間違った考えなのに正しいとして教えられてきた知識

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 18:47:21

    「師走の由来は先生や僧侶が忙しく走り回るから」みたいに、何故か間違った教えを受けて恥を掻くということはままあると思います。

    このスレではそういった勘違いを正す目的で、皆さんが持ってきた「本当はこういう意味」を教え合いましょう。

    ちなみに師走は今調べましたけど、由来不明らしいです。だから上記のも間違っているかどうかすら分かってないとか。いきなり例外出して申し訳ないですけど、こういうこともありますので書き込む前に今一度調べてみることを推奨します。

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 18:48:57

    やっぱ確信犯かなぁ

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 18:51:11

    走馬灯は死の間際のフラッシュバックじゃねぇ!

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 18:51:25

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 18:52:05

    ピラミッドは墓ではない

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 18:55:44

    ポケモンの捕獲の時のボタン連打は無意味

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 18:56:34

    仏の顔も三度までは「三回OK」ではなく、「二回OK」。三回目は怒る

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 18:57:03

    昨日は味わわせると味あわせるの不良スレはためになったな

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 18:58:45

    ゲーム脳・味覚マップ
    どっちもポスターが学校に掲示されてましたはい

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 18:59:08

    こういうスレって「〇〇である(正しい意味)」と「〇〇である(と言われてるが間違った意味)」どっちも書かれたりするからややこしい

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 19:00:31

    傷を負った時、傷口ではなく傷を付けたもの(剣、矢などの武器)に薬を塗る事で治療できる。
    実際、薬自体が不衛生だった事もあって塗らない方がマシ(≒治りが早い)な場合があったのが面白い。

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 19:02:00

    文盲の読みは「ぶんもう」ではなく「もんもう」ってのは驚いた。文盲なのは俺じゃんってなったわ

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 19:11:04

    姑息は「間に合わせ、その場しのぎ」という意味。卑怯じゃない
    だから姑息療法は「一時的な治療」

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 19:13:56

    一姫二太郎は「子供は男女一人ずつが良い」ではない。

    「最初に育てやすい女の子、次が男の子が良い」という順番に重きを置いた意味

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 19:16:34

    牛は色弱なので赤色は見えない。闘牛士のマントはヒラヒラするから狙われる。じゃあ何で赤いのかって言うと、観客に見えやすいようにするため

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 19:16:54

    オシリスの天空竜はオシリスという神の名前が由来であって、お尻を吸うドラゴンという意味ではない

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 19:17:00

    江戸しぐさ

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 19:18:11

    ボジョレーは別に熟成したワインではなく逆に新鮮な葡萄を使って作ったワイン

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 19:21:56

    白砂糖は黒砂糖より健康に悪いというのは誤り。

    白砂糖は黒砂糖を濾過したり遠心分離器にかけたりしてショ糖以外の成分を排除したモノ。漂白とかしてねえから!

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 19:25:58

    世間ずれしている人はむしろ「世間のことがよく分かっていて悪知恵が働く人間」を指す

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 19:32:28

    猫が草を食べるのは吐いて毛玉を出すためとされているけど、実際にはよく分かっていない。食べなくても特に問題なし

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 19:33:36

    >>11

    あぁ…武器軟膏のことかぁ…

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 19:36:16

    気のおける友人と言うのは 気を使う必要がある友人という意味であり
    気がねなく接することの出来る友人は、気のおけない友人というのが正しい

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 19:37:15

    言ってないシリーズも含まれるかな?

    https://dic.nicovideo.jp/a/%E8%A8%80%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%84%E5%8F%B0%E8%A9%9E



    夏目漱石の「月が綺麗ですね」も言ってないと知った時はビックリした記憶

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 19:37:28

    日本は小さい国ではなくむしろでかい方
    まぁ人口に対して可住地が少ないんですけど

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 19:37:57

    >>6

    そりゃ間違ってるわ、本当はボール投げた後に画面伏せとくと捕まるからな

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:03:06

    「北極の氷」が溶けても海面は上昇しない。海に直接浮かんでいる氷は大体そう。

    海面が上昇するのは、アラスカやグリーンランド、南極などの「陸地の上にある氷」が溶けたとき

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:06:47

    温室効果ガスの筆頭面をしている二酸化炭素さんだが、実際の最も強力な温暖化ガスは水蒸気。

    けど水蒸気は減らせないので二酸化炭素さんに白羽の矢が立っている。

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:08:10

    >>27

    あと最近だと地下水を地上に出しすぎたから海面が上昇したのではないかって説もあるぞ

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:11:44

    ソムリエとは特定分野に詳しい人をオシャレに言う言葉ではなく、それ自体がワインの専門家という意味を持つ
    だから野菜ソムリエなどの呼称は、例えば他の言葉に置き換えるとプロ野球力士みたいなおかしな言葉になってしまう

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:13:34

    >>5

    ともいいきれない。葬儀に関係しているのは確かなようだが、日本でいう「墓」や「墓標」と一致したものかどうかがまだ不明。

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:14:47

    クロロホルムで瞬時に眠らせるのは不可能。仮にできたとしても、そのあと死ぬ可能性が高い。

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:28:08

    ご祝儀の際、偶数の金額は「割り切れるから」縁起が良くないとされている。

    しかしこれは誤りで、縁起が良くないのは確かだが理由は「中国の陰陽五行説に基づくと偶数は陰であり、縁起が悪いから」である。

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:31:26

    >>13

    往生際が悪いという意味で「姑息な手を」って言ってたのが卑怯という意味に変わって行ったんだろうな

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:35:04

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:36:06

    >>18

    違う

    ボジョレーはただのワインの分類

    新鮮とか今年できたワインっていう意味はヌーヴォーの方

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:38:26

    >>36

    ボジョレー←地名

    ヌーボー←新しい、New


    ボジョレーヌーボー←ボジョレー地区の新酒

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:38:36

    すで情報が錯綜しているスレになってる…
    情報戦かよ…こわ…

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:38:57

    サンドイッチはサンドウィッチ伯爵が作ったわけでも広めたわけでもない
    ただし名前自体は同伯爵から取ったので全く無関係でもない

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:39:22

    あにまんにはあにまんまんというマスコットキャラクターがいる

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:40:47

    あて身で気絶は難しい

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:43:34

    >>11

    武器軟膏はしゃーない

    「もっといい方法がある」ということにしないと


    後の世にもお前らばっちいから手を洗えと否定から入って同業者に殺された医者とか居るからな

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:59:56

    食欲・睡眠欲・性欲を三大欲求と言ってるのは日本だけ
    多分もとはマズローの欲求5段階説のもっとも基本的な欲求である生理的欲求からだろうけど、本来はその中でこの3つが特に大きいとかそういうものはない
    三大〜が好きな日本人が作った造語

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:11:16

    >>24のニコニコ大百科にもあるけど、平賀源内が「土用の丑に鰻を食べる習慣」を発案したというのは誤りというか、根拠に乏しい。



    源内とウナギのエピソードとしては、

    「吉原へ行、岡場所へ行くも皆夫々の因縁づく、能(よい)も有、悪いもあり。江戸前うなぎと旅うなぎ程旨味(うまみ)も違はず」(吉原の女と他の女は江戸の鰻と江戸以外の鰻くらいの違いで、どっちも大して違わない)だとか、深川で鰻がよく捕れるとかは『里のをだまき評』という本で述べているらしい。

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:36:24

    マリー・アントワネット関連
    というかフランス革命周りは事実を知れば知るほど齟齬が酷かった。
    今はだいぶフラットに書かれてるみたいだけど

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:39:11

    家康が脱糞したと言うのには実はなんの根拠もない

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:14:29

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:17:27

    前にも似たようなスレあったけど発掘できなかった…そこで書いたやつだけど
    「肉じゃがはビーフシチューを食べたがった東郷平八郎が作らせた料理が元になって生まれた」というのはガセ

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:18:54

    自分を甘やかすなって父親に教えられてきた
    大嘘じゃねえか

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:28:18

    イナバウアーは体を反らす技じゃなく、足を前後に開き、つま先を180度開いて真横に滑る技の事
    荒川静香のイナバウアーは、「レイバック・イナバウアー」や「サーキュラー・イナバウアー」って呼ばれるモノらしい

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:51:02

    つうか誤字シリーズはもう定着してるやつは間違いじゃなくなってきてる
    結局正しい正しくないは多くの人がどういう認識してるかが大きいからな
    少数派がこれは間違いと言ってもどうしようもない

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 08:15:21

    >>47

    違う!走馬灯は伝統工芸品!


    走馬灯の様に

    という死の直前のフラッシュバックを表現する事は多々あるけど走馬灯は現象じゃねぇ!

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 08:23:27

    地獄の沙汰も金次第

    お金は世のため人のため善行をする為に使いましょう、そうすれば閻魔様による沙汰も変わっていきます。みたいな教えの言葉です
    決して悪事をしても金で揉み消せるって意味合いではありません

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:16:26

    >>30

    方向音痴みたいなもんでしょ

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:32:57

    よくリーゼントと呼ばれるあの髪型。あれはリーゼントではない、ポンパドールだ

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:39:12

    西洋剣は重さで斬る武器とかいう偏見。
    そもそも西洋剣という分類自体大雑把に過ぎるというのを抜きにしても、
    斬れる奴は普通に斬れ味がある。

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:07:00

    他のスレで出てたやつだが・・・

    「子どもが親より早死にすると賽の河原で石積みさせられる」というのは俗信。仏教にそのような刑があるという典拠はない。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています