オウカ列島の歴史を知りたいのですか?

  • 1オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/09/20(火) 20:32:45

    それなら、所長代理の私が解説してあげましょう。
    (5スレ目までスレ主が埋めます。ちょっと時間がかかるので書き込まないでください)

  • 2オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/09/20(火) 20:41:25

    『プロローグ・5000万人事件』

    「バカねウオッカ」「バカはそっちだスカーレット」|あにまん掲示板dice1d4=@2 (2)@1チューリップ島を統一する2オウカ列島を統一する3シュウカ大陸を統一する4世界唯一の覇権国になる「のはアタシよ」「いや俺だ」両者の国の経済力ウオッカ    dice1d1…bbs.animanch.com

    『西オウカ共和国滅亡』

    オウカ列島冷戦記 その2|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/1013196/⬆️その1「バカねウオッカ!沈みそうなときにのんびり因数分解なんて解けるわけないでしょ!」「バカはお前だ、なんでネイチャを…bbs.animanch.com

    『原始力発電所』

    オウカ列島冷戦記 その3|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/1013196/https://bbs.animanch.com/board/1017367/⬆️前回までのスレー前回のあらすじーダイワス…bbs.animanch.com

    『赤ん坊は油田から沸かない』

    オウカ列島冷戦記 その4|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/1021489/⬆️前スレです国民総盗人の西オウカの、その中でも特に狂暴な犯罪者が教育ビデオと刑務所でのクラス分けによって全体的に徐々に大…bbs.animanch.com

    『エログロナンセンス』

    オウカ列島冷戦記 その5|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/1024456/⬆️前スレ「バカねウオッカ。子供なんてやることやればできるのよ!アタシなんて権力と美貌と腕力でdice1d40=@9 (9…bbs.animanch.com

    『ポピュリズム帝国』

    オウカ列島冷戦記 その6|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/1027328/⬆️前スレ「ちょっとウオッカ!なんで選挙しないで首相を選ぶのよ!」『dice1d3=@1 (1)@ 1バカだなスカーレット…bbs.animanch.com

    『3億人事件』

    オウカ列島冷戦記 その7|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/1029717/⬆️前スレ「ねぇウオッカ。アタシらってもしかしてアホなの?」『先祖が先祖だからな。子孫も子孫だ。』bbs.animanch.com
  • 3オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/09/20(火) 20:49:23

    『高福祉低賃金』

    オウカ列島冷戦記 その8|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/1031067/⬆️前スレ「ねぇウオッカ。アタシたちは確かに愚かだったけど、だからといってここまでされないといけないの?元はと言えばウオッ…bbs.animanch.com

    『筋肉は味方』

    オウカ列島冷戦記 その9|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/1032236/⬆️前スレ『アンタたちはバカねウオッカ!倫理観バグりすぎじゃないの!』「確かにそうだが、お前には言われたくねーよスカーレッ…bbs.animanch.com

    『ライスはヒール』

    オウカ列島冷戦記 その10|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/1033743/⬆️前スレ「バカねウオッカ!大統領と首相の区別くらいちゃんとしなさいよ!」『うるせぇ!皇帝独裁制だから民主主義はよく分かっ…bbs.animanch.com

    『手打ち』

    オウカ列島冷戦記 その11|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/1036150/⬆️前スレbbs.animanch.com

    『一等星と優等生』

    オウカ列島冷戦記 その12|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/1036670/⬆️前スレ「ねぇウオッカ。本気で怒ったアンタちょっと怖すぎるわよ。人殺したことあるんじゃないの?」『だからあるっつってんだ…bbs.animanch.com

    『法は万人に平等』

    オウカ列島冷戦記 その13|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/1038406/⬆️前スレ『・・・・・・・・・バカねウオッカ。』「ああ、そうだな。」bbs.animanch.com

    『肉の津波』

    オウカ列島冷戦記 その14|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/1039405/「おいスカーレット!!お前とっくに死んだんじゃなかったのかよ!」『もちろん死んだわよ!あの『スカーレット』は偽物よ、具体的…bbs.animanch.com

    『神聖オウカ帝国』

    オウカ列島冷戦記 その15|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/1040141/⬆️次スレです『・・・ごめんなさいねウオッカ。元はといえばアタシが悪いのよ。』「いいんだスカーレット。お互い様だ。」bbs.animanch.com
  • 4オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/09/20(火) 20:57:22

    『ウオッカvsスカーレット』

    オウカ列島冷戦記 その16|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/1040769/⬆️前スレ『ねぇウオッカ。さっきから度々選択肢に出てくる『アレ』って何よ。』「アレだよアレ。dice1d3=@2 (2)@…bbs.animanch.com

    『ニューオウカシティ』

    オウカ列島冷戦記 その17|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/1041768/⬆️前スレ「なぁスカーレット?お前、もしかして俺を止めてくれようとしたのか?」『・・・バカねウオッカ。あれはフクキタルとア…bbs.animanch.com

    『曲学阿世のウマ娘』

    オウカ列島冷戦記 その18|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/1042608/『バカねウオッカ!!なんでみんなして海を泳ぐのよ!!』「知らねぇよ!!・・・次からさすがに少し甘めにするぜ。」bbs.animanch.com

    『神聖オウカ帝国万歳』

    オウカ列島冷戦記 その19|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/1043633/⬆️前スレ『ねぇウオッカ。なんでみんなしてアホなの?』「さあな。理性と知性は違うからな。」bbs.animanch.com

    『現ウマ神』

    オウカ列島冷戦記 その20|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/1044285/⬆️前スレ「なぁスカーレット。もしかして俺は神なんじゃねえか?」『・・・・・たぶん違うわ、部分的に違うわよ』bbs.animanch.com

    『理性のレミング』

    オウカ列島冷戦記 その21|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/1045036/⬆️前スレhttps://bbs.animanch.com/board/1013196/⬆️最初のスレ『バカねウオッカ。人…bbs.animanch.com

    『親子ゲンカ・エピローグ』

    オウカ列島冷戦記 その22|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/1046520/⬆️前スレ『バカねウオッカ!!なんでいいところで二回もミスるのよ!』「ミスったのは俺じゃねえよ!それにどのルートでも結局は…bbs.animanch.com
  • 5オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/09/20(火) 21:02:59

    リスペクト・参考にさせて頂いたスレ


    聞いてスペちゃん。私、政党を作ったの。|あにまん掲示板名前は先頭党よ。スペちゃんも立候補してみない?先頭党の公約dice3d7=@6 6 6 (18)@1.全てのウマ娘が先頭の景色を見られるようにする2.私のみが先頭の景色を見られるようにする3.国内のニ…bbs.animanch.com

    ワガハイは東海帝国のテイオー様なんだモンニー‼︎|あにまん掲示板頭が高い!控えるがよいゾ‼︎ニシシシ♪帝王っていうのはもちろんdice1d4=@3 (3)@1.封建君主2.独裁者3.大統領4.首相のことなんだモンニー‼︎bbs.animanch.com

    東海帝国の歴史、ですか?|あにまん掲示板それでは一緒に学んでみましょう。どうぞ、よろしくお願いしますね。(6レス目までスレ主が埋めます!)bbs.animanch.com

    スレ主の過去作


    (スカーレットの方のみ)

    この国は神聖スカーレット帝国といって|あにまん掲示板女帝のアタシが率いる、史上初めてシュウカ大陸を統一した国よ!!同じくチューリップ島を統一した、ウオッカ大統領率いるタニノ合衆国とこの世界の覇権をかけて争っているわ!タニノは民主主義と蒸気機関を武器にア…bbs.animanch.com

    あれは男といって|あにまん掲示板私たち女とは同じ人間だけど、色々と身体に違いがあるんだ具体的には・筋肉は男の方が付くが、パワーは女の方がある・性器の形が違う・女の方が胸が膨らみやすい・尻尾の有無、ただし男にも尾てい骨という名残がある…bbs.animanch.com
  • 6二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:03:51

    お疲れ様でした

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:04:52

    壮大な大河ドラマだった…

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:04:59

    >>5

    あのヤババな国を作り出したのもあなたでしたか…

    ありがとうございました!

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:05:48

    歴史所長代理がいるということはオウカ国は生き残ったのか???

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:06:05

    2話で滅亡するのズルすぎん?次回予告でサブタイ出てきたら絶対笑うわ

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:06:36

    1スレ目の10が「もしかして神聖スカーレット帝国とタニノ合衆国とかいう名前じゃないだろうな?」とか言っていたのがまさか過去作だったとはこのリハクの目を持ってしても

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:08:44
  • 13二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:09:28

    いやー乗っかって煽ってたけどスゴイ面白かった。こう、最初は明らかに人口過密でヤバい西オウカが自滅していって「まあそりゃそうだ」だったのが、セイちゃんの文化テロからの二重脳破壊をきっかけに一気にウオッカ帝国の破綻が明らかになるのはもう目を覆うしかありませんでしたわ……

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:11:48

    >>5

    やはり先頭党が与えた影響は大きい………

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:14:33

    一話から追っかけてたけどこんなことになるなんて思ってもなかった……
    面白かったけどどうしてこんなことに……

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:17:01

    結果的にオリジン・スズカさんと向こうのイカの評価が上がったの笑う

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:18:23

    性ちゃんとライアンは戦犯だよ本当に…めちゃくちゃ笑ったわ
    筋肉の力ってスゲー!

  • 18オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/09/20(火) 21:19:22

    と、いうわけで東海帝国様をパク・・・見習って振り返りスレを立ててみました。

    正直かなりカオスな内容なので振り返りに時間がかかるため、のんびりやっていこうと思います。

    よろしくお願いいたします。


    >>8

    はい、そうです。

    最も、私は1を立てただけで進行は八割方ウオッカ様なのですが・・・


    >>12

    ありがとうございます!


    >>9

    ・・・オウカって国名じゃなくて地名なんですよ。


    >>16

    イカ陛下と違ってウオッカ様はその、あまりおやりになっていないので・・・

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:21:33

    >>16

    イカはともかくオリジナルスズカさんは未だ政党シリーズ屈指のカリスマやぞ

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:23:33

      イ  カ  は  と  も  か  く  

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:25:14

    なんで完結から何ヵ月も経ってるのに環境トップなのこの人...

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:25:50

    この世界にもイカの存在伝わってて芝生える

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:27:12

    >>21

    数倍の軍を撃退して賠償金むしりとって国を奪い返した女だ、面構えが違う

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:27:47

    途中からスレ主の苦悩が手に取るようで応援せざるを得なかった
    ウオッカ様の功績が後世まで伝わるのであればそれより上は無いですね

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:30:02

    息するように登場人物死ぬもんだから進めば進むほど制約が強くなってったの面白すぎた

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:31:16

    >>21

    まあこの人友達を破滅に追い込んだ国に恨みを持ったのが全てだから覚悟ガンギマリなんで...

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:31:42

    >>25

    HUNTER×HUNTERかな?

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:32:24

    何度もスレ主頭抱えてそうな状況になってたのにそれでも完結させたんだから凄い
    ここ数日間の1番の楽しみだったよ

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:34:19

    オリジナルスズカは獄中面会しに来た敵国の女すらオとしたから魔性すぎるんだわ

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:40:37
  • 31二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:46:34

    どこから地獄だったのか……オウカはまあ最初っからアレとして、帝国民の「そういうこと」への忌避感が強すぎて少子化対策が進むどころか帝教のストにまでなったところか、あるいはナリタがタキオン含むオウカの主要人物を亡き者にしたところか、代理出産ビジネスが興ったところか……
    少なくともウオッカがおかしくなっちゃうまでには地獄だったんだけど()

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:47:52

    オリジナルスズカもだけど全宇宙を掌握したスペーススズカさんや60代でアイネスに完勝して国を奪ったアルバイ党阪スズカさんと様々なスズカさんを見られるぞ!

  • 33オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/09/20(火) 21:49:02

    ー オウカ列島歴史研究所 ー

    なるほど。

    つまり、ウオッカ帝の没後1000周年である再来年に、ウオッカ帝とスカーレットを主役にした2クールドラマ『赤ワインとウォッカ』を作りたいので、監修になってほしくて所長に会いに来たと。
    あいにくですが、所長はニゲキリ共和国に出張中で数日帰ってきません。後で折り返し連絡をさせていただきます。今日のところはお帰りください。

    ・・・・何をそわそわしているのです?台風が接近中なので船と飛行機が運休して北オウカ島に帰れない?
    はぁ。仕方ないですね。なら泊まっていきますか?
    いいですよ、どうせ暇でしたから。

    ・・・よろしければ、私が中世オウカ列島の歴史の概要を教えて差し上げましょうか?
    北オウカや南オウカの方だと、スカーレットはともかくウオッカはどうも若干偏った教え方をすると聞きますからね、まあそれは西オウカも逆の意味で同様なのですが。
    多角的な観点を学んだ方が、ドラマにも深みが出ると思いますよ?

  • 34図書委員会◆xuWkA5LP0ruo22/09/20(火) 21:51:22

    わわわワガハイは名君なんだモンニー⁉︎
    ちゃんと仕事だって、えっと、ほらっ!栄養満点のホーリックスとか貰ったりしたモンニー‼︎

    ──ちょっとだけ思うことがあるとすれば、みんなマジメすぎたんじゃないかな、って。東海帝国のみんなが信仰する三女神様は、もっと大雑把で大らかな生き方を赦してくれるんだモンニ……。



    (完走お疲れ様でした!めちゃくちゃドキドキハラハラ楽しませて頂きました!)

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:52:08

    あっこれ最終回で今までの戦いを振り返ってたのが分かるアレ!最終回で今までの戦いを振り返ってたのが分かるアレじゃないか!!

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:52:47

    1000年経って色々変わってるみたいだ

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:53:12

    >>34

    お前が大雑把過ぎるのを家臣が頑張ってフォローしてただけやぞ

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:54:05

    >>34

    あ、イカ臭田舎モンニーだ

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:54:15

    このドラマが後々どこかの胃痛大統領を一週間横にすることになるわけか

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:54:34

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:57:46

    スカーレットはともかく扱い酷くない!?

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:58:34

    東海ワールドが割と大人しめ(当社比)だったのも1000年経って倫理観がある程度成長した可能性が微レ存...?

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 22:16:50

    とりあえず1000年後まで名前残すのには成功して良かった……のか?

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 22:24:03

    いやぁ本当に面白かった
    素晴らしいお話を有難うスレ主さん、よくぞダイス神の手で混沌としていくストーリーを纏め切ったよ…

    偉大なるウオッカ陛下に、どうか安らかな眠りのあらんことを

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 22:28:44

    ウオッカは最期まで名君だったし救いはあった
    ギムレットは能力はともかく親として最低限の勤めは果たした感じがする
    ツルちゃんが失脚後クーデターで成果を出すのは統治とは別の才能があった感じでなんやかんやウオッカの弟なんだなって笑ったし嬉しくなった
    ツルちゃんにはフラッシュ相手に活き活きと抵抗しながら強く生きて欲しい

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 22:31:35

    >>42

    ウオッカ様もだけどまあ1000年も経ってたら同姓同名の別人も産まれるよな!

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 22:31:57

    ウオッカとギムレットとツヨシの後世の評価気になるよね
    やっぱり帝国時代の評価全部吸われてウオッカ狂人、ギムレット名君なのか
    後年再評価が進んでウオッカへの同情的な評価がされているのか

    なおツヨシはどう足掻いても暗君扱いは避けがたい模様

  • 48オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/09/20(火) 22:33:16

    >>42

    落ち着いてください。さすがに地形が全然違うじゃないですか。東海帝国などという名前の国はこの世界にはありませんよ。


    ・・・・とはいえ、古代や中世世界の信仰にあったような『ウマ娘の魂』が実在するのなら、異世界にこちらの物品が流れ着くこともあるのかもしれませんが。


    >>34

    異世界の島国の大統領閣下。まさにその通りです、中世の、特に大ウオッカ帝国人の特徴はその極端な理性崇拝にありました。

    俗にいう、『頭カチカチ』でした。まあ、現代の我々も割とそうなのですが。


    (ご覧いただきありがとうございました!委員会様の東海帝国シリーズは毎日の楽しみであり、励みであり、スレ進行の先輩でした。本当にありがとうございました!)

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 22:34:36

    キングは後世にどう伝わっているのだろうか…

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 22:35:22

    >>48


    頭カチカチのレヴェルが想像以上だったんだすが

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 22:36:04

    あっちの世界のウオッカは並行世界のそっくりさんということだろうな

    >>46

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 22:41:13

    >>49

    ハロルドホルトみたいな扱いされてそう

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 22:44:47

    スレ主もさすがに懲りたのか終盤は「泳ぐ」という選択肢は徹底して入れなかったな
    まああのダイス神なら何択だろうが1個でも「泳ぐ」があれば的確にその目を出しそう

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 22:48:51

    猥褻物絶対許さない国民とか色々とダイスがここまで一貫してたのもある意味すごかった
    完走お疲れ様でした

  • 55オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/09/20(火) 23:10:49

    ・・・さて。

    足し算を習ってからでないと割り算はできないように、中世オウカの歴史を語るには、まずそれ以前の古代オウカ時代の歴史を知る必要があります。
    この時代は中世の焚書の影響もあって文献史料が少なく、不明な点が多かったのですが、近年の復元技術の革新のおかげで徐々にその全容が分かってきています。


    古代オウカ時代。その歴史の大半はアキハバラ国の歴史です。なぜならオウカ列島には元々人があまり住んでおらず、太古時代の遺跡が少ないためです。

    およそ800年の歴史を持つアキハバラ国は、近隣のニゲキリ大陸やバーベキュー大陸から争いを逃れて、あるいは争いに負けて流された部族・民族が、オウカ列島の先住民と融合して作った国と言われています。
    初めは各民族の長の合議体による共和制国家で、独裁と内紛を繰り返す不安定な国だったようですが、ある時期に世界でどこよりも早く産業革命を成し遂げ、一躍科学・文化大国にのしあがりました。
    その力の源泉となったのが、

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 23:18:18

    何ていうか...どんなに聡明で優秀な名君でも孤独で頑張り続けると壊れてしまうんだな....って痛々しさがね
    狂気で自分を神だと言うウオッカ様が哀しすぎて切なかった......

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 23:23:59

    証拠は無いんですがかつて神聖スカーレットシリーズのウオッカ役をやってただけにそれよりも遥かに激動で大変なウオッカ様を見てマジで涙が....

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 23:26:26

    隙あれば泳いで西オウカと大ウオッカ帝国を行き来するの笑ったわ

  • 59最終死亡者22/09/20(火) 23:26:50

    大ウオッカ帝国
    スペシャルウィーク駐西オウカ共和国大使・セイウンスカイ大将兼西オウカ共和国進駐軍初代司令・エアシャカール刑事・メジロライアン中将兼西オウカ共和国進駐軍4代司令・サクラバクシンオー帝国警察庁長官・キングヘイロー議員・ウオッカ摂政・タニノギムレット帝

    西オウカ共和国
    ナイスネイチャ中央情報局長官・ダイワスカーレット首相・カレンチャン海軍大将・アグネスタキオン首相・マヤノトップガン空軍大将・メジロドーベル・グラスワンダー・ゴールドシチー・マチカネフクキタル

    先頭共和国
    ライスシャワー大統領

    ナリタ人民共和国
    ビワハヤヒデ前書記長

    アキハバラ国(約160年前)
    アグネスデジタル首相・テイエムオペラオー帝・アドマイヤベガ大佐・ナリタトップロード帝・シリウスシンボリ・メジロアルダン

    本編開始以前に死亡していた人物も合わせこの世界において25名のネームドが亡くなりました
    アプリウマ娘のキャラクター一覧には現在100人記載されているので、25%が死亡したことになります

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 23:27:55

    この話で最終的に一番不幸になったのってなんだかんだエルだよね?

  • 61オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/09/20(火) 23:28:15

    そう、石炭です。

    石油?いえ、この時代はまだ石油を海底から掘り出す技術も、そもそも石油のまともな使い道すらありませんでした。

    オウカ列島は石炭資源が豊富で、しかも地上から比較的深くない場所にかなりの量が埋蔵し、一部は地上に露出していました。
    彼らはこの燃える石をなんとか有効に使えないかと試行錯誤し、やがて蒸気機関を実用化することに世界で始めて成功したのです。

    石炭自体はニゲキリ大陸でも取れたのですが、より深い場所にあったために発見できなかったり、掘り出す労力に見合う価値があると見なされなかったりして、産業革命の先頭に立つことはできませんでした。
    バーベキュー大陸はそもそも国土の大半が厳しい環境の砂漠で、蒸気機関の発明どころか、まともな国家すら長い間成り立ちませんでした。オアシスや川や海の近くに国ができては、砂と石に埋もれていったのです。

    一見だだっ広い島でしかなかったオウカ列島は、実は宝の山だったのです。

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 23:28:28

    なんじゃこの血で塗られすぎた歴史は

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 23:29:25

    こんな資源国であんな事やってたのか西オウカのアホどもは…

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 23:30:05

    >>60

    う〜ん…覇気は失ったけど家庭は持って子供も居るしオウカ民の中ではわりとマシな方な気がする

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 23:31:01

    >>60

    でも最後まで逞しく子供まで産んで生き続けたんだからある意味では1番の勝者かも

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 23:31:08

    >>63

    資源があっても使い方がわからんかったからな西オウカ民は

    教えればすぐに覚えるんだけど

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 23:32:27

    このダイススレだとナイスネイチャ大統領とスズカがツートップでやばかったな

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 23:35:00

    列島全域に石炭が埋まっているならトップロード帝もむざむざその資源を帝国と切り離すことはしないはず
    西オウカ側の石炭はアキハバラ時代に掘り尽くされ、石油が見つかる頃には棄民者と追放者だけで採取する技術がもうなかったとかじゃないか

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 23:40:59

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 23:56:15

    >>67

    ツルちゃんの市民ごとバーベキューも大概のはずなんだがなぁ

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 23:58:59

    >>67

    強制はしてないとはいえ5.6億人に163キロの遠泳を命じて往路で2億3430万人溺死、最終的に1.6億に減らしたフクキタルもかなりヤバい

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:07:57

    アトミックパイ投げには至らなかったはずなのに犠牲者が多すぎる…

  • 73オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/09/21(水) 00:10:24

    (>>57あの時はありがとうございました!このスレができたのもあなたのおかげです。(責任転嫁))


    (>>59・・・歴史ですね。)


    >>68

    いい質問ですね。

    結論からいいますと、石炭は列島の全体に埋まっていました。しかし、問題はその深さにありました。

    西オウカ島の石炭は若干深いところに埋まっており、ほとんど露出していませんでした。

    一方で南オウカ島と北オウカ島、特に北オウカ島の石炭はかなり浅いところに埋まっており、露出していました。

    >>61における『一部は地上に露出していました。彼らはこの燃える石をなんとか有効に使えないかと試行錯誤し』の部分は、大半が北オウカ島におけるものだったのです。

    その結果、北オウカ島は炭鉱の街としてアキハバラ国の中でもいち早く発展し、昔からアキハバラ国の首都アキバのあった南オウカ島も、蒸気機関を使った工場が郊外に立ち並び、労働者が国中、引いては大陸からもやってくる大都市となりました。


    一方で、西オウカ島は同じ国でありながら発展が遅れ、南オウカ島よりも手間暇のかかる石炭堀りを細々と行う地域となりました。

    とはいえ、このときはまだ農業も産業として重要でしたし、各民族の派閥意識もまだ残っていたので、両者の違いはそこまで大きなものではありませんでした。


    両者の違いが鮮明になっていった原因は二つ。

    一つは、アキハバラの産業力に刺激され、それに対抗するために各都市や港が集合してできた先頭共和国との漁業問題でした。戦争になるのは西オウカ共和国時代からですが、この頃から西オウカの漁民は遠洋漁業を妨害されるようになりました。

    もう一つはそう、アキハバラ国時代後期からの『石油』の登場です。

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:25:24

    なるほどお…

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:35:07

    >>73

    あの時も言いましたがぶっちゃけ「GDPって知ってるか!?」のツッコミであんなことになるとは思いませんでした(笑)

    正直僕は政治何て殆ど解らなかったんで周りが次々と提案して助かった記憶が有ります

  • 76オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/09/21(水) 00:36:54

    オウカ列島、いえ当時の世界において、大規模な油田がいち早く発見されたのは北オウカ島の沖合いでした。

    なぜ発見されたかといえば、北オウカ島の沖合い

    dice1d50=3 (3) キロを震源とする大地震が起こったからです。この地震は北オウカ島にかなりの被害をもたらしましたが、何よりも彼らを恐慌に陥れたのは海が真っ黒に染まったことでした。

    そう、海底油田の一部に地割れが走り、石油が海に流れ出したのです。

    ほとんど石油を始めて見た人ばかりだったので、これは海の祟りだ、石炭の煙で自然を汚したからだと大騒ぎしました。

    狭い島に住む多民族国家ゆえに、統一した宗教の育たなかった、いえ育てなかったアキハバラ国ですが、まだこの頃には自然への信仰心がありました。


    そんな中、ある一人の男が『これ、油の一種じゃないかねぇ?』と気づきました。

    かれは菜種油の製造者ないし商人であり、黒い水の正体が油だと気づいたのです。

    ためしに集めて火をつけてみたら、黒い水は臭い匂いを発しながら燃え始めました。


    こうしてアキハバラ国は、石油という新たな武器を手に入れたのです。

    元々石炭を大量に燃やしていた彼らが、石油を実用化するのにそれほど時間はかかりませんでした。

    頭のいい者は、侵略せずとも世界の工場であるアキハバラ国に移民してきます。

    産業はどんどん発展し、ガソリン車、テレビや冷蔵庫、石油やガスによる発電所が登場しました。

    一方で石炭は徐々にその地位を後退させていき、西オウカと南北オウカの格差はますます広がっていったのです。


    とはいえ、これでもまだ西オウカを潔癖帝・・ナリタトップロード帝が捨てた理由としては弱い。

    その点については、またその時にお話いたします。


    ※今日はここまでにします。お付き合い頂きありがとうございました!

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:40:27

    乙っした

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:40:37

    おっつおっつ
    開拓の歴史は見てて面白いのお

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:40:53

    ウワーッ!超近海!!

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:42:32

    仮に西オウカ側で先に地震が起こってたら歴史変わってそう
    おお神よ、救いはないのですか~?

  • 81オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/09/21(水) 00:55:26

    ・・・・バカねウオッカ。
    この世界の神様はね、こんな感じのノリでこの星をオモチャにしてるのよ。
    だからこんな悪意とギャグの反復横飛びみたいなことが起きるの。

    (ザパールさんごめんなさい)

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:59:47

    ザパール姐さんのソレ見て妲己ちゃん思い出したんだよなあ

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 01:00:33

    最も、このスレとしてはこっちのほうが多分馴染み深いけど

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 01:11:46

    関係無いけどこのスレのマルゼンさんの喋り方ちょっと妲己ちゃんっぽいなぁと思ってた

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 01:22:36

    ウオッカ個人はとんでもなく善良有能だったのに国民に壊されるの見ててつらいながら面白かった!
    それはそれとして結構続いたから他スレにはない(が後発に生かせるそれこれこそニシノ神みたいな)キャラ付けが出なかったなぁって感じ、ダイスって難しいね
    あんまり出なかったけどファインの「~のじゃ」口調はエミュどこ行った感あったけどまぁこういうのなら仕方ないね!

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 03:41:45

    ウオッカ様は後世にどんな風に名前が残ってるんだろう
    猥褻物により錯乱して帝国を裏切った蛮族の王とかだったらあまりにも報われなさすぎて辛いけど
    後世にくらい理解者いてくれよ頼むから…

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 03:59:44

    長期連載お疲れさまでした
    娘を刺し違えてでも止めようとした親とくるっても愛を善性を捨てきれなかった娘のドラマチックな結末でした!
    なお民度も地獄も継続する模様、まぁ知性ついただけ蛮族からは卒業したし多少はマシなんだろうね、うん
    やっぱりちゃんということ聞いてくれる仲間って必要なんだなって思いました、一人で背負うには荷物が重すぎるし敵味方問わずおもりを乗せてくるのやめてよ(切実)
    本当にウオッカ様いないとみんなボロボロなのがひどい、ツヨシが50ならこれウオッカ様95どころか300くらいありませんか?
    泳ぐのはこれから選択肢に入れないようにしようね!!!!!!!

    ウマ娘政党シリーズ、ウオスカコールドウォー編というウオッカ様以外主人公に選ぶとウオッカ様と最後に戦うことになるMゲー、東海帝国編の沙田で世界征服エンド並みにきついんすけど
    なおウオッカ様選ぶと延々と続く地獄に耐え続ける過去最大の難易度とすり減るメンタル
    正気ウオッカ様撃破とかいうトロフィーがいまだにクリアできませんどうすればいいですか

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 07:56:07

    >>76

    性 癖 帝


    大体この人が歪みの始まりだしなあ

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 09:21:30

    >>88

    潔癖!潔癖です!なんかすごくすごい趣味の人みたいになってます!

  • 90オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/09/21(水) 12:00:52

    >>85

    Q 何で本編の私はあんな口調だったの?


    A 出番がほぼずっと怒ってるシーンばかりだったのと、その場のノリです。すみませんでした。

  • 91オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/09/21(水) 12:14:04

    ※昼ちょっと再開


    ー この世ではないどこか ー


    『ねぇウオッカ、この海底油田あまりにも近海過ぎない?』


    「沖合い3キロってのはあくまでも震源だ、油田はさすがにもう少し遠い沖にある。とはいえ海岸からかなり近いのは間違いねぇ、それが文明のかなり早い段階で石油へのエネルギー革命が起こった原因だ。歴史の授業で習っただろ。」


    『・・・習ってないわ。アタシの子供の頃はまだ学校があったけど、そんな細かいこと習ってないわよ。』


    「ホントか?寝てたんじゃねーのか?」


    『寝てないわよ!というかさっきから気になってたけど、ここどこなのよ?地獄?アタシは地獄に落ちたのよね?』


    「ああ、ここはだな、

    dice1d3=3 (3) 

    1地獄だ。俺たちは地獄に落ちた。

    2地獄と地獄の境目だ。お前が住んでるのは焦熱地獄、俺がいるのは無限地獄だ。

    3無限地獄だ。


    『・・・全部地獄じゃない!!救いはないの!』


    「ないぞ」

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:18:47

    おお、ブッダ!

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:19:31

    無間地獄とは違うの?

  • 94オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/09/21(水) 12:42:14

    >>93

    ああ、違うぞ。

    お前らの世界の仏教の無間地獄はあらゆる拷問を絶え間なく受け続けるだろ?

    こっちの無限地獄は違う。地獄の最下層なのは同じだが、ほぼ何にもねぇ。獄卒も悪魔もいねぇ。

    だだっ広いだけの荒野が延々広がってる。文字通り無限にな。

    唯一あるのは他の地獄と天国、地上とかが見られる池だ。


    だからこうやって地上を見ながら、ずっとスカーレットとおしゃべりできてるわけだ。

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:43:43

    改めて読み返すとナリタのポンコツぶりが被害を拡大した面めっちゃ大きいんだな
    大ッカ民のシコネタ警察シャカよりも二人揃って耐性が皆無な上に、暴走して喧嘩吹っ掛けた西オウカよりも軍がヘナチョコで、挙げ句の果て先頭に泣き付いたせいで毒ガスバーベキューが始まって、無駄に優秀な特殊部隊が西オウカ最後の希望アグネスタキオン他をあっさり処するって・・・ほぼ最悪手しか引いてないやんけ!

  • 96オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/09/21(水) 12:59:21

    さて。西と南北との格差はありつつも、全体として石油の力でアキハバラ国の産業はどんどん発展していきました。
    一方で軍事力ですが、先頭共和国を除けばまだ脅威となるような国が育っていなかったため、本土を守るための最低限の兵力しか持っていませんでした。この軽武装路線はアキハバラ国時代はほぼ一貫していましたが、大ウオッカ帝国以降は転換し、積極的な軍拡を行うようになります。

    ではアキハバラ国は、産業と資源で得た富を何に使ったのか。そう、文化の発展ですね。
    元々多様な民族が融合した国家だったこともあり、その文化は豊かで、産業とともに発達していきました。
    中でも特に隆盛したのが、『ウマ娘のレース・ライブ文化』で、これは現代でも受け継がれています。

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 13:06:08

    ライブ文化あったんだ…あの潔癖ぶりだとブルカにニカーブとかで走ってライブなさそうとか思ってた

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 13:16:00

    調べれば調べるほど地獄が明らかになるダイスと歴史
    新手の拷問かな?
    自分が思う一番動いちゃいけない歴史が動いたのはナリタの暗殺部隊ですかね
    なんでみんな悪い方向に突っ走ることだけ優秀なのよ・・・心の中のクルーゼがソレスタルビーイングに入りたがってるぞ

  • 99オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/09/21(水) 13:24:47

    >>97

    (大ウオッカ帝国時代にあったとはまだ言ってない)

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 13:25:35

    >>99

    えっ

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 13:28:15

    >>99

    もし文化残っていたのが明らかになったら、ライブ衣装はみんなスーツか軍服か、着てそう

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 13:49:43

    アキハバラ末期〜大ウオッカ初期ってデジタル首相による政策で猥褻物増加+ウマ娘に権力集中→シリウスに率いられたウマ娘が学生運動→混乱を終息させられないデジタルに代わりオペラオーが首相就任も手腕なし→デジタルとオペラオーの政争→保守強硬派アドマイヤベガ大佐がクーデターを起こし、神輿としてオペラオーを担ぎ皇帝に→2代皇帝トップロード帝が棄民・追放政策及び禁欲清廉主義
    この流れだと規制派が代々皇帝なわけだし、混乱の根本原因となったレースやライブなんて認めないのでは?

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 13:55:38

    所長代理!気になったのですが、南北オウカ島に勢力を持っていた大ウオッカ帝国はどうしてこの名前なのですか?
    建国者は実質的にアドマイヤベガですし、ウオッカが皇帝になったのは神聖オウカで大ウオッカではありません
    自らをローマ帝国の後継者として神聖ローマを名乗ったかの帝国のように、かつてウオッカという帝国がこの地に存在し、その後継者を主張していたのですか?

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 14:02:17

    えっ、ウオッカ様が過去に転生して建国を!?

  • 105オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/09/21(水) 14:11:17

    ウマ娘。
    それは現代でも未だに完全には解明されていない神秘的な存在です。
    どの民族、国家、地域、人種の人間の女性にも一定の割合で存在し、人より優れた容貌、美声、獣のような耳と尾、そして何より、時速60キロ前後で走ることのできる剛脚を持っています。
    彼女たちはウマ娘だけでなく普通の人間の女性からも産まれたため、太古の人々はそこに神の実在を見出だしました。
    バーベキュー大陸にもニゲキリ大陸にも、太古の時代に作られた、ウマ娘を讃えたり、祀ったり、あるいはウマ娘をもたらした神に感謝を捧げる壁画や遺跡が多数残っています。
    その中でも、最も影響力があったのはニゲキリ大陸の『三女神信仰』でした。全てのウマ娘の始祖であり、守り神であるとされた三女神への信仰は、現代においてもニゲキリ大陸の一部に残されています。
    現代でも歌われる『うまぴょい伝説』の歌詞の『勝利の女神』というのも、この三女神信仰がオウカ列島で変化・形骸化したものの名残です。

  • 106オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/09/21(水) 14:37:40

    >>103

    いい質問ですね。

    詳しくは大ウオッカ帝国建国時の説明で話しますが、実は大ウオッカ帝国の国名のウオッカというのは元々人名ではありません。

    建国時に『迎合帝』テイエムオペラオー帝が国民投票で帝国の国名を募り、一番投票を集めたのが大ウオッカ帝国だったのです。

    ウオッカ帝のウオッカという名前は大ウオッカ帝国からギムレット帝が取ったものであり、その逆ではありません。

    この点は学生泣かせの定番ですね。なにしろウオッカ帝があまりにも有名なので、大ウオッカ帝国と混同して覚えてしまうのです。

    なので一部の学習塾や通信講座は帝国の方を『大ッカ』と略して教えたりしています。

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 14:39:25

    迎 合 帝

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 14:44:35

    ウワーッ!頭からしっぽまでポピュリスト!

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 14:52:39

    そうなるとウオッカって単語の意味自体が我々の世界と違うのか?

    もし仮に日本が改名するとして「大吟醸」とかにはならへんやろ

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 14:56:27

    >>109

    vodkaは水って意味だから通るとは思う

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 14:58:12

    初代・迎合帝テイエムオペラオー
    二代・潔癖帝ナリタトップロード

    碌な異名が贈られてねえな

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 15:00:36

    >>110

    つまり大水帝国ってことか


    沈没しそう(した)

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 15:12:05

    日本でいえば皇太子に日本(ひのもと)と名付けるようなものか

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:44:58

    >>111

    異世界の性豪帝よりはマシだからセーフ

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:23:00

    ウォッカとオウカ響きがなんとなく似てるしそういう感じのなにかかもしれん

  • 116オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/09/21(水) 18:17:53

    >>109

    その点もまた後で詳しく説明します。少しネタバラシすると、要するにこれも逆なのです。


     さて。太古にはニゲキリ大陸に三女神信仰がありましたが、ではバーベキュー大陸、今のナリタ共和国がある地域ではどういった信仰が優勢だったかというと、ニンジンを御神体に見立てる『ニンジン信仰』でした。

     そうです、あの野菜のニンジンです。ウマ娘が大好きな。

    国土の大半が砂漠地帯のバーベキュー大陸の太古において、野菜、特にニンジンはとても貴重なものでした。

    厳しい環境で生きるウマ娘たちはニンジンを崇め、他の人間もそれに習ってウマ娘を讃えるためにニンジンを崇め始めました。

     今でもナリタの人間は皆ニンジンが大好きです。あの『焼肉書記長』ナリタブライアン書記長も、大の野菜嫌いで有名でしたが、ニンジンだけは食べたといいます。


     太古は人の少なかったオウカ列島においても、各地からの部族・民族の流入とアキハバラ国の建国とともに、両方の信仰が入ってきました。

     しかし、最初に話したように民族ごとの内紛や独裁が絶えなかったため、アキハバラ人は狭い島で妥協して生きていくために信仰を形骸化・世俗化させていき、二つの信仰の共通部分であるウマ娘を讃える祭りの部分が存続・発達しました。

     元々三女神信仰もニンジン信仰も『宗教』と呼べるほどの教義や教典がなく、各部族ごとにバラバラなやり方で祀っていましたし、彼らは元々他の民族や国から迫害されてアキハバラ島に流れ着いた者たちの末裔なので、ここを追い出されたら他に行く場所がない、じゃあ妥協しようという深層心理が働いたからだ、という説が有力です。

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:21:09

    >>116


    焼 肉 書 記 長

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:21:52

    ひどさを下回るあだ名が出てきたな

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:30:47

    >>117

    ナリタだから焼肉(隠語)じゃないはずだからセーフ(震え声)

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:37:55

    この感じだと、何でみんなして泳ぎを過信してるのかも理由付けされそうで楽しみ

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 19:42:31

    かなり欲しいのがこの世界の地図なんだよな
    ウマカテ政党スレはだいたいこっちの地図で置き換えられるのが多いんだけど、オウカ戦記は完全オリジナルだから広さや位置関係をイメージするのむずい

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 19:45:42

    スレで一番因果応報な最期を迎えたナイスネイチャと一番理不尽な最期を迎えたスぺちゃんのとこが一番こいつらやべーよ感があったけど最終的にはまともよりになったね

  • 123オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/09/21(水) 19:52:22

    >>117

    焼肉書記長は、ナリタブライアンの一番有名なあだ名です。かつ一番穏当なあだ名でもあります。


    アキハバラ国で発達した『ウマ娘を讃える祭り』。時代ごとにさまざまな形式や名称の変遷がありますが、後期には若いウマ娘がその速さを競う『競ウマ娘』と、ウマ娘が踊って歌う『ライブ』が融合し、マスメディアの発達と相まって世俗化が進んで、『ウマ娘レース』となりました。


    このウマ娘レースにおいて、特に名誉とされるG1(グレード1)を6勝し、アキハバラ屈指の名レース選手として人気を博したのが後の『自画オタク宰相』、アグネスデジタルでした。

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:10:30

    >>116

    ウオッカ没後1000年になってなお残るナリタ共和国

    流石に社会主義はやめたみたいだが、大ウオッカ及び神聖オウカ両帝国のもとで立ち回った経験は役に立っているらしい

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:16:48

    西オウカ沿岸部の住民は漁業で辛うじて自活出来るだろうが内陸だと団地で過密だわ農業も発展してないわでどうやって食い繋いでいたか難しいところ

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:21:10

    デジたん…強くなったな…

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:25:26

    >>125

    スカーレット以前の西オウカ一般国民は盗みと殺しは生きる上で当然

    暴徒は襲撃した大使館でバーベキューやハンバーグ食ってた

    答えはさんざん描かれてきたじゃないか

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 23:31:25

    改めて見返して、このオウカ列島動乱でもっとも得をした…被害が少なかったのはどこか?を考えるとたぶん先頭になるのかしらね。

    西オウカと大ウオッカは人が死にすぎ体制変わりすぎで、被害がでかすぎる。
    ナリタは軍隊ボロボロ、ブライアン面子丸潰し。
    先頭は上の首がすげ変わっただけで、軍をもっぱら西オウカへの攻撃に使ったからか被害は少なめ。

    大規模油田の約三割を握る契約は有効だろうし、大ウオッカはエイシンフラッシュのクーデターも起きちゃってしばらく内乱続きだろうしで、いち早く国家間で覇権とれそうな気がする。

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 00:32:13

    >>128

    軍隊ボロボロというか何もしてないのに最初からひどかったからな一貫してひっでえダイスというね

    でも特殊部隊だけは異常に優秀でそれで西オウカの積み上げたものほぼすべて崩壊させたからとんでもねえよ

  • 130オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/09/22(木) 00:46:30

    >>121

    地図ですか?

    古地図を私がウマセルで書き起こしたものでしたらありますので、どうぞ。

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 00:50:03

    いや小さいな!?

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 00:53:57

    死体も流れ着く訳だ

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 00:58:41

    こんな大国が島国の言いなりとは資源ってすげえな…

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 01:05:34

    コレで西オウカが北海道位だっけ?
    大陸でっかいなぁ…囲まれてるなぁ…流れ着くよなぁ…

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 01:18:06

    >>130

    適当に描いた地図だけに、島の大きさが北海道の面積ぐらいなので各島の東西が300~400kmぐらいはあるはずなので

    島と島の間を泳いだ距離が最低160kmは無さそうに見える。

  • 136オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/09/22(木) 01:40:36

    ニゲキリ大陸は北極近くから温帯にかけて、バーベキュー大陸は温帯から、南極の近くにかけてまで広がる巨大な大陸です。

    『猪突帝』ギムレット帝の頃の先頭共和国の版図は460万平方km、ナリタ人民共和国は980万平方kmもありました。


    一方のオウカ列島はとても小さく、8万平方km前後の大きさの三つの島からなります。

    しかも大陸からかなり近く、西オウカ島から一番近いところでニゲキリ大陸とは北西に248キロ、バーベキュー大陸とは西に184キロしか離れていません。島同士もかなり近く、西オウカと北オウカは一番近いところで163キロ、西オウカと南オウカとの間も一番近いところで163+dice1d200=198 (198) キロ程度しかありません。


    仮に大陸にもっと強力な国があれば、アキハバラ国は瞬く間に滅んでいたでしょう。

    そうならずにむしろ覇権国となったのは、やはり温暖な気候と科学、文化、何よりも資源の力でした。

  • 137オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/09/22(木) 01:43:54

    >>135

    (そこは私の絵心の低さなので・・・すみません。)

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 01:44:35

    南オウカの距離感どうなってんだ……

  • 139オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/09/22(木) 01:48:20

    (あくまで位置関係を示しただけなので、距離感がややおかしいですね。時間があったら後で修正します)

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 01:49:56

    筋肉とゴムボートすっげ…

  • 141オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/09/22(木) 02:27:46

    おっと、アグネスデジタル首相の話をしていたんでしたね。
    彼女はアキハバラ国時代後期から末期にかけて活躍しましたが、この時代は白黒テレビの普及が一般家庭にも進むなどメディアがますます発展していった時代だったので、資料が多数残っています。
    彼女の人生を一言で表すならば、『アキハバラ屈指の勇者にしてナルシスト』でした。

    アグネスデジタルは、先頭共和国からの移民の一人娘として、アキハバラ国の首都アキバの安アパートに産まれました。
    両親との仲はそれなりに良かったようですが、父は工場労働者、母は清掃員として毎日忙しく働いており、本人も小学校に通いながら、自ら走って新聞配達をしていたようです。
    なぜそんなに貧乏だったかと言えば、当時のアキバがかなりの過密都市だったからです。
    急速な社会の発展にともない都市化が進み、全国、全世界から移民や出稼ぎ労働者が殺到したアキバは人口がどんどん増え、地価や家賃や物価は急騰。特殊な才能もない移民は、働いても働いてもお金が足りないといった状況でした。

    特殊な才能。それさえあれば這い上がれる。
    アグネスデジタルにはそれがありました。本人は自分を生まれながらの天才と称していましたが、厳密には狭苦しい都市で毎朝新聞配達を行ったことが、彼女の才能を開花させたのでしょう。

  • 142オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/09/22(木) 02:29:01

    ※今日はここまでにします。お付き合いありがとうございました!

    どうも色々とガバが多いですね・・・ちょっと泳いできます。

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 02:29:49

    お疲れ様ー、カドルトの準備は出来てるぞ

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 02:32:45

    お疲れ様でした
    人口過密はこんなところから始まってたのか

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 02:58:33

    長年続いた問題のツケを誰も払わなかったためウオッカ様が払おうとしたら払わなかったやつらがキレて全員自爆して世界が崩壊した
    控えめに言ってクソオブクソアンドクソウィズクソでは?

    唯一まともな頭のこってるの先頭くらいじゃねーか
    石油もエイシンツヨシ内戦のせいで実質総取りみたいなもんだし
    でもアイネスがこれを収められるかというと絶対に無理でしょ、毒ガスぶち込もうとしたし

  • 146二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 03:11:57

    フクキタルの命令で約5億人で大ッカまで泳いで結果約3億人が辿り着いて上陸した時って南オウカに上陸したんだよね?
    163キロ泳いだんだと思ってたらその倍以上泳いでるの草
    ネイチャが北オウカに5000万人棄民した時は8400人しか生存出来なかったのに
    やっぱフィジカルゴリラになってるって…

    ちなみにオウカ列島歴史研究所があるのは西オウカで所長代理も西オウカの人?

  • 147二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:27:29

    >>146

    何がすごいってさすがに五億泳いで三億残ったってことは、ウマ娘は当然、男性どころかおそらく普通の女性でも泳ぎ切ってる奴が相当な数いるってことだよな

    国民総出で鍛え直し過ぎィ!

  • 148オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/09/22(木) 12:44:51

    ※昼ちょっと更新


    >>144

    そうです。もっともアキバは南オウカ島にあり、後のギムレット帝時代のタニノの元となる都市なので、西オウカ共和国後期に起こった人口過密とはまた別の現象ですが。


    >>146

    私は西オウカ人です。幼い頃からウオッカ帝の大墓石に両親によく連れていかれました。

    この研究所も西オウカの古都西オウカシティにあります。かつてはニューオウカシティ、さらに前はダイワ市と呼ばれていました。

  • 149二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:50:59

    1000年の間にどれだけ衛生と治安は回復したんだろうか
    少なくとも成立当初のニューオウカシティじゃ、理子ちゃんは3日も生き残れるかも怪しい

  • 150オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/09/22(木) 13:55:22

    >>149

    今の西オウカシティはとても平和な都市です。というよりも古都やウオッカ帝の大墓石を見に来る観光客は多いですが、住民はあまりいません。


    さて、話を戻しましょうか。

    新聞配達で変態な脚を鍛えたアグネスデジタルですが、高学年になって配達範囲が広がったことが運命を変えます。フチュウ地区にあるアキハバラ中央トレセン学園の近所にも新聞配達をするようになり、自然と学園の教職員、すなわちウマ娘のトレーナー達の目につくようになったのです。

    彼らは驚きました。晴れの日も雨の日も、当時はまだ舗装が追い付いていなかった泥と車の排ガスまみれの道を元気に、ほとんど同じ速さで元気に駆けるウマ娘の姿に。

    彼らは先を争って彼女を学園にスカウトしにかかりました。その熱心さにデジタルは驚きましたが、良好な入試成績を残せば特待生として学費が免除されることと、熱心な若い新人トレーナーの熱意にほだされたこと、何より自分の脚に自分で並々ならぬ自信があり、這い上がれるチャンスと考えて、入学を決意しました。

    入学試験での見た目に反して堂々とした立ち振舞いと、特にダートでの予想以上の走りについて、デジタルのトレーナーは『大変な大物をスカウトできてしまった』と日記に残しています。


    こうして特待生として鳴り物入りで入学したアグネスデジタルですが、その道は平坦ではありませんでした。

    メイクデビューでは二着。狙っていたアキハバラダートダービーでも大敗しました。それでも徐々に頭角を現し、芝でもダートでも走れる変態、可憐で小柄な見た目と尊大なナルシストな内心のギャップ、ウマ娘(と自分)への愛の深さが観客やマスコミに受け、一躍時の人となったのです。

  • 151オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/09/22(木) 15:51:31

    (なんだか異世界でめっちゃディストピア呼ばわりされてますが、言うほどディストピアですかね?ちょっと人命やいろんなものが羽毛のように軽いだけじゃないですか)

    こうして時代の勇者となったアグネスデジタルですが、彼女の誕生の一年前に、もう一人の重要人物が産まれていました。そう、大ウオッカ帝国建国の母であるテイエムオペラオーですね。
     彼女の幼少期について、帝国の公式の歴史書『帝国史』では『西オウカの田舎町のごく一般的な家庭に産まれ、精悍で美しい顔のわりに地味で目立たないウマ娘だった。脚はかなり速かったが学業は中の中であり、普通の中学に行き、普通の高校に進学した』と、身も蓋もないといいますか、初代皇帝に対する書き方としては随分地味な書き方をしています。
     これは大ッカ帝国が祖先でも神でもなく理性を崇拝した以上、建国の母を過剰に美化する意味がなかったこと、アキハバラ国を徹底的に否定した国なのでアキハバラ時代のオペラオーの業績を盛ると齟齬が出てしまうこと、トップロード帝がオペラオー帝を非常に嫌っていたことなどが影響しています。ですが最大の理由は、これがほぼ事実だったからです。

     テイエムオペラオーは、西オウカの田舎町のごく一般的な中流家庭に産まれました。家族やきょうだいとの仲は良好、ウマ娘基準でも端正な顔立ちをした美少女で、とても優しい性格をしており、また脚もかなり速かったようですが、それだけでした。
     なぜ彼女は脚が速かったのに、西オウカにもあったトレセンに行かなかったのか?理由は単純で、幼少期の彼女にはそれほど野心も走りへの情熱もなかったからのと、産まれも育ちも田舎過ぎたので、彼女の才能を見出す大人がいなかったためです。
    あるウマ娘の専門家は、『もしオペラオーに関する帝国の記録に美化がないなら、彼女が若いうちにレースに出ていたらG1を6か7勝はして、デジタルの大きな壁になっていただろう』と分析しています。私はさすがに言い過ぎな気もするのですが・・・
    ともかく、オペラオーはレースの世界には行かず、普通の中学、普通の高校に進みました。

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 16:15:51

    ディストピアというより世紀末というかなんというか…

  • 153二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 16:23:00

    忍殺とと北斗の拳と素晴らしい新世界のごった煮はまあディストピアって言うのは的確じゃないですかね…

  • 154二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 17:14:44

    だってハンバーグ食べてるし……

  • 155二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 17:34:30

    だって治安がElonaの世界だし……

  • 156二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:01:41

    今なんとなく1スレ目見てきたんだけどさ

    10「もしかして神聖スカーレット帝国とタニノ合衆国とかいう名前じゃないだろうな?」

    ってレスに対してスレ主が15で

    「アタシの国はそんな泳いで他国を攻めそうな名前じゃないわ、dice1d2=1 (1)

    1西オウカ共和国

    2スカーレット共和国

    よ。」

    って返してるの今思うとすごくすごいですね……その後本当に泳いじゃたし……。

  • 157オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/09/22(木) 18:07:54

    本来交わることの二人がなぜ共に政界に行くことになったか、ですか?

    それは当時のアキハバラ国の環境が影響していました。

    急速な産業化・世俗化の進行で旧来の信仰や民族意識の名残が消えていったアキハバラ国ですが、その産業化が速すぎたために、様々な社会問題が噴出したのです。

    首都アキバに置いては都市の人口過密、物価高、車や工場の煙による公害の深刻化、住宅や学校の不足が起こり、首都の人口は増えていくのに出生率はむしろどんどん減っていく現象が起こりました。アグネスデジタルもアパートが狭すぎるわりに家賃が高いので一人っ子でした。

    一方の西オウカ島などの地方では、エネルギーの石油への変化で炭鉱が寂れて優秀な若者はどんどん都会に出ていってしまい、貧困化が進みました。優秀でも金持ちでもない若者は子作りに励むか、テレビや漫画にかじりつくか、怪しげなカルトや占い師にハマるか、あるいは社会変革を志す団体に惹かれてリクルートされていきました。


     従来の民族・部族の有力者の流れをくむ政党はこの変化に対応できずに支持を失い、なんとか選挙に勝つ方法を探しました。その中で最も有力だった政党『アキハバラ漸進党』が引退後も人気の高いアグネスデジタルに目を付け、その目立ちたがりな性格を利用して比例で擁立、2位にdice1d4=3 (3) .5倍の差を付けてトップ当選させたのです。彼女は世界初のタレント候補でした。

     一方のオペラオーは卒業後の勤務先でなんとなく社会に不満を抱えていたところ、先輩から政治団体『アキハバラ社会革新党』に誘われてなんとなく参加し、その人の良さと美貌から広告塔に選ばれ、あれよあれよという間に党首にされていきました。この政党はこの頃勃興してきた高福祉社会を目指す『社会主義』を標榜しており、名前が長すぎるので縮めて『薔薇党』に改名。徐々に西オウカで支持を広げ、中央議会に進出してアキバの労働者からも支持されていくようになりました。彼女は世界初の社会主義政治家でした。

    ただし薔薇党の思想は、後のナリタ人民共和国のような一党独裁とは異なるものです。まあ結局どちらも独裁者になるのですが。

  • 158二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:09:28

    ペラオも成り行きが一貫してんねえ

  • 159二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:24:19

    政界入り後人の良さと顔で成り上がっていった=周りからこの人は我々の要望を聞いてくれると思われた→指示を固めるためには八方美人もする→明確な政治思想のない風見鶏だが人気はある政治家の誕生と

    潔癖帝と言われる人物からしたらそりゃ嫌いだわな
    流されるまま混乱を長期化させ自分の代まで残したようにしか見えんし

  • 160オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/09/22(木) 18:42:06

    アキハバラ漸進党はニゲキリ大陸から来た民族の流れを汲む政党だったので、党も支持者も先頭からの移民の子であるアグネスデジタルを議員にすることに抵抗は薄く、またアキハバラ国は国籍や被選挙権について『産まれが国内で故国の権力者と繋がりがないなら良いよ』と緩い属地主義を取っていたので、法律上も問題はありませんでした。
     とはいえ党は政治の知識もコネもない移民の子に権力までは与えるつもりはなかったので、客寄せウマ娘くらいにしか考えていませんでした。
     ですが彼らはデジタルのナルシシズムと自己顕示欲の強さを見誤っていました。彼女はテレビの力を使って国民の支持を広げると共に、ハングリー精神と地頭の良さを原動力に政治の世界の哲学を吸収。『首相になってレース・ライブ文化の進化とカラーテレビ放送を実現させ、自分の愛するウマ娘ちゃん、ひいては自分自身のオタクに国民全員をする』ことを目標に進撃。ついに党首になり、総選挙で勝利して首相に上り詰めました。

  • 161二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:43:36

    大ウオッカ帝国成立が131年前
    西オウカ独立が112年前のトップロード帝時代
    デジタルの首相就任が大ウオッカ建国の35年前

    ……あの所長代理?少なく見積もってもデジタルとオペラオーの政争20年以上続いてませんか?

  • 162オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/09/22(木) 18:52:32

    >>161

    続いてますよ、アドマイヤベガのクーデターが起こり、オペラオー政権が固定化するまでの

    15+dice1d15=9 (9) 年間。最もクーデターの後も二人の対決は続きますが。

    (これはガバではなく普通に想定内です)

  • 163オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/09/22(木) 19:54:18

    こうしてアキハバラ漸進党を乗っ取り、『名前が長過ぎてもともと政治に興味がない層のみなさんに覚えてもらえません!』という建前で『アグネス党』に改称して総選挙で大勝して首相に就任したアグネスデジタルは、
    ①『ウマドルとウマ娘レースの基幹産業化』
    ②『異次元のモザイク緩和』(表現規制の大幅緩和)
    ③『カラーテレビ放送の実現』
    の『全国民オタク化計画三本柱』の公約を実行に移しました。

    この若干無茶な公約がなぜ通ったかといいますと、アグネスデジタルの国民的人気と巧みなメディア戦略、そして生活の不満のはけ口を探していたためでした。
    当時の政治評論家は、『実際のところ、全国民オタク化計画という彼女の政策の影響を真に理解していた国民はあまりいなかった。古い漸進党と政治を変え、閉塞感を打破してくれることを彼女に求めたのだ』と分析しています。

  • 164オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/09/22(木) 20:11:32

    そんな彼女の政権は最初は順調でした。
    3箇所だった地方トレセンを倍の6箇所に増やし、レースの数と商業化を促進。
    あくまで名誉でしかなかった重賞レースに多額の賞金を出し、全国だけでなく全世界から強く美しいウマ娘が集まる体制を築き上げました。
    表現規制の緩和によって雑誌・漫画の裾野も広がり、一期目の終わりごろにはカラーテレビ放送が遂に実現。
    4年に一度の総選挙にも勝利して、流れにのっていたのですが・・・

    二期目のアグネスデジタル政権にここで大きな壁が立ちはだかります。
    一つはウマ娘産業の過激化、もう一つはその流れで頭角を現した『狂犬革命家』シリウスシンボリの台頭でした。

  • 165二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:15:40

    いかにもありそうな流れで芝

  • 166二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:16:09

    そういえばいたなシリウス

  • 167オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/09/22(木) 20:32:29

    一つ目の『ウマ娘産業の過激化』ですが、これはアグネス政権の前から既に起こっていました。
    元々ウマ娘というのは、両親の容貌にあまり関係なく美少女しか産まれません。その容姿に劣情を抱くのは三女神信仰でもニンジン信仰でも一応はご法度とされていましたが、前述の通りこれらの信仰は宗教と呼べるほど厳しい戒律かなく、
    また世俗化が進んでそのタブー意識も薄れていきました。
    過激なブロマイドや絵画はどんどん広まり、ウマ娘の側も生活のため、あるいは自己顕示のためにそれに応え始めました。
    とはいえ相手は年端もいかない少女、男たちも一線は越えずにいたのですが・・・
    全国民オタク化計画三本柱、とくに『異次元のモザイク緩和』と『カラーテレビ放送の実現』により、ウマ娘たちは全国から劣情の目を集めることになりました。白黒とカラーでは全く見た印象が変わりますからね。
    男たち(と一部の女性)はウマ娘の容姿に平気で点数を付けてモザイクなしの写真を堂々と売買し、ウマ娘は辟易しました。
    しかし、これはレースウマ娘に莫大な富と権力が舞い込むことにもなりました。欲望が集まるところには必ず金が集まりますからね。
    田舎から出てきていきなり大金を得た少女たちは増長し、やがて一人のウマ娘がそこに付け入ることになります。それがシリウスシンボリでした。

  • 168二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:33:46

    嫌すぎるリアリティの高さよ

  • 169オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/09/22(木) 21:09:17

     シリウスシンボリ。最終的にアキハバラ国を終わらせることになる彼女の生い立ちは長年謎に包まれていましたが、最近になって本人のものである可能性が高い日誌が見つかり、一気に研究が進みました。
     その日誌によると、彼女はアキバの実業家の産まれで、裕福ではありましたが母が幼い頃に亡くなってからは父と年の離れた兄に厳しい『しつけ』をされ、口ごたえする度に鞭で殴られ、そのくせ普段は空気のように放っておかれるという幼少期を過ごしたようです。
     どうせ会社は兄が継ぐからと愛情を注がれず、殴られてばかりいた彼女ですが、ある日しびれを切らして兄を突き飛ばすと、大柄な兄は小学生の自分に吹き飛ばされました。その時シリウスはこの世の真理に目覚めます。それは『ウマ娘は根本的に優れた存在であり、人間の上位存在であるのだ』というものでした。

     小学生の時に本当にそこまで考えていたのかは若干怪しいものですが、ともかくこの真理に目覚めた彼女は行動を開始します。独学で身体を鍛え、親の無関心をいいことに兄を脅して利用して、勝手にトレセン学園に入学を決め、メイクデビューで勝利。その後紆余曲折を経てアキハバラダービーに勝利し、端正なルックスと豊満な身体もフル活用して大人気となりました。
     同年代のウマ娘の頂点に立った彼女は自分の真理に確信を得て、学園内でシンパを集め、『シンボリ委員会』を立ち上げます。

  • 170二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:12:31

    蛮族の片鱗が既にシリウスの家族に現れてる……

  • 171オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/09/22(木) 21:44:03

     この『シンボリ委員会』というのは、当初は『学内のウマ娘の地位を向上させ、その利益を守る』ことを目指した団体でしたが、ウマ娘への富の集中に伴って学生団体の枠を超えた力を持つようになり、シリウス本人も、委員会自体も増長・暴走していきます。
     デジタル首相が産業の育成にばかり熱心で社会問題・都市問題を疎かにし、それにも関わらず再選してしまったことも、この組織の規模拡大と過激化に拍車をかけました。
     やがてシリウスシンボリ委員長は組織票の力で中央トレセンの生徒会長に就任すると独裁政治を開始。
    『美しさ。賢さ。魅力。強さ。速さ。ウマ娘は全てを持ってる。あらゆる人間を魅了し、こんな写真一枚にニンジン1000本の価値を与える。分かるか?私たちウマ娘は人間、いやヒトミミより根本的に優れた存在なんだよ。生まれの差や少しのレース順位の違いなんて関係なく、全てを支配し変革する権利がある。私に付いてこい、お前らを救ってやる。』
    と演説し、学内、ひいては地方も含めたレースウマ娘全てに蜂起を促し、すべてのトレセンを事実上乗っ取りました。

  • 172オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/09/22(木) 22:17:01

    この事態に焦ったのがアグネスデジタルです。

    ウマ娘が下卑た目で見られる流れが加速することは理解していましたが、ここまでの事態になることは全くもって予想外でした。

     自分自身もウマ娘であることや、自分に責任問題が及ぶことを恐れて最初は穏便に済ませようとしたのですが、委員会と政府側の交渉は決裂。占拠の長期化により遂にその年の全てのトレセンの入試が中止となり弱腰な政府への批判が高まると、『ウマ娘ちゃんの夢を破壊するなんて許しません!』

    と機動隊・警官隊をdice1d10=10 (10) 千人動員して鎮圧しようとしました。

     しかし、相手は選りすぐりの剛脚ウマ娘。機動隊は鎮圧どころか翻弄され続け、テレビで連日報道されて野次ウマが集まってさらに騒ぎが拡大する始末でした。

     この醜態によりアグネス政権の支持率は急降下。事態の元凶となったウマ娘レースの商業化や卑猥な表現物の拡大にも批判の声が高まりました。

     野党第一党だった薔薇党のオペラオー党首はこれを党勢拡大のチャンスと見て政権を徹底批判。他の野党を結集させて野党連合を作り、議会を空転させて早期の解散総選挙を迫りました。

     長く不毛な争いの末に総選挙が行われ、アグネス党は過半数割れ。オペラオーを首班とする3+dice1d7=4 (4) 党の連立による連合政権が成立したのです。

     この時、大ウオッカ帝国歴・前29年。前年のシリウスシンボリの占拠開始からまる一年が過ぎていました。

  • 173オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/09/22(木) 23:06:02

    『はーっはっはっは! ボクが全て解決してあげよう!』

     そう豪語して首相に就任したオペラオーは、早速世論に従って表現の規制とマスメディアの規制を開始。
     デジタル政権の倍となる2万人の警察を動員して中央トレセンを陥落させ、シリウスシンボリを騒乱罪で逮捕。他の学園も次々と陥落させ、この運動を沈静化させることに成功しました。
     トレセン学園の正常化と、風紀の乱れの改善。

    この功績により、翌年のオペラオー政権の支持率は─────

    5%になっていました。


    この理由は何故か?理由は主に二つ。
    一つ目は『規制をやりすぎたから。』
     トレセン学園は正常化しましたが、規制のしすぎによってレース産業は低迷。規制の波はウマ娘以外にも及び、テレビや漫画雑誌は一気につまらなくなり、規制を逃れて警察の目が届きにくい西オウカの田舎に『疎開』する漫画家や業者まで出る始末でした。
     もう一つは、『それ以外の政策が全然進まなかったから。』でした。

  • 174二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:07:35

    ど、泥沼…

  • 175オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/09/23(金) 00:03:59

    >>157で説明したように、薔薇党は社会主義を目指した党でした。しかしオペラオー政権は7党の連立。各野党は表現規制と反アグネスでは同意していましたが、経済や社会保障政策をめぐる温度差が激しく、さらにはオペラオーが風見鶏の八方美人でリーダーシップがまるで取れなかったことにより、政権は暗礁に乗り上げ、薔薇党支持者ですら見限る始末でした。

     これにオペラオーがどう対応したかというと、風紀の更なる引き締めと、それを口実にしたメディアからの批判の抑制、そしてバラマキでした。

     政府が右往左往する間に地方はどんどん寂れ、出稼ぎ労働者によりアキバの過密はどんどん悪化しており、生活費の暴騰に賃金が追い付かず、産まれる子供の数はどんどん減っていました。

     このままでは国全体の若い人口が長期的に減っていくという統計が学者から出されたため、オペラオー政権は人気取りも兼ねて子供を産んだ人に手厚い補助金を出すことにしました。その財源は社会主義らしく金持ちからの所得税・・


     は他の連立与党から反対が出たので程々にして、出稼ぎ労働者の流入を減らすためにアキバの独身者への社会保障を減らし、冷遇して田舎に帰るように誘導しました。

     それでも財源が足りないので今度は消費税を導入。そもそも物価が高いのが元凶なので無茶苦茶な政策ですが、7党の野合でしたのでこれが通ってしまいました。

     

    そんな有り様だったので3年後の総選挙で薔薇党は大敗。アグネス党が政権を奪還し、またデジタルが政権の座につきました。

     一党政権なので、デジタルは素早く規制を緩め、レース産業・メディア産業を育成して法人税収を増やし、社会保障を充実させて子育て支援を行いました。

     しかし、それによりウマ娘はまた増長、刑期を終えたシリウスシンボリの指導で彼女の子分たちが各地で学生を煽って騒乱を起こし、風紀は乱れました。

     それを見たオペラオーはいつの間にやら復活し、また野党を結集して政権奪還、しかしうまく行かずに崩壊・・


    そんなことが繰り返されました。

    ここで不幸だったのは、他に有力な政治家が誰もいなかったことです。

    社会の変化に誰もついていけなかったのです。

  • 176オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/09/23(金) 00:06:57

    そして帝国歴・前13年。何度目かの総選挙で遂にどちらも野党をまとめきれず、組閣できない状態に陥ります。

     とりあえず妥協としてデジタル以外のアグネス党の人間を首相にしますが、彼はウマ娘でなかったので就任早々シンボリ派の過激派に襲われ、重傷を負って辞任してしまいます。

     これにより誰も事態をまとめられなくなり、実に2年も臨時政権とその崩壊、また総選挙を繰り返しました。
     
    この事態に業を煮やし、クーデターを起こしたのがそう、
    『大佐』ことアドマイヤベガでした。

    ※今日はここまでにします。色々脱線しすぎてあまり進まずすみません。
    大ウオッカ帝国の学生はこの時代を更に詳細にねっとりたっぷりと習うようです。しかも必ずテストに出る。
    だからアキハバラ時代と民主主義を自然と嫌うようになるんですね。

  • 177二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:11:45


    まるでどっかのファルコンみたいだあ()

  • 178二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:18:48

    アドベ大佐……
    貴方があの時もう少しまともなアドバイスを授けることが出来ていれば帝政下のオウカ統一も叶ったろうに、惜しむらくはウオッカ様の根が良い子すぎたか

  • 179オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/09/23(金) 01:30:55

    >>178

    ー 地獄の鉄板の上 ー


    だって、まさか一人手打ちにしただけで自首するなんて思わなかったんですもの・・・

    あの娘の才覚なら世界征服も可能だったでしょうに・・・

  • 180二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:02:23

    数年前はアグネスといえば表現規制派の代名詞だったのに

  • 181二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 05:44:16

    ひでー時代だ

  • 182二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 06:03:48

    改めてなんでこの歴史とあの血縁とこの環境でこんな聖人が生まれてきたんだろうね・・・歴史から見ても先祖返りみたいなのもいないしなんでだ・・・?

  • 183二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:22:38

    やはりウオッカ様って神だったのでは…?

  • 184オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/09/23(金) 11:55:31

    ※再開します


    >>181

    暗黒時代(大ウオッカ帝国公式見解)でしたから。現代でも古代末期はあまりいい扱いをされません。相対的に平和な時代だったと皮肉混じりに言う意見もありますが。


    >>182

    これに関しては様々な説があります。ウオッカ帝の評価と合わせて、中世史で最も意見が分かれる部分です。

    よくも悪くも、学生時代の『あの事件』が影響を与えたと言われています。


    アドマイヤベガ『大佐』について、『帝国史』では

    『無意味な政局に拘泥する政治と、腐敗しきった社会やメディア、過激派の跋扈に義憤を覚え、自ら立ち上がった』と書いています。

    これは彼女が生涯に渡ってそう主張していたからで、実際のところほぼ正しかったのですが、その根底にはもっと個人的な理由がありました。この事は近年にアドマイヤベガの未発見だった手記の一部が見つかって初めて分かったことです。


    その手記には、過激派ウマ娘、もっと言えばシリウスシンボリに対する強烈な憎悪が書かれていました。

    彼女は首都アキバの労働者家庭に産まれ、双子の妹と共に貧しくも幸せな生活をしていました。妹はレースウマ娘に憧れ、アキハバラダービーに出ることが夢だったようです。

    しかし、当時のアキバは急速に自動車が増加し、交通網の整備が追い付かない時期でした。

    彼女たちは交通事故に巻き込まれ、姉を庇った妹は亡くなってしまったのです。


    アドマイヤベガは妹の意思を継ぎ、ダービーに出ることを目標に中央トレセン学園への入学を目指しました。

     しかし、ちょうどその年にシンボリ委員会の学園占拠事件が発生。入試は中止になり、特定の年齢のウマ娘が一度きりしか出られないダービーに出る機会を彼女は永遠に失ってしまったのです。

     彼女の社会とシンボリ派に抱いた憎しみは相当なものだったようです。仕方なく普通の中学、普通の高校に進学しましたが、学内では寡黙で近寄りがたい存在だった、と同級生の証言が残っています。

     アドマイヤベガがなぜ士官学校に進学したのかは、その部分の手記が残っていないので不明ですが、当時の大学は相当高い学費を払わなければ通えないものだったので、学費が安く士官学校に行き、腐敗とは対極にある軍に入ったという説が有力です。

  • 185オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/09/23(金) 12:29:09

    しかし、その軍も長く平和が続いたために緩みきっており、彼女は失望しきったと言います。それでも順調に昇進を重ね、30代で中佐になりました。そう、中佐です。大佐ではありません。
     彼女の階級が大佐になったのは実はクーデターの後で、中佐が国政を動かすのは道理に合わないと考えて自分で自分を大佐にしたのです。理屈が通っているようないないような理論ですが、彼女はそういう人でした。そのため若干の揶揄も含めて『大佐』と後世まであだ名されています。
     
     鬱屈した軍隊生活を送っていた彼女がクーデターを決意したのは、過激派が首相を襲う事件が起こったためでした。
    これほどの事態に対し右往左往するだけの老害たちを見放した彼女は、2年かけて周到に準備を行い、演習と称して首都を占拠、軍首脳部と政府首脳を捕らえ、実権を握りました。

    『無意味な政局や選挙はもうたくさんよ。私がやるわ。』

    貧しい労働者家庭の生まれだったアドマイヤベガは、どちらかというとアグネス党より薔薇党に近い考えを持っていました。
    それにデジタルが目立ちたがりでカリスマがあることも分かっていたので、デジタルとアグネス党を議会から追放し、無能な他の野党も追放し、担ぐ神輿としてうってつけのオペラオーを首相にし、薔薇党だけを議会に残しました。
     無論、このクーデターに市民、特にアグネス党支持者やインテリ層は反発。シンボリ派は派閥により反応が別れましたが、アドマイヤベガが過激派の一掃を宣言したのでやはり反発。彼女はこれらの反発に対し、デモ隊を戦車で踏み潰すことで応えました。
     
     この暴挙にデジタルは怒り、国民に決起を呼び掛けますが、あまり反応は芳しくありませんでした。
     あまりにも長い政治不信の積み重なりにより、もはやデジタル、というより民主主義そのものの魅力が潰えていたのです。

     翌年、薔薇党一党のみによる総選挙が実施。当然全議席を薔薇党が占め、ここにアヤベ・オペラオー独裁政権が樹立されました。

  • 186オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/09/23(金) 12:59:00

    こうして帝国歴・前10年に樹立されたアヤオペ独裁政権。
     彼女たちは過激派ウマ娘の徹底弾圧、野党の抑え込み、子育て支援の拡充、学校や保育園の増加、道路交通法の厳格化・厳罰化と道路の整備、消費税引き上げ、そして表現の規制と、ウマ娘レースの脱商業化を推し進めました。
     脱商業化というのは具体的には、華美なライブ・性的な勝負服の禁止(ダービー以外)、賞金の大幅引き下げ(ダービー以外)、観客に厳格なドレスコードを導入することなどでした。
     ウマ娘レース・ライブをお祭りではなく、高貴で上品な儀式にしようとしたのです。

    これらの施策はアドマイヤベガが主に決めていましたが、その実、彼女は世論とオペラオーに常に振り回されていました。
     というのも、オペラオーは想定以上に軽くてパーな神輿であり、またアドマイヤベガ自身にも政治能力があまりなかったためです。
     アドマイヤベガは表向き保守強硬派かつ社会主義的でしたが、内面は自分、もっと言えば妹の復讐のために動いており、その行動哲学はニヒリズム的で、アキハバラ国や人類文明はどうせ長く続かないと考えていました。
     そのため政策は厳しい割にどこか投げやりで、興味のない分野はオペラオーに任せ、結果迷走していました。

     こうした状況を打破するために、4年後にアドマイヤベガは総選挙(一党のみ)と同時に、長い間空席だった大統領にオペラオーをつけて権威付けしようと大統領選挙(候補者一人)を実施。当選後は憲法も変えてオペラオーを終身大統領とし、その更に6年後にはオペラオーを皇帝に即位させ、アキハバラ国の800年の歴史に終止符を打ったのです。こうして、アドマイヤベガの復讐はほぼ完遂されました。

  • 187オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/09/23(金) 13:15:28

    ・・・というのがアキハバラ国時代の歴史です。
    現代の歴史学ではここまでが『古代』、これ以降の大ウオッカ帝国時代からは『中世』と呼びます。

    区切りがいいですし、簡単な年表を見せましょう。

    帝国歴・前800年頃 アキハバラ国建国
    120年頃 石炭火力による蒸気機関実用化
    70年  先頭共和国建国
    63年 北オウカ大地震。海底油田発見
    35年  アグネスデジタル就任
    31年 アキハバラダービーでシンボリ勝利
    31年 アグネス再選
    30年 シリウスシンボリの反乱
    29年 オペラオー勝利、首相に。7党の連立。シリウスシンボリ逮捕。
    28年 オペラオーの支持率5%に低迷
    25年 薔薇党大敗、アグネス党政権奪還
    21年 アグネス党過半数割れ、第二次オペラオー連立政権
    17年 アグネス党政権奪還
    13年 総選挙でアグネス党・薔薇党、どちらも組閣できず。アグネス党臨時首相、過激派に襲われて辞任
    11年 アドマイヤベガ大佐のクーデター
    10年 薔薇党が全議席獲得。アヤオペ独裁政権が樹立。
    6年 オペラオー・終身大統領に
    元年 オペラオー帝即位、大ウオッカ帝国成立

  • 188二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:18:05

    どいつもこいつも刹那的過ぎる…

  • 189二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:22:18

    ガンダムのCV関俊彦っぽいアヤベさんだな

  • 190二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:42:39

    想定以上に軽くてパーな神輿という響きが好き

  • 191二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:44:46

    聖戦の系譜で見たことあるような年表だ・・・

  • 192オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/09/23(金) 13:50:43

    ・・・ずいぶん説明が長くなってしまいましたね。とはいえこの時代が終われば後はナリタトップロード帝の話さえすればギムレット帝時代まで飛ばしていいので、もう少し我慢してください。


    オペラオーの皇帝就任ですが、当のオペラオーは社会主義が達成できる事と国民から嫌われないことのみを望んでおり、当初はあまり乗り気ではありませんでした。

    とはいえ、ただの独裁者である終身大統領よりはまだ外聞がいいだろうと、初代皇帝に即位します。


    しかし、彼女は国号をオペラオー帝国やテイエム帝国にはしませんでした。何故かというと、彼女は自分があまり為政者として優秀でないと理解していたので、自分の名前に国号を変えると後世まで悪名が残ると考えたのです。

     ではアキハバラ帝国のままにしようとすると、アキハバラ国と変わらないじゃないのとアドマイヤベガに反対されました。ならば国民に決めてもらおうと考え、国民に案を募りました。


     一番目に票が多かったのは、『アキハバラ帝国』でした。しかしこれはアヤベ大佐が票のdice1d9=3 (3) 割をこっそり燃やし、3位だったことにしました。(票が不自然に少ないので、皇帝以外にはバレバレだったようですが)

     二番目に票が多かったのは『大オウカ帝国』でした。三つのオウカ島を束ねるので大オウカです。

     三番目に票が多かったのは、『ウォッカ帝国』でした。ウォッカというのはオウカ語で『油、燃える水』という意味で、この頃のオウカでは特に石油を指す言葉でした。

     

     この結果を見たオペラオー帝は、(なんで分かりやすいアキハバラ帝国が一位じゃないんだ?)と思いながらも、オウカとウォッカの音が似ていることに着目し、2位と3位を組み合わせて『大ウオッカ帝国』と名付けました。

     意味を考えると『大石油列島帝国』みたいになってしまいますが、ポピュリストなオペラオーも、アキハバラでなければなんでもよかったアヤベ大佐もあまり気にしませんでした。

     こうして、世にも奇妙な大ウオッカ帝国が誕生したのです。

  • 193二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:56:08

    生まれからしてぐだぐだの極みで笑う

  • 194オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/09/23(金) 14:00:12

    そうですね。グダグダです。

    なので流石に都合が悪いと思ったのか、『帝国史』では>>106のように『投票を募ったら大ウオッカ帝国が一位だった』と簡略化して教えます。現代でも通常説明するときはそう教えますね。


    それに、アヤベ大佐が票を燃やしたことは当時からほぼ自明でしたが、100%の確証が得られたのは前述の手記が見つかってからですから。

  • 195オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/09/23(金) 14:03:54
  • 196二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:06:20


    ウオッカ様助けて

  • 197二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:08:15

    暗い…あまりにも…

  • 198オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/09/23(金) 14:13:34

    >>197

    (残念ながら、たぶん最初から最後近くまでずっと暗い)

  • 199二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:14:19

    うめ

  • 200二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:15:05

    200なら理子ちゃんも泳ぐ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています