なんでじゃーっなんで豊臣政権は長持ちしなかったんじゃーっ

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:28:26

    最近型月関係で豊臣秀吉が軸の話が生まれたから久しぶりに考えてみたんだけど酷くない?
    はーっ狸よ⚪ね!!!

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:29:07

    なんでって…猿が老害化したからやん

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:29:11

    なんでって…家臣が一枚岩じゃなさすぎたからやん

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:29:20

    なぜって、虎視眈々と徳川家が頑張ってたからやん

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:29:22

    何でって...家臣の無能率が高かったからやん...

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:29:39

    おそらく秀次を生かしておくべきだったと思われるが…

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:29:51

    忠臣少なすぎっスね

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:29:53

    種が怪しいからやん

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:30:00

    五奉行と五大老制度は賢いんだけどそのメンツがどれもこれも主従で済むメンバーじゃないんだよね猿くない?

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:30:22

    忠臣ミッツにあんま人望がなかったのも一因じゃないスか?

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:30:27

    何でって…秀吉のカリスマ頼りだったからやん

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:30:43

    >>7

    秀吉に代々の家臣なんていないからね

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:31:44

    やっぱ病弱なホモを長男だからって三代目に選んだ家康はさすがスね

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:31:53

    猿がボケて猿以下の知能に
    種がないから世継ぎがない
    短期間で成り上がったから忠信がいない
    狸がいる
    この辺りだと考えられる

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:31:57

    唐入りは西洋から守る説とか
    家康を牽制するための転封と五大老と御奉行
    秀次は秀頼派と内戦になるのを恐れたとか色々あるけどね

    猿先生何も考えてないと思うよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:32:33

    秀次殺さなかったら隙なかったと思うよ
    少なくとも家康は勝負出れなかったと思う

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:32:38

    お前は種無しの奇形

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:34:05

    唐に攻め入らないで国内平定に力を注げばよかったものと考えられる

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:34:13

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:34:38

    >>1

    猿展開や

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:34:40

    この忠臣の少なさには成り上がりの悲哀を感じますね

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:34:43

    ただ広いだけの関東平野に家康を加増転封して安心!
    恩顧の将を東海道に配しておいたから安心!

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:35:16

    秀長も種無しで先に病没してるのが不運っスね
    微妙に信用しきれない秀次を登板させないといけない時点でキツいと考えられる

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:36:01

    タフ語録使えない奴らはもしかしてボケた秀吉公なんスかね

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:36:12

    朝鮮出兵!聚楽第事件!秀次一族処刑!
    な⋯なにっ、愚弄のしすぎで周りからの信頼がまるでない

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:36:16

    家康「あのぅ…幕府創りましょうか?」
    秀忠「あのぅ…幕府の地盤を固めましょうか?」
    家光「あのぅ…政権を安定化させましょうか?」

    最初の3代が有能を越えた有能なんだよね…凄くない?

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:36:32

    晩年は弟とも不仲になってたとか痛々しくて涙が出ちゃうよ…

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:36:39

    農民から天下人にまで成り上がったのはすごいけど
    家柄不足による政権地盤のゆるさとは関係あらへんからな

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:36:52

    信長様にも言われたよね? 「アイツにはおね以上に良い女は手に入れられん」って?
    木下家ないがしろにしたからや、阿呆!!

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:37:01

    秀次を潰した結果秀次の下に付けていた前野長秦(羽柴の最古参家臣)が死んで秀次の家老になっていた山内堀尾なんかの古参家臣も豊臣から心が離れて駒姫絡みで最上義光がアンチ豊臣になって秀次から金を借りていた大名達も返済に四苦八苦した挙げ句豊臣に悪感情を抱くことになったんだよね凄くない?

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:37:12

    >>1

    待てよ 家康は残す気はあったんだぜ

    人質も移封も受け入れない豊臣さんサイドに問題があると思われるが…

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:39:00

    待てよ あの時代は不利な側から有利な側へ
    やりすぎないように空気を読みつつ鞍替えするのが普通なんだぜ

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:41:39

    >>31

    カッコいいぜ豊臣陣営

    立場に見合わないプライドの高さ 俺が秀長なら涙で頬を濡らすね

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:42:35

    もしかして五大老でちゃんと仕事してるの家康しかいないんじゃないでんスか?

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:43:15

    怒らないでくださいね
    ぶっちゃけ家を残すだけなら普通にできたのに向こうが差し伸ばした手を全部払い除けたじゃないですか

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:45:16

    はーっ 真田丸の大蔵卿局よ、●ね!

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:47:31

    怒らないでくださいね、朝鮮出兵して臣下の戦力削りまくったのは他ならぬ秀吉じゃないですか
    ハッキリ言って天下統一後の秀吉は行動が猿過ぎるんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:49:30

    はーっ国家安康君臣豊楽!
    家康よ○ね!

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:49:41

    真面目に考えると後継が出来るのが遅すぎたのと、秀吉が居なくなったら基盤が異常に弱くなるのを秀吉自身が考えられなかったのが原因かと思われる

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:50:43

    要は豊臣政権じゃなくて秀吉政権だったんだよね。悲しくない?

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:54:35

    >>38

    清韓⋯あなたはクソだ

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:56:57

    >>38

    もしかしてこれ言いがかりじゃなくてガチで家康ディスってたんじゃないスか?

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:57:48

    小牧・長久手の合戦で家康を潰せなかったのがデカいっスね
    あのせいで家康に強気に出られなかったんだ

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:57:48

    >>42

    もちろんめちゃくちゃ失礼

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 20:00:30

    「天下を枕に野垂れ死に」で満足するしかないんじゃないんですかねぇ?

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 20:06:49

    石田三成さんよ
    あんた忠臣面してるけど、明との交渉の際、徳川家康公や前田利長公はおろか当時の政権ナンバー2だった豊臣秀次公より上の地位を、ちゃっかり要求してましたよね?
    あと加藤清正を始めとした自分が気に入らない大名を排除したよね?
    そういう事やってるから、秀吉公亡き後、あんたに牛耳られるのを嫌って、有力大名が離れていったんじゃないんですか?

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 20:10:27

    >>34

    秀吉亡き後仕事してたら

    「それって越権だろ狸ップ」

    とか言われるんだよね

    猿くない

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 20:12:29

    農民上がりの汚らしい猿風情が天下人などと夢のまた夢だったからやん

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 20:14:16

    >>38

    怒らないでくださいね。その理屈が成り立つなら秀吉は逆さづりにされてますよね

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 20:16:42

    家康「豊臣家をなんとか残そうと努力したのに天下簒奪の為に豊臣家を排除したと言われてるのが…俺なんだ!」

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 20:25:17

    猿と言うより鼠だな…

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 20:29:35

    待てよ朝鮮出兵はドラゴンラッシュに見せかけた棄民だろ
    品行方正とはまるで無縁の危険なオーラを放つ奴らが平和なんていられる訳がねーだろうが
    刀狩令と一緒っス!

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 20:30:24

    関ヶ原で三成が勝って豊臣が残ったとしても、徳川より上手くやれたとは思えないんだよね

    と言うより徳川がヤバ過ぎるとも考えられるが…

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 20:31:34

    >>53

    家康「すみません もう最強なんです」

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 20:31:59

    歴史の教科書全部覚えて家康に転生したとしても、とてもじゃないけど幕府成立までたどり着ける気がしないんだよね

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 20:32:12

    なんだかんだで家の力は強いよねパパ
    家康だってなんだかんだで親類縁者みたいな血の繋がりあってこそあそこまでいけたとおもうし

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 20:35:29

    >>42

    現代感覚だと言いがかりに聞こえるけど当時に関しては普通にめちゃくちゃ失礼らしいのん

    仮に言いがかりだとしてもそんな口実与えるなんて単純に豊臣方の脇が甘すぎてセンスがないと考えられる

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 20:36:00

    もし信長が本能寺に合わずに幕府を興したらどうなるか気になるんだよね
    猿よりは上手くやりそうだけど狸ほど長続きしないと思うんだよね

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 20:37:32

    おそらく使者に斬りかかったのが大問題だったと思われるが……(鐘銘事件)

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 20:37:41

    >>57

    プレボの編集みたいな知識もやる気も無いヤツと

    猿先生みたいな何もかも失礼な事平然とするヤツ

    しか家臣が居なかったと考えられる

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 20:38:55

    >>58

    信長は征夷大将軍に成れたけどそれ断ってたという話もあるから、どういう形で日本を納める気だったのか謎なんだよね

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 20:49:14

    豊臣の天下を維持したいなら徳川の助力が必須と思われるが…

    うああああ…し、親豊臣派が全力で徳川を練り排除しようとしている

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 20:51:26

    >>31

    狸シネ言われても、家康側は譲歩する姿勢はあったのん

    豊臣側が自滅にしか見えない行動するんだよね、凄くない?

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 20:52:23

    事実として徳川に滅ぼされたんだから
    徳川の力を削ぎたいと言うのも間違ってはないんだよね

    まあ、負けただけっスよ

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 21:03:47

    >>61

    征夷大将軍・太政大臣・関白、選り取り見取りや

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 21:04:05

    俺は関白・秀吉だあっ
    この文を見てる君は選ばれし者 5000万石を掴むチャンスを与えられた強き者
    単刀直入に言おう 大陸にある某国をぶちのめしてほしい
    名は朝.鮮 対馬の対岸で"大陸への橋頭堡"としての価値"を持つ地域だ もちろんなかなか強い
    しかもこの戦いには絶対守らなければならない条件がある
    戦闘のための兵員や装備は自弁でなければならない
    銃や刃物などの武器は使用自由 なぜなら万が一にも"豊臣政権の面子"を傷つけてはならないからだ
    何よりも"勝利"が大事なんだ
    ぶっちゃけ君らの財政なんてどうでもいいんだ "唐入り"さえできればなぁ
    さぁ腕に自信のある者は今すぐへ大阪行け 唐を失神KOさせろ
    急げっ 乗り遅れるな 5000万石を掴むんだ "ドラゴン・ラッシュ”だ

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 21:05:57

    >>66

    どうしてあそこまで追い詰めて押し返されたの?

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 21:07:30

    あのゴミみたいな半島でも、獲られたら首都北京への橋頭保になるから
    明が必死になってアホほど軍隊送ったんや。実際は豊臣政権vs明やで

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 21:49:55

    >>26

    パクストクガワーナ

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 21:53:30

    >>30

    駒姫事件だけで全てにおける無能さがはっきりわかるんだよね。悔しいだろうが仕方ないんだ。

    罪のない東国一の美姫(ロリ)を惨たらしく死なせた秀吉…あなたはクソだ。

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 22:01:46

    しゃあけど…福島正則、加藤、黒田たちに秀吉死後の豊臣家に助力しろって言えんわ!!

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 22:03:03

    やっぱ歴史においても怖いスね猿を超えた猿は

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 22:09:37

    >>68

    ふうん つまりは実質今の🇺🇦みたいな感じっだったという事か

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 22:13:41

    >>42

    >>46

    増田と輝元にアホほど責任を押し付けられたんや

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 22:16:06

    >>61

    普通に歳が歳だし……

    今の保守的な信長なら、なんらかの神道やら仏門からの支配もあり得る

    もしくはキリスト教かも?

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 22:44:45

    もしかして歴史好きな人はスレを見ずに自分の言いたいことにしか興味ないんじゃないスか?

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 23:00:47

    >>38この鐘がまだ残っているんだよねひどくない?

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 23:13:55

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 02:14:24

    ポメラニアン化してた前田とか毛利にも責任あると思うんです…

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 02:40:47

    何でって…
    譜代の家臣もいないのに秀次処したり朝鮮出兵でヘイト稼いで
    戦国時代を生き抜いた有能共を反転アンチ化させて
    忠誠心だけは高い無能ばかりが残ったからやん…

    忠誠心だけは高い忠臣様が多かったせいで面従腹背という戦国の基本すら出来ずに家康に滅ぼされてるんだよね
    酷くない?

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 02:49:47

    >>42

    家康の字を安の字で区切ってるというのは創作っスけど

    諱を使っているという意味では勿論滅茶苦茶失礼


    まあ実際の所ちょいちょい諱が普通に使われてたりして

    失礼と言えば失礼だけど誰も気にしねーよレベルだったんやろうけどなブヘヘヘヘ

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 03:29:30

    人面獣心のクソ野郎と言ったんですよ太閤殿下
    娘を畜生塚に入れて埋葬したと聞いた時はビックリしましたよ
    はーっ!豊富よ死.ね!

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 03:43:56

    >>68

    必死こいて追い返したせいで、弱体化して清に取って代わられたんだよね

    大国の悲哀を感じますね

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 03:46:35

    >>40

    会社とかでもよくある話や

    トップがワンマンで優秀すぎると後継者が育たないから

    二代目になると全部が崩壊するんや

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 07:53:13

    >>83

    元寇後の鎌倉幕府みたいっすね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています