狙撃銃やスナイパーについて語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:55:26

    俺が好きなスナイパー銃はワルサーWA2000で好きな狙撃エピソードはアニメルパン三世での555M連続ピンホールショットです

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:56:25

    ……M16だ

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:56:32

    スナイパーだとか狙撃銃と明確に言われてるわけではないが
    ゲーム内での立ち回りと見た目は明らかに狙撃銃なのはおk?

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:56:50

    よく分からんがドラグノフ!

    ボルトアクションは格好いい!!

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:57:00

    >>3

    OK

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:57:19

    現実の銃のみ?
    フィクションのはok?

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:57:28

    >>6

    OK

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:57:45

    やっぱりボルトアクション系列のほうが好き。
    こう、一発一発刻むような感じが好き。

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:59:01

    PSG1かな
    codでよく使ってたから思い入れみたいなのはある

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:59:19

    私の一推しはダネル―NTWですね。
    使用するの弾丸は20mm。
    主な用途は敵の隠れてる障害物を粉砕します

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:00:20

    Cheytac M200好きなんだけど若干マイナー感ある
    あとデザインで言えばGIAT FR-F2も好き

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:00:37

    リッター4k、過剰なまでの射程を押し付けるプレイが大好きなんだ
    インクを撃ってるのが分かるスプラ特有のパスパス射撃音の他武器と違って
    実銃…どころか大砲みたいな音と共に撃ちだされる即死弾が良いんだ!

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:00:53

    ボルトアクションでオートばりの超連写をかます女

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:03:21

    俺の推し
    大気圏外から狙撃できる

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:05:18

    >>11

    M200いいんだけど、やっぱりマイナー感あるよね...

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:05:56

    1km先の男のシャツやらズボンのボタンを全部外す奴好き

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:06:06

    >>1

    無理だ



    と、言ったらどうする?

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:06:30

    やっぱりレミントンM700とその派生型ですかね。
    ボルトアクションライフルのスタンダードだ。

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:09:36

    やっぱM700系が洗練されてていいよね

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:18:15

    >>17

    おまえは言わねえさ

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:20:02

    DTA SRS-A1

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:22:28
    RN50 - Google Searchwww.google.com

    中折れ式50口径狙撃銃のRN50

    装弾する時の非効率感がたまらん

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:25:59

    昔やってたスマホゲーのお気に入り。武器名で検索しても出てこないからモデルが現実にあったら教えてほしい。

    あとこういうストックとグリップが一体化してるようなのが俺のセンスに凄い刺さるから他にもあったら教えてほしい

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:27:58

    ミラージュ回の狙撃という名の殴り合い大好き

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:28:28

    >>23

    >>1が割とそんな感じじゃない?

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:29:02

    >>23

    モデルはL96かSV-98あたりかな

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:29:14

    >>23

    すげーL96っぽく見えるけど、断言できない...

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:36:45

    あんま目立ってないけどかなり凄い記録持ってるスナイパー

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:37:21

    >>4

    ドラグノフはボルトアクションではなくAKの構造を流用したオートマチックなんだ。

    モシンナガンと間違えちゃったんじゃないかな。

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:41:28

    >>26

    >>27

    ありがとう。確かにぽいっていうかシルエット同じだね。俺は銃詳しくないけどコナンの赤井さんのヤツ?アレ超カッコいいよね

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:43:19

    >>28

    砂嵐の中3km先の標的を狙撃とかだっけ?

    よくよく考えるとかなりヤバい記録じゃん

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:43:54

    やっぱバレットM95よ

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:48:33

    戦闘機や装甲車をバラバラにできる威力と低伸性があるなら狙撃銃として使っても支障はないという理論すき

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:50:35

    BB弾超遠距離狙撃とかいうよく考えなくてもエグい狙撃技術

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:52:55

    ゴールデンカムイや邪眼は月輪に飛ぶに出てくるような猟銃や村田銃のスナイプが好き。
    単発の勝負や山で鍛えた腕の戦いが好きかも

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:53:18

    シモノフめっちゃ好き。対戦車ライフルという名前までもが俺を狂わせる

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:54:39

    本体より銃の活躍が多いという

    GIF(Animated) / 4.1MB / 16500ms

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:55:11

    ブレイザーr93好き。
    ストレートプルボルトアクション(ボルトハンドルを前後に操作するだけで排莢・装填が行える)ライフルっていう欲張り系なのがいいと思う。割と非効率機構でもなさそうだし。

    後継機のブレイザーr8は”引金と弾倉が一緒に外れる着脱弾倉に改良され、より扱いやすくなりました。”
    とのコトだけど、引き金毎回指離す事になりそうだし、どこら辺が利点なのか分らん。

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:56:53

    >>33

    九ニ式「僕も仲間に入れて欲しいです!」

    冷静に考えると重機関銃で狙撃てなんだよ…

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:59:16

    >>33

    なんて銃だろ。

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 17:00:39

    >>34

    BB弾なんて実弾より遥かに風邪の影響受けるしBB弾を長距離まで飛ばすエアガン技術も凄すぎる

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 17:02:37

    >>40

    ブローニングM2重機関銃じゃないかな?

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 17:12:55

    >>39

    旧陸軍以来の伝統です。

    実際、銃身が長いので銃口初速が高くて精度も良く、銃本体の重量が重いので反動を受け止めることが出来るので安定する。

    旧軍自衛隊では軽機関銃にスコープをつけて運用してるし、近年では他の国でも機関銃で精密射撃させる傾向にある。

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 18:13:41

    その場にとどまって撃つスナイパーが多いけどもっと動き回って狙撃する機動狙撃手みたいなキャラを誰か知らん?

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 18:21:18

    >>44

    SAO外伝GGO作品のスナイパー、シャーリー。

    人を撃ち殺す快感にハマり、ブレイザーr93のタクティカルを使って走りながらお手製炸裂弾による走りながらなスナップショットとかしてた覚え。

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 18:21:46

    >>44

    ロボットものの狙撃手タイプは割りと皆そのタイプじゃないかな。

    ロボット自体が機動兵器な設定であることが多いし。

    ガンダム00のロックオン、フルメタルパニックのクルツ、マクロスFのミシェル。

    最近だと86のクレナとか。

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 18:26:48

    >>44

    前哨狙撃兵は確かに見ないな

    偵察と砲撃観測と狙撃を兼任する超絶かっこいいスーパーエリート兵なんだが…

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 18:27:42

    たぶんみんな嫌ってるやつ
    てかコレ狙撃銃か?

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 18:32:55

    >>44

    >>24この回の次元の狙撃戦はマジで動きまくるぞ、走りながら銃を回避して即撃つみたいな芸当してる

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 18:33:09

    >>48

    多分弾道計算とかMS任せだろうし、そういうのも含めての攻撃システムだろうから、狙撃って言えるんだろうか。

    ザンネックはパイロットの特殊なセンス任せだから狙撃と言えるだろうけど。

    確かダブルオーの狙撃は期待の防御や回避をハロ任せの自動運転にして狙撃はパイロットだったはずだから狙撃だろう。

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 18:34:54

    レミントンMSRスココ
    CoDの新作ではきっとにほんへの銃使えるだろうから楽しみ

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 18:38:41

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 18:46:59

    アニメやゲームの銃が知りたいならいいサイトがあるぞ

    MEDIAGUN DATABASE - MEDIAGUN DATABASEmgdb.himitsukichi.com
  • 54二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 18:52:27

    >>53

    マジか、ありがたく見させて貰うわ

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 18:55:59

    >>44

    暗殺教室に速水凛香という「移動砲台」がいるぞ。

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:11:13

    >>44

    その場にとどまる映スナイパーってなんだ・・・


    スナイパーなんて居場所見つかったら射線バレて役にたたんぞ

    一、二発撃ったら即移動だ


    狙撃の経験とか無いんか?

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:19:59

    >>56

    その場に留まるというか一撃で済ませるような感じの奴、それで終わるからあんま動くイメージがないの…

    ちゃんとそれぐらいの知識は知ってる、口下手でごめんなさい

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:24:57

    >>56

    一体お前は何処の国から来たんだよ!!

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:26:48

    >>57

    確かに創作だと赤井やら次元、冴羽も有名エピソードはあんま動くイメージしないな……


    だからこそミラージュ回は爽快だった

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:43:50

    >>59

    創作だと長距離から人知れず任務終えるみたいなのが魅力みたいな感じだし仕方ない…

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 21:23:09

    >>44

    ワートリはきっちり移動してる所も描写してるし、加速装置付きのジャンプ台みたいので高速移動するキャラもいる

    ネームドで活躍がしっかり描写されてる人数で言えば多分2次元でトップクラスなのでオススメ

    狙撃銃自体も3種類使い分けかつちっちゃい女の子からムキムキまで幅広くご用意しているぞ

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:47:45

    1000m狙撃って具体的にどれぐらいむずいんだろう

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:52:37

    >>43

    つまり旧日本軍は時代を数十年先取りしていた…?

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:53:52

    >>36

    いいよね、シモノフ

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:53:58

    ボルトアクションの方が命中精度はいいとしてもカコカコガチャンって弾を込める動作でタイムラグあったりしない?オートのがよくない?と思ってしまう素人

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:54:54

    >>62

    引き金を絞る時に指が曲がる筋肉の振動が銃に伝われば1km先で着弾地点が数十cmズレる。

    しかも相手は動いていて着弾まで数秒かかるから、予測で撃たなければならない。

    スナイパーは1発で当てなければカウンタースナイプで殺される可能性があるので初弾に全てをかける。


    さぁ、君もやってみよう!出来たらアメリカ軍海兵隊の最前線でもやっていけるぞ!

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:57:06

    >>65

    ぶっちゃけ、初弾は確実に当ててナンボの世界だからね。

    連射速度より、1発目の命中精度のが大事。

    相手を殺せば反撃されないの精神

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:59:02

    もう人間技じゃないとかそういうレベルじゃない気がするの

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:59:48

    確かアメリカの狙撃兵養成学校だかで狙う時はどれだけ時間かけてもいいけど一度でも目標を外したら退学みたいな決まりあったよね

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:00:41

    >>62

    自分の人差し指曲げてみ。

    真っ直ぐ引き金を引くって予想以上に難しいぞ

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:09:05

    火縄銃(狭間筒)での長距離スナイプはフィクションならではのケレンミだと思う

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:10:10

    >>68

    冴羽という男は服のシャツのボタンを銃弾で一つずつ外したりしてくるぞ

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:12:55

    >>72

    こわ………

    創作の狙撃手って大概なんでもありだな

    実際できるのかそういうことは……?

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:24:34

    >>73

    なんかそういう第六感的なものが備わってるのかもしれん

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:27:02

    >>73

    距離が近ければできるかもしれない…

    どちらにせよ人間業ではないと思うけど…

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:36:29

    >>63

    まあそうではある。

    旧陸軍の小銃小隊の火力ってのは案外馬鹿に出来ないレベルで、アメリカ陸軍の小銃小隊の火力と比較しても遜色ない。

    それどころか距離によっては上回ってる。

    アメリカ軍はあまり性能いい機関銃を装備してなかったし、日本軍の擲弾筒(グレネードランチャー)は当時の世界最高レベルの性能だった。

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:38:34

    >>73

    >>28こいつのヤバさが際立つな砂嵐の中3km狙撃ってそんな神業だよ

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:39:44

    >>73

    創作界のスナイパーはみんな計算能力がスパコン並みにいいんだ…そんで持って指先がとても器用なんや

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:42:09

    >>44

    ファフナーの遠見真矢

    GIF(Animated) / 1.94MB / 9400ms

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:46:21

    シモ・ヘイヘってスナイパーとして有名だけど単独というより極寒環境下の部隊で撃退した組織力が凄いとは聞いた
    勿論狙撃の腕に忍耐力の凄さは異論無いが
    リュドミラとかハスコックとか凄い人は多いね

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:47:06

    正直な話、現実的に不可能な狙撃シーンは冷める

    長距離の狙撃って、どれくらい弾がずれるか計算するために風の強さとか気圧とか測定しないといけないんだよ
    直感で撃って当たったらそのスナイパーは超能力者か何かだよ

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:53:25

    >>81

    ま、まあ直感っていうのは無意識に脳が集めた情報による胸騒ぎという解釈も聞くし…きちんとした計算の上で最後は直感や運に頼るならまあギリギリ…かな?

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:58:39

    本職のスナイパーによると
    優秀なスナイパーは遠くから狙撃できるスナイパーじゃなくて標的に近づくのが上手いスナイパーなんだそうだ
    創作物だと表現するのが難しいな

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:08:38

    創作で「早く撃ちたいという理由で遠距離用ライフルを持っているのであって狙撃は待つのが嫌だからやりたくない」みたいな事を言わせようかと思っているけど本当に狙撃はただ遠距離から撃つのとは違うのか自信がなくなってきた。

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:11:59

    いまの戦車は高性能なスタビライザーとデータリンクのおかげで遠くの的にも難なく当てちゃうみたいだけどあれも狙撃といえば狙撃なのかな

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:21:28

    >>84

    俺はロマンがあるからで済ませてるな…

    ロマンさえあればどんな非効率な武器や戦い方でも度外視していいとか思っちゃってます

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:31:58

    物干し竿もといデグチャレフいいよね……
    いまじゃ骨董品もいいとこだけどこうやって構えるの本当に見栄えがいい

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 03:20:12

    第二次世界大戦時の狙撃銃が好きだな
    生産された小銃のなかから精度の優れた物を狙撃用にするという点にロマンを感じる

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 03:45:27

    >>48

    それほとんど核兵器やんけ

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 07:29:28

    ヘカートとかapexのクレーバーとか
    当たれば一撃必殺っていうのが好き

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 07:41:09

    最大射程約4kmで御座います

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 12:36:48

    創作ではあまり二人一組での行動は見ない気がする
    スポッターも描写されてる作品あったっけ?

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 12:49:50

    昔やってたオンラインゲームに出てくる銃
    最強だったのでみんなこいつを使ってた

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:04:43

    >>93

    こいつなんでかスコープ覗かなくても真ん中に飛んでいく性能のせいで

    近接もできるとかいう意味不明な狙撃銃

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:46:43

    >>92

    スポッターの件はそもそも各国各組織によって狙撃手の運用が異なるので必ずしもいるわけじゃない。

    観測手が必須なのは長時間の監視や高い命中精度を要求される警察機構の狙撃手。

    軍隊では狙撃手だろうと歩兵だろうと二人一組が基本だが、狙撃手の相方が必ずしも観測手の役割をしてるわけじゃない。

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:05:30

    >>92

    創作ではスナイパーというよりマークスマンという運用が多い気がするからスポッターはあんまり使わないかもね

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:18:07

    >>92

    メジャータイトルだとmgs3

    橋を落とす場面でエヴァが観測手やってる

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:45:18

    皆もエアガン買おうぜ
    サバゲー行かないで部屋でイジっているだけでも楽しいよ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています