オオモノシャケの設定

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 10:28:00

    バクダン:強靭な肉体を持つシャケの中でも好戦的な個体がバクダンになる。群れの中でも中隊クラスの隊長。攻撃してもダメージを受けないのは鍛えているから。バクダンの中身は唾液
    ヘビ:マスクをしているのはインクの飛沫を吸い込んでしまうのを避けるため
    テッパン:車がカッコいいのでシャケ達の憧れの的。ある程度撃つと動かなくなるのは車の修理をしているから
    タワー:積み上がった鍋の中にはインクが入っている。最下段のコンロの火でインクを熱してその蒸気によってインクを高圧で噴射している。
    モグラ:肥大化した体を維持するために高い頻度で捕食行動を行わなければならない。他のシャケが匂いでインクリング達を狙うのに対してモグラはソナー機能で追跡している
    コウモリ:団体行動を好まない性格の個体が多い
    カタパッド:パイロットは特殊な訓練を受けたコジャケ。ミサイル発射口を壊すと墜落するのはミサイル発射口に姿勢制御装置が取り付けられているから
    ハシラ:歌で他のシャケを応援している。肺活量が鍛えられているのでハシラからタワーになる個体もいる
    ダイバー:太古の昔に反映したとされる生物『イルカ』に憧れていて姿だけでも近づけようと変わった形のマスクを付けている。強さよりも飛び込みの美しさを重視している
    ナベブタ:飛行技術はオクタリアン由来のもの。製造コストが高いため搭乗するのは経験豊富なベテランのシャケ。攻撃方法が押し潰しなのは軽量化のために武器を搭載できなかったから
    テッキュウ:強靭な肉体を持つシャケの中でも温厚な個体がテッキュウになる。普段の仕事は祭りの時に花火を打ち上げること。

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 10:30:27

    ガラクタでここまでの兵器作り上げるのもエグいけど、その技術を全て戦いのためにつぎ込んでるのもエグいな。

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 10:31:49

    テッキュウ気のいいあんちゃんで草。
    それはそれとして見つけ次第ころす

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 10:33:04

    テッキュウタフすぎるんよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 10:33:19

    イルカも絶滅してるんかって思ったけどイルカも哺乳類かそういや

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 10:33:52

    特殊状況
    ラッシュ:シャケの集団凶暴化の原因は解明されていない部分が多いが、惑星の軌道による重力の変化が関係しているのではないかと考えられている
    グリル:運用にはシャケ100匹相当のコストを要する
    ドスコイ大量発生:シャケの住処にはドスコイ達が稽古をつける部屋がある
    カンケツセン:オクタリアン由来の技術
    ハコビヤ:シャケ軍団の最終手段で、出発する時にはシャケ軍団の兵士が総出で見送りの儀式をする
    ドロシャケ:正体はパイプに詰まってドロだらけになったシャケ
    キンシャケ:1万匹に1匹しか居ない長生きで知恵のある個体

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 10:34:42

    テッキュウが硬いのってバクダンとドスコイの中間みたいな個体だからなのか

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 10:36:07

    ハシラのデーッデデッデーってあれ歌だったんか…
    妙に耳に残るから結構好き

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 10:36:29

    タワーの最下段のコンロって意味あったのか

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 10:37:26

    バクダンが無敵なのって鎧とかじゃなくシンプルに硬いからなのかよ!

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 10:38:44

    バクダンの中身キモくて草

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 10:39:26

    >>7

    ちなみにバクダンはボム狙わず貫通攻撃で無理やり倒そうとすると1000ダメージ要る

    テッキュウの体力は1200なのでテッキュウの方が若干タフ

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 10:39:26

    これはどこの公開情報です?
    Twitter?

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 10:39:27

    原生生物図鑑みたいな細かい設定は見ててワクワクするよね
    どのみちろくな奴じゃねーんだ 見つけ次第殺るぞ!!

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 10:39:54

    金シャケ見つけ次第殺すとかやっちゃダメな個体なのでは…?

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 10:40:31

    >>2

    タコが協力してるからなあ……

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 10:41:14

    >>13

    ゲーム内で普通に見れるぞ

    報酬受け取り口の右にマニュアルが置いてある

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 10:42:53

    オクタリアンとシャケは技術とイクラを交易してるんだ
    それを横取りするのがサーモンラン

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 10:45:43

    >>16

    そう考えるとこんな狂暴種族相手に交易でエネルギーとなるイクラを安全に手に入れてるタコたちって本当に頭良いんだな。


    まあ、1部の奴らはイカに混じって違法バイトしてるが

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 10:45:46

    タワーは倒し方がシンプルで脆いイメージあるけどプレッサーの反動に耐えるためにめちゃくちゃ厚い装甲着てるから本体はインク攻撃一切受け付けないという硬さ

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 11:20:03

    当たり前のようにクソ硬い個体や異形種が沸いて出てくるシャケ界魔境すぎる…

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 11:23:38

    独特な生態と文化してるよなほんと

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 11:48:03

    テッキュウさんとだけ平和条約結びたい
    戦うのに向いてないよアンタ

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 11:49:50

    バクダン中隊長殿がサーモンランを指揮してるんだろうか

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 11:53:30

    テッキュウが北斗の拳の山のフドウに見えてきた

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 11:55:09

    ハコビヤが思ったより決死の覚悟で来ててビビる

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 11:55:25

    明示されては無いけどヨコヅナはケイジ説あるんだっけ

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 11:58:14

    バクダンほぼ設定ブラキディオスやんけ

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 12:00:12

    テッキュウはバクダンに無理やり連れてこられてそう

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 12:40:49

    >>26

    取られたイクラ取り返すってマジで禁じ手だからな…

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 12:46:23

    テッパンかわいい
    コンテナまでツーリングしたい

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 20:27:53

    泥だらけになった程度であんなに変異するシャケっていったい何なんだ

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 20:46:16

    私バンカラに上京したタコ
    このバイト実はかなり社会的にも危険な事やってる気がしてきて故郷に帰れない

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 21:23:01

    環境もおかしいよ・・・夜来て夕方になって夜になるて 干潮満潮の入れ替わりの激しさといい惑星どうなってんの・・・

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 21:28:30

    怪しさしかないバイト

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 21:29:25

    タコワサ将軍がサーモンランのことどう思ってるか気になる

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 21:34:54

    2の時点で怪しさ満点だったけど3で明確に悪事の片棒担がされてたことが判明したからな
    そのことが一般イカタコに知られる事は無さそうなのが救いか

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 23:19:30

    >>34

    サーモンランのバイト場だけで起きる怪現象らしい

    干潮満潮はまぁいいとして夜になったり夕方になったりするのはなんなんだろうね………

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 07:24:05

    >>37

    金イクラがあんな事に使われてると知った上でサーモンランに出向く新3号の頭の中を覗いてみてぇ

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 07:30:46

    バクダンの本体がバクダン持たずにそのまま攻めてきたら最強なのでは?

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 10:03:56

    >>38

    ドロシャケも泥まみれになっただけではそうはならんやろって感じのホラーテイストな見た目だし、

    シャケって実はオカルトパワーも強いのかもね

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 10:10:21

    ナベブタとかいうフレンドリーファイアも躊躇しないベテランの鑑

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 10:28:54

    音楽の力で味方を鼓舞する文化があるならワンチャン共存できそうと思ったけどやっぱ無理だわ

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 10:34:43

    >>43

    イカが野蛮すぎて無理や

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 10:45:08

    >>39

    貧困層上がりだから稼げるのなら何でもいい、じゃないの?

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 10:47:14

    金イクラははバンカラ街の財政解決の手段になり得るから…

    ヒーローモード後はコジャッジくんがなんかしてそう?それはそう

    >>39

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 10:48:07

    >>11

    体液飛ばし合ってるイカたちも大概なのでは?

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 10:49:07

    イカやタコは倒してもはじけるだけで復活するけど
    シャケは殺害してるんだっけ

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 15:54:39

    タワーとハシラで蒸気圧なのか肺活量なのか食い違っとるな…合わせ技なのか?
    カタパは片方壊した時点でバランス崩さないとおかしいよなあ!

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 16:08:19

    >>44

    イカもそうだがシャケも野蛮だぞ

    なんだよ強者に倒されて美味しく食べられたいって

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 16:08:49

    >>48

    あいつら種族単位で死ぬことも美徳と考えてる連中だからセーフ

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 16:17:02

    地球人とゼントラーディ並に文化が違うからなぁ…
    元は近縁種なのもマクロスポイント高い

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 16:49:09

    >>26

    でも最終手段の割に対応しやすさは1番楽っていう、、、

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 16:51:20

    少なくともオオモノシャケ2種類の技術が合体するだけで相当脅威になるからそこまでの技術力が無くて良かった

    タコは技術提携やめてくれ

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 16:51:45

    タコと取り引きできる文化はあるんだよな…

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 16:52:36

    DLCか次回作でシャケの街探索したい

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 16:56:14

    >>56

    シャケからすればイカorタコが襲撃してきたみたいになりそう

    シャケとの全面戦争になる

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 16:59:25

    コジャケくんにシャケ街案内して欲しい

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 17:07:40

    そういや2年位前の新年祝い公式絵のSOSシャケの伏線回収されてないよね
    DLCでコジャッジくん絡みでなんかあるかな

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 17:09:13

    え…撃たれたシャケってもしかして普通に死んでんの?
    バトル中のイカタコみたいに復活してんじゃなくて?
    いくら死を恐れない種族といってもなかなかエグいな

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 18:11:55

    アイツラ全員鎌倉武士みたいなもんだから

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 19:45:24

    >>57

    シャケ「たった一匹で攻めてきたの…?これほどの強者とか誉れじゃん」

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 19:48:13

    なんかイカのやつら毎回4人しかいないけど
    あいつらの街に行ったらもっと強者に出会えるのでは…?よっしゃ行くか!
    →襲来イベント

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 19:48:22

    どうせなら美味しく食べられたい→わかる
    どうせなら強者の糧になりたい→わかる
    基準に満たない奴らは殺す→わからない

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 19:55:52

    何回かバイトしてるとシャケたちにニオイ覚えられて、その結果襲来してくるのがオカシラなんだっけ
    最初は遡上の邪魔者くらいの認識なのに、充分な脅威と見做してトップが出張ってくるのは少年漫画だったら中々アツい展開じゃない?

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:00:31

    シャケの生活圏とかワクワク要素しかない

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:13:41

    シャケの街にイカが行ったら俺を殺せ!!ってシャケが大挙して襲ってきそう

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:46:54

    相棒のコジャケ一匹は可愛がるのにそれはそれとしてサーモンランで大量に消滅させるという

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:03:23

    >>68

    4号だってオクタリアンとタコゾネスを殲滅してタコのことは知ってるはずなのにイイダがイカ社会に溶け込んでるのは気にしてなかったし無害ならええやろの精神だ

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:17:46

    >>67

    俺を殺せっていうか『誉れの為に首をよこせ!』でおそってくるし

    反撃されてしんでも『あやつ!やりおる!』『あやつの首をとって手柄を立てよ!死後は冥土で歌おうぞ!』って笑いながら死ぬ狂戦士たちだぞ

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 22:24:29

    シャケが侵攻してくるイベント?のアプデ楽しみでたまらん
    血が騒ぎそう

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 22:37:34

    スイッチのスペックじゃどうやっても4人vs鮭が限界だろうし納品のないバイトって感じになりそう

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 01:39:30

    シャケの価値観ってなんというか・・・サイヤ人なんだよね。
    強い者と戦いたいし、その為ならどんな特訓(調理)もする。
    蛮族なんだけど利ある者とは交易する。
    まぁサイヤ人ですら自分の死を軽くは見ないんだけども。
    こじつけだけどプレイヤーのコジャケとか孫悟空じゃん?

    そして穏やかな心を持ちながら激しい霧によって目覚める伝説の超キンシャケ・・・!

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:10:06

    >>69

    イカのほとんどはタコがハイカラスクウェアに来ても独特な髪型が増えたなあ程度の感覚だ

    公式Twitterで深く考えない性格と言われてる4号も恐らく…

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:14:22

    コウモリだけ説明雑すぎない?

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:27:35

    >>50

    >>43

    融和政策を取ろうとするなら、アイツラの前でシャケ共を調理して美味しくいただくとかしないとダメなんかな。

    いやなんなんだこの融和政策。

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:33:50

    >>74

    はえー・・・珍しい触腕してる

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 14:51:42

    バンカラは昔からタコ居るっぽいけど
    その辺設定あったっけ?

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 14:57:45

    ヒーローモード見るとバンカラ辺りからイカとタコが出て行ったっぽいから揉めずにずっと両方いるんじゃないかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています