>23

    そのお弁当、中身入ってますか?

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:32:21

    >>26

    今食べているので暫し待たれよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:33:12

    >>27

    石田「遅いですよ毛利さん、配達もできないんですか!?」

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:33:53

    へうげものだと一貫してげひさま、この人のこと猛将だとか褒めてたけど一度たりとも活躍らしい活躍描写されてないんだよね…

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:33:55

    >>19

    幸長くん(1576年生)この中で一番年下だから押しきられてる…

    次に若いのが黒田(1568年生)だし一番上アラフォーだしで結構年の差開いてんのよねこの集まり

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:33:55

    >>21

    豊臣側と徳川側の戦いなのに秀頼じゃないの?

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:35:01

    >>29

    秘密兵器が秘密で終わったパターンか

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:35:07

    >>31

    そもそも豊臣と豊臣の争いなんよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:37:19

    >>31

    どちらも秀頼様の為にという理由で戦ってるんやで

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:38:20

    そもそも徳川家康も五大老だしね

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:38:23

    なんだ、この真面目なスレ
    本当に深夜スレか!?

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:38:30

    徳川実際はかなり甘々の対処してたらしいな
    豊臣が全部ファンブルおこしたらしいが

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:38:39

    >>6

    確かに三成の行政力は余人に代えがたいが…


    長束殿の計算力もスパコン並で財務に置いては他に代えがいないが…


    前田殿は織田時代から寺社にツテがあって浅野殿では同じ仕事はできないが…


    増田殿は…土木が得意な方は他にもいるし……まぁ浅野殿よりは優れた手腕を持っているが……

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:39:43

    >>37

    淀さんヒスって徳川の発注は基本NOだし

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:40:10

    >>37

    ヤッス自体は普通に任された側で秀吉のことも割と尊敬はしてたからできる限りはしようと思った

    滅びるムーブしかしねえこいつら!

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:41:44

    >>33>>34

    …?

    ??!

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:42:14

    能力は5番目でも秀吉にとっては(縁者ってだけで)1番なんよ

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:43:09

    大阪の陣でも家康は助命の方向で動いていた
    秀忠がいやそれダメでしょしたけど

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:43:13

    >>41

    戦争なんてそんなもんよ

    応仁の乱からして身内同士の諍いだし

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:43:29

    >>41

    つまり最初は秀頼はトロフィーだった訳


    おい、何でトロフィーが焼け落ちてる…

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:43:29

    >>40

    ヤッス「なんで俺後始末ばっかなんですかねええ!!」

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:43:53

    >>37

    親徳川なのに片桐のかっちゃんを追い詰めてはいる

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:44:49

    >>46

    三河武士「我が殿♡天下取って♡」

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:44:57

    秀頼の話に乗っ取られてるじゃんか
    浅野殿の話もっとしようぜ

    ほら、なんかあるでしょ!!

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:44:59

    >>24

    スレ画の父親がパッとしなかった

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:45:19

    >>46

    しかもノッブと猿がついた天下という餅をなんの苦労もなく横取りして食った扱いされたヤッスに悲しい過去…

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:45:33

    浅野くんはあにまんでも浅野くん

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:45:57

    浅野どのは息子を名族・宇都宮氏にねじ込もうとしてお断りされた逸話があるぞ!!

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:46:03

    >>46

    氏真「天下人って大変だねヤッス」

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:46:07

    >>49

    そうだな…えっと…なんか顔が良いよな!

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:46:49

    >>51

    ノッブ「やっべミスった猿パス」

    猿「やっべミスった家康パス」

    家康「」

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:47:33

    >>51

    自分じゃないけど天下を取った奴が出てこれで厭離穢土 欣求浄土だあとほっとしていたヤッスに降りかかる関ヶ原と夏の陣!

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:48:25

    >>53

    三成のせい!三成のせいだから!!



    吉継(また佐吉のせいにされてる…)

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:49:35

    >>45

    ちょっと壇之浦っぽかったのか、関ヶ原って

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:50:17

    >>59

    優勝トロフィーが途中退場って点ではそう

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:51:08

    >>51



    『『大変だろう?幕府の初代将軍?』』

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:52:08

    >>53

    長政「ムカついたので宇都宮は改易!!佐竹も連座!!」


    三成「それはダメでしょ。佐竹は守らないと」


    秀吉「うーんちょっとやりすぎだよね。浅野は関東取次から外そうか」

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:53:56

    >>61

    頼朝公大好きな家康は初代将軍になれて大喜びしてる筈だよね

    よかったね

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:54:41

    浅野パパは親戚だけあってラスボスに「殿下には狐が取り憑いたんでしょう」とか言える奴だから…

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:55:22

    >>63

    ノッブ「良かったじゃん、憧れに近づけて」(ポン

    サル「我らのお陰だぞ」(ポン

    タヌキ()

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:55:23

    >>64

    すごおい

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:57:12

    >>51

    めちゃくちゃ苦労してるはずなのに酷い言われ様、というか文字通り受け取ると他の連中はどんなけ無能なんだよってなるような気がするんだけど‥

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:59:04

    浅野殿「うーん、那須七党は小勢だし、その上無駄に人数いてずっと参勤させてても対応面倒だな。向こうの滞在費かかるだろうし」

    浅野殿「君たち帰っていいよ。殿下には私から言っておくから」

    三成(ん?なんか那須七党が帰り支度しているけど、殿下は許可だしたのか?)

    三成「殿下、那須七党に帰参許可しました?」

    秀吉「んにゃ?聞いてないよ」


    三成のチクリが早すぎるのか、長政のホウレンソウが遅いのか

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:59:21

    >>67

    みんな中小企業の社長で居たかった説

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 00:01:00

    >>69

    安定してるなら大企業の重役よりそっちが気楽かもな…社員からチヤホヤしてくれるし

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 00:03:21

    >>68

    三成が目ざといんだけど秀吉の要求ラインは三成なので…

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 00:03:25

    家康「あの二人と比べたら世間からの人気もアレだしなんなの?俺前世か何かで何かした?」

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 00:04:46

    >>49

    えー?囲碁で待ったするしないで家康とケンカした話とかー?

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 00:05:13

    >>72

    江戸時代に評価されまくってたし海外評価高いし最近また評価されてるからいいじゃない

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 00:06:25

    >>72

    人気はあるから安心せい

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 00:06:53

    >>74

    江戸時代なら創業者が賛美されるのは必然では?

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 00:08:16

    >>72

    なんかこう破茶滅茶感薄いんよな家康

    最近伊賀越えの人気凄かったからこういうエピ推して行け

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 00:08:57

    基本的に秀吉政権って人治なので
    「人の職分を犯さないようにしましょう」ってやったら業務が滞る

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 00:10:15

    「おのれ家康、我がスレを乗っ取るか!?」

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 00:11:24

    >>73

    二人とも大人気ないな…

    喧嘩するほどのことか

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 00:12:20

    来年の大河で家康に女性人気がつくかもしれないし

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 00:15:38

    >>81

    運だけで天下人になった訳ではないと知って貰えるといいな

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 00:15:41

    >>68

    九戸の乱の時も

    九戸政実と長政が勝手に渡りをつけて、政実の赦免の代わりに他数百名皆殺しで落着したけど

    総大将の秀次が「それ聞いてないんだが?」して政実を殺害したって話がある


    信憑性はともかく、そういうことしそうなキャラとして伝わってたんかな長政

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 00:17:48

    浅野弾正、伊達のまーくんと仲悪くて両家は400年近く絶交してたんだよね
    和解した1994年は平成だから最近

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 00:17:57

    >>83

    いつも行けたら行くって言ってるのに来ない人みたいなキャラ…?

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 00:19:18

    小牧長久手くらいまでは天下取る気満々だったけど豊臣政権の取り仕切りをしてるうちにひょっとして武家の棟梁ってクソ仕事なのでは?と気づいてしまったヤッスに降りかかる期待と怨嗟

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 00:21:01

    >>86

    3代かけてやっと天下の治世を確立したのはマジで敗戦処理投手の悲哀だよ…

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 00:23:48

    >>86

    夢や野望ってさ…我武者羅に追いかけてる時が一番幸せな時期ってよく言うよね…

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 00:24:29

    佐々成政が秀吉に降伏してきた時に
    織田時代の猛将で秀吉を相手に戦った成政に秀吉の諸将が丁寧に挨拶する中で
    長政だけが成政に「謀反したお前なんか切腹するように申し上げてきたわ!!」と罵倒して
    成政が「俺が秀吉の家臣ならともかく、同じ織田の家臣として争ったものを、謀反とは何事か!」
    と言い返された話が川角太閤記に

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 00:26:09

    >>87

    何というか、幕府開くみんな大小そうなる空気あるな

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 00:26:21

    (気の所為かな?浅野殿のイイ話が全くない気が…)

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 00:26:23

    長政君もしかして空気読めない人…?

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 00:26:30

    >>84

    それ絶対お互い絶交してるのも忘れてたでしょ

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 00:29:22

    >>91

    無から作ったら捏造になるし…

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 00:32:56

    >>72

    来年松潤に演じてもらえるの早々ないぞ

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 00:33:13

    >>94

    捏造してもいいから。


    って浅野殿が言ってた

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 00:33:15

    >>89

    あれだよ

    あえて厳しい意見をいって空気を引き締めたんだよ

    嫌われ者になるのは秀吉の縁者の自分の役割的な、さ…

    行間を読むんだ…

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 00:36:18

    >>72

    最近だと人気投票で大体秀吉よりは上にいない?

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 00:37:11

    仮に浅野長政に筆頭の器がないとしてもまだ増田長盛とか前田玄以の方が三成より格が上なのもうーん…

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 00:37:16

    >>98

    単純に気になるけどそんな頻繁に武将ランキング的なのでてんの?

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 00:38:29

    >>97

    佐々は秀吉との面会を5日も差し止められて散々恥かかされた後なんですよ……

    これ以上見せしめの追い打ちとかせんでも

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 00:40:28

    浅野なんとかの悪いエピソードの出典っていつのやつなん?
    江戸時代に書かれたものばっかじゃないの?

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 00:42:07

    >>100

    1年に1回はテレビ番組が歴史特番して人気投票集計してるの見ない?

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 00:43:40

    >>102

    川角太閤記って書いてあるなら江戸初期でしょ

    三成を捕縛した田中吉政の家臣が当時の人の証言あつめて書いた本で甫庵太閤記より成立は早い


    つか江戸時代なら浅野家健在だからそんなに悪い話は書けないのが道理なんだが

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 00:46:02

    >>102

    ガチの書状だと

    秀吉の猫をうっかり逃したので似たような猫飼ってたからダミーに使えない?って同僚に尋ねる手紙が残ってまして……

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 00:47:05

    >>102

    悪いエピソードが出てくるのはどこの大名家でもまあよくある

    良いエピソードがあんまり出てこないのが結構お察し感ある、豊臣恩顧とはいえ大大名だったはずなんだが、なんで?

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 00:47:29

    今までの話聞く限りアピールできるエピソードがマジで皆無になるんですが…

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 00:47:38
  • 109二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 00:48:10

    長政「殿下の虎毛の猫が大坂城から行方不明となり、捜しているがなかなか見つからない。
    なのであなたのところの虎毛の猫をしばらく貸していただけないだろうか?
    文禄二年十月十九日  野々口五兵衛どのへ  浅野弾正」


    その後、長政は嫡男・幸長と共に能登へ配流となった。

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 00:48:28

    >>105

    (最低の小細工…)

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 00:48:32

    >>105

    うんまあ誤魔化したいよね

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 00:49:26

    >>109

    まあペット飼ってる身としては残当に感じる

    それはそれとして慈悲とかないんか

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 00:49:57

    >>109

    草そらバレる

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 00:50:08

    >>109

    (重要な関白秀次と関係が深かったという項目が抜けてる)

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 00:50:36

    さっきからマダオエピソードしか紹介されてないんですけお!!!

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 00:51:22

    そんなの飼い主には微妙な模様の違いや顔つきの違いですぐバレるでしょw

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 00:52:18

    な?能力的に浅野が筆頭は無理があるであろう?

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 00:58:47

    >>117

    さすがは三英傑を接待した茶人だ、面構えが違う

    (一応信長時代にも堺町衆の末席だったらしいし…)

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 01:00:20

    同じ虎毛ならごまかせるとなぜ思ったのか

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 01:00:58

    何だろうな、優秀なのは間違いないけどこう……って感じがプンプンする

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 01:02:23

    五奉行よりもう2段ぐらい下の役職だったら丁度いい感じはする
    家柄的にも天下動かすような才能がポンポン生える家じゃないだろうし

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 01:03:18

    >>109幸長「ドウシテ....ドウシテ....」

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 01:04:04

    >>122

    そもそも猫の件が配流の原因じゃないから…

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 01:05:15

    能登は文禄五年六月(秀次切腹は七月)か文禄六年のことらしいね

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 01:12:36

    >>68

    その辺の関東領主は元々増田長盛の担当だったのが浅野長政にスライドしてきたものだから

    長政はもっと緊張感持って仕事するべきだったと思う

    結局那須周辺は増田長盛の担当に戻ることになる


    ついでにいうと宇都宮改易後に改易された宇都宮国綱は弟の結城朝勝に

    「増田殿と石田殿はこんな身になった私にも親切にしてくれて、希望が持てる」

    なんて書いてるので長政の北関東での人望はスッカラカンになってるものと思われる

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 01:19:28

    浅野長政の失脚は秀次事件に関連していて
    その時、長政は蒲生秀郷の旧領を息子の秀行に(大幅に削減して)引き継ぎするための事務で
    会津にいたのでどうしようもできなかった


    そしてこのタイミングしかねぇと言わんばかりに浅野との絶縁状を作成する伊達政宗

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 01:25:00

    外様大名にとって露骨に浅野がハズレで石田がアタリなんだな
    外向けの仕事で同じ仕事やってわかりやすく成果が全然ちがうんだから
    そりゃ筆頭()になっちゃうわな

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 01:40:45

    政宗の絶縁状は「俺の嫌いな蒲生や木村と仲良くしてんじゃねーよ!」っていうオイオイなところもあるけど
    「俺の土地を太閤殿下に献上させる文をムリヤリ俺に書かせようとしたよな!」という言い分は
    宇都宮崩れという例の後だとあったかも知れないと感じるところ

    浅野長政は強引なやり口で地方大名の領地を削りにいったんじゃないだろうか
    その点、三成は検地で大名が手を出せない国衆の方を整理して大名側にも旨味与えてるから

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 01:45:01

    >>126

    >>128

    空気読める力で仙台藩を建てて子々孫々まで護る男は格が違うわ


    >>125

    >>127

    関ヶ原の戦い後でも石田家の遺児遺臣を引き取ると申し出る外様の多さがなぁ…

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 01:50:02

    外からみると配慮もできてほんとにいいヤツなんだよなぁ三成

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 02:02:13

    >>129

    しまいにゃ三成女を娶って出来たムスッコを嫡男にするレベルの奴もいたしな

    江戸の世でよう通ったなソレという

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 02:02:42

    >>130

    堀家「上杉の年貢持ち去りの件スルーしたのは絶対許さんからな」

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 02:04:33

    三成までの距離と好感度は
    【近】マブダチ─ムカつく奴─公正な役人【遠】
    こんな感じ説?

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 02:04:58

    >>19

    まだ七将時代の細川は落ち着いてた

    こ の 頃 ま で は

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 02:07:33

    >>131

    毛利上杉宇喜多の3大老のクーデターの矢面に立たされた感が拭えないし、慶長文禄の役で家康と二人三脚で豊家支えた仲だからねぇ…


    >>133

    うん、まぁ、割と…?

    外様取り込むために毛利が謹慎中の奉行を引っ張り出しただけだし

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 02:11:37

    >>135

    訂正

    ✗だけだし

    ○くらいだし

    毛利上杉は地方ヘイト高いし宇喜多は若手過ぎるので元五奉行の知名度と各地に恩顧大名がいる彼は都合側良すぎたんじゃなかろうか

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 02:14:18

    浅野スレ(言うほど浅野スレか?)がこんなに盛り上がるとはな…

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 02:15:27

    浅野長政って家康派なのになんで家康暗殺の疑いで蟄居させられたんだろうと思ってたけど
    ひょっとして長政が味方だと江戸周辺の関東諸侯の印象が悪くて敵に回りかねないから排除する必要があった?

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 02:15:44

    いいだろ?これでも五奉行筆頭()だぜ?

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 02:16:53

    >>138

    はい(断言)

    能力人脈ともに五奉行一要らない野郎です

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 02:18:26

    尾張以来の織豊系大名にとっては大事な身内だから浅野は居る
    それ以外からすると…うん……

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 02:22:28

    >>132

    上杉の会津転封への詫びなんだろうけど

    その詫びをなんで堀家が払わなきゃならねぇという話である

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 02:24:44

    豊臣はネタ抜きで秀吉がワンマン過ぎたのが悪い
    大坂の陣で条約と休憩挟んだ後にチキチキ家の周り無くなるドッキリさせられるとは想わないだろ!?
    しかもなんかデカい球ぶっ放してくるしさぁ!?

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 02:34:21

    堀家は当主より家老の堀直政が家を動かしている状況を秀吉が半端に手を伸ばして放置したのがいけない
    龍造寺・鍋島、毛利・小早川、上杉・直江、どのケースにするのかハッキリしないと

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 02:42:57

    浅野君は彼しか出来ない事や繋がりがないし、能力はあるけどポジションからすると力不足気味なのがね…

  • 146二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 02:43:35

    >>138

    そういえば上杉の備えで江戸に残した結城秀康の配置って宇都宮だっけ


    宇都宮国綱の弟で秀康によって結城氏の後継者の立場を奪われた朝勝は佐竹預かりから脱出して

    会津の上杉に加勢しているな…

  • 147二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 03:11:49

    >>137

    息子の顔芸

    利休のマジレス

    セコい替え玉作戦

    の相乗効果よ

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 04:56:32

    >>144

    堀は丹羽と同じ本能寺後の共犯者ポジションだからなるべく潰したい意思があったのだろう

  • 149二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 06:46:39

    >>95

    でも信長はキムタクだぞ

  • 150二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 07:01:55

    佐竹とか宇都宮とか結城とか今やってる鎌倉殿で出てくる連中が豊臣の世でも健在なんだから凄いよ(八田殿は宇都宮一族)

  • 151二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 07:35:19

    三成の島左近とか
    増田長盛の渡辺勘兵衛みたいに
    浅野家を代表する武将とかいれば印象も良いんだけど
    上田宗箇が浅野家に仕えたの関ヶ原の後だしなぁ

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 07:40:09

    もしかしてよく「天下餅、座りて食う家康」って言われてるけど実際は家康は別の人に食べさせようと形整えたけど食わせようとした人が全員死んだから自分が食うしかなかったパターン?

  • 153二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 07:43:37

    >>148

    粛清しなきゃならない相手が多すぎる…

  • 154二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 07:44:33

    人望無いことがネタにされてる三成が人望面で評価されて嬉しい

  • 155二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 07:49:14

    >>152

    まあそうだね……

    家康のやりたかったことが晩年の生活と思うと、押し付け先に恵まれなかったんだな

  • 156二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 07:56:46

    >>99

    連名の時の並びみると浅野の次は三成ではあるんじゃない?


    誰が1番代えが効かないかで言うと長束なんだろうけど

  • 157二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 08:42:16

    浅野の殿様になってから甲斐は豊かになったとかいうエピソードあったよね?



    山梨県民は信玄しか見てない?そうね…

  • 158二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 10:18:11

    >>61

    >>63

    >>65


    家康『黙っときんさいや、天下の取り損ないと一代天下と先代の皆さんがァ...』

  • 159二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 12:07:16

    >>158

    菅◯文太顔のヤッスかあ

  • 160二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 13:01:14

    >>6

    能力だけで筆頭決めるとかノブヤボ脳過ぎる

    人格や立場の上で信頼がおけて、地位も高くてこの役職でも納得が得られるってのは無視しちゃいかん


    …長束や前田、増田にくらべてセールスポイントがないって?それはそう

  • 161二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 13:07:37

    >>158

    語尾が三点リーダーなのは図星突かれてるし疲れてるし、

    はやく隠居して天麩羅食いてぇからだな

  • 162二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 13:14:27

    信長の野望でも他四奉行は皆政治90付近で出るのに浅野君だけ正直…な能力なのは悲しみ感じますね

  • 163二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 13:23:34

    >>64

    猿「俺が海渡って朝鮮で指揮するわ」

    三成「はっ、殿下の為の船作りますわ」

    長政「殿下は昔と比べて変わり果てましたね。あ、狐が取り憑いたんですわ、きっと」


    猿「あ?首切られたいんか?」

    長政「私の首なんか何十回斬られたって大した影響ありませんよ

    しかしね、朝鮮出兵してから、日本も朝鮮も国は荒れ放題、民衆は貧乏になって、家族は引き裂かれて、嘆き悲しむ声に見てますよ

    ここで殿下が大勢引き連れて渡海したら、これがもっと酷くなりますよ?

    頼むからやめて下さいって」

  • 164二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 13:54:23

    >>154

    外様に限って言えば長政の方が人望無いからね。

  • 165二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 16:01:16

    いくら何でも利休酷くないとちょっと調べた
    武家茶道の偉い人が浅野家家臣で、利休の町人茶道とは別物……私怨じゃね?

  • 166二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 16:24:16

    ちなみにスレ画の幸長くんは古田織部の弟子だぞ

  • 167二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 16:30:33

    >>165

    浅野家家臣の上田宗箇も利休と織部の弟子じゃねーか

  • 168二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 20:45:56

    無能ではない
    ねねの縁者と言う事で文字通り0からの下剋上しなくちゃいけなかった秀吉にとっては一門兼家老ポジにはうってつけだった
    初期は優秀だった点も含めて運が味方した佐久間信盛な印象

  • 169二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 00:35:52

    最初の10連で引いたサービス開始時に実装された☆4ぐらいの性能なんよな、長政

  • 170二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 01:01:04

    時代が被らないようで木沢以外はわりと被ってる木沢-浅井-浅野-黒田-山田の長政四天王

  • 171二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 01:09:17

    豊臣政権は
    五大老
    五奉行
    七将
    だっけか

  • 172二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 01:26:43

    世間的には忠臣蔵のアレが一番有名な浅野な気がする

  • 173二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 01:31:02

    何か完走が現実味を帯びてきたな
    親子どっちも影薄めなのに

  • 174二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 01:32:19

    >>173

    浅野さんはスレの主題じゃないし…

  • 175二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 01:47:12

    そこそこ有能で北政所寧々の兄弟で家康の碁敵で仲がいいという豊臣にとっては重要な人だから官僚のトップには適任ではある

  • 176二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 01:57:09

    >>170

    ついでに言えば浅野と黒田はちょいちょい同時に出てくる(特に関ヶ原関係)のでマジでややこしい

    頼むから関ヶ原関係の文章で「長政」表記やめてほしい

    文脈からわかっても一瞬混乱するんや

  • 177二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 01:57:52

    >>172

    筆頭の子ではあるがスレ画の子ではないんだよな


    というか広島県民は浅野を殿様と認知しているんだろうか?

  • 178二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 02:27:00

    >>176

    各長政はフルネームか官名·通称で(例:浅野弾正、黒田甲斐守)で書いてくれってそれたぶん一番言われてるから


    秀吉生きてる頃は浅野長吉だったんだけどね

    なんで被りまくってる長政に改めたんだ

  • 179二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 10:39:47

    保守

  • 180二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 11:09:03

    結局豊臣滅んだのって
    半分以上茶々が悪いのか?

  • 181二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 11:21:20

    >>46

    今思うと現代でも引退間近の57のおっさんが、残りの寿命フル活用して勤め先の大ポカの後始末と日本全体の再構築しなくちゃいけなかったんだよね

    これってすごく残酷じゃない?

  • 182二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 11:24:02

    >>180

    いや秀頼の方が…

  • 183二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 11:25:01

    >>180

    茶々云々以前に晩年の豊臣家中はどうしようもない連中ばかりなので滅ぶのは時間の問題だったと思われる

    あの織田信雄ですらまともな判断してとっとと出ていくレベルだし

  • 184二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 11:28:54

    >>180

    責任の一端はあるけど半分以上と言われると悩みどころ

    一番悪いのは間違いなく秀吉

  • 185二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 11:30:44

    >>177

    まぁ自分とこの江戸時代の殿様を認識している人の方が少ないだろうし…

    熊本とか秋田とかでもなけりゃ

  • 186二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 11:37:15

    家康さん忍耐のイメージとは逆に短気でキレやすかったってよく言われるけど、むしろそうなって当然だよな。
    親の愛情まともに知らないし、人生のほとんどが大勢力の後片付けだし、部下は割と反抗的だし血筋的にキレやすい人ばかりだし、よく抑えたと思うわ

  • 187二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 11:38:22

    >>177

    本家の方はこっちに飛び火したら敵わんと大石内蔵助らに圧力をかける悪役ポジションだし…

  • 188二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 11:43:02

    広島を治めて12代っていっても
    シンボルたる広島城を建てたの毛利輝元だし
    改修したの福島正則だしで
    イマイチ浅野を推し出す要素が無いっていうか

  • 189二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 11:44:41

    マジで完走しそう

  • 190二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 11:46:15

    >>189

    ところで浅野さんの話題の割合は…

  • 191二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 11:49:32

    家康の話題なんて他のスレでいくらでもできるのに
    ここでやるところが融通効かなくて嫌いだわ
    アイツそーゆとこあるよね。だからもうアイツとは囲碁打たないわ

  • 192二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 11:52:16

    俺が観光課の人間で浅野家で地域振興しろって言われたら頭抱えるわ
    だってこのスレで今まで出てきた長政のいい話
    サルに狐憑きって暴言で諌めた話と、なんか甲斐が豊かになった話の2つしかないんだぞ

  • 193二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 11:55:06

    >>192

    捏造する勇気を持て

    今やってるイベントで豊臣式でっち上げ術を学んだろ!!

  • 194二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 12:05:28

    そのでっち上げで板挟みになって実行犯にされた人が復讐されたのが最新シナリオなんじゃが

  • 195二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 12:41:28

    そもそも太閤記とか武功夜話に出てくる三成の豊臣式捏造ジツって
    (創作だから当たり前だけど)巧妙で、秀次の大名を心理的に追い込んでから
    自分の意に沿った証言を引き出しているので
    五奉行レベルの実力がないとできない技なので
    半端なレベルで実行すると伊達のマー坊みたいに見透かして逆ギレして絶縁状叩きつけてくるので

  • 196二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 12:42:56

    これひょっとして浅野スレじゃなくて三成の人望再評価スレだったのでは

  • 197二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 12:43:52

    >>196

    >>1の書き出しから三成ネタだからね…

  • 198二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 12:45:49

    三成再評価というか浅野が沈んでいっただけというか

  • 199二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 12:48:46

    >>187

    歌舞伎の忠臣蔵ならともかく史実赤穂藩は民の不満が溜まりに溜まっていたからねー

    台風で崩れた石垣修理の臨時増税を修理完了後も徴収してりゃ嫌われるよ

  • 200二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 12:49:56

    三成は言うまでもなく
    長束も偏屈だし、前田も子育て失敗するし、増田は蝙蝠だしで
    五奉行全員人格がアレなんだけど
    能力に関しては浅野以外はみんなとびきり有能なんで
    五奉行内で比較するとどうしてもね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています