北条義時という主人公っぽくない主人公

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 20:10:12

    どっちかというと悪役みたいなことしてますね

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 20:16:42

    おいおいダークヒーローは王道でしょうが

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 20:21:54

    日本のドラマでダークヒーローは結構珍しくね?
    そもそもヒーローって感じもしない
    悪役になることしかできなかった男って感じや

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 20:23:50

    でも朝廷とガチって勝ったのこの人と足利尊氏くらいじゃない?
    だから悪役にされるとも言えるが…

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 20:25:16

    タクティクスオウガ感がある。
    というか処刑シーンの度にタクティクスオウガを思い出しちゃう。

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 20:30:19

    ごく普通の存在だったのにヒロイン(頼朝)とかかわったせいで国家の運命を変える戦いに巻き込まれ、最終的にリーダに成長する……っていうとラノベの主人公っぽい。

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 20:31:15

    >>6

    そのヒロインは姉に寝取られたし、浮気しまくりのビッチやん

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 20:44:10

    主人公は息子の太郎に変化していきそう

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 21:08:20

    あの巻き込まれ系主人公が丁寧にメンタルバキバキにされて多くの人に呪いを残された結果ああなるしかなかった、という説得力があり過ぎて…今やってることはヒールそのものなんだけどもあんまり悪役に見えない、辛い

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 21:09:44

    >>8

    (…泰時も御成敗式目仕上げるまでは変に優柔不断で争いの元になったりであんまりなことを教える)

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 21:20:23

    >>10

    母親の格も問われた当時に於いて、出自がよくわかってない太郎は継承権こそあれど絶対的ではない権力基盤だったから譲歩するのはしゃーないよ

    執権になれたのは政子や大江殿ら創成期の宿老による口添えも大きかったし、義時の弟で北条一門の長老格だったトキューサらの存在を考えたら無碍にはできんでしょ……

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 21:23:28

    >>11

    そこだけじゃないし、それが一番言いたいことじゃない

    京都で明恵に帰依して禄に治安維持しなかった事の方が大分やばいよ…理想に燃え盛りすぎなのよ若い頃の泰時って吾妻鑑だと美化されてるけど、六波羅にいた頃の評価だと重時の方が大分評価が高いよ

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 21:27:49

    義時の評価って朝廷と明確に敵対したからのものだよね
    主君にとって変わるなんて珍しくもないし

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 21:30:56

    >>11

    加えて仕方ないとはいえ、泰時って人身売買の合法にも踏み切ってて、御成敗式目の成功と制定以降の善政って義時時政の失敗だけじゃなくて、自分自身の失敗も糧にしてるものだから…なんというか個人的にはあくまで御成敗式目制定以前の失政も含めての名執権北条泰時だと思うわ

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 21:33:30

    鎌倉幕府の成り立ちが全く映像化されない理由が今年分かりました
    あまりにも内輪揉めが多い

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 21:34:43

    まあでも結局、この人が承久の乱の立役者だからねえ…なんだかんだ画期を作った人物だとは思う

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 21:51:36

    ここまでダークな主人公って画期的だし好き
    いいぞもっとやれ

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 21:53:59

    そもそも悪役とは思ってないが強いて言えばスターウォーズのエピソード0部分だと思って観てる
    脚本も中の人の芝居もキャラクター造詣も好みで今年は楽しい

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 21:58:25

    そもそも吾妻鑑でさえ時折悪く書かれることもある人だからねえ…おそらく吾妻鑑編纂時の北条貞時のアレっぷりと重ね合わせて書いてるんだろうけど

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 22:15:00

    本来は信長とか家康だって今の世の中から見たら極悪人だからなあ
    義時は合戦というより陰謀で相手を倒すようなところがあるから悪く見えやすいのかもね

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 22:16:47

    言っても戦国大河も国の取り合いで天下狙ってる訳だし…
    それが内輪での政争になってもいいだろ!

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 22:18:27

    ぶっちゃけ嫌い
    でもこういうやつを主人公にしてるのは話としては面白い

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 22:20:11

    >>7

    主人公もヒロインのヒロインを寝取ったからWinWinや

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 23:08:06

    >>5

    タクティクスオウガって確かユーゴ紛争がモデルだったよね

    頼朝はチトーか

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 23:09:47

    大河の主人公であんな顔ボッコボコにされて白目剥いてるの初めて見た

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 23:11:48

    >>25

    ここの演技が迫真過ぎてヤベエってなった

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 23:34:08

    成功してるけど全然幸せそうじゃない

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 23:45:44

    ゴッドファーザーのマイケル•コルレオーネがモデルなんだろうね

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 23:48:05

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 23:58:48

    頼朝は容赦ない面をある種のカリスマ性と女好きとかの抜けてる部分や愛嬌とかでバランスを取ってたけど、真面目人間の義時が同じことをやろうとするとブラックさが余計目立つ…という印象

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 09:06:57

    暗い話一辺倒になりそうなとこを、ユーモア交えて万人受けにしているのは流石三谷幸喜

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 09:12:26

    毎週日曜夜に重いシェイクスピア悲劇を見てる気分
    初回は三谷幸喜コメディだったのに…

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 09:22:24

    喜劇のイメージ強いかもしれんが三谷幸喜って割とダークな悲劇大好きだよね

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 09:26:09

    天才(頼朝)の猿真似をする凡才(義時)という構図なのだろう

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 10:24:12

    生き残る為にそして幕府の為に奔走した結果、最高権力者になってた男だよね義時
    だから冷徹な判断を下すし、非常なこともするけど野心家じゃない

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 10:40:20

    >>30

    陰謀は抜けてる人がやればいたずらっぽくなるからね

    女好きは英雄の必須条件だと思うわ

    女狂いになると身を滅ぼすけど

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 10:42:47

    インタビューみたけど前までは悩む→仕方なく非常の決断。
    悩む過程を表に出さないからやばく見えるらしい。

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 12:26:01

    非情な手を取ることもだんだん慣れてきたからなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 14:19:52

    >>28

    鎌倉殿自体がゴッドファーザーをモチーフにしてるとは明言されてたしね

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 14:32:03

    新撰組や真田丸と違って勝ち組の話なのに何故こうも闇だらけなのか…

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 18:30:26

    >>25

    というか時代劇含めてもNHKのドラマであんな殴り合いのシーン初めて見たよ

    朝ドラの親子喧嘩でも不自然に暴力なかったぐらいには直接殴る蹴るへの規制がきついイメージだし

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 18:34:52

    どうすれば幸せになれたんだろうなこの人

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 18:35:13

    >>33

    こないだまでやってた三谷舞台見に行ったんだがホラーコメディうたっておきながら内容は完全に死ぬどんどんで笑ってしまった

    30年前からあんなもん書いてたのにどうして喜劇作家のイメージが強いんや

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 18:37:25

    >>40

    ドス黒いことやりまくったからこそ勝ち組になれたのよ

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 19:12:00

    でも政子の「父上を56すなんて言わないで」に同意してるし次の執権を政子にと考えてるしで何だかんだでまだブレーキかけてる感ある

    こっからどうやって執権になるのか楽しみ

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 19:23:03

    頼朝は全く信じてなくても表面上お主を信じておる、お主だけが頼りじゃあ!と言える処世術があったし、確実に裏切らない義時がいた
    義時はバカ真面目で信用してると言ったら本心から信用してるタイプだったのが、反転して使えるものは何でも使うようになり、一番信用できるのは義村

    頼朝は最初から清濁併せ持っていたからえげつない手段とってもあまり変化が目立たないが、最初清水レベルだった義時がそういうことしたらドス黒く濁って見える

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:00:05

    あれだけの事をやっておいてなお三浦義村や小山朝政や安達景盛といった大物御家人と仲良くやれてたし、多分人間的な魅力もあったんだと思う

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:28:55

    >>43

    悲劇を笑いのオブラートで包んでストーリーの流れを作る手腕が天才的なんだと思うわ

    古畑任三郎みたいな推理劇は人死にが前提だから視聴者側も軽く流すだろうとか、そういう見計らいでコメディの量を計算できる能力がすげえ

    鎌倉殿は元ネタ史実がどんなオブラートでも包みきれないって判断で、悲劇方向に全力で舵を切ったんだな

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:59:02

    主人公の定義を「物語によって発生する葛藤を一番多く引き受けている人物」とすれば
    鎌倉バトルロワイヤルを生き抜いたこの人は一番主人公らしい気もする。

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 22:17:55

    資料がないのか単に有名じゃないのか分からんけど義時自身がどういう人間かイマイチ見えてこないのよね
    有名な逸話って比企の娘をストーキングしてたやつくらいだし

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 08:48:05

    >>49

    >「物語によって発生する葛藤を一番多く引き受けている人物」


    あれ…これってまどマギ……?

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 09:05:47

    昔の大河の草燃えるでも頼朝も義時も政子も悪役みたいなことやりまくってたし…

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 10:34:04

    >>50

    吾妻鏡読んでても「終始穏やかで感情の起伏が乏しい男」ぐらいの感想しか出てこないんだよなぁ


    なんなの…何でそんな奴が朝廷ボコボコにできるまでになるの…

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 10:44:04

    理由があるとはいえ、甥は殺す!父親は追放!天皇も流刑!
    とかやってればそりゃ天皇万歳で戦争仕掛けてた頃の日本じゃ極悪人にされるわな感

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 10:56:48

    この錚々たるメンツの中関脇にランクインしてるからなぁ……(当時の風潮とか政治主義も絡んでて今の視点から見ると色々ツッコミどころはあるけど)

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 10:57:17

    あと中途半端に切れてるけど善人番付も貼っとく

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 11:04:53

    >>50

    よりによって1番キモいエピソードが史実なの草

    まぁドラマでストーキングしてたのは八重さんだけど

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:38:29

    >>57

    八重さんも比奈さんものえさんも三人仲良くストーカー被害者になるかと思ってた

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:39:15

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:43:13

    アニヲタwikiか何処かで書かれた

    「歴史上 究極の朝敵」

    って表現はシビれた

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:46:24

    >>60

    朝敵認定されてその上勝ってるからな


    そりゃあ天皇万歳時代にゃ怨霊レベルの扱いを受けるよ

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 14:01:58

    >>60

    承久の乱ってその後ややったこと考えてもガチの革命だもんな

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 15:06:24

    >>55

    何やこれ?相撲で歴史上の偉人を番付してるの?

    初めて見た

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 15:12:28

    >>63

    字体や皇国史観でも似た評価の人物が多いのを考えると戦前のものだな

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 15:29:45

    >>63

    明治に書かれた歴史上の悪人番付

    江戸〜明治は酒に合うつまみ番付とか可愛い看板娘番付とか、

    相撲の番付風にいろんなものに順位をつける遊びが流行してた


    今でいう 〜で打線組んでみた、とかランキング番組みたいもん

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 15:35:07

    あくまでこの番付に則った評価だけど
    承久の乱の義時(関脇)を上回る平清盛(大関)って皇国史観?的にはそんなにヤバいのかな

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:20:03

    >>66

    ネームバリューもあるんだろうけど天皇の妃に自分の娘を嫁がせて外戚化+その権力で一族やりたい放題+法皇幽閉のトリプルコンボが尊皇思想からすれば凶悪過ぎるからやろね

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:21:17

    >>4

    北条贔屓の吾妻鏡ですらフォローしきれてないんですよ、コイツ…

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:23:21

    史実を見ると和田合戦はかなり義時がやってる
    大河でどう描くか楽しみ

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:24:18

    大河ドラマで主人公にして色々改変して美化しても卑劣さとかが拭えないのが北条義時なのよ
    そりゃ吾妻鏡編集部も沈黙するわ

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:31:47

    >>69

    義時「和田殿の息子達と甥っ子が謀反?」


    義盛「オレの名に免じて許してやって!」


    実朝「うーん…ここは許してあげr義時「息子は許すけど甥っ子は駄目です。一族の前で縄つけて引っ立てるわw屋敷も没収ねwあ、この屋敷は俺の部下にあげるから早よ出てってもろてw」


    和田一族「💢💢💢」


    この流れをどう描くのかマジで楽しみ

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:40:44

    大河でも善人として書いてるけど結局作中でも「この八方美人野郎信用できねぇ!」ってあらゆるキャラから言われてるからな
    まぁ作中でそのセリフを書くあたりは流石ベテランだけあって作品を客観視できてるなってところなんだけど、三谷幸喜

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 19:28:47

    >>68

    時政は論外、義時は善行悪行がトントン、泰時+時房サイコー!って感じだもんな吾妻鏡

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 00:19:26

    ダークヒーロー好きだから今後も楽しみ

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 08:12:44

    >>4

    尊氏は大体もう一方の朝廷(というか今の皇統的にはこっちの方が正当)が味方だったから……。

    承久の乱は教科書とかでは割とあっさり流されるけど、被支配者側の武士が独力で支配者である天皇や公家を打倒した出来事としてもっと取り上げられていいはずなんだ

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 09:47:24

    >>75

    実際上皇方に付いた御家人達も「みんなこっち付くだろ」って思ってたろうに気付いたら賊軍側が19万の軍勢に膨れ上がるとか泡吹くわ

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:03:20

    定期的にネットで話題になる元寇時の畜生鎌倉武士伝説に説得力が増してくる
    身内にこうだったならそりゃああですよねって

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:27:31

    >>72

    ダメ大河だと主人公に対する批判がないからな・・・

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:52:52

    息子の泰時は割と主人公ぽい主人公にできそうな気がするんだけどなってるの見たことがないな
    大河ドラマはおろか漫画も小説も全く見ない…

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:57:08

    >>77

    まああれはデマというか5ch住民とかがが作ったとかネタも多いけどな

    よくみる元寇の鎌倉武士団打線(最新の研究)とか二つあるけどどっちも

    モンゴル軍に人質とられたら鎌倉武士は人質射殺したみたいなのもこれから出たネタ

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:00:32

    >>55

    親子そろってランクインしてる…

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:01:59

    >>56

    蘇我入鹿のいとこの人って可哀相ではあるけど善人ってほどのことなんかやったっけ…

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:03:40

    >>79

    泰時を主人公にすると晩年が暗すぎるんだ

    飢饉連打に朝廷との関係悪化、後継者問題…etcと問題山積みで綺麗に解決したとも言えず

    病気を発症して苦しんで死ぬ


    義時が主人公なのは勝って終わりという義時視点でまずハッピーエンドにできる人生だからだろう

    泰時について言及するときも「子供の泰時は御成敗式目を制定しました」で

    いい感じのとこだけ掻い摘んだエピローグにできて未来が明るい感じで終了できる

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:19:16

    >>80

    半数が捏造で残りは後世の創作を大幅に脚色したやつだからな


    ブリカス打線や佐久間折檻状とかもそうだけどネタをマジで語る奴らが多すぎて困るわ……

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:20:07

    >>72

    冠者殿はそんな小四郎を信じきれず逃げて死んだし、九郎からはとっくに計画見抜かれてたしで全然信じてもらえてないの可哀想だけど草

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:22:43

    義時を中心にしたら親世代も子世代も孫世代も全部描けてお得じゃん

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:51:04

    >>86

    あと義時主人公だと歴史全然知らない人たちですらチラッと名前だけでも聞いたことある義経やら頼朝を出せるからな


    最初にそういう有名どころでガッツリライト視聴者を掴めるのはデカい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています