荒れ注意【こっちへこい!!】罪を償った人は作家を続けて良いのか!?

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:33:43
  • 2二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:34:34

    良くない

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:34:48

    >>2

    ほい人権侵害

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:35:16

    こっちにうつってくれたらいいけどあのまま埋まりそうな勢いだ

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:36:29
  • 6二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:36:56

    法的な問題?
    信用的な問題?

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:37:07

    >>6

    法的な問題

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:37:14

    荒れるならスレ通報しとくわ

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:37:24

    なんかイライラしてたから荒らさなきゃ!ってなってたんだろうね。記念碑として残しておこう。

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:37:31

    赤ん坊殺しておいて連載続行してるやつもいるし行けるやろ

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:37:41

    >>7

    じゃあ問題ないで終わるかない?

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:38:12

    >>11

    誤字

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:38:13

    どうであれ刑期を終えたら形式的には「もう罪を償った」という判定になるんだ
    それ以上の攻撃はもはや私刑に過ぎないんだ
    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:38:15

    作家を続けるか続けないかは本人の自由
    ただし、出版社がその作家を使うかどうかは別問題

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:38:16

    名前変えてバレなければいいと思う
    バレたらアウト
    以前の作品の続きを書くなど言語道断

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:38:16

    人殺しといて作家やってるやつもいたし、まあ

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:38:40

    法的には問題無いが、その漫画家を雇う会社のリスクは大きいだろう

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:38:58

    >>12

    いちいちうるさいな。

    そんなんだからこんな所にいるんだぞ

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:39:00

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:39:36

    被害者がその人の作品みてあの時の事件を思い出す可能性だってあるしなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:39:59

    別に本を出すのは自由だよ。それを止めたり非難する権利は誰にもない
    ただその本を買わなかったり、その本を出す事に関係した人や会社へのイメージが悪くなるのもまた個人の自由なんだよ

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:40:08

    >>20

    それで訴えたら勝てる?

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:40:08

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:40:31

    続ける自由はあると思う
    どう見られるかは……まあお察しですね

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:40:32

    しまぶーのトリコが大ヒットした以上は前科あるから使わないってのは勿体ないし

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:40:33

    >>22

    無理じゃね?

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:40:55

    アクタージュについてなんかキレ散らかしてる人いるけど何でだ?
    原作は罪人で許されないことと続きを読みたい気持ちは矛盾しないだろ

    世の中的には殺人鬼でも被害者を馬鹿にしたような本出せるんだから倫理観とかの話は無駄だ

    でもここでアクタージュファンを名乗る人は別にそこまで望んでるわけじゃないだろ?

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:40:57

    俺は続き読みたいけどまぁそんなリスク取らないよな普通

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:41:17

    社会的に信用が無い人を出版社が採用するの?

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:41:39

    しまぶーの頃より性犯罪に厳しくなった今では作家に戻れてもジャンプには戻れないよ

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:42:03

    労働者に「職業選択の自由」があるように、企業にも「雇う人を選ぶ自由」というのもある訳で、刑期を終えた人間を雇わないのが必ずしも人権侵害に当たるとは思わないけどね

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:42:19

    >>28

    そもそも絵描きさんもイヤだろうしね

    そして出版社も絵も変わったアクタージュの続編を見たいか?って言われるとNOかな・・・

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:42:22

    原作担当なら、作画担当を変えた上で別名義で別作品をやれば匂わせでもしない限り被害者が辛くなることはないんじゃない? 才能と運が残っていればまた売れるよ

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:42:29

    和月としまぶー戻れたんだし、戻っても構わん
    面白かったらそれでいいや

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:42:45

    取り敢えず有名所で言えば、佐川一政かな

    人殺しをしてから作家になった男

    佐川一政 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 36二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:43:18

    これだけは言っときたいんだが私個人は原作者が罪を償ったあとはアクタージュを描いて欲しいと願っている訳ではない

    和月やしまぶーや他の元犯罪者の色んな方々のように罪を償った人間は許されて欲しいと願っているだけだ

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:43:27

    >>31

    そもそも信用できないしな

    また途中で問題起こして企画がぽしゃったら大損害だし

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:44:11

    倫理の話をしたいのか法律の話をしたいのか創作物の扱いの話をしたいのかの定義も曖昧なので、まぁ荒れるために誕生した荒れる掲示板であることを自ら名乗るだけのことはあるな!

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:44:15

    権利を集英社が持ってたら無理だろ
    個人で持ってるなら別に

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:44:34

    小畑健にも銃刀法違反の前科があるから今からでも漫画を描くのやめたほうがいいの?

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:44:38

    >>27

    元スレが荒れたのは

    前科者でも罪を償った後は本を出版するのは自由でしょ→それはそうだけど、諸々のリスク背負ってまで出版してくれる会社や作画担当いるか?→そんな事で出版出来なくなるのは法治国家的におかしい!

    っていう意見のやつがいたからなんだ


    誰も前科者の自由自体は咎めてないんだ

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:45:09

    アクタージュ書きたいなら書けばいいと思うよ
    ただ続刊しても自分は買わないだろうなと思う
    書く自由も買わない自由もある

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:45:14

    >>41

    いや咎めてる人いたぞ捏造すんなや

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:45:21

    >>36

    まあ被害者が許さないのは仕方ないんじゃね?


    無関係な外野が喚いてんのはアホにしか見えんけど

    さっき暴れてたのはそれでしょ

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:46:08

    つーか荒れた話題に対してスレ立て誘導って通用するの作品単位のアンチスレくらいだろ

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:46:15

    >>41

    違うぞ

    実社会で咎められるのは仕方ないけど、法的には自由だよねってとこに法的にも咎められるべきってやつがいたんだぞ

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:46:27

    >>41

    前科者でも罪を償った後は本を出版するのは自由でしょ(法律の話)

    →それはそうだけど、諸々のリスク背負ってまで出版してくれる会社や作画担当いるか?(現実的なリスクの話)

    →そんな事で出版出来なくなるのは法治国家的におかしい!(法律+倫理の話)


    こんな感じで会話になってないというよくあるやつですね

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:46:54

    >>47

    いや現実的なリスクは別の話としてだろう

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:47:12

    別に作品を作ること自体は自由にしてもいいよ
    でももし出版社から出たら、その作品絶対に買わないし関わった人間や出版社へのマイナスイメージは持たざるをえないけど
    そういう人が多数いる以上協力してくれる人がいるか?って言われたらほぼいないと思う

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:47:31

    >>47

    内心の自由を規制せよ、みたいなところに行き着きそうな……

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:47:32

    >>40

    将来銃刀法違反がレ〇プやナチス礼賛ぐらい許されなくなったら世間的にはそうなるかもね

    特にオリンピックの時の諸々見てると

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:47:45

    >>43

    これなんだよな

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:48:02

    獄中体験を漫画にした奴とかいるよね
    そういうのがある時点でって気がするけど、それすら許さない口っすか

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:48:15

    名前を変えて表に顔出さず続けて

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:48:16

    出してくれたらそれはそれで読むよ
    絵は変わるだろうけどな

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:48:37

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:48:48

    >>49

    それな

    うだうだ文句ある奴はじゃあテメーが資金援助してでも自費出版しろって言いたい

    それやる分には自由だし咎めないぞ

    絶対買わないけど

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:49:01

    キャンセルカルチャーを知っているか?

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:49:06

    >>42

    いやまぁ、なんか頭おかしいレベルの奇跡が起こって、絵描きさんも出版社さんもリスクとか怒りとか抑えて本当にアクタージュの続きやるよってするなら私は買うよ

    マジでなにがあったんだよってレベルの奇跡だし

    もちろん絶対ありえない

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:49:13

    >>56

    え?ゆらぎ荘の作者も女の子触ったの?

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:49:51

    元少年Aが出した絶歌を思い出すスレ

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:50:19

    この人に関しては余罪の疑惑あるから連載再開なんてしたらそっちから訴えられそうじゃない…?

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:50:27

    >>60

    落ち着け

    深呼吸しな

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:50:39

    もしネット上とかに、続きのプロットとかを掲載される事があったら、ちょっと心は揺れるけど読まないを選ぶかな個人的には

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:50:43

    >>56

    炎上と犯罪を一緒にすんな

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:51:36

    >>56

    頓珍漢すぎん?わざとやってんの?

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:52:08

    どうしても書かせるなって書き込んでる人は話が明後日の方向にとんでる人多いな

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:52:13

    >>67

    皮肉だと考えられる

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:52:41

    >>64

    皮肉じゃないんか

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:52:48

    >>63

    余罪があったかも、というのはギリ分かるけど

    連載を再開したらそっちから訴えられるというのはちょっと分からない


    そんなことより、現実的に連載を再開なんてできるわけねぇだろ!っていう現実はすごく理解できるけど

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:52:58

    >>57

    意見には同意するけど

    そのテメーって言葉使いが気に食わない

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:53:27

    犯罪犯したら人前に出てくるなってなると日本の芸能界とか半壊やろなぁ

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:53:34

    >>72

    匿名掲示板でそれ言うの!?

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:53:44

    >>69

    >>70

    失礼しましたごめんね>>56

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:53:55

    現実の話したら復活はほぼ有り得なさいし
    法律の話したら改めて責めるのはおかしいってだけだろ

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:54:02

    >>73

    世代によっては壊滅すると考えられる

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:54:10

    やりたければやればいいけど、批判は当然起こるぞ(実際にやるかどうか、やれるかどうかは別にして)が、やれないのは法治国家としておかしい批判は誹謗中傷だ!とかいう流れになっておかしくなった
    まあそもそも原作者が何のアクションも起こしてない時点で無駄な議論なんだけどな

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:54:55

    実力があんなら名前かえてやるんじゃね

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:55:03

    >>78

    まあ実際法律に照らせばおかしい批判ではあるだろ

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:55:09

    この罪状はおk、この罪状は許さねぇって外野のお気持ち表明に決着が付くことなんて決してないんよ
    結局ただの感情論だもの

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:55:11

    >>78

    そんなん言ったらトロッコ問題とかも無駄な議論しゃん

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:55:17

    同人レベルで細々とやるならいいんじゃねーかな

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:55:44

    >>73

    個人的にはそれでも構わないけどね

    犯罪の内容にもよりけりだけど原則として犯罪者がのうのうとテレビに出てくるのは個人的には不快だわ

    わざわざスポンサーやテレビ局に抗議はしないけどさ

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:55:50

    >>82

    あれ無駄な議論じゃなかったの!?

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:55:50

    >>18

    「誤字」は自レスだったんじゃないのん、、?

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:56:14

    しまぶーですらいきなり本誌復活ってワケにはいかなかったから

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:56:29

    >>85

    あれはちゃんとした倫理学の議論だぞ?

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:57:19

    >>85

    マイケル・サンデルの本を1冊くらいは読んでからトロッコ問題を論じようぜ

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:57:28

    まあ批判はしゃーない派だけど、別に実際に再開したからって個人的に叩くことはしないけどな
    ただ被害者が心の傷が癒えることを願うだけだよ

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:57:37

    >>81

    日本に対するお隣の国みたいな既視感だなw

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:57:52

    >>85

    それはちょっと教養無さすぎるかなって……

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:58:15

    続けるのは自由
    でもアクタージュはもうあきらめろ

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:58:51

    少し違うベクトルの話になるけど

    例えば明日から万引きが合法になったりしたら、万引きする人間への不快感は薄れるのかな?

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:59:16

    >>94

    極端すぎねえ?

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:59:27

    >>93

    というか、諦めてない人はほぼいないと思うよ

    ただ、残念だったね・・・って気持ちが残ってるだけで

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:59:56

    >>94

    合法でも不快な行為ってあるし、世代が交代すれば分からんが、

    犯罪という意識が強い世代は薄れないんじゃないの?

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:59:57

    >>94

    合法になったら商売人以外は何とも思わなくなるんじゃない

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:00:19

    >>94

    それこそ個人のお気持ち表明にしかならないのでは?

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:00:29

    >>94

    全然ベクトルが違うだろそれ

    店の売上となどの問題無視してるし

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:00:38

    >>94

    カリフォルニア州を見れば分かるんじゃねえかな

    何ドル以下の窃盗は窃盗じゃないって決めた途端よ

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:00:45

    法律の話なら著作権がどうなってるかだし、倫理の話なら殺人してようがなんだろうがOKの業界なんだから書きたいならOK
    出版してくれるとことか作画してくれる人は原作が探すなり相手から打診してくるなりでこっちがどうこうする話でもない

    ただファン達が続きみたいようって泣き声言ってるとこにいちゃもんつけてワケわからん論法でごちゃごちゃ言ってる理由が知りたい

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:00:55

    >>91

    お隣の国に対する日本みたいな既視感もある

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:00:55

    自費出版で原作者ネームの形でいいから続き頼む

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:01:20

    >>101

    アメリカ人は馬鹿だなって思いました(故人の感想

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:01:45

    >>94

    たぶん、君が戦おうとしてる人はいないと思うんだ

    君が思ってることを相手は理解して、その上で君の受け取り方がずれてるから、まるで間違ったことを相手が言っているように感じるだけで、べつに誰も極端に変なことは言ってないんだよ

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:01:52

    >>102

    これ

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:02:29

    >>105

    まあ正確には窃盗なんだけど違反切符で済むっていうね

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:02:46

    漫画の形で復活させるとしたらキャラデザの権利が作画にあった場合が一番のネックじゃない?

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:02:47

    >>105

    成仏しろ

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:02:48

    個々人で納得するかどうかやなって

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:03:15

    え、本気で痴漢したとかどうでもいいからアクタージュの続きをくれって思ってる人がいるのか?皆誰と戦ってるんだ?

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:03:20

    >>102が結論よな

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:03:58

    >>112

    なんで自分が被害者でもない犯罪にそんな本気で向き合えるの?

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:04:00

    >>101

    まぁそりゃそうなるわなって結果よな

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:04:07

    >>112

    いる事はいるでしょう

    俺嫌な思いしてないから的な

    確実に数少ないだろうけどね

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:04:14

    本音を言えば痴漢しとろうが殺人しとろうがその作品が面白ければ買うし読むよ

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:04:19

    >>101

    あれ全商品の値段500ドル以上に上げて対応出来ないのかね?レジ通したら値上げ分を店が補助金として出すみたいな形で

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:04:20

    >>112

    なんでそう、自分が叩きやすいように前提を歪めるのが好きなの?

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:04:38

    >>109

    著作権とかマジに原作者が欲しがったらどうするんだろうね

    あんま考えたくない話だし、それで作画のちがう続編出されても余計にイヤな気持ちになるだけだけど

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:04:46

    >>112

    それは流石におかしいぞ

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:05:08

    >>105

    傍から見たらバカだなって事を大真面目に採決するのは割とままあることだからな

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:05:25

    >>118

    950ドル以下(約10万円)だから、そんなに高くすると売れないんだわ

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:05:36

    ファンの泣き言が、被害者への攻撃に繋がりかねない!って意識に繋がるセンシティブな事件だから荒れるんだろうな。実際、セカンドレイプ的な暴言吐く奴は世の中広いから絶対いるんだよね

    まあ、みんなの正義感の少しずつの違いだから、あのスレには根本的な悪人はいなかったと思うよ
    本質的に悪い…というか愚かなのは原作者ただ一人だけだよ

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:06:12

    >>124

    それは

    そう

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:06:35

    >>112

    誰と戦ってるのはこっちのセリフだが

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:07:14

    「被害者の気持ちを考えろ!」
    これ言う奴多いけどなんで被害者の気持ちをお前が知ってるんだ?と思うんだけど誰か教えてくれないか

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:07:15

    >>124

    正直、泣き言言っていい感じのスレだから泣き言とか書き込めて良かったよ

    荒れたのは残念だったけど、吐き出せてよかった

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:07:52

    >>127

    それが正義マンの生態ってやつなんじゃないの?

    知らんけど

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:08:00

    正義マン怖い

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:08:26

    >>112

    なんで好きな作品の続き出してくれって言うだけで誰かと戦わなくちゃあかんの?

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:08:31

    >>124

    まあこうやって続き読みたいとか残念とか蒸し返す事自体を嫌う人もいるからね

    と言っても個人的にはレイプされたわけでもないのにそこまで言うかって思うけど

    これ言うと女に叩かれそう

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:08:39

    >>127

    セカンドレイプという概念が可視化されたからな…

    ぶっちゃけ被害者の考え云々は言葉の綾。

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:09:05

    >>132

    一応痴漢もレイプだから

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:09:53

    >>127

    社会性動物が故の共感性、想像力だろうね

    世の中大多数の人が、危害を加えられれば腹たつし、悲しいわけで

    その想像力が社会を成り立たせてる面もあるから仕方ないんだ

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:10:05

    >>127

    共感性の高い人なんじゃないの

    後は実際に同じような被害に遭った人とかね

    行き過ぎると正義マンだけど

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:10:14

    >>73

    犯罪者が国民的キャラの声優やってる時点でな・・・・

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:10:25

    >>134

    それはどういう意味で言ってるの?

    言葉の定義なのか法律的になのか

    適当な事言ってるんじゃないだろうね?

  • 139二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:10:25

    >>112

    そりゃそうだろ、被害者の顔も名前も知らないもん(知ってる方がおかしいけど)

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:10:31

    >>120

    キャラデザが作画の著作権になるか原作作画の共同著作権になるかで扱いが大分変わる

  • 141二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:10:47

    >>127

    国語のテストで「作者の気持ちを答えろ」ってあったよな

    ああいうの好きだったんじゃね?(得意とは言ってない

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:11:22

    >>138

    日本だと言葉の定義かな

    他の国では法的にそうだし、近い将来日本でもそうなるかもしれん

  • 143二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:11:32

    逆にこれをされたら傷つくだろうな、腹立つだろうなという想像力が低いとまた別の問題が発生するからな

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:11:39

    >>141

    アレ実際に作者本人にやらせたら殆ど正解しないらしいな(どうでもいい)

  • 145二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:11:47

    元犯罪者が漫画を描くな→刑罰を受ければ社会に戻れる
    被害者の事を考えろ→お前は被害者の何を知ってるんだ

    これ連載再開否定派詰んでない??

  • 146二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:11:52

    >>135

    正直これがなかったら人間の社会自体成り立たないからね

    それがマイナスに作用する事もあるけど共感性は大事だよ

  • 147二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:12:09

    >>144

    これほんと草

  • 148二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:12:18

    >>145

    ただの詭弁だろ

  • 149二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:12:20

    >>142

    そうなるかもなら今は違うわけで。

    遡及処罰はいけないわけで

  • 150二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:12:24

    >>144

    締切に追われて大変だった(野坂並感

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:12:59

    >>145

    連載再開されることは絶対にないから連載再開肯定派も詰んでるぞ

  • 152二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:13:20

    >>150

    娘さんがそれやったんだっけ

  • 153二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:13:27

    >>149

    個人的にはレイプされたわけでもないのに〜が引っかかっただけなんだ

    すまぬ

  • 154二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:13:28

    うわぁまじで犯罪とかどうでもいいから続きが見たいって思ってる人いるのな。ジャンプからは確実に無理だから作者が気が向いたら個人で出してくれるのを期待するしかないね。ボコボコに正義マンからは非難されるだろうけどそこまでして世に出したい思いが作者にあればワンチャンあるかもな

  • 155二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:13:33

    まあ小説としてならアリじゃねって言うのは結構言われてる
    少年向け漫画はもう無理やろ…

  • 156二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:13:56

    >>151

    集英社に拘らなければワンチャンある

  • 157二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:14:34

    >>139

    これがイキった中学生の戯言であることを願うよ俺は

  • 158二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:14:44

    >>150

    それデマって娘さん本人が言ってなかったっけ

  • 159二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:14:49

    現実にアクタージュが復活すると思ってるのは夢見すぎだし、復活してはいけないと思ってるのは正義マンが過ぎて悪になってる

  • 160二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:14:53

    >>145

    だから被害者がアクタージュ再開してもいいですよって言えば、批判は和らぐと思うよ

    そうすれば他の例えばエロシーンに対する批判と同じお気持ちに収まる


    結局、直接的被害者がいることがネックであり全てなんだよなこの事件

    まああと、実際に再開できるか問題は別の次元の問題としてあるけど

  • 161二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:14:56

    実際、被害者の気持ちを考えろ!っていうのを、イコールでアクタージュと結びつけるのは暴論だと思うけど、同時に痴漢被害で生まれた傷は一生消えずにその人の人生を破滅させることすらあるのを知ってるので、原作者の罪を軽んじることは絶対するべきじゃないとも思う

    ので、アクタージュすごい好きだけど、twitterやら友人やらにその話は絶対にしないし、蒸し返して変な空気にもしたくもないので、こういう匿名掲示板で泣き言を言えたのはありがたかったよ

  • 162二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:15:25

    悪いことしたんならさっさと捕まって罰受ければいい
    お勤め終わって、アクタージュの続き書きたいんなら描けばいい
    ジャンプや作画担当がOK出してくれたんならそれでいい
    NO出されたんなら他行くか諦めろ

    再開したら俺は読む

  • 163二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:15:36

    >>154

    いろんな価値観が知れて良かったな

  • 164二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:15:43

    >>160

    いや、被害者をもちだしたりとか、ほんとにやめようよ・・・

  • 165二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:15:56

    >>157

    自分の意見と反してるからってそうやって下げるのはまともな社会人のすることかね

    イキった中学生は自分では

  • 166二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:16:06

    >>156

    同人とか他社でやるにしても集英社から許可得ないとできないし、許可出したら「集英社はこの作品を続けようとしてる」とも取られて(それがいいか悪いかは関係なく)批判される可能性もあるし、集英社になんの利益もない時点でノータッチで何もしないのが最適解じゃないかな.....

  • 167二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:16:11

    >>161

    そもそも痴漢が軽く見られがちなのよね

  • 168二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:16:39

    >>164

    レスバするとき盾があると安心だもんな

  • 169二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:16:41

    >>163

    うん。勉強になった

  • 170二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:17:05

    >>165

    やめたれw

  • 171二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:17:11

    >>167

    まあでも遡及処罰はいけないからね

  • 172二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:17:13

    >>167

    それはそう

    でも冤罪が多いし社会的な制裁として行為と見合ってないんだよね

  • 173二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:17:50

    一切流れ読んでないけど
    自由にリスクなく活動したい!って言うならそもそも犯罪なんかしなきゃ良いのでは…?

  • 174二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:17:56

    >>164

    うん、俺も被害者にそんな声明を出させることがナンセンスなのは分かってるし、求めてないよ

    例えとして言っただけで

  • 175二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:17:59

    結論的には>>159で出てる

  • 176二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:18:26

    >>173

    それは理想社会過ぎるだろ

  • 177二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:18:33

    >>173

    それはそう

  • 178二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:19:09

    >>172

    割合的に考えると冤罪の方が圧倒的に少ない

    そもそも何回も痴漢で逮捕されているのに職に復帰できている

    痴漢の話題になったらすぐ冤罪の話題がでる

  • 179二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:19:12

    >>173

    一切犯罪したことない人しか言えんぞそれは

  • 180二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:19:26

    >>166

    集英社の許可ってなんかいるか?著作権は原作者だし既巻はともかく続きを禁止できる権利とかある?

  • 181二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:19:37

    >>173

    結局これに回帰するし、原作者が悪いが結論になる

    もっとさあ…しょうもない軽犯罪ならともかくなあ

  • 182二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:19:42

    >>179

    普通せんやろ……

  • 183二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:19:51

    >>176

    追い詰められてとか正当防衛での傷害・殺人とかならともかく故意でしかない痴漢の常習犯で駄々こねるのは無理でしょ

  • 184二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:19:53

    >>173

    なんだその人間の感情が理解できないアンドロイドみたいな言い回し

  • 185二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:19:59

    >>171

    感情の問題や

    法的な話は別の場所でやる

  • 186二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:20:09

    >>167

    俺の親戚、痴漢被害で学校いけなくなって人にも会うのも苦手になって、父親にも当たり散らすから親は離婚して・・・って酷いことになって、本人も周囲に当たり散らすし、母親は責めることも出来なくてオロオロしかできなくて悪化するばかりだし、みたいな悪循環が散々続いて酷かったんだ

  • 187二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:20:11

    >>165

    性犯罪に対してのその無関心さは見下げたもんだよ

    まともな社会人も君の中でのまともさだろ

  • 188二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:20:22

    >>173

    正論だけど犯罪をする前でなく、犯罪をした後の話なので論点はズレてる

  • 189二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:20:26

    うーん話題のループ…

  • 190二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:20:30

    >>173

    原作者はなにも言ってないぞ

    被害者はファンに逆恨みされるかもと恐がってるみたいだけど

    ファンの泣き言スレが正義マンに荒らされただけ

  • 191二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:20:33

    次スレ立てるなよ
    酷いわこれ

  • 192二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:20:37

    >>182

    ホントにそうか?自分に甘いだけじゃね?

  • 193二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:20:58

    アクタージュ最高!

  • 194二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:21:10

    >>180

    完結した作品の続き同人で描こうとして出版社に許可取ってやってる人ちょこちょこ見るけど、勝手にやっていいもんでもなくない?そこへんは許可取らずやってる人見たことないから思い込んでただけかもしれない。著作権に自信ニキいたら教えてくれ

  • 195二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:21:12

    小人閑居して不善をなす
    あにまん民のいつもの日常でしたな

  • 196二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:21:19

    >>187

    無関心とは言えないだろ

    それ以前の基本的な人権の話だ

  • 197二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:21:22

    >>180

    連載を集英社でやることについての契約はちゃんとしてると思うよさすがに

  • 198二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:21:23

    罪を償った人が仕事を続けていいのか
    痴漢強姦の犯人は死んでほしい(感情論)、被害者の気持ちは知らないけど身内が被害者になったらと思うと厳罰化を望みたい
    でも私刑とか職業選択の自由の有無は別だよね
    現行法では死刑にはならないのだし
    作品も犯罪者の利益になると思えば買いたくないけど

  • 199二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:21:29

    ここは議論する場になってたからアレだけど、今度アクタージュのスレある時はよなちよの今後の妄想とかしたいな

  • 200二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:21:30

    犯罪者にも事情があるのかもしれない、確かに全員が全員社会的に死ぬのは可哀想かもしれない
    ただしマツキタツヤてめーはだめだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています