エグゼイドの元ネタっぽいゲームを教えて

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:37:04

    ゲーム詳しい人いるだろうからここのカテで立てたけど、ダメなようなら消します

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:38:02

    ちゃんと見たこと無いけどアニオタwikiやpixiv百科事典に書いてそう

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:40:12

    マリオ(顔)+ソニック(頭)+カービィかイカ(色)みたいな?

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:44:14

    タドルクエスト、ファンタジー、レガシーの辺りは間違いなくドラクエ、FFだよな

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:45:01

    ドラゴナイトハンターはモンハンだよね

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:45:12

    爆走バイクがエキサイトバイクとマリオカート、ときめきクライシスがときメモだっていうのはなんとなくわかる

    ドラゴナイトハンターは本編の説明だけだとモンハンみたいな狩りゲーだと思ってたけど、パラドクスwithポッピーで出たゲーム画面だと共通の敵をどっちが早く倒せるか、みたいな横画面のメトロイド的なやつだったんだよな

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:45:53

    ノックアウトファイター
    K O F
    キングオブファイターズ

    まあ他の格ゲーも元ネタに入ってると思うけど

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:47:20

    艦これフォームはマジに艦これモチーフで逆にファンが驚いた奴

    ちなみにエグゼイド自体は流星のロックマンだな

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:48:46

    ときめきクライシス=ときめきメモリアル

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:50:02

    パーフェクトパズルはぷよぷよ
    バンバンシューティングはFPS系全般
    ドレミファビートは…ダンレボあたりか?

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:50:38

    パーフェクトパズゥ…はぷよぷよっぽい

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:51:27

    パーフェクトパズルはパズドラ

    まあパズル系のソシャゲ全般も元ネタであるが



    >>7のノックアウトファイターがゲーセンで誰かと遊ぶ格闘ゲーム、パーフェクトパズルがソシャゲで共通するのが誰かと繋がるゲームってところ

    つまりパラド

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:55:33

    シャカリキスポーツはエキサイトバイク?なんか要素がいちいち爆走バイクと被るなアレ

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:58:56

    わざわざ「PP」で揃えてるからぷよぷよ要素はもちろんあるだろうなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:59:32

    推察になるんだけど、
    エグゼイドは前々から思ってたのは
    レベル1→マリオ
    レベル2→スーパマリオ
    (レベル3〜5→アイテム強化)
    レベルX、XX→マリオブラザーズ
    レベル99→巨大マリオ(+ロボボアーマー)
    ハイパームテキ→無敵マリオ
    かなあ

    レベル100とかそれ以外はちょっとわからなかった

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:01:29

    >>1誠実なスレ主だ…

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:01:58

    ファンタジーはゆうなまじゃないかってのは聞いたことある

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:02:17

    パーフェクトノックアウトって何だよ!
    パズドラ…?

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:02:53

    マイティアクションXってブラザーズ以降はマリオ色強めだけど提供画面見る限りレベル2まではどちらかというとソニックみたいなゲームだったんだろうな

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:04:44

    エグゼイド→ソニック
    ゲンム→シャドウ

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:08:31

    このゲーム直球すぎない?

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:09:21

    まだ挙がってないけど多分絶対外れてないだろうやつ出すわ
    ジェットコンバット→エースコンバット
    デンジャラスゾンビ→バイオハザード

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:09:53

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:25:35

    >>23

    預言者気取りか?

    力抜けよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:56:13

    >>21実質コラボですし…

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 01:28:55

    パックマンと戦うライダーはエグゼイドとゴーストぐらいだよ

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 01:30:47

    ゲキトツロボッツはメダロットとかダンボール戦機みたいなロボットカスタムゲーだよね

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 01:33:58

    お経でポクポク≒太鼓の達人?

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 01:36:16

    >>7

    パーフェクトパズルとノックアウトファイターがセットなのはカプコンが昔は定期的にパズル出してたからかな?

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 01:38:30

    ドレミファビートはビートマニアかな。ターンテーブルで遊ぶし

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 01:38:34

    船のやつはやっぱ大戦略か鋼鉄シリーズかな

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 01:39:36

    マキシマムってロボボだよね?

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 01:40:52

    ボウズオブテラーはあれだな心霊呪殺師太郎丸ってとこか

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 01:52:08

    ロボボよりもSFCのロックマンやゴエモンのそれじゃねーかな
    その時代は2Dアクションがとても多かったんだけどそれらの続編として新しい動き、ギミックは無いかという路線で乗り物が量産されたんだ
    (ヨッシーやドンキーのアニマルもその類にきっとなるかな)

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 01:55:52

    >>29

    2人で遊ぶゲーム、対戦相手(対戦CPU)が居ないと成り立たないゲームだからじゃないかな…パラドなので

    このゲームでボスは誰でしょう?→敵キャラじゃなくてパラド!ってなる


    まぁパーフェクトパズゥはどちらかと言うとパズドラだけどジャンルとしてのパズルは基本タイマンが多いし

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 02:04:59

    グラファイトの技がドドドドって謎に増えていくネタはモンハンの武器ネタ
    まんま強化していく度にドの数が増えていくネタ武器系統がある

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 02:08:08

    ドレミファビートの絵柄はポップン意識してそう

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 02:25:57

    タドルレガシーになると勇者になるんだけど
    こいつの能力が実は(作中わっかんねーけど)味方の回復ができたり、瞬間移動ができたり、味方倒れた時の性能アップというもの

    この辺りはRPGの「勇者」が攻撃役以外にもホイミやらルーラやらパーティ意識した技を覚えたり、勇者パーティを追い詰めるとイベント覚醒するのを意識してるんだと思う

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 02:33:21

    マイティアクションはマリオモチーフなので
    必殺技はキックだし武器はハンマーってのも思うよね!
    主人公の武器ハンマーなんだ?あっ、マリオだから!って

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 03:08:19

    ドラゴナイトハンターは協力プレーという内容からしてまんまモンハン、どちらが先にモンスターを狩るかという勝負自体は公式大会でやってる。
    グラファイトの色は、通常がリオレイア、ダークはミラボレアス、グレンに進化するとリオレウスがモチーフかもしれない。
    グラファイトの技の名前は、
    激怒竜牙は火竜怒
    黒龍剣はミラボレアス武器の片手剣である黒龍剣
    紅蓮爆龍剣はミラボレアス【紅龍】?(もしかしたらモンハンではなく、フェアリーテイルのナツの奥義『紅蓮爆炎刃』から来てるかも(当時モンハンとコラボしてた)) (紅蓮滾るバゼルギウスは当時存在してない)
    レベルが上がる毎に増える『ドドド』はドドブランゴの武器"白猿薙【ドドド】"から

    名前は普通にグラファイト鉱石からかもしれないけど、こじつけとして
    "グラ"ビモスという"火"属性の技を放つモンスターが居る。

    まぁこじつけが多いけどこれくらい妄想は出来るのは良いね

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 04:18:45

    作中に登場してるゲームの方のマイティはどうもカービィとソニックとマリオを混ぜた様な奴っぽい

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 04:33:08

    >>5

    会社的にはゴッドイーターにしとけ〜?って思ったね

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 04:42:21

    こちらちょいちょい話題に出てるドラゴナイトハンターZのプレイ画面になります
    なんか格ゲーっぽいんだよなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 04:44:13

    >>43

    引きだとこんな感じ

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 06:30:46

    >>43

    >>44

    ファンが戦慄した映像来たな……

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 06:35:13

    タドルレガシーのBGMがカービィの最終決戦と酷似してるんだけどブレイブには特にカービィ要素はなさそうなんだよね
    もともとマキシマムマイティ用のBGMだったりしたんだろうか

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 06:47:54

    ムテキはまあマリオのスターなんだろうけどスーパーソニックも入ってるかも

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 07:02:20

    >>47

    神が伸びるのは間違いなくスーパーソニックの影響だよね

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 07:02:41

    >>43

    しかもグラファイト人間態で話しかけてくる

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 08:13:31

    マイティの姿はカービィとはあんまり感じないけど
    マイティが落ちてるお菓子集めていくのはカービィ意識してそうかなって

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 08:42:33

    ライドプレイヤーはクリボーモチーフ
    ゲームをプレイする側が実はバクスターで
    人間が雑魚キャラとして蹂躙されるというブラックジョーク

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 08:55:23

    >>51

    マイティアクションやタドルクエストと複数の自社キャラが参戦するって要素はスマブラかな

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 08:56:59

    ノックアウトファイターがストリートファイターのリュウにしか見えない…

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 09:05:56

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 11:33:18

    なんか見た目がクラウドとセフィロスなのなかったっけ?

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 11:34:21

    バンバンシューティングは本当に艦これが元ネタとかだっけ?

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 11:39:34

    >>56

    シミュレーションの方だな

    企画のタイミングって早いからおそらくアズレンじゃなく艦これの方

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 11:45:07

    >>43

    ドラゴナイトは元々の想定はモンハンみたいなゲームだと思うんだけどvシネの限られた予算と時間の中ではモンハン再現ゲーを用意するのが無理だったのでは

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 13:00:59

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 13:03:21

    「流行りのものを組み込みました」だと明言されてるかは知らんけど
    仮面ライダークロニクルはポケモンGOだよね

    家でゲーム機で遊ぶんじゃなくて家の外でターゲット探そう倒そう集めようの斬新さで一気に人の心を掴んで流行った流れ
    キャラ流用した故の偶々だろうけど仮面ライダークロニクルも既存の人気キャラを用いたゲームなんだよな
    ポケモンGOというより任天堂オールスターGOみたいな流用だけどさ

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 13:05:32

    当時の東京おもちゃショーでムテキの変身プロセスについて、大砲になったマキシマム君がエグゼイドを打ち上げた後星々の力を得てムテキになるって説明されてるから、少なくともバンダイ側ではマリオがコンセプトの認識なはず。

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 13:11:02

    pixiv辞典みたいなのだと適当なこと書かんので明言されてる系が基本的に載るし、明言あると他のものは逆に載せられなくなっていくんだけど
    適当にぶっ放せるこういうスレだからこそ出てくる元ネタ意見あって良いね

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 13:12:19

    ライダーレボリューションかなんかの3DSのゲーム買ったらマイティアクションxのコードついてくるからショップ閉鎖する前に買っておいた方がいいよ

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 13:15:43

    マキシマムはロックマンXのライドアーマーが元ネタかと。

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 13:15:49

    爆走バイクはバイクに意識が行っちゃうけどつまりはレースモノでマリカーの系譜
    そんで丁度この時代になってマリカーにバイクが追加されたので着想得てるのあると思う
    もしかしたらマリカーにバイクなかったらレース枠はレースカーかゴーカートで仮面ライダーとしてのバイクギミックは別で用意してたかもしれん

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 13:16:19

    マイティクリエイターはVR以外にもラクガキ王国も元ネタに入ってそう。

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 13:21:15

    ハイパームテキは主人公最強の無双ゲーム、変身時には金粉が舞う

    元ネタはバトライドウォー説。

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 14:38:35

    仮面ライダーゲンムはエグゼイドのライバルキャラモチーフも入ってると思う
    そんで操作キャラでもあり敵キャラなのでバクスター側であり仮面ライダーなのかもしれない

    ゾンビゲーマーも変身先がゾンビだから敵キャラ(バクスター)で、だからヒトを捨てなきゃなれないんだろうなって

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 14:43:56

    露骨にバクスター側だろっていう魔王モチーフのタドルファンタジー
    もしかしたら構想シナリオだとレベル50外科医はバクスター陣営に混ざってたのかもしれんね

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 14:45:21

    マイティはマリオ+カービィのイメージ
    ハイパームテキはマリオの無敵スターとスーパーソニック 両方入ってそう

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 14:47:44

    ハイパー無敵と言えば光るソバだけど、アクションする上であの長いソバが残像っぽく見えていて
    アクションゲームの無敵キャラが光る以外だと残像を残してるの表現できてるように感じる

    こんな雑な考察でもいいか?

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 14:48:22

    マキシマムはロボボプラネットかなあっめ思ってたけど、時期近いからたまたまだったりするのかなとも思ったり
    それはそれとしてフィギュアの親和性は凄まじいよね

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 14:50:41

    このスレのせいでエグゼイドの髪型がソニックの髪型に見えてきた
    ライダーではなくカセット側のマイティって結構ソニック+カービィみたいな外見なのよな
    レベル1の2頭身マイティと同じかと思ったら◯に手足生えてるタイプっていう

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 14:57:01

    >>73

    マイティこんなんだからね

    マリオとカービィだけでなくソニックもありそうな気がしてきた

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 15:00:35

    トリビア ワンダースワンの元ネタはワンダースワン
    横井軍平の遺作なんだよなあ…

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 15:02:59

    ダブルアクションゲーマーの元ネタはマリオブラザーズ(マリオとルイージ)だけど、いっぺんダークネスイリュージョンみたいな技使ってたよね

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 15:08:45

    >>72

    そもそもロボボアーマーには元ネタがあんねん

    (これらの元ネタにも元ネタはあるんやけど)

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 15:10:52

    マキシマムガシャットとハイパームテキガシャットのドッキングでムテキゲーマー。
    追加ソフトでパワーアップはこれが元ネタかも?

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 15:17:44

    ジュージューバーガーはバーガーバーガー

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 15:21:01

    >>13

    BMX

    海外だと毎年のように新作のゲームが出るスポーツ

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 15:24:48

    >>80

    渋で元ネタとされていた作品の発売日がどう考えてもエグゼイド放送中なんじゃなかったっけ

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 15:26:57

    ここまで触れられてないガシャット(ゼビウスとかのレジェンド系は除く)
    ギリギリチャンバラ
    ハリケーンニンジャ
    バンバンタンク
    ナイトオブサファリ
    ドクターマイティXX
    マイティノベルX

    ガシャット化してないけど作中で触れられてたゲーム
    仮面ライダーカーニバル
    バグスターをつくるぜ!
    ゾンビクロニクル
    コズミッククロニクル

    抜けてるのあったらすまん

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:12:32

    ギリギリチャンバラは戦国無双や天誅シリーズモチーフかなぁ
    全身鎧だし下手したらBASARAも入ってるかもしれない

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:23:21

    ドクターマイティは元ネタがわかり易いな…

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:28:03

    >>84

    マイティがマリオだからこそ、主人公ライダー特有の多彩な派生ネタがハマるハマる…

    マイティだけバイクに乗ってるのもマイティだからこそのマリオカートじゃねーかwっていう

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:32:15

    シャカリキスポーツの使い手がゲンム
    「自転車」ではないんだけど「スポーツ」がマリオ作品に無数に存在してて
    マリオテニスやマリオゴルフなどスポーツモノがワリオやワルイージの主戦場になってるのきっと踏まえてそう

    ガバ妄想考察だけどこういうの面白いなw

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:48:34

    土管から出てくるのはズルイ

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:50:43

    ノックアウトファイター2はマイティが格ゲーしてるからスマブラがモチーフだと思う

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:02:35

    >>88

    それはストリートファイター2でしょ

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:07:39

    続編でマイティ君にパッケージ乗っ取られたノックアウトファイター君ェ…

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:08:38

    ノックアウトファイターは略称がKOFでパッケージがリュウとアキラの混ぜこぜ。

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:30:49

    リプログラミングとかいうどう見てもゲーム用語に見える医療用語
    これスタッフが見つけた時に絶対ガッツポーズしただろ…

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:32:59

    ノックアウトファイター2で2人協力プレイになったけど、多分これはベルトスクロールアクションになったんだと思う

    格ゲーだったものが続編でこのジャンルになった作品に『キンブオブザモンスターズ』ってやつがある

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:29:13

    格ゲーとパズルゲーが混ざったパーフェクトノックアウトの元ネタは多分このゲーム

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:32:15

    ムテキゲーマーはスターマリオ、スーパーソニック、無敵キャンディを参考にしてるだろうけど
    影山ヒロノブボイスの「クリティカはスパーキング!!!」、黄金の長髪、黄金の鎧、時間差攻撃

    超サイヤ人3、黄金聖闘士、北斗の拳も元ネタにしてる気がする。

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:33:09

    当時は仮面ライダーもネタ切れっぽい気がしてたけど、ゲームというジャンルで色んなガシャットが出てきたからまだまだ仮面ライダーには可能性があると実感した。

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:34:09

    エグゼイドのライダーシステムって超発展させたARゲームだよね。

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 19:04:41

    サモンライド
    くそゲー(人類にとって)
    レベル1縛りが可能(いやエグゼイドは縛りじゃないが)
    曲はかっこいい
    うん、間違いないな!

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 19:07:34

    >>32

    ロックマンXのライドアーマー……

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 19:09:42

    エグゼイドの外見の元ネタが流星のロックマンってマジ?ロックマンエグゼではなく?

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 19:12:16

    パーフェクトパズルは◯連鎖って言うしまあぷよぷよだよな
    ノックアウトファイターのときは◯連打で、パーフェクトパズルのときは◯連鎖なの好き

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 19:22:51

    セフィロスっぽいとか言われてた幻夢無双見たとき、
    「我々は忘れていた……」と「私は思い出にはならないさ」が同時に浮かんで思わず大笑いしたなあ

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 19:35:32

    >>82

    マイティノベルはツクール系のイメージ

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 19:38:33

    >>36

    ドドドとゴゴゴか、ドドブラ系武器懐かしいな

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 19:38:47

    >>92

    たしか医療監修?の人が教えてくれたらしい

    ゲームっぽい用語でこんなんありますよ、って

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 19:40:23

    マイクラみたいなのなかったっけ?小説か映画かで

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 19:55:56

    タドルクエスト←ドラゴンクエストからネーミングを取ってそう
    タドルファンタジー←ファイナルファンタジーからネーミングを取ってそう
    タドルレガシー←何からネーミングを取ったんだ??

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:49:06

    ジュージューバーガーはまぁ元ネタバーガーバーガーなんだろうけどスプラトゥーンもモチーフの一部に含んでそう
    両腕のケチャップとマスタード→塗り武器
    ローラーブーツとヘルメット→それっぽいギアあり
    バガモンは倒さなくてもクリアできる→倒さなくても試合に貢献できる部分

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 02:52:16

    最初は「ゲームが続く限りバグスターは不滅!」してたんだけど
    リプログラミングや絶版おじさんが出てきてからバグスターに死の概念が生まれていき
    でも新しい驚異は出てくるって展開が

    昔と違い修正パッチによる修正はできるけど、新しいバグは出てくるんよって雰囲気出してた
    昔は一度発見したバグが永久に残って愛着を持たれてたんだよな

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:56:29

    >>90友情参戦の間違いだろ?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています