君の小説は酷かった!

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 18:49:44

    でも…ちゃんと完結させたのはえらいと思う…!

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 18:51:45

    完結させることが何より大事だからな
    例え内容酷くても完結させなきゃ客観視して問題点洗い出しもできぬ

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 18:52:51
  • 4二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 18:54:34

    酷くても完結させられるだけ1つの才能なんだ
    誇っていい

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 18:58:47

    貴様ァァァァ‼︎逃げるなァァァァ‼︎
    中途半端な所で投げ出して逃げるなァァ‼︎

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 19:00:21

    物語は完結させてこそよ

    あ?完結は愚か未完にもせずに似たような題材の新しい二次SSに取りかかるだと?
    しかも何作も?主人公が報われたかと思ったらヒロイン殺して曇らせて?復讐に取り掛かったところでエタる?

    いや特定の誰かの話では無いけどね???

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 19:01:43

    実際、世の中にあるWeb小説や二次創作の小説でエタった作品って全体の何十%あるんだろ……

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 19:11:32

    別にエタるのが悪いと言ってるわけじゃ無い

    続けられないならエタなり未完の宣言して欲しいし
    似たような題材で遊ぶなら前の作品を完結させて欲しいんだ

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 19:54:43

    うるせえ!
    金貰ってるならまだしも、こっちは無料で書いてやってんだ!
    なんでいちいち宣言なんてしなくちゃいけないんだ!甘えるな!

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 19:56:00

    >>9

    正論だが俺の気持ちはそれじゃ収まらねえ!

    消え失せろ!!

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 19:58:01

    エタるのは仕方がないことだ
    小説家なら誰しも通り道だ
    エタった作品を放っておいて新たな作品を出すだと?
    ましてやそれも途中でエタって別の作品を出す?

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:07:38

    いいか!
    エタろうが、完結してないのに新作を出そうが何しようがそれは作家の自由なんだ!
    面白い小説を書きたくなったら、そっちを書いていいんだよ!

    確かに金を貰ってるプロなら責任が発生する。だが、こっちは金なんて貰ってねえんだ!
    なんで一銭にもならないのに何で辛い小説を書き続けなきゃならないんだ!

    文句があるのなら金を払え!文句を言って良いのは金を払った奴だけだ!

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:10:25

    >>9

    甘ったれてるのは創作者としての責任を果たさないお前じゃないのか麦わら屋

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:12:59

    >>12

    じゃあなんでネットで公開してるんだって話だわな

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:14:10

    >>13

    創作者としての責任!?

    何言ってんだ!責任が発生するのは金貰ってるプロなんだよ

    金貰ってない素人は自分の創作をどうしたって良いんだよ!


    無料で読むならそんくらい覚悟しろ!

    無料で小説読んでるくせに文句ばっかり言ってんじゃねえ!

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:15:41

    10話以上連載しているって条件付けても90%くらいはエタってるんじゃないかなって…

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:16:01
  • 18二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:16:29

    >>15

    忘れてた、お前もじゃ

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:20:07

    >>15

    自分が発した言葉の全ては自分の責任だろ

    金がどうこうの話じゃないわな。責任をとらんのも自分の責任となるだけのことよ

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:26:12

    >>19

    エタりません!完結させます!って公言してるなら多少責められても仕方なかろうが

    無料公開してるネット小説の更新に責任も何もないだろ

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:26:13

    >>9

    >>12

    ルフィが心の膿を出してくれたからまた続きが書けそう

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:31:06

    感想をコメ欄に書け、評価をつけろ、マシュマロを送れ
    それだけでエタる確率減ると思うぞ
    自分は感想送ったら完結させますって返事もらえた

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:32:09

    >>19

    完結させたのが褒められるからって完結させなかったのが責められる理由にはならん

    言ってるのが無料で読んでるだけの奴なら尚更じゃ

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:36:21

    試しにやってみて駄目そうなら放り投げてもいいっていう位のハードルの低さが裾野の広さを産んでるんだよ!
    最初から完結させる自信の無いものは去れ!みたいな厳しい世界ではきっと今程活発な創作活動は行われて筈だ!

    できてるやつは大いに褒めろ!出来なかったやつは忘れてやれ!

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:41:45

    金貰わない限りは何処まで行っても趣味の範疇だから許してやれ

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:45:41

    俺が言った創作者の責任というのは義務や誠実さではなく作り手としてのプライドとか矜恃の話だからそんな本気で受け止めなくても良いんだぞ麦わら屋
    趣味の範疇なんだから作者の都合が一番だ麦わら屋

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:48:26

    >>12

    >>9

    じゃあ公開しないでtextの中にでも突っ込んどけばいいじゃん

    承認欲求や自己満足に他人を必要としておいて随分都合のいい考えだな

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 21:01:10

    書くのも自由、見るのも自由、終わらせないのも自由、それを批判するのも自由
    全ては自由だ
    それはそれとして続きが読みたいのだ
    これは命令ではない、お願いだ

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 21:03:24

    でも俺夢枕先生がアレとかコレとか完結させてくれることは諦めてるよ

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 21:05:20

    >>27

    お前は何も支払ってないだろうがよえーっ

    娯楽を無料で提供してもらってる立場で偉ぶりやがってよ

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 21:08:39

    そりゃあエタるのは悲しいけどweb小説に最後までやり遂げる義務なんぞ存在せんよ

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 21:09:19

    >>30

    公開している以上金払ってなくても批判するのは自由でしょ

    もちろんこんなクソ以下の意見を無視してもいいし、作品ページで直接言われたら通報やブロックしてもいい

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 21:09:37

    >>27

    お前は何様だよ!?

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 21:12:35

    小説書きをしているとゲームをやっているときも漫画を読んでいるときも趣味を楽しんでいるときも思考の端で常に「続きを書かなくていいのか?読者を待たせているのだぞ?」という幻聴に悩まされるんだ。

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 21:15:42

    >>33

    ???

    いや、何でそんな批判されるの嫌ならネットにあげてるの?

    作者と読者の関係が嫌なら自己満足で妄想するなりしてればいいじゃん

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 21:17:12

    >>32

    批判は自由には同意するけど

    >>27は勝手に作者の内心を推し量ってるしまっとうな批判じゃないわ

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 21:18:46

    >>35

    作者→小説は読んで欲しい

       けど罵倒は嫌だチヤホヤして


    読者→金は払いたくない 

       けど好き勝手に文句は言います


    結局、どっちもどっちの背比べよ

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 21:18:49

    >>35

    「作者と読者の関係が嫌」なんて書いてねえだろ!

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 21:19:02

    面白そうな作者だと思って作者ページ見たらエタってるのが複数あって嫌な予感しかしねぇなってなる俺の気持ち考えたことあんのか!?
    案の定途中で放り出すしよ!!

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 21:19:56

    >>37

    わいは読んで感想書いてくれれば内容は問わんよ、嬉しいからな

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 21:23:42

    無料のもんにとやかく言うなってのは正論だよ
    「無料で読んでる癖にエタった事に文句言うの気に食わねぇ!」は感情論としてはともかく正論では無いよ
    それだけの話

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 21:24:37

    >>32

    批判の内容に正当性がないだろって話だよ

    批判したいならすればいいけど発信したんだからその批判に文句言われてもしょうがない

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 21:24:43

    >>20

    >>23

    別に責めてねえよ。エタるのも未完の宣言しないのも新作始めるのも自由だよ。ただ、そういう人はそういう人なんだねって思われるだろ。振る舞いの結果が自分に返ってくるって話よ

    作者にはそもそも作品を公開しないって道もあるし、限定公開だとか有料公開って道もあるはず。でも一銭にもならない形で作品を公表するのはそれでも誰かに読んでほしかったからなんじゃないのか。なら自分の作品には自分に負う責任があるもんじゃねえの。作品を世に公表するってそういうことだと俺は思うが。趣味だから別にいいだろって思うのも自分の責任の範疇だと思うけどね

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 21:26:10

    金金言うけど書籍化してない以上払う場所も無いと思うんですけどね···少なくともコミュニティに投稿している以上エタらせたら責任感が足りていないと言われるのはしょうがないのでは?

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 21:27:23

    なろうでエタらせてごめんね。
    環境の変化で書けなくなっちゃった……

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 21:27:56

    >>45

    しゃあない。切り替えていけ

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 21:28:03

    >>43

    わからんでもない

    読者がどう思おうとどうでもいいが作品に対しては責任を負うべきやね

    せめて中途半端にエタらずキリのいいところで打ち切ろう、宣言しなくてもいいから

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 21:28:08

    仕事でもなし、趣味で書いてるんだからエタるのも自由だよ。責められる謂れはない。でもやっぱり完結させてくれるととても嬉しいんだ。

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 21:28:32

    エタってる面白い作品って大概続き待ってますってコメントたくさんついてるのにエタってるの結構あるよね、筆が乗らなくなったんでしょうか

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 21:29:30

    どれだけ好きでも作品を書くってのは本当にしんどいからな。それで働いてるならまだしも、本業の片手間に時間を作って趣味としてやってるんだし。

    俺はまだエタらせてないけど、エタらせるのを責めるのは鬱病患者に甘えって言うような辛さがある

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 21:30:22

    責任の是非は置いていても少なくとも読者を裏切る行為であるとは思う、エタを報告もせずに繰り返せばそう言う人って評価になるだけだと思う。巡り巡って自分の評価に返って来ると思うぞ。一言理由を添えればそれで責任は取れるんだから一言欲しいわ。

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 21:31:01

    作者ページに完結一切ない連載中小説が十数件並んでてそれが軒並み10話以下だと読む気すら起きない

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 21:31:31

    面白いですってコメント付くとビビって書けなくなるんだ…続き待ってますって人が新しい話書いて去って行ったら死んでしまう…

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 21:32:34

    >>37

    うん、読者と作者とか面倒臭い言い方しちゃったけど別にどっちが上とか考えてないんだよどうせなら物語の終わりが知りたいってだけで

    ただいきなり金がどうの逆上して考え方の違いに混乱してしまった

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 21:32:45

    エタるのはもう仕方ないとは思うけどそれで4作品とか連載中のままにしておく人とかいるからなー……
    自分も書くから無理強い出来ないのは分かってるけどそこまでエタるなら短編にしたりしてみたらどうかなーとは思う

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 21:34:17

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 21:35:10

    >>43

    前のレスの文脈からエタへの批判だと思ったんだ、すまんな

    それでもそれは作者個人が決めることであって回りがとやかく言うことじゃないとは思うが

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 21:35:11

    >>53

    息抜きに単発もの書くぐらいだったら人減らないでしょ!面白い作品って設定や展開がいいヤツだと思うからあんまりにも下手くそな料理しなけりゃウケると思うぞ(小並感

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 21:36:57

    >>54

    個人的な意見だけど金がない(未報酬)だと責任も何もないからだと思う

    小説でもゲームでもガーデニングでもなんでもいいけど自分の趣味にケチつけられたり趣味に飽きたこと自体にケチつけられても嫌じゃないか? しかも知らないやつに

    仕事なら文句言われても納得せざるを得ないけど

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 21:38:36

    >>58

    短編を書くデメリットとして、よほど題材が悪くない限り短編は高評価もらえるからそれで満足しちゃう場合がある

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 21:39:45

    >>56

    逆に創作したこともない奴が叩いて回ってるだけじゃねえの

    残念がる気持ちは分かるけど、ありもしない責任なんてのを引き合いに出して批判されても困るんスよね

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 21:42:02

    >>60

    成る程〜満足する可能性あるのか...

    それでも人気になってて面白い作品はエタって欲しくないよ〜〜頼むから書いてくれ〜〜〜

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 21:42:42

    >>56

    多分「公開した作品を見てもらってる」じゃなくて「適当に垂れ流した作品になんか群がってる」くらいの感覚だと思う

    勝手に見ておいて勝手に批判されても知らんわと帰結するのかも

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 21:43:03

    >>59

    わかる

    ただ自分的にネット公開はその趣味をTwitterや公開ブログに上げるのと同じようなものだと考えていたんだよ同じ趣味の仲間同士の限定公開や有料公開じゃなく

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 21:43:21

    読者ってどれくらい期間が空いたらエタったって思うの?
    1か月期間が空いたらエタったって思う?

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 21:44:52

    >>65

    半年くらいかな…

    遅筆の作者なら投稿に数ヶ月とか空くのはザラだけど、半年も空くとそろそろ無理かな…?ってなる

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 21:46:36

    >>65

    一年たっていきなり更新したりもするから作者ページの近況報告してる人ならそこ見て判断してる

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 21:46:38

    >>64

    ネット小説はあにまん掲示板のレスくらいに考えてもらった方が精神的にいいかも

    「君のレス面白かったからこれから毎日書いてね、できればスレも立ててね、無理な場合は定期的に報告してね」とか言われてもは? としか返せないだろうし

    限定公開にすれば知ってるやつ相手の投稿だからかえってエタしにくいし、エタったらごめんなさいくらいは言う必要はあるが

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 21:48:13

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 21:48:15

    きちんと完結させないでダラダラ続き書いたらネタ無くなってキャラがかませになったりおかしな事言ったりする奴とかあるからな

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 21:48:53

    小説書き切るのはホンマに偉い。小説は書ききって始めて経験値溜まるシステムだからどんなに下手でも書き切りさえすれば力はついてく。でもだからこそ難しい
    コンスタントに小説上げてる人すげえよまじで

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 21:49:23

    創作って大変だし、本人の生活事情もあるだろうからエタるのもしょうがないよなと思う
    でも好きな作品にエタられると俺は辛い 耐えられない

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 21:49:47

    2年前にSSをエタらせてしまったことを未だに後悔している...

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 21:52:21

    >>69

    直接批判せず遠回しに言うとかエーミールかお前?

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 21:52:24

    ぶっちゃけ作者の行動やスタンスによって印象変わる
    淡々と作品上げてるだけならああ残念だったなで終わって気にしないが、更新モチベ上がるので高評価ください!感想ください!って読者に色々訴える割りには即エタって別の作品書き始めると何だこいつってなる

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 21:52:29

    >>69

    俺の場合は別にプライドとかは関係なく、今日書けるかな?→疲れたから今日はゴロゴロしようが気づけば数ヶ月続いてる

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 21:53:00

    >>69

    ネット小説なら本業の合間に趣味で創作してる人がほとんどだろうし、

    クリエイターとしてのプライドが、っていうより無料で読んでるのに人の趣味にケチつけるなって!って心情かなと思う

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 21:53:40

    うわめっちゃ面白い作品みつけてた!一気に読んだ!
    最新更新日!
    5  年  前
    アッアッアッアッアッ…

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 21:55:34

    取り合えずエタった小説は強引に「打ち切り」にしてる

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 21:55:45

    >>78

    わかる

    この悲しみを味わってからは最初に最終更新日を確認しよう…ってなった

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 21:57:04

    マジで何十話も上げてる人達は凄い
    しかも中身も綿密に作ってる人達がハーメルンとかだとゴロゴロ居る
    あの人達は精神と時の部屋にいるのか...?と疑うレベル

    まず展開考える云々より、SS書くってだけで時間かかるからな...

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 21:57:19

    >>78

    それでもエタっているわけではなく続きを書いていないだけの場合があるのが恐ろしいところ

    HUNTER×HUNTERは本当にエタったと言えるのか?

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:00:56

    むしろちゃんと完結する作品のほうが稀なんじゃねぇかなと思うよハーメルン見てると

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:02:06

    >>74

    >>77

    自分の言い草が不快だったらすまない

    プライドとかクリエイターとか意識高いこと言ってるけど自分も未完作ってる時点で偉そうな人間じゃないのよ

    でも自分が好きな趣味作品の作者は未完で終わってもちゃんと宣言してくれるからその方が嬉しい

    もちろんそうじゃないスタンスの人だっているからそれで良いと思う でも開き直るのはなんか違くない?って

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:02:14

    >>69

    『プライドとかないタイプのクリエイターなんだろうなって』と書いてるくせに

    『もちろんそれが悪いとかじゃないけどね』って予防線張ってるのがダサい

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:03:43

    無料で読ませてもらってるくせに!!って言うけど誰にも読まれなかったらそれはそれで悲しいだろ!!!!!

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:05:42

    エタるのとは違うけどにじふぁんが消滅した時数日見てなくて全然知らないでたから愕然とした思い出ががが

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:06:38

    >>83

    完結は難しいんです

    全50話で1話あたり1万字だとしても50万字の500時間はかかるからね

    趣味で捻出するには辛いのよ

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:09:04

    >>85

    高慢ちきな書き方してごめんよ〜

    他の人の癇に障ったら誰も得しないから消しといた許してくれ

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:10:47

    途中まで楽しく読んでいた二次小説が途中から酷くなると猗窩座のような気持ちになる

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:12:49

    杏寿郎はあの夜エタって良かった
    ともするとあれ以上面白くなれなかったかもしれない
    閲覧数を気にするようなくだらぬ価値観を持っていたし

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:38:21

    伯治さんもうやめてあげて

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:52:00

    プロアマとか金とか趣味とか関係なく、一度始めた作品なら終わりまで創るのが創作者としての自身の作品への責任だと思うんスがね

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:55:59

    >>93

    でも軽い気持ちでやってることに責任とか持ち出されても腹立つからここまで拗れてるんだと思うよ

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:02:05

    書くのも自由、批判するのも自由、エタるのも自由
    2次小説なんてそんなもんや。何も恐れることはない。作者も読者もお互い気楽であることが重要なのさ...
    だからね、


    一度始めたら最後まで描き切れ(豹変

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:03:38

    続きが読みたいという一読者のわがままです!!

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:05:43

    >>93

    責任が発生するには金銭が必要だと思うんすがね


    続きはfanboxで!!!!!

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:12:55

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:18:36

    >>93

    正直これはわかる

    作品に対しては完結責任は持ってる

    読者に対して提供しなきゃという意識ではなく

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:22:57

    エタるのが悪!?知らねえよ!!
    俺はただ寝る前の妄想を文字に起こしただけ!!
    てめえらが勝手に落書きに期待しただけだろ!!
    落書き消したきゃ通報しろ!!
    落書きすら書けねえゴミ屑のお前らに価値なんかねえ!!

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:24:59

    >>97

    生んだ責任であって金は関係ないと思うんスがね

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:26:15

    >>100

    言い方はアレだけどネットだけで活動してる創作者はこれぐらい傲慢な方がいい

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:26:41

    途中で書けなくなったというのは仕方ないと思う。ただ、一言くらいは欲しい。
    数多くの東方手書き劇場が無言でエタっていった当時はほんと辛かったのだ・・・

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:26:45

    少なくとも「作品」を始めた以上終わらせる責任はあると思う。

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:27:24

    >>102

    傲慢じゃなくただの考えなしなのでは

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:28:30

    文字を書くのは一度手が止まると信じられんくらい続きが書けなくなるんだよ!
    責任とかそういう問題とはまたちげーんだ!

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:29:10
  • 108二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:32:21

    書ききるのがどれだけ難しく貴重な才能なのか、という最初の話題から描ききれない奴の責任のなさという全く逆の話題に推移してるのが凄いスレだ

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:33:06

    エタった名作は完結した駄作に勝る。実際に話題になり、読者から持て囃されるのは前者だ
    完結すれば駄作でもいい?そんな甘えた考えはさっさと捨てろ。駄作が名作になる事はないのだと無数の打ち切り作品が証明している
    エタっても続きを待たれる程の名作は、完結した文字の固まりの何倍も価値があるのだから

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:34:12

    書ききれないやつが必ずしもサボっているわけではないことは知って欲しい
    まあ書ききれない側の見通しにも多少の問題はあるが(

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:34:56

    >>100

    それは自分がゴミ山の大将だって自虐なのか? 敗北者なの?

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:35:50

    長編は完結してから投稿してほしいナリ

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:35:59

    >>108

    書ききる才能があろうと内容がゴミなら意味ないと思うんすけどね

    エタる奴はそれ以前に中途半端に文才があってその上で途中で飽きる論外だけど

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:36:46

    >>108

    お気持ちルフィが大体の原因なんじゃねーの

    いきなりキレ出したし

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:38:33

    >>114

    正直お気持ちルフィには感謝してる

    極論すぎるけど毒吐きになってくれてスッキリした気持ちで書ける

    スレの空気は知らない

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:39:02

    >>108

    だって文句言ってる奴ら全員かいたことない無能だろうし

    この流れは読めてただろう

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:39:31

    そうか?最初の話題はどう見ても「難しくてもまず創作は最低限完結させよう」って話題だと思うぞ
    どちらかと言うとエタっても別にいいやって気軽なスタンスの人向きのスレじゃないと思うが

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:40:04

    >>115

    ほーんそれじゃあ書いてるのを見せてくれや。続きが書けるって事は途中までは書いてたんやろ?

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:40:18

    >>112

    承認欲求ゼロじゃないやつにはかなり難しい

    誰にも読まれない(かもしれない)ものを何十万字も書き連ねるのは苦行に過ぎる

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:41:48

    >>117

    「完結させたのは偉い」は「最低限完結させるべき」の言い換えにはならんと思う

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:42:31

    未完でもいい。エタってもいい。なんなら他の作品書いたっていい。
    頼むから消さないでくれ…!!

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:45:22

    >>117

    そんな感じだったな最初はそしたら読んでるだけのやつが調子乗んなとルフィが2連続できてそこからレスバの嵐

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:48:51

    >>120

    最初の数レス見直してたけど「完成は難しいけど最低限形にしないと評価出来ないしそれを目指すべきだよね」って流れだと思ったんだ

    もし自分が文脈を理解出来てないアホだったらすまぬ

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:51:44

    >>119

    それであれば軽い導入書いて投稿して続きが望まれてるか調査して完結まで一気に書いて欲しい、そんなことやれる人がいるとはあんまり思わないけども

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:52:58

    >>123

    見直したらお気持ちルフィほんとに唐突で笑った

    そしてルフィのハート数的に結構な支持受けてるから賛否両論で荒れるのもわかる

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:53:24

    つーか何でお気持ちルフィ達は急にキレ出したのか謎過ぎて
    心当たりありすぎて図星突かれたから発狂したのかな?

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:54:24

    >>124

    多分それやると外見的にはエタった判定喰らうと思う

    序盤数話でずらりとエタ作品が並んでる作者がその状態

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:59:54

    >>123

    最初の数レスは確かにそういう流れを含むけど、そもそも大元の>>1の主旨は「完結させたのなら偉い」(プラス評価)だと思うので

    「完結が最低限」だと完結がプラスではなくゼロ地点になって主旨が食い違う

    まあ最初の数レスはそれでも教訓と読める程度の書き方してるけど、>>5あたりから段々>>1の主旨とはズレて来てると思うよ

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:01:22

    >>126

    まあ悪ノリの類いだと思うけど、作品の内容じゃなく創作に対する姿勢を問われたようなもんだから、なんか変なところに刺さったんじゃね

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:01:35

    >>128

    確かに

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:10:31

    >>126

    一回目のルフィは「読ませてもらっている」奴等が文句言うな、二回目は金も貰わずにこんなに辛い執筆をしているのだから好きにさせろ、嫌なら金を出せとのこと

    どちらも書く側であり上の立場のこちらに読むだけで金を払わない下の立場の奴等が口を出すなと主張している

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:14:58

    これは俺の経験上の話だがエタる奴の大半は「俺はわざわざ書いてやってるんだ。読んでるだけの下等な奴とは違う」ってバリバリの選民思想を持ってる事が多い
    立場か上かどうかは各々の判断でいいと思うけど、そういつ奴は書いてる事実だけがアイデンティティになってるから、書いてる作品そのものには何の愛着も無いんだなこれが

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:16:19

    途中で作品を書くのを止める…というのを繰り返した結果「やめ癖」みたいなのが付いた身としては、
    作品を完成させられるだけでも本当に凄いと思う。
    作品を思いついて書き始めても「こんなできじゃ…」「忙しいし…」「評価貰えないし…」と
    あれこれ理由をつけて、途中で投げ出すのを繰り返しているから。

    完成させなくても評価は貰えるし、完成しても評価されない事も多いんだろうけれど、
    自分が最初に書きたいと思った物を書き切れるっていうだけで、少し羨ましいと感じてしまう。

    作品への責任、という話が上にあったけれど、責任というよりも色々物語を思いつくたびに、
    「自分はなんで書き切るつもりもないくせに物語を何度も何度も考えてんだ」
    という自責の念のような物が生まれて、楽しいけれど苦痛に感じる事があったりはするからね…

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:18:46

    所詮道楽だし書籍化でもしない限りエタるのは責められない

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:20:14

    なんか自演で暴れてるやついない?

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:20:43

    >>132

    そこまで言い切れるかはわからないけど書いてる作品に愛着ないのは駄目だわな

    一次でも二次でも

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:21:37

    作品は「自分の子」というより「自分自身」なんだよな
    だからこそ時には適当に扱うし、気楽に殺す

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:21:45

    >>132

    つまりエタる作者は「こんな作品が書きたい」じゃなくて「作品書いてる俺は凄い」になってるのか

    ちやほやされる事が多い創作者はなりがちとはいえ、本質を見失ってるから平気でエタるのかもね

  • 139二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:22:06

    やっぱりこういうのバラバラな意見になるわな
    俺はお気持ちルフィに同意してるし、読者視点では最後まで書けよという気持ちも分かる

    まあでもよ、他人に考えを押し付けるのだけはやめようぜ 

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:23:29

    エタはエタでもその作品以降何一つあげてない人とエタり後他作品あげてる人の印象は変わっちゃうよね

  • 141二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:25:56

    >>138

    作品を書くだけの生活のやつならそれでもいいが私生活が忙しいやつもいるからね

    >>132は運悪くあまり良くない作者にだけ当たったんだと思うよ

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:26:50

    >>132

    単純にその作品の熱が冷めたから辞めただけだったな俺は

    てかエタって欲しくない!!ってお気持ちするなら書いてる時に感想くれよ

  • 143二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:32:35

    別にエタる事は大罪とは言わんよ。色々事情はあるだろうし
    せめて一言くらいエタ宣言を残して欲しいだけで、無言で風化させようとするのは止めてくれって話じゃないの?
    だからエタらず書ききれる人は凄いねって言ってるだけで

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:33:27

    まぁいくらプロじゃないからって読者を下に見るような思想は駄目だと思うけど
    嫌になったらエタってもええんやで

  • 145二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:35:21

    やむなくエタるなら仕方ないなって思うけど、色々と自己弁護して正当化した上で開き直る奴ははっきり言って信用出来ない

  • 146二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:36:30

    好きで小説書いてんだろ?って言われたら腹立つのは分かる

    好きで始めたことだからこそ自分の実力不足が辛いんよ。本気でやってるからこそ評価ゼロのストレスは比じゃないんよ

  • 147二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:36:33

    作品を世に送り出す以上それを評価する客を蔑ろにはしちゃいけないんだよなぁ···互いがあって始めて作品は成立するってそれいち

  • 148二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:36:51

    書いている身としては、趣味の物なんだからエタるのも消すのも自由だとは思うけれど、
    自分が見てる側に回ると、やっぱそういうのは寂しい気持ちになるし、
    何度もそうした事を繰り返している方だと「この人はそういう人なんだな」という印象にはなっちゃうからなぁ…
    申し訳ないけれど、そういう方の作品は見る時に少し身構えてしまう事があるし、
    逆にどんな内容になったとしても、毎回しっかり完結させてくださる方だと安心して読めたりしちゃう。
    身勝手と言われればそれまでなんだけど、どうしても思ってしまうから複雑。

  • 149二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:39:23

    読者と作者に上下関係はないからね
    お気持ちルフィな作者パターンも、読者が調子に乗りすぎて作者をぐちゃぐちゃにするパターンも作品にとっては良くない

  • 150二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:43:33

    今更関係ないけどスレ画の哀愁凄いな

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:43:59

    >>43

    まあエタりまくってる奴が「モチベあげたいんで感想や評価ください」って言っても「何いってんだコイツ、んなことしても無駄になるだけだろ」ってされるのがオチだしな

    仮に将来万が一書籍化したとして買い支えてくれる人を切り捨てるようなもんで責任を取らないなら対する評価も巡り巡ってそれに応じたもんになるってだけの話だ

  • 152二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:45:54

    >>149

    商業誌でも修羅の門とかあったからなぁお気持ちからの休載

  • 153二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:47:56

    >>149

    個人的にはお互いに気持ち的には「読んでもらっている」「書いてもらっている」というくらいで、

    そのうえで、向こう側にいるのも人である事を意識して、作品開示や感想表明が出来るのがベストかなって思う。

    作品をどうするのも自由だけど、読んでいる人がいる事は忘れずに。

    読む読まないも感想も自由だけど、書く人の意向が大事である事は忘れずに。

    …言ってて難しいとは思うし、自分ができてるかと言われたら自信ないけど。

  • 154二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:52:58

    まあ上から目線の読者様は腹立つからブロックするに限る

  • 155二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:53:36

    >>1の君の小説は酷かった!でも…ちゃんと完結させたのはえらいと思う…!

    はなかなか嬉しいと思う。批判だけどなんとか褒めようとしてる感は伝わるし

    やっぱ炭治郎は優しいわ

  • 156二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:54:10

    共通のシリーズだけど一応一話完結で書いてる自分は作品を完結させてると言えますか……?

  • 157二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:56:22

    >>156

    胸を張って作品を完結させていると言って良いと思う

  • 158二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:57:03

    >>156

    私はそういうの好きです

    用は設定が共通してて地続きなだけの単発物ですね?続きますって言ってないなら問題ナシです大好きです

  • 159二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:57:20

    >>156

    1話完結を続けて出せるのはむしろ連載形式より難しいところがあるので十分頑張ってるで

    製作物を知らんので面白いかどうかはわからんが

  • 160二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:59:36

    >>156

    描いてる側が区切りがいいと思えばそれは完結でいいと思うよ

  • 161二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:06:20

    読む前の注意書きで「完結するかどうかは作者の気分次第です。続きが書かれなくても構わない人のみ、お読みください」と書いておけば、文句言う側が一方的に悪くなる

  • 162二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 03:47:42

    >>7

    素人の書物なんて99%未完ぜよ

  • 163二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 04:37:17

    正直金払えば書いてくれるならお金払いたくない?

  • 164二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 05:01:35

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 06:39:23

    >>86

    読者からのレスポンス苦手だから誰か読んでるのかもなくらいが一番気楽

  • 166二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 06:52:32

    >>132

    上下の問題じゃなく趣味でやってることに偉そうにクチだして来るなってだけだろう


    例えばゲームが趣味だとして楽しく遊べればいいのに

    プレイが上手くなる「べき」だと言われたらカチンと来る人がいる

    楽しむだけだっていいじゃないか、そういう話だ

  • 167二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 06:55:45

    途中でエタるような愛のない創作者の作る創作物に心奪われた自分の感性を呪うんや

  • 168二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 06:56:23

    しつこい
    お前たちは本当にしつこい 飽き飽きする
    心底うんざりした
    口を開けばエタるな、完結させろ、続きを書けと馬鹿の一つ覚え
    全ストーリーの8割は読めたのだからそれで充分だろう
    主人公のラストバトルの結果が気になるから何だと言うのか
    そこまでで完結した作品だったと思い私の次回作を読めば済むこと

  • 169二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 07:00:59

    元うごメモ作者ワイ、シリーズ完結前にうごメモのオンラインサービスが終了しむせび泣く

  • 170二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 12:10:38

    >>166

    いやそれはおかしくね?

    小説をゲームで例えるなら、エタるってクリアせずに途中で放り投げる事でしょ?

    そりゃ、横からこうあるべきって言われるのはムカつくとは思うけど。それはあくまでプレイ(執筆)中の話だよね?

    プレイをネットに上げてると仮定しても、楽しむのはいいけどせめてクリアまでやってねって事じゃないの?

  • 171二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 12:43:19

    >>170

    横からだけどそれは正しいと思う

    面白ければ先を見たくなるのは当然だし、その気持ちを伝えてもいい

    ただ>>132は「エタったやつの大半は選民思想持ちの人格破綻者、作品になんの愛着もないやつ」とまで言ってるからね

    プレイ(執筆)をやめるくらいは最低限の権利として認めてやってほしい

  • 172二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 12:51:00

    >>137

    人によりけりじゃない?

    俺は君のレスを見て、自分の作品を自分の子だと思ってることに気づかされたよ

  • 173二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 12:53:31

    まあ趣味で楽しく書いてるのなら楽しくなくなったかもっと楽しい趣味を見つけた場合に断筆するのは作者の自由よ
    文句言われたら作品消してペンネーム変えれば良いだけだし

  • 174二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 12:58:09

    >>166

    ゲームはプレイヤー(読み手)でしょ?、この話はクリエイター(作者)が作りかけで放置するのが問題なんでしょ?

    立場が真逆になってるし、そもそも論点をすり替えてるじゃん

  • 175二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 12:59:46

    >>171

    それを自分ひとりでやってるならプレイ止めても文句は言われないけど、言われてるのはプレイ動画を人にみせてる、しかも「俺このゲーム好きなんだー!」とかでかい口を叩いてる場合だろうね

    小説でも一人でメモ帳に書いてしまってるなら止めても文句言わないし、元から感想拒否してもくもくアップしてる人も文句言われることはあんまり無いんじゃないかな

    逆に凄い感想にレスしたり前書きで色々書いておきながらエタったのに次の作品をあげてる人は読者のことを少なからず意識してるだろうし、そういう人には書いてやってる感があると思われるのはあながち間違いでは無いと思うよ

  • 176二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:10:07

    >>9>>12を筆頭に、直近だと>>142みたいな考えの作者がいることを見るに>>132の発言はまったくの的外れじゃなさそうなのがね

  • 177二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:34:01

    別にいいんすよ、エタっても。ネット小説なんか総じてそんなもんだし慣れてるから
    ただねぇエタったことに対して言い訳がましく金銭発生してないから俺は悪くねぇとか言うのが腹立つのよ
    作者「エタってごめんなさい」→読者「しゃーない、ええんやで」なぜこれが出来ないのか

  • 178二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:42:24

    >>93

    見た読者に対して負う責任ではなくあくまで生み出した作品に対して負う道義的責任だからね

    まぁそれを重視するかは人次第なわけだが

  • 179二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:51:13

    >>177

    ぶっちゃけエタへの申し訳なさより開き直りに必死な方は、書き上げないられない無能な癖に非難はされたくない作者様気取りなんだろうなあって

  • 180二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:54:03

    アメリカ映画は散々引き伸ばした上でシリーズ打ち切りを平気でかますからなぁ
    アレに石投げた事無い作者だけがここの人たちに言い返しなさい

  • 181二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:55:22

    >>109

    俺もそう思う。

    完結しようがヘイト作品が未完の名作に勝るわけが無いよね

  • 182二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:55:57

    >>180

    あれこれ金取ってるんだからまた別の話だろ

    いやそっちの方がもっと酷い話なんだが

  • 183二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:58:43

    >>181

    五十歩百歩という言葉がありましてね

    目糞が鼻糞笑ってるだけだろアホンダラ

  • 184二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:01:52

    >>183

    じゃあ休載ばかりのHUNTER×HUNTERより完結したタイパクサム8ぼくらの血盟の方が凄いって事?ねえどうなの?

  • 185二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:05:46

    >>183

    完結した駄作は目糞鼻糞だろうがエタった名作はエタっても名作なんだよなあ…

  • 186二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:09:22

    読む側には申し訳ないが、趣味が義務になったら苦痛になってマジで書けなくなるんだ
    最初書き始めた時とは環境や心境が違うんだ

  • 187二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:09:35

    >>177

    なんで読者の方が上から目線なの?

  • 188二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:15:08

    >>187

    作者様の方が先に上から目線だったからじゃね

    そら続きは書けないくせに開き直りはスラスラ書ける作者様の態度は読んでる方も面白いもんじゃないし言い方もキツくなろうよ

  • 189二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:15:39

    なんかよく勘違いされてるけど本質的に作者と読者は立場としては同等だからね、別に作者が見せてあげてるわけでも読者が見てあげてるわけでもないからね?

  • 190二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:17:59

    いーや!精神の疲労的には作者の方が圧倒的に上だ!対等になりたいならもっと丁重に扱え。こっちの心はいつだってグラグラだ

  • 191二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:18:33

    強要も責めることもできないけど、中には未完→次作(未完)→次作(未完)みたいに繰り返す作者が「感想欲しい~マシュマロ欲しい~」と延々と唱えながら流行作品にばかり乗っかって、また新しい作品に手を出してるの見ると、どーせまたエタるんだろとは思ってしまうな
    あなたの処女作(未完)、とても好きだったよ…さよなら…

  • 192二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:19:22

    調子に乗って完結してないのに三作同時進行して全部エタった時はキレそうだった
    しかも全部漫画版出てるやつ

  • 193二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:19:56

    ネットに小説を上げるのって自分の趣味に他人を巻き込むようなものじゃないか
    巻き込んでおいて外野は黙ってろって姿勢はな……

  • 194二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:20:13

    別にエタるのも新作ばっか出そうが作者の勝手だけどその行動で読者がどう思うのかも読者の勝手だからね

  • 195二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:21:41

    ネットに上がってる作品なんざエタることを覚悟して読むべきだともわかってる
    作者の方が精神的疲労は圧倒的に上だってこともわかってる
    けどそれはそれとして楽しみにしてた作品がエタったことに対して残念がるくらいは許してほしいわ
    なんかこのスレ「エタることに対して何か言う奴の方が絶対的悪」みたいな論調の奴一定数いない?

  • 196二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:21:43

    まあ敢えて反論した人はエタった作者とは言わないけど、エタった作者は>>132の言うように「俺はお前達とは違う」っていう選民思想持ちだって自ら証明してるのは草なんだ

  • 197二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:22:35

    >>190

    一部特例を除いて読者は作者にプラスの興味はないのよ

    作品は面白かった(けど作者はどうでもいい)みたいに

  • 198二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:23:42

    >>171「エタったやつの大半は選民思想持ちの人格破綻者、作品になんの愛着もないやつ」

    これまでの反論を見るにまさしくその通りとしか

  • 199二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:25:20

    はっきり言ってエタらせたやつはその分だけネタ潰してんのと同じなんす

  • 200二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:25:30

    >>200なら全てのエタ作品が完結する

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています