カードゲームクイズ

  • 1不敵怪人アンダケイン22/09/20(火) 15:17:20

    非プレイヤー向けにカードクイズを出して、
    プレイヤーは適宜質問に答えつつ見守るスレです

  • 2ドラゴンズ・サイン22/09/20(火) 15:21:20

    たて乙です


    改めて、この4枚になります

  • 3ドラゴンズ・サイン22/09/20(火) 15:22:28

    最終龍覇グレンモルトはこちら

    これを主軸にした5色コントロールにおいて、最終的にスタメンから落ちてしまった惜しいカードを当ててください

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 15:26:19

    たておつ

  • 5不敵怪人アンダケイン22/09/20(火) 15:26:32

    出題者ではありませんが
    質問等ございませんか?

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 15:28:26

    もしかしてまだ前スレに居る?

  • 7不敵怪人アンダケイン22/09/20(火) 15:29:17

    >>6

    質問がお有りですか?

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 15:31:26

    >>7

    ごめん違う……

    まだ前スレで見てる人居るのかなーって

    後10までは伸ばさないと油断したら落ちちゃうから

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 15:35:08

    こっちで質問した方がいいかな
    ゴートゥーヘルの蘇生対象のマフィギャングってデッキにどのくらい採用されてた?

  • 10不敵怪人アンダケイン22/09/20(火) 15:35:36

    >>8

    申し訳ございません

    出題者もこちらに移行するようですので

    直ぐに他の人々も

    こちらに移行してくるでしょう

  • 11ドラゴンズ・サイン22/09/20(火) 15:35:57

    各カードについての追記をしようと思いましたが

    デュエマの環境の話やメタカード、アドバンスフォーマット特有の問題についての前提知識が必要なので諦めました
    都度質問あればお答えします

  • 12ドラゴンズ・サイン22/09/20(火) 15:36:42

    >>9

    0枚ですね


    デスシラズだけ、ちょっと使い道が斜め上だったんですよね

  • 13不敵怪人アンダケイン22/09/20(火) 15:36:46

    >>9

    申し訳ございません

    対象はファンキー・ナイトメアと

    なります

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 15:38:14

    >>13

    >>12

    回答あざす

    ファンキー・ナイトメアか、間違えた

  • 15不敵怪人アンダケイン22/09/20(火) 15:39:45

    >>11

    ところで正解発表は

    いつ頃にいたしますか?

  • 16ドラゴンズ・サイン22/09/20(火) 15:40:33

    >>15

    そうですね

    これ以上質問が無ければ、16時に

    あったらその時からまたちょっと伸ばしますかね

  • 17不敵怪人アンダケイン22/09/20(火) 15:41:28

    >>16

    了解です

  • 18不敵怪人アンダケイン22/09/20(火) 15:42:19

    再度問いますが
    質問等はございますでしょうか?

  • 19不敵怪人アンダケイン22/09/20(火) 15:43:21

    前スレ200さん
    流石にそれは…

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 15:43:22
  • 21二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 15:44:00

    何かと思ったらお前……
    え!?転生カリヤドネしてもいいのか!?

  • 22不敵怪人アンダケイン22/09/20(火) 15:44:51

    >>20

    申し訳ございません

    ありがとうございます

  • 23不敵怪人アンダケイン22/09/20(火) 15:49:10
  • 24ドラゴンズ・サイン22/09/20(火) 15:53:03

    他は見たまんまなので、デスシラズだけもうちょい掘りますか
    ボアロアックスは、主にデドダムと、これから話すクリーチャーを出します

    主な採用理由は「自分の場のとこしえの超人を破壊するため」です
    条件緩い確定除去も勿論強いんですが

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 15:53:11

    このレスは削除されています

  • 26不敵怪人アンダケイン22/09/20(火) 15:54:14

    怖いドラグナーが怖い
    二ターンゲンムエンペラーが怖い

  • 27ドラゴンズ・サイン22/09/20(火) 15:54:28

    5色コントロールのゲームプランのひとつに、このドルマゲドンの解放を目指すというものがあります
    ドルマゲドンが解放されたら相手のクリーチャー全てに封印を付ける、実質的な除去を行います

    ですが、とこしえの超人が自分の場に居ると相手のクリーチャーに封印を付けることが出来ません

    なので、デスシラズで無理矢理砕いてしまおうという訳です

  • 28ドラゴンズ・サイン22/09/20(火) 15:58:56

    何か質問などありますか?

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 16:01:59

    >>26

    ヘブフォヒビキバトライチェンジハムカツ・・・

  • 30ドラゴンズ・サイン22/09/20(火) 16:03:47

    5分になったら正解発表しますねー

    ちょっと話踏み込みすぎましたかね……

  • 31不敵怪人アンダケイン22/09/20(火) 16:04:50

    >>29

    前スレ200!!

    苦しませるんじゃねえー!!

  • 32ドラゴンズ・サイン22/09/20(火) 16:06:03

    では正解を









    滅殺刃 ゴー・トゥ・ヘル です

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 16:06:29

    やっぱりか

  • 34不敵怪人アンダケイン22/09/20(火) 16:06:55

    回答者はいらっしゃいませんか?

  • 35ドラゴンズ・サイン22/09/20(火) 16:07:55

    えー理由としまして

    「ドラグハートを入れる超次元ゾーンは8枠しかないので枠不足」
    「そもそもとこしえの超人を砕きたくなるほどとこしえの超人が場持ちしない」
    「ドルマゲドンの解放を視野に入れるほどゲームが長引かない」

    の3点です

    またちょっと再評価してはいますが、スタメンにはならず……

  • 36不敵怪人アンダケイン22/09/20(火) 16:10:41

    出題者はおりませんか?
    前スレの176さん
    及び出題をしたい人は
    おりませんか?

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 16:10:45

    今はパーフェクトダークネスとかマッハファイターもいるししえ太郎は生き延びにくいんだなぁ

    青黒4マナで蘇生できる某大長老の懐刀で蘇生できるとはいえ

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 16:12:33

    シャドバから出題できるかも

  • 39ドラゴンズ・サイン22/09/20(火) 16:13:27

    >>37

    アドバンスは特に、とこしえの処理に困らないかとこしえを無視出来るかは前提なところがあって……

    ええ、維持に必死ですとも

  • 40不敵怪人アンダケイン22/09/20(火) 16:14:51

    >>38

    了解です

    お願いします

  • 41真実の絶傑・ライオ22/09/20(火) 16:22:45

    了解でーす、ではシャドバから出題
    シャドバのカードは基本8クラスに別れており、他クラスのカードは特殊なトークンカードとしてしか通常は運用出来ませんでした。
    しかし、実験的に「他クラスと混ぜたデッキが使える」特殊ルール、クロスオーバールールが期間限定で追加されました。
    メインクラスとサブクラスを指定し、本来はできないコンボを生み出すことが可能に!
    しかしそんなことすれば暴れるカードも当然いました。
    次のカードのうち、コンボが強すぎて禁止指定されたカードが1枚あります。

  • 42真実の絶傑・ライオ22/09/20(火) 16:28:22

    では3枚紹介します
    1枚目、忠義の剣士・エリカ
    疾走(いわゆるスピードアタッカー)をもち、場に味方か置物を置く度火力が上がります。
    連携(場に出した味方の数)が7になると獲得できるトークンカードのシークレットスキルは0コストで相手のターンに始めて出した生物と相打ち出来ます。

  • 43真実の絶傑・ライオ22/09/20(火) 16:30:20

    >>42

    補足です

    シャドバ初期体力が20

    場に置ける置物・生物は合計5体まで

    エリカのパンプに上限はなく、ターン終了時元に戻ります

  • 44真実の絶傑・ライオ22/09/20(火) 16:35:22

    2枚目、クロノウィッチ
    シャドバのppは最大10なのですが、このカードはコスト15です
    ですがスペルブースト(呪文を使う度コストを1軽減)を持っており、他にもスペルブーストを行う生物等も多数あります
    進化権を使い進化すると、
    今まで破壊されたウイッチの生物達が一斉に蘇生し、更に進化します。
    進化すると基本的に攻撃も耐久も2上がるので相当やられにくくなります。

  • 45真実の絶傑・ライオ22/09/20(火) 16:39:29

    最後はこちら、竜の託宣
    こちら呪文となっており、効果は単純
    自分の最大ppをプラス1する。
    以上です。

    いわゆるマナブーストですね。
    但し高コストを早く叩きつけることが得意なドラゴンですので、他クラスの高コストを連続で叩きつけるメンコゲームができるようになります。

  • 46真実の絶傑・ライオ22/09/20(火) 16:40:34

    以上3枚のうち、1枚はクロスオーバー出禁になった強力カードです。
    質問等があればどうぞ

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 16:43:05

    枠がキラキラした他2枚に混じって1枚だけ存在する地味なカード、地味な説明文。あやしい
    託宣で

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 16:45:29

    間違いなくエリカ、エロすぎる

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 16:47:53

    エリカかなぁ
    他のテーマにコスト0の置き物があったりするのでは無いだろうか

  • 50真実の絶傑・ライオ22/09/20(火) 16:55:12

    あ、クロノウィッチミスりまくってる

    訂正です

    >>44

    えー、シャドバには8クラスあると言ったな?

    あれは本当だがそれとは別にニュートラルという全クラスで使えるカードがあります。

    クロノウィッチはクロスオーバーでは

    ウィッチとサブクラスのカードを4体蘇生です

    ちなみに蘇生と言いましたが

    例えば自分の場に出した後出た時効果を使わず破壊する「葬送」というギミックがあります。

    1コストで葬送できる呪文もあるので・・・

  • 51不敵怪人アンダケイン22/09/20(火) 17:06:01

    >>41

    すみません

    メインとサブの違いは?

  • 52真実の絶傑・ライオ22/09/20(火) 17:12:37

    >>51

    メインクラスは最低24枚以上、サブクラスは最低9枚以上のカードを加えた合計40枚でデッキ作成です。

    例えばメインウィッチ/サブドラゴンなら

    ウィッチクラスから24枚、ドラゴンクラスから16枚のように出来ます。

    他にはドラゴン30枚、ニュートラル1枚、ネメシス9枚と極端なデッキも組めます。

  • 53真実の絶傑・ライオ22/09/20(火) 17:25:19

    次の出題者が決まるか18:30になったら答え合わせしますかね
    他に質問等はございませんか?

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 18:07:06

    シャドバはちょっとやってるけど完全クロスオーバーはエアプなので……

    多分エリカ?
    エルフのフェアリーウィスプとか使ってグルグルしてワンショットとかしたり?

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 18:31:19

    ちょっと用事で10分ほど遅れます

  • 56真実の絶傑・ライオ22/09/20(火) 18:38:37

    遅くなって申し訳ない

    正解は>>42のエリカです。

    ではエリカと肩を組んで悪さをした現況を紹介します

    絶叫の沈黙・ルルナイです

  • 57真実の絶傑・ライオ22/09/20(火) 18:52:08

    ルルナイはネクロマンサークラスのカードです。
    こいつ自身は2/1突進とやや弱めですが死亡時手に入る絶叫の拡散が問題でした。
    絶叫の拡散は破壊されたルルナイをその数まで蘇生します。
    これだけならただの蘇生なのですが
    なんとこのカード、ネクロマンス(墓地に落ちたカードの枚数を数字分消費するギミック)3で新しいルルナイを手に入れられます。
    つまりこれでもう1回ルルナイを出して破壊して、絶叫の拡散を打つと3体に増えます。

  • 58真実の絶傑・ライオ22/09/20(火) 18:59:53

    どんどん拡散されるルルナイは除去としても強く、1度拡散が始まるとどんどん増えていくというコンセプトなのですが・・・

    ここでエリカの「場に味方が増えるほど打点アップ」が聞いてきます。
    極めつけとしてこの絶叫の拡散、コストが1とおやすくなっています。
    エリカを置いて絶叫の拡散を2回ほど打てば進化込み12点以上(ライフの半分)余裕、盤面の守護(ブロッカー)を退かしながら高打点を5ターン目に叩き込むコンボは凶悪そのもの。あえなくスピード逮捕になりました。
    ちなみにルルナイは同じロイヤルクラスのジェノ(此方は破壊された味方につき打点アップ)に取り付きまた猛威を降るっていましたとさ

  • 59真実の絶傑・ライオ22/09/20(火) 19:13:16

    余談ですが残りの2枚は制限になっています。
    ウィッチ/ドラゴンデッキにおいて、ppを増やす呪文はスペルブースト軸においては実質2ppブーストと同義であり、早期に高コストの生物を並べつつクロノウィッチで全蘇生して相手を圧殺するコンボを恐れたのでしょう。

    ちなみに現在クラス混合2pickというものが開催されていますがなんとロイヤルにはエリカルルナイコンボが(運が絡むとはいえ)できてしまってます

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 19:42:16

    ルルナイかー

    ローテのランクマでやられたわ
    無限に出てくるのとめちゃくちゃ噛み合っちゃうのか

  • 61不敵怪人アンダケイン22/09/21(水) 01:08:22

    出題したい人は
    いらっしゃいませんか?
    いないのであれば
    こちらが出題します

  • 62不敵怪人アンダケイン22/09/21(水) 02:58:35

    >>61

    遅れましたが

    他に出題者がおりませんので

    出題させていただきます

  • 63不敵怪人アンダケイン22/09/21(水) 03:18:30

    次のカードの内
    実在しないカードをお答えください

    QRコードが書かれたカード

    実写のイラストのカード

    カレーパンのレシピが書かれたカード

    金属製のカード

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 06:04:47

    >>63

    コテハンから推測するに出題タイトルは

    「デュエル・マスターズ」でよろしいですか?


    …この中の3つは実際に存在するし

    ちゃんと公式大会でも使用出来るカードだから恐ろしい

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 08:08:38

    実用性はともかくデッキシートに書いてあればCSにも持ち込めるから恐ろしい

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 08:38:28

    自分の知る限り3以外はデュエマじゃなくても存在するからなぁ
    (1:○ー○○ー○ー、2:ポケカ等、4:遊戯王等)

  • 67不敵怪人アンダケイン22/09/21(水) 09:28:49

    すみません
    寝落ちしておりました

  • 68不敵怪人アンダケイン22/09/21(水) 09:29:38

    >>64

    すみません

    その通りです

    申し訳ございません

  • 69不敵怪人アンダケイン22/09/21(水) 09:31:31

    答え合わせは
    十時二十分とします

  • 70不敵怪人アンダケイン22/09/21(水) 10:58:34

    遅れてしまい申し訳ございません
    回答者がおりませんので
    十二時に正解発表を変更します

  • 71不敵怪人アンダケイン22/09/21(水) 10:59:58

    >>70

    すみません

    ほとんどの間違いです

    十二時には正解発表いたしますので

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 11:38:11

    画像ないから問題あると気づかなかった>>63

    カレーパンはなんか風のうわさで聞いた記憶あるんだよな…

    実際に試合で使えるって考えるとたぶん問題になるのは金属カードだろうから4と見た(遊戯王にもステンレスカードあるけどあれは公式で使えないので)

  • 73不敵怪人アンダケイン22/09/21(水) 12:01:12

    時間となりましたので
    正解発表とさせていただきます
    存在しないカードは












    三です

  • 74不敵怪人アンダケイン22/09/21(水) 12:05:18

    一はこのカード

  • 75不敵怪人アンダケイン22/09/21(水) 12:06:29

    二は複数枚ごさいますので
    画像は省略させていただきます

  • 76不敵怪人アンダケイン22/09/21(水) 12:07:19

    四はこのカードを
    代表とさせていただきます

  • 77不敵怪人アンダケイン22/09/21(水) 12:08:57

    なお、三に申し上げますと
    カレーパンではなく
    ラーメンのレシピが書かれたカードなら
    実在しております

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:11:53

    レシピカードはあるんかい!?

  • 79不敵怪人アンダケイン22/09/21(水) 12:21:51

    >>78

    はい

  • 80不敵怪人アンダケイン22/09/21(水) 12:23:07

    出題したい人は
    いらっしゃいませんか?

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:37:49

    カレーパンは買ってくるとかそっちだっけか…

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:40:26

    >>81

    カレーパンの匂い付きがある


    実写は、GRの犬ワンワンワン とか

    ラップ仙人 デッドマン とか

    お届け スタートデッキ とか

    数えたらキリがない

  • 83運命の選択22/09/21(水) 20:26:39

    はーい

  • 84運命の選択22/09/21(水) 20:29:25

    というわけで規制カードのリメイクカード4枚から、禁止カードを当ててもらいます
    まず一枚目はこれ
    蒼き守護神ドギラゴンノヴァ
    十二枚のカードを道連れにおよそ3年もの間、環境を支配したカードが一年経って帰ってきました

  • 85運命の選択22/09/21(水) 20:31:21

    次、二枚目ヒラメキプログラム
    禁止カード、転生プログラムをリメイクしたカードとなっております。
    違いは自分限定になったこと、表向きのカードが墓地にいかなくなったことです。

  • 86運命の選択22/09/21(水) 20:35:06

    三枚目 闇鎧亜キングアルカディアス
    多色クリーチャー、呪文以外の完全ロックというイカレたスペックこそ失いましたがそれでも早期に出せれば十分な脅威に成りえます

  • 87運命の選択22/09/21(水) 20:39:01

    ラスト 
    音卿の精霊龍ラフルル・ラブ/未来から来る、だからミラクル
    元のカードよりも出す条件は厳しくなったものの、呪文面を得たことで、より器用な運用が可能となりました。

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:39:05

    知ってる立場から言うと……

    結構意地悪な問題やね

    リメイク前の画像とか出したらわかりやすいかも?

  • 89運命の選択22/09/21(水) 21:56:15

    >>88

    ごめんね

    はい

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:16:06

    ミスです、キングアルカディアスには呪文ロックの能力はありません。
    ドギラゴンバスターはビートダウンデッキにおいて、イーヴィルヒートやスクチェンマナロから出てきて、右下のラフルルなどを踏み倒しました。

    プログラムは主に踏み倒しで使用され、サファイアなどのクソデカクリーチャーを出したり、相手に使用し除去としても使われました。

    アルカディアスは、当時多色クリーチャーの絶対数が少なかったのでロック獣として活躍しました

    ラフルルは、自分のターン中相手にクリーチャーを出させなくする能力を持つマグナムと組み、その後にはドギラゴン、ミラダンテ、デイヤー、ミッツァイル等のビートダウンの詰めとして多くのデッキを渡り歩きました

  • 91運命の選択22/09/21(水) 22:17:15

    正解は明日の6時に出します

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:36:29

    >>76

    補足するとこのカードは公式大会でも使用できる理由はこのカードは超次元ゾーンという

    遊戯王でいうエクストラデッキにあるカードな上に遊戯王と違って

    サイキッククリーチャーは超次元ゾーンに表向きで重ねない状態で配置されるカードだから

    簡単いうと最初から見える場所におくカードなら金属製でも別に問題ないよねって話

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:44:21

    >>86

    踏み倒されたモンスターの出た時効果は止まるの?

  • 94不敵怪人アンダケイン22/09/21(水) 22:59:46

    出題者ではありませんが
    質問に答えます

  • 95不敵怪人アンダケイン22/09/21(水) 23:01:10

    >>93

    >>86は使えます

    リメイク前の>>89は使えません

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 23:01:51

    >>95

    了解です

    となると単色のコストアップがどこまで危険かによるのか

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 23:09:04

    1は大丈夫だと思う。踏み倒したやつは攻撃に参加できない(であっているよね?)上に、再行動可能になるのが自分エンド時で遅い総括して守りを固めるカードな気がする。
    2は危なそう。特定のモンスターカードのみにすることで実質確定になるし、確定させたカードが墓地の魔法を打てるならさらに強いカードまでアクセスできる
    3はいけそう。モンスターが重量級なので、1とか4を見る限りそのくらいのコスト帯で戦う相手も多色主体になってそう
    4がわからん。実質1コス2ドローが許されるのか。ただ、撃つのが6ターン目と遅めなことと2よりはマシそうなのでセーフなのかな?
    ということで2番のヒラメキプログラムで

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 23:15:21

    >>97

    基本的にスピードアタッカーを自前で持ってない限りは、ノヴァで出たやつは殴れないね

    元ネタのバスターは何故か多色限定とはいえ付与しちゃうんだけど



    着眼点どれも鋭いわ

  • 99不敵怪人アンダケイン22/09/21(水) 23:27:24

    出題者ではありませんが

    >>85は出せるのは

    一コスト上だけです

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 23:29:02

    3を破壊すると4だけ
    4を破壊すると5だけ

    条件付きモンスターゲートです

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 06:22:18

    正解は…お察しの通り2番です

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:02:06

    >>97

    がすべてだよねっていう

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:33:35

    遊戯王から出題したいんですけど他にいませんか?

  • 104不敵怪人アンダケイン22/09/22(木) 11:52:47

    >>103

    大丈夫みたいです

  • 105絶火の大賢者ゾロア22/09/22(木) 12:09:10

    今からエクシーズモンスターを4つ出すのでその中から禁止カードではないものを挙げてください
    まず前提としてエクシーズ召喚とは同じレベルのモンスターを複数素材にして素材と同じランクのモンスターを外部デッキから出す召喚方のことで、素材にしたモンスターは墓地ではなく出したモンスターの下に重ねてX素材として扱います
    扱うために専用のカードをメインデッキに入れる必要がないためどんなデッキでも採用できるのが特徴です

  • 106絶火の大賢者ゾロア22/09/22(木) 12:18:59

    一枚目、セイバーインヴォーカー
    レベル4地属性戦士族をデッキから特殊召喚する効果で素材と出すカードのレベルが違うため採用するデッキは選ぶが緩い召喚条件で広い範囲のモンスターをデメリット無しでデッキから出せるのが強力
    主に展開系のデッキで自力で特殊召喚できないコンボパーツを持ってくるために使われる

  • 107絶火の大賢者ゾロア22/09/22(木) 12:33:48

    2枚目、プトレマイオス
    レベル4を任意の枚数素材にして出すモンスター
    自分または相手のターンに3枚素材を取り除くことでほぼ全てのランク5になれる効果と7枚切ってターンスキップする効果を持つ。またエクストラから自テーマのカードを素材に加える効果を持っているため2体で出しても相手ターンに好きなランク5になることができる
    レベル5以上のモンスターの召喚は場のモンスターを墓地に送らないとできないためほとんどのテーマはレベル1〜4のモンスターで展開する。そのためランク5以上は基本的にそれに特化したデッキかエクストラのモンスターを素材にする場合でないと使われないのだがそれをリリースの必要が無いレベル4のモンスターから出せるのが最大の強み

  • 108絶火の大賢者ゾロア22/09/22(木) 12:43:11

    3枚目、カリユガ
    素材指定が厳しいもののX召喚されたターン相手は一切の効果を使えなくなる効果と好きなタイミングで魔法罠を全て飛ばせる効果を持つ
    ①の効果は着地した瞬間に適応される効果のため召喚自体を止めなければ無効化することができない
    特定のカードを使うことで素材指定を無視して相手ターンに出すことができるので相手ターンの最初にこいつを出せば相手は効果を使えず伏せたカードもターンの終わりに破壊することができる

  • 109絶火の大賢者ゾロア22/09/22(木) 12:50:54

    4枚目ラヴァルバルチェイン
    レベル4×2で出せる汎用墓地肥やし
    展開するだけで使える墓地肥やしはシンプルに強い
    デッキによってはデッキトップ固定の方をコンボに使う場合もある
    今回の話とは関係無いが某店長絡みで一騒ぎあったカードでもある

  • 110絶火の大賢者ゾロア22/09/22(木) 12:52:12

    何か質問あったらどうぞ
    2時〜3時ぐらい目安に答え発表します

  • 111絶火の大賢者ゾロア22/09/22(木) 12:58:30

    各カードの運用法はあくまで一例なのでカリユガやプトレを自分ターンに使ったりただのコンボ関係ない展開札としてインヴォーカーを使うことも普通にあります

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:02:41

    中々いいチョイス

  • 113不敵怪人アンダケイン22/09/22(木) 14:48:56

    >>77

    保守ついでの

    他のレシピ

  • 114不敵怪人アンダケイン22/09/22(木) 14:49:25
  • 115不敵怪人アンダケイン22/09/22(木) 14:49:50
  • 116二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:53:56

    3番の素材が簡単に用意出来るのか気になる

  • 117不敵怪人アンダケイン22/09/22(木) 16:08:25

    >>110

    予定は過ぎてますが

    大丈夫ですか?

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 16:30:53

    >>117

    解答が無かったので見送っていたのですがもう少し待って来ないようなら発表します

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 16:44:27

    >>116

    正規素材の方はそれなりに重いもののまあ出すこと自体は難しくないぐらいだと思います

    相手ターンに出す方はデッキにやって差はあれど妨害が無ければ大体決まります

  • 120不敵怪人アンダケイン22/09/22(木) 17:37:09

    >>118

    了解です

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 17:37:57

    あまり放置してると次の人が出題できなくなりそうなので18時までに来なかったら回答者いなくても答え発表します

  • 122不敵怪人アンダケイン22/09/22(木) 17:38:25

    >>121

    了解です

  • 123絶火の大賢者ゾロア22/09/22(木) 18:25:39

    答えは③です
    禁止になった理由は
    ①展開中にこれを挟むことで先行ワンキルの最重要パーツを持ってくることができたのと環境トップクラスの先攻封殺デッキの展開で使われた
    ②単純にランク4を使えるデッキが非常に多いのと乗せるランク5も好きなタイミングでのバウンス、相手を吸収できる万能無効持ちなどランク4ではあり得ない効果を持っていたため環境で使われまくった
    最後はランク5にモンスターのみを止めるカリユガが出てそんなんが4×2で出てきたらゲームにならないから無事禁止行き
    ④あまりにも汎用性が高すぎて出せるなら採用しない選択肢が無かった
    万能墓地肥やしは素引き前提の魔法カードですら制限から動く気配がないのにエクストラから雑に出てきて良いわけが無い

  • 124絶火の大賢者ゾロア22/09/22(木) 18:38:54

    ③が禁止になっていない理由はこれを出す展開に必要なカードに素材指定があるため採用できるデッキに限りがあるから
    結局のところ採用できるデッキが結果を残さなければいくら理不尽なことができても規制する必要がないし今のところそこまで結果を出せていない

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:40:34

    プトレマイオスはターンスキップ効果が強力なんだよなあ(すっとぼけ)

  • 126nonlegendary PW22/09/23(金) 01:10:41

    mtgから
    まずはカードを一枚紹介します
    衝撃の足音
    4/4という優れたサイズにトランプルというダメージ貫通能力まで備わったクリーチャートークンを2体も出せるソーサリー(通常魔法)ですが、
    マナコストが設定されていないのでマナを払って唱えることができません
    代わりに緑1マナで待機状態にすることで、4ターン後に自動的に唱えられます

    この呪文を軸にしたデッキ「カスケードクラッシュ」に採用されないカードは次のうちどれでしょう?

  • 127nonlegendary PW22/09/23(金) 01:19:06

    1.激情
    赤2を含む計5マナのクリーチャー
    マナを払う代わりに手札の赤いカードを追放することでも召喚できますが、
    その場合は着地時に死亡する能力が誘発します
    着地時に場のカードに計4点のダメージを割り振ることができます
    二段攻撃をもち、クリーチャーとの格闘や直接攻撃ではダメージを2回与えることができます
    (一発目の攻撃で相手クリーチャーが死亡した場合はこちらは攻撃を受けません)

  • 128nonlegendary PW22/09/23(金) 01:24:13

    2.厚かましい借り手
    青2を含む計3マナのクリーチャー
    瞬速の能力によりインスタントタイミング(スペルスピード2)で召喚できます。
    飛行を持つため、飛行か到達を持つクリーチャーにしかブロックされません

    青1を含む2マナでインスタント(速攻魔法)として唱えることもでき、
    対戦相手の土地でないカードを手札に戻せます
    インスタントとして唱えた場合このカードは追放され、コストを払えばそこからクリーチャーとして召喚できます

  • 129nonlegendary PW22/09/23(金) 01:26:46

    3.魔力変
    赤か緑1つを含む2マナのインスタント
    好きな色のマナ2つを生み出した後、1枚ドローします

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:30:41

    このレスは削除されています

  • 131nonlegendary PW22/09/23(金) 01:31:25

    4.ケトリアのトライオーム
    緑か青か赤のマナを1つ出せる土地です
    森、島、山という属性を持っています

    場に出す際はタップ状態となります

    また3マナ払って手札から捨てることで1枚ドローできます
    起動はインスタントタイミングで行えます

    ちなみに土地は出せるマナにかかわらず無色のカードです

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:39:53

    今までとはまた傾向の違う問題で新鮮だな

    俺はモダンやってるから参加できないけども

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:59:37

    スタン専だけどカスケードの文字列だけで察するに余りある

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:03:30

    あのキーワードに関する解説と関連カードの紹介もないとヒントが足りなさすぎると思うんだけど、かと言って紹介しちゃうとほぼ答え言ってるようなものだから難しいな

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 06:55:28

    ちょっとイジワルな問題ですが
    皆さんならギリギリ解けると思います

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:17:25

    このレスは削除されています

  • 137nonlegendary PW22/09/23(金) 08:52:49

    >>23

    この中にヒントが隠れています

    探してみてください

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 09:10:40

    多分赤青緑の三色デッキ?もしくは一色追加であるくらい?で、起動に4ターンかかることから、除去形が多く積まれてそう。
    1は激情自信が5コスで体力3な所を見ると自ターンのみとはいえ、4点ダメージはゼロコスで結構な高コスト相手も取れるみたいだし強そう。
    2は色々と大丈夫?実質手札枚数+1みたいなものだし、打ち消しもできる青色なことを考えると入れ得なのでは?
    3も強そう。手札もマナも数が変わってないから、実質デッキ枚数カットみたいなものだし。入る場合は青マナの数を絞るのかな?もしくはここに出ていない一色があって4色デッキなのか。
    4は入るでしょう。多分。推定デッキカラーにあっているし、早期に唱えつつその後もほかのカードを使うためにうごけるのだからMAXまで入れておきたい?
    なんか全部入りそうに見える!強いて言うなら盤面に触らない3?

  • 139nonlegendary PW22/09/23(金) 09:31:38

    どれもモダンフォーマットにおいて人気のある強力なカードです
    しかし一枚は明確な理由があって採用されることがありません

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:03:44

    わっかんねえ…他は色拘束緩いか土地だから借り手かなあ…?

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:53:27

    理由があるのか…….
    そうなると1じゃないか?ダイヤモンドガイみたいなやつがいると予想して、ハズレの枚数を絞るみたいな

  • 142nonlegendary PW22/09/23(金) 11:57:44

    正解は3です!

    続唱という、そのカード自身よりコストが軽いカードを山札からランダムに踏み倒すカード

    名目コストが3以上だけど1、2ターン目の空白を埋められるカード

    衝撃の足音

    で組まれるのがカスケードクラッシュというデッキです


    なので2コストの魔力変は採用できません


    越境!!禁止制限カードクイズ!!|あにまん掲示板非プレイヤー向けに禁止制限カードクイズを出して、プレイヤーは適宜質問に答えつつ見守るスレです前スレhttps://bbs.animanch.com/board/1031503/bbs.animanch.com
  • 143二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:17:18

    続唱/Cascadeはマナ総量・・・ひと昔前は点数で見たマナ・コストと言っていたカードの右上のマナコストを数値に換算した値を参照するのだ
    待機でしか唱えられない呪文はマナコストを持たず、この場合未定義値のルールによりマナ総量は0として見るのだ
    そして続唱は「マナコストを支払うことなく唱えてもよい」能力なのでマナコストの欄がNULLでも無視して唱えられるのだ

    端的にいうとマナ総量でチェックをかけてマナコストを無視するという挙動のずれを悪用したバグ技

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:30:19

    最近の軽量呪文踏み倒しカードは待機呪文使えないように設計されてて物足りないぜ〜

  • 145不敵怪人アンダケイン22/09/24(土) 03:37:00

    誰か出題したい人はいらっしゃいませんか?

  • 146不敵怪人アンダケイン22/09/24(土) 06:20:50

    保守

  • 147不敵怪人アンダケイン22/09/24(土) 10:37:01

    保守

  • 148ルールス22/09/24(土) 10:52:16

    ではMTG(モダン)より出題させて頂きます。
    以下の4枚は全てモダン禁止経験カードですが、1枚だけ禁止解除されていないものがあります。
    そのカードを当ててください。

  • 149ルールス22/09/24(土) 10:52:44

    1.精神を刻む者、ジェイス
    デュエルマスターズにもコラボ出演し、MTGというゲームの中でもトップクラスの知名度を誇るであろうカードの1枚です。
    今でも珍しい4つの能力を持つプレインズウォーカーであり、忠誠度(プレインズウォーカーのライフのようなもの)を2ずつ上げながら相手のトップ解決を封じる姿は不快感そのものです。

  • 150ルールス22/09/24(土) 10:53:07

    2.野生のナカティル
    基本ステータスは1マナ1/1と貧弱ですが、山や平地をコントロールしていると一回りずつステータスが強化されるクリーチャーです。
    モダンには極めて高い採用率を誇る、自身を生贄にすることで好きな基本土地タイプを持つ土地を出せる「フェッチランド」、2つの基本土地タイプを持つ「ギルドランド」が存在するため、容易く3/3へと変身するでしょう。

  • 151ルールス22/09/24(土) 10:53:28

    3.花盛りの夏
    発動ターン、追加で土地を3枚出せるようになるカードです。
    一見地味なテキストかもしれませんが、デュエルマスターズやシャドウバース等のマナを使うTCGをプレイされた方であれば、3t目に7マナのカードを正規の手段でプレイ出来ることの強力さが理解頂けると思います。

  • 152ルールス22/09/24(土) 10:53:49

    4.けちな贈り物
    4マナと重めの呪文ですが、デッキの中からカードを4枚選んで相手に見せ、そのうち2枚を選んで手札と墓地に送るという、遊戯王の「苦渋の選択」にも似た能力を持っています。
    しかもインスタントであるため、様子見をしながら撃てるというのは非常に大きな利点です。

  • 153二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:00:16

    禁止だった時期があることを知らないカードがあった

  • 154二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:05:25

    MTGでデッキのシャッフルをするタイミングってどんなことをした時?

  • 155ルールス22/09/24(土) 11:10:03

    >>154

    デッキから特定のカードを探した時です。それらのカードのテキストには大体「ライブラリーを切り直す」の一文が記載されています。

  • 156二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:10:19

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:12:53

    >>155

    >>156

    ありがとう、ギャザはサーチする札が少ないのかな

    やってるカードゲームのネタカードと同じ効果が主要な効果として推されているのが意外

  • 158二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:16:01

    初期手札って何枚だっけ?

  • 159ルールス22/09/24(土) 11:20:13

    >>158

    7枚です。先行は最初のドローを行えません。

  • 160二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:22:12

    >>159

    ありがとう

    手札に土地3枚って夏がこなければ事故なのでは?と思ったけれど、そこまで負担ではない感じかな

  • 161二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:29:32

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:36:10

    なんか全員リーガルな感じするけどそうでもないのか

  • 163二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:36:25

    1は某魔王がチラつくので除外
    3は手札に3枚も土地が来るのか&来た状態で残りの手札で強い動きができるのか
    4は4枚ではなく4種類なので苦渋と比べて墓地肥やしとしてもサーチとしても中途半端な気がする
    よく考えたらギャザはライフ制だったので、下級モンスターのステータスはデュエマみたいにインフレさせ難いと思うので2で
    速攻が弱い環境なら3な気もするけど

  • 164不敵怪人アンダケイン22/09/24(土) 12:27:08

    >>149

    デュエマ版は

    弱くしすぎだ…

  • 165二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:51:49

    モダンのカードプールとか語りたくなっちゃう
    けど出題者が意図して情報を絞ってるならアレコレ書くのは無粋だよな

  • 166不敵怪人アンダケイン22/09/24(土) 13:04:01

    >>148

    何時頃に正解発表としますか?

  • 167二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:12:57

    >>166

    13:30頃に行います

  • 168二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:14:00

    mtgやってない人ってプレインズウォーカーのテキストの読み方わかる?

  • 169ルールス22/09/24(土) 13:22:24

    すいません4枚全て禁止経験ありと言いましたが、1枚だけそもそもモダンで禁止されてすらいないカードがあることに気づきました。

  • 170二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:24:38

    我慢できなくて調べちゃったけど禁止のままなのも禁止されたことないのも意外なカードだったな

  • 171二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:28:51

    インフレし辛いのは2、インフレの恩恵を受けやすいのは3だな
    土地がインフレしている読みで3

  • 172二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:30:09

    モダンの時点で全体的にカードパワーおかしいから絶妙なラインのカード見せられると禁止だから環境で見ないのか弱いから環境で見ないのかわからなくなる

  • 173ルールス22/09/24(土) 13:30:47

    正解発表を行います。答えは3の「花盛りの夏」です。
    このカードは、タップイン(マナを出せない)し、さらに出した時土地を1枚戻さなければならないデメリットを持つ代わり
    1枚でマナを2つ出せる土地「バウンスランド」と、土地がタップインした場合、それをアンタップ(マナを出せる)させる1マナアーティファクト「精力の護符」を使ったコンボデッキ「アミュレットタイタン」にて、最速1t目でコンボを開始させるため禁止となりました。

    1の「精神を刻む者、ジェイス」はスタンで禁止された罪により、モダンが誕生した瞬間禁止されました。
    しかし、インフレの影響により4年前に禁止解除。当時は「神ジェイス解禁する運営はエアプ」などと罵倒されていましたが
    実際は丁度いいカードパワーだったので普通に受け入れられました。

    2の「野生のナカティル」は速攻デッキにてあまりにも使われすぎたため、他の色を使った速攻デッキの選択肢を無くすとして禁止。
    しかし、ナカティルの禁止に従って殆どの速攻デッキが落ちぶれてしまったため、禁止解除されることとなりました。

    4の「けちな贈り物」は最速3tキルを生み出すコンボデッキ「けちストーム」のキーカードでしたが、そもそも禁止されてませんでした。

  • 174ルールス22/09/24(土) 13:39:02

    当てられるとは思ってなかったのですが、土地インフレ読みで当てられて結構驚きました。
    ちなみに土地をメインとした「土地単」というデッキは一応存在しますが、それはモダンの1つ下のフォーマット「レガシー」での話です。
    そこでは追加土地プレイ枚数が1枚の代わり、1マナで出せて毎ターン恩恵を受けられるエンチャント(永続魔法、タマシードのようなもの)「踏査」の方が一般的に使われています。

  • 175二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:42:54

    花盛りの夏は上振れの要求高すぎるから禁止なさそうと思ったけどアミュレットならバウンスランド1枚でフルパワー出せるから問題ないのな

  • 176不敵怪人アンダケイン22/09/24(土) 13:47:16

    >>174

    同じ人かわからないけど

    前スレの88…

  • 177二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:49:09

    >>174

    以前土地を出す土地やドローできる土地が出てきたので、だったらそういうこともあるのかなと

    あとデュエマだとマナ破壊に厳しいらしいので、兄貴分のこっちでも土地は触れ辛い領域なのかなと考えました

  • 178不敵怪人アンダケイン22/09/24(土) 14:38:35

    >>177

    デュエマは

    厳しいどころか再録しませんから

  • 179不敵怪人アンダケイン22/09/24(土) 19:43:33

    出題したい人はおりませんか?

  • 180不敵怪人アンダケイン22/09/24(土) 20:48:37

    保守

  • 181不敵怪人アンダケイン22/09/24(土) 23:01:54
  • 182不敵怪人アンダケイン22/09/25(日) 02:14:29

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています