青天の霹靂"ことわざ"の使い手として

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:25:42

    鬼龍様から様々な慣用句やことわざ、故事成語、三,四字熟語を教えていただいている
    マネモブの好きな慣用句等を教えていただきたい

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:26:27

    快刀乱麻が好きなんだァ そういう漫画を教えてもらおうかァ

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:27:52

    天衣無縫なのん

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:28:38

    有為転変っスね
    世の中の変化をスルーするのに使うっス

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:29:00

    やっぱり百戦錬磨の一騎当千だよねパパ

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:29:32

    いいんですか?海外のことわざを布教しても

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:29:45

    もちろん無茶苦茶
    天壌無窮

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:29:47

    ある小説の影響で捲土重来が頭にこびりついたのね

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:29:54

    富樫の影響で十中八九が好きなのは・・・俺なんだ!

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:29:58

    我未だ木鶏たりえず…

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:30:07
  • 12二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:30:29

    Kites rise highest against the wind, not with it.
    チャーチルの格言なのん

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:32:21

    森田や直哉でネタにされとるけど
    疾風迅雷の響きむちゃくちゃ好きなのが…俺なんだ!

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:32:29

    しゃあ 鼓腹撃壌!!
    響きが良くて好きなのん

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:33:07

    紹介しよう、"Tu fui, ego eris"だ
    トゥフィエゴエリスは「私はあなただった、あなたは私になるだろう」という意味のラテン語で一般に墓碑銘として使われるんだぁ
    墓碑に生者に向けて「お前もいつか死ぬぜ」って書くなんて刺激的でファンタスティックだろ?

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:33:11

    天網恢恢疎にして漏らさずっスね
    ファジーでも上手く行ってる感が好きなのん

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:33:31

    夜郎自大

    閉鎖的な環境での仕事が基本なので外の人と関わる際はこの言葉を思い浮かべて仕事してますね
    …生(マジ)でね

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:34:02

    汝、己を知れの精神はやっぱり大事にしたいよねパパ

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:34:16

    昔美術館で見て気に入った絵と言葉なんだよね
    耳食
    人の言うことをそのまま鵜呑みにする事なのん

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:35:09

    盗人のヤギを繋げば他のヤギも盗人になるみたいなことわざが好きなのは…俺なんだ

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:38:44

    阿僧祇スね
    数の単位で知られてるけどサンスクリット語のアサンキャ(数えることが出来ない)から来てるんやでもうちっとリスペクトしてくれや

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:54:06

    しゃあっ繋驢橛!
    文言に執着して自らを束縛するなという戒めの言葉だけどそれでもタフ語録を使っている…この言葉に一番刺さっているのは俺なんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:55:26

    意味はともかく"燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや"の字面のカッコ良さが好きなのは…俺なんだ!
    ちなみに意味は

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:59:38

    目から鱗っスね
    中国あたりの諺だと思ってたら聖書由来だと知った時はさすがにビックリしましたよ
    というか唐突に目潰しして信徒がそれを治したら改心するって割と無茶苦茶なストーリーと思うんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:07:12

    >>24

    猿展開を超えた猿展開

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:10:50

    >>24

    ジーザス!ジーザス!ジーザス!ジジジジジジジーザス!!(ピキィーン)

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:13:13

    紹介しよう"ケ・セラ・セラ"だ
    最初からなるようになると思っているから失敗したとも思っていない

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 08:55:42

    紹介しよう
    八方美人だ

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 15:05:18

    紹介しよう “しかし、誰が見張りを見張るのか?”だ
    今の社会に必要なモノの一つだと思われるが…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています