よしながふみの大奥読み切った

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 21:13:13

    最高じゃん…
    マジで読んだほうがいい

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 21:16:44

    黒木の叫ぶシーンいいよね..
    何がいいって綿密な過程からの曇らせがいい..
    黒木一族から滝沢に繋がるのも大河もののロマンがある

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 21:22:09

    再ドラマ楽しみ
    中盤の医療編がめっちゃ好き

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 21:36:59

    >>3

    再ドラマ化楽しみすぎる…

    結末を知った上で見ると見方が違ってくるし、リメイクした上での魅力も生えてくるよね

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 21:51:14

    恐らくほとんどの読者が戦慄したシーン
    このババアだけキャラとして異質すぎる

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 21:52:28

    未読の人へプレゼンしてって言われたらなんて紹介する?

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 21:56:23

    >>5

    家慶も大概やぞ

    広大院様には同列扱いされてた

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 21:58:54

    マジのガチで名作
    どの将軍も魅力的だけど、やっぱり始まりの家光編が一番胸に迫るんだよね…

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 22:00:13

    ほぼ性別が逆とはいえ名前覚えるのに優秀な漫画

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 22:06:02

    家光編
    ←ヤバイな…
    家綱編
    ←家綱かわいい
    綱吉編
    ←グワッ(死)
    家宣・家継編
    ←御台×家宣 is Justice…
    吉宗編
    ←吉宗いい女すぎん?
    家重編
    ←家重健気で好き
    家治編
    ←田沼カワイソス…キャラ豊富でいい
    家斉編
    ←ようやく赤面疱瘡が終焉…よかった
    Good by Harusada…
    つづくの?
    家定編
    ←ごめん、家定様めちゃくちゃ好きだわ…
    家茂編
    ←百合尊し…
    開城編
    ←〆方が大変よろしい

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 22:08:50

    鎖国の本当の理由とか生類憐れみの令を出した経緯とか「そ、そう来るか〜!」の連続ですごい
    NHK版の若い玉栄のキャスト誰かな楽しみ
    あにまん民は治済様きっと好きだと思う

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 22:12:57

    家定様は史実ねじ曲げてでも死んでほしくなかった
    え、もしかしてオリジナル展開くる?!と希望をもたせておいて希望諸共とかお辛すぎる

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 22:16:46

    加納久通の忠心が巡り巡ってこのようなことになろうとは…

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 22:23:08

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 22:24:26

    好きな将軍は家定と家宣、家茂も良い
    赤面疱瘡じゃなくても病気で足を引っ張られる時代、力を尽くしたドラマが好き
    好きな時代は医療編である家斉編あたり
    大奥の体勢としても黄金期だった
    歴史改変SFとして、忠臣蔵の発端が、女大名の中にたった一人の男大名だった浅野内匠頭の精神的追い詰められっぷりから始まって、男大名禁止まで繋がる流れ大好き
    好きというか、感じ入る
    どういう切り口から攻めても何かしらの琴線に触れてくるの本当に凄い

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 22:29:51

    お万の方のことを後の時代のキャラが「そんな物語に出てくるような美男子実在するわけない」って笑ったり
    江島生島の話を「絵巻物じゃあるまいし」って言ってるのを見ると、ホントに!ホントにあったんだって!ってなる

    ずっと歴史を眺めてきた読者からするとニクい演出が多いのもいいよね

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 22:40:38

    男女逆転と架空の病を上手いこと史実に落としてきて、そうくるか!と毎回感心して読んでたわ
    NHKでの再ドラマ化期待が高まる!

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 22:44:53

    家光篇と綱吉篇、連載初期のパワーもあって大好き

    綱吉が若く美しい頃に言われた「みな上様に恋をしているのでございます」が最期に効いてくるのいいよね…

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 22:50:28

    薄い感想でごめんだけど
    無かったことになってるけど本当の歴史はこうだったんですよ〜!系ifもの好きなんよね、ロマンがあって
    絶妙な「ありそう」加減が上手くてすごいなぁと思って読んでた

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 22:58:21

    吉宗様が出産中に経済問題について報告受けて「商人め〜〜!!」ってギリギリしながら娘産み落としたの強すぎて笑った

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 23:00:20

    >>19

    絶妙なありそう加減わかる

    読んでるとだんだんこっちが正史なんじゃないか…?って錯覚しそうになる

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 23:08:25

    スレ主すごいな、NHKで再ドラマ化発表のタイミングで本編読了とは
    前にTBSでやってたのも良かった
    麻生祐未の春日局に震えたよ
    斉藤由貴にも期待だ

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 23:10:28

    1話からしっかり読ませるからすごいなって
    よしながふみがこれを!?って度肝抜かれた

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 00:04:14

    コロナ禍で医療編がまた色々と考えさせられるんだよな
    人は病に勝てるって凄い
    しかも当時入院中に読んでたから尚更

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 10:34:36

    今回のドラマは有功、右衛門佐、胤篤は全員キャスト違う?

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 10:39:40

    >>23

    どの作品もお話クソ面白いんだよなよしなが先生

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 13:12:54

    よしなが先生、20年以上前に同人誌買ってたけど、当時から絵柄や作風確立されてて凄いなって思うし、めちゃくちゃ漫画上手くなってて本当凄い

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 14:55:41

    この作品、海外の黒人女性作家が「日本の歴史を全然知らない感覚でも面白く読めた」と発言してた
    史実ベースとしてありそうな物語としてわかるのかね?

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 19:44:36

    ドラマ版でゴールデンタイムにホモレイプ映してたから思わず全巻読んだ

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:35:18

    逆ハー出オチ漫画と思われたくねぇ…
    ここでドラマ実況したら盛り上がると思うんだよな
    くもらせも多いしキャラ個性的だし

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:38:48

    ホモプレイもだけど何処まで描写すんだろNHK版
    秋本や左京や家定とか近親が結構あるし

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:39:59

    田沼意次が好き

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:34:45

    TBSのドラマも好きだったけど「ここ凄い名場面なんだけど堺さんに女装は流石にさせられないからな…仕方ないな」ってところとか妥協して見ちゃう部分もあったりした
    NHKはわりと攻めた表現もするから期待している
    福士くん頑張って

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 22:27:27

    男の歌舞伎役者が男の妾になっているNHKドラマ見たよ
    拷問みたいなイジメシーンもあって面白かった

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 23:04:22

    >>33

    女装出来る美しいイケメンなんてそう居ないだろうな

    少しでもごつさとかの違和感あったらギャグシーンになるしカットしたのは英断だと思ってる

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:10:19

    厄介ファンだから美男三千人!逆ハーレム!ってテイストで紹介されてるの見るとそうだけどそうじゃない…!ってなる

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 08:44:49

    >>36

    厄介ファンじゃなくても一度読めばそれは違う…ってなる

    大奥の成立として、史実の「家光の子供を作るため女を集めた」より「数の減った健康な男を確保して将軍を守った」の方が切迫感あってリアルに感じるのが草

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:44:18

    NHK版は青沼のキャストどうするのかが気になる
    無難に金髪にした日本人俳優だろうか

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 01:18:19

    状況が徐々に好転するのも悪くなっていくのも描くの上手すぎるよね
    青沼のあたりとか頭抱えてしまったよ

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 07:34:19

    >>38

    今ならウエンツとかハリー杉山とか使えそう

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 08:10:05

    この漫画 今回のニュースで単に男女逆転とかじゃなく
    将軍が女の設定って知ったんやけど
    これはする時どうするんだろうね
    三千人も相手できんやろうし

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:32:01

    >>41

    史実の男将軍でも全将軍が三千人抱いたわけじゃないし

    すること前提で集められたというよりは残った男連中で政治まわさないと!って感じからのスタートで徐々に…だからね


    冨永愛の吉宗、貫地谷しほりの久通…楽しみ!

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:03:22

    >>41

    史実の男の将軍だって三千人に取っ替え引っ替え種を撒いてたわけじゃなく、一握りのお目見えクラス以外は一生将軍の顔を見る機会すらなかったお女中がほとんどだったわけで

    女将軍になっても同じように、ほとんどの男はお針子とかお中臈の世話係とかで、実際の夜伽はお気に入りの男数人だけ


    例外的に性に奔放なタイプの将軍もいる

    子沢山の家斉とかは理由があって男女逆転せず男のままだったりする

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:04:43

    吉原つくった経緯も面白かった

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:03:42

    平賀源内の最期はあまりにもあんまりであにまん好みの曇らせだと思う

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:06:30

    逆ハーblあり
    これだけ聞いた人も一人はいると思うが
    不朽の名作でむしろ女性がしがらみに苦しみしがらみを超える物語である
    よしながふみさんは愛そのものが好きなんだなと思った

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:07:56

    一巻から初版で買ってるけど最初は男女逆転ね、へぇなるほどなるほどだったのにラストの春日局様は女性でございますって当たり前の一言がゾクッとくるほど衝撃的でさぁ・・・
    その没日録の内容がもう想像をはるかに超えてきて新刊出るたびに鳥肌立ってこれから一年待つのかよ!!!って憤慨しながら追いかけてたわ

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:22:49

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:18:06

    >>35

    でも瀧山が陰間だった設定はそのままやって欲しいから、女装似合う男優上手いこと見つけて欲しい!

    逆に源内も言われるまで女とわからん女優さん見つけて欲しい!

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:15:23

    有功はお万の方だけでなく、お振の方も兼ねていたんじゃないかと思うんだよね
    お振の方は男装して家光に近づいたといわれている

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:33:13

    NHKの新ドラマのキャスト、有功と右衛門佐と胤篤は同じ役者に演じてほしいが絶世の美男子で3人演じ分けられる演技派って難しいよな
    TBS版の堺雅人は流石の演技力だったがやっぱもっと顔が美しい方がよかったなというのが本音だった

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:51:32

    家定と胤篤は真の夫婦になれた家光と有功の姿、って解釈が好きだから家定編で同じキャストさんが再登場したら胸熱だなぁ
    お万の方が始めて天璋院が終わらせる物語として綺麗だし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています