競走馬の購入?

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 08:39:44

    馬の情報を見てると、購入価格が記載されてる馬とされてない馬がいるもん
    されてない馬ってどういう風に買われてるの?もん

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 08:40:16

    庭先で直接買ってるもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 08:40:19

    自家生産馬とかじゃないかもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 08:40:23

    庭先取引もん?

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 08:40:37

    自己所有の牝馬が産んだら自動的に自分のものになるから値段はつかないもん

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 08:40:50

    自分の持ってる牝馬に種付→産まれる→所有、なら当然種付代しか無いからセリ価格が無いもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 08:53:28

    クラブ馬はクラブ側が所有してる牝馬の産駒ってこともん?

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 10:08:59

    >>7

    セリで買ったり他の牧場から直接買ったりすることもあるもん

    例えばノルマンディーサラブレッドレーシングの母体は岡田スタッドで同牧場生産馬が多数所属してるもんが、

    代表馬のデアリングタクトは生産は長谷川牧場でノルマンディーがセレクトセール(セリ)で購入してるもん

    クラブと牧場は資本的なつながりはあっても一応別組織もん

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 10:53:55

    変わった例の代表馬としてバクシンがいるもん。
    社台所有の名馬アンバーシャダイの全妹として生まれたサクラハゴロモにサクラの馬主さんがべた惚れして、売ってくれと頼んだけど繁殖として残したかった社台側に断られたもん。交渉の末、6歳(当時)まで走ったら社台側に返すという条件で売ってくれたけど、足元に不安出て6歳になる前に社台側に返したもん。
    一年早く返してくれたからお詫びに初仔をサクラさんに無償であげたもん。これが後の委員長もん。

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 10:55:32

    >>9

    社台RHのバクシンオーって世界線があったかもしれないもん…

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 20:55:28

    ただとかタダ同然のお馬さんでバクシン以外に活躍した馬は他にいるのかもん?

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 20:57:03

    税務署「いくらで売ったのか教えてもらいましょうか?」

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 20:57:37

    ゴルシは種付料のみもん?

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 20:59:17

    >>11

    値切りに値切られたヒカルイマイ

    売れないから自分で走らせたカワカミプリンセス

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 20:59:20

    >>11

    海外たけどオーストラリアのテイクオーバーターゲツトは11万円で買われて4300倍稼いだもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 21:00:15

    >>15

    さすがオージーは土地が安いからビーフだけじゃなくてホースもお安いもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 21:03:27

    >>11

    意味はわかるけど値切られまくったとか捨て値で売られたのとはバクシンオーは真逆(むしろコネとお金両方ないと手に入らないほうのプライスレス)だからなあ…

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 21:05:45

    どの業界でもそうかもしれんがコネ大事もん
    いきなり牧場にやってきて3億だすからその馬売ってくれと言われても無理もん

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 21:10:17

    >>17

    3000万円でレンタルした母馬を怪我させては忍びないと予定より早く返却したことに対するお礼として、第一仔を無償で譲る約束をしたって話だから

    1億円あろうと買えない人と人との繋がりや信頼の話よね

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 21:13:35

    キタサンは庭先で推定350万
    ヤナガワ牧場と懇意だったサブちゃんが一目惚れして購入決定だから実質言い値に近い

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 05:48:25

    >>13

    兄弟全員馬主同じだし種付け料と繋養費のほぼほぼ実費じゃないかと思われる

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 07:05:30

    >>18

    セレクトやセレクションセールなんかはそういったコネがなくても買えるもん

    でもお金はいっぱいかかるもん、主要種牡馬で良血の馬を買おうとすると一頭1億では効かないもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 07:09:37

    ぶっちゃけセールに出てくる馬の大半は庭先取引とかで売れなかった素質がなさそうと思われた馬だと言われてるもん
    それだと誰もセールで買わないから素質のありそうな馬をセールに放出するからその一部を見極めて買う必要があるもん

    まあ庭先取引で買ったからと言って走るとは限らないし、セールで買ったらとんでもない名馬だったなんてこともあるもん
    ちなみに金子さんはセールで買おうとした馬を横からそれ以上に金を積んで奪われるから近年は代理人に買わせてるとか言われてるもん
    セールも悲喜交交、面白い世界だもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 07:43:02

    そう考えると、安い値段で大活躍したので有名なジャスタウェイは大和屋オーナーの人脈作りにも貢献してるわけだから、獲得賞金以上の恩恵をもたらしてることになるのかもしれないもんね

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 08:52:13

    そういえば楽天でオークションやってるもんけど、あれって採算取れるもん?
    いやサラブレッドで採算考えるのもおかしいのは分かるもんけど、ある程度結果が出た後のを買うのは余計期待しにくいというか…もん

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 13:29:41

    >>25

    ホース○アローテで出走奨励金をもらうと赤字にならないこともあるもん

    あと推しの産駒が走ってるだけで十分だから買う派とか馬主の資格維持用とか繁殖牝馬にするのを前提として買うとかあるもん

    しょうじき中央でも地方でも黒字化できる馬主なんてほとんどいないから採算なんてあんまり気にしたら負けもん

    大枚はたいて未勝利馬よりかは多分マシもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています