エネルのこういうとこ好き

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 19:55:34

    圧倒的な力を担保に人を支配して君臨しているキャラなのに

    一方で自分の持たない知恵や文化、歴史から(大鐘楼の)芸術性なんかにも一定の敬意を払って好奇心旺盛に生きているのが得も言われぬ魅力がある

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:01:21

    文化的に閉ざされた空島の住人にしてはめちゃめちゃ開明的だよね
    普通は村のはずれに追いやられて変人扱いされてるゲストポジション

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:03:04

    >>2

    実際昔から頭良すぎて、人と自分が違うように感じたんだろうね


    もしかしたらアイサみたいに生まれつきマントラが強くて、

    身近に死を感じるから普通の人と死の感じ方が違ったのかも

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:04:11

    モデルはエミネムなんだっけ?
    ちょっと納得

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:04:20

    ロビンと話してる時のこいつ楽しそうだよね

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:06:46

    「最後の五人」とかで明確に対立してなければ攫われるのはナミじゃなくロビンだったかもしれんな

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:09:59

    会話が噛み合う頭のいいやつが好きなのかと思いきや打算的な女は嫌いという絶妙なアンバランスさ
    実際可愛がってた神官たちも頭の弱いのが多かった気がする

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:12:29

    侍らせてたお姉ちゃんはこんな感じだし
    3歩後ろから付いてくる控えめタイプが好みだったんかな

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:12:48

    他人と自分が違うのは感じてるし思慮の足りない人間に苛立ちもするけど
    それはそれとして別に引け目には感じてないんだろうね
    愚かな連中だからせいぜい利用するか導いてやろう的な思考回路

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:13:07

    黄金も装飾品じゃなくてしっかり電気を良く通す素材として扱ってるのも良い
    それはそれでマクシムにでっかい金の顔つけるけど

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:18:47

    「対等」を楽しめるけど求めてはないんだろうって思った
    賢い奴は嫌いじゃないが利用されるのは嫌いだし甘く見られるのはもっと嫌い
    器が小さくみみっちいと言えばそれまでだが本人のスペックがあまりにも高いので逆に大きく見えるタイプ

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:19:52

    >>8

    そういやこのモブ生きてるのかな。まぁ生きてるか

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:20:23

    この直後の会話ですぐさま「島の歌声」と「鐘の音」を結びつけて大鐘楼の存在も確信するのが洞察力あるよな
    最初鐘の存在すら知らなかったのに

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:24:41

    こんだけ頭回ったら神なんか居るわけねえだろアホかってなりそうなものだが
    最終的に神はいる、私だ って結論になる辺り根本的に自我が強過ぎる

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:25:29

    そういえばヤハハの元ネタの方だと知恵の樹の実食べるの禁じてる身か

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:26:09

    >>5

    ここめっちゃすき

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:26:17

    正しく神の視点よな。読者目線

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:26:31

    >>8

    こいつあ~~~ん?とかノリとかじゃとか神モードとそうじゃないときで人格変わりすぎだろ

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:29:39

    ワンピースの章ボスって夢を諦めたり妥協したり、失ったものを数えて迷走してる奴らが多いんだけど、エネルだけは唯一『夢に向かって一直線』というキャラなのよな。

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:29:39

    >>18

    ここら辺のオンオフというか対峙する相手によってテンションが変わるとこはルフィに似てるんだよな、エネル

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:31:08

    人をなんとも思わない合理的な面と好奇心旺盛な純粋な面があるんだろうな
    神官と仲良さそうに「何人残ると思う?」とか問答してたのに結局目的に必要ないから消そうとしたり
    そこら辺もエネルの魅力の一つだと思うわ

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:31:34

    >>8

    うまっそうに食うよなこいつ

    頭の中身は超然としてるけど見た感じは俗っぽいのがある意味ルフィっぽくて魅力的なキャラだわ

    この気取り感のないシラっとしたクールさは尾田っちにしか出せない

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:32:42

    >>16

    ロビンが自分を誘導しようとしなければ部下に欲しがっただろうか

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:36:12

    普通こんだけ隔絶した力があったらもう少し堕落しそうなもんだけど巨大な夢があるからずっと冴え続けてるんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:36:35

    賢いやつは余計なことを企むから面倒だし空島の人間とはそもそも価値観が合わない視点が違うと理解してるから側に置くのは御しやすい馬鹿で良い
    それとは別として青海のそれなりに話せる頭のある人間は一時の退屈しのぎと情報収集ができて楽しい、みたいな感じか

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:39:12

    キャラデザだけ見ると恰好いいパーツ少ないのに整ってるような不思議な印象を受ける

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:40:34

    早くも麦わらに染まりつつあったロビンには拒絶されたが
    なんでもしますとか言ってた頃のロビンと出会えてたらエネルはなかなか良いコンビになれてそう

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:41:31

    知恵者だから歴史を軽んじないけどロビンほどそれ自体に拘りはないからあっさり遺跡ごと破壊しようとする
    これが考古学趣味の黒ひげだとまた対応変わってくる気がするからキャラ造形が絶妙だわ

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:43:32

    遠大な夢があるところといい精神性がどこか人を超越してるところといいルフィアナザーだったりするのかね(IFではなく)

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:46:38

    >>26

    ワイたまに両津がちらつくなあ

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:50:24

    こいつが月(フェアリーヴァース)目指して飛んで行った時「ああこいつそうやって死ぬのか…」って思った読者が
    全員ジャヤのニワカ海賊にされるのオダセン聖はさぁ…

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:50:32

    どんな強者や知識人でも即殺せると考えてるからその辺の謀反の心配はしてないと思う
    腹の内で思ってるだけなら面白いと思って見てる、ただ態度に表したら即やる

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:51:25

    >>31

    てかもうあれが死に際の夢みたいなもんだと思ってたよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:52:44

    自分が神 その他 で分けられるから物事をフラットに見れるのかね

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:54:21

    エネルスレでいつも貼ってるけど
    最大限カッコよくするとこうなる

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:55:26

    >>35

    神だわ…

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:57:05

    ベラミー「空島なんか行けるわけねェだろwww」
    ↑ルフィ「空島行くぞ」

    読者「月になんて行けるわけねえだろwww」
    ↑エネル「いざフェアリーバースへ!!!」

    全く構図が一緒で草

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:02:16

    ロビンとの会話で頭良いししようと思えばちゃんと対話もできるんだなーと分かってなんか好きになっていったな
    説明しにくい不思議な魅力がある
    ルフィと戦ってはいたけどそもそもの目的自体は果たしてるからしれっと月向かっていく終わりも好きだ

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:02:23

    >>37

    俺たちはベラミーだった……?

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:04:16

    頭が良すぎるのと戦いの才能に恵まれ過ぎて空島じゃ退屈でしょうがないだろ

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:06:10

    >>37

    読者をジャヤの海賊たちに貶めて気分を味あわせるオダセン聖は流石だぜ……

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:08:42

    >>35

    エネルが東京なのか・・・

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:19:17

    ロマンから始まった空島編のラスボスが1番デカいロマンを追ってたってオチはマジで良い

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:20:07

    >>42

    東京といえば「雷おこし」だからな

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:21:37

    >>2

    神になって月に行こうとするぐらいには上昇志向強いよね

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:41:25

    成育途中の早い段階で青海に落ちてたらどうなってたから気になるわ
    世界の広さに打ちのめされるのか果ての尽きない世界に魅了されるのか

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:44:00

    >>3

    IQが20以上離れてると会話が成り立たないなんて話あるしめちゃくちゃ疎外感感じて屈折した感じあるわ

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:44:26

    知りもしないゴムへの迅速な対応といい偏見で物事見失うことはしないタイプよね
    慢心はあるけど

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:47:53

    >>48

    雷が効かないは流石に予想できないからしゃーない

    それこそゴム知ってるナミですら予想してなかったし

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:48:24

    こいつは青海に下りてたら化けてた可能性あるよな
    今でも十分強いけど

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:51:13

    >>50

    見聞色(マントラ)で相手の動きを読みつつ雷の速度で回避と攻撃してくんの厄介すぎる……知ってるかどうかは知らんけど能力が攻撃的な分、武装色を鍛えんでも大抵の奴圧倒できそうだし……

    じゃけんニカでぶん殴りましょうね~

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:52:03

    こいつの精神が神だからそもそも興味がないだろうけど青海に降りて四皇に挑戦する海賊としてのifも見てみたかった

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:52:40

    ありがちな最強議論よりはどういう方向性に育つかの方が興味あるな
    海賊として海に出るのかあるいは教祖でもやるのか

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:59:20

    エネルが3時間後に立ってるのは5人って宣言したのは見聞色で未来視したのかな?
    見聞色の範囲ヤバいから見れてもおかしくないとは思うけど

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 22:01:13

    >>27

    麦わら一味じゃなくて黒ひげ海賊団と一緒に来てたらエネルについて行ったかも。

    月に行けたらロビンの求める解答がたぶんそのまま存在してそうだし。

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 22:04:38

    >>16

    ある!!!のあとの

    ……………!!のところ超楽しそう

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 22:06:20

    >>56

    これある!!!って言ったあとにりんご飲み込んじゃったから一瞬喋れなくて…………!!ってなってるのか

    ちょっとワロタ

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 22:06:59

    >>50

    武装色持ちに初見ボコられるかも知れんけどコイツ心臓マッサージでコンティニュー出来るし這い上がれる可能性はあるな

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 22:09:24

    頭が良くて発明関係も出来て武装色こそ持ってないが当時のルフィとゾロ以上の怪力持ってた奴が雷の力なんて得たらそりゃ図に乗るわなってなる。

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 22:11:18

    直前の敵で出てきたワポルやクロコダイルは「国を奪う(王になる)」が目的だった。
    これまでの章ボスも、大体「奪う」ことが目的の中心にあるか、本来の目的に必要不可欠だった。
    クロのシロップ村、クリークのバラティエ、アーロンのココヤシ村もそう。
    奪われるものが放っとけない相手の大切なものだったからルフィが倒した。
    エネルの目的は月なので、空島の破壊は本来無関係。
    あの世界の海賊って、大きく分けると「弱いものから奪う」やつか「夢を追う」やつの2通りがいる。
    エネルは海賊じゃないけど、本来夢を追うだけの存在なのに邪念が入って余計なことをしていた。
    ルフィに敗北したことで軌道修正して、本当に追いたかったものを追いかけた。
    その辺はクロコダイルと一緒かも

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 22:15:58

    傍若無人の超然的なエネルしか知らんかったからこういう馴れ馴れしい所もあるの知らんかった

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 22:25:10

    神官連中に「修行をしろお前らまだまだ甘い」て言ってる辺り本人も未だに欠かしてないのかな

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 22:27:06

    強さと傲慢が過ぎて神を自称するってところまではよくあるキャラ造形なんだけど、こいつは絶対者としてだけじゃなく世の摂理を体現する者としても神としての役を演じてるのが狂ってる感じあった

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 22:32:41

    空島編ラスト読んでる俺「大地大地って月の事か、バカだなーw」

    愚かすぎて草

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 22:40:55

    エネルは空島を消そうとしてルフィに破れたけど
    それはそれとして最終目的である「月へ行く」を達成してるあたりが強敵感に拍車をかけてるんだろうなぁ。

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 22:41:46

    今週のルフィの夢の果てが月に行って月をナワバリにするだったら一味も全く同じ反応になりそうだよな
    それくらいの夢想

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 22:43:03

    結果論だけどエネルが来たことでスカイピアの民は自分の土地が奪われる気持ちを実感し
    シャンディアは鐘を見つけることができ、互いに向き合う姿勢が生まれたあたり、凄く皮肉ではある。

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 23:00:30

    本人豪気なのにわりと世知っ辛い分断政策とるし

    過去の支配体制なんかも研究したんだろうかと考えてしまう

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 23:53:37

    強さでは早めに空島の頂点取れたから他のスキルツリー伸ばしてる印象。マクシム作れたことも含め多才すぎる。

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:06:23

    こいつの妙な魅力はなんなんだろ
    ・恐怖の象徴の支配者
    ・クールで飄々とした性格
    ・夢追い人
    ・めちゃくちゃ頭がいい
    ・価値観が人と違う
    これらが矛盾せず綺麗に一つのキャラに収まってるからか?今まで見たことないキャラ造形だから私はこいつに惹かれてるのか?

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:09:32

    連載追い始めたのがスリラーバーク終盤からだからエネルが月行くの知ってて読み始めたんだよな
    ちょっと損

    ちなみに空島編読むまではルフィに吹っ飛ばされて月に落ちたんだと思ってた

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:45:48

    >>70

    追ってる夢が誰ともかぶってないし叶えちゃってるっていうのもある

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:54:29

    ワンピースで夢叶えたキャラってまあまあレアじゃないか?

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 01:00:48

    他に夢を叶えた人間って直ぐに思いつくのは白ひげぐらいだもんなぁ

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 01:01:06

    やっぱ魅力的だよなエネル
    無敵と勘違いしてるロギアかと思えばゴムに即対応したりするし
    マクシムの設計も把握してて修理も出来るしこいつほど多才な章ボスってあんまいないんじゃないか

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 01:05:03

    >>64

    もっとバカ「なるほどなー確かに陸ばっかりだし限りないなー月きれいだなー」

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 01:05:34

    >>54

    あれは単純に5人しか残す気がないっていう神としての傲慢かつ冷酷な宣告だと思う

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 01:08:53

    ゴロゴロっていうのが厨二心を刺激しすぎる。

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 01:11:00

    孤独というより孤高のがしっくりくる
    エネル軍団できているけどやっぱ部下って感じだろうし
    エネルが誰かと仲良くしてるの想像つかない
    寂しがり屋のルフィとは真逆

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 01:22:52

    こいつがクロコダイルやルッチに比べて人気劣るイメージなの長年謎だったんだけど、もしかしてこいつって欠点無さすぎて人気出ないタイプのキャラ?

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 01:24:26

    >>80

    ネタにする箇所がエネル顔くらいしか無いからね

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 01:25:27

    (100巻以上ある中で見れば)序盤で倒して再登場なさそうな敵が
    100巻超えてようやく全体像見えてきた謎の核心知ってたのでは?ってのもロマン溢れる立ち位置

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 02:44:41

    >>80

    ゆうてルッチも欠点無いと思うよ

    ただエネルに関しては荒れるからネタにしづらい所があってな...

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 03:14:34

    >>62

    修行が具体的にどんなものか分からんけど

    使い続けて経験を積んでいくってものだとしたら島一個分の心綱を維持し続けるのは相当の修行になるだろうな

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 11:31:49

    あげ

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:35:55

    再登場してほしい
    モブでも誰でもいいから勝手にこいつの信 者になってほしい

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:40:03

    そうか…こいつがウソップを直々にしばいたのは普通に痛い場面頭良くて想像できちゃったからか…(迷推理)

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 19:16:18

    >>87

    恐怖こそが神ならイマジネーションで人を怖がらせるウソップは並立する神そのものだからな

    潰すしかない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています