るろ剣作者「好きなゲームからパクったろ!」

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 02:33:55

    元ネタの制作「こっちもるろ剣からパクったろ!」
    「「このまま相手のネタパクったろ!」」
    「「公式コラボしました!」」
    なんだこいつら…?

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 02:35:32

    何だろうね…

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 02:36:05

    似たもの同士だったってコト?

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 02:38:22

    どっちも特に訴えたりしてないの笑う
    いや事実は知らないからわからんけど

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 02:38:22

    和月はコミックスで「~が元ネタです」ってまったく隠さず話してたから良かったのかもね
    もちろんもともとの画力込みでね

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 02:39:09

    ある意味一番平和なルートか…?

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 02:40:26

    仲良い女友達がお揃い買ってるみたいで草

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 02:41:41

    >>5

    単行本の後書きで毎回元ネタと反省文書いてるの何だかんだ笑うしパクリについては潔いしオマージュ部分を自身のオリジナルにしてる部分もあるのがなんか面白いわ

    紅蓮腕とか一応説得力持たせてるの凄いよな

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 02:42:58

    実質同じ作品なのでは?

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 02:43:01

    まあ別ジャンルからパクったりはよくあること
    よくあるだけに扱いには気を付けないといけないけど

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 02:43:24

    画力高くて人気なのが幸いしたよなぁ…
    クロスハンターも包み隠さずやってればドラゴンボールとコラボできたかもしれない(適当)

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 02:48:16

    和月は何だかんだギリギリのラインを反復横跳びしてる印象が強いな
    例の逮捕も誰かに手を出したとかじゃないからセーフってのがギリギリ感強いわ

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 02:52:50

    よく言えば柔軟だし取り入れるの上手いとは言えるかな?
    あくまでよく言えばだけど

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 02:53:17

    そういやるろ剣にガンビットのパクリキャラとかも出てたな

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 02:54:53

    相思相愛

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 02:54:58

    明治の時代設定でヴェノムをそのまんま出した猛者だ、格が違う
    でもパピヨンみたいなナイスキャラも出せるから元々のセンスは良いとも思うんだよなぁー

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 02:55:05

    そも大元のSNKと傘下のメーカーが色々パクってた所だし大声で注意は出来なかったと思うわ

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 02:56:32

    >>11

    キャライメージとして使うのとトレスじゃ天と地ほどの差があるわ

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 02:58:29

    巴は綾波レイで不二の仮面はエヴァっていうのも
    コミックスでの本人のコラムがなければわからんかったわ

    言われればなるほどそっくりそのままじゃんってなるけど
    和月の絵柄でアレンジされるとなんか第一印象でパクリ元がすぐに思いつかない
    自分の絵柄として取り込むのも画力と言えるのかもね

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 03:01:26

    >>8

    好きだからその要素を自分の漫画にも出したくなった!であって

    自分の実力を偽るためにコピーとかトレスとかに手を染めてるわけじゃ無いっていう

    根っこの部分が見えるから悪印象は無いんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 03:02:05

    >>19

    そこら辺は自分の作品に落とし込む画力とセンスが高いって意味だし素直に感心するわ

    何だかんだジャンプの人気作だったのは伊達じゃない

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 03:05:02

    アメコミが元ネタの風貌の八ツ目が
    縁とイワン坊と薫と同じ空間に居て、斎藤と戦ってもデザインに違和感ないからなあ

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 03:05:10

    >>20

    初期から画力は高いしバトルも上手いから元々の実力あってこそアイディアも武器に出来るって感じだよね

    構図のパクリどころか決めのシーンはむしろされる側のレベルだし

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 03:05:47

    合意の上でのイチャイチャという他にはない関係を格ゲーと構築した男

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 03:06:10

    ていうか>>1の絵柄の剣心、めっちゃ男らしいな。比古師匠寄りに健全に育った世界線じゃん。

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 03:13:49

    ハマった物を作品に落とし込むセンスは凄い、元ネタ知らない時代でも普通に違和感ないし

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 03:35:03

    何ならSNKが一番オマージュしてたカプコンも会社間はそんなに悪い関係じゃないっぽいし
    創業者同士はあれらしいが

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 03:43:56

    本当か知らないが月下の剣士に抜刀斎をゲスト参戦させようなんて話もあったらしいからな。実際見てみたかった…

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 07:29:42

    >>14

    刃衛だね。

    打ち切りだった際のラスボスで、初期映画でもラスボスだし、読み切りでも凶人など、色々と立ち位置がいい。

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 07:32:27

    オメガレッドといいヴェノムといい斎藤相手にしてるんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 07:35:23

    下手くそは丸々パクる
    上手い奴はどこかをひねる
    ばれない奴は記号だけ共通させる

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 07:36:45

    >>17

    ?「ク○ナギィ!!」

    ?「さんをつけろよデコ助野郎!」

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 07:38:24

    >>31

    CLAMPの花承因子なんか言われなきゃ誰も気づかんレベルだしそういうことよね

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 07:43:16

    スレ画コラボ前に和月がキャラデザ参加してることも忘れてはいけない

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 07:58:27

    えっ?ジョジョの格ゲー作ってもいいんですか!?

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 08:19:52

    >>8

    武装錬金の後書きでは「このロボ出すと打ち切られる」ってバスターバロンのことを書いてるの面白すぎた

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 08:41:35

    >>35

    よりによって妹の仇の名をつける鬼畜の中の鬼畜

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 08:45:02

    >>34

    徳川慶寅だっけ

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 09:30:51

    せめて月華の剣士とコラボしてくれませんか!!!
    幻のコラボを!!

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 10:14:09

    >>27

    でもファイヒスのデータイーストとは裁判したよねカプコン

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 10:38:38

    SNK「パクリ……?悪い奴だぜ、和月!!!!」

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 10:38:38

    ・本人がリスペクトをきちんとしていた
    ・作品も面白かった
    ・隠してすらいなかったetc……

    潔さって大事やなって感じる

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 10:43:14

    コラボメンツに斎藤がいないのは史実の人だからか……?

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 11:15:21

    >>42

    なんならサムスピ零でイラストのお仕事まで貰ってくるからな

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 11:17:56

    >>37

    名前ガイルにした理由がポルナレフとJガイルを間違えて覚えてたとかいう説面白くて好きだわ

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 11:18:39

    >>8

    志々雄のシルエット書いたらまんま牙神幻十郎になってもた…って言ってたのすき

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 11:50:01
  • 48二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 11:52:52

    作者直々にキワミ動画見てるって目次でもうダメだった

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 11:55:36

    るろ剣作者の担当がシティーハンター立ち上げた人なの初めて知ったわ、凄い人と組んでたんだな…

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 12:33:17

    和月「王道漫画目指します!」
    ???「臓物をブチ撒けろ!!」
    ???「パピ!ヨン!!」
    和月「王道だな!ヨシ!」
    やっぱどこかおかしいんだよなぁ…そこが面白いんだけども

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 13:26:55

    この寛容さは最近話題のどっかの漫画家さんには是非見習って欲しいですね。

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 13:32:25

    >>19

    巴と綾波まで行ったら完全に別キャラとしか見れねえわ…

    プロは好きな作品をこうやって自分の作風に置き換えていくんだな

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 13:35:21

    >>47

    「ゲーム世代の作家たち」のインタビュー面白いよな

    禁書作者のやつも面白かったわ、自分の見てる作家が意外なところから影響受けてるの新鮮さと納得感が混じり合った感情になる

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 13:35:43

    一時期綾波系キャラという言葉が生まれたくらいには影響強かったしな(記号としては無口無表情ってくらいで以前からいた気もするんだけどね

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 13:36:04

    >>52

    自分の作品にもこういうの出したい!って考えるのはよくあるけど、その上で自分の作品の画風に合わせてアレンジして違和感なく出せるのは凄いわマジで

    普通だったらそのまんまパロディキャラみたいになるかパクリにしかならないけど、そこは作者の腕が良かったと感心する

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 13:37:07

    >>3

    まぁバオーみたいなやつとかクリリンのことかー!とかブチ切れながら言うやつとかどう見てもAKIRAのアイツみたいなやついるし割とお互い様

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 13:40:05

    >>56

    流石やなAKIRAは許されなかったのは草生えた

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 14:26:21

    作者の「悪」としての集大成がパピヨンと志々雄となる作者だから見えてるものが違うんやろな、いろんな意味で(褒め言葉)

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 14:29:52

    90年代だから比較的おおらかだったのもあるんかね

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 16:57:59

    まあ今やったら確実にアウトだったろうな…みたいなのは割とあるからな

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 17:26:03

    アレンジするセンスが凄いな…と毎回思う

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 17:26:58

    たのしそう

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 17:49:02

    ここまで仲良くなれたのが奇跡だよなこのペア

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 17:54:43

    仮にSNKがパクリでキレ散らかしたら鏡見ろって話になるしな
    怒チームに毎度何やらせてんだってなるし

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 18:08:12

    和月毎回サムスピかアメコミの話ばっかだったしこのキャラ好きだからまんまパクっちゃった〜って反省話毎回載せてたよね

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 19:45:06

    流石に2段ジャンプは失敗って暴露してたの笑うわ、何かこの人素直というか悪気ない感じだから面白いんだろうなぁ

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 19:50:18

    綾波系やカヲル系が量産されてた時代だから黙ってても問題なかっただろうけど
    正直な方が印象いいよね

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:23:34

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:30:29

    >>68

    呪術は普通にパクリだろ、キャラや技ならまだしも構図もセリフも丸々パクリじゃん

    和月と比べて絵も下手だしリスペクト感ないのに一緒とか失礼すぎる

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:32:56

    >>14

    蒼紫にも少しガンビット要素あったんだっけ?

    それが縁でかアニメだと声優さんがガンビットの吹き替え経験のある安原さんになったみたいな話聞いたことあるけど

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:37:55

    >>69

    ほんこれ、和月と比べて意図しないオマージュだのくだらない言い訳言ってんの見ると普通に腹立つわ

    バガボンドとかハンタとかバキとか構図もそうだしセリフまでパクるのとリスペクトは全然違うのに

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:43:33

    >>69

    アレに関しては影響受けておいてオリジナルにするって作業しないのが嫌やねんな…

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:45:58

    >>68

    ドロヘドロと呪術のパクリみたいな漫画をドロヘドロと呪術のアニメやった会社に作ってもらえるのサイコー!!


    タツキお前…

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:00:42

    呪術はそもそもパクリのレベルが違いすぎる
    他の漫画がブラックキャットレベルのパクリなら呪術はクロスハンターレベルのパクリだし

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:30:10

    >>66

    美形なら仮面で隠す必要ないだろ!って逆張りでジジイにしたら単に不人気なキャラができましたっていうギャグみたいな流れ。

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:35:30

    >>75

    し、シスコンやヴェノム辺りとは差別化出来てたから…

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:43:36

    >>34

    >>38

    サムスピ零でのぶっ壊れキャラと話題だったな

    撫子がイカれてる性能だった記憶

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 22:06:03

    まず明治設定なのにヴェノムって単語が通じるの草生える
    いやソックリだったけども

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:26:44

    格ゲーの影響でキャラの幅増えた話は笑いつつも感心したなぁ
    確かに固定概念とか無くても面白いわ

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:52:23

    >>77

    確かラスボスのがおうも和月先生の 主人公とラスボス担当とか凄いな

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 01:37:59

    世の中何があるかわからんもんだな

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 01:40:54

    >>10

    ベガ「おっそうだな」

    魔人加藤「ジャンル違いにも程がある」

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 03:19:22

    >>73

    あれもほぼまんま他作品のデザイン構図使うパターン多いけど元ネタ超えて来るから許される

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 03:35:51

    >>83

    まあタツキは○○のパロディです!って隠さずネタにする所あるわ、自分と好み同じの人達にだけ伝わればいいってタイプよな

    作風やキャラの魅せ方が既に真似出来ないぐらい独自路線にいってるけど

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 03:44:54

    格ゲーは割とパロやオマージュ攻めてくるイメージある。まあ今は昔ほどフリーダムにできんだろうが……

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 08:08:52

    月下の剣士に続編があるなら堂々とコラボしてほしい

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 08:32:49

    八目はヴェノムじゃなくてカーネイジでは?

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 08:39:43

    >>87

    スパイダーマンと読者から指摘→「ならヴェノムも混ぜてやるぜ!」

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 09:44:42

    >>84

    読者にバレにくい元ネタはそのままでバレやすいのは明かす方向でしっかり考えてるんだよな

    世界的作品にパロしてもらってマイナー作品が喜ぶか嫌がるかをしっかり見極めてるから元ネタ作品ファンもみんな好意的なんだ

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 09:53:20

    格ゲーもジャンプ作品もワンカットや一コマ露骨なパロ入れるのはまだしも
    キャラクターデザインでやってそいつで色々商品出すのは引っかかるわ
    ガンビット侍やクロエネンマンみたいなのはモブ悪党の中に混ざってるから笑える

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 10:21:26

    >>88

    それで出てきたのが地雷を埋め込むモグラ男だから面白い

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 14:30:17

    >>89

    チェンソーと呪術の違いはそこだな、変に言い訳してないほうが好感度高いわ

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 15:56:37

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:19:01

    >>74

    いやブラックキャットも連載当時は呪術と同等かそれ以上に叩かれてたぞ

    トンファー使いのやつとかまんまるろ剣の翁をトレースしてたし

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:19:37

    >>71

    改めて見ると酷いよなマジで

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:21:57

    >>94

    呪術に関してはパクリの数が多すぎんだよねぇ

    例えば他の漫画は10や20でも呪術ってもう100超えてるし

    それこそトレパクがクロスハンターレベルだから線引きとして言われる理由もわかるわ

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:27:31

    >>94

    ・パクリの数が違いすぎる

    ・その後反省して新作では全然やってない

    この違いがね...

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:41:26

    もうただの呪術アンチスレじゃねぇかよ

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:53:43

    パクリで名前出されるようなことしてるだけでは?別に呪術だけじゃなくるろ剣もジョジョもハンタもスラダンも未だに言われてるのってそういうことじゃん

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:40:13

    >>92

    バレるのは明かして好印象を持たせて国内マイナー作品はこっそりってむしろあかんくね?

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:43:03

    >>99

    他の作品はいいパロだよねって方向じゃないレスは消されてるから空気読めってことかと

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:47:55

    小競り合いしてた奴等がいつの間にか認めあってお互いを高めあった結果みたいになってて草生える

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:50:51

    ピカチュウの模様変えやミッキーマウスにパーツ足したキャラ商売にも賛成なのかなやっぱ

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:50:51

    鉄雄に関しては「別に訴えられそうとか色々あるから出さなかったわけじゃないです。それでダメなら他にもダメなキャラいます」とか言い出してダメだった
    ずるいわこんなん笑う

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:51:33

    純愛いいよね···

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:53:59

    お互い許容出来た話だから面白い訳であってだな

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:56:14

    チェに関してはキャラの元ネタファンが嫌だなあって言うと編集からいいね飛んで来るからなあ…

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:03:43

    いうてパクってないところもアレじゃね?
    なのに人気って言われてるのなんでやろ

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:07:27

    >>108

    DSと爬虫類人類による陰謀

    見ることで人類の遺伝子がなんかこうヤバいことになる

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:09:07

    >>109

    俺達は…遅すぎたんだ

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 23:11:53

    >>101

    そもそもそこまでコメント消えてないからようわからんな

    話を戻すけどるろ剣以降はオマージュ元とかは全然わからなくなったのは当たり前と言えば当たり前なんだけど少し寂しさがあったなぁ

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 01:21:37

    >>111

    何だかんだ作者が思ってることとから見られるのはオトクだと思ってみてたわ。


    ああいうのって新鮮だよね、今やったら確実にアウトだけど

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 04:39:09

    >>19

    巴さんは綾波レイでなくてユイがモデルだったような

    先生の何かのインタビューで驚いた記憶ある

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:07:57

    エヴァもそうだけどハマってた物がわかりやすい人だよね、彼岸島の先生ェみたいだぁ

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:20:36

    保守                      

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:18:32

    保守

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:49:05

    >>113

    ユイがモデルなのは鎌足じゃなかったっけかな

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:06:18

    保守  

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています