グランディアの話をしようよ

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 15:19:34

    誰も来なくても一人で話してるからさ

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 15:20:53

    スレ主は
    プレイ済:無印 デジミュ 2  X
    未プレイ:3 パラレル オンライン
    だよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 15:22:07

    2しかやった事ないな
    だいぶ前だから、ラスボスがヒールで踏んでたら一回も行動せずに死んだことしか覚えてない

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 15:22:51

    3は持つだけ持ってて未プレイ、否定的な意見が多いけどファンがいるのも確かなので何も言わないでおくね

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 15:25:35

    >>3

    ミレーニア様、必殺技が強すぎるのよね。

    グランディアはバトルシステム上、数の多い方が有利なんだけども、2のラスボスは一体だけなので立ち回り次第ではノーダメクリア余裕なのです

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 15:26:53

    >>4

    3は戦闘がクソ面白い

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 15:28:49

    スマッシュだっけ?
    敵の行動キャンセルさせるやつ、うまく決まればめちゃくちゃ気持ちいい

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 15:29:16

    無印はとにかく世界観とストーリーが絶賛されているのだけど、発売当時は王道過ぎて古臭いとお偉い様方に不評だったのね。今ならレトロで受け入れられるところだけど。
    その後お出しされた2は暗めのストーリーでお偉い様方は喜んだけども、無印の路線を期待していたファンにはちょっと残念だったのさ。

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 15:30:36

    流石に昔すぎてうろ覚えだけどボリュームの凄さにビビった記憶はあるな(無印)

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 15:30:57

    >>7

    クリティカルですね!

    キャラによって、攻撃の出の速さが違うので、その使い分けも肝要でした。

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 15:31:27

    コンボ数の動画しかわからんや

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 15:32:37

    1のガドイン周りの負けイベから離脱直前にタイマンやって奥義伝授の流れ凄い好きだった

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 15:32:43

    >>9

    無印はディスク2枚ありますからね。

    エクストラダンジョンも3つあり、特に最後の一つはボリュームも難易度も高めでやりごたえがありました。

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 15:33:40

    >>11

    Xをやりこんでいる、ありのすさん、通称大魔王のことですかね。

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 15:35:06

    >>12

    竜陣剣!!

    シリーズ通して引き継がれる必殺技、かっこいいですよね。

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 15:35:52

    ps版の無印だけやったけど山口勝平が仲間になるあたりでやめちゃった記憶がある
    あんまり覚えてないが最初の街のワクワク感とスー離脱の衝撃だけはめちゃくちゃ覚えてる

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 15:37:05

    >>16

    どうして…その山口勝平がいいキャラなのに…

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 15:40:56

    >>17

    確か山口勝平を仲間にした後に寄り道?でいける霧の城みたいなとこに入ったんだけどそこにいるボスに何回やっても勝てなくてやめたんだったかな…

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 15:47:24

    声優さんもなかなか豪華です。
    無印は瀧本富士子、日高のり子、山口勝平、井上喜久子
    2は森久保祥太郎、小西寛子、岩男潤子
    Xは三木眞一郎、川上とも子、子安武人
    などなど。

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 15:49:44

    >>18

    確かボスが雷魔法を連発してくるので、近くの街で雷の護符を購入しておくのがセオリーだったかと…

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 15:51:42

    シリーズ通して獣人とショタを欠かさないので、おそらく主要スタッフの中に男の子の専門家がいらっしゃるのでしょう。

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 15:53:21

    音楽も素晴らしいですね。
    シリーズ全て、岩垂徳行さんが担当されてます。お茶目な方で、ジャスティンのコスプレをして演奏されているのを見たことがあります。

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 15:56:05

    魔法がカッコよくて使いやすいシステムだったから新鮮だった。新しい魔法覚えたらワクワクして試しうちしてたな

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 15:56:06

    Xはとにかく戦闘とクリア後のやりこみ、アイテム収集が楽しかったのですが、街が少なく、水平方向の世界観の広がりを感じられなかったのが残念です。反面、垂直方向への広がりはすごいのですが。

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 15:59:59

    >>23

    キャラごとに、魔法を使う際のセリフが違うのも面白かったですね。

    魔法が苦手なキャラにもとりあえず一回は使わせてみていました。

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 16:06:10

    ファンディスク的な立ち位置のデジタルミュージアムですが、あるキャラのエピローグとして完璧でしたし、ミニゲームも妙に難しかったりと、HDに収録されてないのが残念な出来でした。

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 16:08:45

    >>25

    ラップの頭悪い叫びがクセになる

    ヤンキーかお前はw

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 16:12:03

    ストーリーの印象としては
    無印→文句なしの王道。RPGかくあるべし。
    2→本筋よりも、サブキャラのシナリオの方が印象的。エピローグ大好き。
    X→割といい話だった気がするけど、やりこみ楽しくて夢中になってるうちに話の展開忘れた

    あと、2とXのストーリーは説明不要を感じますね。監督の頭の中では完璧なのでしょうが、ちゃんと出力されてないので受け手が困惑するタイプです。

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 16:13:03

    >>27

    土魔法で攻撃した時の「マグニチュードだオラァ!!」が大好きです。

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 16:15:27

    無印のジブリ感よ

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 16:16:15

    3の主題歌歌ってる人が高校の英語教師と知り合いでディスカッションしたから気になってはいるけど古くて手が出しにくい
    このシリーズって今やっても楽しめる?

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 16:23:01
  • 33二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 16:26:23

    エクストリームでトリプル+サークル+ラインでクリティカル連打とかやったなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 16:29:52

    1.2.エクストリームはやったな。セガサターン持ってなかったから1はPSだったけど2はドリキャスでプレイしたな

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 16:30:39

    >>31

    3はPS2が無いと遊べませんが、スレ画の無印と2はセットでHDリメイクが出たので手が出しやすいかと思います。

    やり込めば時間がかかりますが、戦闘はシンボルエンカウントなのでサクッと進めることもできます。

    ポリゴンの古さは否めませんが、触れると反応するオブジェクトが多く、細やかな作りが魅力的です。

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 16:32:29

    >>33

    それだけのスキルを揃えられたとは…!!

    マナエッグの強化も面白いですよね。

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 16:35:56

    2はダブルヒロインものでしたね。鳥と兄さんの。

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 16:36:52

    >>34

    ドリキャスで遊んでた方少ないので嬉しいです。

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 16:40:35

    リエーテが仲間になった時、そんな性格だったのかお前……ってなった思い出。

    好きなキャラだからもう少し早めに加入して、一緒に色んな所を冒険したかったなぁ〜。

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 17:00:43

    >>39

    愉快な人ですよね。戦闘でも頼りになりますし、やり込みステージも彼女を連れて行くとだいぶ楽になります。

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 17:52:30

    懐かしい
    3dの街に平面でアニメみたいなキャラって表現が斬新だったわ

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 18:04:21

    Switch版スレ画で2プレイしたときのガッカリ感
    BGMぶつ切りだわムービーは真っ黒くなるわEDでエラー落ちするわでぶっちゃけSwitchでやるのはオススメできない

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 18:17:22

    フィーナのパンツとかいう嘘のようで本当のゲーム

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 18:30:57

    初代PS版しかやってなかったから、ファンディスク出てたの知らなかったわ

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 19:00:44

    >>3

    リメイク版の難易度ハードだと、主人公達よりも超速く行動出来てデズンがやたら強力なんで何も考えずに戦おうとするとすぐに全滅するくらいには強くなりました


    ただ、ミレーニアが使うヴァルマーの瞳(相手をしばらく行動不能にする)がラスボスにも効いちゃうんで、それで最後までハメられるのと

    魔法しか使ってこないんでその対策してればやはり超楽勝なラスボスではあった

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 19:37:48

    王道だけど無印の終盤、無力感に打ちのめされるジャスティンの元にスーや今まで出会った人たちが激励に駆けつけるシーンが狂おしいほど好き

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 19:56:55

    スー達がジャスティン応援しに駆けつけたのは感動したけど、どうやってここまで来たのかな?特にスー。

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 19:57:28

    1のラストシーンは子供作り過ぎてビビったw

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 19:58:02

    ジャスティンが冒険に出なかったらスーと結ばれてた可能性高いよな。

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 19:59:47

    精霊の剣を手にするシーンをパッケージにしたPS版有能。

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:01:04

    ミューレン弱過ぎ問題

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:02:19

    やっぱ会話がダントツ面白かったよ、モブキャラ含めて何度も話しかけたわ。
    あと食事で話す内容変わるのも面白いよな。

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:19:56

    >>52

    食事の時の曲が好きなんです。

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:20:43

    >>43

    結構楽しい

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:21:26

    1の監督がアニメを造るプロットのつもりでストーリーを組み立てたって言ってたのは
    上手く言語化は出来ないけどなるほど確かにと思った覚えがある

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:21:47

    >>46

    いいですよね…何回見てもスーの声が聞こえたところで泣いてしまいます。

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:31:14

    スー離脱時にもらえるクレヨンは色んな意味で使うべきなんだろうけど、感傷に阻まれて結局使えなかった

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:38:17

    無印めちゃくちゃ好き。移植必ずやってるわ
    当時評判悪かったってマジ?セガっ子にとって忘れられないゲームなんだが
    ただ最後のご都合主義はちょっと引っかかる。ご褒美ってやんやねん

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:41:04

    DCでオススメのRPGって事で2をやったなぁ
    幼いながらにエレナとミレーニアのどっち選ぶんだろうとドキドキしていた思い出
    今思うと、変に答えを出す必要なんてないんだなぁと納得した

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 04:32:20

    >>28

    エクストリームは説明不足だったけど

    勝ったから正しいんじゃないってことをエヴァンがクァン・リーに言うところ好きだった

    主人公の希望だけでみんながクァン・リーの音のカケラを探しに行く後半も

    あと中途半端な能力でもジェイドが好きでずーっと使ってたなあ


    あとやりこみのありのすさんのインタビューがあった

    yD‚«‚ȃQ[ƒ€‚ª¢ŠÔ‚̃Nƒ\ƒQ[‚ȐlƒCƒ“ƒ^ƒrƒ…[zƒRƒ“ƒ{”499999995hits‚ªŽÀŒ»‚·‚é‚â‚荞‚݂̐[‚³uƒOƒ‰ƒ“ƒfƒBƒA ƒGƒNƒXƒgƒŠ[ƒ€vuwƒGƒNƒXƒgƒŠ[ƒ€x‚Í‚â‚荞‚Ý‚Æ‚¢‚¤Œ`‚ŁAƒvƒŒƒCƒ„[Ž©g‚ª–`Œ¯‚ð‚·‚éƒQ[ƒ€‚È‚Ì‚Å‚·vBnlab.itmedia.co.jp
  • 61二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 09:55:30

    >>41

    グランディアの方が先だったのに知名度の差でゼノギアスが開祖扱いされる悲しみ

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 13:23:23

    ラップが最終メンバーになるとは当時びっくりした

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 13:45:36

    Switch版買って遊んでる
    稼ぎ場とか無くて辛いなぁ…

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 15:04:33

    >>62

    仲間の入れ替わりが多いし、離脱してもその分のポイントは無駄にならないシステムだし

    ラップもいつかはいなくなるんだろうなと思ってました


    最後まで着いてきた

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 15:13:45

    >>62

    あいつただ主人公と馬が合うってだけで付いてきたからな…

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:00:06

    離脱した仲間の経験を引き継ぐアイテムとか他で見ない良システム

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 20:24:05

    >>66

    そのアイテムを使えないプレイヤーも多いとか。特にマレッグのミサンガ。

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:49:40

    最近Switchで2をやり直してみたけど、記憶してたのよりずっと面白かった
    初プレイ時はなんかクリア時間まで短い印象だったのと、ラスボスの弱さに尻つぼみ感あったけど
    ラスボス前のヴァルマーコアが実質ラスボスだなこれ、コアを崩され他ヴァルマーの部位が各個撃破された事でラストバトルは裸一丁を相手したようなもの

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 08:00:45

    ずいぶん前にPSアーカイブで無印やってたはずだけどどこまで行ってたかな

    世界の壁超えて砂漠みたいなエリアの寄り道ボス?みたいなのをジリ貧になりながらめっちゃ時間かけて倒した覚えがある...またやろうかな

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 08:14:52

    Vitaのゲームアーカイヴで初代をやったけど
    寄り道ダンジョンは全スルーしたからかラスダンのバール以降めっちゃしんどかった
    当然天地神明剣とか覚えてないし
    あれはあれで頑張りようがあったから楽しかったけど

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:39:40

    先に進むと戻れないし、稼ぎが出来る場所がないの大変

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:47:16

    セーブポイントに入ったら全回復してくれるのありがたい

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:48:40

    スレ画見てると、ほんとキャラデザ大幅に変えたよなこれ
    その後も変えまくったからシリーズ物に見えん

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:47:30

    >>73

    草薙琢仁→かのえゆうし→藤原カムイ

    でしたっけ。

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:48:53

    1はキャッチコピーの通りに忘れられない冒険になった
    2はときたま思い出したい冒険だった
    エクストリームはバトル以外は忘れた
    3はいそのー、近所のスーパーにじゃんけんマンやりにいこうぜ!

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 06:47:43

    結構サブイベントみたいなのあるの好き
    手紙届けて仲良くなる女の子とか

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:36:58

    グランディア2は開発期間短かったの?って感じちゃったな。

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:21:33

    3はシナリオは意味不だったけど空中コンボ爽快だしグラフィックが綺麗だからフィールド走り回るのも結構楽しかったよ…終盤のバランス何とかしてくれれば戦闘だけでも楽しめたのにな

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 06:27:01

    >>78

    3は制作段階で、上の人がグラフィックだけ見て満足しちゃったとか何とか

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 07:22:08

    Xはアイテム集めまでやるか、ティトルティナの2人を連れてミンク狩りして速攻終わらせるかで印象がかなり変わるだろうな

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 08:27:28

    そういえば石化してる間磨きすぎて
    ツルツルになってたラップの両親って
    ちゃんと元に戻れたんだろうか

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:48:31

    >>81

    デジタルミュージアムでラップに話しかけると「ちゃんと戻ったぞ。何か丸々してるけどな。太ったのか??」と教えてくれるぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています