尊敬語と謙譲語不要ッ

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 17:06:17

    この"丁寧語"だけあればいいッ

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 17:07:13

    めんどくさいからもう全員まとめてタメ口にしちゃおうかなあ

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 17:07:19

    俺なんて
    尊敬語に丁寧語を重ねがけして微妙な気分にさせてやるよっ

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 17:08:03

    使ってないじゃん!

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 17:08:14

    しゃあっ翠星石

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 17:08:46

    >>4

    でもさぁ丁寧語ってよく分からないけだよね

    ざます口調とかですわ口調ももう丁寧語で良いんじゃないかなって

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 17:09:17

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 17:09:19

    尊敬語や謙譲語は相当敬う心があったよ きっと昔はね

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 17:10:05

    >>5

    ここだと瀬戸内寂聴の方がいいと思われますゥ

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 17:10:31

    >>5

    ククク…翠星石エミュはタラちゃんエミュと紙一重の完全栄養語録だァ

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 17:11:10

    文句があるなら朕に奏してもらってもいいっスよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 17:11:33

    ワシも敬語を正しくお使いするように日々努力されてるんやで もうちっとリスペクトしてくれや

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 17:11:34

    ただの暗記になっている言葉に相手を思う心などあるか?

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 17:11:36

    翠星石と寂聴がダブって見えるのが俺なんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 17:11:38

    >>11

    なにっ天・ちゃん

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 17:12:10

    英語などにも敬語表現にあたるものはあるし敬語自体は単純に表現の利便性のために無くさない方がいいと思うんだよね
    しゃあけど敬語のメリットである相手を敬う・付き合いに一定の距離をとる・ドレスコードとして野蛮人の足切りを行うことの全てが丁寧語だけで実現できるわっ

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 17:17:58

    「させていただく」「おっしゃられる」
    俺たち二重敬語が人間関係を支える...ある意味最強だ

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 17:28:45

    二重敬語ってことは“より相手を敬う気持ちが高い”ってことやん
    教えてくれ マナー講師と自称日本語研究家が決めた自分ルールに従ってパズルみたいな会話を行う必要はあるのか?

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 17:29:43

    >>8

    終戦後の国語審議会の「これからの敬語」によると


    奉仕の精神を取り違えて,不当に高い尊敬語や,不当に低い謙そん語を使うことが特に商業方面などに多かった。


    とあるから、当時から敬意を持って運用されていたかというと疑わしいっスね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています