トレセン学園には大学課程が存在する説

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:24:00

    俺はあると思うんだが、皆はどうや?

    本格化の時期がバラバラだとデビュー時期も当然バラバラで、そうなるとドリームトロフィーリーグに所属する時には大学生の年齢になってる子もかなり居るし

    スレ画は「schools and colleges 」

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:25:12

    その割には高等部より上らしきウマ娘が誰も登場しないので
    年齢学年周りはサザエさん時空で済ませておく

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:25:50

    大学というか高専だと思ってる
    一応collegeは専門学校の意味もあったと思う

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:27:11

    カレッジは単科大学
    総合大学がユニバーシティと聞いた事がある

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:27:21

    設定か何かで中高一貫って書いてあった気がするが、中学+高専ならそれも矛盾しない可能性があるからその説推してる
    じゃないとマルゼンさんが留年したことになっちゃう

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:27:21

    このスレ過去にもあったよな
    探してもなかったってことは荒れて消えたんだな

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:27:38

    作品によって差異はありうるがベルノライトなんかはサポートや指導のための専門知識が必要だからね

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:29:35

    公式で中高一貫校って設定があるので大学はない。このcollegeは高等専門学校の意味が有力

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:29:48

    つまりわざわざuniversityではなくカレッジにしてるってことは4年制ではなくそれより短い短大とか高専とかの設定ってことか

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:30:01

    説として有力ではあるけど新しい証拠が出てくる可能性は低い
    サイゲとしてはその辺ボカしておきたいだろうし

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:30:07

    >>5

    キャラの学年分類的には、中高3年で済んじゃってるので、上の2学年はどうなんだって思いもある

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:31:31

    >>2

    >>10

    ゲーム内ではURAの時期だけ扱ってるから、その後のウマ娘を二次創作する時とか、どうなってるんやろうなぁと

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:31:44

    >>11

    さぁ?そもそも上の学年なんて存在するのかと思うけどね。存在するならキャラとして出てきてもいいはずなのに一切言及されないから

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:32:04

    >>9

    ちなみに高専なら基本5年制で、さらに専攻課程が2年ある

    つまり22歳までは普通に矛盾なく在籍できる

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:33:06

    >>13

    マルゼンの運転免許問題があったから、高専だと何とか収まるんだよな

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:33:13

    こまかいことはの精神だぞ
    この類のアニメやゲームの設定は気にしたら負けや

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:33:24

    >>4

    単科大学でも良いかなと思ってる


    アスリートなんだし、体育大学的な感じで

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:33:26

    アニメ二期ルドルフとかテイオーがまだ小さくて憧れてるシーンとか
    その時点で3冠獲ってて中学生くらいなんだろうか

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:33:45

    高専みたいな感じって考えないとマルゼンさんデビュー時から車のっててそこから三年間なのがおかしな感じになるけど、それならそれで高等部四年生とかいないのおかしくなるしなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:34:53

    こういう書類の絵見てるとそういやトレセンって学校だったなと思い出した

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:35:08

    寮という意味もあるから

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:35:33

    >>14

    そうなの?高専って中学卒業後に入学するから5年でも20歳かと思ってた

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:36:32

    学年での先輩後輩とデビュー時期は本格化時期が違ったりで
    レースで走ってる時の同期や先輩後輩もまた別だったりそのまま同い年のキャラもいたり
    結構ごちゃごちゃしてるよね

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:36:54
  • 25二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:37:12

    >>19

    学年表記って出てたっけ?

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:39:15

    高専の英訳はColleges of technologyだからな…
    日本において中学卒業後すぐに在籍できる高等教育機関は高専だけだからトレセンの扱いも同じなのかもしれない

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:40:19

    旧制中学+高専の10年制だと思ってる

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:40:39

    高等部3年までにデビューで最低3年走るとなると20歳まではいないといけないから高専制度だと辻褄があう

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:42:25

    >>25

    中等、高等までしか明かされてなくて、その中で先輩、後輩呼びがあるから、そこから学年類推してる感じ

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:42:30

    >>25

    あくまで推定になるがマルゼンはルドルフシービーオグリタマ等と並んで登場キャラ中最高学年

    加えて開始時点で既に車の免許を持ってることから低い学年である可能性は非常に低い

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:44:20

    生徒会長(22)だとしたらあの仕事量でも納得はいく

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:45:36

    >>29

    だよな

    勝手に4年生がいないとか言ってる人がいるからどこかで出てるもんかと

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:52:23

    マルゼンやルドルフ、シービー辺りが登場キャラ中最高学年ぽいくてマルゼンに関しては車の免許持ってるからジュニア期が最低でも高3スタートだから高専みたいに5年制ならそれ以上上の学年のキャラいない感じなのおかしくなるし、普通に高校なら3年からスタートのマルゼンどうなってるのってなるから深く考えると負けか?

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:58:43
  • 35二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:59:58

    スレ主だが、
    現実の単科大学はunivを使ってて高専はcollegeを使ってるし、専攻科の存在を考えると大学と同等の年数在籍させられるし、
    中高大 よりも 中学+高専(専攻科も有り) の方が、妥当なのか?

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:02:10

    >>34

    ここでは大学課程説も結構支持されてるっぽいのか

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:02:26

    トゥインクルシリーズ自体が最低3年目まであることを考えると高等部6年制でメイクデビューは3年あたりがリミットって可能性はあるんじゃなかろうか
    そっから上は学生というより現実のプロスポーツ選手に近い形になるとか

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:20:40

    そもそもの話だけど、ゲームの3年って言うのはウマ娘側の期限じゃなくて「デビューから3年で一定以上の成果が残せていない場合に担当契約が解除される可能性がある」っていうトレーナー側の期限だからな
    ウマ娘としては4年でも5年でも走るわけだから、レースとは別に中高一貫校として一般知識を教えて、高校までの学業を終えたら後はレース専門として引退まで在籍するとかが自然な気がする

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:24:48

    >>38

    いやそれはそうなんだが、シナリオを見ればどんな学年の子でも3年間は在籍する事が確定してるって意味でな

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:38:10

    高等部を3年までに納めても現状の描写では矛盾がないから、多くの人に親しみやすい「中学3+高校3」だと考察してたんだが、college表記にマルゼンの運転免許を考えると「中学3+専門5」の方が良さそうに思えてきた

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:42:06

    サイゲってこういう細かいところとか詰めて設定するの?

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:55:49

    >>41

    ぶっちゃけしてないと思うで、URA以降の事は描く気無さそうだし

    ただ、シナリオ後のウマ娘を想像すると、気になってしまってな

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 21:54:18

    >>15

    >>19

    そもそもアイルランドに王族がいる世界だし

    現実の日本より運転免許の年齢制限が低い可能性もある

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 23:02:31

    高専は卒業したら短大卒扱いだな
    そこから専科に行ったり就職したり大学編入したりする

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 23:03:38
  • 46二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 01:08:34

    >>45

    ここでも高専説は濃厚か


    やっぱ大学よりも高専の方が妥当なんすかね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています